橿原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日茹だるような暑さが続く中、エアコン漬けになっているのも身体に悪いので、少し前から気になっていた橿原の「おふさ観音」へ涼感を求めて行って来ました。初めて行く場所なので昨夜のうちに場所を確認し、パソコンからインターナビで入力。朝9時前頃自宅を出て、ナビ通りに行くと(単に道を選ぶだけでなく、省燃費の道など総合的に判断してくれるので)またとんでも無いところへ飛ばされるかも知れないので、こちらが分かる範囲まで自力で行きます。あとはナビが通信して混んでいない道を勝手に選んでくれるので楽ちんです。<br /><br />R24号線はいつ通ってもバイパス辺りから郡山インターまでと田原本から近鉄八木駅くらいまでが混んでいます。橿原市役所を過ぎる頃から走りやすくなりました。24号線から兵部町交差点を小房の方へ行き、縄手町南交差点を左折、縄手町の信号を左折し、狭い道を走ります。先へ行くほど段々道が狭くなってきそうで不安だったので近くを歩いていた年配のご婦人に道を尋ねると「このまま行くと直ぐ駐車場がありますよ。」と教えて貰ったのでゆっくり進むと無料の駐車場がありました。<br /><br />車から降りると日差しがきつく、車から降りたとたんに汗が流れてきました。お寺の庭も無料でした。山門をくぐると沢山の風鈴の涼しげな音が聞こえてきました。庭の中は所狭しと風鈴が沢山下げられていました。<br />沢山の風鈴が風が吹く度に涼しげな音色を奏で、一抹の涼を感じました。<br /><br />「おふさ観音」とは?<br />◇おふさ観音は、高野山真言宗・別格本山のお寺です。<br />その本堂が建つ辺り一帯は、かつて「鯉ヶ淵(こいがふち)」と呼ばれる、大きな池がありました。<br /><br />時は慶安3年(1650)4月、ある日の早朝のこと。この地で暮らす「おふさ」という娘さんが、鯉ヶ淵のそばを歩いていると、白い亀の背中に乗った観音様が、目の前に現れ、おふささんは、池のそばに小さなお堂を建て、そこに観音様をおまつりすることにしました。<br /><br />その観音様は、色々な願い事を叶えて下さると、近くの村人たちに信仰され、大切に祀られました。やがて誰からともなく「おふさ観音」と呼ばれるようになったと言う事です。<br />

涼感を漂わせる「おふさ観音・風鈴祭り」 in Nara

2012/07/27 - 2012/07/27

大目付さん

「おふさ観音」とは?
◇おふさ観音は、高野山真言宗・別格本山のお寺です。

山門をくぐると風鈴が沢山

暑い中、風鈴の音が涼しく感じます。

形も様々です。

薔薇の花が咲いていました。ここは薔薇でも有名だそうです。

まだあちこちに小さいながらも薔薇の花が見られます。

• 木陰に吊られたガラスの風鈴が涼しそうです。

木陰に吊られたガラスの風鈴が涼しそうです。

鐘楼

沢山の風鈴が吊り下げられていますが、今日は、風が余りありませんでした。暑いです。

たまに吹いてくる風になびきます。

ここは受付の前です。南部鉄製、陶器、ガラスといろいろな風鈴が販売されています。

値段も630円〜4,5千円までいろいろ。

本堂近くにある子安観音像。

• 受付がある建物の天井の風鈴。

受付がある建物の天井の風鈴。

お寺の中の神社 日本はお寺の中に神社があるところは多いですね。

ここは間口は狭くても奥が広いです。本堂左手から奥の庭へと進みます。

まだまだ沢山の風鈴があります。

奥の庭です。池には鯉と亀がいました。

• 風が時々吹いてきました。

風が時々吹いてきました。

裏手に喫茶があり、お茶、かき氷などが売られています。

• イチオシ

お昼前に「おふさ観音」を後に自宅へ帰りました。

• 五黄の寅さん 2012/07/29 14:37:30
    涼しげな風鈴
    師匠 御暑うございます。

外気温37,8度の千葉でクーラー全開で涼んでます。

夏の風物詩風鈴も見ることが少なくなった昨今、ええ風景ですねー。(^_^)

都会では騒音の元なんてのは、悲しい現実ですね。

奈良に居てる時、13佛参りの寺の一つにおふさ観音があったので風鈴の寺という事は知ってましたが、行った事無かったんです。

師匠の旅行記のおかげで綺麗な風鈴が観れましたので、今度は音色を聞きに出かけ様と思います。そうそう13佛参りの残り寺でもあるので、そちらが本筋ですね。(^_^)

寅

大目付

大目付さん からの返信 2012/07/29 21:26:32
    RE: 五黄の寅さん、今晩は〜♪投票有り難うございました。
    > 外気温37,8度の千葉でクーラー全開で涼んでます。

◆暫く前から奈良も毎日最高気温が36,7℃と猛烈な暑さです。朝も晩も30℃以上の気温で、エアコン無しでは居られないです。風も無いまったりとした熱気がまとわりついてくるような感じです。

> 都会では騒音の元なんてのは、悲しい現実ですね。

嫌な世の中ですね〜。奈良は田舎なのでまだそんな事はないですが、東京の都心近くはそうなんでしょうかねェ?。

> 師匠の旅行記のおかげで綺麗な風鈴が観れましたので、今度は音色を聞きに出かけ様と思います。

◆風鈴の音色も素材によって随分音色が違いますよね。南部鉄器の高い音も良いですが、こちらはガラスが好きなのでこの間ガラス(福島県喜多方市)製のものを聞き比べてから買って来ました。

〜大目付〜
  • susanaさん 2012/07/28 23:02:58
    風流!
    画伯、コンバンワ★

風鈴を見に行かれるだなんて、さすが風流な芸術家!

画伯はクーラー漬けですか。
    関西のあのじめじめが体にまとわりつく不快は、特殊ですよね。

我が家はまだ今年はエアコンの出番ありません。
    麦茶やビールで体を冷やすのもポイントです。

大目付

大目付さん からの返信 2012/07/29 00:19:44
    RE: スーちゃん今晩は〜♪
    > 風鈴を見に行かれるだなんて、さすが風流な芸術家!

◆投票有り難う。風鈴のあの音が良いんですよね。

> 数年前に、サントリー美術館でやっていた和ガラスの展覧会で、今日本で流通している風鈴はほとんどが中国や台湾からの輸入品で、元々日本にあった風鈴とは音色が全然違うようなことを紹介されていたのを思い出しました。
    > ここで飾られていたのはどっちかな〜、なんて思いながら読ませていただきました。

◆国産品ですね。九谷焼とか多治見、南部鉄器、福島県喜多方などでした。買って来たのは福島県喜多方市の手仕事の作品で、ガラスの風鈴としては少し高かったです。

> 住宅が密集している東京では、騒音トラブルになりえるので、付けている家は見かけません。

◆何と世知辛い世の中なのかなぁ?

> 画伯はクーラー漬けですか。
    > 関西のあのじめじめが体にまとわりつく不快は、特殊ですよね。

◆エアコンを点けていないと熱中症になりますね。水分補給も欠かさずに。

> 我が家はまだ今年はエアコンの出番ありません。
    > (あのクソ暑い奈良で生まれ育ったので、東京の夏は苦しくない)
    > 麦茶やビールで体を冷やすのもポイントです。

◆冷たいビールは飲んでいるときは気持ちよくても後暑くなるのがねェ〜。

> 汗ダラダラは、お酢の食べ物orドリンクをとるとマシになるかもしれませんよ。

◆アルカデ(ハイビスカスティー)を作って飲むことにします。

• こあひるさん 2012/07/28 18:10:19
    いいなぁ、素敵な場所があって・・・
    大目付さん、こんにちは。

風鈴の軽やかな音色が聞こえてきそうです。

こあひる

大目付

大目付さん からの返信 2012/07/28 21:35:29
    RE: 今晩は、こあひるさん。
    > ガラスの風鈴がと〜っても涼しげで、場所もよくて、絵になる風景ですね〜。いいなあ、こんな素敵な場所があって・・・。

◆時々NHK/T.Vのdボタンから「おでかけ」を選び何かやっているところはないのかと探しています。奈良、京都、神戸、滋賀など近隣の県を見ていると、イベントや展覧会、行事などいろいろな情報が得られます。決まればパソコンの地図で確認して更にどれ位時間が掛かるか調べています。

> 私も、行ける範囲で風鈴市とか探してみたのですが、求めているような風物詩を見れそうな場所がなくて・・・。
    > 風鈴の軽やかな音色が聞こえてきそうです。

◆有り難うございます。昨日も朝から暑かったですが、スポーツドリンクにタオル、帽子を持って出かけました。風鈴の音色は何か涼しい風を運んでくるようです。

後になりましたが、投票も有り難うございました。

• ガブリエラさん 2012/07/27 23:10:38
    風鈴まつり♪
    師匠☆

こんばんは♪

最初ね、タイトルを見間違えたんですよ(^_^;)

おバカですよね(^_^;)

風鈴といえば、夏の風物詩ですよね!

ガブ(^_^)v

大目付

大目付さん からの返信 2012/07/27 23:31:39
    RE:風神祭り(笑)ヾ(--;)ぉぃぉぃ
    > 最初ね、タイトルを見間違えたんですよ(^_^;)
    > 「え!!! 風神祭りなんてあるんだ〜\(◎o◎)/」って(^O^)
    > おバカですよね(^_^;)

★投票有り難う。
    相変わらず面白い人ですね〜。笑ってしまいました。風神祭りがあれば、雷

神祭りもあるのでは?「どんなんやねん!」と言うツッコミを入れてしまい

そうです。今ね、「ふうじん」という文字の変換をしたら「風塵」となりました。ドエライ埃やろね。o(@.@)o ナンジャコリャ!!

> 風鈴といえば、夏の風物詩ですよね!
    > 涼しげな音色に、この暑さも少しやわらぐような気分だったでしょうね(^O^)

★写真を撮っているときは帽子を被って、タオルを首に巻いておりました。暑くて×2たまりまセブンでした。

> 「チリン♪ チリン♪」 ←あ、自転車のベルじゃないですよ(^_-)

★分かってまんがな。二人で漫才できそうでんなぁ〜。
    お金を落とした音でっしゃろ。(^_^)v
    話が偉いとこへ行きよりましたなぁ〜ヽ(*^^*)ノ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/07/28 15:21:04
    漫才コンビ「師匠&ガブ」登場!?
    大目付師匠&ガブちゃん、こんにちは!

ガブちゃんのボケに師匠のツッコミ、笑っちゃいました。
    確かに二人で漫才ができそう(笑)。

お蔭様で、見た目だけでも涼しく感じさせていただきました。

by JOECOOL

大目付

大目付さん からの返信 2012/07/28 17:13:45
    RE: 漫才コンビ「師匠&ガブ」登場!?
    > ガブちゃんのボケに師匠のツッコミ、笑っちゃいました。
    > 確かに二人で漫才ができそう(笑)。
    > 今日たまたま久しぶりに「吉本新喜劇」をTVで見ていたのですが、あの舞台に師匠とガブちゃんが登場する姿を想像してしまって、一人で笑ってしまいました(←変なヤツ...)。
    > エアコン漬けになってしまう暑い夏に、一服の涼を求めて「フウジン祭り??」ならぬ「風鈴祭り」、日本の情緒ですよね〜☆
    > お蔭様で、見た目だけでも涼しく感じさせていただきました。

◆JOECOOLさん、今日は。

毎日茹だるような暑さにうんざりしています。節電?「出来ませんです」。

昨日気になっていた「おふさ観音」へ行きましたが、そこもやはり暑かったです。写真は涼しげに撮れているかも知れませんが(そうしたかった)、撮っている分には汗だらだらでしたね。
    熱射病対策にスポーツドリンクはこの時期欠かせないです。

暑いですが、それを承知で週明けまた琵琶湖へでも出掛けたいと思っています。美味しい近江牛食べたくなりました。(^^)

〜台湾へマンゴーかき氷を食べに行きたい大目付〜

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/07/28 23:59:29
    RE: 今日も、天然って言われましたよ〜(^_^;)
    師匠&JOECOOLさん☆

こんばんは♪

国を超えても、わかっちゃうんですね・・・

師匠だけでなく、JOECOOLさんも奥様もつっこんで下さるので、私のボケがいきるんですよ(*^_^*)

ガブ(^_^)v

大目付

大目付さん からの返信 2012/07/29 09:41:43
    RE: RE: ガブちゃん、お早うさんドス。
    > 今日、友人の送別会で、たくさーんの外国人に会ってきましたが、国を超えても「キミ、おもしろいねー!」とか、「天然(なんで、こんな言葉しっとんねん!)だねー」とか言われました(^_^;)
    > 国を超えても、わかっちゃうんですね・・・

☆ガブちゃんはどこでも人気者ですね。(^^)

外人さんは以外と変な日本語を知っている人が多いように思います。「何でこんな言葉知ってんねん」みたいな。

今日も朝から無風状態で暑いですね〜。今日は日曜だし、出かけても暑い、人が多い、なので家でアルバムの整理や中国語の勉強もしなくてはと思っています。何かとやらなければならないことも色々あります。

明日は久しぶりに映画へでも行こうかな?バットマンでも見に・・・。

• crossさん 2012/07/27 22:05:27
    チリ〜ン♪チリ〜ン♪って涼がありますね〜
    大目付さん、こんばんは♪

暑くなってきましたねぇ。
    節電対策なんてできませ〜ん。
    今もクーラー無しでは過ごせません。
    クーラーと扇風機とで涼を感じていますが、偽物の涼ですね。
    不届き者ですみません。

風鈴の音色が今でも届いてきそうで、これが夏の涼ですねぇ〜♪
    お寺さんの中に風鈴がいっぱいとは、このお寺考えましたね。

cross(^_^)v

大目付

大目付さん からの返信 2012/07/27 22:18:23
    RE:crossさん、今晩は〜♪
    > 暑くなってきましたねぇ。
    > 節電対策なんてできませ〜ん。
    > 今もクーラー無しでは過ごせません。
    > クーラーと扇風機とで涼を感じていますが、偽物の涼ですね。
    > 不届き者ですみません。

◆毎日朝から晩も暑くて堪りませんね〜。奈良も暑いですが、名古屋も暑いのでは?日本の夏はキンチョウ、クーラー、扇風機無しでは過ごせませんね。

> 風鈴の音色が今でも届いてきそうで、これが夏の涼ですねぇ〜♪
    > お寺さんの中に風鈴がいっぱいとは、このお寺考えましたね。

◆少し前にNHKの番組や関西のニュースに情報が出ていました。ここは風鈴で有名ですが、薔薇でも有名ですね。

後になりましたが、投票有り難うございました。

夜でもクーラーから離れられないです。24℃に設定したら寒くなりました。(*_*)

• bettyさん 2012/07/27 21:18:27
    リンリ〜〜ンって聞こえてきそう〜♪
    大目付さん、こんばんは〜
    素敵なお祭りがあるのですね♪

風鈴祭り・・・言葉だけでもすずしそうです!
    それに、写真が全部涼しそうに見えます。

写真は涼しそうですが、大目付さんは汗びっしょりで撮影されて
    いたのではないでしょうか〜

きょうは、しんどくなるぐらい暑かったですよね〜(+_+)

betty

大目付

大目付さん からの返信 2012/07/27 21:48:25
    RE: bettyさん、今晩は〜♪
    > 素敵なお祭りがあるのですね♪

◆「おふさ観音」は今年初めて行きました。NHKの番組や夕方の近畿のニュースなどでもやっており、テレビのdボタンで「お出かけ」を調べると出ていますよ。

> 風鈴祭り・・・言葉だけでもすずしそうです!
    > それに、写真が全部涼しそうに見えます。

◇有り難うございます。でも、撮っているときは汗ビッショリになりました。行く途中のコンビニでポカリスエットを買って行きました。水分補給しないと熱中症になりますからね。帽子、タオルは今の季節外出時の必需品です。

> 風鈴って飾ると可愛いのですが、今のお家って付ける場所に困る^^;

☆昔の家は付けやすく出来ていましたが、今は余り付けるような場所がないですねェ。今日買って来たガラスの風鈴、すだれを掛けるところに付けましたが、奈良は郊外でも無風状態でメッチャ暑いです。

> きょうは、しんどくなるぐらい暑かったですよね〜(+_+)

熱中症にならないようにしたいですね。家の中でもなるようなのでこまめな水分補給が必要ですね。スポーツドリンクやお茶が良いと思います。

こちらは先月、台北のお茶屋さんで買って来た「高山茶」に嵌っていて、毎日5杯以上は飲んでいます。