嬬恋・北軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京の最高気温は33度程度でも中部以西は毎日35度超え。<br />salaを涼しい所に連れて行ってやりたいと思い、今年も北軽井沢にキャンプに行くことに。<br />最高気温は28度と、4日間天上人になった2大人と1ワンコです。<br /><br />salaももうすぐ12歳⇒(なんだかゆずのもうすぐ30歳みたいですねえ)<br />今年のキャンプはひたすらsalaを休ませること、空飛犬quillがどれだけ昼寝ができるか調べることに専念です。<br /><br />あっ!! そうそう。<br />この写真で昼寝中のオッチャンが長靴を履いていて誠にドンクサく見えますがキャンプ地で長靴は必須です。<br />もちろん降雨時は必須ですが、それ以外でも重宝します。<br />1、朝露で靴が濡れて足がベチャベチャになる恐れはありません。<br />2、ひざから下の虫刺されから回避できます。<br />3、夜テントに入るまで足からの冷えをシャットアウト。<br />等の効果があります。<br />2月のイタリア旅行でヴェネチュアの長靴(⇒レインブーツと言わなければいけないかも??)を買いそびれた空飛犬quillはとても後悔しているのです。

今年もやっぱり涼しい軽井沢

2012/08/02 - 2012/08/05

空飛犬quillさん

東京の最高気温は33度程度でも中部以西は毎日35度超え。

あっ!! そうそう。
もちろん降雨時は必須ですが、それ以外でも重宝します。
2、ひざから下の虫刺されから回避できます。
3、夜テントに入るまで足からの冷えをシャットアウト。
等の効果があります。

自家用車 徒歩

高速道路を走り約2時間で休憩。
    数ある誘惑の中から、目に飛び込むのはソフトクリームです。

白桃ソフトに煩悩を呼び起こされるsala。
    コーンのところはあげるからね。

今日の昼食は、ヴィラデストワイナリーで頂きます。
    東部湯の丸ICを出て軽井沢と反対方向に約10分も走れば到着です。
    ワイナリーと共にレストランがあり、奥さまは以前から気になっていた様子。
    salaは残念ながら入れません。

木陰にワンコを待機させるところがあるから安心です。

入ってみるとすでにwinndow sideはすでに満席。
    皆さん予約をされているようです。
    飛び込みの私たちはちょっと考えが甘かったのでしょうか?!

情報誌にも窓からはブドウ畑越しに絶景が・・・・・と書いてあります。

テーブルから窓の反対側を覗き込むと、やっぱワイナリーでした。

本日のランチをオーダ−すると最初に出てきたのが、
    トウモロコシのケーキサクレ。

美味しくいただきました。

前菜では3種類のドレッシングが味わえます。
    メインには黒酢ドレッシング(自家製で購入可)醤油の味がほんのりして絶妙でした。

奥様はこのドレッシングがとってもお気に入りで、もちろんゲット。
    キャンプ場でも食事毎に登場していました。

写真右側の器にはアボガドのドレッシング。スプンで掬って野菜に万遍なくかけて頂きます。
    手前の器には別のドレッシングですが何なのか忘れてしまいました(>_<)

メインは鯛とサーモンのトマトソース添えと

ソーセージのハーブチキン添えです。

どちらも美味しいです。
    空飛犬quill的には、ソーセージの方が好きでした。
    ハーブチキンも絶妙でした。

奥様はコースにしたのでデザート+ハーブティーがいただけます。
    デザートは長野プリンスいちごとパンナコッタ・ベリーのシャーベットとアーモンドのお菓子がついていました。

お値段はコース=¥3,500、セット=¥2,800。

窓から見えるブドウ畑。

施設のご案内版。

salaはレストラン脇の木陰で待っています。

今回はお土産はありません。

敷地にはイングリッシュガーデンが広がっています。

ちょっとだけ散策しましたが、日が当たっていると暑い。

レストランにはテラス席もありますが、とても外ではいただけません。
    人が干からびてしまいます。

salaの記念撮影を何枚かしましたが、これではとても長居はできそうにありません。

父ちゃん・母ちゃん 早く車に戻ろうよ。

こんな景色が広がっていました。

レストランの屋根が見えます。

テント設営後の夕食です。

ジャンバラヤ+津餃子+地元の野菜で作ったサラダwith黒酢ドレッシングです。

津餃子は本日目メインです。初めて食べましたが大きいです。これだけで満腹になりそうです。
    地元の野菜はレタス・アスパラ・フルーツトマトですが、やっぱり新鮮ですから美味しいですねえ。
    奥様は黒酢ドレッシングが気に入っているせいか珍しくサラダ野菜を後から追加したほどです。

翌朝の食事は、ジャンバラヤがメインで昨日買ったトウモロコシを茹でて頂きました。

普段パン一枚しか食べないので4倍近く食べています。

食後は早速お休みタイムでした。

夕方プリンスホテルのアウトレットを経由し旧軽井沢にやってきました。

salaは駐車場でお休みtimeです。

軽井沢銀座入口の八百屋さんでsalaのおやつ、サツマイモをゲット。
    一本何と¥368で高級サツマイモです。

ぶどうどら焼き、ブルーベリーどら焼きをゲット。

銀座通りの人はまばらです。

久しぶりに「わかどり」さんで夕食を頂くことにしました。
    「わかどり」さんの店内は扇風機のみで大変な暑さなのでお昼時はこれません。
    しかもものすごい行列ができているし・・・

メニューはこんな感じです。

にこみ¥360.
    鳥モツの煮込みです。
    一味orテーブルにあるピリ辛大根おろしソース(本来はから揚げにかけるべきものかと・・・思われます)と共に頂くことをお勧めします。

本日は焼き鳥わんどん×2でした。
    ¥1,260

炭焼きのいい香りが広がります。

アサノヤさんでやっぱりパンをゲット。
    朝食用です。

店内は半分片づけ中。

本当はこんなに暗いんですよ。

でも、写真では夕暮れ時に写せます。
    ニコンのクールピクス300(奥様のカメラ)は只者ではありません。

ポケットに入るコンパクトタイプでありながら、開放でf1.8ですよ。
    デジ一で交換レンズでf1.8を得ようとするととてつもなく高額になってしまいます。普通f3〜5と言ったところでしょうかねエ。
    ある程度の操作がmenuに入らなくても出来て、マニュアル性も高い。
    真のカメラマニアに言わせると「現実と違いすぎる」とお叱りを受けるかもわかりませんが、我家ではとても気に入っています。

三笠会館のレストランの前で奥様は立ち止まって動きません。

そばに行くと美味しそうなメニューとまあまあの値段です。

「次の選択肢ね」と言い聞かせて帰途に着きます。

南仏プロバンス料理の店やら、次の選択肢がやたら目につきます。

考えたら夜の軽井沢銀座はあまり来た記憶がありません。

偶には良いものだと思います。ただしお盆の時期はこんなにのんびりは出来ないでしょうねエ。人が多すぎて。

チャーチストリートは誰もいません。

来年も夜来てみっかな。

キャンプサイトはガラガラ状態でした。

このキャンプ場の隠れた利点は、オーナーがゴールデン(ライオンカットのジュリという雄)を放し飼いにしているので、暴れるワンコでなければ離ッパーにできることです。

当然salaは離ッパーでした。

近くのキャンパーで仲良くなった千葉県の漁師さんのご子息。
    salaを同族と考えているようです。
    salaに「お座り」と言ったら、一緒に座っちゃいました。

朝露で芝はベタベタ状態でお尻はベッタンコでした。

お父さん・お母さん ごめんなさい。

またまた朝食。
    不釣り合いな春雨スープが写っていますが、なんとなく食べたくて・・・・
    はっきり言ってミスマッチな味でした。

ここでも黒酢ドレッシング登場です。
    トマトは我家から持参したトマト。
    地元ゲットのフルーツトマトと味が違うこと!!

10時のおやつは、ぶどうどら焼き・ブルーベリーどら焼きを食べることに。

中はこんな感じ。

いつも思います。Simple is best!
    やっぱりあんこが一番です。

バルカッチャ。 イタ飯屋さんです。

イタリアンが食べたくて電話すると「テラス席ならワンコOKです」
    との事。

テラス席といっても想像と少し違っていました。
    駐車場脇で店の広告塔になった気分でした。

salaのお水も頂けたので文句は言えません。

だってういう状態で、通行く人たちからもしっかり観察可。

一時期洒落たお店は「パスタ」、町の喫茶店は「スパゲッティ」とカテゴリー別に分類されていたと思いますが、最近またイタリアン系のお店は「スパゲッティ」が復活しています。
    そう思うのは私だけですか??

スパゲッティはシチリアーナ¥1,180(+1ドリンク)。
    なす+野菜+ニンニクwithトマトソース。
    スパゲッティの茹で加減がとてもよかったです。
    チョイ硬めで。

ピザはクラシコ¥1,180(+1ドリンク)
    生トマト+ニンニク+オリーブオイル。
    大きさ薄さが空飛犬家にぴったりでgoodでした。

ピザを切り分ける奥様。

塩沢湖の近くにある植物園を発見。
    salaも入れるというのでちょっと入ってみます。

入園料は100円。

園内は花の種類がわかるようになっていたり、散策路が整備されていて歩きやすいです。

ちょっとだけイングリッシュガーデン風。

所々で写真を写しながら回りました。
    真剣に見学しようと思うと1時間くらい必要ではないでしょうか?!

私たちはsalaがバテルのが心配なのでサササ〜〜〜〜〜で切り上げましたが。

今回のキャンプは相当salaに気を使っています。

名前はわかりませんが、高原でよく見る花です。

これは知っています。
    キキョウです。
    私が生まれた故郷の市花だったような・・・・・?

これもよく見ますねえ。

サクラソウとも違うような・?
    クリンソウとも違うし・?

真っ赤な花が目に留まって。
    今見ると写真の方向がよくわかりません。

またまたテントサイトでの夕食紹介です。

奥様がおでんのパックを持参していました。新軽井沢の「TURUYA」さんでロールキャベツと助六をゲットしてきました。
    奥様はおでんのロールキャベツはあまり好きではないはずですが、聞いてみると
    「今日のおでんは醤油味じゃなく塩味だから良いの」
    と訳の分からない事をのたもうています。

最終日テントを撤収し、マンズワインのワイン工場+レストランに行ってみることに。

いろいろ書いてありますが、ワインの蘊蓄には興味のない空飛犬quillは何のことか全く理解できません。

ランチはサラダ+ごはんorパンがセットになって¥1,100前後ですからお安くいただけます。

大エビ+魚、(カレーもメニューにあって食べたかったのですが、大エビの言葉につられてこちらにしました)⇒やっぱり名古屋人なのかなア。

イタリア風カツ、を頂くことに。
    レストランに入った時に受けた印象と出てきた料理のお洒落さにちょっと温度差あり。

レストランはテラス側に席もありましたが、温室のようで今回は奥の席にしました。
    後から来た若者のカップルはテラス席に。勇気があります。でも扇風機の前に座っていました。

レストラン内にはこんなものも。

おそらくブドウを絞るのに使うのではないかと。

ドッぴーかんです。
    salaを日陰の駐車場のおいてきたので、ワイン工場見学は無です。

食べ物工場の見学は、サントリー白州工場を見学して以来大好きになってしまいましたが・・・・・

駐車場に向かう途中、日本庭園があるので入ってみました。

結構な庭園ではありませんか。

のんびりしたいですが、暑すぎです。

善光寺にあった善光寺ブドウの原木だそうです。
    樹齢90年と書いてあります。
    平成15年現在と書いてあるので今年は白寿ということです。

マンズワイン併設レストランは向こうに見える白い建屋にあります。

この夏の北軽井沢キャンプ、よく寝ました。
    人間ってよく寝れるんですねエ。
    恐らく空飛犬quillに取りたてて大きな悩みがないからでしょう。

来年もsalaとのんびりできると良いなア。

• たらよろさん 2012/08/19 13:22:50
    人間もワンコも天国
    こんにちは、空飛犬quillさま。

気持ち良さそうな軽井沢の空と緑♪
    湿気もなくて過ごしやすい空気感。
    さすが、避暑地だわ〜

天然野菜もどれも美味しいもんなぁ。
    軽井沢では、お野菜をいっぱい食べたくなります。。。

今年は毎年恒例の軽井沢をやめて、上高地に行くことにしたので、
    旅行記でたっぷり楽しませていただきました♪
    でも、やっぱり、行きたいなぁ。

たらよろ

空飛犬quill

空飛犬quillさん からの返信 2012/08/20 08:12:57
    RE: 人間もワンコも天国
    たらよろさん

今年の軽井沢はちょっと暑めでしたが、それでも東京や奈良あたりと比較すれば全然問題になりません。

上高地いつ頃出発予定ですか??
    旅行記楽しみにしています。

お気をつけて行ってらっしゃ〜〜い。

• 茶柱タツ子さん 2012/08/18 09:18:09
    長靴姿、いけてますよ!
    空飛犬quillさん、

こんにちは!!

私なんかに言われても説得力ないでしょうけれど、長靴姿いけてると思いますけどねぇ♪ 全然どんくさくないですよ。こういう普通の姿が一番かっこいいですよ!  ^^

うちは父がまったくアウトドア関係がだめなので、キャンプをしたことがないのです。なので憧れであります。ただこの辺(赤道直下付近)でしてもただただ暑いだけで、機会を失ったままです。一度きりの人生だし、やっぱりやっておきたいなぁ。。。。

サラちゃんと漁師のぼっちゃんとのスナップ、最高でした。
    ほのぼの・・・

良い週末を!

茶柱

空飛犬quill

空飛犬quillさん からの返信 2012/08/18 12:05:17
    RE: 長靴姿、いけてますよ!
    茶柱タツ子さん

長靴姿をお褒め頂きありがとうございます。
    褒めてくれる人がいたと言う驚きも含めとっても嬉しいです。

キャンプ場で晴天時に長靴を履いている人って殆どいません。
    ビーチサンダルを履いている人は結構いますが・・・
    ビーチサンダルだと草で足が切れて痛いような痒いような傷が無数にできるんですけどネ。

初キャンプの参考にしてください。

あっ、そうそうたった今上野で開催されているマウリッツハイス美術展でフェルメールの「真珠の首飾りの少女」を観て来たんですよ。オランダは当分訪問予定がないので。
    写真と実物は大違いで感動しました。
    とりあえず報告です。

空飛犬quillさん

• DANAさん 2012/08/17 23:06:11
    お昼ねできる幸せ
    空飛犬quill様

軽井沢で4日間のキャンプ。
    お昼寝の親子を拝見しておりますと、しみじみと「幸せ」という言葉が浮かんでまいります。salaちゃんの表情が豊かで、いいですね〜。しかし、キャンプとはいえ、なんて素敵なお食事風景。
     暑い夏ももう少し。
    だだちゃ豆の美味しいシーズンに突入です。

先日名古屋駅に一時間ほどトランジットしました。naruto衣装を着たななちゃんには会えませんでしたが、久しぶりに高島屋の地下を徘徊。庄内だだちゃ豆が298円で売られていました。

名古屋、相変わらずきらびやか&暑い。
    残暑厳しき折、御身お大切に。

DANA

空飛犬quill

空飛犬quillさん からの返信 2012/08/18 12:28:52
    RE: お昼ねできる幸せ
    DANAさん

名古屋にだだちゃ豆が売っていましたか!?
    24日には帰省予定なので一生懸命探してみます。

先週は東京湾花火大会を見なければならなかったし、今日は上野の東京美術館へ「真珠の首飾りの少女」を見に行く予定だったので暑い東京でちんまりしていますが・・・・
    東京でもどこかで売っているはずと思って気にしていますが、中野界隈では見かけませんねえ。
    もっとも、小さなスーパーばかりで台湾茶豆も探すのに苦労している状態です。
    先日ちゃ豆の事で「一袋豆は2ツブ」とおっしゃっていましたが、私も茶豆と枝豆の大きな違いは、そこだと思っています。
    冷凍の台湾茶豆も2ツブ入りの袋と3ツブ入りのと混ざってますので、「あ〜あっ」と思いながらつまみにしています。

誠に個人的な話ですが、今夜の我家の夕食は名古屋名産「よこいのスパゲッティソース」のレトルトがあるのでwithベーコンソテーにしビールと共に頂き、その後はウイスキーをロックで飲みながらJazzを聞いて過ごす予定です。これから美味しいチーズと生ハムをゲットしに行かなくてはなりません。
    素敵な土曜日になりそうです。
    ちなみに今は会社で「思いつき仕事」を片づけています。