草津(滋賀)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2,3日前から計画していた琵琶湖ドライブ。昨日の朝8時前に自宅を出て京都府木津市の知人を誘い滋賀県草津市烏丸半島にある草津市立水生植物園「水の森」と米原市醒ヶ井宿まで行ってきました。「水の森」はこれまで夏になると良く出かけるところ。途中寄り道して蓮の花が沢山咲いているところで写真を撮ったりしながら向かったので着いたのは10時くらいでした。蓮やハイビスカスの花が沢山咲いています。夏場は朝7時から開園しているので、着いたときには観光客の団体が観光バス数台で到着していたので園内も人が多く、沢山のカメラマンも花の撮影に一生懸命でした。昨日も気温が36℃と暑くて帽子を被っていても汗が流れてきます。入り口付近から中の方へとぐるっと回りながら花を撮り、裏門から外へ出て琵琶湖に群生する蓮の花を撮り、お昼も園内のレストランで摂りました。その後、知人が梅花藻を見てみたいというので、名神から北陸道へと乗り継いで米原へ。途中新幹線のぞみとすれ違いながら快調にドライブ。米原の醒ヶ井についたのは草津を出ておよそ1時間後。中山道醒ヶ井宿に着き、町中にある「木彫美術館」の無料駐車場(結構広くて20台くらい止められる)に駐車。目の前にこの間は行った喫茶「久保田呉服店」があります。暑い中、2時間くらい町を散策し、この前買った「鱒の飴煮」と「若鮎の飴煮」を買って帰りました。では、水の森と醒ヶ井宿へと行ってみましょう。

群生する「蓮」、夏の花を撮りに車は北へ in Siga

2012/07/31 - 2012/07/31

大目付さん

自家用車 徒歩

水の森へ行く途中見つけた「蓮」の群生

蓮の実もあちこちに

蓮が沢山咲いています

• 真夏の碧空に映える蓮の花

真夏の碧空に映える蓮の花

蓮の蕾もあちこちに見られます

シャワー・ヘッドのような蓮の実

真夏の太陽の光に透ける花びら

空も碧くギラ付く太陽

目的地へ行く途中の空き地に車を止めて、暫く花の観察をしながら写真を撮ります

• 暑いけれど写真撮影に夢中になれます

暑いけれど写真撮影に夢中になれます

途中はほとんど真っ直ぐな道

最初の目的地、草津市立水生植物園へ来ました。中は観光客が沢山です。

池には南国の花が沢山咲いています。

真っ赤なハイビスカスと風車

白いハイビスカス。日差しが強いので、コントラストが強めに出ます。

風があり、花びらが翻ります

• 夏の日差しに花びらも透けて見えます。

夏の日差しに花びらも透けて見えます。

暑いけれど、碧い空に浮かぶ雲とハイビスカスの紅い花が良いコントラストです

碧い空も綺麗です。南国の花には碧い空が一番似合いますね

暑い日差しに噴水の水が気持ち良い

• チョット良い感じの景色です

チョット良い感じの景色です

蛙も暑そうですね

綺麗な色の睡蓮が咲いています

ガガブタという名前の花。花びらに特徴がありますね

水への映り込みも綺麗です

好きな景色です

いろいろな種類の睡蓮の説明がしてあります

前の説明の場所がこれです

太鼓橋と蓮の花

• 蓮の花に止まったオニヤンマ

蓮の花に止まったオニヤンマ

植物園の中のレストランで休憩がてら少し早めのランチ。鰻丼にしました。吸い物は少し甘めで口に合いませんでした。鰻は柔らかかったですが、ウ〜ン!鰻丼も今一。
    榛原の旭亭の鰻が食べたくなりました。

昼食後、温室の方へ行ってみました。

直径3.5cmくらいの小さな薔薇

ガラス張りの温室の骨組みが影を落としています

チョット変わった面白い花

天井から垂れて咲いています

丁度目の高さの位置に睡蓮の花が見られるようになっています。

3つ並んで咲いていました

花びらが少し縮れた睡蓮。この花の感じも好きですね。

カリアンドラ・エマルギナタ(豆科の植物)

植物園裏門近くへ来ました。

裏門のところで係員の人に再入場のカードを貰い外に出てみます。

裏門の所に百日紅の花が咲いていました。

裏門から外に出ると、そこは琵琶湖です。烏丸半島の真ん中近くに琵琶湖博物館とこの水生植物園「水の森」があります。水の森は琵琶湖に面しているので、裏は蓮の群生地となっています。

白鷺が餌を探していました。

遠くに近江富士や比良山系が見えています。

碧空に飛行機雲が出来ています。

外に出てみましたが、炎天下遠くまで歩く気にはならずまたすぐ中へ戻りました。

出口近くまで来ました。駐車場の木陰で少し水分補給をして、これから米原までドライブです。

水生植物園「水の森」駐車場を出てから約1時間チョットで中山道「醒ヶ井宿」まで来ました。

のーとくんさんも止めたという町中中心辺りにある「木彫美術館」裏手の無料駐車場へ車を止めました。入り口は広くないですが、奥に20台くらい止められる駐車場がありました。ラインも引いていない地道(砂利)なので他の人の迷惑にならない止め方なら何処に止めても良い感じです。

醒ヶ井宿の中を流れる清水。水は澄んでいて冷たいのでスイカやラムネ、缶ビールなどを流れに浸けて冷やしています。

10日ほど前のバスツアーで来たとき、雨上がりの為水の流れが速く、「梅花藻」の綺麗な写真が撮れませんでしたが、今回はちゃんと撮れました。

• 清水に揺れて咲く梅花藻

清水に揺れて咲く梅花藻

冷たい清水で涼をとる子どもたち。

• イチオシ

冷たくて綺麗な清水が家の前を流れています。

清水に梅花藻が沢山咲いているところがありました。

旧郵便局。今は資料館として保存されています。ここで、イラスト付きの醒ヶ井宿の観光地図を貰いました。

資料館の中にも地図があります。

町屋が保存されています

保存されている旧問屋場の建物内

• 「醒ヶ井宿」は、落ち着いて、とても情緒のあるところです。

「醒ヶ井宿」は、落ち着いて、とても情緒のあるところです。

町中を流れる清水は澄んで、とても冷たいです。

冷たく澄んだ水が流れています。ここで生活する地元の人たちは、この清水にビールやジュース、スイカ、トマトなどを浸けて冷やしていました。

道端に咲く花

宿場町なので江戸時代参勤交代のお殿様や大名が泊まる本陣があります。

澄んだ水の中に咲く梅花藻

澄み切った川には魚が・・・

清水の湧き出ているところへ歩いて行きます。

道端に咲く桔梗の花

清水が湧き出る源まで歩いて行く途中には神社がありました

この辺りは鉄分が多く含まれているようです。

日本武尊(やまとたけるのみこと)が熱病にかかり、ここの石に腰掛け、身体を冷やしたと伝えられています。

• イチオシ

清水が湧き出るところには「日本武尊」の像がありました。

この清水の由来が書かれた説明の看板

この立て札下辺りから清水が湧き出ています。

清水の源を見学した後、駐車場の前にあるこの前も入った「久保田呉服店」へ寄り、アイスコーヒーで涼をとりました。帰りに「鮎の飴煮」と「琵琶鱒の飴煮」を買って帰りました。

今、梅花藻のライトアップが8月下旬までされているようです。

• はなかみno王子さん 2012/08/16 05:34:04
    醒ヶ井の梅花藻
    大目付さま

おはようございます。

久保田呉服店も探しましたが、分かりませんでした。

王子

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/16 09:06:44
    RE: 87王子さま、お早うございます。
    > 醒ヶ井の梅花藻は、王子、伊吹山からの帰りに必ず立ち寄るコースになっています。
    > この三日後に、rokoさまと行きましたが今年の梅花藻、咲き方が遅いですね。

☆今年、春先に戻り寒波や天候不順の日があり、何処も花の開花が遅れたようです。宇治の平等院の藤は、天候不順のため花の咲き方が悪く、今年は公開されていませんでした。

> 久保田呉服店も探しましたが、分かりませんでした。
    > でも、日本武尊の神社のそばで古民家改造したいい雰囲気の喫茶店見つけました。。

☆醒ヶ井の町中に「木彫美術館」の無料駐車場に車を止めると、出口の真ん前に「久保田呉服店」があります。

珈琲もあべ川餅も100円とリーズナブルで美味しかったです。他の店は何処も珈琲など450円くらいしました。
    水が美味しいところはお茶を入れても美味しいですね。

古民家を改造したところは分かりませんでした。ひょっとすれば、見ていても忘れてしまっているのかも知れません。

昨晩は「みにくまさん」「らぼさん」「ガブちゃん」と浮き御堂の所から「高円山の大文字送り火」の撮影と東大寺「万灯供養会」へ行ってきました。

どちらも人が多く、浮き御堂の所では一時、はぐれてしまいました。でも綺麗でしたよ。又その時の旅行記も載せたいと思っています。

残暑厳しき折ご自愛下さい。

〜大目付〜

• かずちゃんママさん 2012/08/11 16:38:04
    お盆にぴったり〜の蓮の花・・(^^)/
    大目付さん こんにちは〜

私も,愛媛へ出かけていましたが,暑かったです。

蓮の花の群生,いいですね。
     夏らしい,お盆にぴったり〜な蓮ですね。
     天国へ,行ったような? (行ったことないけど・・)

水の中に,浮かんだような花の島?が,おもしろいです。
     どうなっているのか,見てみたいです。

南国風の青いスイレン,モネの絵に出てきそうな,いい色です。

赤いネムノキもピンクのサルスベリも,大好きな夏の花です。

「醒ヶ井宿」 なんて読むんだろう・・?
     「さめがいじゅく」・・いい名前ですね。

水のきれいなところなんですよね。

今回は,ナビくんは,だいじょうぶでしたか。。よかったです。

では,また〜

早朝に墓参りに行ってきた〜かずママより

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/11 17:43:35
    RE: かずちゃんママさん、今日は〜♪
    >  今日は,曇っていて,日射しがあまりありませんが,この日は,太陽ギラギラでしたね。
    >  私も,愛媛へ出かけていましたが,暑かったです。

◆この日の日差しは強くて汗ビッショリでしたが、夢中になっていると案外暑いというのも余り苦にならないから不思議です。「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言う訳でもないですが・・・。

>  蓮の花の群生,いいですね。
    >  咲いたばかりのや,実になったもの,蕾も・・それぞれいい感じです。
    >  夏らしい,お盆にぴったり〜な蓮ですね。
    >  天国へ,行ったような? (行ったことないけど・・)

◆かずちゃんママさんも面白いですね〜。こちらも天国はまだ見ていませんね。

>  草津にこんなステキな水性植物園があるなんて,知らなかったです。
    >  水の中に,浮かんだような花の島?が,おもしろいです。
    >  どうなっているのか,見てみたいです。

◆池の中にフラワーポッドがありましたよ。毎年スリーシーズン「みずの森」へは行っているかなぁ?今年の春に行った、比叡山山頂にある「ガーデンミュージアム」も花が一杯で、良いところでしたよ。

>  南国風の青いスイレン,モネの絵に出てきそうな,いい色です。
    >  赤いネムノキもピンクのサルスベリも,大好きな夏の花です。
    >  「醒ヶ井宿」 なんて読むんだろう・・?
    >  「さめがいじゅく」・・いい名前ですね。

◆こちらも初めこの文字はなんて読むのかと思いました。中山道になるんですね。岐阜の馬籠や妻籠に通じているんでしょうね。

>  以前,王子様やのーとくんさんとこで,見せてもらったことがあるバイカモのあるところ・・
    >  水のきれいなところなんですよね。

◆「梅花藻」は綺麗な水でないと育たないデリケートな植物ですね。
    ここでは駅から山手に入ったところに「琵琶鱒(びわます)」の養殖場があり、釣り堀もあるようです。今回は日差しが強く、暑くてそこまで行けませんでした。又今度彦根まで行った時に他の友達と寄ってみたいと思います。

>  水がわき出ているところが少ないわが香川なので,こんなふうにきれいな水の流れに,あこがれます。(*^_^*)

◆これほど綺麗な水の所はなかなか無いですね〜。奈良なら野生の鹿や猿、猪がいる上北山とかの山中まで行かないと・・・。

>  今回は,ナビくんは,だいじょうぶでしたか。。よかったです。

◆今回はナビもちゃんと教えてくれました。でも早く着きましたが、高速代が結構掛かりました。

では、 またね〜〜♪(*^-^)ノ~~

• ゆうこママさん 2012/08/05 20:55:28
    暮らしのなかに
    人々の暮らしの中に普通にこんな清流があるのですね。
    さわやかで、心のなかは温かくなるお写真ですね。
    なんとなくホッとします。

それほど田舎でもないのに不思議です。

好きだな〜、このお写真。

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/05 21:03:43
    RE:ゆうこママさん、今晩は〜。
    > 人々の暮らしの中に普通にこんな清流があるのですね。
    > さわやかで、心のなかは温かくなるお写真ですね。
    > なんとなくホッとします。

◆投票と書き込みを有り難うございます。近江八幡は母親が女学生時代を過ごしたところで、近江には何か惹かれるものがあります。

> 近江をめぐると懐かしい光景に出会うことが多いように思います。
    > それほど田舎でもないのに不思議です。
    > 近江の仏像は大好きですが、近江の山河の面持ちや琵琶湖の美しさも同じくらい好きです。
    > 好きだな〜、このお写真。

◆有り難うございます。中山道の醒ヶ井宿には2回(この日より十日前、箱舘山のゆり園と伊吹山バスツアーで)行きましたが、何か郷愁を覚える風景画広がっていてホットします。彦根から機会ので彦根に又行く時があれば寄りたいところです。

• エトランゼさん 2012/08/02 23:27:12
    綺麗な写真ですね。
    大目付さん、こんばんは。

青空に透けるピンクの蓮の花、とても綺麗ですね。

エトランゼ

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/02 23:46:26
    RE: エトランゼさん、今晩は〜。
    > 暑さにも負けずあちらこちらへお出かけになる大目付さんはタフですねえ。

◆そうでもないですよ。たまに突然目覚めたかのように、行きたい場所があ

るといろいろ調べて出かけています。

> 実際は暑いのでしょうが写真はどれも涼しげで美しく、目を楽しませていただきました。

◆有り難うございます。

今は写真の勉強中です。今月下旬から大阪梅田のニコンカレッジへ通う予定

です。何かと好奇心が強いので、したいことやりたいこと、行きたい場所が

沢山あります。

• のーとくんさん 2012/08/02 15:32:26
    梅花藻ばっちり
    大目付さん

こんにちは。

また、醒ヶ井宿にいかれたんですね。
    このあたりは、雰囲気いいですもんね。

のーとくん

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/02 16:00:51
    RE: のーとくんさん今日は〜。投票有り難うございます。
    > また、醒ヶ井宿にいかれたんですね。
    > このあたりは、雰囲気いいですもんね。

☆醒ヶ井宿の落ち着いた景色が好きですね。それでまた行ってしまいまし

た。(^^) のーとくんさんの旅行記にあった木彫美術館の無料駐車場に車を

止めました。この前行ったときは、ここは明治天皇がお立ち寄りになった場

所との石碑があったので、中が駐車場になっているとは分かりませんでし

た。木彫美術館の裏手がここに続いていたんですね。

> 暑さが増し、冷たい水の中の梅花藻、これも涼しそうでなんともいえません。
    > 今回は水の流れもそこそこ、しかも暑いのもあってか梅花藻がたくさん咲いてくれているようで、ばっちり撮れていますね。
    > あの呉服屋さん駐車場と目と鼻の先だし、ついつい入ってしまいますよね。

☆駐車場の目の前には前に入った呉服屋さんがあったので、エッという感じ

でした。またあそこで「琵琶鱒の飴煮」と「琵琶湖産の若鮎の飴煮」を買っ

てしまいました。(*^_^*)

今日は風があり、おふさ観音で買って来た風鈴が良く鳴っています。(^^)

• ガブリエラさん 2012/08/02 10:30:31
    青空とお花♪
    師匠☆

おはようございます♪

青空に、お花が映えて、とっても綺麗ですね(*^_^*)
    そのまま、ポストカードですね♪

あいかわらずおもしろい、蓮の実♪
    ちょっとファンになりそうですヽ(^o^)丿
    やっぱり、ウルトラマンに出てくる怪獣に見えちゃいます!

滋賀、本当に素敵な所ですね!
    秋に行かれる時は、ぜひぜひ誘って下さいね〜(^O^)
    (どこまでも厚かましいガブ(^_^;))

ガブ(^_^)v

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/02 13:49:00
    RE: ガブちゃん、今日は〜♪
    > 青空に、お花が映えて、とっても綺麗ですね(*^_^*)
    > そのまま、ポストカードですね♪

★有り難う。(^_^)v 蓮は今が見頃ですね。午前中じゃないと午後3時頃には花がすぼんでしまいますね。

> あいかわらずおもしろい、蓮の実♪
    > ちょっとファンになりそうですヽ(^o^)丿
    > やっぱり、ウルトラマンに出てくる怪獣に見えちゃいます!

★蓮の実はジッと観察すると面白い形ですね〜。水の森では乾燥させた蓮の実の販売もしていました。茶色くなっていても実を取った後も蜂の巣状で面白いですね。インテリアにも使えそうです。1個105円でした。琵琶湖の一角にはもの凄い数の蓮が生えているので、手間は掛かりますが、元出は0円で出来ますね。

> 滋賀、本当に素敵な所ですね!
    > 秋に行かれる時は、ぜひぜひ誘って下さいね〜(^O^)
    > (どこまでも厚かましいガブ(^_^;))

★涼しくなった頃にでも誘おうかな?今は暑いですよ〜。

佐川美術館→彦根→醒ヶ井も良いカモです。

彦根の「ジブリルタン」でのランチも良いですね。琵琶湖が一望出来ますよ。
        ↓ ↓ ↓

〜大目付〜
  • kuritchiさん 2012/08/02 06:32:54
    本気の師匠?!
    師匠、おはようございます

本気の師匠の写真、すばらしいです。。。
    うっとり。。。

これから研修の kuritchi

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/02 09:03:29
    RE: kuritchiさん、お早うございます。
    > 本気の師匠の写真、すばらしいです。。。
    > うっとり。。。

☆投票、掲示板への書き込み、有り難うございます。

この前、家にいても暑いので、同じ暑いのなら出かけてみようという気になり、琵琶湖畔と中山道「醒ヶ井宿」まで行きました。
    初めの目的地へ行く途中、蓮が綺麗に咲いている場所を通りかかったので途中下車しました。

醒ヶ井もやはり暑く、写真を撮っているときだけ暑さを忘れていましたよ。気付くと汗でビッショリでした。(^^;)

昨日から台風の影響で、奈良も風が強くなっています。

〜大目付〜
  • susanaさん 2012/08/01 23:18:06
    溜息が出ます
    画伯、コンバンワ★

青空と良くお似合いの蓮の可愛らしさだけでもぽ〜っ。
    水生植物園の色とりどりのお花にほけ〜っ。
    そして、醒ヶ井宿の梅花藻にヤラれました。
    この清らかな水に足をつけて、ビールでも飲みながら涼みたい!

でも、それを忘れさせるすがすがしさ!
    さすが画伯の腕前ですねっ

大目付

大目付さん からの返信 2012/08/01 23:45:05
    RE: スーちゃん今晩は。いつも有り難う。
    > 今日は1時間早く出勤してちょっとお疲れ気味なのですが、それが吹っ飛ぶくらいの素敵な旅行記に感動です!

◆スーちゃんに喜んでもらえると、とても嬉しいですね。(*^_^*)

> 青空と良くお似合いの蓮の可愛らしさだけでもぽ〜っ。
    > 水生植物園の色とりどりのお花にほけ〜っ。
    > そして、醒ヶ井宿の梅花藻にヤラれました。
    > この清らかな水に足をつけて、ビールでも飲みながら涼みたい!

◆醒ヶ井では冷たいわき水が流れているので、地元の人は自宅前の川でビールやスイカを冷やしていました。日向は暑いですが、木陰で冷たいビールを飲んでみたいと思わせるところでしたよ。

> これだけの日差しということは、実際には暑かったのだと思います。
    > でも、それを忘れさせるすがすがしさ!
    > さすが画伯の腕前ですねっ

◆暑くても写真を撮っているときは忘れてしまいますね。気付けばタオルが汗でぐっしょりでした。
    お店でソフトクリームを食べました。バニラのソフトクリームを食べたかったのですが、梅花藻の粉末入りしかなくて仕方ないのでそれを頼みました。
    味は「ビミョ〜?」でした。