亀山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紀伊半島東側を進み、大阪に戻ります。<br /><br />走行距離600kmちょっとでした。

青春18きっぷで紀伊半島一周(2)

11いいね!

2012/08/04 - 2012/08/04

40位(同エリア88件中)

0

23

ぐんまちゃん愛好家

ぐんまちゃん愛好家さん

紀伊半島東側を進み、大阪に戻ります。

走行距離600kmちょっとでした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 先ほどまで乗っていた旧「オーシャンアロー」車両が京都に向けて出発。<br /><br />ここから先は架線がなく、ディーゼル車の旅となります。

    先ほどまで乗っていた旧「オーシャンアロー」車両が京都に向けて出発。

    ここから先は架線がなく、ディーゼル車の旅となります。

  • JR東海の車両はあまりなじみがないので知らないことばかりですが、これで紀伊長島まで向かいます。<br /><br />キハ11というらしい。

    JR東海の車両はあまりなじみがないので知らないことばかりですが、これで紀伊長島まで向かいます。

    キハ11というらしい。

  • 後ろはステンレス製ではないようですが、こちらもキハ11です。

    後ろはステンレス製ではないようですが、こちらもキハ11です。

  • ワンマン運転の鉄道にあまり乗ったことがないのですが、2両編成の場合、後ろ車両は大きい駅以外ドアは開かないようです。<br /><br />1両目の後ろ扉から乗り、前扉で運賃を払って下車というやり方のようです。<br /><br />よって、出入りが少ない2両目に乗りすぐ爆睡(汗)<br /><br />13:14出発。<br /><br />エンジンはワイドビュー特急とほぼ同じらしく、ディーゼルの割に加速がよくてスピード速いです(平地のみ)。

    ワンマン運転の鉄道にあまり乗ったことがないのですが、2両編成の場合、後ろ車両は大きい駅以外ドアは開かないようです。

    1両目の後ろ扉から乗り、前扉で運賃を払って下車というやり方のようです。

    よって、出入りが少ない2両目に乗りすぐ爆睡(汗)

    13:14出発。

    エンジンはワイドビュー特急とほぼ同じらしく、ディーゼルの割に加速がよくてスピード速いです(平地のみ)。

  • 引き続き海がよく見えますが、相変わらず波が高い状態で、海水浴の人はいなくてサーファーばかり。<br /><br />そういえば天気予報で潮岬の気温は大阪より5度くらい低いことが多いですが、その通りであまり汗をかかずに済みました。

    引き続き海がよく見えますが、相変わらず波が高い状態で、海水浴の人はいなくてサーファーばかり。

    そういえば天気予報で潮岬の気温は大阪より5度くらい低いことが多いですが、その通りであまり汗をかかずに済みました。

  • 今回もよーく寝ました。<br /><br />14:53 紀伊長島到着。<br /><br />次の汽車まで1時間以上あるので、何して過ごすか悩む。<br /><br />

    今回もよーく寝ました。

    14:53 紀伊長島到着。

    次の汽車まで1時間以上あるので、何して過ごすか悩む。

  • 新宮行きのキハ48を撮影。この色はあまり好きではありません。<br /><br />JR東海は国鉄色リバイバルにはあまり興味ないみたい。

    新宮行きのキハ48を撮影。この色はあまり好きではありません。

    JR東海は国鉄色リバイバルにはあまり興味ないみたい。

  • 名古屋方面からワイドビュー南紀到着。

    名古屋方面からワイドビュー南紀到着。

  • 跨線橋から出発するところを撮影。<br /><br />排気ガスが多くて、空気が煙っているのがよくわかります。

    跨線橋から出発するところを撮影。

    排気ガスが多くて、空気が煙っているのがよくわかります。

  • 本当にすることがないので、海が見えるところまでウォーキング。<br /><br />サーファーが何人かいたので自重しましたが、海に向かってバカヤローと叫ぶのは結構好き。

    本当にすることがないので、海が見えるところまでウォーキング。

    サーファーが何人かいたので自重しましたが、海に向かってバカヤローと叫ぶのは結構好き。

  • 玄関にこういう飾りをつけているおうちを沢山みました。<br /><br />笑う門には福来るでしょうね。

    玄関にこういう飾りをつけているおうちを沢山みました。

    笑う門には福来るでしょうね。

  • 踏切から駅全体を眺めてみました。<br /><br />四国にもこういう駅があったような(漠然とした記憶)<br /><br />出発時刻が近づいてきたので戻ってみると、新宮から紀伊長島まで走った車両でそのまま行くようです。<br /><br />紀伊長島 16:13出発。<br />新大阪を出てから10時間くらい経過しています。<br /><br />写真を撮らなかったのですが、ここからは一転して峠越えとなり、これより先海を見ることはありませんでした。<br /><br />多気 17:23到着。<br />日が傾いているのにさっきの駅よりずっと暑い。

    踏切から駅全体を眺めてみました。

    四国にもこういう駅があったような(漠然とした記憶)

    出発時刻が近づいてきたので戻ってみると、新宮から紀伊長島まで走った車両でそのまま行くようです。

    紀伊長島 16:13出発。
    新大阪を出てから10時間くらい経過しています。

    写真を撮らなかったのですが、ここからは一転して峠越えとなり、これより先海を見ることはありませんでした。

    多気 17:23到着。
    日が傾いているのにさっきの駅よりずっと暑い。

  • 多気 17:33出発。<br /><br />さっきと同じ車両のため写真なし。<br /><br />これは途中の津で見かけた伊勢鉄道の車両。<br /><br />亀山には18:27到着。<br /><br />これで紀勢本線全部乗りました。

    多気 17:33出発。

    さっきと同じ車両のため写真なし。

    これは途中の津で見かけた伊勢鉄道の車両。

    亀山には18:27到着。

    これで紀勢本線全部乗りました。

  • ここでJR東海は終わり、再びJR西日本に戻ります。<br /><br />最短距離で帰るには亀山−柘植−草津−新大阪ですが、この日は淀川の花火のため下手に早く帰ると大混雑に巻き込まれる恐れがあるのと、乗ったことがない学研都市線・おおさか東線に一緒に乗ってしまおうと考えました。<br /><br />亀山−加茂−木津−放出−久宝寺−新今宮−大阪−新大阪とちょっと遠回りです。青春18きっぷなので、追加料金はありません。

    ここでJR東海は終わり、再びJR西日本に戻ります。

    最短距離で帰るには亀山−柘植−草津−新大阪ですが、この日は淀川の花火のため下手に早く帰ると大混雑に巻き込まれる恐れがあるのと、乗ったことがない学研都市線・おおさか東線に一緒に乗ってしまおうと考えました。

    亀山−加茂−木津−放出−久宝寺−新今宮−大阪−新大阪とちょっと遠回りです。青春18きっぷなので、追加料金はありません。

  • 大阪・京都に向かうであろう人は柘植で下車。<br /><br />これは草津行きの電車。こっちはディーゼル。

    大阪・京都に向かうであろう人は柘植で下車。

    これは草津行きの電車。こっちはディーゼル。

  • この車両はキハ120といい、JR東海のキハ11と同じような性格の車両です。<br /><br />こっちの方が椅子の座り心地は劣るような気がしました。<br /><br />亀山 18:38

    この車両はキハ120といい、JR東海のキハ11と同じような性格の車両です。

    こっちの方が椅子の座り心地は劣るような気がしました。

    亀山 18:38

  • 笠置で花火大会があったらしく、予想外の大混雑になったことで5分遅れて加茂に到着。<br /><br />これでディーゼル区間はおしまい。<br /><br />加茂 19:54(5分くらい到着遅れ)

    笠置で花火大会があったらしく、予想外の大混雑になったことで5分遅れて加茂に到着。

    これでディーゼル区間はおしまい。

    加茂 19:54(5分くらい到着遅れ)

  • 次に乗るのは221系の快速。<br /><br />「JR○▲」という名の駅があるのはJR西日本だけでしょうね。<br /><br /><br />加茂 20:06、木津 20:13

    次に乗るのは221系の快速。

    「JR○▲」という名の駅があるのはJR西日本だけでしょうね。


    加茂 20:06、木津 20:13

  • 木津からは学研都市線の快速。<br /><br />快速区間に入るとガンガン飛ばす。207系速い。<br /><br />木津 20:30 放出 21:27

    木津からは学研都市線の快速。

    快速区間に入るとガンガン飛ばす。207系速い。

    木津 20:30 放出 21:27

  • 関西の人は「はなてん」と読めますが、全国的には読めない地名の一つでしょう。<br /><br />「アナタ車売る?」の宣伝は今でもやっているんだろうか?

    関西の人は「はなてん」と読めますが、全国的には読めない地名の一つでしょう。

    「アナタ車売る?」の宣伝は今でもやっているんだろうか?

  • 最短距離で行っていればとっくに帰宅しているような気がしますが、せっかくですので乗ったことが無い区間をつぶしていきたくなりました。<br /><br />おおさか東線といいます。<br /><br />貨物線に駅を追加して客を乗せるようにした線区です。そのうち新大阪にまでつながるらしいです。<br /><br />放出  21:41<br />久宝寺 21:56

    最短距離で行っていればとっくに帰宅しているような気がしますが、せっかくですので乗ったことが無い区間をつぶしていきたくなりました。

    おおさか東線といいます。

    貨物線に駅を追加して客を乗せるようにした線区です。そのうち新大阪にまでつながるらしいです。

    放出  21:41
    久宝寺 21:56

  • 久宝寺からは難波行きの各駅に乗り、新今宮で乗り換えて大阪に向かいます。<br /><br />すれ違う電車は浴衣着た人がウジャウジャ乗っているので、相当人出があったようです。<br /><br />こちらは反対方向なので空気を輸送しているような状態ですが・・・<br />ここまで来たら帰って来たも同然です。<br /><br /><br />久宝寺 22:09<br />新今宮 22:21<br />    22:29<br />大阪  22:47<br /><br />新大阪に着いたのは23時ごろ。花火のため電車が遅れていて、正確な時間は不明。

    久宝寺からは難波行きの各駅に乗り、新今宮で乗り換えて大阪に向かいます。

    すれ違う電車は浴衣着た人がウジャウジャ乗っているので、相当人出があったようです。

    こちらは反対方向なので空気を輸送しているような状態ですが・・・
    ここまで来たら帰って来たも同然です。


    久宝寺 22:09
    新今宮 22:21
        22:29
    大阪  22:47

    新大阪に着いたのは23時ごろ。花火のため電車が遅れていて、正確な時間は不明。

  • 16時間半の内訳<br /><br />3時間? 待ち合わせ時間<br />11時間 睡眠<br />他    ウダウダ<br /><br />という感じで、いつもながらあまり参考にならないツアーでした。<br /><br />いい気分転換になりましたので、また来年の夏もどこか行きたい!と思っています。

    16時間半の内訳

    3時間? 待ち合わせ時間
    11時間 睡眠
    他    ウダウダ

    という感じで、いつもながらあまり参考にならないツアーでした。

    いい気分転換になりましたので、また来年の夏もどこか行きたい!と思っています。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP