世羅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■広島県世羅‘康徳寺’の紫陽花<br /><br /> 康徳寺は広島県世羅郡世羅町にあるアジサイが綺麗と評判のお寺です。康徳寺のあじさいは23代住職諦道和尚が植えはじめられました。<br /> 1982年頃から育て植え付けられたあじさいは現在では4000本をこえており、6月中旬から7月中頃まで色とりどりの大輪の花がさいていきます。<br /> また、康徳寺には、画聖雪舟築造と伝えられる庭園があります。<br />・康徳寺の歴史<br /> 創建は古く、白鳳時代(672〜)と言われています。大田庄の豪族によって建立され、当時の宗旨は、法相宗(奈良・薬師寺)か華厳宗(奈良・東大寺)あるいは天台宗(比叡山延暦寺)とも伝えられていますが定かではありません。HPより。<br /><br />【手記】<br /> この日(日曜)はぬゎんと丸一日OFF日でした。<br /> 休みがあるっていいことですねー。洗濯、食器洗い、掃除、買い物など日頃たまっている雑用も片付くし(^.^;、なによりも時間を気にせずにのんびり出来ます。<br /> 朝方はどしゃ降りでしたが、Yahooサイトで天気図と雲画像を解読してみると、広島県の山間部地方は午後すぎには小降りになるか、雨が止むなって答えが出ました。<br /> と言うことで・・せっかくの休日、大雨が降る中、花が好きなもんで、世羅の紫陽花寺‘康徳寺’へ行っちゃいましたーウッシ! <br /> 現地に到着してみると、読み通り雨はほとんど降っていませんでした。雨で濡れた紫陽花は素敵でした。<br /><br /> <br />

Solitary Journey [1066] 梅雨どきの花、紫陽花と言えばアマガエル?やっぱ、カタツムリでしょうネ。<康徳寺の紫陽花>広島県世羅町

2012/07/01 - 2012/07/01

MechaGodzillaⅢ&703さん

■広島県世羅‘康徳寺’の紫陽花

また、康徳寺には、画聖雪舟築造と伝えられる庭園があります。
・康徳寺の歴史

【手記】
 この日(日曜)はぬゎんと丸一日OFF日でした。

■世羅‘康徳寺’の紫陽花

本日はぬゎんと丸一日OFF日でした。休みがあるっていいことですねー。
     大雨が降る中、世羅‘康徳寺’へ行って参りました。現地に到着してみると予想通り雨はほとんど降っていませんでした。
     自宅から90kmくらいの至近距離です。

■世羅‘康徳寺’の紫陽花とカタツムリ

康徳寺は広島県世羅郡世羅町にあるアジサイが綺麗と評判のお寺なんです。

■世羅‘康徳寺’の紫陽花とカタツムリ

• ■世羅‘康徳寺’の紫陽花とカタツムリ<br /><br /> 紫陽花と言えば…やっぱりカタツムリですよねー。

紫陽花と言えば…やっぱりカタツムリですよねー。

■世羅‘康徳寺’の紫陽花とカタツムリ

ずっとカタツムリをさがしながら花観賞していましたが、なかなか見つからず、やっと見つけた一匹です。

• ■世羅‘康徳寺’の紫陽花とカタツムリ<br /><br /> 昨年のカタツムリちゃんは美しかった^^;)<br /><br />

昨年のカタツムリちゃんは美しかった^^;)

■世羅‘康徳寺’の紫陽花

曇り空で光がちょうどいい・・

■世羅‘康徳寺’の紫陽花とアマガエル

アマガエルはたくさんいたのですが、アジサイと言うとやはりカタツムリですよねー。

• ■世羅‘康徳寺’の紫陽花とアマガエル<br /><br /> ここにも・・・

ここにも・・・

■世羅‘康徳寺’の紫陽花とアマガエル

• ■世羅‘康徳寺’の紫陽花とアマガエル<br /><br /> またここにも、いっぱいいます。

またここにも、いっぱいいます。

■世羅‘康徳寺’の紫陽花

• ■世羅‘康徳寺’の紫陽花<br /><br /> 石垣に組み込まれている開運達磨さん<br /><br />

石垣に組み込まれている開運達磨さん

■世羅‘康徳寺’の紫陽花

アップで見ると、( ̄0 ̄;) こわっ。

満開です。

• ■世羅‘康徳寺’の紫陽花<br /><br /> 抹茶室

抹茶室

太鼓腹の布袋さま

• ■世羅‘康徳寺’の紫陽花<br /><br /> 雨で濡れた花弁が風流〜

雨で濡れた花弁が風流〜

• ■世羅‘康徳寺’の紫陽花<br /><br /> 鉢植えのアジサイもきれいです。<br /><br /> ん? 下を見ると…。

鉢植えのアジサイもきれいです。

ん? 下を見ると…。

• ■世羅‘康徳寺’の紫陽花<br /><br /> メダカがいます。わたくしメダカ飼育歴30数年、大好きなんです。

■世羅‘康徳寺’の紫陽花

• ■世羅‘康徳寺’の紫陽花<br /><br /> 英語では「水の容器」という意味で hydrangea(ハイドレンジア)というようです。

■世羅‘康徳寺’の紫陽花

それは、果実の形が水がめの形に似ているからとか・・。

• ■世羅‘康徳寺’の紫陽花<br /><br /> 花言葉は「辛抱強い愛情、元気な女性」

花言葉は「辛抱強い愛情、元気な女性」

抹茶室

二宮金次郎さん

■世羅‘康徳寺’の紫陽花

• ■世羅‘康徳寺’の紫陽花<br /><br /> ガクアジサイ

ガクアジサイ

■世羅‘康徳寺’の紫陽花とカタツムリ

• ■世羅‘康徳寺’の紫陽花<br /><br /> 赤い蜘蛛ちゃん

赤い蜘蛛ちゃん

トンボさん

• ■世羅‘康徳寺’の紫陽花<br /><br /> カシワバアジサイ

カシワバアジサイ

■世羅‘康徳寺’の紫陽花

今回のモデルは、カタツムリとアマガエルさんでしたー。

それではまた〜  THE END.

• kuritchiさん 2012/07/09 08:49:19
    雨上がりの紫陽花。。。
    Mecha Godzilla ?.T&Nさん、おはようございます。

雨あがりの紫陽花の美しさに言葉は要りませんね〜♪

紫陽花には、かたつむりさんですか(^^
    アマガエルさんも…
    どちらも、いいなぁ。。。

ほぉ〜〜〜っ。。。

溜め息。。。

kuritchi

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/07/13 00:11:39
    RE: 雨上がりの紫陽花。。。
    kuritchiさん こんばんはー。

今メールに気付きました。失礼いたしましたー。

> Mecha Godzillaさんの紫陽花ワールド 堪能させていただきました〜♪
    > 雨あがりの紫陽花の美しさに言葉は要りませんね〜♪
    > 紫陽花には、かたつむりさんですか(^^
    > アマガエルさんも…
    > どちらも、いいなぁ。。。

花のアクセントにもなり、かわいいですね。

> ほぉ〜〜〜っ。。。
    > 溜め息。。。

あとでマチュピチュ記続編をほぉ〜〜〜っ溜め息。。。混じりで拝見させていただきます。

Mecha Godzilla?.T&N
  • まりりんさん 2012/07/07 16:40:57
    紫陽花とかえる
    こんにちは〜。

90キロ至近距離、さすがです!(笑)
    紫陽花と一緒に、いろんな生き物がいましたね。
    私も紫陽花見にいったとき、一匹?だけ
    殻から出てこないかたつむりがいました。
    かえるが意外に紫陽花とあってる感じがして可愛いです。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/07/09 02:08:00
    RE: 紫陽花とかえる
    まりりんさん こんばんはー!

夜おそくから出没しまして申し訳ございません。

> 90キロ至近距離、さすがです!(笑)

はい。100?以内はご近所さんです。昔から車を運転していると気分転換になるようで、ましてやお花観賞となると明日の英気が養われるようです。(落ち着きのないオヤジと言うやつもいますが^^;)

> 紫陽花と一緒に、いろんな生き物がいましたね。
    > 私も紫陽花見にいったとき、一匹?だけ
    > 殻から出てこないかたつむりがいました。
    > かえるが意外に紫陽花とあってる感じがして可愛いです。
    > 晴天よりやはり、紫陽花は雨が降ってしっとりしているくらいが綺麗でいいかもしれませんね(^^

その通りで―――す。濡れた紫陽花といえばカタツムリですが、アマガエルもグーッ、わたくしもそう思います。ただ雨からカメラを守るのに大変。レンズにハンカチをつけて輪ゴムでとめています。

先週は義母が手術で入院をしまして身寄りがわたくしだけなもんで時間も気分もたいへんでした。気分転換に近所の紫陽花などを撮りに行っては気分を紛らわせておりました。

それでは  Mecha Godzilla?.T&N

まりりん

まりりんさん からの返信 2012/07/09 12:37:18
    RE: RE: 紫陽花とかえる
    > ただ雨からカメラを守るのに大変。レンズにハンカチをつけて輪ゴムでとめています。

高級な大切なカメラやレンズですものね(^^)守るのが大変です。
    >  先週は義母が手術で入院をしまして身寄りがわたくしだけなもんで時間も気分もたいへんでした。

そうなんですか、、身寄りが一人というのが大変ですね。
    私たちの時代はさらに一人あたりの介護人数が増えるので
    正直(+_+;)です。
    うちも義祖父が体調悪くなって一時入院したり
    義弟がこれまたいろいろとあって・・・
    こちらも気分が滅入っていたりしたんですが
    そうそう、心理カウンセラーがいってましたよ、、
    人間だれしも自分のことを聞いてもらいたいのが根本にあるんです。
    で、こうやってブログや写真にしてもしかり、自分を表現していることと同じですよね。これが、一種のストレス緩和になっているそうです。
    なるほど、納得。

>  4トラサイトは唯一心休まる空間です。まりりんさんの新しい旅行記楽しみにしております。

ありがとうございます。なかなか集中力もなくやるきもおきませんが(^^;
    写真だけならもちろんすぐできるんですけどね〜〜(いいわけ)
    頑張ります!

• くまくまさん 2012/07/06 22:35:36
    Mecha Godzillaさーん
    くまくまです
    こんばんわ

やっぱりこの時期は紫陽花ですね
    そしてアマガエルに、カタツムリ
    これ以上ない光景ですね!

そしてガクアジサイの真ん中のところ
    つぼみのあいだってあんなふうなんですね!
    金沢には「細工麩」があるのですが
    その手毬麩みたい!
    とってもかわいい・・・

紫陽花の写真てなかなか撮りに出かけられなくて
    朝、紫陽花街道の横を通りながら、
    いつかゆっくりとりたいな〜って出勤するのですが
    Mecha Godzillaさんのお写真をみて
    「見るだけでいいや」って思っちゃいました

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/07/09 01:44:00
    RE: Mecha Godzillaさーん
    くまくまさん こんばんはー。

夜おそく申し訳ございません。今日も午後からお勤めがありお返事今になりました。

> やっぱりこの時期は紫陽花ですね
    > そしてアマガエルに、カタツムリ
    > これ以上ない光景ですね!
    > そしてガクアジサイの真ん中のところ
    > つぼみのあいだってあんなふうなんですね!
    > 金沢には「細工麩」があるのですが
    > その手毬麩みたい!
    > とってもかわいい・・・
    > 紫陽花の写真てなかなか撮りに出かけられなくて
    > 朝、紫陽花街道の横を通りながら、
    > いつかゆっくりとりたいな〜って出勤するのですが
    > Mecha Godzillaさんのお写真をみて
    > 「見るだけでいいや」って思っちゃいました

梅雨空で天気が安定しませんが、でもどこでもアジサイが咲いていますので道を歩いているだけで癒されます。
     以前金沢へ行ったとき店頭でたくさんの「麩」を見ました。「細工麩」って言うんですか。種類がいっぱいあり食すより見ている方が楽しいですネ。
     紫陽花の花弁はアップで見るといろんな表情を見ることができます。でもカタツムリが一番よく似合うかなー。