イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコ旅行で買って来た物を紹介します!<br />(1TLは、47円強。)

トルコのお土産を紹介します

2012/02/26 - 2012/03/04

margery

margeryさん

トルコ旅行で買って来た物を紹介します!
(1TLは、47円強。)

トイレ休憩で立ち寄ったオリーブ製品の店で購入した、オリーブのコンディショナーとハンドクリーム。
    合わせて54TL(約2,600円)。
    支払いがCASHのみだった。

使い心地は、まぁまぁ。

こちらもトイレ休憩で寄ったお土産屋さんで購入した、手編みの室内履き。
    手袋などもあって、可愛かった!
    あげた友達にも大好評。私も愛用してます。

あげた友達も見ると思うので、値段はヒミツ★

トルコアイス「ドンドルマ」の素。
    牛乳を加えて、ハンドミキサーで混ぜて凍らせるだけ。
    現地ガイドさんは「そんなに伸びませんよ。」と言ってたけど、思ったよりビヨーンと伸びた!
    1つ3TL(約150円)だったかな。

その上はヘーゼルナッツチョコ、ピスタチオチョコ。ナッツたっぷりで美味しい!

塩湖の塩と、トルコ国旗のステッカー。
    合わせて14.5TL(約690円)。

コンヤの死にそうに寒い中、頑張って行ったスーパーでの戦利品(笑)
    ドライアプリコット、ビスケット、チョコ、インスタントコーヒーなど。

会社用のバラ撒き土産は、ファミリーパックのお菓子で。
    (充分に美味しい!)
    あとは、へーゼルナッツチョコペースト(チューブ入り)、お茶、インスタントスープ。
    インスタントスープも結構美味しい。

瓶入りのヘーゼルナッツチョコペースト、へーゼルナッツペースト、松の蜂蜜。

へーゼルナッツチョコレートの大きいパックは、会社のバラ撒き用。
    その隣は、オリーブハンドクリーム、ローズヒップオイル、ローズジャム。

グランドバザールで購入した、コットンのバスローブ2種。
    タオル生地のバスローブは乾きにくいので、まさにこういうのを探していたのだ〜♪
    着てみたらちょっと袖が長かったけど・・・(-.-;)
    しつこい交渉の末、2枚で5,000円(日本円払い)。
    下の写真の右のタオルもおまけでつけて貰った。

コットンのタオル。
    バスローブを買った店のおじさんがトルコのコットンの良さを力説していたけど、吸水があまり良くないので、使い心地イマイチ★

一目惚れで買ったガラスの猫の置物。
    表情が可愛いし、お腹にナザール・ボンジュウ(目玉の魔除け)がついてるのがトルコらしくてヨイ!
    たった2cmほどながら、20TL(約950円)。
    ちょっと高いけど、気に入ってるからいいのだ♪

ローズ製品もポピュラーなようなので、ハンドクリーム、リップ、オイルも購入。

エジプシャンバザールで購入した、お茶3種。
    日本には無い独特な味。

上の写真のローズオイルなども合わせて買って、まとめて値引きしてくれた。
    ちゃんと値札はついているけど、値段交渉はした方がいいです!

右2つは、リュシュテムパシャモスク入口で売っていたポーチ。
    柄が綺麗で、みんな飛びついて買っていた。

一番左は、お土産屋さんでおまけで貰った。
    裏はお店の広告になってます(笑)

空港で買ったザクロソース(5ユーロ)
    料理に使ってもヨシ、飲み物に使ってもヨシらしい。
    そういえば、あまりまだ活用してなかった・・・。

以上、トルコのお土産でした!
    とにかく移動移動の旅で、買い物の時間はあまり無かったけど、それなりに色々と気に入る物が買えたかな?