吉良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みに入り子供たちと愛知こどもの国 プールに遊びに行ってきました。<br />愛知こどもの国は(財)愛知公園協会が運営している公営の公園です。<br /><br />夏休みの日曜日というのにプール以外の野外施設は本当にお客さんが少なくて、アスレチックコースに至っては私たち親子だけでした。<br /><br />さすがにプールは大勢の親子連れで賑わっていましたが、近隣にあるラグーナ蒲郡という大型レジャー施設プールと比べるとたぶんそんなに混んでないくらいではないかと思います。<br />しかも愛知こどもの国のプール、小規模ながら3つもプールがあります。<br />乳児用の短い滑り台、小学生向きの長めスライダー(もちろん大人もOKで私も何回も滑りました)、<br />そして浮き輪に乗ってすべる幅広のスライダーと3つも滑り台があります。<br />こんなに種類があって大人450円です!しかも公園の入園料は無料!<br /><br />穴場的なプールを発見しました。お近くの方は是非リピートしてください。<br /><br />宿泊は会員制リゾートホテル「三河リゾートリンクス」<br /><br />別棟でスパとおいしい飲茶食べ放題の中華のお店も併設されています。ちょうど夏休みシーズンで従業員はアロハシャツでチェックインカウンターに。別棟スパのお風呂は建物も含めて南国ハワイの雰囲気でした。<br />今年の夏 満喫***

愛知こどもの国☆3つのプールとスライダー 三河リゾートリンクス「チェンフォン」で中華バイキング

27いいね!

2012/07/29 - 2012/07/30

6位(同エリア52件中)

3

42

ざっち

ざっちさん

夏休みに入り子供たちと愛知こどもの国 プールに遊びに行ってきました。
愛知こどもの国は(財)愛知公園協会が運営している公営の公園です。

夏休みの日曜日というのにプール以外の野外施設は本当にお客さんが少なくて、アスレチックコースに至っては私たち親子だけでした。

さすがにプールは大勢の親子連れで賑わっていましたが、近隣にあるラグーナ蒲郡という大型レジャー施設プールと比べるとたぶんそんなに混んでないくらいではないかと思います。
しかも愛知こどもの国のプール、小規模ながら3つもプールがあります。
乳児用の短い滑り台、小学生向きの長めスライダー(もちろん大人もOKで私も何回も滑りました)、
そして浮き輪に乗ってすべる幅広のスライダーと3つも滑り台があります。
こんなに種類があって大人450円です!しかも公園の入園料は無料!

穴場的なプールを発見しました。お近くの方は是非リピートしてください。

宿泊は会員制リゾートホテル「三河リゾートリンクス」

別棟でスパとおいしい飲茶食べ放題の中華のお店も併設されています。ちょうど夏休みシーズンで従業員はアロハシャツでチェックインカウンターに。別棟スパのお風呂は建物も含めて南国ハワイの雰囲気でした。
今年の夏 満喫***

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 愛知こどもの国は今回で2回目。前回は同じく夏に行きましたが大雨で蒸気機関車にのっただけで帰宅(*_*)<br /><br />今回は天気もいいしプールで泳ぐぞ!<br /><br />プール 大人 450円 こども200円 格安!<br />5回来園するとスタンプがたまってプレゼントがもらえるそうです。来年も使えるからね、と受付の人。

    愛知こどもの国は今回で2回目。前回は同じく夏に行きましたが大雨で蒸気機関車にのっただけで帰宅(*_*)

    今回は天気もいいしプールで泳ぐぞ!

    プール 大人 450円 こども200円 格安!
    5回来園するとスタンプがたまってプレゼントがもらえるそうです。来年も使えるからね、と受付の人。

  • HPにはプールは9:30から。<br />愛知こどもの国の入園は無料で、9:00から開園です(駐車場の空いている時間)。<br />プールに行くなら、あさひがおか駐車場に車を停めましょう。歩いて7分くらいの少し登り坂の上にプールが見えます。<br />9:30から券売機が動いて入場券が買えます。<br />ロッカーで着替えて急いで屋根つきのベンチを確保しに。(7個くらいしかないので早めに)<br />プールは10時から入水できます。<br />左の写真はプール開園前の清掃。

    HPにはプールは9:30から。
    愛知こどもの国の入園は無料で、9:00から開園です(駐車場の空いている時間)。
    プールに行くなら、あさひがおか駐車場に車を停めましょう。歩いて7分くらいの少し登り坂の上にプールが見えます。
    9:30から券売機が動いて入場券が買えます。
    ロッカーで着替えて急いで屋根つきのベンチを確保しに。(7個くらいしかないので早めに)
    プールは10時から入水できます。
    左の写真はプール開園前の清掃。

  • 浮き輪を持参しましたが、120cmの座ってぷかぷか浮く用を買ってしまし、空気を入れるのが大変。<br />監視員のアルバイトの女子高校生が気持ちよく、空気入れを貸してくれましたが、足で押すタイプ。全然浮き輪が膨らみません((+_+))<br /><br />こんな時間がかかるなら、80cmの小さい浮き輪を買えばよかった・・・<br />自動の空気入れがあったらうれしかったなあ・・・<br />愛知こどもの国のプールに行く方、気を付けてください。

    浮き輪を持参しましたが、120cmの座ってぷかぷか浮く用を買ってしまし、空気を入れるのが大変。
    監視員のアルバイトの女子高校生が気持ちよく、空気入れを貸してくれましたが、足で押すタイプ。全然浮き輪が膨らみません((+_+))

    こんな時間がかかるなら、80cmの小さい浮き輪を買えばよかった・・・
    自動の空気入れがあったらうれしかったなあ・・・
    愛知こどもの国のプールに行く方、気を付けてください。

  • プール入口の手前には園内を回るバスの発着場があります。<br /><br /><br />

    プール入口の手前には園内を回るバスの発着場があります。


  • 乳児っプールの横にあったホタテガイのシャワー。<br /><br />かわいい☆<br /><br />ちびっこたちがこちょんと座っていると本当に貝から生まれたみたい。

    乳児っプールの横にあったホタテガイのシャワー。

    かわいい☆

    ちびっこたちがこちょんと座っていると本当に貝から生まれたみたい。

  • これは小学生向き。<br /><br />水が流れているので寝ながら滑ると気持ちいい。<br /><br />子どもと一緒になって私も4回滑りました。<br /><br />同じプールの反対側には浮き輪に座って、あるいは頭を下に浮き輪に乗って緩いスロープを下りる滑り台もあります。これはなかなか他では見ないです。<br />もう一つのプールは130cm以上の身長がないとは入れない、25mプールです。ここでバタフライやでんぐり返りをして遊びました。

    これは小学生向き。

    水が流れているので寝ながら滑ると気持ちいい。

    子どもと一緒になって私も4回滑りました。

    同じプールの反対側には浮き輪に座って、あるいは頭を下に浮き輪に乗って緩いスロープを下りる滑り台もあります。これはなかなか他では見ないです。
    もう一つのプールは130cm以上の身長がないとは入れない、25mプールです。ここでバタフライやでんぐり返りをして遊びました。

  • あさひがおか駐車場からレストランのある中央広場→夕陽丘駐車場まで無料で運んでくれるバスです。ボックスシートになっているので4人向かいで話しながら乗れます。

    あさひがおか駐車場からレストランのある中央広場→夕陽丘駐車場まで無料で運んでくれるバスです。ボックスシートになっているので4人向かいで話しながら乗れます。

  • ランドトレインというのは上の写真のバスのこと。<br />1時間に2〜3本出てます。

    ランドトレインというのは上の写真のバスのこと。
    1時間に2〜3本出てます。

  • 中央広場にあるロッキーレストラン。<br /><br />味噌ラーメンは500円 名古屋に近いから味噌味のラーメンが食べたくなり注文。<br /><br />手作りハンバーグ定食750円<br />かき氷350円<br /><br />おじちゃん夫婦が切り盛りしています。<br />プールの人たちはお弁当を持参で来るのか、6家族くらいしかいませんでした。

    中央広場にあるロッキーレストラン。

    味噌ラーメンは500円 名古屋に近いから味噌味のラーメンが食べたくなり注文。

    手作りハンバーグ定食750円
    かき氷350円

    おじちゃん夫婦が切り盛りしています。
    プールの人たちはお弁当を持参で来るのか、6家族くらいしかいませんでした。

  • 子ども汽車は本当に石炭で走っています。<br />昭和49年に運行していたものをこちらで今走らせているそうです。<br />乗客は3家族のみ。<br />小さな男の子をだっこした若い3人家族が先頭で記念写真を撮っていました。

    子ども汽車は本当に石炭で走っています。
    昭和49年に運行していたものをこちらで今走らせているそうです。
    乗客は3家族のみ。
    小さな男の子をだっこした若い3人家族が先頭で記念写真を撮っていました。

  • 三河湾を見下ろします。<br />海がひろびろとしてきれいです。

    三河湾を見下ろします。
    海がひろびろとしてきれいです。

  • 誰も遊ぶ人のいないアスレチック。<br />こんなに広い施設なのにもったいないです。<br /><br />オオトンボとクロアゲハが飛んでいて、自分の幼いころは自宅近くで観れたのに、今はこんな人気のない森に飛んでいるだけになったなあと感慨にふけっていました。

    誰も遊ぶ人のいないアスレチック。
    こんなに広い施設なのにもったいないです。

    オオトンボとクロアゲハが飛んでいて、自分の幼いころは自宅近くで観れたのに、今はこんな人気のない森に飛んでいるだけになったなあと感慨にふけっていました。

  • 4時過ぎに愛知こどもの国を出て、愛知県西尾市 吉良温泉にある「三河リゾートリンクス」へ向かいます。<br /><br />30分ほどで着くので近くていいです。<br />ホテルの入り口を入ると、フロントは7階に位置していて、眼下に吉良海水浴場が見えます。<br />4階のレストランフロアも吹き抜けになっていて、見下ろせます。

    4時過ぎに愛知こどもの国を出て、愛知県西尾市 吉良温泉にある「三河リゾートリンクス」へ向かいます。

    30分ほどで着くので近くていいです。
    ホテルの入り口を入ると、フロントは7階に位置していて、眼下に吉良海水浴場が見えます。
    4階のレストランフロアも吹き抜けになっていて、見下ろせます。

  • 翌朝の朝食会場となるところです。<br />

    翌朝の朝食会場となるところです。

  • 部屋からの眺め。むこう岸は伊良湖半島や蒲郡。

    部屋からの眺め。むこう岸は伊良湖半島や蒲郡。

  • 別棟のスパにまず直行。<br /><br />オレンジ色の建物で1階が浴場、2階バリ風スパ、3階は中華レストラン「チェンフォン」です。<br /><br />

    別棟のスパにまず直行。

    オレンジ色の建物で1階が浴場、2階バリ風スパ、3階は中華レストラン「チェンフォン」です。

  • 浴場の受付で宿泊チェックインでもらった無料券を出してタオルを受け取ります。<br />本来の入浴料は大人600円かな。<br /><br />赤い色のお風呂と透明のお風呂、外の露天はふたつあります。<br />外に出ると道路と海水浴場が下に見えます。<br />露天の周りはハワイアンの雰囲気。

    浴場の受付で宿泊チェックインでもらった無料券を出してタオルを受け取ります。
    本来の入浴料は大人600円かな。

    赤い色のお風呂と透明のお風呂、外の露天はふたつあります。
    外に出ると道路と海水浴場が下に見えます。
    露天の周りはハワイアンの雰囲気。

  • お楽しみの夕食は「チェンフォン」で。<br />お風呂の後部屋に戻ると遠いのでそのまま夕食までレストラン隣のバリグッズショップでお土産の物色。時間を過ごします。<br /><br />大人3900円の中華バイキングです。<br />天井が高くて海側の席だったし、海がよく見えてデートにもピッタリです。<br />子供たちは中華のバイキングなので食べたいものがいっぱいあり、何回も往復。<br />特に麺をゆがいてとろみスープをかけて食べるのがおいしいと言ってお代わり。<br />大人は食べ放題なので、積み上げられたせいろから点心を10個ほどとりました。<br />エビマヨもあるし北京ダックも蒸したてのパンがあり、本格的。フカヒレ焼売はニンジンの方がフカヒレより多いけど味はすべておいしかったです。<br />夕食で中華バイキングが3900円なので、大阪などと比べると半額の値段。<br />

    お楽しみの夕食は「チェンフォン」で。
    お風呂の後部屋に戻ると遠いのでそのまま夕食までレストラン隣のバリグッズショップでお土産の物色。時間を過ごします。

    大人3900円の中華バイキングです。
    天井が高くて海側の席だったし、海がよく見えてデートにもピッタリです。
    子供たちは中華のバイキングなので食べたいものがいっぱいあり、何回も往復。
    特に麺をゆがいてとろみスープをかけて食べるのがおいしいと言ってお代わり。
    大人は食べ放題なので、積み上げられたせいろから点心を10個ほどとりました。
    エビマヨもあるし北京ダックも蒸したてのパンがあり、本格的。フカヒレ焼売はニンジンの方がフカヒレより多いけど味はすべておいしかったです。
    夕食で中華バイキングが3900円なので、大阪などと比べると半額の値段。

  • 海老のすり身の揚げ物。

    海老のすり身の揚げ物。

  • ちゃんと皮から脂身を取り除くので、とってもパリパリした皮を堪能できます。

    ちゃんと皮から脂身を取り除くので、とってもパリパリした皮を堪能できます。

  • 中華めんはさっと湯がけばOK

    中華めんはさっと湯がけばOK

  • 8種類はありました。<br />ちまき焼売がユニーク。焼き豚がすこしともち米に焼売の皮。<br /><br />定番の海老系が多いです。

    8種類はありました。
    ちまき焼売がユニーク。焼き豚がすこしともち米に焼売の皮。

    定番の海老系が多いです。

  • 北京ダックのえびせんが子供に人気

    北京ダックのえびせんが子供に人気

  • デザートも中華ういろう(さすが名古屋に近い!)<br />中華クッキーやあげまん、杏仁豆腐、パンナコッタ、マンゴープリン、ライチ、メロンと豊富。

    デザートも中華ういろう(さすが名古屋に近い!)
    中華クッキーやあげまん、杏仁豆腐、パンナコッタ、マンゴープリン、ライチ、メロンと豊富。

  • これは本館4階レストラン。朝食は7時からです。<br />ここからも海水浴場が見えて気持ちいい朝です。

    これは本館4階レストラン。朝食は7時からです。
    ここからも海水浴場が見えて気持ちいい朝です。

  • パンは焼き立てではないけれど全体として和食の種類も多いです。<br />半分に切ったキウイが大人気。<br />下の子は3個も食べていました。

    パンは焼き立てではないけれど全体として和食の種類も多いです。
    半分に切ったキウイが大人気。
    下の子は3個も食べていました。

  • 駐車場横の結婚式場。

    駐車場横の結婚式場。

  • 建物外には記念撮影のこんなおしゃれな場所も。

    建物外には記念撮影のこんなおしゃれな場所も。

  • チェックアウトして浜松へ向かいます。<br />国道1号線から浜名湖を北に見ます。<br />浜名湖は美しい。

    チェックアウトして浜松へ向かいます。
    国道1号線から浜名湖を北に見ます。
    浜名湖は美しい。

  • 目的地の浜松餃子「喜慕里」(きぼり)<br /><br />11:30開店と同時に入るため、10分前に並びます。<br />スズキ自動車本社のすぐ南です。<br /><br />

    目的地の浜松餃子「喜慕里」(きぼり)

    11:30開店と同時に入るため、10分前に並びます。
    スズキ自動車本社のすぐ南です。

  • 20個の餃子定食。もやしが添えられているのが浜松餃子の特徴です。<br />20個で1008円。定食するとプラス料金。<br />あと醤油ラーメン、味噌、塩とありますが、私は醤油が好み。<br />ここのラーメンのチャーシューはトロトロで黒黒しておいしい。

    20個の餃子定食。もやしが添えられているのが浜松餃子の特徴です。
    20個で1008円。定食するとプラス料金。
    あと醤油ラーメン、味噌、塩とありますが、私は醤油が好み。
    ここのラーメンのチャーシューはトロトロで黒黒しておいしい。

  • 帰りは刈谷ハイウェイオアシスへ。<br />刈谷のSAと併設されているのですが駐車場が右と左とわかれていますので、ハイウェイに停めてください。

    帰りは刈谷ハイウェイオアシスへ。
    刈谷のSAと併設されているのですが駐車場が右と左とわかれていますので、ハイウェイに停めてください。

  • なぜここによるかというとトイレ休憩のため。しかもここのトイレ、なんと百貨店の宝飾品売り場のように、きれいです。<br />中央にじゅうたんがしいてあります。各個室もとてもトイレと思えない。<br />SAは進化していますよ。

    なぜここによるかというとトイレ休憩のため。しかもここのトイレ、なんと百貨店の宝飾品売り場のように、きれいです。
    中央にじゅうたんがしいてあります。各個室もとてもトイレと思えない。
    SAは進化していますよ。

  • 超豪華トイレの横は「えびせんの里」<br /><br />団体客から個人客までみんな試食に大忙し。<br />500円の詰め合わせが飛ぶように売れます。<br /><br />私たちも大袋でお土産を買いこんで、楽しい旅行は終盤へ。<br /><br />あとは無事に帰宅する、それがなんといっても一番楽しいことですね。

    超豪華トイレの横は「えびせんの里」

    団体客から個人客までみんな試食に大忙し。
    500円の詰め合わせが飛ぶように売れます。

    私たちも大袋でお土産を買いこんで、楽しい旅行は終盤へ。

    あとは無事に帰宅する、それがなんといっても一番楽しいことですね。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2012/08/25 16:43:03
    愛知子供の国
    ざっちさま こんにちは!

    ここには幼稚園の遠足で行った覚えはあるんですが、
    私の記憶はSLのみです。

    こんなプールがあったんですねぇ〜
    浮輪は大きいのはNGでしか^^;

    滑り台も大きいのとかあって子供が大きくなったら楽しめそうです。

    空いているなら穴場で良いかもしれませんね。

    中華バイキングは3900円、ディナーでその価格で良いとは…

    北京ダックもあるし云う事なしですねぇ〜

    そういえばこの前ハイウェイオアシス行ったんですが、(寄ったが正しい?)
    名物トイレを見学するの忘れたぁ〜残念です^^;

    じぃ〜
  • きーぽーさん 2012/08/05 20:23:05
    プール!
    ざっちさんこんばんは〜
    こう毎日暑いと、体力のついてきた2歳8ヶ月児には、そろそろプールが必要か?と思いながらも、大人の体力がついていかず、いかないままの毎日です。。が、愛知こどもの国情報、参考になりました♪
    夜はゆったりホテルディナー&ホテルのプール、だったら大人にとってもハードすぎずいいかもしれませんね?!
    刈谷ハイウェイオアシスも一度行ってみたいと思いながら通過しているところなんです。きれいなところみたいなんで、是非 行ってみたいと思います。

    ※他の旅行記でお見かけしたもくもくファームのビュッフェ、私も最近お気に入りです。もくもくファームにもいつか行ってみたいです!

    きーぽー

    ざっち

    ざっちさん からの返信 2012/08/11 06:06:06
    RE: プール!
    きーぽーさん、いつも訪問ありがとうございます。

    かわいいお嬢さんですね〜!
    ちょっとくせ毛気味でなんかまだ赤ちゃんって感じです。
    1歳のお誕生日が待ち遠しいですね。

    うちも子供たちのそんな小さい時が懐かしい!

    岐阜の旅行記拝見しましたが、食べ物に興味のある私には一之宮のモーニング楽しく読ませていただきました。

    いつか愛知でモーニングを食べるぞ!と思うのですが、なかなかホテルに宿泊付の旅行では機会がなく、うらやましい限りです。

    とくにビッグな食パン、たべたーい!こうして、夏なのに産後太るばかりです。

    ざっち。

ざっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP