イエローストーン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イエローストーンはとにかく広くって見どころも満載です。<br />そのため4日以上の滞在がお勧めなのだとか。<br /><br />私たちは公園内に3泊し効率よく周れたのでほぼ見どころを制覇できました。<br /><br />到着日はマンモス側に宿泊しましたが今日から2泊はオールドフェイスフルに2泊です。<br />オールドフェイスは有名な間欠泉があるエリアです。<br /><br />公園内の周遊道路は8の字になっていて北半分をアッパーループ。<br />南半分をロウアーループといい全体をグランドループと呼んでます。<br /><br />1988年の夏、イエローストーンは最悪の火災を経験しました。<br />5月24日に始まった火災は11月18日に鎮火するまで燃え続けたのです。<br />自然発火による火災は積極的に消化しないという方針のもと、異常な乾燥も相まって公園の36%にあたるエリアが焼け野原となりました。<br />約3213キロ平方メートルなので東京都の面積の1.5倍にもあたるそうです。<br /><br />生態系への影響は大きかったもののその後も植林などの処置はとらず自然に任せたのです。<br /><br />しかしこれが功を奏し焼け焦げた倒木は肥料となって大地を豊かにし又、雨で川に流れこみそれが栄養となって魚の繁殖を助ける結果となったそうです。<br /><br />またリスやうさぎやネズミなどの小型の哺乳類は火災から逃れる事が出来ず直後は大きく数を減らしましたが背の高い木々が燃えた事により太陽の光がよりよく届き、草が彼らの繁殖エリアを広げ鷲などの天敵から身を隠し易くなり結果数も増えて行きました。<br /><br />バッファローやエルクなどの大型草食動物も直後は食糧不足から餓死することもありましたが火災前には林だったエリアが草原になったので結果的に減少した分を補う以上の繁殖を見せたそうです。<br /><br />1988年の大火災は壊滅的な打撃だったものの結果的には古い世代が新しい世代の糧となって世代交代が一気に進んだことになり山火事も自然の大きなサイクルの中で必要な現象なのです。<br /><br />写真はオールドフェイスフルエリアにあるモーニンググローリーです。<br />きれい・・・

「アムトラックとドライブで行くアメリカ国立公園の旅・グレイシャー&ウォータートン&イエローストーン・グランドティトン」 NO.7 マンモスカントリー→オールドフェイスフル

2012/06/14 - 2012/06/27

とわこさん

イエローストーンはとにかく広くって見どころも満載です。
そのため4日以上の滞在がお勧めなのだとか。

オールドフェイスは有名な間欠泉があるエリアです。

きれい・・・

宿泊したマンモスホットスプリングホテルズ&ロッジのレストランです

確か7時過ぎだったかな・・・・
    空いてます
    ロッジに宿泊してたファミリーは大きなクーラーボックス持参なのでお部屋で食べるのでしょうか

朝食です
    ビュッフェとアラカルトがありアラカルトにします

ここでは茹で卵がオーダー出来ました ホッ・・

ランチにと思いサーモンサンドをオーダーしました
    私もミニクーラーボックスがあるので心配なかったのですが生ではなくソテーしたサーモンでした

クーラーボックスはドライブの場合は必需品です
    景色の良い場所でのランチは最高で〜す♪

車が建物の横だと楽だしホテルと違ってロッジは寛ぎます

部屋の鍵はここに入れたらいいのでチェックアウトは簡単です

5104マイルから出発

マンモスホットスプリングを中心としたここマンモスカントリー

このキノコの山みたいなのはLibertty Capリバティキャップ

流出物が幾重にも重なっていてます
    以前は温泉が噴き出てたのですが今は沈殿物により自らの口をふさいでいます

地上から蒸気があがるのでこのように足場が組んでありそこを歩きます

地底深くから吹き上げられた温泉に含まれる石灰分が蓄積され幾重にも重なって巨大なデコレーションケーキ状の温泉段丘が造られました
    これがテラスマウンテンです

石灰華段丘、石灰棚とも呼ばれトルコのバムッカレや秋芳洞の百枚皿、中国の黄龍でも見られます

orange spring mound

どうしてテラスマウンテンが出来るかというと・・・・

地上に降った雨や雪が地下3000Mの深さまで染み込みます
    イエローストーンの地下深い所にはマグマだまりがあるのでこの熱によって部分的に地下は溶けています
    このため染み込んできた水は熱せられ対流の力によって他の岩の割れ目から地上へ押し上げられます

この水に火山性ガスが溶けて炭酸水となり石灰層を通過する際に石灰がこの熱い炭酸水に溶け出します
    地上に近ずくにつれ水は冷え地表まで来ると二酸化炭素は空気中に放出され溶けていた石灰質が斜面に沈殿するのでテラスマウンテンになります

少し走ったらエルクが草むらに・・・・

エルクの角は1年で生え変わるのだとか・・・
    えええ・・・・
    じゃあこの子は青年という訳ではないのね
    春先に抜け落ちるそうなので3ヵ月でこんな感じ?

熊が突然降ってわいたように走行中の我が車の前に・・・・
    キキ〜〜 慌ててブレーキをかけました・汗

熊が斜面から足を滑らせたようで
    あまりにも突然で写真どころではありません〜残念

ここは昨日みた化石の木の近く
    園内の周遊コースから外れてダートコースを走ります

6マイルほどのブラックテイルプラトードライブ
    このダートは一方通行になっているので入口は分かり難いです

昨日、木の化石を見に来たのでその際に見つけました(^_-)-☆

ダートでしょ

この為に四駆のパワーある車を選んだのです・笑
    まったくと言っていい程 車は走っていません
    アメリカ人はこういう所 興味がないのか 知らないのか・・・謎
    ただ乗用車だとチト辛いかも〜

お花が結構咲いてます

まったく人の気配すら・・・ってか誰も居な〜い
    居るのは熊さんだけでしょうか 熊さん出てきて〜!
    車なので強気(*^_^*)

ダートが終わり舗装された道に出て山を上がって行きます

標高2715メートルもあります

珪化木の尾根は圧巻です
    タワー滝とラマーバレーの間にあるスぺシメン尾根specimen ridgeには無数の珪化木があります
    珪化木とは・・・珪化木(けいかぼく)は、植物の化石の一形態

世界最大の化石の森です
    アリゾナの化石の森公園と違って個々の木は立ったまま化石化しています

イエローストーンの名前はイエローストーン大峡谷の色に由来しています
    長さ32キロに渡って続く黄色い絶壁
    流紋岩が硫黄を含んだ熱水と蒸気にによってもろくなり、黄色く変色されさらに川の浸食によって1万年かけて作り上げられました

bleached cliffs

看板ほどではありませんが蒸気が出ています

正直しょぼい・・

イエロースローンレイクから流れ出たイエローストーンリバーはヘイデンバレーの豊かな草原を下り再び流れを速めて峡谷に入ります

落差33Mのアッパー滝、さらに下がって落差93Mのロウアー滝となります
    この滝下流の両側の絶壁北側をノースリム、南側をサウスリムと言います

1億3000万年前に7.6メーターに及ぶ溶岩が流れ込んだ場所

今も地下数キロメートルでくすぶり続けてます
    上の写真とは感じが違うけど・・・

ジェネラルストアー
    マンモススプリングやオールドフェイスフルでは園内で給油も出来ます

ロウアー滝です

トレイルです
    暑かったので私たちは歩きませんでしたが滝の近くまで行けるようです
    最後の階段の帰りがきついらしい・・・・

だんだんと見学の都度の車の乗り降りが面倒になってきます

距離は大してないようですが階段が・・・・

やめときます

ノースリム

インスピレーションポイント

岩盤の色が時間や天候によって変わるのも魅力です

ここにトレイルがあります
    アッパー滝の展望台に行く簡単なトレイル

アッパー滝

かなりの水量です

本当に広い・・・

エルク
    この子の角はまだ抜け落ちてないのね・・・・

アンクルトムズポイント1900年代初めにレンジャーであるトムリチャードソンがロウアー滝をより目近かで見るために開拓したトレイルもあります

アッパー滝

アーティストポイント

ロウアー滝が見えます
    ほんと、滝が美しく見えるポイントです

黄色い岩肌が入り組んでいます

ここは道路脇のちょっとした芝生エリアです
    目の前にバイソンがいました

こちらはバレー
    2頭のバッファロー
    ちなみにバッファローもバイソンも同じ動物で呼び名が違うだけです

バレーからオールドフェイスフルに向かいます
    今日から2日間の宿泊はオールドフェイスフルエリアです

あ〜蒸気が出てる・・・

イエローストーンに降った雨や雪は透過性の岩盤を通り500年かけて地下深く染み込んでいきます
    3000m以上地中に下ると260℃以上の高温で熱せられます
    しかし高圧の為気化することが出来ず岩盤の割れ目を通って急上昇します
    それがこれ・・・・
    この熱水現象は地上への噴出の仕方によって名称が変わります

部屋からカイザーも見れるロケーションのオールドフェイスフルインは満室だったのでスノーロッジにしました

改装した所で何もかも新しそうで綺麗

広さもそこそこあり快適
    同じフロアーにコインランドリーがありました

ベッドにはバッファローのぬいぐるみが・・・・
    好きではないので購入する気な〜し

ここでもドアを入って洗面のエリアがありました←お決まり〜

冷蔵庫がありました
    新しいのでよく冷える感じでした
    コーヒーマシーンも新しいものでカプセル式

ドライブ旅行の時は必ず持参するクーラーバック
    アメリカのホテルは氷があるので便利です
    冷蔵庫より冷えたビールが飲め、最高〜!
    ビールはエールが好みです
    色々なエールが飲めて嬉しい
    どれも美味しいです☆

バスタブを見るのは久しぶり
    新しいから選んだと主人が自画自賛してました

オールドフェイスフルのビジターセンター

ここでオールドフェイスフルカイザーが吹き上がる時間を知る事が出来ます

Faithful=忠実な の名前通りほとんど一定の噴出時間、間隔、高さを保ってるそうです

これは温泉Hot spring
    水が溜まって温水プールになってます
    温度や含有物によってさまざまな色があるのがイエローストーンの特徴です

トップの写真のモー二ンググローリーは有名
    是非見たいので行ってみます
    左側に歩いて行くのが近いです

ホテルのベッドにもあったようにバッファローが多いのね

キャッスルカイザー
    園内最古の間欠泉 Geyserです
    熱水が地表まで気化するのが間欠泉です

コーンと呼ばれる沈殿物が特徴

カメラをスタンドにセットして結構な人数で今か今かと待ってます
    ここはアバウトな時間しか分からないのにお暇なこと〜と思ってしましました
    ここを通ってモーニンググローリーに行き戻ってもまだ皆さんスタンバイ

私たちは素通りしてしばらくしたら噴出しました↓

グロットカイザー

名前の通り洞窟になってます
    沈殿物が木を埋めてしまったもので1?沈殿するのに40年かかるのだそうです

グロットカイザーに着いて看板を読んだり見たりしてたら・・・・

カイザーが噴出しました
    迫力ありました

モーニンググローリまでビジターセンターから30分程

着きました
    心無い人が空き缶などを投げ入れたせいで変色してきてるそうです
    と、言う事は昔はもっと綺麗かったのね

周りに柵をして足場があるので全景を撮りにくい・・・・
    丸い朝顔のようなのでこの名前です
    想像してたより小さかったなぁ〜

キャッスルカイザー

皆さん待った甲斐があったね
    私は少し離れたところから・・・・

オールドフェイスフルのカイザーは7時13分の予定

お疲れモード全開なので。。。
    一度部屋に戻ってビールタイム♪
    暑いのでビールが美味しい☆

ベンチもあって皆カイザーの噴出を待ってます

夜中も早朝も・・・・
    ずっと定期的に噴出しています

水温96度 4万リットルの熱水を30〜55Mの高さに噴き上げます
    標高が2245mあるので93℃が沸点だとか
    直前の噴出が2分30秒以内に終われば次の間隔は65分
    それ以上続くと92分なんだとか・・・・

もちろん5分10分のずれはあります

2分30秒以上続いたってことですね
    次回は8時50分
    ビジターセンターは閉まってしまいますね

今回の旅行のホテルは公園内と言う事もありファンシーなレストランもないので
    早々シャワーをしたらto goで部屋で寛いで食べました

本音はアルコールを好きなように飲む為です・笑

海老のサラダ

美味しい☆

プライムリブ
    美味しかったです☆

満足のディナー

• ムロろ~んさん 2012/07/24 19:08:45
    イエローストーン!
    コナナ様

ムロろ〜んです。いつもお世話になっております。
    噴出した光景とその地面の色が変わっているのに驚きました。
    日本にある別府温泉で見たのですが、規模が違いすぎます。

自然の中にあって、雄大な光景の中で見られて素晴らしいです。

しっかし、もっと驚いたのがアメリカなのにカーナビ表示が日本語。分かりやすいですよね。

場所が広いだけに車があるととても行動しやすいですよね。

ムロろ〜ん(-人-)

とわこ

とわこさん からの返信 2012/07/25 08:59:09
    RE: イエローストーン!
    ムロたん

おはようございます
    こちらこそ、有難うございます

イエローストーンは広くって旅行記も1日の括りにしてるので
    説明が前後してるのですが、色はバクテリアの色なんですよ

高温過ぎたら生物が生物が生存出来ないのでそのまま空の色が反映するようです
    青いのは高温って事ですね
    それにバクテリアも危険なように言いますので触れないですし
    日本の温泉とはかなり違いますネ(^^ゞ

さっきアップした旅行記に書いてるのでよろしかったら見て下さい

カーナビは自分のなんですよ
    アメリカでドライブ旅行をする機会が再三あったのでハワイで購入しました
    アップデートも出来ます
    日本語なのは日本製でも英語設定出来るようなもので、レンタカーから借りたものでも日本語表示が出来ます
    日本語ならキロ表示で便利です
    マイルで言われても感覚がありません

ムロたんも車好きなので海外でドライブも楽しいでしょうね(*^_^*)

コナナ
  • zzr-cさん 2012/07/22 17:04:12
    高い!
    コナナさま こんにちは!

あんなに空高くまで吹き上げるんですか!

こりゃ見ものですねぇ〜

一度の噴出時間で次の噴出までの時間が読めると見に行く人には
    有り難いですよねぇ〜時間が読めるっていうのは。

綺麗ですねぇ〜水がかなり澄んでいますが、
    こんな処に何故空き缶を投げ入れるのか!

そういえばイエローストーンって狼が居るんでしたっけ?
    例のwowwowでエルクを狩っていたんでしたかね?

他の番組とごっちゃになっているかもです^^;

しかし、水とマグマの悪さ?悪戯でこんな現象がみれるなんて
    自然って不思議な事が沢山ありますね^_^

じぃ〜

とわこ

とわこさん からの返信 2012/07/25 15:41:01
    RE: 高い!
    じぃ〜さま

こんにちは(*^_^*)
    いつも有難うございます
    ほんと・・・・じぃ〜さまは律儀で感心&感謝です

イエローストーンの名前は聞いてても何があるの〜?と
    思い出すのはやっぱ間欠泉や色鮮やかな温泉ですよね

あの間欠泉は青い空に高く噴きあがってきれいでしたよ
    でも、もっと高く噴く時もあると思います
    熱そう・・・ですよね
    あれだけ飛ぶんだから・・・・
    そう思ったら怖いです

うんうん、ここは時間が分かるのでいいですね
    うん、どうして空き缶を入れたりするのか・・・・
    名所の落書きと同じですね

そうそう!
    狼いるみたいですよ
    wowwowでしてたのですね
    昔1870年にヨーロッパ人がイエローストーンに入植してその後牧場とかするにあたり元々いた狼を排除したのです
    狼って生態系の頂点なんですね
    その階下のコヨーテが増えコヨーテの餌の小動物が激変したり生態系が変わったらしいです

1995年に人間の手でゼロになった狼を60年ぶりに人間の手で戻す取り組みが行われ2005年で325頭いたそうです
    でもやはり増えると弊害もあり又危惧種から外す検討もあるそうです

日本でも何処でも生態系に影響が出るので処遇が難しいですね〜

イエローストーンってアメリカでNO1の公園ですが・・・・
    火山などの現象だけではなくこういう動物の生態系も感じ取られるので人気なんですネ

コナナ

とわこさんのトラベラーページ