台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回までの様子はこちら・・・<br />子連れで妊婦な台北旅2012~チャーター便で行く雨の台北~[1]<br />http://4travel.jp/traveler/momoyuki/album/10693515/<br /><br />やっぱり夏の台北は暑かった(北海道から行ったのでなおさら・笑)<br />そして天気も悪かった・・・台風来ちゃうし。<br />冬の台北も雨が多くて寒かったし・・・ベストシーズンはいつなんでしょ^^;<br /><br />台北101のエレベーターが怖かったらしいうちの子は、<br />その後「もう台湾には行かない」と言っておりますが(笑)<br />でも台湾高速鉄道やMRT(路線全て覚えて帰ってきました。鉄です^^;)<br />は楽しかったようです。ローカル線も乗せてあげたかったなぁ・・・<br />全て天気が悪いのよね・・・きっと。

子連れで妊婦な台北旅2012~チャーター便で行く雨の台北~[2]

11いいね!

2012/07/29 - 2012/08/02

18941位(同エリア28092件中)

6

57

momoyuki

momoyukiさん

前回までの様子はこちら・・・
子連れで妊婦な台北旅2012~チャーター便で行く雨の台北~[1]
http://4travel.jp/traveler/momoyuki/album/10693515/

やっぱり夏の台北は暑かった(北海道から行ったのでなおさら・笑)
そして天気も悪かった・・・台風来ちゃうし。
冬の台北も雨が多くて寒かったし・・・ベストシーズンはいつなんでしょ^^;

台北101のエレベーターが怖かったらしいうちの子は、
その後「もう台湾には行かない」と言っておりますが(笑)
でも台湾高速鉄道やMRT(路線全て覚えて帰ってきました。鉄です^^;)
は楽しかったようです。ローカル線も乗せてあげたかったなぁ・・・
全て天気が悪いのよね・・・きっと。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 7月31日(火)台北滞在3日目。<br />ホテルの朝食、今日は和食っぽく。<br />ホテルの朝食も飽きるから外に食べに出かけたいけど・・・<br />子供がいるとやっぱりホテルの方がラクチン。

    7月31日(火)台北滞在3日目。
    ホテルの朝食、今日は和食っぽく。
    ホテルの朝食も飽きるから外に食べに出かけたいけど・・・
    子供がいるとやっぱりホテルの方がラクチン。

  • さて今日もお天気がイマイチ。雨が降ったり止んだり。<br />こんな日は・・・<br />息子との約束「台湾の新幹線に乗る」<br />2008年に母と旅行した時は、HPから事前予約してたけど今回は行き当たりばったりに予約しておりません(笑)<br />機械での買い方が分からず(なんせ調べてもいなかったので・・・)窓口のお世話になる。

    さて今日もお天気がイマイチ。雨が降ったり止んだり。
    こんな日は・・・
    息子との約束「台湾の新幹線に乗る」
    2008年に母と旅行した時は、HPから事前予約してたけど今回は行き当たりばったりに予約しておりません(笑)
    機械での買い方が分からず(なんせ調べてもいなかったので・・・)窓口のお世話になる。

  • 無事購入。一駅だけにしておきました。<br />自由席でも良かったけど、一応指定席で・・・<br /><br />大人1人40元。<br /><br />■台湾高速鉄道■<br />http://www.thsrc.com.tw/jp/index.asp

    無事購入。一駅だけにしておきました。
    自由席でも良かったけど、一応指定席で・・・

    大人1人40元。

    ■台湾高速鉄道■
    http://www.thsrc.com.tw/jp/index.asp

  • 乗りま〜〜す。<br />快適快適。でも一駅(台北から板橋まで)だと、<br />地下を走るので景色は楽しめないけどね・・・<br /><br />そして一駅だけだと移動販売車は来ないな・・・<br />車内販売で台湾高速鉄道のおもちゃがあれば<br />買いたかったの。

    乗りま〜〜す。
    快適快適。でも一駅(台北から板橋まで)だと、
    地下を走るので景色は楽しめないけどね・・・

    そして一駅だけだと移動販売車は来ないな・・・
    車内販売で台湾高速鉄道のおもちゃがあれば
    買いたかったの。

  • 板橋駅で下車。すぐに後発の新幹線がやってきました。<br />息子釘付けです。黒い窓の所に運転手さんがいて<br />手を振ってくれましたよ〜。<br /><br />そして・・・ふと見ると、二両目の後ろに<br />移動販売のお姉さん発見(笑)おもちゃもありそうだ・・・<br />パパ!あと3分あるからGO!!

    板橋駅で下車。すぐに後発の新幹線がやってきました。
    息子釘付けです。黒い窓の所に運転手さんがいて
    手を振ってくれましたよ〜。

    そして・・・ふと見ると、二両目の後ろに
    移動販売のお姉さん発見(笑)おもちゃもありそうだ・・・
    パパ!あと3分あるからGO!!

  • そしてパパが無事ゲットしてきました。<br />100元のミニカー(笑)<br />良かった良かった。

    そしてパパが無事ゲットしてきました。
    100元のミニカー(笑)
    良かった良かった。

  • 板橋駅はショッピングモールもあるので<br />時間つぶしには丁度いいかな〜と選びました。<br />あと、新幹線、地下鉄、在来線が乗り入れてるのも魅力。<br /><br />でもね・・・開店11時〜みたい。開いてない・・・<br />しかも冷房もあまり効いていない・・・<br />暑いと息子がうるさい。<br /><br />■Gloval Mall環球板橋店■<br />http://bc.twglobalmall.com/

    板橋駅はショッピングモールもあるので
    時間つぶしには丁度いいかな〜と選びました。
    あと、新幹線、地下鉄、在来線が乗り入れてるのも魅力。

    でもね・・・開店11時〜みたい。開いてない・・・
    しかも冷房もあまり効いていない・・・
    暑いと息子がうるさい。

    ■Gloval Mall環球板橋店■
    http://bc.twglobalmall.com/

  • あまり開いているお店はなかったけど、ここはOKそう。<br />そして店内なら涼しいでしょ。<br />■21世紀風味館■<br />http://www.pec21c.com.tw/<br /><br />グリルチキンが美味しそうなお店だけど<br />まだまだ満腹なので、息子用にジュースを。<br />オレンジジュース50元。<br /><br />これが果肉タップリで、私的には美味しかったけど<br />息子には不評でした(笑)<br />つぶつぶジュースって懐かしいけど。

    あまり開いているお店はなかったけど、ここはOKそう。
    そして店内なら涼しいでしょ。
    ■21世紀風味館■
    http://www.pec21c.com.tw/

    グリルチキンが美味しそうなお店だけど
    まだまだ満腹なので、息子用にジュースを。
    オレンジジュース50元。

    これが果肉タップリで、私的には美味しかったけど
    息子には不評でした(笑)
    つぶつぶジュースって懐かしいけど。

  • 11時過ぎて、お店も開きだしましたよ〜。

    11時過ぎて、お店も開きだしましたよ〜。

  • 本屋さんがあったので、寄ってみる。<br />ここなら息子の帰りの機内用にぬりえが買えそうだが・・・<br />ぬりえってなんて言うの??<br />探して探してあった!!著色本というらしい。<br />しかしあまり息子好みの絵柄はなかった・・・<br />でも一応何冊か買いましたよ。<br />一冊49元でした。<br /><br />まぁいざとなればお土産にもなるしね。

    本屋さんがあったので、寄ってみる。
    ここなら息子の帰りの機内用にぬりえが買えそうだが・・・
    ぬりえってなんて言うの??
    探して探してあった!!著色本というらしい。
    しかしあまり息子好みの絵柄はなかった・・・
    でも一応何冊か買いましたよ。
    一冊49元でした。

    まぁいざとなればお土産にもなるしね。

  • さて帰りは新幹線か地下鉄か在来線か・・・<br />息子のリクエストの在来線で帰ってみよう。<br />この時間だと、自強号でした。

    さて帰りは新幹線か地下鉄か在来線か・・・
    息子のリクエストの在来線で帰ってみよう。
    この時間だと、自強号でした。

  • 今度は無事に券売機で買えました。<br />大人1人23元。<br /><br />在来線の乗り場入り口横にお弁当屋さんがありまして、<br />そこがとっても人気。私達も買ってみれば良かった。<br />でも八角臭が強かったら食べられないしなぁ・・・<br />とか考えてやめました。<br />お弁当のパッケージも可愛かったですよ。

    今度は無事に券売機で買えました。
    大人1人23元。

    在来線の乗り場入り口横にお弁当屋さんがありまして、
    そこがとっても人気。私達も買ってみれば良かった。
    でも八角臭が強かったら食べられないしなぁ・・・
    とか考えてやめました。
    お弁当のパッケージも可愛かったですよ。

  • 自強号の外観写真、撮れなかった・・・<br />内部はこんな感じ。味があるねぇ・・・

    自強号の外観写真、撮れなかった・・・
    内部はこんな感じ。味があるねぇ・・・

  • しばし自強号に揺られ、台北駅へ到着。<br />台北駅内の■台北捷運商品館■<br />https://business.trtc.com.tw/Home/<br /><br />朝はまだ開いていなかったので<br />帰りにまた寄ってみました。

    しばし自強号に揺られ、台北駅へ到着。
    台北駅内の■台北捷運商品館■
    https://business.trtc.com.tw/Home/

    朝はまだ開いていなかったので
    帰りにまた寄ってみました。

  • そうしたら・・・あんなに頑張ってゲットした<br />台湾高速鉄道のミニカーが売っていた・・・<br />しかもこのお店で買うと90元でした・・・<br /><br />気を取り直して、<br />帰りに乗ってきた自強号(真ん中)と<br />動物園に行く時に乗った文湖線(左)をゲット。<br />各90元。<br />息子大喜び。さてお昼ご飯どうしよう??

    そうしたら・・・あんなに頑張ってゲットした
    台湾高速鉄道のミニカーが売っていた・・・
    しかもこのお店で買うと90元でした・・・

    気を取り直して、
    帰りに乗ってきた自強号(真ん中)と
    動物園に行く時に乗った文湖線(左)をゲット。
    各90元。
    息子大喜び。さてお昼ご飯どうしよう??

  • 台北駅をフラフラしていて、<br />新光三越まで来ちゃいました。<br />じゃあ〜ランチは地下のフードコートで。<br />都雲温州大渾飩のエビワンタン100元。<br /><br />まぁまぁ・・・なような<br />美味しいような・・・<br />ま、味はともかく食べよう。息子には不評でしたが・・・<br />台湾のこういうのそろそろ飽きてきたらしい。<br />私もちょっと飽きてきた。<br /><br />台湾のフードコートは片付けしてくれる人がいるから有り難いよね〜。ついクセで片付けしちゃうんだけど(笑)

    台北駅をフラフラしていて、
    新光三越まで来ちゃいました。
    じゃあ〜ランチは地下のフードコートで。
    都雲温州大渾飩のエビワンタン100元。

    まぁまぁ・・・なような
    美味しいような・・・
    ま、味はともかく食べよう。息子には不評でしたが・・・
    台湾のこういうのそろそろ飽きてきたらしい。
    私もちょっと飽きてきた。

    台湾のフードコートは片付けしてくれる人がいるから有り難いよね〜。ついクセで片付けしちゃうんだけど(笑)

  • パパは21世紀風味館(ここにもあった)のセット。<br />ポテトとドリンクに・・・<br /><br />息子はポテト食べていました・・・<br />思えば、息子がお腹にいるとき<br />こういうのばっかり食べたくて食べてたな・・・<br />

    パパは21世紀風味館(ここにもあった)のセット。
    ポテトとドリンクに・・・

    息子はポテト食べていました・・・
    思えば、息子がお腹にいるとき
    こういうのばっかり食べたくて食べてたな・・・

  • フライドチキンのサンドイッチかな。<br />セットで合わせて145元。<br />ケンタッキーよりも油っぽくなくて、<br />あっさり美味しかったです。<br />次回はグリルチキン食べてみたいなぁ。<br /><br />さぁ、一旦ホテルへ戻りましょう。

    フライドチキンのサンドイッチかな。
    セットで合わせて145元。
    ケンタッキーよりも油っぽくなくて、
    あっさり美味しかったです。
    次回はグリルチキン食べてみたいなぁ。

    さぁ、一旦ホテルへ戻りましょう。

  • 地下鉄に乗ったら息子は寝てしまったので<br />ホテルでそのままお昼寝。<br />しかし・・・私はなんだかお腹が空いてきた。<br /><br />昨日ホテル周辺を歩いていて気になったお店がありまして、パパに買い物お願いしました。私が行っても良かったんだけど、息子が離れなくて・・・<br />■大普美■<br />http://www.tpm-bakery.com.tw/front/bin/home.phtml<br /><br />康華大飯店からは錦州街を歩いていくと、<br />右手にあります。<br /><br />

    地下鉄に乗ったら息子は寝てしまったので
    ホテルでそのままお昼寝。
    しかし・・・私はなんだかお腹が空いてきた。

    昨日ホテル周辺を歩いていて気になったお店がありまして、パパに買い物お願いしました。私が行っても良かったんだけど、息子が離れなくて・・・
    ■大普美■
    http://www.tpm-bakery.com.tw/front/bin/home.phtml

    康華大飯店からは錦州街を歩いていくと、
    右手にあります。

  • 大普美というパン屋さんらしいのだけど、<br />パイナップルケーキ大会で優勝!<br />みたいな看板が目に付きまして。<br />美味しいかどうか試食。<br />パイナップルケーキ(28元)は金箱入り。<br />近頃流行り(?)のパイナップル餡100%。<br />他にパパチョイスの太陽餅(25元)とエッグタルト?(45元)<br /><br />好みもあるでしょうが、私が今まで食べたパイナップルケーキの中で一番美味しいかも。でも1つ28元と高級品。賞味期限が短めなので帰国前日に何箱か買って帰ろう!<br />寝起きの息子にも、ここのパイナップルケーキと太陽餅は好評でした。<br /><br />というか・・・ここのパイナップルケーキ以外はほとんど食べなかった^^;<br />ここのはもっとちょうだい!って言うけど。

    大普美というパン屋さんらしいのだけど、
    パイナップルケーキ大会で優勝!
    みたいな看板が目に付きまして。
    美味しいかどうか試食。
    パイナップルケーキ(28元)は金箱入り。
    近頃流行り(?)のパイナップル餡100%。
    他にパパチョイスの太陽餅(25元)とエッグタルト?(45元)

    好みもあるでしょうが、私が今まで食べたパイナップルケーキの中で一番美味しいかも。でも1つ28元と高級品。賞味期限が短めなので帰国前日に何箱か買って帰ろう!
    寝起きの息子にも、ここのパイナップルケーキと太陽餅は好評でした。

    というか・・・ここのパイナップルケーキ以外はほとんど食べなかった^^;
    ここのはもっとちょうだい!って言うけど。

  • さて、息子がお昼寝から起きたらお出かけ。<br />目的地は・・・西門町。<br />けど西門町に来たら、どんどん雨脚が強くなってきた〜^^;<br /><br />息子と私はハーゲンダッツでアイスでも・・・<br />ストロベリーアイス135元(一食分だ!!)<br />こういうのはやっぱり高いけど、ここくらいしかなくて・・・<br />コンビニは息子が嫌だというし(特にセブンイレブンは茶葉蚕臭い)<br /><br />その間、パパが雨の中探してくれて・・・

    さて、息子がお昼寝から起きたらお出かけ。
    目的地は・・・西門町。
    けど西門町に来たら、どんどん雨脚が強くなってきた〜^^;

    息子と私はハーゲンダッツでアイスでも・・・
    ストロベリーアイス135元(一食分だ!!)
    こういうのはやっぱり高いけど、ここくらいしかなくて・・・
    コンビニは息子が嫌だというし(特にセブンイレブンは茶葉蚕臭い)

    その間、パパが雨の中探してくれて・・・

  • 発見!コレが買いたくて西門町まで来ました!<br />お名前シールの屋台。もちろん息子用です。<br />このお店は漢字or英語で名前を印刷してくれましたが、<br />ひらがなOKのお店もあるらしいです。<br /><br />萬年商業大楼というビル(?)の近く?隣?の屋台です。

    発見!コレが買いたくて西門町まで来ました!
    お名前シールの屋台。もちろん息子用です。
    このお店は漢字or英語で名前を印刷してくれましたが、
    ひらがなOKのお店もあるらしいです。

    萬年商業大楼というビル(?)の近く?隣?の屋台です。

  • 無事ゲット〜。嬉しい!<br />トーマスは漢字で名前を印刷してもらいました。<br />トーマスはカードケースのおまけが付いて、<br />150枚で120元。<br />それ以外は150枚で99元でした。<br />まだ幼稚園なので、ひらがなが本当は欲しかった・・・<br />考えて、名前印刷ナシのシールも買いました。<br />(名前印刷なしでも同じ値段です)<br />これなら自分で書いてもいいし、<br />何枚か切ってお土産にしても可愛いでしょ^^

    無事ゲット〜。嬉しい!
    トーマスは漢字で名前を印刷してもらいました。
    トーマスはカードケースのおまけが付いて、
    150枚で120元。
    それ以外は150枚で99元でした。
    まだ幼稚園なので、ひらがなが本当は欲しかった・・・
    考えて、名前印刷ナシのシールも買いました。
    (名前印刷なしでも同じ値段です)
    これなら自分で書いてもいいし、
    何枚か切ってお土産にしても可愛いでしょ^^

  • 萬年商業大楼は地下が食堂街になっておりました。<br />ちょっと見ていこう。<br />このあたりで食べていこうか〜?ってパパと話していたら<br />息子に猛反対されました。なんで・・・^^;<br />こういう雰囲気、息子は嫌いみたいです乙女かいな。<br />あと匂いがね〜独特なんだよね。

    萬年商業大楼は地下が食堂街になっておりました。
    ちょっと見ていこう。
    このあたりで食べていこうか〜?ってパパと話していたら
    息子に猛反対されました。なんで・・・^^;
    こういう雰囲気、息子は嫌いみたいです乙女かいな。
    あと匂いがね〜独特なんだよね。

  • とりあえず、ホテル周辺へ戻ろう。<br />途中、ジューススタンドの屋台が目に付いたので<br />スイカジュース20元。<br />薄くてイマイチだった・・・

    とりあえず、ホテル周辺へ戻ろう。
    途中、ジューススタンドの屋台が目に付いたので
    スイカジュース20元。
    薄くてイマイチだった・・・

  • ホテルへ戻る途中、聖瑪莉サンメリーというパン屋さん<br />(行天宮駅内にあります)へ立ち寄り。<br />(そういえば首都圏にはあったなぁ〜サンメリー)<br />普通の大きさのパイナップルケーキ(26元)と、<br />一口パイナップルケーキ(10元)があったので両方。<br />■聖瑪莉サンメリー■<br />http://www.sunmerry.com.tw/<br /><br />味は違うって言っていたけど、そんなに違わないような・・・<br />一口サイズはお土産にいいかも。<br />どちらも昔ながらの冬瓜とパイナップルの餡でした。

    ホテルへ戻る途中、聖瑪莉サンメリーというパン屋さん
    (行天宮駅内にあります)へ立ち寄り。
    (そういえば首都圏にはあったなぁ〜サンメリー)
    普通の大きさのパイナップルケーキ(26元)と、
    一口パイナップルケーキ(10元)があったので両方。
    ■聖瑪莉サンメリー■
    http://www.sunmerry.com.tw/

    味は違うって言っていたけど、そんなに違わないような・・・
    一口サイズはお土産にいいかも。
    どちらも昔ながらの冬瓜とパイナップルの餡でした。

  • ちょこちょこ食べたり飲んだりしているので<br />あまりお腹が空かず・・・<br />とりあえずホテル周辺へ戻り、<br />息子が行ってみたいと言っていたここへ・・・<br /><br />エビ釣り屋さん。<br />台北市錦州街190號<br /><br />康華大飯店からだと、錦州街をまっすぐ歩いていくと<br />左手に見えます。日中はやっていませんでした。

    ちょこちょこ食べたり飲んだりしているので
    あまりお腹が空かず・・・
    とりあえずホテル周辺へ戻り、
    息子が行ってみたいと言っていたここへ・・・

    エビ釣り屋さん。
    台北市錦州街190號

    康華大飯店からだと、錦州街をまっすぐ歩いていくと
    左手に見えます。日中はやっていませんでした。

  • 躊躇しながらも入ってみた。<br />ディープな世界が広がっていた・・・<br />なんでかギャンブラーな香りもするが・・・<br />そして若干タバコ臭い・・・<br />ためらう私、おぉ〜!ってやる気マンマンの男子2人。<br /><br />帰るに帰れない・・・

    躊躇しながらも入ってみた。
    ディープな世界が広がっていた・・・
    なんでかギャンブラーな香りもするが・・・
    そして若干タバコ臭い・・・
    ためらう私、おぉ〜!ってやる気マンマンの男子2人。

    帰るに帰れない・・・

  • 受付で、竿をレンタルします(若干日本語通じました)<br />1時間で300元。<br />エビの餌は乾燥エビで、<br />頭と尻尾を取って使ってね〜って。<br />エビでエビを釣るんかい・・・

    受付で、竿をレンタルします(若干日本語通じました)
    1時間で300元。
    エビの餌は乾燥エビで、
    頭と尻尾を取って使ってね〜って。
    エビでエビを釣るんかい・・・

  • どうせ釣れないんでしょ?<br />一時間やって1匹釣れたらいいくらい?とか思っていたら、開始早々いきなり釣れた・・・<br /><br />息子が6匹釣ったらお終いにする!というので、6匹釣ったけど時間は余りましたよ・・・1時間釣ってたら10匹は釣れたかも。<br />でも我々の目の前で釣っている人は凄かった。<br />プロ??ってくらいジャンジャン釣っていましたよ。<br /><br />エビはお兄さんが随時補給(放流?)してくれます。<br />なので釣れるんだと思う。

    どうせ釣れないんでしょ?
    一時間やって1匹釣れたらいいくらい?とか思っていたら、開始早々いきなり釣れた・・・

    息子が6匹釣ったらお終いにする!というので、6匹釣ったけど時間は余りましたよ・・・1時間釣ってたら10匹は釣れたかも。
    でも我々の目の前で釣っている人は凄かった。
    プロ??ってくらいジャンジャン釣っていましたよ。

    エビはお兄さんが随時補給(放流?)してくれます。
    なので釣れるんだと思う。

  • 6匹釣れたよ〜ってお兄さんに言ったら、すごいね!って(本当?)<br />お兄さんが塩焼きにしてくれました。エビさんごめんね・・・<br />パパはエビは食べられないので、私と息子で頂きましたよ。<br />これがね・・・とっても美味しかった(ビックリ)<br />息子もすごい食べていたし。

    6匹釣れたよ〜ってお兄さんに言ったら、すごいね!って(本当?)
    お兄さんが塩焼きにしてくれました。エビさんごめんね・・・
    パパはエビは食べられないので、私と息子で頂きましたよ。
    これがね・・・とっても美味しかった(ビックリ)
    息子もすごい食べていたし。

  • パパだけ空腹・・・<br />セブンイレブンは息子が入りたがらないので(臭い)<br />ファミリーマートで。<br />五目おにぎり25元、BIG涼麺52元<br />肉おにぎり38元<br /><br />なんだかイマイチな(ランチも含めて)今日のご飯でした・・・

    パパだけ空腹・・・
    セブンイレブンは息子が入りたがらないので(臭い)
    ファミリーマートで。
    五目おにぎり25元、BIG涼麺52元
    肉おにぎり38元

    なんだかイマイチな(ランチも含めて)今日のご飯でした・・・

  • ファミリーマートでこんなジュースも買ってみました。<br />マンゴージュース、美味しかったようです。<br />35元。

    ファミリーマートでこんなジュースも買ってみました。
    マンゴージュース、美味しかったようです。
    35元。

  • ホテルでTVチェック。<br />やっぱり台風来てるなぁ・・・<br /><br />雨が降っていなければ夜市行きたかった・・・<br />息子も元気だったし。士林夜市なら屋根あるし行けたかな〜。<br />ま、あまりムリしないで寝よう。

    ホテルでTVチェック。
    やっぱり台風来てるなぁ・・・

    雨が降っていなければ夜市行きたかった・・・
    息子も元気だったし。士林夜市なら屋根あるし行けたかな〜。
    ま、あまりムリしないで寝よう。

  • 8月1日(水)台北滞在4日目。<br />もうすっかり飽きたけど、天気もイマイチなのでホテルで朝食を済ませる。<br />息子にいたっては、コーンフレークしか食べなかった・・・<br /><br />夜は台風の影響か雨が強かったけど、<br />いまは小降り程度で、降ったり止んだり。<br /><br />天気が良ければ、九分や十分に行きたかった<br />(台湾3回目だけど、まだ九分行けずにおります・涙)<br />息子とローカル線の平渓線に乗って沿線をブラブラ<br />っていうのもプランの1つでしたが、天気も悪いし断念・・・

    8月1日(水)台北滞在4日目。
    もうすっかり飽きたけど、天気もイマイチなのでホテルで朝食を済ませる。
    息子にいたっては、コーンフレークしか食べなかった・・・

    夜は台風の影響か雨が強かったけど、
    いまは小降り程度で、降ったり止んだり。

    天気が良ければ、九分や十分に行きたかった
    (台湾3回目だけど、まだ九分行けずにおります・涙)
    息子とローカル線の平渓線に乗って沿線をブラブラ
    っていうのもプランの1つでしたが、天気も悪いし断念・・・

  • プランが色々ダメになったので・・・<br />行くとしたら101周辺かなぁ・・・<br /><br />とりあえず、市政府駅まで行き<br />誠品書店信義店へ<br />http://www.eslite.com/<br /><br />ここ、児童書コーナー充実していたし<br />おもちゃ売り場もあるから、多少は時間が潰せるかも。

    プランが色々ダメになったので・・・
    行くとしたら101周辺かなぁ・・・

    とりあえず、市政府駅まで行き
    誠品書店信義店へ
    http://www.eslite.com/

    ここ、児童書コーナー充実していたし
    おもちゃ売り場もあるから、多少は時間が潰せるかも。

  • 夜市に行って、チープで可愛い子供服探そう思っていたのだけど・・・<br />全く行けませんでした。天気も悪いし・・・<br />なのでこちらの子供服をお土産に(ちょっと高級品だわ)<br />■goomi■<br />http://goomi.tw/<br /><br />漢字が書かれた子供服にしようと思っていたのに<br />息子が選んでくれたのはコレ。<br />緑は来年の息子用のTシャツで、<br />赤いのは生まれてくる子供用のロンパース。<br />一枚だと699元ですが、2枚で1118元でした。<br />きちんとメイドイン台湾ですよ^^<br />こちらも誠品書店信義店にて。

    夜市に行って、チープで可愛い子供服探そう思っていたのだけど・・・
    全く行けませんでした。天気も悪いし・・・
    なのでこちらの子供服をお土産に(ちょっと高級品だわ)
    ■goomi■
    http://goomi.tw/

    漢字が書かれた子供服にしようと思っていたのに
    息子が選んでくれたのはコレ。
    緑は来年の息子用のTシャツで、
    赤いのは生まれてくる子供用のロンパース。
    一枚だと699元ですが、2枚で1118元でした。
    きちんとメイドイン台湾ですよ^^
    こちらも誠品書店信義店にて。

  • お次は台北101<br /><br />■台北101■<br />http://www.taipei-101.com.tw/jp/OB/index_ob.asp

    お次は台北101

    ■台北101■
    http://www.taipei-101.com.tw/jp/OB/index_ob.asp

  • フードコートに到着したけど、<br />朝食が遅かったのでまだおなかは空いておらず・・・<br />とりあえずジュースでも。

    フードコートに到着したけど、
    朝食が遅かったのでまだおなかは空いておらず・・・
    とりあえずジュースでも。

  • 息子はパイナップルジュース60元<br />私とパパはレモンジュース55元

    息子はパイナップルジュース60元
    私とパパはレモンジュース55元

  • いま思えばやめておけば良かったんだよね〜<br />それか私も行けば良かったんだけど・・・<br />パパと息子は展望台へ。<br /><br />私はお買い物もしたかったし、高雄で似たようなの母と行ったからもういいかな〜ってのもあって行かなかったのです。

    いま思えばやめておけば良かったんだよね〜
    それか私も行けば良かったんだけど・・・
    パパと息子は展望台へ。

    私はお買い物もしたかったし、高雄で似たようなの母と行ったからもういいかな〜ってのもあって行かなかったのです。

  • まず、息子エレベーターに乗り込んで怖いと大泣き。<br />エレベーター上昇中に暗くなる演出があったらしく、それがまず恐怖体験。<br />上ったら上ったで足がすくむ息子(パパ談)

    まず、息子エレベーターに乗り込んで怖いと大泣き。
    エレベーター上昇中に暗くなる演出があったらしく、それがまず恐怖体験。
    上ったら上ったで足がすくむ息子(パパ談)

  • でも頑張って写真は撮ってきました。<br />あまりにも泣き止まないから、<br />係員さんに何枚かシールもらったみたいです。<br />帰りのエレベーターももちろん大泣き。

    でも頑張って写真は撮ってきました。
    あまりにも泣き止まないから、
    係員さんに何枚かシールもらったみたいです。
    帰りのエレベーターももちろん大泣き。

  • 一方私はというと・・・<br />お茶屋さんも行けていないので・・・<br />品質が良いというこちらのお茶屋さんへ。<br /><br />■嶢陽茶行■<br />http://www.sofay.com.tw/geowyongtea/model_index.cfm?CONSULATENO=38

    一方私はというと・・・
    お茶屋さんも行けていないので・・・
    品質が良いというこちらのお茶屋さんへ。

    ■嶢陽茶行■
    http://www.sofay.com.tw/geowyongtea/model_index.cfm?CONSULATENO=38

  • ティーバッグのお茶をお土産にゲット。<br />茶葉から入れるのはもちろん美味しいけど<br />お土産で貰うなら、ティーバッグが気軽でいいよね。<br />パッケージが可愛くてお気に入り。<br />お土産にしたいのって言ったら、小袋とシールを必要分くれました^^<br /><br />ひとつ220元<br />個人的な好みで、ジャスミンと凍頂鳥龍をチョイス。<br />妊娠中だし自分には買っていませんが・・・<br /><br />101はスーパー(お洒落なの)も入っているから<br />お買いものの時間は多めに欲しいなぁ・・・

    ティーバッグのお茶をお土産にゲット。
    茶葉から入れるのはもちろん美味しいけど
    お土産で貰うなら、ティーバッグが気軽でいいよね。
    パッケージが可愛くてお気に入り。
    お土産にしたいのって言ったら、小袋とシールを必要分くれました^^

    ひとつ220元
    個人的な好みで、ジャスミンと凍頂鳥龍をチョイス。
    妊娠中だし自分には買っていませんが・・・

    101はスーパー(お洒落なの)も入っているから
    お買いものの時間は多めに欲しいなぁ・・・

  • 息子とパパを迎えに行き(息子ギャン泣き)<br />フードコートでランチ。<br />101にも鼎泰豊がありますが、やっぱりすごい行列で諦めました^^;<br />今回は本当に縁がないね。<br /><br />エレベーター酔いしたらしい息子は、吐き気がして大変^^;<br />でもお腹は空いたというので、何がいいか聞くとラーメン。<br />味噌ラーメン140元<br />な〜んか一味多いんだよね・・・美味しくないんだよね・・・<br />な〜んか台湾風のアレンジが加わっているんだよね・・・<br />息子、多少は食べたけど・・・残りは私が頂きます。<br />いつものクセで、旅行のときは和食のお店なんて調べていない。(現地の食べ物を食べる気マンマン)<br />でも子供連れだとそういうのも調べておかないとダメだなぁ・・・

    息子とパパを迎えに行き(息子ギャン泣き)
    フードコートでランチ。
    101にも鼎泰豊がありますが、やっぱりすごい行列で諦めました^^;
    今回は本当に縁がないね。

    エレベーター酔いしたらしい息子は、吐き気がして大変^^;
    でもお腹は空いたというので、何がいいか聞くとラーメン。
    味噌ラーメン140元
    な〜んか一味多いんだよね・・・美味しくないんだよね・・・
    な〜んか台湾風のアレンジが加わっているんだよね・・・
    息子、多少は食べたけど・・・残りは私が頂きます。
    いつものクセで、旅行のときは和食のお店なんて調べていない。(現地の食べ物を食べる気マンマン)
    でも子供連れだとそういうのも調べておかないとダメだなぁ・・・

  • パパは期間限定(だったらしい)の<br />マクドナルドのセット(ダブルチーズバーガー)79元<br />これは世界共通の味だね(笑)<br />これなら息子も食べるかもと思って選んだのに<br />あまり食べなかったなぁ・・・<br />明日帰るからいいんだけどね・・・

    パパは期間限定(だったらしい)の
    マクドナルドのセット(ダブルチーズバーガー)79元
    これは世界共通の味だね(笑)
    これなら息子も食べるかもと思って選んだのに
    あまり食べなかったなぁ・・・
    明日帰るからいいんだけどね・・・

  • 天気も悪いし、息子も具合が悪そうだし・・・<br />なんとかホテルで息子を寝かせて、パパにお願いしたら<br />私はお出かけ。といってもあまり遠くにはお出かけ出来ないんだけどね・・・<br />お世話になっている方がたくさんいるのに、<br />お土産何も買えてない〜〜・・・<br /><br />台湾はお店の下がこうなっているから<br />あまり雨でも濡れずに済みますね。バイクが邪魔だけど^^;

    天気も悪いし、息子も具合が悪そうだし・・・
    なんとかホテルで息子を寝かせて、パパにお願いしたら
    私はお出かけ。といってもあまり遠くにはお出かけ出来ないんだけどね・・・
    お世話になっている方がたくさんいるのに、
    お土産何も買えてない〜〜・・・

    台湾はお店の下がこうなっているから
    あまり雨でも濡れずに済みますね。バイクが邪魔だけど^^;

  • 本当はお洒落雑貨屋さんとか行きたかったんだけど・・・<br />ホテルからだ近いところだと、ここ^^;<br />可愛い雑貨屋さん・・・ではなく生活雑貨屋さん。<br />でもここ、すごい面白かった〜。<br />息子も連れてきてあげたかったな〜。<br /><br />■勝立生活百貨■<br />台北市雙城街21号<br />(02)2591-7452

    本当はお洒落雑貨屋さんとか行きたかったんだけど・・・
    ホテルからだ近いところだと、ここ^^;
    可愛い雑貨屋さん・・・ではなく生活雑貨屋さん。
    でもここ、すごい面白かった〜。
    息子も連れてきてあげたかったな〜。

    ■勝立生活百貨■
    台北市雙城街21号
    (02)2591-7452

  • 息子の様子も心配なので、大急ぎで買い物を済ませ大急ぎでホテルへ戻る。<br /><br />ホテルへ戻ったら、息子起きた・・・^^;<br />お出かけする〜と大騒ぎ。でもまだ調子悪そうだわ・・・<br />今日が台北最後の夜・・・小籠包何度も食べ損ねたよね。<br />行ってみようか。けど鼎泰豊はまた混んでいるだろうからやめておこう。<br />どこにしようか考えて・・・行ってきたのはこちらのお店。<br /><br />■盛園絲瓜湯包■<br />台北市杭州南路二段25巷1号<br />(02)2397-3522<br /><br />台北ナビの紹介ページはこちら<br />http://www.taipeinavi.com/food/275/

    息子の様子も心配なので、大急ぎで買い物を済ませ大急ぎでホテルへ戻る。

    ホテルへ戻ったら、息子起きた・・・^^;
    お出かけする〜と大騒ぎ。でもまだ調子悪そうだわ・・・
    今日が台北最後の夜・・・小籠包何度も食べ損ねたよね。
    行ってみようか。けど鼎泰豊はまた混んでいるだろうからやめておこう。
    どこにしようか考えて・・・行ってきたのはこちらのお店。

    ■盛園絲瓜湯包■
    台北市杭州南路二段25巷1号
    (02)2397-3522

    台北ナビの紹介ページはこちら
    http://www.taipeinavi.com/food/275/

  • 綺麗な店内、地元のお客さんも多いです。<br /><br />ちなみにすぐ近くにも有名な小籠包屋さん<br />杭州小籠湯包もあるので、食べ歩きも楽しそうです。<br />うちはムリですけど・・・

    綺麗な店内、地元のお客さんも多いです。

    ちなみにすぐ近くにも有名な小籠包屋さん
    杭州小籠湯包もあるので、食べ歩きも楽しそうです。
    うちはムリですけど・・・

  • 日本語のメニューもあってビックリ。<br />有り難や〜。

    日本語のメニューもあってビックリ。
    有り難や〜。

  • 酸辣湯35元<br />具材タップリ食べ応え満点なんだけど、<br />鴨血が入っていてちょっと苦手^^;<br />血だから妊婦にはいいのかもしれないけど・・・<br />貧血じゃないし。<br /><br />タレ類はセルフサービスで自分で取りに行きます。<br />頑張って一通り取ってきた。結構忙しい・・・<br />食べたい小菜(キュウリを選んでみた30元)があったら、<br />それもセルフで取りに行きます。<br />飲み物はお茶を出してくれます。それ以外はセルフで。<br />

    酸辣湯35元
    具材タップリ食べ応え満点なんだけど、
    鴨血が入っていてちょっと苦手^^;
    血だから妊婦にはいいのかもしれないけど・・・
    貧血じゃないし。

    タレ類はセルフサービスで自分で取りに行きます。
    頑張って一通り取ってきた。結構忙しい・・・
    食べたい小菜(キュウリを選んでみた30元)があったら、
    それもセルフで取りに行きます。
    飲み物はお茶を出してくれます。それ以外はセルフで。

  • 息子でも食べられる優しい味のもの・・・<br />考えて選んでみました。<br />ハマグリとヘチマ(だったと思う)がホッとするお味。<br />生姜と乾燥エビも入っていました。<br />スープが美味しかったよ〜。<br />けど息子はちょっと食べてもういいって^^;<br />籠蒸蛤140元

    息子でも食べられる優しい味のもの・・・
    考えて選んでみました。
    ハマグリとヘチマ(だったと思う)がホッとするお味。
    生姜と乾燥エビも入っていました。
    スープが美味しかったよ〜。
    けど息子はちょっと食べてもういいって^^;
    籠蒸蛤140元

  • 小籠包110元×2<br />このお店の看板メニューはヘチマ小籠包なんだろうけど、<br />中にエビが入っているんだって。<br />エビはパパが食べられないので(となると私1人で食べなきゃならない)やめておきました・・・残念。<br />小籠包も十分美味しかったです^^<br />ただ機嫌と気分の悪い息子に取り分けるのに気をとられていたらすっかり冷めていたけど・・・<br />息子も美味しいって食べていましたよ^^<br />だた、まだ吐き気がするようなので急いで食べてホテルへ戻ろう。

    小籠包110元×2
    このお店の看板メニューはヘチマ小籠包なんだろうけど、
    中にエビが入っているんだって。
    エビはパパが食べられないので(となると私1人で食べなきゃならない)やめておきました・・・残念。
    小籠包も十分美味しかったです^^
    ただ機嫌と気分の悪い息子に取り分けるのに気をとられていたらすっかり冷めていたけど・・・
    息子も美味しいって食べていましたよ^^
    だた、まだ吐き気がするようなので急いで食べてホテルへ戻ろう。

  • 大餅捲牛肉110元<br />これも八角(五香粉?)が入っていたのでパパへ・・・<br />なんで入れちゃうんだろ〜・・・食欲減退するわ。<br /><br />ご飯物のメニューがないのが残念。<br />

    大餅捲牛肉110元
    これも八角(五香粉?)が入っていたのでパパへ・・・
    なんで入れちゃうんだろ〜・・・食欲減退するわ。

    ご飯物のメニューがないのが残念。

  • これは大丈夫。葱油餅50元<br />けど、これ・・・私がよく作るおやつみたいだ(笑)<br />ネギタップリで美味しかったです^^<br /><br />天気が良くて息子も体調が良ければ、<br />永康街へ移動してお買い物したかったんだけどなぁ・・・ムリですわ(涙)<br />とりあえずホテルへ戻りましょう・・・しくしく・・・<br />中正紀念堂もいつかまた見に来たいなぁ・・・(雨でそれどころでは無かった)<br /><br />子連れで妊婦な台北旅2012<br />〜チャーター便で行く雨の台北〜[3]へつづく<br /><br />

    これは大丈夫。葱油餅50元
    けど、これ・・・私がよく作るおやつみたいだ(笑)
    ネギタップリで美味しかったです^^

    天気が良くて息子も体調が良ければ、
    永康街へ移動してお買い物したかったんだけどなぁ・・・ムリですわ(涙)
    とりあえずホテルへ戻りましょう・・・しくしく・・・
    中正紀念堂もいつかまた見に来たいなぁ・・・(雨でそれどころでは無かった)

    子連れで妊婦な台北旅2012
    〜チャーター便で行く雨の台北〜[3]へつづく

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • むんさん 2012/08/19 12:10:34
    エビ釣り、楽しそうですね!
    momoyukiさん、こんにちは!
    お久しぶりです。
    お二人目のお子さんご出産予定なんですね!
    おめでとうございます!!

    チャーター便での台湾旅行。
    なんと5日間、それにサーチャージ・朝食込みで
    24800円ですか〜。ビックリ。
    東京行くより、ずっと安いような。これは超〜超〜超〜破格ですね。

    お子さんのリクエストで訪ねられたエビ釣り屋さん!
    ここ、楽しそうですね!
    釣り堀って、釣れないイメージがあるんですが、
    ここは次々と釣れるとのことでビックリ。
    エビ釣りを楽しめた上に、美味しい塩焼きと楽しさ2倍ですね!!

    momoyuki

    momoyukiさん からの返信 2012/08/19 15:36:00
    RE: エビ釣り、楽しそうですね!
    むんさん

    こんにちは^^書き込みと投票、ありがとうございました!
    はい^^二人目妊娠中です。生まれたらまたお披露目で山形に出没予定です。

    うちの子は近頃鉄道関係大好きで・・・ずっと東京の電車に乗りたい
    って言っていたのですけど・・・東京はこのお値段じゃ行けないし
    (行けたとしても一泊ですよね・・・)
    台湾の鉄道で手を打ってもらいました。
    北海道からこのお値段ではなかなか行けないし、行くなら今だ!みたいな。

    エビ釣り屋さんは、おまり女性受けはしないかもしれませんよ〜。
    でも楽しかったです^^美味しかったですし。
    台湾は今回行ってみて思いましたが、女性同士の方が楽しめそう!
    やはりショッピングするなら、息子じゃなくて娘ですね。
    むんさんの旅行記、娘さんたちがすごく楽しそうだったのが羨ましくて^^

    momoyuki
  • ゆきよねさん 2012/08/15 15:49:46
    予習になります
    丁度マイレージで台湾の航空券予約したところで、タイミングの良さにびっくり。
    とっても参考になります。
    頂いたパイナプルケーキとっても美味しかった*^^*
    息子君がお気に入りなだけありますね!
    やっぱり美味しい物を良く知ってるなぁと感心します。

    お子さんが一緒だと中々思い通りにはいかないですよね。
    夜市もお買い物も次への活力!

    台湾旅行するのに、台湾の事あまり知らず。
    タイでは屋台でご飯食べられなかったので、台湾では屋台ご飯も挑戦したい!

    続きも楽しみにしてます!

    ゆきよね

    momoyuki

    momoyukiさん からの返信 2012/08/15 16:01:36
    いえいえ^^;
    ゆきよねさん

    予習になるような内容じゃなくて申し訳ない^^;
    マイレージ旅行羨ましい〜。ホテルはもう決めましたか??
    ホテルで観光のしやすさってすごく変わってくるかもしれません。
    タクシーも使いやすいですが・・・

    もうちょっと期間が長ければ(やはり10日とか)
    もうちょっと色々行けたのだと思います。子供連れはゆとりがないと
    やっぱりダメですね・・・
    ゆきよねさんの旅行、私も楽しみです^^

    パイナップルケーキお口に合ってよかったです!
    一口のはまだあるのですが、それはうちの子食べない^^;
    金箱のは〜??って聞いてきますよ(それはもうない)

    屋台はたぶん大丈夫ですが、夏場だとちょっと心配な面もあり・・・
    なのでゆきよねさんが旅行する期間なら、バッチリじゃないかな〜って思います。
    ぜひ堪能してきてください^^私も付いていきたい〜!!

    momoyuki
  • Muffinさん 2012/08/15 10:50:44
    新幹線に乗れてよかったね〜
    momoyukiさん、おはようございます

    どんなところでも切符を素早く買える技がどんどん上手くなっているような…。
    日本でも乗り慣れていないところだとすっごくドキドキしますがすごいですね〜。
    ミニカーもゲットして最高のお土産になりましたね。
    お土産って買った時のシチュエーションもいい思い出ですもの。
    海老釣り堀も日本にはない旅の思い出だあ。
    (北海道でウニ掴みなんていうところがあったら行っちゃうのに)

    お名前シールはいいですね。
    最近は家庭でも印刷できちゃうけど、活字になった自分の名前ってうれしかったな。
    それが日本の絵柄と違うものだったらマイシールを何に貼ろうかとワクワクするでしょうね。

    台湾のお食事もいっぱいで楽しい旅行記でした。(私も八角が苦手(笑)。八角抜き情報がうれしい)
    うん、絶対行きたい〜!

    Muffin

    PS ウブドのモンキーフォレストはmomoyukiさんの教え通りバナナは決して購入せず。バナナを買っていた人は全部が全部、パニックで放り出してました(笑))

    momoyuki

    momoyukiさん からの返信 2012/08/15 14:51:48
    RE: 新幹線に乗れてよかったね〜
    Muffinさん

    書き込みありがとうございます。
    子供のおかげで(?)私も少々成長しておりますよ・・・^^;
    あと決断力も付いてきているような・・・気がします。
    やるなら今だ!!!みたいな。

    海老釣りは食べられない人でも楽しかったようです。
    食べられたらもっと楽しいのでしょうけど(笑)
    ウニとか出来たらいいですね〜でもチクチクしそう・・・

    お名前シール、家でも印刷できるんですね〜。
    手書きで頑張ってました・・・。
    台湾っぽいキャラクターだったらもっと良かったんですけど。
    貼る物はたくさんあるので重宝しそうです。

    台湾ご飯というか、ファーストフードにコンビニが多めの旅行記でしたが・・・^^;
    八角、大抵入ってますからねぇ・・・
    でも欧米の人にはムリみたいで、外国人が選ぶ○○!だと
    八角ナシの食べやすいものが多いみたいです。

    モンキーフォレスト・・・懐かしい(笑)
    私ももうバナナは買いませんよ・・・キケンだし・・・

    momoyuki

momoyukiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP