港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 お久しぶりに綱島駅(東急東横線)で下車して、お友だち?とちょっとお高め?晩御飯。<br />懐石料理と言えば、かつては茶道におけるおもてなしのご馳走でした。<br />お薄茶を美味しくいただくために、胃にやさしい季節の食材を少量ずつ贅沢に調理してお客にふるまったのち、茶事と相成ったとのこと。安土桃山~江戸時代の雑学本を開くと、そうしたしきたりを様式美として大切にしてきた、武家のご接待の話が出てきます。将軍をご接待した伊達政宗のレシピとかを拝見すると、楽しくなってきます。<br /><br /> 本日は、茶事とは離れてしまってから独自の発展を遂げている懐石料理のお店に伺い、感動の2時間を過ごしました。…、日頃グルメとはかけ離れている日常ですので、ご無礼の段がございましたら、平にご容赦いただきたく。<br />

美味しいものを召し上がれ~横浜の綱島de京懐石を食す~

36いいね!

2012/06/30 - 2012/06/30

171位(同エリア767件中)

5

17

DANA

DANAさん

 お久しぶりに綱島駅(東急東横線)で下車して、お友だち?とちょっとお高め?晩御飯。
懐石料理と言えば、かつては茶道におけるおもてなしのご馳走でした。
お薄茶を美味しくいただくために、胃にやさしい季節の食材を少量ずつ贅沢に調理してお客にふるまったのち、茶事と相成ったとのこと。安土桃山~江戸時代の雑学本を開くと、そうしたしきたりを様式美として大切にしてきた、武家のご接待の話が出てきます。将軍をご接待した伊達政宗のレシピとかを拝見すると、楽しくなってきます。

 本日は、茶事とは離れてしまってから独自の発展を遂げている懐石料理のお店に伺い、感動の2時間を過ごしました。…、日頃グルメとはかけ離れている日常ですので、ご無礼の段がございましたら、平にご容赦いただきたく。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ここは横浜市港北区綱島と言う場所。<br />「わーらーにまみれてよー 育てた栗毛ー♪」<br />と日本的テノールの美声で民謡演歌を歌った有名歌手が、下積み時代に藁じゃなくて薪をお風呂にくべていた、元祖東京温泉。<br /> チャコールブラックの温泉です。湧出する温泉の温度が低めなので、薪をくべて温めてから浴槽に流す。 結構昔からある温泉なので、近辺には古い連れ込み旅館とかも残っている。(…なので、ということは温泉と連れ込みはセットということなのだろうか。)ついでにこの京懐石のお店も戦後からあるみたい。

    ここは横浜市港北区綱島と言う場所。
    「わーらーにまみれてよー 育てた栗毛ー♪」
    と日本的テノールの美声で民謡演歌を歌った有名歌手が、下積み時代に藁じゃなくて薪をお風呂にくべていた、元祖東京温泉。
     チャコールブラックの温泉です。湧出する温泉の温度が低めなので、薪をくべて温めてから浴槽に流す。 結構昔からある温泉なので、近辺には古い連れ込み旅館とかも残っている。(…なので、ということは温泉と連れ込みはセットということなのだろうか。)ついでにこの京懐石のお店も戦後からあるみたい。

  • 綱島・東京温泉の手前にある、昭和29年から創業の京懐石店。<br />今宵はこちらでちょっぴり美味しいご飯をいただきます!<br />…ボーナス少なめ、お財布小さめ。

    綱島・東京温泉の手前にある、昭和29年から創業の京懐石店。
    今宵はこちらでちょっぴり美味しいご飯をいただきます!
    …ボーナス少なめ、お財布小さめ。

  • ふぐもやってるみたい。<br />でも今宵は京懐石の夕べ

    ふぐもやってるみたい。
    でも今宵は京懐石の夕べ

  • 何て読むのかワカリマセーン(…)。

    何て読むのかワカリマセーン(…)。

  • 季節感が活かされてるyo。<br />なでしことか、撫子とか…。

    季節感が活かされてるyo。
    なでしことか、撫子とか…。

  • おひとり様用御膳ですね。

    おひとり様用御膳ですね。

  • 先付けのごま豆腐。モズク山葵添え。<br />旨し。

    先付けのごま豆腐。モズク山葵添え。
    旨し。

  • 八寸の入れ物に入った「八寸」。<br />蓋をあける。

    八寸の入れ物に入った「八寸」。
    蓋をあける。

  • 色々ありすぎですが、八寸にちなんで8種類のご馳走。旨し。<br />空豆の翡翠煮、稚アユのマリネ…えーと、手前はヤマモモの実。<br /> <br />説明が丁寧で、いちいち感動しつつ、でも二つしか覚えてない。マジカルナンバー7プラマイ2。えー、マジカルナンバー2かい。私の脳味噌やばし。

    色々ありすぎですが、八寸にちなんで8種類のご馳走。旨し。
    空豆の翡翠煮、稚アユのマリネ…えーと、手前はヤマモモの実。
     
    説明が丁寧で、いちいち感動しつつ、でも二つしか覚えてない。マジカルナンバー7プラマイ2。えー、マジカルナンバー2かい。私の脳味噌やばし。

  • 汁椀。器もいい形。

    汁椀。器もいい形。

  • 中身は、期待通り!鱧とジュンサイ。<br />鱧は天草産。ジュンサイは秋田産。…覚えてるね〜2つ。<br />鱧の味を生かすように仕上げた出し汁に感動。鱧の柔らかさ、皮の滑らかさに感動。ジュンサイのつるつるした喉越し。ジュンサイって、高級料理に使うのよ〜と、昔母親が言っていたが、地元じゃ季節の風物詩だったな〜。

    中身は、期待通り!鱧とジュンサイ。
    鱧は天草産。ジュンサイは秋田産。…覚えてるね〜2つ。
    鱧の味を生かすように仕上げた出し汁に感動。鱧の柔らかさ、皮の滑らかさに感動。ジュンサイのつるつるした喉越し。ジュンサイって、高級料理に使うのよ〜と、昔母親が言っていたが、地元じゃ季節の風物詩だったな〜。

  • お造り。<br />雲丹、サザエの形の入れ物に。この雲丹、ミョウバンの味もせず、醤油につける必要も感じない。礼文島でウニ丼食べたーい!<br /><br />アマダイ、ホタテ、海老、カツオ。山葵を巻いてちょっぴり醤油するのが好き。

    お造り。
    雲丹、サザエの形の入れ物に。この雲丹、ミョウバンの味もせず、醤油につける必要も感じない。礼文島でウニ丼食べたーい!

    アマダイ、ホタテ、海老、カツオ。山葵を巻いてちょっぴり醤油するのが好き。

  • 賀茂なすの煮びたし。手前の青いのも、確か有名なシシトウ系の京野菜だが、名前忘れました。付け汁、少し強すぎるも、花かつおの風味に助けられる。

    賀茂なすの煮びたし。手前の青いのも、確か有名なシシトウ系の京野菜だが、名前忘れました。付け汁、少し強すぎるも、花かつおの風味に助けられる。

  • 焼き物。<br />鮭の西京漬け、蟹のシンジョ揚げ。サツマイモの炊いたん。<br />

    焼き物。
    鮭の西京漬け、蟹のシンジョ揚げ。サツマイモの炊いたん。

  • 〆の茶そば。<br />懐石は茶事のためだったから、その名残?<br />

    〆の茶そば。
    懐石は茶事のためだったから、その名残?

  • デザートが圧巻。<br />わらび餅と宇治抹茶アイスクリーム。<br />こんなわらび餅、今までいただいたことがなかった。自家製、高級わらび粉を練って、蒸して、型に流して、食べごろの時まで冷やす。すごく満足。<br /> <br />すべてこのお店のご主人が手作り。お料理への情熱と食材へのこだわり、自負を実感。これで5000円なら、評価は4.5!

    デザートが圧巻。
    わらび餅と宇治抹茶アイスクリーム。
    こんなわらび餅、今までいただいたことがなかった。自家製、高級わらび粉を練って、蒸して、型に流して、食べごろの時まで冷やす。すごく満足。
     
    すべてこのお店のご主人が手作り。お料理への情熱と食材へのこだわり、自負を実感。これで5000円なら、評価は4.5!

  • 満腹後は、東京の奥座敷・綱島温泉でごゆるりとお過ごしください。<br />タオルは茶褐色になりますが、泉質は上等。身体が柔らかくなりますよ。<br /><br />わーらーに まみれてよかー。

    満腹後は、東京の奥座敷・綱島温泉でごゆるりとお過ごしください。
    タオルは茶褐色になりますが、泉質は上等。身体が柔らかくなりますよ。

    わーらーに まみれてよかー。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/07/03 01:50:19
    お金の使い道
    DANAやん

    私の日常からはほど遠い、お食事だんな。こちらは塩きついし、肉系多いし、早くお陀仏せえと言わんばかりの食事。 日本で食べてた時は、今日も田舎料理と思ってたのが、今では一番美味しいように思います。

     大将

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/07/03 01:52:13
    RE: お金の使い道
    > DANAやん
    >
    > 私の日常からはほど遠い、お食事だんな。こちらは塩きついし、肉系多いし、早くお陀仏せえと言わんばかりの食事。 日本で食べてた時は、今日も田舎料理と思ってたのが、今では一番美味しいように思います。
    >
    >  大将


    “お金の使い道”ってなんやねん? いや、美味し物にはお金は出す価値がありと。

    DANA

    DANAさん からの返信 2012/07/03 05:02:18
    舌の使い道
    大将様

     おはようございます。
    普段当たり前にあるものを失ったときに、その良さがわかるのか?
    食べ物は、歳とともに好みが変化します。若い時は毎日お肉でもOKだったが、今じゃ気がつけば、豆腐とか湯葉とかばっかり食べてる…。
    やっと日本人が持っているという第6の味覚「うまみ」を感知するようになったのか。

    DANA
  • 空飛犬quillさん 2012/07/02 08:22:42
    あれれれ〜〜〜〜〜
    DANAさん

    おはようございます。
    朝から美味しい京懐石拝見しましたが、
    あれれれ〜〜〜?! 何か足りないいではありませんか??
    お神酒は頂いてないんですか??
    それとも、京懐石だから頂かなかったんですか??
    空飛犬quill的には我慢できませんけどねエ。

    空飛犬quill

    DANA

    DANAさん からの返信 2012/07/02 20:55:14
    そうなんですよ〜(;O;)
    空飛犬quill様

     女子会で、しかもほとんど自称下戸のぶりっこちゃんが一杯でした。
    その上、お料理に合わせた飲み物リストが今一つ残念だったので、ひたすらビールと梅酒をちびちび。…ただ、自家製の梅ジュースは美味でしたよ。

     ところで、「いつものんびり」というお方がアクセスしませんでしたか?
    私の処に、本当に良い方ですね! と書き込みをいただきました。

    DANA

DANAさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP