茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年8月4日、茨城県にあるプレミアムアウトレットあみに家族で行きました。<br />こちらは、ニコス系列のアウトレットショッピングモールで、御殿場等と系列が一緒です。<br />先日、木更津に行ったので、今回は、出来て数年が経つこちらに行ってみました。<br />朝、9時過ぎに車で自宅を出発し、のんびり裏道の県道を走りながら、まずは、牛久大勝軒を目指しました。<br />11時丁度に牛久大勝軒に到着しました。開店直後で2番目でしたが、後から客が入り、あっという間に、カウンター7席あまり、座敷2つ、テーブル3客は一杯です。近所に佐貫大勝軒があるのですが、こちらは店主が体調不良でお休みとの事、お客さんがこちらに流れてきた様子です(どちらも田代商店の系列でしょうか)。しかし、この店の冷房が壊れていました。好きな中華そばをあきらめ、つけそば中盛りを2つ(息子は妻と一緒)をお願いしました。オーダーを受けてから、出来るまでに25分近くかかり、結構遅いなと思いました。つけそばは、量は、300gでしょうか、大勝軒の中では普通と言った感じです。ちなみにつけそばも中華そばも中盛りまでは、680円で、つけそばの値段の割には安い方です。<br />麺は、中太麺といった感じで、つるつるしており、のどごしも良かったです。具はメンマ、海苔、半熟卵、結構大ぶりのチャーシューと長ネギみじん切り大量といった感じです。スープは、かなり濃く、麺にあまり絡ませるとしょっぱくなる感じです。最後にスープ割を貰いましたが、その時点でもまだ濃い感じでした。量は、普通のラーメン屋よりは多いですが、大食の私には、少し物足りない感じでした(大盛りか、野菜入りにすれば良かったです)。<br />牛久大勝軒を出て、プレミアムアウトレットあみは直ぐに近所です。12時丁度に到着です。当日の予想は曇りだったのですが、結構日差しがあります。この辺は、晴れると下手な町より暑くなるので、警戒が必要です。<br />駐車場は、ショップの近くは混んでいましたが、少し離れた所はがらがらでした。<br />今回は、特に目的もなくぶらぶらとウィンドウショッピングをしていましたが、ふと見るとメガネのJINSで3,990円の文字が、急いで店に飛び込むと、結構色々なフレームが安い。先日の韓国旅行で2本もメガネを作ったにも関わらず、物色、元値9,800円のフレームで軽量かつ丈夫そうなのがあったので、買いました。フレームはチタンとプラスチックの素材でした。度数は、かけていたサングラスの他にもう1本持っていましたので、それと同じ度数にして貰いました。<br />妻と息子は、その間、アシックスに行き、靴を探していましたが、先日、木更津で買ったNIKEの靴の方が良いとのことで、止めました。<br />コーチ、ラルフローレン、ブルックスブラザース、GAP等も見ましたが、妻は買う気がいまいちだった様で、何も買いませんでした。そうそう、サンクゼールのパンは試食して美味しかったので買いました。14時頃まで居るとお客さんが増えてきて、帰り支度です。<br />近所にある、牛久大仏に息子が行きたいとの事で、向かいました。<br />近所とは言え、車で10分程度かかります。何せ120mの大仏ですので、あみアウトレットから見えるとはいえ、結構距離がありました。<br />牛久大仏では、大仏の中には入りませんでした。高所恐怖症の妻と何回も見ている私で「行くの面倒」という結論です。時間も15時近かったので、これから入っても直ぐに出てくる様だとの話もあり、息子にはかわいそうな事をしました(結構、行きたがっていたです)。<br />牛久大仏を後にして、途中で夕飯を買って、家に着いたのは18時過ぎでした。

プレミアムアウトレットあみ、牛久大仏そして牛久大勝軒

2012/08/04 - 2012/08/04

メンデル親父

メンデル親父さん

メインストリートもがらがら

有名なラーメン屋のいちやです。

14時近くですが、フードコートは満席に近いです。