魚沼・小出旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟のガイドブックを見るとなにやら「越後のミケランジェロ」と呼ばれる石川雲蝶という人の<br />素晴らしい彫刻作品が見られるお寺があるとのこと。<br />人を惹きつける天女の彫刻を見ようと永林寺・西福寺開山堂に行ってみました。<br /><br />表紙写真は彫刻の写真は撮影不可のため、お寺の入口にあった看板です。

越後のミケランジェロ・石川雲蝶の彫刻作品をめぐる旅

2012/07/11 - 2012/07/11

あららー

あららーさん

素晴らしい彫刻作品が見られるお寺があるとのこと。

途中、高速の越後川口SA(上り方面)で休憩。

• この越後川口SAの上り方面側では、展望所から雄大な信濃川の風景が見られます。<br />ちょうど稲の緑色が良い感じです。<br /><br />前に来たときは大雨の後だったため、川の色も茶色く濁ってました。

ちょうど稲の緑色が良い感じです。

ちょうど信濃川が蛇行する場所です。

堀之内ICで降りて約10分ほどで目的地永林寺に到着しました。

あじさいがキレイに咲いています。
    新潟県のあじさいの見頃はちょっと関東・関西より遅く7月初旬頃ですね。

お寺の中は写真撮影不可と書いてあったので、せめて屋外でたくさん写真を撮らないと・・・

なんだかこちらのお寺は屋外にたくさん石碑や賽銭箱がありました。

この彫刻も雲蝶の作品でしょうか?

お寺の中に入ると、ちょうど団体さんが来られた後だったようで、
    本堂で和尚さんの法話がありました。
    お話はユーモラスでお上手でしたが、冗談か本音かわからないけれど
    お賽銭はちゃりんと音のするのではなく音のしないものでとか、
    笑えなかったですね。

彫刻はこちらの看板通り、5人の天女の彫刻が見られました。
    それは素晴らしかったのですが、お寺の中の至る所に色紙や日めくりカレンダーなどが置かれ
    ○○円と料金箱にお金を入れるようになっていて、せっかく天女の彫刻を見た気分がげんなり。
    こちらの和尚さんはやり手の商売上手な方のようでした。

続いて雲蝶の作品が見られる西福寺開山堂へ。
    永林寺からは車で15分ほどでした。

彫刻する雲蝶の像。

鐘楼

こちらが開山堂で、この中に雲蝶の天井彫刻があります。

開山堂の彫刻

こちらのお寺では、開山堂内部の写真撮影は不可ですが、本堂などの写真撮影は可能でした。

こちらは雲蝶の作品かと思ってよくよく見たら、山本一成作と書いてありました。

• こちらは雲蝶作のふすま絵。<br />前の柵が邪魔ですね。。。

こちらは雲蝶作のふすま絵。
    前の柵が邪魔ですね。。。

これも雲蝶作。
    雲蝶は彫刻だけでなく絵画も素晴らしいですね。

パンフレットなどでは、永林寺の天女の彫刻の写真が多いですが、こちらの開山堂の天井彫刻の方が圧巻でした。
    開山堂内部では、CDによる説明もわかりやすく良かったです。
    団体さんの場合などは、ガイドさんが付いて説明されました。

個人でも有料ガイドさんを頼むことは出来るようです。
    CDだと、どこに隠れた小動物がいるのか自分で見つけないといけなくて
    わかりづらいですが、ガイドさんが指やライトで示してくださるので、
    ガイドさんも良いですね。
    たまたま、途中から団体さんが来られたので、ガイドさんの説明も聞けました。

ここから先は写真撮影不可です。
    こちらの彫刻も山本一成作でした。

西福寺の裏庭。
    落ち着いたたたずまいで良い感じです。

• ピンクのテッセン(西洋名 クレマチス)がキレイです。

ピンクのテッセン(西洋名 クレマチス)がキレイです。

お庭だけ見ても、永林寺よりも西福寺の方がわたしは気に入りました。
    元々は永林寺の天女がみたかったのですが、西福寺開山堂の天井彫刻があまりに素晴らしかったですし、西福寺の静かなたたずまいも気に入りました。

この後、通りすがりにトンキーというとんかつレストランをみつけそちらで食事しました。

建物もしゃれた感じでとんかつ屋さんというより、トンカツレストランという雰囲気です。

一番人気というロースカツ定食レギュラーサイズ1030円を頼みました。
    こちらのお店はなぜか料金が中途半端な金額です。

夫が頼んだヒレカツ煮定食は1080円でした。

この後、道の駅ゆのたにに立ち寄り、姫甘泉という赤い小玉スイカを買って、そちらでゆーパーク薬師という日帰り入浴施設のパンフレットを見て、行ってみたら水曜休館。

調べて入広瀬の道の駅近くにも日帰り入浴施設があることがわかり行く途中で神湯温泉倶楽部という日帰り入浴施設があったので、結局そちらの温泉に入りました。
    大浴場が広く、ジャグジー・露天風呂もあり、平日17時以降は450円だったのでなかなか良かったです。

写真は女湯入口のロビー。外観の写真は撮り忘れました。。。

越後のミケランジェロ、見応えありました。