ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マインツ出張の合間に、ライン川沿いにある小さな街、バッハラッハ(Bacharach)へ仕事仲間と出かけました。バッハラッハはぶどう畑に囲まれ、木組みと白い壁のファンタスティックな街並、鮮やかなお花、そしてワインとビールに旬のアスバラガスは美味でした。観光客は少なくリラックスできるとっても素敵な街でした。<br /><br />その後、バッハラッハから船でライン川を遡上し、リューデスハイム・アム・ライン(Ruedesheim am Rhein)に立ち寄りました。しかしお土産物屋さんやレストランの並ぶ観光横丁は人人人、そしてレストランでのワインはとてもマズく、早々に退散しました。<br /><br />Excellent Travelerのココアさんにマインツ近くで美しい小さな街はどこでしょうかとお伺いして、ご紹介戴いた街がバッハラッハです。ココアさんのお薦め通り、バッハラッハは本当に素晴らしかったです。そしてココアさんがリューデスハイムをお薦めにならなかった理由を悟りました。<br /><br />ココアさんのWeb:http://4travel.jp/traveler/lopear/<br /><br />【注】ドイツ語のウムラウト(Umlaut)は英語母音に&quot;e&quot;を追加<br />   エスツェット(Eszett)は&quot;ss&quot;で記述します

ラインの畔 ぶどう畑に囲まれた美しき街・バッハラッハ

174いいね!

2012/06/10 - 2012/06/10

3位(同エリア581件中)

24

83

しょーきち

しょーきちさん

マインツ出張の合間に、ライン川沿いにある小さな街、バッハラッハ(Bacharach)へ仕事仲間と出かけました。バッハラッハはぶどう畑に囲まれ、木組みと白い壁のファンタスティックな街並、鮮やかなお花、そしてワインとビールに旬のアスバラガスは美味でした。観光客は少なくリラックスできるとっても素敵な街でした。

その後、バッハラッハから船でライン川を遡上し、リューデスハイム・アム・ライン(Ruedesheim am Rhein)に立ち寄りました。しかしお土産物屋さんやレストランの並ぶ観光横丁は人人人、そしてレストランでのワインはとてもマズく、早々に退散しました。

Excellent Travelerのココアさんにマインツ近くで美しい小さな街はどこでしょうかとお伺いして、ご紹介戴いた街がバッハラッハです。ココアさんのお薦め通り、バッハラッハは本当に素晴らしかったです。そしてココアさんがリューデスハイムをお薦めにならなかった理由を悟りました。

ココアさんのWeb:http://4travel.jp/traveler/lopear/

【注】ドイツ語のウムラウト(Umlaut)は英語母音に"e"を追加
   エスツェット(Eszett)は"ss"で記述します

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
その他
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • バッハラッハ(Bacharach)のホテル&レストラン <br />アルトケルニシャーホフ(Altkoelnischer Hof)<br /><br />程よく冷えたワインが美味でした。<br />グラスがこの地方独特の形状をしています

    イチオシ

    バッハラッハ(Bacharach)のホテル&レストラン
    アルトケルニシャーホフ(Altkoelnischer Hof)

    程よく冷えたワインが美味でした。
    グラスがこの地方独特の形状をしています

  • バッハラッハ駅(Bacharach Bahnhof)近くから街の眺め<br /><br />バッハラッハへは、マインツ(Mainz)からRE(Regional Express=快速)とMRB(Mittelrheinbahn=ローカル列車)を乗り継いで約35分、乗り換え無しのMRBで約50分、またフランクフルト空港駅(Frankfurt (Main) Flughafen Fernbahnhof)からREとMRBを乗り継いで約60分です。<br /><br />

    バッハラッハ駅(Bacharach Bahnhof)近くから街の眺め

    バッハラッハへは、マインツ(Mainz)からRE(Regional Express=快速)とMRB(Mittelrheinbahn=ローカル列車)を乗り継いで約35分、乗り換え無しのMRBで約50分、またフランクフルト空港駅(Frankfurt (Main) Flughafen Fernbahnhof)からREとMRBを乗り継いで約60分です。

  • バッハラッハ駅(Bacharach Bahnhof)にて<br /><br />写真の列車は、マインツ(Mainz)とコブレンツ(Koblenz)間を走るローカル列車MRB(Mittelrheinbahn)です。この区間は、ICE(Inter City Express)、IC(Inter City)とRE(Regional express=快速)は、DB(Deutsche Bahn)による運行ですが、ローカル列車は地方鉄道のMRBによる運行です

    バッハラッハ駅(Bacharach Bahnhof)にて

    写真の列車は、マインツ(Mainz)とコブレンツ(Koblenz)間を走るローカル列車MRB(Mittelrheinbahn)です。この区間は、ICE(Inter City Express)、IC(Inter City)とRE(Regional express=快速)は、DB(Deutsche Bahn)による運行ですが、ローカル列車は地方鉄道のMRBによる運行です

  • MRB(Mittelrheinbahn)の車内<br /><br />ローカル列車ですが、モニターに停車駅が表示され、また車内放送もあるので安心です。<br /><br />写真はちょうどバッハラッハ到着前の様子です。日本語ではBacharachを一般的に『バッハラッハ』と表記するようですが、車内放送やドイツ人の発音は『バハハ』と聞こえ、“ラ”がほとんど聞き取れません。ちなみに英語では &quot;バカラック” となるので、日本人にとってはややこしいですね。お越しになる際はご注意ください。<br /><br />

    MRB(Mittelrheinbahn)の車内

    ローカル列車ですが、モニターに停車駅が表示され、また車内放送もあるので安心です。

    写真はちょうどバッハラッハ到着前の様子です。日本語ではBacharachを一般的に『バッハラッハ』と表記するようですが、車内放送やドイツ人の発音は『バハハ』と聞こえ、“ラ”がほとんど聞き取れません。ちなみに英語では "バカラック” となるので、日本人にとってはややこしいですね。お越しになる際はご注意ください。

  • バッハラッハ(Bacharach)の街角にて<br /><br />ドイツならではの鉄看板です。<br />2012年2月にディズニーワールド(米国オーランド)でドイツ風の街並を見て『本物が見たいなあ』と思ったのが実現しました。とっても嬉しい!<br /><br />そのときの写真は以下です。<br />http://4travel.jp/traveler/choco-kichi/pict/24692813/<br />

    バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

    ドイツならではの鉄看板です。
    2012年2月にディズニーワールド(米国オーランド)でドイツ風の街並を見て『本物が見たいなあ』と思ったのが実現しました。とっても嬉しい!

    そのときの写真は以下です。
    http://4travel.jp/traveler/choco-kichi/pict/24692813/

  • バッハラッハ(Bacharach)の街角にて<br /><br />鉄看板を追っているだけでも楽しい街並です

    バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

    鉄看板を追っているだけでも楽しい街並です

  • バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

    バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

  • バッハラッハ(Bacharach)の街を見下ろすように建つシュターレック城(Burg Stahleck)<br /><br />シュターレック城は12世紀に建てられたものだそうです<br /><br /><br />お城の情報<br />http://en.wikipedia.org/wiki/Burg_Stahleck<br />

    バッハラッハ(Bacharach)の街を見下ろすように建つシュターレック城(Burg Stahleck)

    シュターレック城は12世紀に建てられたものだそうです


    お城の情報
    http://en.wikipedia.org/wiki/Burg_Stahleck

  • バッハラッハ(Bacharach)の街とシュターレック城(Burg Stahleck)<br /><br />ここからお城まで約15分で登れました<br />

    バッハラッハ(Bacharach)の街とシュターレック城(Burg Stahleck)

    ここからお城まで約15分で登れました

  • シュターレック城(Burg Stahleck)<br /><br />お城はユースホステルになっています<br /><br />シュターレック城のWebsite<br />http://en.wikipedia.org/wiki/Stahleck_Castle<br /><br />

    シュターレック城(Burg Stahleck)

    お城はユースホステルになっています

    シュターレック城のWebsite
    http://en.wikipedia.org/wiki/Stahleck_Castle

  • シュターレック城(Burg Stahleck)<br /><br />お城とライン川(Rhein)<br />

    シュターレック城(Burg Stahleck)

    お城とライン川(Rhein)

  • シュターレック城(Burg Stahleck)<br /><br />お城からライン川とバッハラッハの眺め<br />

    シュターレック城(Burg Stahleck)

    お城からライン川とバッハラッハの眺め

  • シュターレック城(Burg Stahleck)<br /><br />お城からライン川上流方面(マインツ方面)を望む<br />手前はバッハラッハの街並

    シュターレック城(Burg Stahleck)

    お城からライン川上流方面(マインツ方面)を望む
    手前はバッハラッハの街並

  • シュターレック城(Burg Stahleck)<br />

    シュターレック城(Burg Stahleck)

  • シュターレック城(Burg Stahleck)<br /><br />美しいお城にお花が映えます

    シュターレック城(Burg Stahleck)

    美しいお城にお花が映えます

  • シュターレック城(Burg Stahleck)<br />

    シュターレック城(Burg Stahleck)

  • シュターレック城(Burg Stahleck)<br />

    シュターレック城(Burg Stahleck)

  • バッハラッハ(Bacharach)の<br />ペーター教会(St. Peter)

    バッハラッハ(Bacharach)の
    ペーター教会(St. Peter)

  • バッハラッハ(Bacharach)にて<br />美しいホテルがあちこちにあります

    バッハラッハ(Bacharach)にて
    美しいホテルがあちこちにあります

  • バッハラッハ(Bacharach)の街を取り囲むぶどう畑

    バッハラッハ(Bacharach)の街を取り囲むぶどう畑

  • バッハラッハ(Bacharach)の街にぶどう畑が迫ります

    バッハラッハ(Bacharach)の街にぶどう畑が迫ります

  • バッハラッハ(Bacharach)<br /><br />白い壁と木組みの美しい建物、鮮やかな赤い花、そしてバックのぶどう畑の緑、絵になる光景でした

    イチオシ

    バッハラッハ(Bacharach)

    白い壁と木組みの美しい建物、鮮やかな赤い花、そしてバックのぶどう畑の緑、絵になる光景でした

  • バッハラッハ(Bacharach)にて

    バッハラッハ(Bacharach)にて

  • バッハラッハ(Bacharach)にて<br /><br />建物にこの街の紋章が描かれています

    バッハラッハ(Bacharach)にて

    建物にこの街の紋章が描かれています

  • バッハラッハ(Bacharach)のメインストリート<br /><br />メインストリート、といってもとても静かでくつろげます

    バッハラッハ(Bacharach)のメインストリート

    メインストリート、といってもとても静かでくつろげます

  • バッハラッハ(Bacharach)にて

    バッハラッハ(Bacharach)にて

  • バッハラッハ(Bacharach)の<br />マルクト塔(Marktturm)

    バッハラッハ(Bacharach)の
    マルクト塔(Marktturm)

  • バッハラッハ(Bacharach)にて

    バッハラッハ(Bacharach)にて

  • バッハラッハ(Bacharach)<br /><br />こちらの塔は、クラーネントゥルム(Kranenturm)というホテル&レストランになっています

    バッハラッハ(Bacharach)

    こちらの塔は、クラーネントゥルム(Kranenturm)というホテル&レストランになっています

  • バッハラッハ(Bacharach)<br /><br />ホテルのWebsiteを覗くと、とても綺麗なお部屋で泊まってみたくなります<br /><br />ホテルのWebsite<br />http://www.kranenturm.com/bacharach-germany/index.html<br />

    バッハラッハ(Bacharach)

    ホテルのWebsiteを覗くと、とても綺麗なお部屋で泊まってみたくなります

    ホテルのWebsite
    http://www.kranenturm.com/bacharach-germany/index.html

  • バッハラッハ(Bacharach)にて<br /><br />街角にさりげなく面白い飾り付けがあります

    バッハラッハ(Bacharach)にて

    街角にさりげなく面白い飾り付けがあります

  • バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

    バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

  • バッハラッハ(Bacharach)の街角にて<br /><br />建物と建物のつなぎが面白いです

    バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

    建物と建物のつなぎが面白いです

  • バッハラッハ(Bacharach)にて<br /><br />夕暮れに灯るランプはきっと綺麗でしょうね

    バッハラッハ(Bacharach)にて

    夕暮れに灯るランプはきっと綺麗でしょうね

  • バッハラッハ(Bacharach)にて<br />ガストホフアルテス ハウス・アム・マルクト<br />(Gasthof Altes Haus am Markt)

    バッハラッハ(Bacharach)にて
    ガストホフアルテス ハウス・アム・マルクト
    (Gasthof Altes Haus am Markt)

  • バッハラッハ(Bacharach)にて

    バッハラッハ(Bacharach)にて

  • バッハラッハ(Bacharach)にて<br /><br />中央にこの街の紋章旗、左にドイツ国旗、右に隣国のフランス国旗です<br />他の建物と同様の木枠の家なのですが、鮮やかな旗がはためくと、とっても華やかな感じになります

    バッハラッハ(Bacharach)にて

    中央にこの街の紋章旗、左にドイツ国旗、右に隣国のフランス国旗です
    他の建物と同様の木枠の家なのですが、鮮やかな旗がはためくと、とっても華やかな感じになります

  • バッハラッハ(Bacharach)にて<br /><br />本場のドールハウスです。<br />昔、娘の大吉さんがドールハウス大好きで、ドールハウスで一部屋を完全に占拠されていた時代を思い出しました。大吉さんが小さかったら、きっと買って帰ったでしょうね。うーん、親バカかな・・・<br />

    バッハラッハ(Bacharach)にて

    本場のドールハウスです。
    昔、娘の大吉さんがドールハウス大好きで、ドールハウスで一部屋を完全に占拠されていた時代を思い出しました。大吉さんが小さかったら、きっと買って帰ったでしょうね。うーん、親バカかな・・・

  • バッハラッハ(Bacharach)の街角にて<br /><br />みなさん、この隣に座っては、記念写真を撮っていました

    バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

    みなさん、この隣に座っては、記念写真を撮っていました

  • バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

    バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

  • バッハラッハ(Bacharach)の街角にて<br /><br />

    バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

  • バッハラッハ(Bacharach)のホテル&レストラン <br />アルトケルニシャーホフ(Altkoelnischer Hof)<br /><br />Altkoelnischer HofのWebsite<br />http://www.altkoelnischer-hof.de/<br />

    バッハラッハ(Bacharach)のホテル&レストラン
    アルトケルニシャーホフ(Altkoelnischer Hof)

    Altkoelnischer HofのWebsite
    http://www.altkoelnischer-hof.de/

  • バッハラッハ(Bacharach)のホテル&レストラン <br />アルトケルニシャーホフ(Altkoelnischer Hof)

    バッハラッハ(Bacharach)のホテル&レストラン
    アルトケルニシャーホフ(Altkoelnischer Hof)

  • バッハラッハ(Bacharach)のホテル&レストラン <br />アルトケルニシャーホフ(Altkoelnischer Hof)<br /><br />右は白ビール(Weizenbier)、<br />左はピルスナービール(Pilsner)

    バッハラッハ(Bacharach)のホテル&レストラン
    アルトケルニシャーホフ(Altkoelnischer Hof)

    右は白ビール(Weizenbier)、
    左はピルスナービール(Pilsner)

  • バッハラッハ(Bacharach)のホテル&レストラン <br />アルトケルニシャーホフ(Altkoelnischer Hof)

    バッハラッハ(Bacharach)のホテル&レストラン
    アルトケルニシャーホフ(Altkoelnischer Hof)

  • バッハラッハ(Bacharach)のホテル&レストラン <br />アルトケルニシャーホフ(Altkoelnischer Hof)

    バッハラッハ(Bacharach)のホテル&レストラン
    アルトケルニシャーホフ(Altkoelnischer Hof)

  • バッハラッハ(Bacharach)の<br />ホテル&レストランのアムマルクト(Hotel am Markt)

    バッハラッハ(Bacharach)の
    ホテル&レストランのアムマルクト(Hotel am Markt)

  • バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

    バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

  • バッハラッハ(Bacharach)の街角にて<br /><br />バイクの小グループで訪れた方々

    バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

    バイクの小グループで訪れた方々

  • バッハラッハ(Bacharach)の街角にて<br /><br />こちらはバイクでの単独ツーリングですね

    バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

    こちらはバイクでの単独ツーリングですね

  • バッハラッハ(Bacharach)の街角にて<br /><br />こちらは自転車で訪れた方々

    バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

    こちらは自転車で訪れた方々

  • バッハラッハ(Bacharach)の街角

    バッハラッハ(Bacharach)の街角

  • バッハラッハ(Bacharach)の街角にて<br /><br />我が家の小吉さん(トイプードル)と違って、やっぱりスタンダードプードルは大きい! 特にシッポの立派なこと! まるで日立のCMにでてくる『この木なんの木』のようです

    バッハラッハ(Bacharach)の街角にて

    我が家の小吉さん(トイプードル)と違って、やっぱりスタンダードプードルは大きい! 特にシッポの立派なこと! まるで日立のCMにでてくる『この木なんの木』のようです

  • 〈番外〉自宅近くにて<br />我が家の愛犬 小吉さん(愛称、本名はショコラ)<br />小吉さんのシッポを我が家では『うまか棒』と呼んでいます。このうまか棒、いつもピンと上に向いており、嬉しいときにはビンビンに振動します(明治乳業さん、ロングセラー人気商品と小吉さんのシッポをいっしょにしてごめんなさい)<br /><br />みなさま、余計な画像が入り込んで済みません。この旅行記をご覧戴いた方から『あれ、小吉さんがドイツへ?』と冗談半分のメールを頂戴したものですから・・・

    〈番外〉自宅近くにて
    我が家の愛犬 小吉さん(愛称、本名はショコラ)
    小吉さんのシッポを我が家では『うまか棒』と呼んでいます。このうまか棒、いつもピンと上に向いており、嬉しいときにはビンビンに振動します(明治乳業さん、ロングセラー人気商品と小吉さんのシッポをいっしょにしてごめんなさい)

    みなさま、余計な画像が入り込んで済みません。この旅行記をご覧戴いた方から『あれ、小吉さんがドイツへ?』と冗談半分のメールを頂戴したものですから・・・

  • バッハラッハ(Bacharach)の街並

    バッハラッハ(Bacharach)の街並

  • バッハラッハ(Bacharach)の街並<br /><br />バッハラッハからリューデスハイムへ向かう船(KD Line)の中から撮影<br />手前はKD Lineの桟橋。桟橋に切符売場があり、そこで乗船券が購入できます。<br /><br />KD LineのWebsite<br />http://www.k-d.de/english/home/<br />

    バッハラッハ(Bacharach)の街並

    バッハラッハからリューデスハイムへ向かう船(KD Line)の中から撮影
    手前はKD Lineの桟橋。桟橋に切符売場があり、そこで乗船券が購入できます。

    KD LineのWebsite
    http://www.k-d.de/english/home/

  • バッハラッハ(Bacharach)の遠景<br /><br />ここからリューデスハイムまで約90分です。流れの速いライン川を遡上するため、時間がかかります。下り方向は約60分です。<br />正規料金は15.2euro(クレジットカード使用時は17.2euro)ですが、往路の鉄道チケットを見せると、12.2euroにデスカウントしてくれます。

    バッハラッハ(Bacharach)の遠景

    ここからリューデスハイムまで約90分です。流れの速いライン川を遡上するため、時間がかかります。下り方向は約60分です。
    正規料金は15.2euro(クレジットカード使用時は17.2euro)ですが、往路の鉄道チケットを見せると、12.2euroにデスカウントしてくれます。

  • バッハラッハのKD Line乗船場に掲げられていた地図に主要ポイントを追記

    バッハラッハのKD Line乗船場に掲げられていた地図に主要ポイントを追記

  • ライン川を遡上するKD Lineからの眺め<br /><br />バッハラッハ(Bacharach)からリューデスハイム(Ruedesheim)の対岸の街・ビンゲン(Bingen)までローカル列車MRBならわずか15分ですが、列車からは味わえない美しい眺めを堪能できます

    ライン川を遡上するKD Lineからの眺め

    バッハラッハ(Bacharach)からリューデスハイム(Ruedesheim)の対岸の街・ビンゲン(Bingen)までローカル列車MRBならわずか15分ですが、列車からは味わえない美しい眺めを堪能できます

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)<br /><br />丘の上のニーダーヴァルト記念碑(Niederwalddenkmal)は工事中でした。手前はリューデスハイム側(ライン川右岸=東側)を走るローカル列車<br /><br />ニーダーヴァルト記念碑はドイツ帝国(Deutsches Kaiserreich、1871−1918年)の発足を記念して建設されたそうです。

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    丘の上のニーダーヴァルト記念碑(Niederwalddenkmal)は工事中でした。手前はリューデスハイム側(ライン川右岸=東側)を走るローカル列車

    ニーダーヴァルト記念碑はドイツ帝国(Deutsches Kaiserreich、1871−1918年)の発足を記念して建設されたそうです。

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)<br /><br />乗船してきたKD Line。<br /><br />KD Lineは、ケルン(Koeln)ー コブレンツ(Kobrenz)ー バッハラッハ(Bacharach)ー リューデスハイム(Ruedesheim) ー マインツ(Mainz)を結びます。多くの方はここリューデスハイムからコブレンツまで乗船されるようです。

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    乗船してきたKD Line。

    KD Lineは、ケルン(Koeln)ー コブレンツ(Kobrenz)ー バッハラッハ(Bacharach)ー リューデスハイム(Ruedesheim) ー マインツ(Mainz)を結びます。多くの方はここリューデスハイムからコブレンツまで乗船されるようです。

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)から対岸のビンゲン(Bingen am Rhein)を望む<br /><br />手前は、リューデスハイムとビンゲン間を結ぶ連絡船です<br />所要時間は約10分、料金は2.2euroです。乗船時に料金を支払います<br /><br />船の時刻表は以下です<br />http://www.bingen-ruedesheimer.com/rheinfaehren/

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)から対岸のビンゲン(Bingen am Rhein)を望む

    手前は、リューデスハイムとビンゲン間を結ぶ連絡船です
    所要時間は約10分、料金は2.2euroです。乗船時に料金を支払います

    船の時刻表は以下です
    http://www.bingen-ruedesheimer.com/rheinfaehren/

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)<br /><br />中国や日本の団体客や個人客(欧米人)が大勢お見えになって、これぞ観光地という場所でした。<br />

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    中国や日本の団体客や個人客(欧米人)が大勢お見えになって、これぞ観光地という場所でした。

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)<br /><br />お土産物屋さんやワインレストランが立ち並ぶ、いわゆる観光横丁ですね。正式な名前は、Drosselgasse(つぐみ横丁)だそうです。

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    お土産物屋さんやワインレストランが立ち並ぶ、いわゆる観光横丁ですね。正式な名前は、Drosselgasse(つぐみ横丁)だそうです。

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)<br /><br />観光地ですね<br />日本語、中国語、韓国語の看板、この3カ国からのお客さんがたくさん訪れるようですね

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    観光地ですね
    日本語、中国語、韓国語の看板、この3カ国からのお客さんがたくさん訪れるようですね

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)<br /><br />あまりに人が多くてカメラを上の方向に向けざるを得ません

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    あまりに人が多くてカメラを上の方向に向けざるを得ません

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)<br /><br />中国では赤ワインが大人気とか。<br />中国人観光客がワインを大量に買っていかれるのでしょうね

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    中国では赤ワインが大人気とか。
    中国人観光客がワインを大量に買っていかれるのでしょうね

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)<br /><br />人並みでごった返す観光横丁を避けて静かな道を歩いていると、雰囲気のよいワインレストランを見つけました

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    人並みでごった返す観光横丁を避けて静かな道を歩いていると、雰囲気のよいワインレストランを見つけました

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)<br />のワインレウトラン<br /><br />ちょっと覗いてみると、とても美しいウェイトレスさん、それにも惹かれて入ってみると・・・

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)
    のワインレウトラン

    ちょっと覗いてみると、とても美しいウェイトレスさん、それにも惹かれて入ってみると・・・

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)<br />のワインレウトラン<br /><br />ワインはとてもマズくて飲めたものではありませんでした。特に赤ワインはぶどうジュースから風味と旨味を取り去り、酸味と工業用アルコールを混ぜたような味でした(つまり、今まで経験したことのない酷い味ということ)。<br /><br />そしておつまみとして注文したハムの盛り合わせも大外れでした。<br />出されたハムは、日本で売られているハムやホテルで出される“普通”のハムではなく、レバーの薫製などで、全く口に合いませんでした。こんなハムがあるんだという経験にはなりました。<br /><br />ミネラルウォーターだけは美味しかった・・・<br />お店を選ぶ動機が不純だと、こういう結果になってしまうのですね

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)
    のワインレウトラン

    ワインはとてもマズくて飲めたものではありませんでした。特に赤ワインはぶどうジュースから風味と旨味を取り去り、酸味と工業用アルコールを混ぜたような味でした(つまり、今まで経験したことのない酷い味ということ)。

    そしておつまみとして注文したハムの盛り合わせも大外れでした。
    出されたハムは、日本で売られているハムやホテルで出される“普通”のハムではなく、レバーの薫製などで、全く口に合いませんでした。こんなハムがあるんだという経験にはなりました。

    ミネラルウォーターだけは美味しかった・・・
    お店を選ぶ動機が不純だと、こういう結果になってしまうのですね

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)<br /><br />街の周りにぶどう畑が広がります

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    街の周りにぶどう畑が広がります

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)<br /><br />観光客のお陰で景気が良いのでしょうか、高そうなクラッシクカーを見つけました

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

    観光客のお陰で景気が良いのでしょうか、高そうなクラッシクカーを見つけました

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)<br />

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)の<br />ボーゼンブルグ城(Boosenburg Castle)<br /><br />古風な塔は9世紀頃に建てられたそうです。このお城は、現在、個人所有となっており、一般観光客へは公開されていないそうです

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)の
    ボーゼンブルグ城(Boosenburg Castle)

    古風な塔は9世紀頃に建てられたそうです。このお城は、現在、個人所有となっており、一般観光客へは公開されていないそうです

  • リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)の<br />ボーゼンブルグ城(Boosenburg Castle)

    リューデスハイム(Ruedesheim am Rhein)の
    ボーゼンブルグ城(Boosenburg Castle)

  • ビンゲン駅(Bingen Hbf)<br /><br />IC(Inter City)や快速(RB=Regional Express)は停車しますが、ICE(Inter City Express)は高速で通過していきました<br /><br />この駅は無人駅で切符は自動販売機で購入できますが、トイレは閉鎖されています。<br /><br />バッハラッハ旅行記をご覧いただきありがとうございました。<br /><br />バッハラッハをご紹介戴いたココアさま、ありがとうございました。<br />おかげさまで、仕事の合間にリラックスでき、楽しい思い出を作ることができました。

    ビンゲン駅(Bingen Hbf)

    IC(Inter City)や快速(RB=Regional Express)は停車しますが、ICE(Inter City Express)は高速で通過していきました

    この駅は無人駅で切符は自動販売機で購入できますが、トイレは閉鎖されています。

    バッハラッハ旅行記をご覧いただきありがとうございました。

    バッハラッハをご紹介戴いたココアさま、ありがとうございました。
    おかげさまで、仕事の合間にリラックスでき、楽しい思い出を作ることができました。

この旅行記のタグ

関連タグ

174いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2014/02/12 15:03:48
    バッハラッハ
    2012年、マインツ出張の合間のバッハラッハ旅行記にお邪魔してます。
    ドイツはまだ行ったことがありませんが、ドイツ人とはタイ、フランス、ロシアの旅行でお話しました。
    ドイツの方々はすごくフレンドリーで優しくて大好きです。
    街並みがすごく素敵ですね。
    童話に出てくるみたいな風景です。
    海外出張なんて羨ましいです(^O^)/
    カッコいいです(^O^)/
    憧れます(^O^)/

    fuzz

    しょーきち

    しょーきちさん からの返信 2014/02/16 21:14:52
    RE: バッハラッハ
    fuzzさま

    こんばんは、しょーきちです。
    京・伏見旅行記、志摩旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。

    > 2012年、マインツ出張の合間のバッハラッハ旅行記にお邪魔してます。
    > ドイツはまだ行ったことがありませんが、ドイツ人とはタイ、フランス、ロシアの旅行で
    > お話しました。
    > ドイツの方々はすごくフレンドリーで優しくて大好きです。
    全ての方とは思いませんが、ドイツの方々の多くはとても親切です。

    > 街並みがすごく素敵ですね。
    > 童話に出てくるみたいな風景です。
    ドイツの小さな街の良さが存分に満喫できるところでした。

    > 海外出張なんて羨ましいです(^O^)/
    > カッコいいです(^O^)/
    > 憧れます(^O^)/
    役得で申し訳ありません。
    海外出張すると、治安や言葉・習慣の違い、数々のトラブル、その中でミッションを
    遂行しなければならないので、精神的にも肉体的にも疲れます。
    そんな中で美しい街並は心身をリラックスさせてくれます。
    ですから、仕事抜きでお金と時間があったら・・・と
    でも旅行記をご覧戴くと、『ほんと仕事してるの?』と勘ぐられちゃいますね。

    これからもよろしくお願いいたします。

  • フルリーナさん 2013/01/08 11:55:17
    すてき〜!
    しょーきちさん
    あけましておめでとうございます。

    なんてすてきな町でしょう!!
    残念ながら、わたしはハッテンベルグとリューデスハイムとアスマンズハウゼンしか歩かず、バッハラッハは候補にあげながら素通りしてしまいました。
    う〜ん!!ほんとに残念!!
    今度行くときは絶対泊まりたいです♪

    しょーきち

    しょーきちさん からの返信 2013/01/10 22:02:17
    RE: すてき〜!
    フルリーナさま

    しょーきちです。
    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い申し上げます。
    お返事が遅くなって本当に申し訳ありません。
    バッハラッハ旅行記へのご投票ありがとうございます。

    > なんてすてきな町でしょう!!
    > 残念ながら、わたしはハッテンベルグとリューデスハイムとアスマンズハウゼンしか歩かず、
    > バッハラッハは候補にあげながら素通りしてしまいました。
    > う〜ん!!ほんとに残念!!
    > 今度行くときは絶対泊まりたいです♪
    Excellent travellerでドイツ通のココアさんに『マインツ近郊で素敵な小さな街は?』と
    お伺いした結果、ご紹介戴いたのがバッハラッハとボッパルトでした。
    こじんまりとした綺麗なホテルが沢山あり、宿泊して朝夕を過ごすのは格別でしょうね。
    観光地化し、日中韓国語が氾濫し、わんさか観光客がいるリューデスハイムと異なり、
    メイン通りにドイツ語しかできないウエイトレス、ドイツ語メニューしかないお店のある
    バッハラッハはこれぞドイツという感じの素敵な街でした。

    またよろしくお願いいたします。

  • ベームさん 2013/01/03 19:30:02
    お立ち寄り頂きご投票まで、有難うございました。
    しょーきちさん、

    こちらこそ、明けましてオメデトウございます。

    ミルテンベルクい行かれたのですか。その時の写真是非アップしてください。私の時は天気が悪く良い写真が撮れませんでした。

    写真と言えばしょーきちさんの写真は素晴らしいですね。私みたいにやたらと被写体に向けデジカメのシャッターを押すのとは違うような気がします。
    マインツからザンクト・ゴアールまで2回KDラインに乗りましたが途中は通過するだけでした。バッハラッハなど一度行ってみたいと思います。

    では、これからも宜しくお願いいたします。

                              ベーム

    しょーきち

    しょーきちさん からの返信 2013/01/05 18:02:20
    RE: お立ち寄り頂きご投票まで、有難うございました。
    ベームさま

    こんばんは、しょーきちです。
    マインツ旅行記へのご投票、また私の書き込みへのお返事ありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。

    > ミルテンベルクい行かれたのですか。その時の写真是非アップしてください。私の時は天気が
    > 悪く良い写真が撮れませんでした。
    この日帰り旅行でAschaffenburgとMiltenbergに立ち寄りましたが、残念ながら撮った写真は
    コンデジのみで総計40枚でした。お天気は曇、ときどき小雨で、とても旅行記にアップできるよ
    うな写真はありません。このときのドイツ滞在では、ボン周辺で撮影した約500枚の中から
    かろうじて74枚を旅行記にアップできただけです。

    > 写真と言えばしょーきちさんの写真は素晴らしいですね。私みたいにやたらと被写体に向けデジ
    > カメのシャッターを押すのとは違うような気がします。
    > マインツからザンクト・ゴアールまで2回KDラインに乗りましたが途中は通過するだけでした
    > バッハラッハなど一度行ってみたいと思います。
    お褒めのお言葉ありがとうございます。
    でもカメラ、景色、お天気頼みなのです。街を散策して素敵だなと思ったらシャッターを
    押すだけ、しかも撮影はAUTO、NIKONデジタル一眼レフのすごさに驚いています。
    私も気が向いたらパシャパシャ押しているだけで、マインツ滞在時には約600枚撮りました。
    でもお見せできるようなカットは約120枚、数撮りゃその中には・・・です(笑)。
    昔、ネガフィルム時代はそんなことできませんでしたが、デジタルは有り難いですね。
    バッハラッハはとても良い街です。鉄道でも船でも行けるので、その行く経路も楽しめるのが
    良いですね。

    これからもよろしくお願いいたします。
  • ココさん 2012/09/03 16:41:29
    こんにちは!
    しょーきちさん

    こんにちは☆
    ご無沙汰しております。

    ライン川流域の旅行記、拝見いたしました!
    しょーきちさんの旅行記のお写真は本当に素晴らしいですよね。
    見ていて感動します。

    私もライン川は見ましたが船からで、
    流域周辺の町などは見れませんでした。
    この旅行記で行った気分になれたので感謝いたします☆
    ありがとうございます。


    またおじゃまさせてくださいね!

    ココより

    しょーきち

    しょーきちさん からの返信 2012/09/06 21:10:21
    RE: こんにちは!
    ココさま

    こんばんは、 しょーきちです。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    昨日まで小吉さん連れで3泊4日の軽井沢旅行に出かけており、お返事する時間が
    ありませんでした。
    軽井沢滞在はいずれ旅行記にしたいと思いますが・・・

    > ライン川流域の旅行記、拝見いたしました!
    > しょーきちさんの旅行記のお写真は本当に素晴らしいですよね。
    > 見ていて感動します。
    お褒めのお言葉とても嬉しいです。
    私はシャッタを押すだけですが、カメラが綺麗な街並を腕前以上の画像にしてくれる
    といったところですが・・・・ほんと美しい街並でした。

    > 私もライン川は見ましたが船からで、
    > 流域周辺の町などは見れませんでした。
    > この旅行記で行った気分になれたので感謝いたします☆
    > ありがとうございます。
    楽しんで戴けたと伺い、嬉しいです。
    ライン川クルーズを楽しまれたのですか。
    私は長い流域のほんの一部だけでしたが、ローレライやお城の数々など
    とても良かったでしょうね。

    またよろしくお願いいたします。
  • hot chocolateさん 2012/08/24 09:26:58
    素敵な街バッハラッハ♪
    しょーきちさま、初めまして。

    ご訪問、ご投票ありがとうございました。
    しょーきちさまの旅行記は、時折拝見させていただいておりましたが、初めて書き込みさせていただきます。

    バッハラッハ、初めて聞く名前ですが、美しい街ですね。
    ブドウ畑に囲まれた、静かな雰囲気が素敵です。

    ところで、最初の写真のワイングラスですが、この地域の独特なデザインなんですね〜
    もう、20年ぐらい前ですが、どこのワイングラスか気にもせずに、形が珍しいので、東京で購入したのです。
    しょーきちさまの旅行記で、久しぶりに再会した感じで嬉しくなりました。

    それにしても、リューデスハイムのワインとハムは残念でしたね。
    ドイツのソーセージは有名ですが、塩がきつくて食べられませんでした。
    箱根に、ドイツで金賞をとったソーセージ屋さんがあるのですが、そこのもしょっぱい!
    ドイツワインでも、美味しいものはあるのに、工業用アルコール風味(?・笑)のワインは困りますね。

    また立ち寄らせていただきます。
    これからもよろしくお願いします。

    hot chocolate

    しょーきち

    しょーきちさん からの返信 2012/08/25 09:13:07
    RE: 素敵な街バッハラッハ♪
    hot chocolateさま

    おはようございます、しょーきちです。
    バッハラッハ旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。
    >
    > バッハラッハ、初めて聞く名前ですが、美しい街ですね。
    > ブドウ畑に囲まれた、静かな雰囲気が素敵です。
    はい、街並は美しく、そしてその周囲にお城、ぶどう畑、ライン川と、
    とても素敵な景観の街でした。そして静かなのでリラックスできました。
    こういう雰囲気の街が大好きなのです。

    > ところで、最初の写真のワイングラスですが、この地域の独特なデザインなんですね〜
    > もう、20年ぐらい前ですが、どこのワイングラスか気にもせずに、形が珍しいので、
    > 東京で購入したのです。
    > しょーきちさまの旅行記で、久しぶりに再会した感じで嬉しくなりました。
    東京でご購入されたとは・・・・ほんと珍しい形ですよね。
    お話を伺って、このグラスが使われている街を紹介できたこと、私も嬉しくなりました。

    > それにしても、リューデスハイムのワインとハムは残念でしたね。
    今までの経験で、ふくよかで愛想のよい年配の女性がウエートレスをされているお店は
    外れがないことを知ってはいたのですが・・・
    あ、は、は、不純な動機はだめですね、天罰でした(笑)。

    > ドイツのソーセージは有名ですが、塩がきつくて食べられませんでした。
    > 箱根に、ドイツで金賞をとったソーセージ屋さんがあるのですが、そこのもしょっぱい!
    ドイツはソーセージの種類(肉質、堅さ、塩や胡椒の濃い薄い)がとても多いので
    食べてみないと、わからないことが多いですね。
    それで、種類が多いときは、お店に聞くようにしています。
    > ドイツワインでも、美味しいものはあるのに、工業用アルコール風味(?・笑)のワインは
    > 困りますね。
    こんなマズいものがあるんだとびっくりしました。
    観光地だからでしょうね。

    > また立ち寄らせていただきます。
    > これからもよろしくお願いします。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  • わんぱく大将さん 2012/08/19 14:51:36
    レストランのチョイス
    しょーきっあん


    ご無沙汰しました。すんません。 いきなりですが、BCNもきれいな感じのレストラン、カフェ多くなりました。 全部とはいいませんが、まずい。
    そもそも英語のメニューがあるというのが、これは観光客目当てに。
    当然料金も高い。どこの国も客寄せには、若い女性、きれいな女性を使いますが、まず、ほぼ、腰のまがったお婆さんが立ってませんね。そういうところのほうが旨いかもしれませんよ。

    前にココアさんでしたか? ヨーロッパ在住の。 お話し、させていただいたのですが。日本人は有名処のポイントは抑えるのが上手いと。 新境地を捜すのは、アジアの中でも中国人の方が上手いと。日本人、やはりブランド嗜好でしょうか

     大将

    しょーきち

    しょーきちさん からの返信 2012/08/19 15:08:36
    RE: レストランのチョイス
    大将さま

    しょーきちです。
    こちらこそ、ご無沙汰していました。

    > いきなりですが、BCNもきれいな感じのレストラン、カフェ多くなりました。 
    > 全部とはいいませんが、まずい。
    バロセロナもやはりマズいのですか。私の乏しい経験ではマドリッド、そして日本でも
    相対論として、スペイン料理はあまりおいしいとは言えませんからねえ。
    イギリスよりは遥かにマシですか。

    > そもそも英語のメニューがあるというのが、これは観光客目当てに。
    > 当然料金も高い。どこの国も客寄せには、若い女性、きれいな女性を使いますが、
    > まず、ほぼ、腰のまがったお婆さんが立ってませんね。そういうところのほうが旨いかも
    > しれませんよ。
    おっしゃる通りですね。ましてや日本語メニューのあるお店は、もうぼったくりに近いものが
    ありますよねえ。翻訳料が含まれていると言われればそれまでですが。
    実は、バッハラッハでワインとアスパラガスのおいしかったお店は、年配、そしてしっかりした
    体格の女性の方がウエイトレスをされていました。お一人は英語全くダメ、もう一方は片言の
    英語、そしてメニューはドイツ語のみ、結果、おいしかった・・・

    > 前にココアさんでしたか? ヨーロッパ在住の。 お話し、させていただいたのですが。
    > 日本人は有名処のポイントは抑えるのが上手いと。 新境地を捜すのは、アジアの中でも
    > 中国人の方が上手いと。日本人、やはりブランド嗜好でしょうか
    日本は,特定の観光スポットやお店に対して旅行ガイドブックが懇切ていねいですからねえ。

    また忘れた頃によろしくお願いいたします。
  • エムさん 2012/08/18 17:01:00
    美しいバッハラッハ
    しょーきちさん、はじめまして!
    美しき街・バッハラッハにお邪魔しました。

    素敵な木組みの建物と咲き誇る花・・・
    美しい画像は絵のようですね。

    目の保養をさせて頂きました。
    でも、いつか行ってみたい街ですね。

    では、一票投じて失礼します。
    エム

    しょーきち

    しょーきちさん からの返信 2012/08/18 21:34:39
    RE: 美しいバッハラッハ
    エムさま

    こんばんは、しょーきちです。
    バッハラッハ旅行記へのご投票、フォロー開始、そして掲示板への書き込みありがとうございます。

    > 美しき街・バッハラッハにお邪魔しました。
    > 素敵な木組みの建物と咲き誇る花・・・
    > 美しい画像は絵のようですね。
    はい、木組みの家々が愛らしくて、これぞドイツ、来て良かったと思う
    とっても素敵な街でした。

    > 目の保養をさせて頂きました。
    > でも、いつか行ってみたい街ですね。
    フォートラ皆さんの旅行記を拝見していると、バッハラッハに限らず、
    ドイツは一般の観光コースから外れた素敵な小さな街が数多くあるようです。
    私もそのような街をひとつひとつ訪問できたらいいなあと思っています。

    この場を借りて恐縮ですが、エムさまはクルーズがお好きなのですね。
    飛鳥など日本のクルーズは馬鹿高ですが、海外はリーズナブルに利用できるのが
    いいなあと思っています。私は一度だけ2泊3日で家族とシンガポールで楽しんだことが
    あるだけなので、また行ける機会があったらと家内と話しています。

    また立ち寄らせていただきます。
    私は旅行記アップペースが遅いですが、これからもよろしくお願いいたします。
  • くまくまさん 2012/08/17 22:57:50
    しょーきちさーん
    くまくまです
    こんばんわ

    バッハラッハ!
    なんてすてきな待ちなんでしょう!

    ライン川は、ずーと前に、ライン川くだりをしたときに
    ああ、こんな感じだったなあ、ちっちゃいお城もあったなあなんて
    おもいだしましたが、こんなすてきな待ちははじめてみました。

    ドールハウス!
    うちのくまくまのためにほしい・・・です

    しょーきち

    しょーきちさん からの返信 2012/08/17 23:51:58
    RE: しょーきちさーん
    くまくまさま

    こんばんは、しょーきちです。
    バッハラッハ旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。

    > バッハラッハ!
    > なんてすてきな待ちなんでしょう!
    ほんと、木組みの家並み、お花、周りのぶどう畑と、これぞドイツの美しき街並と
    感じ入りました。そして混雑していないのが、何と言ってもリラックスできました。

    > ライン川は、ずーと前に、ライン川くだりをしたときに
    > ああ、こんな感じだったなあ、ちっちゃいお城もあったなあなんて
    > おもいだしましたが、こんなすてきな待ちははじめてみました。
    ライン川を楽しまれたことがあるのですか。
    私も初めての経験でしたが、15.2euroで素敵な90分でした。

    > ドールハウス!
    > うちのくまくまのためにほしい・・・です
    ドイツは木製おもちゃの本場ですからねえ。
    以前、親戚にお子さんが生まれてそのお祝いに、ドイツで積み木を買って帰りました。
    スーツケースに入れると、スペースの半分を取られて往生したことがあります(笑)
    お土産にすると場所取るんですよねえ。

    バッハラッハ旅行記を楽しんで戴けたようで、とても嬉しいです。
    またよろしくお願いいたしまーす!




  • kawakoさん 2012/08/15 22:46:47
    投票ありがとうございます(・∀・)
    バッハラッハはドイツ在住日本人の方々にはよく知られた街のようで、ブログなどで目にしたことがあります。
    適度にお店やレストランがあって街歩きしやすそうでいいですね〜

    リューデスハイムも違う意味で面白そうですね。
    私なぞは逆にコテコテの観光地に萌えたりします。なんか賑わいがあっていいじゃないですか。

    ところで最後に小吉さんが出てこなかったということは、また続編があるんでしょうか?
    〆はやっぱり小吉さんの「お土産ちょうだい」がないと。

    しょーきち

    しょーきちさん からの返信 2012/08/16 01:53:25
    RE: 投票ありがとうございます(・∀・)
    kawakoさま

    しょーきちです。

    > バッハラッハはドイツ在住日本人の方々にはよく知られた街のようで、ブログなどで目にした
    > ことがあります。
    > 適度にお店やレストランがあって街歩きしやすそうでいいですね〜
    ええ、これぞドイツの小さな街、という感じで歩きやすい街です。
    街並、レストランとも良かったです。

    > リューデスハイムも違う意味で面白そうですね。
    > 私なぞは逆にコテコテの観光地に萌えたりします。なんか賑わいがあっていいじゃないですか。
    おっしゃる通りで、バッハラッハとは正反対、某アジアの団体が大声をあげながら、にぎやかに
    ぞろぞろ歩いたり、写真をとっていたり、そしてお店で買い物していたりと、
    これぞ小さな街の観光街といった感じでした(笑)。でも興ざめ・・・

    > ところで最後に小吉さんが出てこなかったということは、また続編があるんでしょうか?
    > 〆はやっぱり小吉さんの「お土産ちょうだい」がないと。
    はい、準備中です。小編のフランクフルト旅行記の最後に例によって載せようかなと・・・
    今回もお土産頂戴ポーズの予定です(笑)

    またよろしくお願いいたします。

    kawako

    kawakoさん からの返信 2012/08/16 04:21:52
    RE: RE: 投票ありがとうございます(・∀・)
    それは楽しみですねぇ〜 (´∀`)

    ところで旅行記の冒頭に出てきたワイングラス、ローマングラスと呼ばれています。
    ドイツではよく見かけますね。私も幾つかほしいなと思っているんです。
    というのも、うちは食洗器がなくて手洗いなんですが、足の長い赤ワイングラスはいつ割るかと思うと気が気じゃなくって。
    ローマングラスは安定感抜群なんで。

    しょーきち

    しょーきちさん からの返信 2012/08/16 20:55:24
    RE: RE: RE: 投票ありがとうございます(・∀・)
    kawakoさま

    しょーきちです。
    > それは楽しみですねぇ〜 (´∀`)
    とうとう娘の大吉さんにヴィトンの財布をフランクフルトでゲット、
    中国からの方で混雑している店内をかき分けかき分けで(笑)・・・
    そのついでに登場予定です。

    > ローマングラスは安定感抜群なんで。
    おっしゃる通りで、マインツのデパートで買おうかと思ったのですが、
    ワインを買い過ぎ(笑)、持参したエアクッションを全て使い果たしてしまい、
    断念しました。
    欧州ではテラスでの食事が実に気持ちがよいのですが、
    テーブルの安定性が悪いことが多く、そんなとき普通のワイングラスは
    倒れはしないかとよく心配になります。このグラスは安心ですね。

    またよろしくお願いいたします。
  • るなさん 2012/08/14 08:50:08
    これ、しょーきちちゃん??(笑)
    おはようございます、しょーきちさん!
    しょーきちちゃんも一緒にお連れになったかと思いましたよ(笑)よく見たら違いました。あはっ(;´∀`)

    ドイツって本当に可愛い街が多いですよね〜ココアさんの旅行記でも、毎回感動です。
    ここもなんて可愛らしいんでしょ!まるで狙って作ったテーマパークのよう(゚o゚;
    でも、オーランドのディズニーの街とはやっぱり違いますねっ?
    本物がまた見られて良かったですね♪私も見たぁいぃぃぃ!!

    看板とか窓辺のお花とか、欧州の街はどうしてか?こう美しいんでしょ。
    木組みの家とバラの花のなんと素敵なコラボ。夢見心地になります。
    あぁ〜また欧州行きたい病が....。
    すぐにでも行きたいところですが、年末までおあづけです。

    これからこの街の美しさとはまったく違う上海へ行ってきます♪
    美味しい物食べるく旅ですね(笑)いつもじゃん?って??そうです。

    では、また。
    るな

    しょーきち

    しょーきちさん からの返信 2012/08/14 16:17:30
    RE: これ、しょーきちちゃん??(笑)
    るなさま

    しょーきちです。
    バッハラッハ旅行記へのご投票、そして掲示板への書き込みありがとうございます。

    > しょーきちちゃんも一緒にお連れになったかと思いましたよ(笑)よく見たら違いました。
    > あはっ(;´∀`)
    いつも家族と話しているのですが、小吉さんを連れて欧州の街角歩いてみたいなと、
    特にシャンゼリゼを・・・

    > ドイツって本当に可愛い街が多いですよね〜ココアさんの旅行記でも、毎回感動です。
    > ここもなんて可愛らしいんでしょ!まるで狙って作ったテーマパークのよう(゚o゚;
    > でも、オーランドのディズニーの街とはやっぱり違いますねっ?
    > 本物がまた見られて良かったですね♪私も見たぁいぃぃぃ!!
    はい、本物はいいですね。
    しかし観光地化した街よりは、Made by Disneyの方がとっても “ドイツ的” で
    良いような気がします・・・
    やはりバッハラッハなどのように所謂メイン観光ルートから外れた小さな街がいいですね。
    でもそういった街は旅行ガイドブックにはでていないので、ココアさんをはじめ
    フォートラの皆様の情報がとっても頼りになるあと、改めて感じています。

    > 看板とか窓辺のお花とか、欧州の街はどうしてか?こう美しいんでしょ。
    > 木組みの家とバラの花のなんと素敵なコラボ。夢見心地になります。
    バラの季節なんですね。良いときに訪れることができました。
    ドイツ出張にいくことを躊躇していたのですが、訪問先のドイツの方の
    強いInvitationとRecommendationを受けて出張を決断し、
    そのお陰でマインツ、バッハラッハの街を楽しむことができました。
    また今回も美の感動をえることができました。仕事に感謝です。

    > あぁ〜また欧州行きたい病が....。
    > すぐにでも行きたいところですが、年末までおあづけです。
    クリスマスシーズンの欧州ですか。楽しみですね。
    クリスマスシーズンは仕事が忙しいし、またその時期に欧州からお仕事でお呼びかかからないし
    しばらくお預けです。るなさまの旅行記を楽しませていただくことといたします。

    > これからこの街の美しさとはまったく違う上海へ行ってきます♪
    > 美味しい物食べるく旅ですね(笑)いつもじゃん?って??そうです。
    中国へ旅して、おいしいもの食べずして何しに行くの?です。
    じゃんじゃん食べて旅行記にアップしてください。
    るなさんの旅行記は、なんでもない食器が魔法の腕前でファンタスティックな
    美の世界に早変わり。
    上海旅行記を楽しみにしています。

    またよろしくお願いいたします。

  • ガブリエラさん 2012/08/12 09:59:05
    素敵な街ですね(*^_^*)
    しょーきちさん☆

    おはようございます♪

    以前、ココアさんの旅行記を拝見したのですが、バッハラッハ本当に素敵な街ですね(*^_^*)
    木組みのおうちとお花、美しいです♪

    リューデスハイムは、私がよく利用するJ社のツアーでは、あまり見かけなかったのですが、観光客がすごく多いんですね(^_^;)
    看板まで、日本語や中国語が多いと、ちょっとがっかりしちゃいますね・・。
    でも、建物は素敵だから、人の少ない時期に行ってみたいです(^O^)

    ガブ(^_^)v

    しょーきち

    しょーきちさん からの返信 2012/08/12 13:45:11
    RE: 素敵な街ですね(*^_^*)
    ガブリエラさま

    こんにちは、しょーきちです。
    投稿直後のバッハラッハ旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。

    > 以前、ココアさんの旅行記を拝見したのですが、バッハラッハ本当に素敵な街ですね(*^_^*)
    > 木組みのおうちとお花、美しいです♪
    はい、季節も良かったのだと思いますが、木組みの家々、お花、ぶどう畑の緑、
    とっても素敵でした。ココアさんに感謝感謝です!

    > リューデスハイムは、私がよく利用するJ社のツアーでは、あまり見かけなかったのですが、
    > 観光客がすごく多いんですね(^_^;)
    > 看板まで、日本語や中国語が多いと、ちょっとがっかりしちゃいますね・・。
    > でも、建物は素敵だから、人の少ない時期に行ってみたいです(^O^)
    季節、曜日、時間帯の関係でとても混んでいたのだと思います。
    中国人、日本人のみなさーん、いらっしゃーい!
    どんどん買って帰って!!ということなのでしょうね。
    はい、街並の雰囲気は良いので、混雑を避ければ素敵な街歩きができるでしょうね。
    そして、ワインレストランの選択を誤らなければ・・・

    またよろしくお願いいたします。


しょーきちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP