ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚前から「いつかはオーストラリアに行きたい!」と願っていましたが、子育てに追われなかなか実現しませんでした。子供たちが成人してから・・と思っていたのですが、友人から「行けるときに行っといた方が良いよ。」の一言で親子3人で行くことになりました。<br />8/19 A.M6:30 ホテル「ホリデイ イン ケアンズ」に到着<br />   半日ケアンズ観光<br />8/20 グリーン島とアウターリーフ1日(写真データ紛失)<br />8/21 キュランダ1日観光<br />8/22 早朝 気球体験 日本に向けて出発

念願のオーストラリア 家族旅行!

2008/08/18 - 2008/08/22

yokoさん

半日ケアンズ観光
8/20 グリーン島とアウターリーフ1日(写真データ紛失)
8/21 キュランダ1日観光
8/22 早朝 気球体験 日本に向けて出発

鉄道 観光バス 徒歩
ジェットスター航空
ツアー(添乗員同行なし)
ビッグホリデー

7時間のジェットスターでのフライトの後朝食をエスプラネードでとり、ケアンズ半日観光へ

①ケアンズ最大の動物園「トロピカルズー」ではお決まりのコアラ 抱っこやフィーディング(えさやり)ができる

コアラのえさはユーカリだが、葉の中にあるヒ素のせいで24時間 中17時間は寝ているらしい

②「フレッカー ボタニック ガーデン」
     世界最大の熱帯植物園
     大きなシダやジンジャヤー(しょうが)などがたくさんあります。

ガイドさんは奥さんが日本人のため日本語ぺらぺらで楽しい方でした

キュランダ1日観光

「世界の車窓から」のオープニングにも使われていたヘアピンカーブからのショット

アーミーダック(水陸両用車)で駆け抜けるはずが途中でエンスト
    ガイドさんも初体験の水上での乗り換えとなりました。はらはらしましたが、楽しい思い出となりました。
    ドライバーはかわいいオージーガール

子供たちは初のカンガルーにそこらの草を手に乗せえさやり

「かわいい!」

コアラの赤ちゃんがお母さんのおなかにつかまり地上移動

けっこうはやい!

カンガルーより一回り小さいワラビーはさらにかわいい!

ケアンズ最後の夜はピアショッピングセンターの中のお店「ドンダイニング」で

ダイビングインストラクターのおすすめのお店だけあってシーフードもピザもおいしかったです

トリニティ湾は干潟のため、鳥(ペリカンもいた)は多いが泳げない
    市が無料のプールを設置したということです

砂浜にはサンドアート リアル!

出発日の早朝 A.M4:20 ホットエアバルーニングのお迎えでバスに乗りアサートン高原へ

バスの中からは南十字星がはっきり見えました

• 目の前で火を入れ熱気球が立ち上がり・・<br /><br />いよいよ離陸!<br />

目の前で火を入れ熱気球が立ち上がり・・

いよいよ離陸!

眼下にはアサートン高原 牧場、果樹園などが広がっています

時には野生のカンガルーが通ることもあるらしいのですが、残念ながら見えませんでした

そして感動の日の出

エアバルーンにはカメラ搭載

高かったのですが、つい買ってしまいました

30分のフライト終了

一人が降りると一人が乗るという方法で乗り換えます

お世話になった「ホリデイイン」の円形状の中庭

私にとっては久々の海外、子供たちにとっては初めての海外旅行

亜熱帯のケアンズで海とジャングルそして空からの三つを楽しみ満足して再びジェットスターで帰国しました

• akikoさん 2015/06/20 22:54:51
    微笑ましい家族旅行
    yokoさん

家族で行かれたケアンズ地域の旅行記見せてもらいました。
    お嬢さんと息子さんと3人で行かれたのですね。

お子様たちは、初めての海外旅行だったそうですね。きっといい思い出になったことでしょう。2008年といえばもう7年ほど前のこと、お嬢さんも息子さんもすっかり大きくなられたのですね。

行っておいて良かったですね。

yoko

yokoさん からの返信 2015/06/21 09:18:26
    時間の経過を感じます
    akikoさん

ありがとうございます!
    > 家族で行かれたケアンズ地域の旅行記見せてもらいました。
    > お嬢さんと息子さんと3人で行かれたのですね。
    はい、夫は同じ時期にオランダに行くことになっていたので、母子3人旅となりました。

> キュランダまでの観光列車の旅、熱帯雨林の中を縫うように進んで行き、途中滝があったりするのですよね。私は大学時代1年オーストラリアで過ごしたことがあり、長期休暇のとき友人とキャンピングカーでシドニーからケアンズまで旅したことがあります。グリーン島やハミルトン島も訪れ、グレートバリアリーフの美しさに魅了されました。yokoさんはグリーン島のデータを失くされたそうですが、とっても残念ですね!トロピカルな島でサンゴ礁に泳ぐ熱帯魚がとてもきれいだったでしょう。
    akikoさんは大学時代にオーストラリアに行かれたのですね。私は、結婚前に友人家族の住むアメリカ、カリフォルニアに3ヶ月暮らしたことがあります。その最後の2週間を夫(結婚前でしたが・・)を呼び寄せ、1週間カナダをレンタカーで周り、1週間はサンフランシスコを見て帰ったことがあります。
    その時を最後に海外旅行はしていませんでした。子どもたちが大きくなったらオーストラリアに行きたい!と思っていました。
    友人の勧めで早く実現することになりましたが、旅行記など作ったことがなかったのでお恥ずかしい内容で、思いっきり顔出ししてますね〜(´∀`)

> 熱気球に乗り日の出見られたのですね。空中からの景色は素晴らしかったでしょう。カメラ搭載のエアバルーンの写真は、いい記念になりますね!たくさん気球が飛んでいる様子はとても素敵です。

> お子様たちは、初めての海外旅行だったそうですね
    > 行っておいて良かったですね。
    はい!行っておいてよかったです!!優秀なお子さんを持っていらっしゃる(多分)akikoさんと違って、子育てには色々苦労のあった私ですが、やっと下の息子がこの春大学を卒業し、夢だった消防士になるべく今、消防学校に行っています。でも子育てが一段落したら次は介護・・本当に行ける時は行っとかないと!と強く思っています。どうぞakikoさんも行ける時に旅を楽しんで、また旅行記を見せてくださいね。楽しみにしています!

akiko

akikoさん からの返信 2015/06/21 10:09:04
    RE: 時間の経過を感じます
    > キュランダの熱帯雨林とグレートバリアリーフでの初めての(一度きりの)ダイビング体験は素晴らしかったです。ホント人魚姫(?)になったようでした。色とりどりのお魚や大きなナポレオンフィッシュ(唇に触りました♪ )大きな二枚貝や珊瑚など・・もう一度見てみたいです。

グレートバリアリーフでダイビングされたのですね。人魚姫になった気分、想像できます!私は確かグラスボート&潜水艦のような建物から海中を見たような・・・手に取るようにすぐそばで熱帯魚がたくさん泳いでいる姿に大感動したことを覚えています。

> 熱気球は行ってから決めたアクティビティでした。海の底から空の上まで・・8年前とはいえ若かったのですね(*゚▽゚*)サンライズもサンセットも大好きな私、空の上から見るサンライズは最高でしたよ♪

そうでしょうね〜〜朝日や夕日って普通に見ても綺麗なのに、熱気球にのって地上を俯瞰しながら見るのですから、特別の特別ですよね!

> > ご友人に「行けるときに、行っておいたほうがいいよ」と勧められたそうですが、本当にそうですね。あっという間に子どもは大きくなり、親から巣立っていきますものね・・・
    > > 行っておいて良かったですね。
    > >
    > はい!行っておいてよかったです!!優秀なお子さんを持っていらっしゃる(多分)akikoさんと違って、子育てには色々苦労のあった私ですが、やっと下の息子がこの春大学を卒業し、夢だった消防士になるべく今、消防学校に行っています。でも子育てが一段落したら次は介護・・本当に行ける時は行っとかないと!と強く思っています。

優秀な子どもなんてとんでもない。2人娘がいて、下の娘が今就活中ですが苦労をしているようで、しょっちゅう相談の電話をしてきます。不器用な点も多いですし、いつまでたっても心配な娘です。下の息子さんは自分の進む道をきちんと決めて、それに向かって進んでいるのですね。きっと大丈夫!子育ては終了ってラインはないと思いますが、yokoさんももうすぐほぼ親の責任は果たしそうですね。
    介護は避けられないので、人それぞれですが、確かに旅行が好きなら、無理のない範囲で行けるときに我慢しないで行っておくのがいいと、私自身も思います。

お互い、いろいろありますが、一度しかない人生、頑張りましょうね( ^_^)/~~