上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の体操競技は有名である。<br />上海には現在4つの雑技団があるという。中でも雲峰雑技団は2004年に設立された最も若い雑技団であるが上海随一、中国随一という。中国古来から受け継ぐ伝統文化に忠実な中国雑技である。女性の美しい雑技、男性の雲峰雑技団は、山東省に数多く存在する雑技団より選りすぐりの団員を上海へ終結させ選抜された団員で構成されているという。<br />雑技のエリート集団である。 私は自転車技、フラフープ、樽回し、男女がタイタニックの音楽で空中を舞うシーンやバイクショーなど見事なので感激した。<br /><br />バイクショーは 球の中を最初が1台が走っているところに次、次に<br />1台づつ入り最後には5台のバイクが交差しながら球の中を走りまわる。何とも言えないスリル、握りしめた手に汗。<br />5台のバイクが1つの球の中を走り回るのは世界ではここだけと聞いた。この若者たちが怪我のないことを願う。

上海雑技団(雲峰雑技団)夢のような ひととき

2012/01/14 - 2012/01/14

エイコーさん

中国の体操競技は有名である。

ツアー(添乗員同行あり)
読売旅行

過ぎゆく演技を 夢のように見ていた。

同じような写真がありますがノーカットで載せました。

バイク1台が回っている。

その後、2台目、3台目、4台目、5台目と入っていく。

演技が終り 先の者から1台づつ出てくる。

残りの者は回っている。

演技が終わり5台が出揃う。

演技を終りバイクの5人が球から出てきた時、ほっとした。

タイタニックの一コマ

出演者 全員の挨拶

舞台に上がり記念撮影をする団体客。

雲峰雑技団の演技を見ることができ、いいひとときを過ごすことができた。

この雑技団は素晴らしいと思う。

• ペコちゃんさん 2013/11/10 19:18:34
    中国の雑技団は素晴らしい!
    今晩は。

私のブログを見て下さって、有難うございます。

エイコーさんと違って、私は北京で雑技団のパフォーマンスを見ましたが、ハラハラ・ドキドキの楽しい時間でした。

上海のショウも楽しそうですね。

そのうち、また中国に行ける機会があればと思っています。

エイコー

エイコーさん からの返信 2013/11/13 21:13:40
    RE: 中国の雑技団は素晴らしい!

ペコちゃんさん こんばんは

上海雑技団、見てくださり有難うございます。

ペコちゃんさんの見た北京雑技団も似たかよったかだと思います。

上海に行くことがありましたら見てください。

本当にハラハラドキドキですよね。

曲芸は見るものには不安を与えてくれるんですね。無事芸が終わると

ホットし、すごいな素晴らしいと思いますね。毎日のように続けるの

でしょうから怪我のないように祈るばかりですよ。

ペコちゃんさんの旅行記、いいなと拝見しました。

これからも宜しく。

暑い夏が過ぎたと思ったら寒い冬がやってきました。

くれぐれもご自愛ください。

ではまた        エイコー

• ムロろ~んさん 2012/09/23 17:54:10
    初めましてこんばんは
    エイコー様

初めましてこんばんは、ムロろ〜んと申します。
    この度は北海道旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。おかげさまで北海道の大自然を味わうことができて楽しい旅となりました。

エイコーさんの雑技団の旅行記を拝見しました。ショーを撮影する時って難しくないですか?ちょうど良い時に写真撮りたいのにずれてしまう・・・。私はよくそういうことがあるのです。この旅行記を拝見していて実際にきれいに撮れているので良くわかりました。

確かにショーの内容、驚きますよね。

今後も旅行記を書いて参りますので、何卒宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/09/23 21:34:55
    RE: 初めましてこんばんは

ムロろ〜んさん こんばんは

雲峰雑技団の公演、桜散るころへの訪問有難うございます。
    ムロろ〜んさん の北海道の旅行記を拝見し、以前行った北海道を思い出しました。北海道の大自然いいですね。飛行機からの雲を見るのも好きです。
    どの写真も綺麗で好きです。

雑技団の演技、とても良かったですよ。うっとり見ているときのほうが多く
    もっと多く撮ればよかったあなぁと。なんとなく撮ったのです。カメラ2台
    持っていたのですが小さいカメラで撮りました。小型のほうが便利でした。
    ムロろ〜んさん こちらこそ宜しくお願いします。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/09/23 23:03:24
    今後ともよろしくお願い致します。
    エイコー様

なるほど、小さいカメラが便利ですね。
    私も小さめのコンデジを持って旅をしています。乾電池式のものです。ドジなので充電をし忘れたことがあったのです(>_<;)。それ以来、世界どこでも買うことができる乾電池対応のカメラにしたのです。

返信ありがとうございます。宜しかったらフォローさせて下さい。

ムロろ〜ん(-人-)

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/09/24 00:04:15
    RE: 今後ともよろしくお願い致します。
      ムロろ〜んさん 電池式のカメラは電池切れの時、何処でも購入できるの で便利ですね。それからフォローしてくださり有難うございます。
      私は多数の方に掲示版の返事も出さないで失礼しているんですよ。また フォローするとなれば大勢の方をフォローしなければなりませんので1人 もフォローしていません。私の旅行記に立ち寄ってくださる方、全員、お 気に入りです。ムロろ〜んさん私からはフォローしませんが、こんな事な のでお察しください。 ムロろ〜んさんの旅行記、楽しく拝見していきま  す。
     これからも宜しくお願いしますね。昨日から急に秋らしくなりました。
     暑さ寒さも彼岸までといいますが今年は本当にそうですね。季節の変わり 目です。ご自愛ください。では また 失礼します。
                             エイコー

• kaz-ykさん 2012/09/17 10:13:41
    始めまして
    エイコーさん 今日は

小生のブログにお越し願い有難う御座いました。

貴重な写真で、ご紹介有難うございます。

貴方様は、腕と機械が、良いのか、良く撮れています。脱帽!

貴重なご報告 謝謝 !

中国の昨今の抗日運動は、悲しいですね。

再認識すべきでしょう。

中国丹羽大使の感性は、よく現象を、把握していました。

ロシアより、川の中州の島の1/2を毟りとりました。

kaz-yk

kaz-ykさん からの返信 2012/09/17 10:25:12
    RE: 始めまして
    > エイコーさん 今日は
    > 小生のブログにお越し願い有難う御座いました。
    > 私達も8月に上海雑技団を、訪問し、5台バイクの神業に感激しました。
    > 貴重な写真で、ご紹介有難うございます。
    > 撮影禁止と言われ、場内は、写真には、暗く、静止画、動画も撮りませんでした。
    > 貴方様は、腕と機械が、良いのか、良く撮れています。脱帽!
    > だめもとで、撮影に挑戦すべきであつたと、反省致しております。
    > 貴重なご報告 謝謝 !
    > 中国の昨今の抗日運動は、悲しいですね。
    > 中国での1930年代の中国人が行った抗日侮日運動と、そっくりです。
    > 7年に渡る排日運動の結果 武力衝突が、何回も起こりました、1931年
    > 満州事変、1932年には、上海事変、1937年に、5人の日本人が、殺され、不幸な第二次世界大戦と続きました。
    > 双方が、ヒートUPすれば、戦争に至る過去の歴史を、中国人も日本人も
    > 再認識すべきでしょう。
    > 現在は、中国人が、経済で日本に侵略されていると感じでいる様です。
    > 現在、中国経済は、不動産が急落し、バブル崩壊の兆し、大学出たが、就職出来ない、共産社会でも貧富の差が、増大し、共産党幹部の汚職が、報じられ、革命前夜の兆しさえあります。
    > 中国丹羽大使の感性は、よく現象を、把握していました。
    > ここ20年の間に、中国は、ロシア インド など、数け国と国境問題を、
    > 解決、ほぼ5分5分の解決方で、中国の強腕外交には、驚くばかり。
    > ロシアより、川の中州の島の1/2を毟りとりました。
    > 新聞は、その様な現実を伝えない、軍事力なしのお公家さん外交によるものか、紛争の激化は、困るが、現実と解説を、啓蒙すべきでは

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/09/24 01:09:55
    RE: 始めまして

kaz-ykさん こんばんは

上海雑技団に立ち寄られ有難うございます。

kaz-ykさんも雑技団を訪問したのですね。写真を撮らなかったとのこと

残念でした。本当に手に汗を握る場面の連続、夢のようでした。

この旅行記にお褒めの言葉をいただき有難うございます。

また中国問題についても有難うございます。

最近、日中関係がギクシャクして、この先どうなるのか、今日の読売新聞

に「中国の大陸棚延伸に異議」と大きな見出し。どうなるんかなと思いま
     す。お互いに納得し早く解決するといいなと。

隣との境界は難しいですね。安心して行き来できる日が早く来るように

願っています。 kaz-ykさんのエーゲ海クルーズほか旅行記楽しく拝見

しています。これからも宜しく。 お元気で良い旅をしてください。

失礼します。                  エイコー

• 虎キチお岩さん 2012/09/16 22:51:32
    エイコーさま、こんばんわ♪
    雲峰雑技団ですね。
    覚えておこう。。。

サミー(夫)の出張にくっついて、上海は何度か訪れています。

11月にも予定しているんですけど、今ビミョーですよね。
    どうなんだろう。。。

サミーが仕事している間、私は一人ふらふらと地下鉄やタクシーに乗って上海刊行しています。雑技団は見たことがありますが、雲峰雑技団ではなかったな。。。ヒルトンホテルのところだったと思います。

どんどん積みあがってゆく人を見て、「もういいよ・・・(←そんなわけにはいかない)」と思ったり、失敗しちゃった子に「晩御飯ぬきにさせられちゃうのかな」と心配したり。。。

でもやっぱり次も見よう!

では、また〜☆

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/09/18 01:23:33
    虎キチお岩さん、こんばんわ
      雲峰雑技団、見てくださり有難うございます。

虎キチお岩さんの見たのも同じではないかと思います。

上海の 雲峰雑技団と尋ねれば分かるでしょう。

手に汗を握るようで私には夢のようでした。

今、尖閣諸島の問題があったりで先行き不透明ですね。

早く決着がつけばいいなと思います。

虎キチお岩さん、ご主人の出張について行けて幸せだと思います。

これからも楽しい旅行をしてください。旅行記楽しく拝見しています。

では また お元気で。

エイコー

• nao0880さん 2012/07/16 09:07:11
    雲峰雑技団
    エイコーさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。

雲峰雑技団、私も数年前に訪れていました。
    皿回しの華麗な演技やフラフープがすごかったです。
    そして、オートバイ5台の演技。

でも、私の見たのとすこし違っているかも。
    1)演技の最後に出てくるライダーが女性でした。
    2)球形ケージの構造が分割タイプでした。次です。

私は、劇院への到着が遅れてしまって、はじめの約30分間を見ることができませんでした。機会があれば、再訪したいと思っています。

ではまた。

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/07/16 20:26:45
    RE: 雲峰雑技団

nao0880 こんばんは

私の見たライダーは男でしたし、球形ゲージは球その物のように見えました。nao0880さんの行かれた時は写真から分割タイプとわかります。それから数年経って危険な演技ですので、改良されたのだと思います。5台のバイクの演技は、いまのところ雲峰雑技団だけとのことです。全体を通して本当に素晴らしく、私には夢を見ているようでした。
    nao0880 さん、これからも宜しくお願いします。コメント有難うございました。

エイコー
  • sakuraさん 2012/07/11 22:23:50
    すごいですよね!
    雑技団、本当にびっくりしますよね。
    とても美しい演技があったり
    ちょっとユーモア満載のストーリーがあったり。

それになんといっても
    バイクでグルグル回るのは
    えー?まだ入るの??
    と観ていてハラハラして
    無事に終わった時にはホッとしますよね(笑)
    観る価値大アリでした!

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/07/16 21:21:59
    RE: すごいですよね!

sakuraさん こんばんは

雑技団の演技、どれもハラハラしながら楽しく、ながれいく演技をうっと り と夢のように見ていました。 そのせいか ぼかしたような写真にな りま した。
      5台のバイクがグルグル交差しながらの演技、本当にハラハラでした。
     演技を終わった順に5台が出揃ったとき sakuraさん と同じです。ホッと しました。本当に見る価値、大ですね。
     sakuraさん  いつも立ち寄り有難うございます。これからも宜しく。

• くまくまさん 2012/07/06 23:51:58
    エイコーさん
    くまくまです
    こんばんわ

雑技団てほんとになんであんなにすごいんでしょうね!
    とても同じ人間とは思えないですよね〜
    どっちかというと体が固めのくまくまには
    ありえないポーズがつづきます!
    すんばらしい!
    間近でみれて迫力満点でしたね!

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/07/16 22:31:07
    RE  くまくまさん  雑技団、見てくれて 有難うございます

くまくま さん こんばんは

雲峰雑技団は中国で一番だそうです。

演技は どれも素晴らしいものでした。体が柔軟で美しい演技は神業です
     よ。

わたしは日本体育大学の体操部の実技発表会の体操部の演技を見てすごい

なと思っていましたが 雲峰雑技団の演技は体操の演技を超えたもので

す。   また、球形ゲージの中 を5台のバイクがぐるりぐるりと回り

クラッシュせず5台が出揃ったホッとしました。

写真がボケているのも幻想的で何となく いいな とわたしは

思っています。

くまくまさん、本当に美しい演技でした。 立ち寄り有難うございまし

た。これからも宜しく。