ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロクブリュヌ・カップ・マルタンから電車でニースに戻り、3度目となる大好きなシャガールミュゼへ。翌朝は爽やかな朝のプロムナード・ザングレを散歩し、新鮮な野菜や果物が並ぶニースのマルシェを訪れました。<br /><br /><スケジュール><br /> 7月 6日 ニース<br />★7月 7日 ロクブリュヌ・カップ・マルタン/シャガールミュージアム(ニース)<br />★7月 8日 ニースの朝市/ヴィルフランシュ・シュル・メール/アンティーブ<br /> 7月 9日 アルル/アヴィニョン<br /> 7月10日 アヴィニョン/リュベロン(ゴルド/ルシヨン/ボニュー<br />       ラコスト/シミアーヌ・ラ・ロトンド)ソー村<br /> 7月11日 ソー朝市/ソー村ラベンダー畑ハイキング<br /> 7月12日 リルシュル・ラ・ソルグ/フォンテーヌ・ド・フォークリューズ<br /> 7月13日 エクス・アン・プロバンス<br /> 7月14日 エクス・アン・プロバンス/ヴァランソル<br /> 7月15日 パリ<br /> 7月16日 ジヴェルニー<br /> 7月17日 シャンパーニュ/ランス<br /> 7月18日 ブルゴーニュ/ヴィズレー<br /> 7月19日 パリ オランジェリー美術館/モンマルトル/オペラ座<br /> 7月20日 帰国<br /><br />

光溢れるニース、ミュゼシャガールと賑やかなマルシェ~南仏の美しい村を訪ねて②

30いいね!

2012/07/07 - 2012/07/08

109位(同エリア1160件中)

18

88

CAN

CANさん

ロクブリュヌ・カップ・マルタンから電車でニースに戻り、3度目となる大好きなシャガールミュゼへ。翌朝は爽やかな朝のプロムナード・ザングレを散歩し、新鮮な野菜や果物が並ぶニースのマルシェを訪れました。

<スケジュール>
 7月 6日 ニース
★7月 7日 ロクブリュヌ・カップ・マルタン/シャガールミュージアム(ニース)
★7月 8日 ニースの朝市/ヴィルフランシュ・シュル・メール/アンティーブ
 7月 9日 アルル/アヴィニョン
 7月10日 アヴィニョン/リュベロン(ゴルド/ルシヨン/ボニュー
       ラコスト/シミアーヌ・ラ・ロトンド)ソー村
 7月11日 ソー朝市/ソー村ラベンダー畑ハイキング
 7月12日 リルシュル・ラ・ソルグ/フォンテーヌ・ド・フォークリューズ
 7月13日 エクス・アン・プロバンス
 7月14日 エクス・アン・プロバンス/ヴァランソル
 7月15日 パリ
 7月16日 ジヴェルニー
 7月17日 シャンパーニュ/ランス
 7月18日 ブルゴーニュ/ヴィズレー
 7月19日 パリ オランジェリー美術館/モンマルトル/オペラ座
 7月20日 帰国

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ロクブリュヌ・カップ・マルタンからニース駅に戻り、歩いてミュゼシャガールへ行くことにしました。地図で見ると300m位だったけど、またちょっと迷ってしまい地元のマダムに道を聞いたら近道を通って連れて行ってくれました。ほ〜んと南仏の人達って優しいんだから。。<br />ミュゼシャガールはなんと3回目!!でもやっぱり来たかったんですよ。ここに・・

    ロクブリュヌ・カップ・マルタンからニース駅に戻り、歩いてミュゼシャガールへ行くことにしました。地図で見ると300m位だったけど、またちょっと迷ってしまい地元のマダムに道を聞いたら近道を通って連れて行ってくれました。ほ〜んと南仏の人達って優しいんだから。。
    ミュゼシャガールはなんと3回目!!でもやっぱり来たかったんですよ。ここに・・

  • 前を素敵な女性が歩いているので激写!

    前を素敵な女性が歩いているので激写!

  • チケット7.5ユーロを購入し中に入ります。ここが好きなのはとにかくのんびりゆったりシャガールの絵を堪能できること。<br />いつだったか東京でシャガールが来たときには、見るどころじゃなかったですもの。<br /><br />

    チケット7.5ユーロを購入し中に入ります。ここが好きなのはとにかくのんびりゆったりシャガールの絵を堪能できること。
    いつだったか東京でシャガールが来たときには、見るどころじゃなかったですもの。

  • ここでは青や赤の色の素晴らしい粋を表現しているシャガールの絵を好きなだけ堪能することができます。写真もOK!<br />

    ここでは青や赤の色の素晴らしい粋を表現しているシャガールの絵を好きなだけ堪能することができます。写真もOK!

  • 深い青を基調にした作品

    深い青を基調にした作品

  • 調和がとれていないようで、すごくとれている。そして何故だか引き込まれる不思議なシャガールの絵

    調和がとれていないようで、すごくとれている。そして何故だか引き込まれる不思議なシャガールの絵

  • 私が大好きな「赤の部屋」※勝手に私がつけてます。<br />

    私が大好きな「赤の部屋」※勝手に私がつけてます。

  • この絵なんか好き・・

    この絵なんか好き・・

  • 本当は説明聞きながら見たほうがいいんだろうけど、シャガールの絵はいらないような気がする。

    本当は説明聞きながら見たほうがいいんだろうけど、シャガールの絵はいらないような気がする。

  • 外にはタイルで作ったモザイクの作品があります。これもどうしたらこんな色の組み合わせを考えられるんだろう〜と思う。

    外にはタイルで作ったモザイクの作品があります。これもどうしたらこんな色の組み合わせを考えられるんだろう〜と思う。

  • よく見ると、真ん中に顔

    よく見ると、真ん中に顔

  • ホールの中の素晴らしいステンドグラス。<br />初めて訪れた時にはすぐ近くで見れましたが、前回は入口のところまででした。今回は中まで入れました。気が付かなかったけどピアノの裏にも模様が書かれていました。ここでコンサートを聴けたらいいだろうな〜<br />何度見ても好きな物は好き!!きっとまたニースに来ることがあったらまた来ちゃうだろうな。

    ホールの中の素晴らしいステンドグラス。
    初めて訪れた時にはすぐ近くで見れましたが、前回は入口のところまででした。今回は中まで入れました。気が付かなかったけどピアノの裏にも模様が書かれていました。ここでコンサートを聴けたらいいだろうな〜
    何度見ても好きな物は好き!!きっとまたニースに来ることがあったらまた来ちゃうだろうな。

  • ミュゼシャガールを後にして、ニースの中心部に戻ってきました。<br />もう日本じゃ夕方だけど、太陽はまだまだサンサン。21時過ぎないと暗くなりません!前回ニースに来たときにはトラムが走っていなかったけど、ニース駅までトラムができてとても便利になりました。

    ミュゼシャガールを後にして、ニースの中心部に戻ってきました。
    もう日本じゃ夕方だけど、太陽はまだまだサンサン。21時過ぎないと暗くなりません!前回ニースに来たときにはトラムが走っていなかったけど、ニース駅までトラムができてとても便利になりました。

  • ニースのPOLICE<br />なんとセグウェイに乗っている。。オサレ〜!!日本じゃ考えられないな。

    ニースのPOLICE
    なんとセグウェイに乗っている。。オサレ〜!!日本じゃ考えられないな。

  • なんかとっても綺麗になったマセナ広場

    なんかとっても綺麗になったマセナ広場

  • プロムナード・デザングレのところでプチトラン発見!フランスの街ではよく見かけます。日本語ガイドも結構あって、街の中を把握するには最適なので私はよく利用しています。でもニースのプチトランは乗ったことないな〜ということでさっそく乗ってみる。40分で7ユーロ

    プロムナード・デザングレのところでプチトラン発見!フランスの街ではよく見かけます。日本語ガイドも結構あって、街の中を把握するには最適なので私はよく利用しています。でもニースのプチトランは乗ったことないな〜ということでさっそく乗ってみる。40分で7ユーロ

  • プチトランはプロムナード・デザングレを出発し、旧市街の細い路地を巡り、城壁のある丘に登っていきます。前回来たときにはまだ城壁のエレベータが動いていなかったので歩いて丘の上にのぼりましたが、これは楽です。丘の上からの風景。夕方はちょうど逆光です。ここで少し休憩時間があってプチトランはまた出発地点へ戻っていきました。

    プチトランはプロムナード・デザングレを出発し、旧市街の細い路地を巡り、城壁のある丘に登っていきます。前回来たときにはまだ城壁のエレベータが動いていなかったので歩いて丘の上にのぼりましたが、これは楽です。丘の上からの風景。夕方はちょうど逆光です。ここで少し休憩時間があってプチトランはまた出発地点へ戻っていきました。

  • 旧市街をブラブラ歩きながら今日のディナーの場所を探します。<br />本当は生ガキなどのシーフードが食べたかったけど、OGAさんが生ガキ苦手なのでムール貝を食べようということになり、ほどほどにお客さんが入っている「L&#39;ABBAYE」というお店に入ってみました。まずはキーンと冷えた白ワイン(ハーフ)を注文しました。<br />

    旧市街をブラブラ歩きながら今日のディナーの場所を探します。
    本当は生ガキなどのシーフードが食べたかったけど、OGAさんが生ガキ苦手なのでムール貝を食べようということになり、ほどほどにお客さんが入っている「L'ABBAYE」というお店に入ってみました。まずはキーンと冷えた白ワイン(ハーフ)を注文しました。

  • ニースと言ったらやっぱ「ニース風サラダ」でしょ!<br />レタスやトマト・ツナ・ゆで卵などがのっています。

    ニースと言ったらやっぱ「ニース風サラダ」でしょ!
    レタスやトマト・ツナ・ゆで卵などがのっています。

  • そしてバケツに入ったムール貝。ガーリックがきいておいちぃ。

    そしてバケツに入ったムール貝。ガーリックがきいておいちぃ。

  • ポテトも付いています。太る〜

    ポテトも付いています。太る〜

  • 白身の魚とラタトゥユ、サフランライスなどが載ったプレートも頼んでみました。南仏の甘い野菜を使ったラタトゥユが白身のタンパクな魚のソースにあってなかなか美味しかったです。これ家でもできるな〜と思いました。

    白身の魚とラタトゥユ、サフランライスなどが載ったプレートも頼んでみました。南仏の甘い野菜を使ったラタトゥユが白身のタンパクな魚のソースにあってなかなか美味しかったです。これ家でもできるな〜と思いました。

  • 食べ終わる頃やっと日が暮れてきました。

    食べ終わる頃やっと日が暮れてきました。

  • お店のすぐ横にすごく混んでいる一角があります。<br />そうニースで人気のある「Fenocchio(フェノッキオ)」というアイスクリーム屋さんです。お店でデザートは食べずにアイスを食べることにしました。

    お店のすぐ横にすごく混んでいる一角があります。
    そうニースで人気のある「Fenocchio(フェノッキオ)」というアイスクリーム屋さんです。お店でデザートは食べずにアイスを食べることにしました。

  • キャラメルとピーチの2段にしちゃった!!スイーツは別腹よ。<br />

    キャラメルとピーチの2段にしちゃった!!スイーツは別腹よ。

  • さて、今回宿泊したホテルはマセナ広場から歩いて6・7分のところにある「ホテルヴァンドーム」ニース駅までは徒歩15分位。

    さて、今回宿泊したホテルはマセナ広場から歩いて6・7分のところにある「ホテルヴァンドーム」ニース駅までは徒歩15分位。

  • お部屋は決して広くはないけれど、スーツケースは何とか広げられます。<br />立地からするとどこに行くにも便利な場所にあると思います。

    お部屋は決して広くはないけれど、スーツケースは何とか広げられます。
    立地からするとどこに行くにも便利な場所にあると思います。

  • とりあえず必要なものはそろっています。

    とりあえず必要なものはそろっています。

  • ホテルバンドームの朝食です。パン・卵・ベーコンやハム、果物などまあ普通です。

    ホテルバンドームの朝食です。パン・卵・ベーコンやハム、果物などまあ普通です。

  • 一夜明けて、午前中はニースのマルシェを見に行きます。<br />あまり早いとお店もやっていないので暫しニースの町を歩いてみましょう。

    一夜明けて、午前中はニースのマルシェを見に行きます。
    あまり早いとお店もやっていないので暫しニースの町を歩いてみましょう。

  • まだ朝早くて人気の少ないマセナ広場にトラムが走ります。

    まだ朝早くて人気の少ないマセナ広場にトラムが走ります。

  • その広場の上には、あれっ?!人形が座っている。<br />これは7つの大陸を象徴する7つの人物像だそうで、夜になると7色に輝くそうです。・・見るの忘れていました。

    その広場の上には、あれっ?!人形が座っている。
    これは7つの大陸を象徴する7つの人物像だそうで、夜になると7色に輝くそうです。・・見るの忘れていました。

  • プロムナード・デザングレのホテルの前には2月から3月に開催されるニースのカーニバルの飾りがありました。

    プロムナード・デザングレのホテルの前には2月から3月に開催されるニースのカーニバルの飾りがありました。

  • そしてベルエポックを代表する高級ホテル「ネグレスト」青空に映えます。いつか泊まってみたいな〜。

    そしてベルエポックを代表する高級ホテル「ネグレスト」青空に映えます。いつか泊まってみたいな〜。

  • プロムナード・デザングレの気持ちの良い朝にランニングをする人達

    プロムナード・デザングレの気持ちの良い朝にランニングをする人達

  • 南仏でよく見かけた貸自転車。今回借りなかったけど便利かもしれません。ニースの駅前や道端でも結構見かけました。

    南仏でよく見かけた貸自転車。今回借りなかったけど便利かもしれません。ニースの駅前や道端でも結構見かけました。

  • 海辺には白いパラソル

    海辺には白いパラソル

  • 青いパラソルが広がるコートダジュールの海辺

    青いパラソルが広がるコートダジュールの海辺

  • そろそろお店も開いているころかな・・ということでサレヤ広場で行われているニースのマルシェに行ってみました。マルシェは火曜日から日曜日まで7時から13:30までやっていますが、以前8時ごろ行ったときにはまだお店準備中位でした。入口では花市も開かれています。

    そろそろお店も開いているころかな・・ということでサレヤ広場で行われているニースのマルシェに行ってみました。マルシェは火曜日から日曜日まで7時から13:30までやっていますが、以前8時ごろ行ったときにはまだお店準備中位でした。入口では花市も開かれています。

  • 色とりどりのバラの花

    色とりどりのバラの花

  • 中がピンクで外側がグリーンの珍しいバラ

    中がピンクで外側がグリーンの珍しいバラ

  • 夏の南仏といえばやっぱ向日葵でしょ!

    夏の南仏といえばやっぱ向日葵でしょ!

  • そして甘そう・・なお菓子も売られています。

    そして甘そう・・なお菓子も売られています。

  • お魚屋さんは一軒だけでした。別に魚市場があるのかな?

    お魚屋さんは一軒だけでした。別に魚市場があるのかな?

  • そして、新鮮な果物もたっぷり、真っ赤な苺。

    そして、新鮮な果物もたっぷり、真っ赤な苺。

  • ブルーベリーや木苺がかわいい小分けされたパックの中に入っています。<br />思わず買っちゃいたくなります。

    ブルーベリーや木苺がかわいい小分けされたパックの中に入っています。
    思わず買っちゃいたくなります。

  • ちょっと潰れて面白い形の桃です。以前OGAさんがテレビで見たといっていました。とっても甘いんですって・・

    ちょっと潰れて面白い形の桃です。以前OGAさんがテレビで見たといっていました。とっても甘いんですって・・

  • 「1個でも売ってくれますか?」って聞いたら「ウィ〜」って!<br />早速食べてみると甘くてジュ〜シ〜(~o~)!

    「1個でも売ってくれますか?」って聞いたら「ウィ〜」って!
    早速食べてみると甘くてジュ〜シ〜(~o~)!

  • メロンも甘そう!!これから行くリュベロンにはカヴァイヨンというメロンの産地があるので、メロンはとっておこうっと!

    メロンも甘そう!!これから行くリュベロンにはカヴァイヨンというメロンの産地があるので、メロンはとっておこうっと!

  • 一番多いのが野菜を売るお店。それぞれ個性があって、色とりどりでとっても賑やか・・

    一番多いのが野菜を売るお店。それぞれ個性があって、色とりどりでとっても賑やか・・

  • 新鮮なナスと真っ赤なパプリカ

    新鮮なナスと真っ赤なパプリカ

  • 真っ赤でピカピカのトマト。甘いんだろうな〜がぶりとかぶりつきたい。

    真っ赤でピカピカのトマト。甘いんだろうな〜がぶりとかぶりつきたい。

  • いろ〜んなトマトの種類を置いているお店もありました。<br />カラフルで本当に綺麗(^O^)形も色もいろいろあるんだな〜

    いろ〜んなトマトの種類を置いているお店もありました。
    カラフルで本当に綺麗(^O^)形も色もいろいろあるんだな〜

  • ジャムやはちみつを売るお店や・・

    ジャムやはちみつを売るお店や・・

  • ハーブなどの青菜を売るお店もあったり・・

    ハーブなどの青菜を売るお店もあったり・・

  • 真っ赤なピーマンを売るお店もあるんです。<br />

    真っ赤なピーマンを売るお店もあるんです。

  • ラベンダーも売られています。これから行くリュベロンのラベンダー開花状況が気になります。

    ラベンダーも売られています。これから行くリュベロンのラベンダー開花状況が気になります。

  • エクスなどで良くみられるカラフルな石鹸を売るお店もありました。そういえば、5年前に購入した石鹸まだ使っていないのあったっけ・・。

    エクスなどで良くみられるカラフルな石鹸を売るお店もありました。そういえば、5年前に購入した石鹸まだ使っていないのあったっけ・・。

  • お花?いいえ・・食べれるんです。前回トルコでこの中にライスサラダが入った前菜を食べたことがあります。

    お花?いいえ・・食べれるんです。前回トルコでこの中にライスサラダが入った前菜を食べたことがあります。

  • 箱の中にはお店に並ぶ前トマト達

    箱の中にはお店に並ぶ前トマト達

  • お気に入りの1枚

    お気に入りの1枚

  • ラディッシュやルッコラ

    ラディッシュやルッコラ

  • いろんなジャガイモの種類を売るお店もあります。

    いろんなジャガイモの種類を売るお店もあります。

  • こっちのトマトは大きいぞ〜!!

    こっちのトマトは大きいぞ〜!!

  • 果物や野菜を籠やブリキの桶にいれて、お買い得品かしら?

    果物や野菜を籠やブリキの桶にいれて、お買い得品かしら?

  • 買おうと思っていて買い損ねてしまったドライトマト。<br />パスタに入れても、スープに入れてもおいしいのよね。

    買おうと思っていて買い損ねてしまったドライトマト。
    パスタに入れても、スープに入れてもおいしいのよね。

  • 「これ、おまけして?!」<br /><br />「しょうがないわね〜」

    「これ、おまけして?!」

    「しょうがないわね〜」

  • 「今日の客は写真ばかり撮って全然買わね〜なぁ〜」<br /><br />「全くだぜ!!いい加減にしてくれよ。。」<br /><br />な〜んて会話していたりして・・

    「今日の客は写真ばかり撮って全然買わね〜なぁ〜」

    「全くだぜ!!いい加減にしてくれよ。。」

    な〜んて会話していたりして・・

  • 「なんだ、なんだ?!喧嘩か??」<br /><br />セグウェイに乗って偵察中のポリちゃん

    「なんだ、なんだ?!喧嘩か??」

    セグウェイに乗って偵察中のポリちゃん

  • 「喧嘩じゃないわよ。ほっときなさいよ!!」<br /><br />ってゾッカをうるおばさん。なんか前より派手になった??<br />今回こそ食べようと思ったけど、あんまり美味しそうな感じしないのよね〜。ってことで今回もパス!!

    「喧嘩じゃないわよ。ほっときなさいよ!!」

    ってゾッカをうるおばさん。なんか前より派手になった??
    今回こそ食べようと思ったけど、あんまり美味しそうな感じしないのよね〜。ってことで今回もパス!!

  • 「まったく!大人って面倒よね〜こう暑いんだから、アイスでも食べて頭冷やしなさいよ!」<br /><br />な〜ンて言っているかはつゆ知らず・・・。

    「まったく!大人って面倒よね〜こう暑いんだから、アイスでも食べて頭冷やしなさいよ!」

    な〜ンて言っているかはつゆ知らず・・・。

  • たっぷり楽しんだマルシェを後にして、昨日行った城壁の上にある公園に行くことにしました。

    たっぷり楽しんだマルシェを後にして、昨日行った城壁の上にある公園に行くことにしました。

  • 10時からはエレベータも動いています。確か1ユーロぐらいだったと思うのですがお金を払うところがありませんでした。無料になったのかな?

    10時からはエレベータも動いています。確か1ユーロぐらいだったと思うのですがお金を払うところがありませんでした。無料になったのかな?

  • そして、逆光ではない城壁の上から見る朝のコートダジュールの風景<br />青い海がなんて眩しいんだろう。

    そして、逆光ではない城壁の上から見る朝のコートダジュールの風景
    青い海がなんて眩しいんだろう。

  • 先ほど歩いたサレヤ広場あたり

    先ほど歩いたサレヤ広場あたり

  • 海も透明だ〜泳ぎたいな。とりあえず水着は持ってきたけれど。。

    海も透明だ〜泳ぎたいな。とりあえず水着は持ってきたけれど。。

  • 城壁公園の逆側からは港の風景を見ることができます。<br />今日の夜はここにあるレストランを日本から予約しています。

    城壁公園の逆側からは港の風景を見ることができます。
    今日の夜はここにあるレストランを日本から予約しています。

  • 旧市街のあたりをブラブラ・・

    旧市街のあたりをブラブラ・・

  • かわいい、胡椒と塩入れの小物達

    かわいい、胡椒と塩入れの小物達

  • 結構朝から歩いたので、ちょっと休憩したいな〜と思ったらよいところに「フェノッキオ」のアイス屋さん。昨日のアイス美味しかったし〜

    結構朝から歩いたので、ちょっと休憩したいな〜と思ったらよいところに「フェノッキオ」のアイス屋さん。昨日のアイス美味しかったし〜

  • って、今日はメロンのアイスを食べちゃった!

    って、今日はメロンのアイスを食べちゃった!

  • 旧市街の路地も魅力的

    旧市街の路地も魅力的

  • 醤油が置かれたレストランもかわいい!!<br />本当に飽きないニースの朝市や旧市街を後にして、ニース近郊の「ヴィルフランシュ・シュル・メール」を目指します。

    醤油が置かれたレストランもかわいい!!
    本当に飽きないニースの朝市や旧市街を後にして、ニース近郊の「ヴィルフランシュ・シュル・メール」を目指します。

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • TSUNEさん 2012/08/15 15:19:55
    南仏
    フランスの美しい村・・・?と?を拝見させていただきました。
    CANさんは何度もいかれているんですね!

    それに会社の制度で休みがありなんてうらやましいです(笑)

    きれいな写真がたくさんあり、街の様子・美術・グルメ・景色とカラフルでいかにも南仏という感じです(笑)
    海岸線は見事!のひとことですね。

    ?以降も楽しみにしています。

    CAN

    CANさん からの返信 2012/08/15 16:22:27
    RE: 南仏
    ツネさん

    こんにちは!CANです。

    > フランスの美しい村・・・?と?を拝見させていただきました。
    > CANさんは何度もいかれているんですね!

    ご覧いただきありがとうございました!
    南仏は3度目となります。何度行っても本当に良いところですよ!
    また行きたいですもの。。
    >
    > それに会社の制度で休みがありなんてうらやましいです(笑)

    勤続休暇です。頑張って仕事したおかげかな?
    >
    > きれいな写真がたくさんあり、街の様子・美術・グルメ・景色とカラフルでいかにも南仏という感じです(笑)
    > 海岸線は見事!のひとことですね。
    > ?以降も楽しみにしています。

    はい!やっと?まで来ました。。
    この後もまだまだ続きますので遊びに来て下さいね。
  • ElliEさん 2012/08/07 13:23:24
    市場めぐりも好きです〜
    こちらもオジャマします。

    市場めぐりもいいですよね。
    こういう新鮮な野菜や果物を買って、現地でお料理してみたい。
    なんて、普段はお料理好きじゃない私でも、こういうのを見ると思っちゃいますもん。

    この面白い形のトマト。以前、友だちのガーデンで見ました。
    「ニースで買ったトマトの種なのよ〜」って。
    とてもおいしいらしく、友だちがあまりにもニースのトマト、ニースのトマトと連呼するので(笑)、それが名前だと思ってました。
    最近、こちらのマーケットでも見るようになって、Heirloom Tomato と言うんだと知りましたけど。

    つぶれた桃は、こちらでは中国系のマーケットでよく売ってます。
    蟠桃ってサインに書いてあります。
    孫悟空が食べた桃で中国原産って中国人の友だちが言ってたけど、れいろんさんのコメントにもあったから、色んな国にあるんですね。
    英語では Dougnat Peachと言ってます。

    抱き合った形の塩こしょう入れもおもしろいですね。
    娘が高校のプログラムでニースに行った時、これをあちこちで売っていたと言ってました。
    買おうと思ったけど、お小遣いが少なかったから・・・ですって。

    さて、続きの旅行記行きます〜〜。

    このところ皆さん次々と旅行記をアップするから、見回る私はアップアップ。
    な〜〜んてね。
    うれしい悲鳴です。

    CAN

    CANさん からの返信 2012/08/07 20:46:34
    RE: 市場めぐりも好きです〜
    ElliEさん

    ニース旅行記ご訪問ありがとうございます。
    なんつったって、マルシェの野菜の色最高ですね。
    こんなにいろんな色があるんだな〜と思いながら撮っていました。
    そして、美味しそう。
    >
    > この面白い形のトマト。以前、友だちのガーデンで見ました。
    > 「ニースで買ったトマトの種なのよ〜」って。

    そうそう・・トマトだけでも何種類あったか・・
    日本でも最近は種類が増えましたが、
    綺麗な形ばっかり・・
    こんな歪な形や色があってもいいですよね?!
    週末はラタトゥユでも作ろうかな〜

    > 抱き合った形の塩こしょう入れもおもしろいですね。
    > 娘が高校のプログラムでニースに行った時、これをあちこちで売っていたと言ってました。

    なんとも艶めかしい塩・胡椒入れですよね。
    娘さんにはちょっと刺激強すぎ?
    >
    > このところ皆さん次々と旅行記をアップするから、見回る私はアップアップ。> な〜〜んてね。

    笑)なんかのりアロハさんのおやじギャグがうつったみたい!
  • れいろんさん 2012/08/06 22:18:09
    Paraguayoですね。
    CANさん、おじゃまします。

    カラフルな市場。
    豊富な果物って見ているだけで幸せな気持ちになりますよね。
    食べればもっと幸せに!

    このつぶれた桃。
    Paraguayo(スペイン語でパラグアイのという意味)だと思います。
    (パラグアイの桃って言う感じなのかな?)
    果肉が白かったでしょう? 私もまた、食べたいです。

    CANさんの旅行記、色がとても綺麗ですね。

                        れいろん

    CAN

    CANさん からの返信 2012/08/06 22:26:01
    RE: Paraguayoですね。
    れいろんさん

    CANです。ご訪問ありがとうございます!!
    >
    > このつぶれた桃。
    > Paraguayo(スペイン語でパラグアイのという意味)だと思います。

    へ〜そういうんだ。。
    なかなか甘くて美味しかったです。ニースの後、リュベロンをまわり
    ましたが、あの潰れた桃はニースでしか見ませんでした。
    >
    > CANさんの旅行記、色がとても綺麗ですね。

    野菜も、果物もほ〜んと美味しかったです。
    れいろんさんもフランス行かれたんですか?
    また旅行記お邪魔させていただきますね。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2012/08/06 23:37:51
    RE: Paraguayoですね。
    れいろんさん、CANさん、こんばんは。
    横レス失礼します。

    > このつぶれた桃。
    > Paraguayo(スペイン語でパラグアイのという意味)だと思います。
    > (パラグアイの桃って言う感じなのかな?)
    > 果肉が白かったでしょう? 私もまた、食べたいです。

    市場のフランス語の札には単に「平たい桃」としか書いてないですが、本名はParaguayoと言うのですか!
    初めて知りました。ありがとうございます。

    CANさん、この平べったい桃、2008年にエクス・アン・プロヴァンスに行った時に朝市で見ましたよ
    http://4travel.jp/traveler/coquelicot/pict/15270380/
    これですよね?
    去年パリのウイルソン大統領通りの朝市でも見つけて買って食べました。
    美味しかったです!
    イタリアに行った友達もイタリアの市場で見たそうです。
    私もまた食べたくなりました〜

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2012/08/06 23:57:19
    RE: RE: Paraguayoですね。
    コクリコさん、CANさん

    スペイン(フランスもイタリアもお隣ですよね)で、よく出回っているようです。
    「melocoton paraguayo」って、スペイン語で「パラグアイの桃」って意味(直訳)なんです。
    原産国がパラグアイだから・・とか?

    ちょっと調べてみました。
         ↓
    一般名: Paraguayo か Paraguayos か Paraguaya
    学 名: Prunus persica var. platycarpa

    学名からフランス語名がわかるでしょうか?
    スペイン語しかわからなくてごめんなさい。

                 れいろん

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2012/08/07 19:06:15
    RE: RE: RE: Paraguayoですね。
    れいろんさん、

    横レスが続いてすみません。
    フランスのWIKIを見てみました。
    フランス語は初級レベルなので辞書を隣に置き、WIKIの変てこに訳されている日本語訳を見て、あやふやですが以下ざっと書きますね。

    > 「melocoton paraguayo」って、スペイン語で「パラグアイの桃」って意味(直訳)なんです。
    > 原産国がパラグアイだから・・とか?

    原産国は中国だそうです。
    ↑のElliEさんの書き込みにも書いてありますよね。
    フランスでは、やはりpeche plate(ペッシュ・プラット平べったい桃)と言い、正式にはpeche plate de Chineペッシュ・プラット・ド・シヌ(中国の平べったい桃)と言うらしいです。
    中国ではpantaoパンタオあるいはpeentoペントー(「扁桃」まさに扁平な桃ですよね!)と言う。スペインではパラグアイと呼ばれている・・・・と書いてありました。
    ElliEさんの書き込みには孫悟空が食べたと書いてありますが、西王母が食べたと書いてありました。
    伝説の時代からあるんですね〜
    学名はれいろんさんが調べたPrunus persica・・・と書いてありました。
    それ以上は訳すの大変なので止めました(^^;)

    スペインでもあると思いますが、フランスに外見も中身も赤いpeche de vigne(ペッシュ・ド・ヴィーニュ 葡萄畑の桃)という名前の桃があるんですが、これも美味しいです♪
    葡萄の病気の予防の為にこの桃を葡萄畑に植えたからこの名前がついたそうです。
    調べたら、この葡萄畑の桃のジャムが美味しいそうです。アイスクリームも!
    16日からフランスに行くので探してみよっと。
    れいろんさんもスペインかヨーロッパのどちらかにいらっしゃいますよね?
    中身も赤い桃はスペインで何と呼ばれているか知りませんが、見つけたら食べてみてくださいね。

    長くなってすみませんでした。
    れいろんさんのおかげで色々調べたら面白かったです。

    CAN

    CANさん からの返信 2012/08/07 20:26:49
    RE: RE: RE: RE: Paraguayoですね。
    れいろんさん、コクリコさん

    こんばんは!ぺったんこの桃にここまで調べていただいて・・
    ありがとうございます!
    パラグアイ、中国・・起源はいろいろですね。
    でも、孫悟空が食べたほど美味しい桃ってことですね。
    ほ〜んと美味しかったです。

    コクリコさんも旅行もうじきですね。
    桃はまだ残っているかしらね〜
    どうぞお気をつけて!!特にスリに(笑)

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/08/20 11:47:28
    RE: Paraguayoですね。
    みなさま

    唐辛子婆です。私にも横はいりさせてください。
    このひらべったい桃、モスクワにもありました。
    果肉がまだ硬かったけどおいしかったです。
    みなさまのおかげで博識になれました。

    唐辛子婆
  • saikai99さん 2012/07/31 14:48:27
    素晴らしいリゾート!
    CANさん こんにちゎ♪

      酷暑お見舞い申し上げます
    連日の猛暑には、老体が悲鳴を挙げています(苦笑)

    オマケにオリンピックを時差の関係で、夜中の2時頃まで見ています

    南仏の旅記も多忙な中?まで完成。。。ご苦労さんですぅ

    コート・ダ・ジュールとは紺碧海岸の意味を表す地名だそぅですが
    紺碧の地中海に明るい陽光が降り注ぎ、海岸沿いにニース、カンヌ、モナコなどの
    高級リゾートが点在素晴らしい写真と共に、常夏リゾート地のハワイとは違って 
     華やかで優雅な雰囲気を見せて頂きました

    地中海のグルメもワインと共にさぞデリシャス!!!だった事でしょう
     本場の?シャガール展も見る事が出来良かったですね

    ?の綺麗な花々やフルーツ類も ザ・地中海!ですね
    7000枚も激写された南仏記 まだまだお後が続くのですね。
    saikai99


    CAN

    CANさん からの返信 2012/07/31 19:24:21
    RE: 素晴らしいリゾート!
    saikai99さん

    CANです。こんばんは!コメント&投票ありがとうございます。
    皆に忘れられないように2個だけアップしてみました。
    >
    > オマケにオリンピックを時差の関係で、夜中の2時頃まで見ています

    ほ〜んと暑いですよね。私もオリンピック見ています。
    体操が大好きで、昨日なんて、22時に寝て1時に起きて、
    体操と水泳見て、また4時30分に寝て、6時30分に起きて
    会社に行きました!
    今日はふらふら・・
    >
    > コート・ダ・ジュールとは紺碧海岸の意味を表す地名だそぅですが
    > 紺碧の地中海に明るい陽光が降り注ぎ、海岸沿いにニース、カンヌ、モナコなどの> 高級リゾートが点在素晴らしい写真と共に、常夏リゾート地のハワイとは違って>  華やかで優雅な雰囲気を見せて頂きました

    南仏は人もいいし、気候もいいし、のんびりしているし、
    とっても良いところです。
    もちろん食べるもの(海のものも、山のものも、デザートも)美味しいですよ。食いしん坊のsaika99さんにはピッタリ!
    いつか奥様といかがですか?
  • コクリコさん 2012/07/30 13:42:09
    幸せ色のニース♪
    CANさん、
    旅行記第2段速攻!

    ニースって、訪れる人たちみーんな幸せな顔してる町ですよね。
    旅行記を眺めていたらまたすぐにでも行きたくなりました。

    シャガール美術館は3回目なんですか!
    私は1度しか行っていないので日本語のオーディオガイド借りてじっくり鑑賞しました。初めて行く人には無料だしオーディオガイド良いですが、CANさんのように3度目だったら好きな風に見るのが一番ですね。
    シャーガール美術館のあの空間とっても好きです。
    ランスにもいらしたのですよね・・・ランスのノートルダム大聖堂のシャガールのステンドグラス、パリのオペラ座のシャガールの天井画もきっと見たでしょ! シャガール三昧もしたのですね!

    プチトランって私今まではちょっとバカにしていたのですが去年ブルターニュで初めて乗ってから見直しました。こちらが考えてなかった所も回るから思いがけない喜びもあるし、街中もぐんぐん走って面白いですよね。

    サレヤ広場の朝市は本当に楽しいですよね。
    表紙の写真のカラフルなこと!
    カラフルでも下品でないのがまた良いですよね。
    花市の写真もとっても素敵です。
    CANさんの写真が上手なのはモチロンですが、ただ撮っただけでもセンス良く撮れるという不思議〜
    バラもヒマワリも明るく陽気な朝市の雰囲気がとっても出ています。
    ニース初めてのお友達もきっと喜ばれたことでしょう。
    私もあの市場で買った石鹸まだ使っていません。
    早く使った方が良いんだって、と友達トラベラー(息子同士が中高の同級生だった)のかにちゃんが言っていました。
    かにちゃんにお土産にあげたらすぐ使ってくれました。
    そういえば、あのラブラブの塩コショー入れ、私もUPしたのですが、おでぶねこさんのエクスの旅行記にもUPされていましたよね。
    そしてMILFLORESさんがフランスのお土産に買ったと聞きました。
    塩コショー入れとしてちゃんと使えるかどうかわかりませんが、CANさんもしっかり見つけたとは♪

    ゾッカって素晴らしく美味しいってことはないですが憎めない味ですよ〜
    甘くないのでビールに合います!
    ゾッカ買ってニースの海岸でビール飲んだのですが、イケマス。
    これからいろんな国を回ってまたニースに帰ってきた時、だまされたと思って食べてみてね。
    万が一お口に合わなくても安いから損した感じはしないと思うわ〜

    次の旅行記はヴィルフランシュ・シュル・メールですか。
    また楽しみです。。。ヴィルフランシュで泳いだのかなあ。

    CAN

    CANさん からの返信 2012/07/30 21:03:06
    RE: 幸せ色のニース♪
    コクリコさん

    こんばんは!CANです。昨日の夜、第2弾、頑張ってみました。

    > シャガール美術館は3回目なんですか!
    > 私は1度しか行っていないので日本語のオーディオガイド借りてじっくり鑑賞しました。初めて行く人には無料だし

    そうなんですよ。たぶんまた行ったらいくだろうな。
    初めて行くとオーディオガイド無料なんですか??
    知らなかった。。

    > ランスにもいらしたのですよね・・・ランスのノートルダム大聖堂のシャガールのステンドグラス、パリのオペラ座のシャガールの天井画もきっと見たでしょ! シャガール三昧もしたのですね!

    ランスもオペラ座も見ました!見ました!
    今回はシャガールとモネ三昧です。
    >
    > プチトランって私今まではちょっとバカにしていたのですが去年ブルターニュで初めて乗ってから見直しました。

    そうそう・・私は結構フアンでいろんなところで乗っています。
    モンマルトルも乗りましたが、なぜかお金を取りに来なくて、かつ
    いつ払うのかわからず、ただ乗りしちゃいました。
    他にもアヴィニョン、エクスもプチトランのりましたよ。
    >
    > サレヤ広場の朝市は本当に楽しいですよね。
    > 表紙の写真のカラフルなこと!
    > カラフルでも下品でないのがまた良いですよね。

    ありがとうございます!!本当に南仏って色の彩がすばらしい
    と思うんです。赤や黄色や緑・青とはっきりした色もあれば
    茶色やオレンジそして白
    沢山の芸術家が出たのがわかりますね。

    > そういえば、あのラブラブの塩コショー入れ、私もUPしたのですが、おでぶねこさんのエクスの旅行記にもUPされていましたよね。

    なんかかわいいというか、妙に艶めかしいというか。。
    目についちゃいました。
    >
    > ゾッカって素晴らしく美味しいってことはないですが憎めない味ですよ〜
    > 甘くないのでビールに合います!

    え〜本当に??!!朝食しっかり食べちゃったし、なんか美味しそうじゃなくて・・今回こそ。と思っていたけどパスしちゃいました。
    次のヴィラフランシュでトラブルがあったんです。お楽しみに!!

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2012/07/30 22:25:08
    RE: RE: 幸せ色のニース♪

    > > 私は1度しか行っていないので日本語のオーディオガイド借りてじっくり鑑賞しました。初めて行く人には無料だし
    > そうなんですよ。たぶんまた行ったらいくだろうな。
    > 初めて行くとオーディオガイド無料なんですか??
    > 知らなかった。。

    わー、私の書き方がわかりにくくてごめんなさい。
    「オーディオガイド無料なので初めて行く人にはおススメです」と書けは良かったですね。
    2年前に行った時はオーディオ・ガイドはパスポートを渡すと無料で借りられました。
    パリのギメ東洋美術館や音楽博物館も同じくパスポートと交換で無料でした(ただし音楽博物館は7年前の時点では日本語のオーディオ・ガイドはなかったですが英語、フランス語理解できなくても楽しめるオーディオ・ガイドでした)

    > そうそう・・私は結構フアンでいろんなところで乗っています。
    > モンマルトルも乗りましたが、なぜかお金を取りに来なくて、かつ
    > いつ払うのかわからず、ただ乗りしちゃいました。
    > 他にもアヴィニョン、エクスもプチトランのりましたよ。

    そうですか!私も今回乗っちゃお!

    > 次のヴィラフランシュでトラブルがあったんです。お楽しみに!!

    ええーっ、ヴィルフランシュで!!!
    それは意外、モンマルトルかパリのメトロでスリの被害にあったのかな〜と思っていました。
    でも、私たちもブリュッセルのブラッスリーでビールをプファーと飲んで油断してたら引ったくりにあったので、もしかしてCANさんヴィルフランシュでプファーとビール飲んでた時?
    パスポートやクレジットカードは無事でした?
    ・・・それはお楽しみにしておきましょう。
    CANさんがその後無事に旅行を続けられて良かった!
  • トラッキー☆さん 2012/07/30 13:42:04
    おかえり〜!!
    CANちゃん、おかえり〜!!

    夏の南仏、やっぱいいなぁ〜。
    去年の秋に行ったのに、すっごい前のような気がする・・・

    最初のロクブリュヌの街並み、私も4トラで見ていて、すっごく行きたかったんだぁ。
    やっぱ、上から見た景色が素敵だぁ〜。
    南仏には、いっぱい魅力的な街がありすぎて、何度行っても、違う旅ができそう。次は、ロクブリュヌに行くゾ!!

    ニースは、見たことのある街並みで懐かしい。
    でも、夏ってだけで、すっごい明るくてキラキラしてる。

    この先、ラベンダーがちょ〜楽しみ♪
    ジヴェルニーもすっごい好きなトコだし・・・私の知らない街もいっぱい。

    続き、楽しみにしています♪
    そして、コクリコさんも含めて、いつか南仏で盛り上がりましょ〜。

    とら

    CAN

    CANさん からの返信 2012/07/30 20:53:05
    RE: おかえり〜!!
    トラ☆ちゃん

    こんばんは!CANです。
    無事帰ってまいりました〜!!
    ちょっとトラブルもあったものの楽しかった〜!!
    やっぱ南仏好きです。。

    ロクブリュヌは観光化されていなくって、良かったよ〜
    3度目にしてやっと行けたところでした。
    色々情報をくれた4トラのロクブリュヌフアンに感謝です。
    絶対に行く価値ありです。
    トラ☆ちゃんも絶対好きだと思うよ。
    >
    > この先、ラベンダーがちょ〜楽しみ♪

    やっぱラベンダーは最高でした。それとソー村でみた星空が
    一番印象に残っていたりして・・
    天の川を見たのは本当に初めてでした。
    >
    > 続き、楽しみにしています♪
    > そして、コクリコさんも含めて、いつか南仏で盛り上がりましょ〜。

    ほんとうに!!いいね〜カジュアルフレンチでも食べながら
    南仏でもりあがるなんて、最高かも!!
    やっぱワインはブルゴーニュ?それともシャンパーニュ?!
    仕事しながらだとなかなか進まないけど
    たまに遊びに来てね〜!!

CANさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP