広島西・佐伯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲くスイレン<br /><br />◆極楽寺山 蛇の池<br /> 極楽寺山は標高693m、廿日市市と広島市の境にそびえる名峰です。<br /> 山頂近くの「蛇の池」はスイレンの池として有名で、6月下旬から9月下旬にかけて、赤・白・黄・ピンク色のスイレンの花々が湖面に咲き競います。<br /><伝説><br /> 蛇の池に住む蛇は頭が八つ、尻尾が三本あり、毎年春の雨の夜に出雲に這って行き、秋には(娘をさらって)帰ってくるといわれ、スサノオノミコトが大蛇を退治されてからはこの蛇の這う音が聞こえなくなったとも云われています。<br /><br />【手記】<br /> まとまった時間がなかなか取れないので、近場ばかりチョロチョロしている今日この頃です。<br /> この日(日曜日)も平和公園近くで朝から夕方4時までお勤めがありました。休日ゼロ、連日の深夜帰宅で睡眠不足、私的なことも重なりちょい疲れ気味〜。しかもこの日は雨模様 (´Д`) ハゥー<br /> でも!それでも!こんな時こそ脳内リフレッシュが必要、とかなんとか都合がよいように考えて^^;)、勤務終了後、廿日市市の極楽寺山までドビューンと愛車を走らせてきましたー!<br /> 平和公園からだと車で40分くらいで行けます。(休日が無いもんでどうしても無理をしてしまいます。)<br /> 到着時刻は午後4時40分過ぎ、夏至の直後なので周囲はまだ明るい。極楽寺山は5時半に入り口ゲートが閉まりますので、速攻でスイレン観賞GO!GOです。<br /> スイレン観賞は正味40分、ゲートが閉鎖になると閉じ込められますので時間との戦いでした。<br /> このスリルがたまらなーい、ウッシ!でも、やはり疲れ過ぎてしまった^^;)…1日でした。<br />

Solitary Journey [1064] 赤・白・ピンク色のスイレンが‘蛇の池’でひっそりと咲き競っていました。<標高693m極楽寺山>広島県廿日市市

2012/06/24 - 2012/06/24

MechaGodzillaⅢ&703さん

■極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲くスイレン

◆極楽寺山 蛇の池
<伝説>

【手記】

◆平和公園の花壇と噴水

◆平和公園の花壇と噴水

◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮

山頂近くの「蛇の池」はスイレンの池として有名で、6月下旬から9月下旬にかけて、赤・白・ピンク色のスイレンの花々が湖面に咲き競います。

• ◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮<br /><br /><蛇の池伝説><br /> 蛇の池に住む蛇は頭が八つ、尻尾が三本あり、毎年春の雨の夜に出雲に這って行き、秋には娘をさらって帰ってくるといわれ、スサノオノミコトが大蛇を退治されてからはこの蛇の這う音が聞こえなくなったとも云われています。<br />

<蛇の池伝説>

◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮

大蛇が住んでいた池〜( ̄ム ̄;)コワッ!

薄暗いし、雨もパラパラ、誰もいないし・・・

◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮

スイレンは、漢名の“睡蓮”を音読みしたものです。
     これは、ハスに似た花が朝咲いて夕方には閉じることから、“睡(ね)むる蓮(はす)”の意味だそうです。

スイレンの花言葉は

純潔、清純な心、清浄、甘美 などです。

◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮

• ◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮<br /><br /><睡蓮と蓮の見分け方><br /> 睡蓮は葉に切り込みが入りますが、蓮には入りません。<br />

<睡蓮と蓮の見分け方>
     睡蓮は葉に切り込みが入りますが、蓮には入りません。

<睡蓮と蓮の見分け方>
     他の特徴として、睡蓮は、班入りの葉や赤い葉なんかがあります。蓮の葉は濃淡はあっても葉色は緑だけです。

◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮

• ◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮<br /><br /> 丸々と太っています。今日は時間がまったく無い状況で来ているので餌やりはできません。

◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮

淡いピンクの花弁 瞬撮〜♪

• ◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮<br /><br /> こちらは濃いピンクの花弁 これも瞬撮〜♪ 急げー。

こちらは濃いピンクの花弁 これも瞬撮〜♪ 急げー。

◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮

• ◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮<br /><br /> 時間がありません。急ぎ足で池の周囲を回ります。<br />

時間がありません。急ぎ足で池の周囲を回ります。

◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮

• ◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮<br /><br /> 悠々と泳ぐ鯉、ハスの花が揺れます。

悠々と泳ぐ鯉、ハスの花が揺れます。

◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮

• ◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮<br /><br /> 豊かな色彩。蛇の池に咲くスイレンは神秘的な雰囲気さえ漂わせてくれます。

◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮

• ◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮<br /><br /> 豊かな自然の中に静かにたたずむスイレンの池

豊かな自然の中に静かにたたずむスイレンの池

◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮

今から90年前の大正の頃までは、池が凍り、天然の氷が採れ、また凍豆腐が生産されていたそうです。

◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮

周囲をモミの原生林に囲まれ、鯉も泳ぐ蛇の池。豊かな自然の中、野鳥のさえずりが聞こえます。

◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮

遊歩道の脇に花菖蒲とアジサイが元気に咲いていました。

• ◆極楽寺山遊歩道の脇に咲く花菖蒲<br /><br /> こりゃ、ビューティフル \(*^▽^*)/

こりゃ、ビューティフル \(*^▽^*)/

• ◆極楽寺山遊歩道の脇に咲く花菖蒲<br /><br /> 花菖蒲は花弁の根元のところに黄色い模様があります。<br />

花菖蒲は花弁の根元のところに黄色い模様があります。

◆極楽寺山遊歩道の脇に咲くアジサイ

◆極楽寺山‘蛇の池’にひっそりと咲く睡蓮

◆極楽寺山蛇の池にひっそりと咲く睡蓮

熊ではありません。犬をお散歩させている人がいました。
     早く退散しないとゲートが閉まってしまいます。^^;)イソガシイイソガシイ・・・

それでは〜。  THE END.

• くまくまさん 2012/06/30 15:48:14
    Mecha Godzillaさーん
    くまくまです
    こんにちわ

ひっそり咲くスイレンきれいですね〜
    へーーーしりませんでした。
    あの写真の水面のぼけかたがすんばらしいと思います。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/06/30 23:25:01
    RE: Mecha Godzillaさーん
    くまくまさん こんばんは!

メールありがとうございます。梅雨時で鬱陶しい毎日ですね。明日は久しぶりの1日OFF日なんですが、天気が良くないようなのでどこ行こうかなって考えています。(雨に濡れる紫陽花なんていいかも…)

> ひっそり咲くスイレンきれいですね〜
    > くまくまのイチオシは「スイレンのはっぱに切れ込みがあります」っていうコメントの写真です。

そうなんですよ。切れ込みがあります。チャンスがあればまたハスの花を撮りに行きたいと思っています。

・ハスの花旅行記です↓

> へーーーしりませんでした。
    > あの写真の水面のぼけかたがすんばらしいと思います。

はい。手前に葉っぱを入れて奥にピンを合わせました。きれいです。

それでは、また。 Mecha Godzilla?.T&N
  • hot chocolateさん 2012/06/29 18:44:34
    表紙の写真がいいですね♪
    Mecha Godzilla?.T&Nさま、こんにちは。

梅雨のこの時期、睡蓮が清々しくてきれいですね。

hot chocolate

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/06/30 23:13:23
    RE: 表紙の写真がいいですね♪
    hot chocolateさん こんばんはー。

レス遅くなりました。ジメジメした毎日ですが、お元気されていますか?

> 梅雨のこの時期、睡蓮が清々しくてきれいですね。
    > どの写真も、素晴らしいですが、表紙の睡蓮の写真は、モダンアートの感じもして素敵です♪

ありがとうございまーす。画像処理をしていて花の色をピンクに合わせている最中に出会った色合いでした。^^;)モダンアート的ですね。

三方五湖へ行かれたのですね。懐かしく拝見しました。