那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄那覇泊港に停泊中のレジェンド・オブ・ザ・シーズ号。<br /><br />西原永正の琉歌碑で<br />「泊港口に 舟や 走い 遣らち 童達が夢や 其に乗して」<br />沖縄言葉では<br />「トゥマインナトゥグチニ フニヤハイヤラチ ワラビタガイミヤ ウリニヌシティ」と読む。<br /><br />琉球歌とは、奄美・沖縄・八重山に伝承される叙情的短詩歌謡の総称で、<br />この句は「短歌」です。<br />琉歌の種類には、<br />①短歌 ②仲風 ③長歌 ④つらね ⑤木遣り ⑥口説 があるそうです。<br /><br />

7万トンの客船(レジェンド・オブ・ザ・シーズ号)で航く、名古屋・沖縄・台湾クルーズ 4日目

2012/05/06 - 2012/05/14

takkunn

takkunnさん

沖縄那覇泊港に停泊中のレジェンド・オブ・ザ・シーズ号。

西原永正の琉歌碑で
「泊港口に 舟や 走い 遣らち 童達が夢や 其に乗して」
沖縄言葉では

この句は「短歌」です。
琉歌の種類には、

新幹線 JR特急
ツアー(添乗員同行あり)

那覇泊新港埠頭8号岸壁(通称・若狭埠頭・または若狭バース)に着岸。

長さ340メートル 水深9メートル 耐震強化岸壁 10万トン級の大型客船が寄港出来るようにとのことで、2007年11月17日起工式。

2009年9月21日に第一船「スーパースター・リブラ号」が寄港。
    42000トン 長さ216メートル 吃水7メートル 全幅28メートル
    乗客定員1500名 1998年就航。

守礼の門、これは裏側からの撮影です。
    大雨で全体にボケている感じに写っています。

歓会門(首里城の正門)

2000年(平成12年)12月、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されたが、登録は「首里城跡(しゅりじょうあと)」であり、復元された建物や城壁は世界遺産ではない。

階段に続く瑞泉門と漏刻門。

歓会門と久慶門の眺め。

正殿です。
    首里城で最も中心的な建物で、木造三階建 1992年に復元。
    屋根には沖縄赤瓦が約6万枚使用されており、沖縄最大の木造建築です。

正殿と南殿。
    南殿は日本風の儀式が行われた所で、和風的な建築であるため着色はされていない。

正殿内に地下遺跡が保存されている。
    この地下遺跡があったればこそ、文化的景観に値する、世界遺産に登録されたとのことでした。
    今までの疑問点が解消された思いです。
    戦火によりほとんどの国宝建築物等が焼失、
    復元されたにもかかわらず、世界遺産に登録されたからです。

正殿一階の御差床(うさすか)
    右側には麒麟(キリン)の絵、右側には鳳凰の絵が掛けられている。

正殿2階の御差床(うさすか)側面。
    両脇の朱柱には金の龍と五色の雲が描かれている。

正殿2階の御差床(うさすか)
    琉球王の豪華な玉座で、両脇には子や孫が着座した平御差床(ひらうさすか)がある。

正殿前の御庭で催事が行われている様子を25分の1のスケールで再現されている儀式模型。

この日行われていた首里城公園内での「舞への誘い」
    気が付くのが遅く始まっていました。

詳細は下記をご覧ください。

首里城公園内での「舞への誘い」

舞を終えてのご挨拶。

瑞泉門脇にある龍樋と呼ばれる湧水。

首里城見学を終えモノレール「ゆいレール」で国際通りへ向かいます。

小腹が空いたのでそば屋さんへ、
    そば1杯 380円 ビールジョッキ1杯 100円。

そば屋さんの全景。

雨が止み南国の太陽が出てくると、
    暑くて観光客は雨傘を日傘代わりに。

市内観光中には、中国語の看板が多くみられました。
    中国・台湾の観光客の観光・買い物で全体では潤っているようです。

市内観光をご一緒させていただいた皆様との記念写真。

久米島航路の客船「ニューくめじま号」が出港。
    680トン・旅客定員337名。
    久米島まで片道、3時間15分。

奥に停泊中の客船は「ORIENTAL DRAGON号」
    18455トン・長さ172メートル・全幅24メートル、
    乗客定員814名、台湾基隆から出港の観光船です。
    今年は台湾からの観光客が大幅に増加したそうです。

渡嘉敷航路の「フェリーとかしき号」
    500トン・長さ67メートル・旅客定員450名。
    渡嘉敷まで片道、1時間10分。

久米島航路の客船「フェリー琉球号」が到着。
    1188トン・旅客定員350名。
    久米島から片道、2時間50分。

出港準備、タラップを前甲板に引き上げています。
    小さくて見えないかもしれませんが、岸壁では綱を外しています。

今夜のナイトショーの一部。