ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドネシアに戻ってきて早2カ月経ちました。<br /><br />最近ハマっていること:<br />インドネシア在住者のブログを読むこと。<br />やっぱりインドネシア人と結婚した日本人のブログが一番面白いです。<br />インドネシア人と結婚した人ってただでさえ少ないのに、田舎に住んでる人ってなるとさらに少ない。<br />するとなんだか自分がこの世で独りぼっちのような気さえしますが、似たような境遇の人のブログを読むと同じように悩んだりしてる人が多くて、勇気をもらえます。<br /><br />いまだに慣れないこと:<br />数人で食事に行ったら、お金持ちの人が払う(笑)こと。<br />私が初めてこの話を聞いた時、相手の収入をどうやって知るんだ?と思いました。<br />旦那曰く、相手の職業でなんとなく分かる、と言うことですが。<br />例えば旦那(自営業)+旦那の友達(勤め人)で出かけた場合は旦那が払います。<br />ま、旦那の友達に自営業の人なんてほとんどいないので、たいてい旦那が払います。<br />会計の時に逃げる人もいます。<br />なら食べなければ?って思うw<br />

◆インドネシアのきらきら星◆~印尼生活2012(04)ひよこが生まれたYO!&Plaza Atrium,Grand Indonesia dll~

12いいね!

2012/06/18 - 2012/07/14

493位(同エリア1011件中)

0

91

Bintang

Bintangさん

インドネシアに戻ってきて早2カ月経ちました。

最近ハマっていること:
インドネシア在住者のブログを読むこと。
やっぱりインドネシア人と結婚した日本人のブログが一番面白いです。
インドネシア人と結婚した人ってただでさえ少ないのに、田舎に住んでる人ってなるとさらに少ない。
するとなんだか自分がこの世で独りぼっちのような気さえしますが、似たような境遇の人のブログを読むと同じように悩んだりしてる人が多くて、勇気をもらえます。

いまだに慣れないこと:
数人で食事に行ったら、お金持ちの人が払う(笑)こと。
私が初めてこの話を聞いた時、相手の収入をどうやって知るんだ?と思いました。
旦那曰く、相手の職業でなんとなく分かる、と言うことですが。
例えば旦那(自営業)+旦那の友達(勤め人)で出かけた場合は旦那が払います。
ま、旦那の友達に自営業の人なんてほとんどいないので、たいてい旦那が払います。
会計の時に逃げる人もいます。
なら食べなければ?って思うw

交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • 6月18日(DAY 54)<br />白い鶏が卵を温め始めてからそろそろ20日過ぎ…<br />もしかして…と思って朝鶏小屋に向かうと…<br />ぴよぴよ、と聞こえてきました!<br />じぃ〜っと見ていると、小さな頭がぴょこんと出てきた!<br />ヽ( ・e・)ノ ヒヨコ!!

    6月18日(DAY 54)
    白い鶏が卵を温め始めてからそろそろ20日過ぎ…
    もしかして…と思って朝鶏小屋に向かうと…
    ぴよぴよ、と聞こえてきました!
    じぃ〜っと見ていると、小さな頭がぴょこんと出てきた!
    ヽ( ・e・)ノ ヒヨコ!!

  • 数えてみると4匹もいました。<br />黄色一匹、黒と黄色のミックス一匹、茶色二匹。<br /><br />え?茶色?(;;・∀・)<br />今ウチは茶色の鶏いないんだけどなぁ。不思議だなぁ。<br />

    数えてみると4匹もいました。
    黄色一匹、黒と黄色のミックス一匹、茶色二匹。

    え?茶色?(;;・∀・)
    今ウチは茶色の鶏いないんだけどなぁ。不思議だなぁ。

  • 黄色いのは本当に生まれたばかりらしく、立つこともままならない。<br />(もしかして生まれつき体が弱いんじゃ…とか思いましたが、しばらくすると元気になりました。生まれたてって本当弱いんですよね。<br />捕まえようとしても逃げないし。)

    黄色いのは本当に生まれたばかりらしく、立つこともままならない。
    (もしかして生まれつき体が弱いんじゃ…とか思いましたが、しばらくすると元気になりました。生まれたてって本当弱いんですよね。
    捕まえようとしても逃げないし。)

  • 生後1日目。<br />まだこぉ〜んなに小さいんですYO(*´ω`*)<br />まだご飯の食べ方も知りません。<br /><br />スリスリしたいですが、我慢我慢…(*´ω`*)

    生後1日目。
    まだこぉ〜んなに小さいんですYO(*´ω`*)
    まだご飯の食べ方も知りません。

    スリスリしたいですが、我慢我慢…(*´ω`*)

  • 鶏小屋はイタチが侵入し放題と言うことが分かったので、ひよこだけ鳥かごに入れて人間がいる家の中に入れることにしました。<br />親鳥、ごめんよ。<br />これもひよこたちのためなんだ。<br /><br />鳥かごにはこんな風に電球をつけて温かくしてあげます。<br />やっぱり寒かったようで、ひよこ達は電球の下に集まりました。<br />しばらく騒いでいましたが、しばらくすると眠ったようでほっとしました。

    鶏小屋はイタチが侵入し放題と言うことが分かったので、ひよこだけ鳥かごに入れて人間がいる家の中に入れることにしました。
    親鳥、ごめんよ。
    これもひよこたちのためなんだ。

    鳥かごにはこんな風に電球をつけて温かくしてあげます。
    やっぱり寒かったようで、ひよこ達は電球の下に集まりました。
    しばらく騒いでいましたが、しばらくすると眠ったようでほっとしました。

  • 6月19日(DAY 55)<br />翌朝、ひよこたちを親鳥と合流させました。<br />ひよこの写真を撮ろうとカメラを近づけると、母親の鶏がぐぅ〜っと寄って来ました。<br /><br />「あんた、何してんのさ?!」<br />

    6月19日(DAY 55)
    翌朝、ひよこたちを親鳥と合流させました。
    ひよこの写真を撮ろうとカメラを近づけると、母親の鶏がぐぅ〜っと寄って来ました。

    「あんた、何してんのさ?!」

  • PIXYと言う制汗剤。<br />インドネシアではこれが一番古いやつらしい。<br />エイトフォーみたいな感じかな?<br />6,200ルピア(約¥62)と安かったので、買って見ました。<br />繰り出しタイプです。<br />インドネシアの制汗剤は繰り出しタイプかコロコロタイプが大半みたいです。<br />日本みたいにスプレーはあまり見たことがありません。

    PIXYと言う制汗剤。
    インドネシアではこれが一番古いやつらしい。
    エイトフォーみたいな感じかな?
    6,200ルピア(約¥62)と安かったので、買って見ました。
    繰り出しタイプです。
    インドネシアの制汗剤は繰り出しタイプかコロコロタイプが大半みたいです。
    日本みたいにスプレーはあまり見たことがありません。

  • お風呂場でトッケイの子供を見かけました。<br />珍しいなぁ。<br />トッケイは大人ですらなかなか姿を現さないのに。<br />トッケイは家の守り神らしいです。<br />何かいいことあるかな(‘v`*人)

    お風呂場でトッケイの子供を見かけました。
    珍しいなぁ。
    トッケイは大人ですらなかなか姿を現さないのに。
    トッケイは家の守り神らしいです。
    何かいいことあるかな(‘v`*人)

  • 6月20日(DAY 56)<br />生後2日目。<br />昨日とはだいぶ動きが違います。<br />昨日はお母さんの羽根の間に挟まってるだけだったのに、今日は自分からちょこちょこと動き回ります。

    6月20日(DAY 56)
    生後2日目。
    昨日とはだいぶ動きが違います。
    昨日はお母さんの羽根の間に挟まってるだけだったのに、今日は自分からちょこちょこと動き回ります。

  • ひよこは結局5羽になりました。<br />茶色が2羽、黄色が1羽、黒と黄色のミックスが2羽。<br />卵を温めたのは白い鶏ですが、黒い鶏がいくつか生んだ卵も混ぜたのでこうなりました。<br />今、家にオスは白い鶏しかいないんですが、そうなると、必然的に黄色のひよこばかりなんじゃないかと思っていたのですが。。。<br />黄色いのだって、後頭部に黒い毛が生えてるし、これって全部黒い鶏が生んだ卵なんじゃ。。。<br />うーむ(・∩・)?アレ??≡3 <br /><br />でもそんなことは関係なしに一生懸命あっためてくれます。<br />動物ってえらいなぁ(○´∀`○)

    ひよこは結局5羽になりました。
    茶色が2羽、黄色が1羽、黒と黄色のミックスが2羽。
    卵を温めたのは白い鶏ですが、黒い鶏がいくつか生んだ卵も混ぜたのでこうなりました。
    今、家にオスは白い鶏しかいないんですが、そうなると、必然的に黄色のひよこばかりなんじゃないかと思っていたのですが。。。
    黄色いのだって、後頭部に黒い毛が生えてるし、これって全部黒い鶏が生んだ卵なんじゃ。。。
    うーむ(・∩・)?アレ??≡3

    でもそんなことは関係なしに一生懸命あっためてくれます。
    動物ってえらいなぁ(○´∀`○)

  • しかし、ちょっとびっくりというか、悲しいというか、複雑な気持ちになっちゃう出来事もありました。<br /><br />親鳥がまだ孵化していない卵をつつき始めたのです。<br />最初お腹がすいたので卵を食べたのかと思いましたが、義母が言うにはそうではないみたいです。<br />夜はヒヨコたちを親鳥から離してカゴの中に入れて家の中に置いていると書きましたが、その行為は親鳥にとって<br />&quot;子供が取られちゃったよ ヒドイ・・・||||(・・、)&quot;<br />と言うことらしく、他のの卵をつつくのは<br />&quot;早く生まれて、私の子!!&quot;<br />と、子供が取られちゃったので、この卵は取られまいと、早く生まれて欲しいからと、孵化を手伝っているつもりのようです。<br />ネットで調べてもそういうことが書かれたページが出てこなかったのですが、確かに途中まで育ったヒナが卵の中から出てきてもそれ以上食べようとはしなかったので、きっとそういう事なんだと思います。<br /><br />親鳥が割ってしまった卵の中からヒナの死骸が出てきたのを見た時、とても複雑な気持ちになりました。<br />黄色と黒の毛も生えていて、あとちょっとで生まれるところだったんだろうなぁ。。。<br />良かれと思ってヒナを別にしたのですが。。。

    しかし、ちょっとびっくりというか、悲しいというか、複雑な気持ちになっちゃう出来事もありました。

    親鳥がまだ孵化していない卵をつつき始めたのです。
    最初お腹がすいたので卵を食べたのかと思いましたが、義母が言うにはそうではないみたいです。
    夜はヒヨコたちを親鳥から離してカゴの中に入れて家の中に置いていると書きましたが、その行為は親鳥にとって
    "子供が取られちゃったよ ヒドイ・・・||||(・・、)"
    と言うことらしく、他のの卵をつつくのは
    "早く生まれて、私の子!!"
    と、子供が取られちゃったので、この卵は取られまいと、早く生まれて欲しいからと、孵化を手伝っているつもりのようです。
    ネットで調べてもそういうことが書かれたページが出てこなかったのですが、確かに途中まで育ったヒナが卵の中から出てきてもそれ以上食べようとはしなかったので、きっとそういう事なんだと思います。

    親鳥が割ってしまった卵の中からヒナの死骸が出てきたのを見た時、とても複雑な気持ちになりました。
    黄色と黒の毛も生えていて、あとちょっとで生まれるところだったんだろうなぁ。。。
    良かれと思ってヒナを別にしたのですが。。。

  • ひよこたちはこうして親鳥の真似をしながらいろんなことを覚えていきます。<br /><br />最初はエサの食べ方も知らないんですから。

    ひよこたちはこうして親鳥の真似をしながらいろんなことを覚えていきます。

    最初はエサの食べ方も知らないんですから。

  • でもやっぱり、夜は離れ離れにします。<br />ひよこたち、親鳥がいないので全然落ち着きません。<br />寂しくて時に大きな声で鳴いたりします。<br />そんな小さな体からよくそんな大きな声が出るな、って位の声です。<br />一方親鳥も、ひよこが連れ去られてからしばらく、小屋の中をうろうろと探します。<br />ごめんねー(´;д;`)<br />でもこうするしかないんだ。。。にわとり小屋はイタチが入ってきちゃうのです。<br />昼間なら親鳥も守れるんですが、夜になると暗いので目が見えない鶏は、イタチから子供を守ることが出来ないのです。

    でもやっぱり、夜は離れ離れにします。
    ひよこたち、親鳥がいないので全然落ち着きません。
    寂しくて時に大きな声で鳴いたりします。
    そんな小さな体からよくそんな大きな声が出るな、って位の声です。
    一方親鳥も、ひよこが連れ去られてからしばらく、小屋の中をうろうろと探します。
    ごめんねー(´;д;`)
    でもこうするしかないんだ。。。にわとり小屋はイタチが入ってきちゃうのです。
    昼間なら親鳥も守れるんですが、夜になると暗いので目が見えない鶏は、イタチから子供を守ることが出来ないのです。

  • うちの義母は昔お洋服屋さんを経営していました。家で裁縫教室を開いていたこともあるんだそうです。<br />だからお洋服が大好き。<br />お店でデザインが気に入ったものがあれば、自分はこれ着れないよなぁ、と思っても買っちゃうんだそうです。<br />おかげで家には無数の着たことのない洋服がタンスの肥やしになっています!!<br />義母はたまに暇になるとタンスをごそごそ。<br />そして&quot;これ昔買ったんだけど、一回も着たことないのよ。着てみて!!&quot;と洋服を持ってきます。<br />おかげで私のタンスもパンクしそう(笑)。

    うちの義母は昔お洋服屋さんを経営していました。家で裁縫教室を開いていたこともあるんだそうです。
    だからお洋服が大好き。
    お店でデザインが気に入ったものがあれば、自分はこれ着れないよなぁ、と思っても買っちゃうんだそうです。
    おかげで家には無数の着たことのない洋服がタンスの肥やしになっています!!
    義母はたまに暇になるとタンスをごそごそ。
    そして"これ昔買ったんだけど、一回も着たことないのよ。着てみて!!"と洋服を持ってきます。
    おかげで私のタンスもパンクしそう(笑)。

  • 6月21日(DAY 57)<br />せーーーーっかくヒヨコが産まれたのに。<br />ビザ更新のためジャカルタへ行かなくてはなりません(涙)<br />ワァ〜!。゜(`Д´)゜。ワァ〜! <br />ああ、皆元気に育ってくれますように。<br /><br />よーく見ると&quot;BUMIAYU&quot;って書いてあります。(駅にて)

    6月21日(DAY 57)
    せーーーーっかくヒヨコが産まれたのに。
    ビザ更新のためジャカルタへ行かなくてはなりません(涙)
    ワァ〜!。゜(`Д´)゜。ワァ〜!
    ああ、皆元気に育ってくれますように。

    よーく見ると"BUMIAYU"って書いてあります。(駅にて)

  • 途中の停車駅にて。<br />子供たちみんな窓の方に立って何してるか分かりますか?<br /><br />物乞いです。<br /><br />100ルピアでもいいからちょうだい!と窓越しに言ってきます。<br />あげる人いるのかな?<br />この辺の子供たちは本当に貧乏って感じではありませんでした。<br />洋服もきれいだったし。<br />ちょっと不良っぽい感じの子供が多かったです。<br />&quot;もらえたらラッキー!&quot;的なノリですか?

    途中の停車駅にて。
    子供たちみんな窓の方に立って何してるか分かりますか?

    物乞いです。

    100ルピアでもいいからちょうだい!と窓越しに言ってきます。
    あげる人いるのかな?
    この辺の子供たちは本当に貧乏って感じではありませんでした。
    洋服もきれいだったし。
    ちょっと不良っぽい感じの子供が多かったです。
    "もらえたらラッキー!"的なノリですか?

  • 遠くに山が見えました。<br /><br />今日気がついたんですが、<br />ブミアユ発ジャカルタ行きの電車のほうが、ジャカルタ発ブミアユ行きより辛いです。<br /><br />ブミアユ発の電車はAM9時半出発なのでPM2時頃ジャカルタ着。<br />(9時半頃は太陽が登り切ってて暑い。1日の中で一番暑い時間を車内で過ごすことになる。)<br />ジャカルタ発の電車はAM6時半出発なのでAM11時頃ブミアユ着。<br />(早朝発午前中着なのでまだ涼しい。しかも暑い地域ジャカルタから比較的涼しい地域ブミアユに向かうことになる。)<br /><br />こんな単純なことに今更気がつかなかったなんて!<br />ちなみにブミアユ発ジャカルタ行きは夜の便もあります。(夜1時頃到着だったかな?)<br />ジャカルタ着が深夜だと交通が不便だし、治安が心配なので、大抵午前便に乗ってます。

    遠くに山が見えました。

    今日気がついたんですが、
    ブミアユ発ジャカルタ行きの電車のほうが、ジャカルタ発ブミアユ行きより辛いです。

    ブミアユ発の電車はAM9時半出発なのでPM2時頃ジャカルタ着。
    (9時半頃は太陽が登り切ってて暑い。1日の中で一番暑い時間を車内で過ごすことになる。)
    ジャカルタ発の電車はAM6時半出発なのでAM11時頃ブミアユ着。
    (早朝発午前中着なのでまだ涼しい。しかも暑い地域ジャカルタから比較的涼しい地域ブミアユに向かうことになる。)

    こんな単純なことに今更気がつかなかったなんて!
    ちなみにブミアユ発ジャカルタ行きは夜の便もあります。(夜1時頃到着だったかな?)
    ジャカルタ着が深夜だと交通が不便だし、治安が心配なので、大抵午前便に乗ってます。

  • 6月23日(DAY 59)<br />今日はコロッケを作りました。<br />いつも外食が多いので、たまには自炊しようと思いまして。<br />コロッケって骨が折れますよね。。。<br />茹でて、つぶして、丸めて、衣まぶして。。。<br />ああ、しんどい。<br /><br />ちなみにジャガイモは市場で、パン粉、小麦粉はコンビニで買いました。<br />パン粉なぜか韓国語が書いてある。<br />

    6月23日(DAY 59)
    今日はコロッケを作りました。
    いつも外食が多いので、たまには自炊しようと思いまして。
    コロッケって骨が折れますよね。。。
    茹でて、つぶして、丸めて、衣まぶして。。。
    ああ、しんどい。

    ちなみにジャガイモは市場で、パン粉、小麦粉はコンビニで買いました。
    パン粉なぜか韓国語が書いてある。

  • ソースが売ってなかったので、ケチャップ(Saus Tomat)つけて食べます。<br />うまいっ!頑張ったかいがありました。<br /><br />家族からも好評でした。<br />義弟が&quot;1つ1000ルピアで売ろう!&quot;と。<br />こんなに大変だったのに1000ルピアですか( ̄∇ ̄;)

    ソースが売ってなかったので、ケチャップ(Saus Tomat)つけて食べます。
    うまいっ!頑張ったかいがありました。

    家族からも好評でした。
    義弟が"1つ1000ルピアで売ろう!"と。
    こんなに大変だったのに1000ルピアですか( ̄∇ ̄;)

  • 6月24日(DAY 60)<br />インドネシア多くの家では地下水をポンプでくみ上げて、写真のタンクに溜めて使います。<br />(写真のオレンジ色のがタンクです。各家庭1つついてる所が多いです。)<br />毎朝従業員のアルル君がポンプを作動させてくれるのですが、今朝は朝からポンプの調子が悪く、水が全然タンクに溜まらないんだそうです。(原因不明)<br />とりあえず顔は洗いましたが、歯は磨きませんでした。<br />だってトイレの水が心配なんだもん(´・ω・`)<br />ああ、今日はお出かけの予定だったのにー、寿司の予定だったのにー<br />( ´Д⊂ヽエーーン <br /><br />ジャカルタの家は賃貸なので、旦那が大家さんに電話しましたが、全然直してくれる気なし!!<br />困ったよー(´・ω・`;)<br />夜になっても水が出なかったので、結局お風呂も入れませんでした(涙)<br />まぁ仕方ないですね、こんなこともありますね、インドネシアですからね。<br />クーラーが壊れるよりましだと思って頑張りましょう。。。<br />明日は歯磨きとお風呂できますように!

    6月24日(DAY 60)
    インドネシア多くの家では地下水をポンプでくみ上げて、写真のタンクに溜めて使います。
    (写真のオレンジ色のがタンクです。各家庭1つついてる所が多いです。)
    毎朝従業員のアルル君がポンプを作動させてくれるのですが、今朝は朝からポンプの調子が悪く、水が全然タンクに溜まらないんだそうです。(原因不明)
    とりあえず顔は洗いましたが、歯は磨きませんでした。
    だってトイレの水が心配なんだもん(´・ω・`)
    ああ、今日はお出かけの予定だったのにー、寿司の予定だったのにー
    ( ´Д⊂ヽエーーン

    ジャカルタの家は賃貸なので、旦那が大家さんに電話しましたが、全然直してくれる気なし!!
    困ったよー(´・ω・`;)
    夜になっても水が出なかったので、結局お風呂も入れませんでした(涙)
    まぁ仕方ないですね、こんなこともありますね、インドネシアですからね。
    クーラーが壊れるよりましだと思って頑張りましょう。。。
    明日は歯磨きとお風呂できますように!

  • 6月25日(DAY 61)<br />朝起きても、水は依然として出ていないようだったので、とりあえず近所のコンビニに買い物に来ました。<br /><br />パンを買いたいと思ったのに、パンがこの2種類しかありませんでした(´Д`|||)<br />でも、買い物を済ませてコンビニを出ようとしたら、パンをたくさん積んだトラック到着しました。。。

    6月25日(DAY 61)
    朝起きても、水は依然として出ていないようだったので、とりあえず近所のコンビニに買い物に来ました。

    パンを買いたいと思ったのに、パンがこの2種類しかありませんでした(´Д`|||)
    でも、買い物を済ませてコンビニを出ようとしたら、パンをたくさん積んだトラック到着しました。。。

  • パンだけじゃ寂しいかな?と思ってヨーグルトとカップめんも買いました。<br />このカップめんはこのコンビニのプライベートブランドみたいだけど、まぁまぁでした。<br />インドミーのがおいしいな(;^_^A<br />まぁ36円なんで文句は言いませんけどw

    パンだけじゃ寂しいかな?と思ってヨーグルトとカップめんも買いました。
    このカップめんはこのコンビニのプライベートブランドみたいだけど、まぁまぁでした。
    インドミーのがおいしいな(;^_^A
    まぁ36円なんで文句は言いませんけどw

  • ヤクルトの真似?な飲み物。<br />ちょっと薬っぽい味ですが、まぁまぁです。<br />ブドウ味とオレンジ味があります。<br /><br />味はいいとして、めちゃめちゃ開けづらい。<br />なぜ?!

    ヤクルトの真似?な飲み物。
    ちょっと薬っぽい味ですが、まぁまぁです。
    ブドウ味とオレンジ味があります。

    味はいいとして、めちゃめちゃ開けづらい。
    なぜ?!

  • 牛乳とグラハムクラッカー。<br />レアチーズケーキを作ろうかなぁ、と思って買いました。<br />クリームチーズと生クリームは大きいスーパーに行かないとないので、後で買います。<br /><br />で、結局午後にポンプの修理屋さんが来てくれたのですが、ポンプを分解しないと修理できないってことで、しかも今日は午後だからできないって言うので、この日は結局ポンプは直りませんでした。<br />( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!<br />しかし、夕方になると少しづつだけど水が出るようになりました。<br />それプラスお隣から水をもらってきてなんとかお風呂は入りました。<br />とは言え、足りないことにはかわりないので、バケツ1杯で全身洗いました。<br />なんか、家だけ干ばつが来てます(笑)<br />洗濯もしたいよう(・ε・)

    牛乳とグラハムクラッカー。
    レアチーズケーキを作ろうかなぁ、と思って買いました。
    クリームチーズと生クリームは大きいスーパーに行かないとないので、後で買います。

    で、結局午後にポンプの修理屋さんが来てくれたのですが、ポンプを分解しないと修理できないってことで、しかも今日は午後だからできないって言うので、この日は結局ポンプは直りませんでした。
    ( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
    しかし、夕方になると少しづつだけど水が出るようになりました。
    それプラスお隣から水をもらってきてなんとかお風呂は入りました。
    とは言え、足りないことにはかわりないので、バケツ1杯で全身洗いました。
    なんか、家だけ干ばつが来てます(笑)
    洗濯もしたいよう(・ε・)

  • 6月25日(DAY 61)<br />ポンプ故障3日目。<br /><br />クラシアンさんが一生懸命直してくれてます。<br />(文章に一部誤りがあります)<br /><br />ポンプ直すって言うか、工事ですよね、これ。

    6月25日(DAY 61)
    ポンプ故障3日目。

    クラシアンさんが一生懸命直してくれてます。
    (文章に一部誤りがあります)

    ポンプ直すって言うか、工事ですよね、これ。

  • この穴から細長い棒状の物を地下に降ろして水を組み上げると言う仕組みです。<br /><br />ここはアパートなので、普通は大家さんが直してくれるんですが、ポンプが壊れた時点で電話しても何もしてくれなかったらしい。<br />一応契約書もあり、設備は大家さんが直すと書いてあるそうなんですが。。。<br />それじゃ、契約書の意味ないじゃん。<br />インドネシアの賃貸は家賃を1年分まとめて支払うのが多いみたいですが、今年からは2万円値上げなのに、去年の値段でお願いしますっ!と値切ったんだそうです。<br />だから直してくれないんだとか。。。<br />でもそれとこれは別なんじゃないですかね。<br />ちなみにポンプを直す材料費+人件費が8千円近くかかったのだそうです。<br />もう一回ポンプが壊れたら、値切った意味なくなりますね。<br />なんとも歯痒いです。

    この穴から細長い棒状の物を地下に降ろして水を組み上げると言う仕組みです。

    ここはアパートなので、普通は大家さんが直してくれるんですが、ポンプが壊れた時点で電話しても何もしてくれなかったらしい。
    一応契約書もあり、設備は大家さんが直すと書いてあるそうなんですが。。。
    それじゃ、契約書の意味ないじゃん。
    インドネシアの賃貸は家賃を1年分まとめて支払うのが多いみたいですが、今年からは2万円値上げなのに、去年の値段でお願いしますっ!と値切ったんだそうです。
    だから直してくれないんだとか。。。
    でもそれとこれは別なんじゃないですかね。
    ちなみにポンプを直す材料費+人件費が8千円近くかかったのだそうです。
    もう一回ポンプが壊れたら、値切った意味なくなりますね。
    なんとも歯痒いです。

  • ♪クラーシアンです ごひゃーく ごひゃく♪<br />(上記の文は写真とは一切関係ありません)<br /><br />それにしても床のタイルぐっちゃぐちゃですね。<br /><br />ちなみにポンプ、この次の日の昼頃やっと直りました。<br />(本物のクラシアンじゃないからね。。。(´・ω・`))<br />3日半水が自由に使えなくて、本当に不便でした。<br />水が全然ないわけではなく、隣の人が水を分けてくれるんですが、運ぶの大変だし、量に限りがあるし。。。<br />でも隣の人に対して感謝感激雨嵐ですけどね。

    ♪クラーシアンです ごひゃーく ごひゃく♪
    (上記の文は写真とは一切関係ありません)

    それにしても床のタイルぐっちゃぐちゃですね。

    ちなみにポンプ、この次の日の昼頃やっと直りました。
    (本物のクラシアンじゃないからね。。。(´・ω・`))
    3日半水が自由に使えなくて、本当に不便でした。
    水が全然ないわけではなく、隣の人が水を分けてくれるんですが、運ぶの大変だし、量に限りがあるし。。。
    でも隣の人に対して感謝感激雨嵐ですけどね。

  • 6月29日(DAY 65)<br />ビザの延長が順調に進んでいます。<br />今日は移民局にKITAS(インドネシアの外国人登録証)の写真を取りに行きます。<br />いつも思うけど、なんで向こうの人に写真を撮ってもらわなきゃいけないんだろう。<br />自分で写真を用意するんじゃダメなの?<br />だって、移民局の人、下手なんだもん!写真取るの。<br /><br />移民局へはバジャイで行きます。

    6月29日(DAY 65)
    ビザの延長が順調に進んでいます。
    今日は移民局にKITAS(インドネシアの外国人登録証)の写真を取りに行きます。
    いつも思うけど、なんで向こうの人に写真を撮ってもらわなきゃいけないんだろう。
    自分で写真を用意するんじゃダメなの?
    だって、移民局の人、下手なんだもん!写真取るの。

    移民局へはバジャイで行きます。

  • 話変わりますが、最近スマートフォンにアプリをダウンロードするのにハマってます。<br /><br />これは&quot;Lomo&quot;と言うアプリのポラロイドモードです。<br /><br />スマフォのアプリダウンロードで一番びっくりしたのが、グーグルプレイでインストールボタンを押すと、スマフォをパソコンに繋いでないのに、スマフォにダウンロードされること。<br />もうスマフォ暦が長い方から言わせれば、<br />パソコンからの遠隔操作ダウンロードなんてあたぼーよ!!<br />なのかも知れませんが、私はめちゃめちゃびっくりしましたよ。<br />桃から桃太郎が生まれた時と同じくらいびっくりしましたよ。

    話変わりますが、最近スマートフォンにアプリをダウンロードするのにハマってます。

    これは"Lomo"と言うアプリのポラロイドモードです。

    スマフォのアプリダウンロードで一番びっくりしたのが、グーグルプレイでインストールボタンを押すと、スマフォをパソコンに繋いでないのに、スマフォにダウンロードされること。
    もうスマフォ暦が長い方から言わせれば、
    パソコンからの遠隔操作ダウンロードなんてあたぼーよ!!
    なのかも知れませんが、私はめちゃめちゃびっくりしましたよ。
    桃から桃太郎が生まれた時と同じくらいびっくりしましたよ。

  • こっちは同アプリのフィルムモード。<br />フィルムのパフォーレーションのフレーム付になるんですねぇ。<br /><br />あと私が今一番はまっているアプリは<br />&quot;fishing 2 go&quot;と言う釣りゲームです。<br />めっちゃ楽しい!!<br />フルバージョンが2ドルちょっととお買い得です。<br />ライトバージョンもありますから、とりあえずライトバージョンをダウンロードしてみてください。

    こっちは同アプリのフィルムモード。
    フィルムのパフォーレーションのフレーム付になるんですねぇ。

    あと私が今一番はまっているアプリは
    "fishing 2 go"と言う釣りゲームです。
    めっちゃ楽しい!!
    フルバージョンが2ドルちょっととお買い得です。
    ライトバージョンもありますから、とりあえずライトバージョンをダウンロードしてみてください。

  • でも説明が全部英語なので、全然知らない魚の名前とか出てきます。<br />先日、greater amberjackと言う間抜けな顔の魚を釣りました。<br />ネットで調べてみたら、&quot;カンパチ&quot;でした。<br />あのカンパチですか~!食べたい。。。(笑)<br /><br />こちらはドリームモード。<br />確かに夢の中のような、ぽわわ~んとした感じに写りますね。

    でも説明が全部英語なので、全然知らない魚の名前とか出てきます。
    先日、greater amberjackと言う間抜けな顔の魚を釣りました。
    ネットで調べてみたら、"カンパチ"でした。
    あのカンパチですか~!食べたい。。。(笑)

    こちらはドリームモード。
    確かに夢の中のような、ぽわわ~んとした感じに写りますね。

  • 7月1日(DAY 67)<br />今日は日本料理を食べに、プラザアトリウムの中にあるイチバンスシにやって来ました。<br /><br />本当ここのメニューはつっ込みどころが多いので、今日もいくつか紹介いたします。<br /><br />ツナサラダ。。。<br />ツナサラダと言って思いつくのはツナ缶をマヨネーズで和えたものが乗っかってるサラダですよね。。。<br />マグロってツナですけど。。。んー。。。<br />なんか府に落ちない(-∀-`; )

    7月1日(DAY 67)
    今日は日本料理を食べに、プラザアトリウムの中にあるイチバンスシにやって来ました。

    本当ここのメニューはつっ込みどころが多いので、今日もいくつか紹介いたします。

    ツナサラダ。。。
    ツナサラダと言って思いつくのはツナ缶をマヨネーズで和えたものが乗っかってるサラダですよね。。。
    マグロってツナですけど。。。んー。。。
    なんか府に落ちない(-∀-`; )

  • 辛いの(&gt;_&lt;)海老ロール<br /><br />って感じでしょうか?

    辛いの(>_<)海老ロール

    って感じでしょうか?

  • マドロス人ロールor船員人ロール<br /><br />マドロスって?!Σ( ̄Д ̄;)<br />どうやらマドロスとは船員を表すオランダ語だそうです。<br />初めて知りました。<br />私が無知なだけでしょうか?!<br /><br />&quot;船員&quot;になぜか&quot;人&quot;をつけたのも謎ですね。<br /><br />マドロス人ロールと言っても船員人ロールと言っても注文できるように2つ名前をメニューに乗せたんですよね、店長さん?!

    マドロス人ロールor船員人ロール

    マドロスって?!Σ( ̄Д ̄;)
    どうやらマドロスとは船員を表すオランダ語だそうです。
    初めて知りました。
    私が無知なだけでしょうか?!

    "船員"になぜか"人"をつけたのも謎ですね。

    マドロス人ロールと言っても船員人ロールと言っても注文できるように2つ名前をメニューに乗せたんですよね、店長さん?!

  • 虫嫌いの皆さんが一気に食欲をなくすであろうメニューがこちら。<br /><br />&quot;毛虫ロール&quot;!!<br />Σ(゚口゚;<br /><br />ご安心ください。<br />中身はチキンテリヤキだそうですよ。

    虫嫌いの皆さんが一気に食欲をなくすであろうメニューがこちら。

    "毛虫ロール"!!
    Σ(゚口゚;

    ご安心ください。
    中身はチキンテリヤキだそうですよ。

  • &quot;世界人ロール&quot;<br /><br />すごい名前のお寿司、<br /><br />キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!<br /><br />さぁ!<br />皆さんもジャカルタのイチバンスシでこちらを食べて世界人になりませんか?

    "世界人ロール"

    すごい名前のお寿司、

    キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

    さぁ!
    皆さんもジャカルタのイチバンスシでこちらを食べて世界人になりませんか?

  • 今日は日曜日だったんでちょっと待たされて出てきました。<br /><br />炙りサーモンのお寿司。<br />これで20,000ルピアです(200円)。<br />くら寿司やおたる寿司では100円で回ってるのに(´Д`)

    今日は日曜日だったんでちょっと待たされて出てきました。

    炙りサーモンのお寿司。
    これで20,000ルピアです(200円)。
    くら寿司やおたる寿司では100円で回ってるのに(´Д`)

  • どどーん!<br />今日は天ぷら弁当を頼んでみました。<br />すごいボリュームで45,000ルピア(450円)くらいでした。<br />天ぷらは海老、茄子、レタス(なぜw)、サツマイモと4種類ついてきました。<br />その他にはから揚げ、太巻き、サラダも付いてきます。<br />あともちろんお味噌汁とご飯ですね。<br />デザートにすいかまでついてます。<br /><br />2回に分けて食べたい位のボリュームでした(;^_^A

    どどーん!
    今日は天ぷら弁当を頼んでみました。
    すごいボリュームで45,000ルピア(450円)くらいでした。
    天ぷらは海老、茄子、レタス(なぜw)、サツマイモと4種類ついてきました。
    その他にはから揚げ、太巻き、サラダも付いてきます。
    あともちろんお味噌汁とご飯ですね。
    デザートにすいかまでついてます。

    2回に分けて食べたい位のボリュームでした(;^_^A

  • そのあとはいつもの様に適当にふらふらショッピング。<br />Tシャツが30,000ルピア(300円)だそうです。<br />やすっ!

    そのあとはいつもの様に適当にふらふらショッピング。
    Tシャツが30,000ルピア(300円)だそうです。
    やすっ!

  • 地下のスーパーに買い物にやって来ました。<br /><br />クリームチーズと生クリームをゲットするためです。<br />ここは醤油なんかも売ってます。<br />家の近くのコンビニより高いのですが、必要なものがある時はここに来ます。

    地下のスーパーに買い物にやって来ました。

    クリームチーズと生クリームをゲットするためです。
    ここは醤油なんかも売ってます。
    家の近くのコンビニより高いのですが、必要なものがある時はここに来ます。

  • チーズも結構種類が豊富。

    チーズも結構種類が豊富。

  • 7月2日(DAY 68)<br />やっぱり乾季の方が夕焼けがきれいですね。

    7月2日(DAY 68)
    やっぱり乾季の方が夕焼けがきれいですね。

  • 7月3日(DAY 69)<br />先日プラザアトリウムの中のスーパーでゲットした生クリームとクリームチーズ。<br /><br />これで何を作るかと言いますと。。。

    7月3日(DAY 69)
    先日プラザアトリウムの中のスーパーでゲットした生クリームとクリームチーズ。

    これで何を作るかと言いますと。。。

  • レアチーズケーキ!<br /><br />が、ちょっと失敗してしまいましたorz<br />インドネシアでは豚由来のゼラチンがNGなので、アガーと言う寒天に似た物を使うのですが、そのアガーを入れ過ぎたのか、牛乳寒天みたいな感じになってしまいました(´д`ι)<br /><br />ちなみに材料費は、<br />牛乳              6.200<br />グラハムクラッカー4.900<br />生クリーム       24.500<br />クリームチーズ   22.950<br />合計 58.550Rpでした。(砂糖とアガーは家にあったのでカウントしてません)<br />今度作る時はアガー少なめ、ヨーグルトを加えてさっぱりな感じで作ってみようかな。<br />でも、また作りたいけど、結構な出費だなぁ。。。(・∀・;)

    レアチーズケーキ!

    が、ちょっと失敗してしまいましたorz
    インドネシアでは豚由来のゼラチンがNGなので、アガーと言う寒天に似た物を使うのですが、そのアガーを入れ過ぎたのか、牛乳寒天みたいな感じになってしまいました(´д`ι)

    ちなみに材料費は、
    牛乳 6.200
    グラハムクラッカー4.900
    生クリーム 24.500
    クリームチーズ 22.950
    合計 58.550Rpでした。(砂糖とアガーは家にあったのでカウントしてません)
    今度作る時はアガー少なめ、ヨーグルトを加えてさっぱりな感じで作ってみようかな。
    でも、また作りたいけど、結構な出費だなぁ。。。(・∀・;)

  • 7月5日(DAY 71)<br />今日は久しぶりにグランドインドネシアへやってきました。<br />最後に来たの帰国前だから本当に久しぶり!!<br /><br />私が今まで行ったことのあるモールの中では、なんだかんだ言ってグランドインドネシアが好きです。<br />すぐ近くにあるプラザインドネシアも良いけど、グランドインドネシアの方が規模も大きいしね。

    7月5日(DAY 71)
    今日は久しぶりにグランドインドネシアへやってきました。
    最後に来たの帰国前だから本当に久しぶり!!

    私が今まで行ったことのあるモールの中では、なんだかんだ言ってグランドインドネシアが好きです。
    すぐ近くにあるプラザインドネシアも良いけど、グランドインドネシアの方が規模も大きいしね。

  • グランドインドネシアにやって来た目的はこちら!<br /><br />じゃじゃーん!!<br />そう、YOSHINOYA、吉野家ですっ!!<br />ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ

    グランドインドネシアにやって来た目的はこちら!

    じゃじゃーん!!
    そう、YOSHINOYA、吉野家ですっ!!
    ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ

  • テリヤキチキンと言う野菜と鶏肉が乗ったのも惹かれたのですが、結局オリジナルビーフボールにしました。<br />(写真のテリヤキチキンボールは義弟が食べたものです。気になるけどおいしくなかったらどうしよう、って結局普通のにしちゃうんですよねー)<br /><br />もちろんサイズはLサイズを注文!<br />(゚∀゚*)(*゚∀゚)

    テリヤキチキンと言う野菜と鶏肉が乗ったのも惹かれたのですが、結局オリジナルビーフボールにしました。
    (写真のテリヤキチキンボールは義弟が食べたものです。気になるけどおいしくなかったらどうしよう、って結局普通のにしちゃうんですよねー)

    もちろんサイズはLサイズを注文!
    (゚∀゚*)(*゚∀゚)

  • 今回も揚げ物とお味噌汁のセットにしました。<br />揚げ物(ミニチキンフライ2つ、揚げ焼売?2つ)、サラダ、お味噌汁がついてきます。<br /><br />やっぱり(〃)´艸`)オイシー♪<br /><br />義弟も美味しいと言って食べていました。<br />彼はモスバーガーも大好きです。

    今回も揚げ物とお味噌汁のセットにしました。
    揚げ物(ミニチキンフライ2つ、揚げ焼売?2つ)、サラダ、お味噌汁がついてきます。

    やっぱり(〃)´艸`)オイシー♪

    義弟も美味しいと言って食べていました。
    彼はモスバーガーも大好きです。

  • 続いてグランドインドネシア内のゲームセンターへ。<br />ここは初めて来たっ!<br /><br />左上のクマ。。。<br />一瞬コリラックマかと思いましたが、違うよね(´・ω・`)<br />コリラックマのコスプレしたクマだよね(´・ω・`)<br /><br />*詳しくは下記URL参照;<br />http://shop.san-x.co.jp/app/catalog/goods?gdsid=RLK1037

    続いてグランドインドネシア内のゲームセンターへ。
    ここは初めて来たっ!

    左上のクマ。。。
    一瞬コリラックマかと思いましたが、違うよね(´・ω・`)
    コリラックマのコスプレしたクマだよね(´・ω・`)

    *詳しくは下記URL参照;
    http://shop.san-x.co.jp/app/catalog/goods?gdsid=RLK1037

  • ゲームセンターの一角にカラオケボックスがありました。<br /><br />どこでお金払うの?と思ったら、

    ゲームセンターの一角にカラオケボックスがありました。

    どこでお金払うの?と思ったら、

  • 受け付けでこのカード(60.000ルピア)を買ってカラオケBOXの中にあるスキャナーにスキャンさせるらしい。<br /><br />ちなみにカードはチャージ式で、初めに買うとすでに60.000ルピアチャージされてます。<br />チャージが無くなったら5.000ルピアずつチャージできて、系列のゲーセンならどこでも使えるのだそうです。

    受け付けでこのカード(60.000ルピア)を買ってカラオケBOXの中にあるスキャナーにスキャンさせるらしい。

    ちなみにカードはチャージ式で、初めに買うとすでに60.000ルピアチャージされてます。
    チャージが無くなったら5.000ルピアずつチャージできて、系列のゲーセンならどこでも使えるのだそうです。

  • インドネシア語の歌は割と古い歌もあったりしてすごく充実していたのですが、KーPOPとJーPOPが少なかったなぁ。<br /><br />インドネシアのカラオケはJーPOPもこうやってアルファベットで出てきます。<br />Kiroro歌いました、久しぶりに。<br /><br />あとは全部インドネシア語の歌しか歌えませんでした。<br />これとかね、<br />http://www.youtube.com/watch?v=0lcelgU1YCc<br />インドネシアのDandut(日本の演歌的地位のジャンル)で今一番熱いのはAyu Ting Tingと言う人らしいです。<br />一番有名な曲は上URLのAlamat Palsu(嘘の住所と言う意味)と言う歌なんですが、<br />この人はKーPOPが好きらしく、この歌--&gt;http://www.youtube.com/watch?v=x6h2s8E7kDA&amp;feature=relatedはMVがちょっとKーPOPテイスト。。。かな^^;<br /><br />カラオケって最高のストレス発散方法だと思うんですが、インドネシアでは高いのが難点(・ω・`)<br />ちなみにここは1曲5.900ルピアと1曲単位で歌えます。

    インドネシア語の歌は割と古い歌もあったりしてすごく充実していたのですが、KーPOPとJーPOPが少なかったなぁ。

    インドネシアのカラオケはJーPOPもこうやってアルファベットで出てきます。
    Kiroro歌いました、久しぶりに。

    あとは全部インドネシア語の歌しか歌えませんでした。
    これとかね、
    http://www.youtube.com/watch?v=0lcelgU1YCc
    インドネシアのDandut(日本の演歌的地位のジャンル)で今一番熱いのはAyu Ting Tingと言う人らしいです。
    一番有名な曲は上URLのAlamat Palsu(嘘の住所と言う意味)と言う歌なんですが、
    この人はKーPOPが好きらしく、この歌-->http://www.youtube.com/watch?v=x6h2s8E7kDA&feature=relatedはMVがちょっとKーPOPテイスト。。。かな^^;

    カラオケって最高のストレス発散方法だと思うんですが、インドネシアでは高いのが難点(・ω・`)
    ちなみにここは1曲5.900ルピアと1曲単位で歌えます。

  • 余ったチャージでゲーセン内のゲームで遊びました。<br /><br />これは都バスを運転するゲーム。<br />画面もバッチリ日本語だったんですが、インドネシアの人は分かるんかなぁ??<br /><br />ちなみに都バスは一回2.900ルピアで体験できます!!

    余ったチャージでゲーセン内のゲームで遊びました。

    これは都バスを運転するゲーム。
    画面もバッチリ日本語だったんですが、インドネシアの人は分かるんかなぁ??

    ちなみに都バスは一回2.900ルピアで体験できます!!

  • なんだかとっても懐かしいゲームを発見しました。<br />ワニをハンマーで殴るやつ。<br />これ子供のころ好きだったなぁ。<br /><br />他にもダンレボもありましたよ。<br />プリクラは1回30.000ルピアでした。<br />日本よりちょっと安いね。

    なんだかとっても懐かしいゲームを発見しました。
    ワニをハンマーで殴るやつ。
    これ子供のころ好きだったなぁ。

    他にもダンレボもありましたよ。
    プリクラは1回30.000ルピアでした。
    日本よりちょっと安いね。

  • 熊のお店気になるー。

    熊のお店気になるー。

  • アイスが食べたくなったのでレッドマンゴーへ。<br /><br />Lサイズ(52.000ルピア)を3人でシェアしました。<br />が、周りは一人で一つ食べてます。<br />大きいのを数人で頼んでシェアするのが韓国スタイルなんじゃぁ!ヽ(`Д´)ノ<br /><br />うまーい。<br />世の中のアイスの中でレッドマンゴーのアイスが一番好きです。<br />

    アイスが食べたくなったのでレッドマンゴーへ。

    Lサイズ(52.000ルピア)を3人でシェアしました。
    が、周りは一人で一つ食べてます。
    大きいのを数人で頼んでシェアするのが韓国スタイルなんじゃぁ!ヽ(`Д´)ノ

    うまーい。
    世の中のアイスの中でレッドマンゴーのアイスが一番好きです。

  • いつもの通り最後は地下のスーパーでお買い物。<br />カレーのルーが買いたかったのですが、思いの外高かったので、こちらのペーストを買うことに。<br />日本風カレーとインド風カレー。。。<br />んー、悩むけどインド風カレーのペースト(15.000ルピア位でした)を買ってみました。<br />おいしく作れるかな?!(●´∀`●)わくわく

    いつもの通り最後は地下のスーパーでお買い物。
    カレーのルーが買いたかったのですが、思いの外高かったので、こちらのペーストを買うことに。
    日本風カレーとインド風カレー。。。
    んー、悩むけどインド風カレーのペースト(15.000ルピア位でした)を買ってみました。
    おいしく作れるかな?!(●´∀`●)わくわく

  • ここは豚肉も買えます。<br />中でインドネシア人が作業していましたが、彼はキリスト教徒なのかな。

    ここは豚肉も買えます。
    中でインドネシア人が作業していましたが、彼はキリスト教徒なのかな。

  • この間ソロで食べたニラ。<br />ティラピアさんですね。

    この間ソロで食べたニラ。
    ティラピアさんですね。

  • なんか今ジャカルタでこの&quot;レインボーケーキ&quot;なる物が流行っているらしい。<br />一つ10.000ルピア。<br />味は微妙だと言う情報を仕入れていたのにも関わらず買ってしまった。<br /><br />家に帰ってきてから食べたのですが、確かに微妙な味!w(・∀・i)<br />&quot;まずい&quot;までは行きません。<br />でも&quot;おいしい&quot;からは程遠いです。<br />もし&quot;甘いものはレインボーケーキ以外は食べちゃダメ!&quot;と言われたら。。。<br />きっと一生甘いものは食べないでしょう。<br /><br />それより気になるのが何で色を付けてるのか、コレ。。。

    なんか今ジャカルタでこの"レインボーケーキ"なる物が流行っているらしい。
    一つ10.000ルピア。
    味は微妙だと言う情報を仕入れていたのにも関わらず買ってしまった。

    家に帰ってきてから食べたのですが、確かに微妙な味!w(・∀・i)
    "まずい"までは行きません。
    でも"おいしい"からは程遠いです。
    もし"甘いものはレインボーケーキ以外は食べちゃダメ!"と言われたら。。。
    きっと一生甘いものは食べないでしょう。

    それより気になるのが何で色を付けてるのか、コレ。。。

  • 7月6日(DAY 72)<br />昨日グランドインドネシアで買ってきたインドカレーペーストを使ってみることにしました。<br /><br />鶏肉はパサール(市場)で買ってきました。<br />トマトとタマネギをしっかり炒めて、一生懸命作ったのですが、さらさらのカレーになりました。<br />あれぇ。。。インドカレーってさらさらしてましたっけ??(´-ω-`)<br />ちゃんと書いてある通りに作ったのに、これじゃインドネシアのグライじゃん。。。(涙)<br /><br />と思って味見してみたのですが、ちゃんとインドカレーの味でした。<br />ただ、カレーペーストが150円、鶏肉150円だったので、4人分作ってもワルン(食堂)でおかずをテイクアウトしてくるのとあんまり変わんない。。。(´・ω・`)<br />のでリピはないかもしれません。<br />どーしてもインドカレーを食べたい時は良いかもしれないけどね♪

    7月6日(DAY 72)
    昨日グランドインドネシアで買ってきたインドカレーペーストを使ってみることにしました。

    鶏肉はパサール(市場)で買ってきました。
    トマトとタマネギをしっかり炒めて、一生懸命作ったのですが、さらさらのカレーになりました。
    あれぇ。。。インドカレーってさらさらしてましたっけ??(´-ω-`)
    ちゃんと書いてある通りに作ったのに、これじゃインドネシアのグライじゃん。。。(涙)

    と思って味見してみたのですが、ちゃんとインドカレーの味でした。
    ただ、カレーペーストが150円、鶏肉150円だったので、4人分作ってもワルン(食堂)でおかずをテイクアウトしてくるのとあんまり変わんない。。。(´・ω・`)
    のでリピはないかもしれません。
    どーしてもインドカレーを食べたい時は良いかもしれないけどね♪

  • 7月9日(DAY 75)<br />久しぶりの外出(^^;)<br /><br />うちの前はそんなに大きな通りではないんですが、夜でもバイクやら車やらが結構通ります。<br />ヘッドホンして音楽聞いてるのに、暴走族並の爆音を鳴らすバイクが通ったりしてうるさー!!って思うこともしばしばです。<br />家の中にいるのに電話での会話が遮断されたりします。<br />正直イラッときます。(-_-X)<br />音に敏感な人はここに住めません。

    7月9日(DAY 75)
    久しぶりの外出(^^;)

    うちの前はそんなに大きな通りではないんですが、夜でもバイクやら車やらが結構通ります。
    ヘッドホンして音楽聞いてるのに、暴走族並の爆音を鳴らすバイクが通ったりしてうるさー!!って思うこともしばしばです。
    家の中にいるのに電話での会話が遮断されたりします。
    正直イラッときます。(-_-X)
    音に敏感な人はここに住めません。

  • うちの近くには24時間営業の病院もあります。<br />病気になっても安心…かなっ(;;・∀・)

    うちの近くには24時間営業の病院もあります。
    病気になっても安心…かなっ(;;・∀・)

  • 外出って言ってもミーアヤム屋さんに行くだけですけど(笑)<br />久しぶりに近所のミーアヤム屋さんに来ました。<br />最後に来たとき味ががた落ちだったんでもう来ない!って決めたのですが、ミーアヤムが食べたくなったので来てしまいました。<br />うちの近くに徒歩圏内で行けるお店がここしかないんですよね…<br />さて、お味はどうかな?<br />美味しくなってますよーに!!<br /><br />が、私の願いもむなしく、味はさらに落ちていました…_| ̄|○<br />うーーーん…<br />なぜこの味でこんなにお客が入ってるんだろうか…<br />この近くに他にミーアヤム屋さんがないから?<br />それともこの辺の人口密度が高いから、この味でもお客が来るんだろうか。<br /><br />美味しいミーアヤムってサンバルソース入れなくても十分食べられるんですよね。<br />私は最初は入れないで食べて、味の変化のために途中から入れたりします。<br />しかしここは最初からサンバルソースを入れないと食べられない味。<br />むしろサンバルの味で食べてる、って感じ。<br /><br />ここのミーアヤムも昔は(と言うか去年は)、ちょっと胡椒が利いてて爽やかで美味しかったんですよね。<br />今は調味料をケチってるんでしょうか。味がない。<br />これで9,000ルピア。最初は7,000ルピアだったのに少しづつ値上げしたみたいです。<br />二度目はないなー…(´・ω・`)<br />ジャカルタって美味しいミーアヤムあるのかなぁ。<br />チェーンで美味しいミーアヤム屋さんがあると聞いたので、今度行ってみようかな。

    外出って言ってもミーアヤム屋さんに行くだけですけど(笑)
    久しぶりに近所のミーアヤム屋さんに来ました。
    最後に来たとき味ががた落ちだったんでもう来ない!って決めたのですが、ミーアヤムが食べたくなったので来てしまいました。
    うちの近くに徒歩圏内で行けるお店がここしかないんですよね…
    さて、お味はどうかな?
    美味しくなってますよーに!!

    が、私の願いもむなしく、味はさらに落ちていました…_| ̄|○
    うーーーん…
    なぜこの味でこんなにお客が入ってるんだろうか…
    この近くに他にミーアヤム屋さんがないから?
    それともこの辺の人口密度が高いから、この味でもお客が来るんだろうか。

    美味しいミーアヤムってサンバルソース入れなくても十分食べられるんですよね。
    私は最初は入れないで食べて、味の変化のために途中から入れたりします。
    しかしここは最初からサンバルソースを入れないと食べられない味。
    むしろサンバルの味で食べてる、って感じ。

    ここのミーアヤムも昔は(と言うか去年は)、ちょっと胡椒が利いてて爽やかで美味しかったんですよね。
    今は調味料をケチってるんでしょうか。味がない。
    これで9,000ルピア。最初は7,000ルピアだったのに少しづつ値上げしたみたいです。
    二度目はないなー…(´・ω・`)
    ジャカルタって美味しいミーアヤムあるのかなぁ。
    チェーンで美味しいミーアヤム屋さんがあると聞いたので、今度行ってみようかな。

  • 7月10日(DAY 76)<br />皆さんおはようございます。<br />爽やかな朝のはずなのに…<br /><br />うっ…腹痛_ノフ○ グタリ<br />最近は自炊をサボって、カキリマ(屋台)やワルテグ(格安食堂)で買ったものをテイクアウトして食べていたからでしょうか。<br />お腹の調子がすこぶる悪いです。<br /><br />こんなときは秘密兵器を…<br />じゃじゃーん。

    7月10日(DAY 76)
    皆さんおはようございます。
    爽やかな朝のはずなのに…

    うっ…腹痛_ノフ○ グタリ
    最近は自炊をサボって、カキリマ(屋台)やワルテグ(格安食堂)で買ったものをテイクアウトして食べていたからでしょうか。
    お腹の調子がすこぶる悪いです。

    こんなときは秘密兵器を…
    じゃじゃーん。

  • Sちゃんからもらった中国の腹痛の薬です!!<br />メールに「よくお腹痛くなる。皆は米を食べないせいだって言うけど絶対違うYO」<br />と書いたら、一緒に遊んだときに<br />「この薬、中国の薬なんだけど、普通のアポティック(薬局)じゃ売ってないと思うから…」と持ってきてくれたのです!!

    Sちゃんからもらった中国の腹痛の薬です!!
    メールに「よくお腹痛くなる。皆は米を食べないせいだって言うけど絶対違うYO」
    と書いたら、一緒に遊んだときに
    「この薬、中国の薬なんだけど、普通のアポティック(薬局)じゃ売ってないと思うから…」と持ってきてくれたのです!!

  • 箱の絵がちょっと可愛いw<br />イーグル・パゴダ・ブランドって書いてあった。<br /><br />インドネシアって、下痢の薬があんまりないんですよね。<br />別に下痢止めじゃなくても、いいからビオフェルミン的なお腹の調子を整えてくれるものが必要だと感じます。<br />「Perutnya sakit…」とジャワ人に言うと<br />「ほーら、米を食べないからこうなるんだよ!!」<br />と言われ、謎の薬を渡されますが、効果ゼロ。<br />しかも人が腹痛で苦しんでるときに米があーだーこーだ言われるのは腹が立ちます。<br />たぶんこのときジャワ人が言う腹痛って言うのは胃痛のことです。<br />インドネシア語は胃痛と腹痛は「Sakit perut」で同じ単語なのです。

    箱の絵がちょっと可愛いw
    イーグル・パゴダ・ブランドって書いてあった。

    インドネシアって、下痢の薬があんまりないんですよね。
    別に下痢止めじゃなくても、いいからビオフェルミン的なお腹の調子を整えてくれるものが必要だと感じます。
    「Perutnya sakit…」とジャワ人に言うと
    「ほーら、米を食べないからこうなるんだよ!!」
    と言われ、謎の薬を渡されますが、効果ゼロ。
    しかも人が腹痛で苦しんでるときに米があーだーこーだ言われるのは腹が立ちます。
    たぶんこのときジャワ人が言う腹痛って言うのは胃痛のことです。
    インドネシア語は胃痛と腹痛は「Sakit perut」で同じ単語なのです。

  • あとお腹の調子を整えてくれるのはこれ。<br />アクティビタと言うヨーグルトです。<br /><br />いつもは4〜5日続く腹痛ですが、中国の薬とアクティビタのお陰が、次の日にはだいぶ良くなりました。<br />Sちゃんありがとー!!( v^-゚)Thanks♪

    あとお腹の調子を整えてくれるのはこれ。
    アクティビタと言うヨーグルトです。

    いつもは4〜5日続く腹痛ですが、中国の薬とアクティビタのお陰が、次の日にはだいぶ良くなりました。
    Sちゃんありがとー!!( v^-゚)Thanks♪

  • 7月11日(DAY 77)<br />今日は選挙の日。<br />ジャカルタ市長選です。<br />外国人である私に参政権はないんですが、旦那が投票しに行くというのでついて行きます。<br />(暇なので(´∀`;A )

    7月11日(DAY 77)
    今日は選挙の日。
    ジャカルタ市長選です。
    外国人である私に参政権はないんですが、旦那が投票しに行くというのでついて行きます。
    (暇なので(´∀`;A )

  • 選挙会場は近くにあります。<br /><br />旦那はいつもは選挙に行きません。<br />なぜかと言うと、&quot;誰に投票しても一緒だから&quot;だそうです。<br />これは全然良い意味ではありませんよ。<br />ジャカルタの多くの人も選挙に行かないんだそうです。<br />候補者からお金をもらった人だけ行くんだそうですw<br /><br />しかしなぜ旦那が今回投票場に向かったかというと、どうしても投票したい人がいたのです。<br />その人の名前はJoko Widodo。<br />ジョコウィさんと呼ばれています。

    選挙会場は近くにあります。

    旦那はいつもは選挙に行きません。
    なぜかと言うと、"誰に投票しても一緒だから"だそうです。
    これは全然良い意味ではありませんよ。
    ジャカルタの多くの人も選挙に行かないんだそうです。
    候補者からお金をもらった人だけ行くんだそうですw

    しかしなぜ旦那が今回投票場に向かったかというと、どうしても投票したい人がいたのです。
    その人の名前はJoko Widodo。
    ジョコウィさんと呼ばれています。

  • ジョコウィさんはかつてソロ市長で、彼のおかげでソロは変わったんだそうです。<br />例えば医療制度。<br />インドネシアでは国が作った健康保険や年金制度はありません。保険に入りたいと思ったら、民間の保険会社に入るのです。<br />と言うことは、お金がない人は病気になっても病院に行けないのです。<br />そこでジョコウィさんは&quot;貧乏だからって病院に行けないなんてだめだ!&quot;と日本と同じような健康保険制度を作ったのです。<br /><br />ジャカルタの大きな問題といえば、交通渋滞と洪水。<br />交通渋滞の対策として、現ジャカルタ市長は「3 in 1」という制度を導入しました。<br />これは朝と夕方の通勤ラッシュの時間帯に特定の道路を通る場合、車内に3人以上乗っていないと乗り入れが禁止されるというものです。<br />すると、ジャカルタでは「ジョッキー」と呼ばれるビジネスが生まれました。<br />ジョッキーとは、3in1の乗車人数を満たすために道端で待機している人たち、つまりアルバイトです。<br />ちょこっと車に乗るだけで20.000ルピアももらえるんだそうです。<br /><br />。。。<br /><br />馬鹿だよね、現ジャカルタ市長┐( ̄ヘ ̄)┌<br /><br />ジョコウィさんはかつて輸出業に携わっていたらしく、外国に行く機会が多かったのだそうです。<br />ジョコウィさんのマニフェストはこうです。<br />&quot;世界の多くの都市では渋滞回避のために公共の交通機関が充実している。ジャカルタに路線が多くて便利な電車や地下鉄を作ろう!&quot;<br />これにはちょっとびっくりした私ですが、できるの??<br />(ジョコウィさん曰く、毎年それくらいの予算は出ているのだそうです。ただ、どこかに消えてしまうん出そう。。。)<br />渋滞解消にはやはり電車や地下鉄を作るしかない、と考えてるのだそう。<br />ジャカルタにはトランスジャカルタと言う専用レーンを走るバスがありますが、確かに乗るまでに時間がかかるんですよね。<br />夕方とかだと乗るまでに1時間近く待たされたりします。バスでは運べる人数が、乗車人数を圧倒的に下回っているのです。<br /><br />ほかにも様々なマニフェストを打ち出しているジョコウィさん。<br />市長選ではダントツ票を集めて次期市長に選ばれました。<br />ジョコウィさんの力でインドネシアが変わればいいな。<br />(Youtubeなどではジョコウィさんを大統領に!なんて声も出てます)<br /><br />選挙結果を見て現ジャカルタ市長&quot;彼は沢山お金をばらまいたんだね。だから当選したんだね&quot;と。。。<br />┐( ̄ヘ ̄)┌<br />自分はいつもそうしてますよ、と言ってるもんじゃないですか。<br />どこまでも馬鹿だねー<br /><br />写真は選挙後の旦那の指。<br />投票済みの印らしい。

    ジョコウィさんはかつてソロ市長で、彼のおかげでソロは変わったんだそうです。
    例えば医療制度。
    インドネシアでは国が作った健康保険や年金制度はありません。保険に入りたいと思ったら、民間の保険会社に入るのです。
    と言うことは、お金がない人は病気になっても病院に行けないのです。
    そこでジョコウィさんは"貧乏だからって病院に行けないなんてだめだ!"と日本と同じような健康保険制度を作ったのです。

    ジャカルタの大きな問題といえば、交通渋滞と洪水。
    交通渋滞の対策として、現ジャカルタ市長は「3 in 1」という制度を導入しました。
    これは朝と夕方の通勤ラッシュの時間帯に特定の道路を通る場合、車内に3人以上乗っていないと乗り入れが禁止されるというものです。
    すると、ジャカルタでは「ジョッキー」と呼ばれるビジネスが生まれました。
    ジョッキーとは、3in1の乗車人数を満たすために道端で待機している人たち、つまりアルバイトです。
    ちょこっと車に乗るだけで20.000ルピアももらえるんだそうです。

    。。。

    馬鹿だよね、現ジャカルタ市長┐( ̄ヘ ̄)┌

    ジョコウィさんはかつて輸出業に携わっていたらしく、外国に行く機会が多かったのだそうです。
    ジョコウィさんのマニフェストはこうです。
    "世界の多くの都市では渋滞回避のために公共の交通機関が充実している。ジャカルタに路線が多くて便利な電車や地下鉄を作ろう!"
    これにはちょっとびっくりした私ですが、できるの??
    (ジョコウィさん曰く、毎年それくらいの予算は出ているのだそうです。ただ、どこかに消えてしまうん出そう。。。)
    渋滞解消にはやはり電車や地下鉄を作るしかない、と考えてるのだそう。
    ジャカルタにはトランスジャカルタと言う専用レーンを走るバスがありますが、確かに乗るまでに時間がかかるんですよね。
    夕方とかだと乗るまでに1時間近く待たされたりします。バスでは運べる人数が、乗車人数を圧倒的に下回っているのです。

    ほかにも様々なマニフェストを打ち出しているジョコウィさん。
    市長選ではダントツ票を集めて次期市長に選ばれました。
    ジョコウィさんの力でインドネシアが変わればいいな。
    (Youtubeなどではジョコウィさんを大統領に!なんて声も出てます)

    選挙結果を見て現ジャカルタ市長"彼は沢山お金をばらまいたんだね。だから当選したんだね"と。。。
    ┐( ̄ヘ ̄)┌
    自分はいつもそうしてますよ、と言ってるもんじゃないですか。
    どこまでも馬鹿だねー

    写真は選挙後の旦那の指。
    投票済みの印らしい。

  • 7月12日(DAY 78)<br />今日はMall Artha Gading(モールアルタガディン)にやって来ました。

    7月12日(DAY 78)
    今日はMall Artha Gading(モールアルタガディン)にやって来ました。

  • 目的はコチラッ!<br /><br />そう、<br />焼肉食べ放題のハナマサでーす!<br />ャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!

    目的はコチラッ!

    そう、
    焼肉食べ放題のハナマサでーす!
    ャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!

  • 焼肉といえばやっぱり牛でしょう!!<br /><br />妙に薄切りなのが気になりますけど(笑)

    焼肉といえばやっぱり牛でしょう!!

    妙に薄切りなのが気になりますけど(笑)

  • えび、いか、鶏肉も食べ放題!!<br />海鮮系はなかなか食べるチャンスがないので、これを機会にしっかり食べておきましょう!!

    えび、いか、鶏肉も食べ放題!!
    海鮮系はなかなか食べるチャンスがないので、これを機会にしっかり食べておきましょう!!

  • デザートもあります。<br /><br />アイスクリームがあれば良かったのに。。。

    デザートもあります。

    アイスクリームがあれば良かったのに。。。

  • フルーツもあります!!<br />特にマンゴーが美味しくて、食べまくりました。

    フルーツもあります!!
    特にマンゴーが美味しくて、食べまくりました。

  • エビのてんぷらもありました。<br />天つゆと大根おろしも置いてあってグー!!です。

    エビのてんぷらもありました。
    天つゆと大根おろしも置いてあってグー!!です。

  • こちらは炉端焼きコーナー。<br /><br />この辺をウロウロしていたら、ウェイトレスさんが&quot;robata頼むの?&quot;と声をかけてきたので、<br />え、robataなんて言う単語知らないよ(´・ω・`;A) アセアセ<br />と思い旦那を呼びました。<br /><br />ウェイトレスさん&quot;robata頼みたいの?って聞いただけなんですけど。。。&quot;<br />旦那&quot;え??ロバタ??(゚Д゚)&quot;<br /><br />旦那と話し合った結果、どうやらあそこにあるお肉やら何やらは向こうで焼いて持ってきてくれるらしい!!と理解しました。<br /><br />説明とかなんにもないんだもん(´・ω・`)そりゃ分かんないよう。

    こちらは炉端焼きコーナー。

    この辺をウロウロしていたら、ウェイトレスさんが"robata頼むの?"と声をかけてきたので、
    え、robataなんて言う単語知らないよ(´・ω・`;A) アセアセ
    と思い旦那を呼びました。

    ウェイトレスさん"robata頼みたいの?って聞いただけなんですけど。。。"
    旦那"え??ロバタ??(゚Д゚)"

    旦那と話し合った結果、どうやらあそこにあるお肉やら何やらは向こうで焼いて持ってきてくれるらしい!!と理解しました。

    説明とかなんにもないんだもん(´・ω・`)そりゃ分かんないよう。

  • こちらも炉端焼きコーナーにあって、焼きおにぎりを作ってくれます。<br /><br />真ん中の白いのを頼んだんですが、中身はワカメだった!!

    こちらも炉端焼きコーナーにあって、焼きおにぎりを作ってくれます。

    真ん中の白いのを頼んだんですが、中身はワカメだった!!

  • とりあえず色々取ってきました。<br /><br />イカはぷりっとしてて美味しかったですが、案の定お肉が薄すぎてぼろぼろになっちゃう(´・ω・`)

    とりあえず色々取ってきました。

    イカはぷりっとしてて美味しかったですが、案の定お肉が薄すぎてぼろぼろになっちゃう(´・ω・`)

  • 一つのテーブルに焼肉用の網と鍋がセットされていて、焼肉としゃぶしゃぶが両方楽しめます。<br /><br />ただこれ、たれが赤いソースなんですよね。<br />具材も練物が多いし。。。<br /><br />どっかで食べたことあるなぁと思ったら、<br /><br /><br />タイスキ!!<br />(-ω-)(-ω-)(-ω-)<br />いや、好きだけどさぁ。<br /><br />ちなみに、なぜかタイスキのお肉の方が分厚かったので、そのあとはタイスキのお肉を焼いて食べました。<br />普通逆でしょ!って感じですよね。。。

    一つのテーブルに焼肉用の網と鍋がセットされていて、焼肉としゃぶしゃぶが両方楽しめます。

    ただこれ、たれが赤いソースなんですよね。
    具材も練物が多いし。。。

    どっかで食べたことあるなぁと思ったら、


    タイスキ!!
    (-ω-)(-ω-)(-ω-)
    いや、好きだけどさぁ。

    ちなみに、なぜかタイスキのお肉の方が分厚かったので、そのあとはタイスキのお肉を焼いて食べました。
    普通逆でしょ!って感じですよね。。。

  • 最後はマンゴーとゼリーでシメ。<br /><br />マンゴーは美味しかった!!

    最後はマンゴーとゼリーでシメ。

    マンゴーは美味しかった!!

  • レジの所に飴が置いてあるのは日本スタイル。<br />よく見るとハナマサのマークが書いてあります。<br /><br />うーん。。。<br />決して不味いわけじゃないし、インドネシアでお肉って物価のわりに高いのも分かってるけど、いかんせん値段が高過ぎかなぁと思います。<br />これで一人99.500ルピアも取るのは。。。<br />60.000ルピア位が妥当じゃないかと思います。<br />しかも飲み物は別だし。(お茶を頼んだらお代りOKだったけど)<br />二人でドリンクを入れて239.800ルピア(2400円位)でした。<br />インドネシアに進出してる日本の外食企業って、こっちで食べても、やっぱり美味しいな!って思うことばかりだったんですが、ハナマサに関してはガッカリでした。<br />そもそもなぜハナマサに来てみたかと言うと、旦那の友達(ジャワ人)がどこかの社長さん(インドネシア人)の所で個人運転手をしてるらしく、&quot;安くておいしい焼肉があるよ!&quot;と教えてもらったみたいです。<br /><br />ここに来る前、ネットでジャカルタのハナマサについて調べてみたんですよね。<br />すると、日本人のブログで行ってきました的なページは全然見つからなかったんです。<br />まぁ行ってみて、日本人がハナマサに行かない理由がよく分かりました。<br />ジャカルタだって1000円も出せばある程度おいしい寿司が食べられますからね。

    レジの所に飴が置いてあるのは日本スタイル。
    よく見るとハナマサのマークが書いてあります。

    うーん。。。
    決して不味いわけじゃないし、インドネシアでお肉って物価のわりに高いのも分かってるけど、いかんせん値段が高過ぎかなぁと思います。
    これで一人99.500ルピアも取るのは。。。
    60.000ルピア位が妥当じゃないかと思います。
    しかも飲み物は別だし。(お茶を頼んだらお代りOKだったけど)
    二人でドリンクを入れて239.800ルピア(2400円位)でした。
    インドネシアに進出してる日本の外食企業って、こっちで食べても、やっぱり美味しいな!って思うことばかりだったんですが、ハナマサに関してはガッカリでした。
    そもそもなぜハナマサに来てみたかと言うと、旦那の友達(ジャワ人)がどこかの社長さん(インドネシア人)の所で個人運転手をしてるらしく、"安くておいしい焼肉があるよ!"と教えてもらったみたいです。

    ここに来る前、ネットでジャカルタのハナマサについて調べてみたんですよね。
    すると、日本人のブログで行ってきました的なページは全然見つからなかったんです。
    まぁ行ってみて、日本人がハナマサに行かない理由がよく分かりました。
    ジャカルタだって1000円も出せばある程度おいしい寿司が食べられますからね。

  • 続いて、旦那がボーリングをしたいと言うので、ボーリング場にやってきました。<br /><br />4時前に入ると値段が安いみたいです。<br />この時は4時半。<br />ああ、残念(´・ω・`)

    続いて、旦那がボーリングをしたいと言うので、ボーリング場にやってきました。

    4時前に入ると値段が安いみたいです。
    この時は4時半。
    ああ、残念(´・ω・`)

  • 私は見てるだけですw<br /><br />この日は結構混んでました。<br /><br />1日中働いてもここのボウリング1プレイ分(つまり20.000ルピア)しかもらえないって人もいます。<br />そういう人はこういう所へは来ないと思うけど。。。<br />持ってる人はどんどんお金持ちになっていって、そうでない人はどんどん貧乏になっていきます。<br />この国の貧富の差はどうなるのでしょうね。<br />先程1000円の食事が高いって話をしましたが、田舎の方ではこの金額の3倍ほどしかもらってない人も沢山います。<br />Sudirmanと言う土地はジャカルタの中では一番高い土地だそうですが、そこにある某鉄板焼レストランのセットメニューは1万3千円するんだそうです。<br />自分の月給の4倍の食事を当たり前のようにしている人もいる。。。なんか考えると気が狂いそうになりませんか(笑)

    私は見てるだけですw

    この日は結構混んでました。

    1日中働いてもここのボウリング1プレイ分(つまり20.000ルピア)しかもらえないって人もいます。
    そういう人はこういう所へは来ないと思うけど。。。
    持ってる人はどんどんお金持ちになっていって、そうでない人はどんどん貧乏になっていきます。
    この国の貧富の差はどうなるのでしょうね。
    先程1000円の食事が高いって話をしましたが、田舎の方ではこの金額の3倍ほどしかもらってない人も沢山います。
    Sudirmanと言う土地はジャカルタの中では一番高い土地だそうですが、そこにある某鉄板焼レストランのセットメニューは1万3千円するんだそうです。
    自分の月給の4倍の食事を当たり前のようにしている人もいる。。。なんか考えると気が狂いそうになりませんか(笑)

  • アルタガディンの中にダイソーが出来ていました。<br /><br />全商品22.000ルピアだそうですYO<br /><br />早速中に入ってみました。

    アルタガディンの中にダイソーが出来ていました。

    全商品22.000ルピアだそうですYO

    早速中に入ってみました。

  • 日本のダイソーと全くおんなじ雰囲気!!<br /><br />この上から釣り下がっている看板も日本のダイソーと同じですね。

    日本のダイソーと全くおんなじ雰囲気!!

    この上から釣り下がっている看板も日本のダイソーと同じですね。

  • キレイに並べられた商品たち。<br />ここは日本?と錯覚してしまいました。<br />でもベールを被ってる店員さんがいてはっとしたり。<br /><br />ここは22.000ルピア(220円)と日本の100均より倍以上高いんですが、まぁ220円出しても買う価値はあると思います。<br />カルフールで中国の会社の日用雑貨が売られていますが、物によっては品質は日本以下でも300円くらいしたりしますから。

    キレイに並べられた商品たち。
    ここは日本?と錯覚してしまいました。
    でもベールを被ってる店員さんがいてはっとしたり。

    ここは22.000ルピア(220円)と日本の100均より倍以上高いんですが、まぁ220円出しても買う価値はあると思います。
    カルフールで中国の会社の日用雑貨が売られていますが、物によっては品質は日本以下でも300円くらいしたりしますから。

  • オガワと言うマッサージ機のメーカー。<br />店内には&quot;日本でナンバーワン!&quot;と至るところに書いてありましたが、これって本当に日本のメーカーなんですか?<br />しかもオガワは感じで書くと&quot;奥佳華&quot;になるらしい。<br />普通&quot;小川&quot;とか&quot;尾川&quot;じゃないの?!(´−ω−)<br />ネットで調べてみると、なぜか中国語のHPは出てくるんですが、日本語のHPは出てきません。<br />(別のOGAWAと言うフレグランスの会社が出てきますが)<br />んー、怪しい。。。<br /><br />でもマッサージ機はなかなか良かったです。<br />背中が痛かったのですが、5分くらいやっていたら直っちゃいました。<br />温めて揉みほぐしてくれるのが気持ち良かった(´ω`★)

    オガワと言うマッサージ機のメーカー。
    店内には"日本でナンバーワン!"と至るところに書いてありましたが、これって本当に日本のメーカーなんですか?
    しかもオガワは感じで書くと"奥佳華"になるらしい。
    普通"小川"とか"尾川"じゃないの?!(´−ω−)
    ネットで調べてみると、なぜか中国語のHPは出てくるんですが、日本語のHPは出てきません。
    (別のOGAWAと言うフレグランスの会社が出てきますが)
    んー、怪しい。。。

    でもマッサージ機はなかなか良かったです。
    背中が痛かったのですが、5分くらいやっていたら直っちゃいました。
    温めて揉みほぐしてくれるのが気持ち良かった(´ω`★)

  • ケーキ屋さんにて。<br />もうここまで来るとケーキじゃなくておもちゃかと思いますよね。。。<br />食欲も沸かないw

    ケーキ屋さんにて。
    もうここまで来るとケーキじゃなくておもちゃかと思いますよね。。。
    食欲も沸かないw

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP