西那須野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
不安定なお天気が続く、この季節(梅雨らしいといえばそれまでですが。。)<br />週末は毎週のように雨マークが続き、駅ハイ参加もご無沙汰でした(涙)<br /><br />那須烏山のコースは前々から楽しみにしていたので、翌日の台風情報にもめげず参加しました。<br />特に、戦車地下工場跡を活用したという「どうくつ酒蔵」を見学&試飲が楽しみでした♪<br />見所満載の歴史溢れる「那須烏山」で、とても充実した半日を過ごせました♪<br />

駅ハイ vol.7 那須烏山☆近代化遺産と酒蔵

2012/06/16 - 2012/06/16

夢自☆

夢自☆さん

新幹線 JRローカル 徒歩

烏山駅に到着すると。。雨の中、祭囃子の太鼓でお出迎え♪

駅から10分くらいで「山あげ会館」へ到着☆

大掛かりな野外舞台「山あげ祭り」が体験できるそうな。。
    山あげ会館をじっくり見学(雨中には丁度よかった)

祭りを先導する屋台① 一番新しい屋台で100年以上経っているそうです

祭りを先導する屋台②

祭りを先導する屋台③

ミニチュア舞台で「山あげ祭り」の解説があります。
    とても解りやすい。。
    国指定重要無形民族文化財の山あげ祭りは、450年の伝統を誇る豪壮な野外歌舞伎です☆
    日本にも(関東にも)こんなに素晴らしい伝統行事が残っていたことに感動しました♪
    今年の祭りに出かけてみようかしら〜? という気持に・・

今年(2012年)の「山あげ祭り」は7/27・28・29日に街中で繰り広げられるそうです☆
    壮大な野外歌舞伎は、きっと見応え十分だと思います。

烏山和紙会館
    1200年の伝統を誇る烏山和紙・和紙の歴史と最近の和紙製品の紹介などをしています。 烏山市近代化遺産で「旧烏山病院」の建物でした☆

和紙会館の内部 2階に資料展示

和紙で作ったランプシェード☆

島崎酒造で利酒を・・♪

暖簾を潜ると。。

みなさん利酒を伸びやかに楽しんでました(笑)

島崎酒造と道路隔てた古民家☆ 以前は陶器ショップだったような。。
    大谷石の蔵造りが重厚な趣です。

島崎酒造で所有する「どうくつ酒蔵」へ向かいますが。。

階段の上に愛宕神社があるらしい。。

先の見えない(苦笑)長い階段を上がります・・汗
    この頃。。雨は止んでいました。

小さな祠☆愛宕神社。。一息入れて

さらに登り続けると展望の開けた「愛宕公園」に着きました。
    山を越えてますので。。どうくつ酒蔵は、まだまだ先☆

愛宕公園からの眺め♪ ホッとしました。

さらに山道を歩く事40分。。気持ちよい道でした♪

やっと到着!! どうくつ酒蔵☆

烏山市近代化遺産・どうくつ酒蔵(昭和19年)
    第二次世界大戦末期、戦車製造のための地下工場として造られましたが、使用される事なく終戦を迎えています。
    三本の坑道と それを結ぶ五本の横坑で構成され、総延長600mです。

どうくつ酒蔵①
    中に進むとヒンヤリし、蒸し暑い当日の天気には心地よい空間でした(笑)

どうくつ酒蔵②
    年間を通して気温平均10度で季節により±5℃の洞窟内は、清酒の熟成には最高の環境☆

どうくつ酒蔵③
    古酒熟成蔵・・昭和45年から大吟醸酒を中心に清酒の長期熟成を始めました。鍵が掛かってます(笑)

どうくつ酒蔵④
    オーナーズ・ボトル棚 大吟醸酒のみ5年10年20年間のお預かりボトルです(美味しいでしょうねぇ~笑)

どうくつ酒蔵⑤
    ニューイヤーボトル・干支ラベル 来年の巳年ラベル
    一年未満のどうくつ熟成酒のお預かり制度☆

こちらを一本買い上げ♪
    清酒と20年もの古酒がブレンドされた、かなり美味しいお酒でした♪

どうくつ酒蔵を堪能した後。。滝駅の踏み切りを越えて

龍門の滝を見学。。雨が再び強くなりかけ、急ぎ足で(苦笑)
    水嵩がかなり豊かになって、音と共に迫力が凄かったです!

無人の滝駅(ホームのみ)

烏山線がゆっくり入ってきました。
    雨脚が凄い強さで。。セーフでした〜!
    地酒堪能で楽しく面白いウォーキングに、機嫌よく帰りました♪

• かもっちさん 2012/07/07 14:49:08
    島崎酒造〜♪
    烏山、また行かれたんですね!
    どうくつ酒蔵は普段は予約して見るところなので
    さすが駅ハイ☆ しっかりコースになって(笑)
    熟成させたお酒は、きっと深みのあるお味でしょうね。
    昔会津の末廣でいただいた熟成酒みたいな感じかしら。

愛宕神社の狛犬も可愛いわぁ(笑)
    雨が上がって緑が濃くなっています!きれい♪
    滝も轟々と・・・(^_^;)
    前に見た時より迫力が増していますよ☆
    台風前の貴重なウォーキングでしたね〜(^^)

夢自☆

夢自☆さん からの返信 2012/07/07 19:50:24
    RE: 島崎酒造〜♪
    > 烏山、また行かれたんですね!

烏山は良いところで好きです〜♪
    島崎酒造の利酒コーナーは、太っ腹の振る舞いで嬉しくなりますね♪
    みなさん機嫌よく購入されてました(笑)
    20年熟成の古酒は、末廣とはまた違っていて
    すっきりとした甘味を感じる、美味しい酒でした♪
    酒造ごとに個性があって面白いですね。

どうくつ酒蔵は、土・日一般公開しているようです☆

今月の「山あげ祭り」へ18キップで出かけようか迷ってます(笑)
    中々の迫力と美しさに感激(映像の。。)実物が見てみたい気分になりました。 お蕎麦も食べたいし。。
    台風を避けながらのウォーキングでしたけど、参加してよかったです♪
    帰りは本当に、ほろ酔いでした(笑)