美浜・三方五湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長男は今、長期出張で、岐阜県のとある都市に住んでいます。<br /><br />梅雨に入る前に、お互い何とか時間を作って、近辺を案内をしてもらうことにしました。<br /><br />岐阜県の飛騨高山や奥飛騨温泉郷は何度か行ってはいるが、郡上八幡や白川郷はまだ行ったことがない。<br />とりあえず、私は郡上八幡に行ってみたいが、夫は、琵琶湖畔の長浜に行きたいらしい。<br /><br />どこに行くことになるか未定だが、岐阜・福井・滋賀辺りのガイドブックを3冊買い込んで新幹線に乗り込んだ。<br /><br />宿の予約もしない、気ままな旅の予感。<br />でも、一体どこに行くことになるのだろう・・・<br />まさに、ミステリーツアーのスタートです。 <br /><br />2012年6月16日 ①郡上八幡にそよぐ初夏の風<br />2012年6月17日 ②若狭湾・三方五湖の魅力を探るドライブの旅<br />2012年6月18日 ③どこに行くのでしょうか・・・?

歴史/自然/街歩きを楽しむ岐阜・福井・滋賀の旅♪ ②若狭湾・三方五湖の魅力を探るドライブの旅

2012/06/06 - 2012/06/08

旅行記グループ 北陸・中部地方の旅

hot chocolateさん

長男は今、長期出張で、岐阜県のとある都市に住んでいます。

宿の予約もしない、気ままな旅の予感。
でも、一体どこに行くことになるのだろう・・・
まさに、ミステリーツアーのスタートです。

2012年6月16日 ①郡上八幡にそよぐ初夏の風
2012年6月18日 ③どこに行くのでしょうか・・・?

今日の目的地は、若狭の三方五湖。

三方五湖は、若狭湾国定公園を代表的する景勝地で、湖周辺と北西に伸びる常神半島を含めた地域は、昭和12年6月15日に名勝「三方五湖」として国の指定を受けています。

あと24㌔で賤ヶ岳SA、琵琶湖の北に当たります。

賤ヶ岳といえば、あの羽柴秀吉と柴田勝家が戦った、あの賤ヶ岳です。

歴史好きにはたまらない場所です。

ここは、北陸自動車道・賤ヶ岳サービスエリア

建物の雰囲気も、何かその当時の雰囲気を醸し出していますね。

もちろん中はごく普通のSAですけれど・・・

手前の大きなソフトクリームは、ラムネとバニラのミックス。
    後ろの5つはサンプル。

ラムネの色は薄いですが、ちょっとシュワッという感覚と、クリーミーなバニラがミックスされ、おいしいのなんの♪

ラムネのソフト、初めてのお味でした♪

賤ヶ岳SAをでると、まもなく滋賀県から福井県に入ります。

午前11時、敦賀ICで下り、三方五湖に向かいます。

三方五湖が見えてきました。

五湖のうちの水月湖のほとりにある食事処が目的地。

和食処「よしだ」に到着。

窓際の席からは、庭越しにこんないい景色が楽しめます♪

湖は、静かで、本当にのんびりできます♪

三方五湖はラムサール条約湿地に登録されているそうで、冬には多くの水鳥が羽を休めるとか。

さて、お昼ご飯は・・・

まだどこにも行っていないのに、食べること優先って・・・ま、気にしない♪

この店の名物はイカ丼!

私は、この店の名物で、イカ丼とゲソ揚げのセット 1500円

夫は、イカ丼単品 1350円  ゲソ揚げ単品 350円

内容は同じですが、単品の方が、イカゲソの量が多いのです。(笑)

息子はかに定食  1500円

カニって、おかずというより、酒のつまみという感じなんだけど・・・

お酒の飲めない息子は、ほじほじほじって食べていました。(笑)

イカ丼

温かいご飯の上に、大葉、山葵、山芋、刺身イカ、海苔、鶏卵がのっていて、特製たれがかかっています。

おいしかったので、自宅に帰ってから作ってみました♪

サバのへしこ  ヘシコってなんじゃ?

その昔、漁が出来ない冬場の保存食として重宝されたという。
    鯖や鰯などの青魚を1〜2年間の長期に渡ってヌカ漬けし熟成した若狭地方の特産品だそうです。
    青魚をぬか漬け(へしこ)にするため、アミノ酸たっぷりの健康食でもあるといわれています。

でも、これはちょっとというか、残念でした。

塩が強くてしょっぱい。1〜2年も糠漬けしたのではしょっぱいはず。
    それに尻尾で小さいし・・・(笑)

お腹もいっぱいになり、お庭からの景色を堪能した後は、湖上からの景色を楽しみましょう・・・

というわけで、車で5分ほどの所にある、遊覧船の船着き場にやって来ました。

次の船は午後1時半。でも、私たち以外に誰もいない・・・

切符売り場のお姉さんに聞いてみると、船は4人以上でないと出さないとのこと。
    しかし、待てども待てども、誰も来ない。
    これは、1時半まで待って、誰も来なかったら諦めかな・・・

出発時刻、とうとう誰も来なかった。

チケット売り場で、「船は出ないですね。」と確認すると、やはり4人以上でないと、燃料費が出ないから、船は出せないという。

ん、それじゃ、私たちは3人だけど、4人分払えば船は出してくれるの・・・? と聞くと、それならばOKだと言う。

遊覧船代・1人1000円だから、あと1人分出して計4000円払って、船は出ることになりました。

少し割高になるとはいえ、これはいい選択でした。

遊覧船の運転手のおじさんは、この時刻の運航はないだろうと家に帰ってお昼ご飯中だったらしい。
    というか船が出航するときは、おじさんに連絡するのかもしれない。

窓口のお姉さんが電話をしておじさんを呼び出してくれた。

おじちゃん、ご飯の最中にごめんね。

というわけで、この船は私たち3人の貸切船となりました。

定刻より、10分遅れて出航♪

60〜70人は乗れそうな船に、私たち3人だけの贅沢な船旅♪

40分かけて、三方五湖のうち菅湖(すがこ)、水月湖(すいげつこ)、三方湖(みかたこ)の3湖を巡ります。
    といってもこれらの湖は繋がっているのです。

夫と息子は、自動販売機でビールやらお茶、ピーナッツなどを買ってきて、のんびり景色を見ながらくつろいでいます。

私? もちろん写真撮りまくりですよ〜(その割にはいい写真がないなぁ)(汗)

三方五湖とは、若狭湾にある久々子湖(くぐしこ)、日向湖(ひるがこ)、菅湖(すがこ)、水月湖(すいげつこ)、三方湖(みかたこ)の5つの湖の総称です。

5つの湖は水質や水深が違い、すべて濃さの違う青色に見えることから「五色の湖」と呼ばれています。

湖の周囲には、梅の林もあり、梅干しや梅製品などの生産も盛んです。

福井梅は種が小さくて果肉が多いのが特徴で、味の評価が高く、天保年間からの歴史を受け継いでいるそうです。

この建物は、人里離れたところにあるお宿。

三方五湖・水月湖畔 若狭町観光ホテル「水月花」
    bettyさんが、教えてくださいました。ありがとうございます♪

湖畔は、やっと車が通れる位の道があるとはいえ、行くのは大変かなぁ〜。

湖畔の道路以外にもあるのかな・・・

湖ぎりぎりまで、山が迫っています。

でも、サイクリングは快適かもしれないなぁ♪

船旅も快適♪

ちゃんと周囲の景色の説明もあるし、運転しているおじさんに直接いろいろ聞けたりします。

あぁ、贅沢だわ〜

「水月花」では、モーニングクルーズというのもやっていて、この船内で朝の食事をしながらクルーズを楽しむというもの。
    クルーズ代 一人1000円 + お食事代1500円

宿のHPで見たけれど、これはなかなか優雅ですね。

40分間のクルーズ!を終え、岸に戻ります。

湖上の風が気持ちよかった〜

おじちゃん、ありがとう♪

クルーズを終えた後は、若狭湾に突き出た、常神半島の西側に沿うように延びる県道216を常神半島先端に向け走ります。

ここは破風崎展望台

夕陽の撮影ポイントとしても有名だそうです。

ナビはこんな感じ。県道216

県道216は、常神半島の海に沿っているので、海、山の景色が楽しめます。

ここは大ソテツのある常神半島の先端です。

港に車を置いてぶら散歩です。

お父ちゃんが漁に出かけ、お母ちゃんは、魚を開いて干しています。

海は静かだし、のどかだなぁ〜

おばちゃんたちは、魚を開いて、干しています。

新鮮でおいしそう♪

これは「トビウオ」の開き。

ところでこの辺に、天然記念物の大ソテツがあるはずだけど、看板はあるものの、道がない。

おばちゃんに聞くと、漁師のお宅の庭らしきところを入っていくのだとか・・・

これではなかなか分かりづらい。

手前の頭のついているのが鯵。

鯵の開き方で、ちょっと面白いことを発見。

いつも食べているアジの干物、頭の部分も開いてありますが、ここのは、頭は片方にだけついています。

なるほど、地方によって、魚の開き方も違うのね。

魚を干していたおばちゃんに、生干しのアジとイカを分けてもらいました。

1パック500円×アジ・イカ=1000円   みりん干しを3枚おまけしてくれました。

アジもイカも小ぶりだったけれど、とてもおいしかった。

ありがとう、おばちゃん♪

狭い路地を入っていくとありました、ありました。

でも、大ソテツも宿の裏庭にある・・・

若狭湾の先端に突き出た常神半島の民家の裏庭にある、およそ樹齢1,300年の大ソテツ。
    国指定天然記念物です。
    日本海側で最も北にあり、大きく古いものはとても珍しいといわれています。
    根元から樹高4.5〜6.5mの支幹5本と、樹高1.5〜3.0mの支幹8本に分かれ、その全幹の周囲は5.2mあります。
    インド人が漂着して植えたものであるとも伝えられています。・・・資料より

清掃協力金 20円
    1300年前の大ソテツを維持するのも大変でしょうね。
    3人で60円、チャリ〜ンと箱に入れました。

大ソテツのある港から、いきなり山の景色になってしまいましたが、同じ道を通って戻ります。

そして有料観光道路・レインボーラインに入ります。(軽・小型・中型1000円)

レインボーラインは、美浜町笹田から梅丈岳山頂下を経て若狭町を結ぶ全長11.24kmの有料観光道路で、三方五湖、日本海、周囲の山々と、見晴しは素晴らしいものがあります。

海と山と湖が複雑に入り組んで、とても変化のある景色です。

本当は、若狭湾のもっと西にある小浜のほうまで行きたかったけれど、時間的にちょっと無理・・・

だって、6時には、お店も閉まってしまうのだから・・・

それにしても観光客も少なく、静かなドライブが楽しめました。

日本海・三方五湖の景色と、3つの湖の遊覧船での見物、レインボーラインからの眺め、常神半島の先端の大ソテツと干物・・・

結構楽しめたかな♪

あ、あの建物は、遊覧船に乗っている時に見かけた宿だわ・・・

再び来れるかどうかわからないけれど、この穏やかな景色、目に焼き付けて帰りましょう。

敦賀に出て、気比の松原に立ち寄り、夕日鑑賞。

湾の向こうは、どこかの工業地帯のようですが・・・?

若狭の海に、静かに陽は落ちてゆきます。

今日も、楽しい1日は終わった・・・

本日のお土産は

中華そば「一力」のラーメン1箱(3袋入り)
    ラーメン好きの息子によると、有名店らしい。

サラダパン  ガイドブックにも出ていた名物のパン。
    北陸道のSAで売っていました。
    なんとパンの間にたくあんがはさんであるとか。
    (後で食べてみたところ、刻んだたくあんをマヨネーズで和えたものがはさんでありました。しゃきしゃきした食感が結構いけました。)

ちょい辛 ラー油せんべい(息子の好物)

福井名物 羽二重餅 上品な甘さで、美味でした♪

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

ミステリー家族ツアーは続きます。

• 旅猫さん 2012/08/05 09:34:54
    若狭の国!
    hot chocoさん、こんにちは!

若狭へも行かれたのですね。
    賤ヶ岳、確かに歴史好きには惹かれる場所です。
    一度は訪れてみたいところです。

ラムネのソフト、気になります。
    シュワッとした感覚のソフト、面白そうです。

三方五湖はまだ未踏の地。
    ラムサール条約湿地だったのですね!
    知らなかった。。。

イカ丼、美味しそうですねー
    実はイカ好き(笑)
    私も、イカ下足は単品だな(^^)

遊覧船で巡る三方五湖。
    気持ちよさそうですね。
    日本海側だけど、かなり穏やかで長閑な景色なのですね。

干物、美味しそう♪
    大好物です。
    天日干しなので、かなり美味しかったのでは?
    いいなぁ。

中華そば「一力」のラーメン。
    袋の999の絵が気になりました。
    なぜ?

薄らとピンク色に染まる夕景が素敵ですね。
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/08/06 19:52:08
    RE: 若狭の国!
    旅猫さま、こんばんは〜

> 若狭へも行かれたのですね。
    > 賤ヶ岳、確かに歴史好きには惹かれる場所です。
    > 一度は訪れてみたいところです。

首都圏からは、なかなか行きにくいところですが、琵琶湖周辺は歴史上なじみのある
    地名がたくさんあって、歴史好きには感動的です。(笑)

> ラムネのソフト、気になります。
    > シュワッとした感覚のソフト、面白そうです。

初めて食べましたが、ラムネのシュワッと感とバニラのクリーミー感が絶妙のバランスで、
    とてもおいしかったです。

> 三方五湖はまだ未踏の地。
    > ラムサール条約湿地だったのですね!
    > 知らなかった。。。

三方五湖そのものもよく知らなかったし、ラムサール条約に登録されていたというのも知りませんでした。

> イカ丼、美味しそうですねー
    > 実はイカ好き(笑)
    > 私も、イカ下足は単品だな(^^)

美味しかったので、家に帰ってから作って食べました。
    イカゲソは、はらわたと共にアルミホイルにのせて、オーブントースターで焼くと、
    お酒のつまみにぴったりですよ♪(笑)

> 遊覧船で巡る三方五湖。
    > 気持ちよさそうですね。
    > 日本海側だけど、かなり穏やかで長閑な景色なのですね。

満潮時には、日本海から海水が流入するらしいですが、基本的には湖なので穏やかですね。
    冬はどうなのでしょうね・・・

> 干物、美味しそう♪
    > 大好物です。
    > 天日干しなので、かなり美味しかったのでは?
    > いいなぁ。

天日干しだし、半生の干物だったので、美味しかったですよ〜
    お店で売っているものよりは、ずっと新鮮ですし。

> 中華そば「一力」のラーメン。
    > 袋の999の絵が気になりました。
    > なぜ?

現在、敦賀市は、銀河鉄道999を活用した「まちづくり」を行っていて、
    松本零士氏から一力(ラーメン店)に原画を書いてもらったそうです。
    メーテルと鉄郎の持っている丼は、一力のものだそうですよ。

> 薄らとピンク色に染まる夕景が素敵ですね。

ピンク色に染まる美しい夕焼けの敦賀が、原発密集地でもあることが、複雑な気持ちになります。

hot choco
  • Window-sideさん 2012/07/24 00:30:10
    モーニングクルーズ
    hot chocolateさん、こんばんは。

いくつかの旅行記へのご投票ありがとうございます。

私もよくhot chocolateさんの旅行記を拝見しては投票だけして
    去っていましたが、ちょっとコメントさせていただきます(笑)

三方五湖にモーニングクルーズなんてシャレたものが
    海がこんなに美しいことも知りませんでした。

またこういったところが日本屈指の原発密集地帯ということも、
    今となっては心が痛む気もします。

難しい話はさておき、hot chocolateさんの旅行記を通じて、
    この海がこんなに美しいということを初めて知りました。

また他の旅行記も拝見させていただきますね!
    今後ともよろしくお願いいたします。

by Window-side

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/07/24 23:49:52
    RE: モーニングクルーズ
    Window-sideさま、こんばんは。

こちらこそ、投票&書き込みいただき、ありがとうございました。

> 三方五湖にモーニングクルーズなんてシャレたものが
    > あったんですね!私は深夜にしかこの辺りを走ったことがないので、
    > 海がこんなに美しいことも知りませんでした。

ホテル「水月花」のHPを見ていたら、あの観光船での、モーニング・クルーズが
    載っていたのです。
    なかなか素敵なセッティングで、ゆったりと景色を見ながらの朝食は心地よいでしょうね。
    深夜にしか、あの辺を走ったことがないというのは、もったいないですよ〜

> このような飾らない海をいつまでも残しておいてほしいものです。
    > またこういったところが日本屈指の原発密集地帯ということも、
    > 今となっては心が痛む気もします。

静かで平和な海がある一方で、日本屈指の原発密集地帯という現実は、複雑な思いがありますね。

> また他の旅行記も拝見させていただきますね!
    > 今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ、Window-sideさんの、旅行記を拝見させていただきますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

hot chocolate
  • yamada423さん 2012/07/01 10:51:25
    未踏の景勝地「三方五湖」
    hot chocolateさん こんにちは

yamada423

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/07/01 11:21:22
    RE: 未踏の景勝地「三方五湖」
    yamada423さま、こんにちは。

書き込みありがとうございました。

> こんな素晴らしい海(湖)の景色があることを知りませんでした。
    > 今年の秋は海外旅行をスキップすることになっているので(来年5月の予定があるので)国内のどこかに行こうと思っていました。候補ですね。

若狭は、首都圏からだとかなり行きにくいところですね。
    私も、今回初めて「三方五湖」を知りました。
    海外も日本も、気に入ったところに、何回も行く傾向があるのですが、まだまだ
    知らないところで、いいところがたくさんありそうです。

> 40年も前に入社間もないころ自社の軽自動車N360で埼玉からN18で直江津→富山→能登半島→金沢→福井→岐阜→名古屋→(東名高速)埼玉を3.5泊でドライブしたことがありますが若狭湾までは足を伸ばしませんでした。

その当時は、高速道路もまだ整備されていなかったでしょうから、時間がかかったことでしょうね。
    でも、(今は)のんびり、ゆっくりのドライブ旅行もいいですね。

• 白い華さん 2012/06/29 22:15:58
    東京人!は なかなか・・・行かれない 「三方五湖」。
    今晩は。
    家族3人・・・の ドライブ!は
    義父・郡上八幡・・・から、日本海方面!へ・・・。

コレ!は、 大正解!!!・・・って 思いました。

「40分間の 貸し切り!クルーズ」は、 お天気も バッチリ!ですし、
    この 3日間の 旅行!の「素敵!な ミニ・クルーズ」と なり、楽しめましたね。(♪)

東京から・・・ですと、ちょっと、馴染み!ない・・・地域。

3日目・・・は、 どんな所???
    ミステリーが つづく! hotさんご一家!の 旅。
    楽しみ!です。
       それでは また

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/07/01 06:24:18
    RE: 東京人!は なかなか・・・行かれない 「三方五湖」。
    白い華さま、おはようございます。

いつもありがとうございます♪

> 「ラムサール条約!の 湿地 『 三方五湖 』 って お名前!は 知っていましたが、 静か〜〜〜!な 森。を 廻り!に 備えた、「(行ったことない!けれど) 北欧っぽい! 雰囲気」の 素敵!な 湖。なんですね〜。

いつもなのか、梅雨時だからか、観光客もあまりいなかったので、静かでのんびり出来ました♪
    山が湖までセリ出ているので、雰囲気も静寂そのもの!

> そして、ここの クルーズ!は、 あと、一人分 1,000円を 支払えば、 出航してくれる。って〜〜???
    > 3人・・・の 3,000円。と 4人・・・の 4,000円。
    > その 1,000円 を 無人・・・でも 追加する! 「hotさんの、 太っ腹ぶり。 機転の良さ。」
    > コレ!は、 大正解!!!・・・って 思いました。

チケット売り場のお姉さんが、4人いれば船を出せるんですけどね〜と言っていたので、
    待っていたのですが、誰も現れず・・・
    で、3人でも4人分払えば出してくれるのか聞いてみたのです。
    ほんのちょっと割高になるけれど、せっかくここまで来たのだし、そして何より貸切って贅沢ですよね♪

> 東京から・・・ですと、ちょっと、馴染み!ない・・・地域。
    > 「若狭の 風景」ですが、 私も 昨年、行きたい。と 思ってた、ので、旅行記を 拝見!出来て、嬉しかったデス。

東京方面からだと、若狭って、かなり行きにくい地域ですよね。
    今回はいい機会でした。

> 3日目・・・は、 どんな所???
    > ミステリーが つづく! hotさんご一家!の 旅。
    > 楽しみ!です。

ただ今、作成中ですので、もう少々お待ちください。
    3日目は、豊臣秀吉ゆかりの地ですよ〜

• たらよろさん 2012/06/28 19:29:27
    3人で貸切!!
    こんばんは、hotchocolateさま。

三方五湖って、関東にお住まいの方、、、
    ご存知でしたか?

海水浴もこっち方面に行くこと多いしね。

それにしても、クルーズを貸切!!って素晴らしい。
    遊覧船とかは、余程のお休みじゃないと厳しいのかなーーー
    そう思うと、寂しいなぁ、、、と思いますが。

P、S 来月の東京で、ラメールプラール予約しました♪
    教えていただいてありがとうございます♪楽しみだわ。

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/29 13:53:11
    RE: 3人で貸切!!
    たらよろさま、こんにちは。

いつもありがとうございます。

> 三方五湖って、関東にお住まいの方、、、
    > ご存知でしたか?
    > 結構風光明媚な場所なんで、関西に住んでいるとそこそこ知っているのですが、、、
    > 海水浴もこっち方面に行くこと多いしね。

そもそも、若狭というところが、関東からは行きにくいところで、全然知りませんでした。
    旅好きの息子が、岐阜に行ってから、休みの度に、あちこちに出かけて、勧めてくれました。
    郡上八幡ともう1つは、私たちが希望しました。

> それにしても、クルーズを貸切!!って素晴らしい。
    > ちょっと割高だけれど、楽しめた♪と思ってらっしゃるならそれもOKですね。
    > 遊覧船とかは、余程のお休みじゃないと厳しいのかなーーー
    > なかなかファミリーで数千円かけて乗らないのかもしれないですね。。。
    > そう思うと、寂しいなぁ、、、と思いますが。

普通に乗っても一人1000円、3人で4人分払っても、一人1330円ですから、
    ほんのちょっとだけ割高なだけですよね。
    それにしても、人出が少なく、とても空いていました。
    6月で、梅雨に入る直前だったせいでしょうか。

> P、S 来月の東京で、ラメールプラール予約しました♪
    > 教えていただいてありがとうございます♪楽しみだわ。

来月、東京においでになるのですね。
    「ラ・メール・プラール」のふわとろオムレツは、たらよろ様のお口に合うでしょうか。
    旅行記で、感想をお知らせくださいね。

hot choco
  • ひゅうひゅうさん 2012/06/27 15:25:24
    素敵な家族旅行
    hot chocolate様、こんにちは

ご長男の長期出張先で家族旅行をされたんですね。

ラムネのソフト、私も食べた事ありません。
    美味しそう!

遊覧船観光も貸切?優雅ですね〜

そして夕暮れ時の若狭湾、素晴らしい風景が撮れましたね。

ひゅうひゅう

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/27 18:02:20
    楽しかった家族旅行♪
    ひゅうひゅうさま、こんにちは。

> ご長男の長期出張先で家族旅行をされたんですね。
    > 子供が大きくなると家族で旅行に行く機会はなくて、娘や主人とは個々に行っていますが家族旅行羨ましいです。

子供が大きくなると、みんなそれぞれ忙しくなって、なかなか家族旅行ができなくなりますね。
    夫と行く旅行とは、まったく違った旅のスタイルになるので、それもまた、
    楽しかったです。
    車の運転もあまりしなくて済んで楽でしたし・・・(笑)

> ラムネのソフト、私も食べた事ありません。
    > 美味しそう!

私も、初めてでしたが、ちょっとシュワッとする感じが、初夏から夏に良いですね。

> 三方五湖に着いて、さあどんな所かしら?と期待したらお昼ご飯、笑っちゃいました。
    > イカ丼って珍しいですね!美味しそう!私もイカ丼にげそ揚げですね(笑)

朝ごはん抜きで、着いたのが午前11時半でしたから、まずはイカ丼に向かってしまいました。(笑)

> 遊覧船観光も貸切?優雅ですね〜
    > そして夕暮れ時の若狭湾、素晴らしい風景が撮れましたね。

貸切の遊覧船、のんびり楽しめました♪
    夕暮れの若狭湾も、静かで、よかったです。

hot choco
  • saikai99さん 2012/06/26 17:17:41
    素敵な旅路ですね(^^♪
    hot chocoさん   こんにちゎ♪

台風一過!ですが 来週からは曇天予想の長崎です

若狭湾・三方五湖へドライブされたのですね
    その方面は、まったく訪れたことがありません

遊覧船が4000円での貸切りとは。。。これはお安いですね
    たっぷりと初夏の三方五湖?遊覧 楽しかった事でしょう

ランチの『イカ丼』なんて初めてですが 美味しかった表情の
    hot chocoさんがブログを通して見えましたょ(笑)

私メは、まだhot chocoさんは見ていないと思いますが
    歴史・文化・芸術等を今更ながら勉強してきました

現在「おわら風の盆」で有名な富山市の越中八尾に行きたく
    調べていますが。。。遠くて不便な地ですので 断念かも。。。

楽しんでいます。
    saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/27 17:49:37
    RE: 素敵な旅路ですね(^^♪
    saikai99さま、こんにちは。

東京地方は、このところ爽やかで快適な日が続いています。

> 親子揃っての 宿の予約もしない、気ままな旅のミステリーツアー
    > 若狭湾・三方五湖へドライブされたのですね
    > その方面は、まったく訪れたことがありません

宿は、息子の家(1ルームマンションですが)に転がり込んだので、宿代なし。
    そこから日帰りで出かけましたが、後から思うと、そこを足掛かりにして、
    どこかに宿をとればもっと遠くに行けたかなと思いました。

> 遊覧船が4000円での貸切りとは。。。これはお安いですね
    > たっぷりと初夏の三方五湖?遊覧 楽しかった事でしょう

これは結構よかったですね。
    湖を渡る風も爽やかで、快適な40分のクルーズ(?)でした。

> 私メは、まだhot chocoさんは見ていないと思いますが
    > 台風に豪雨のなか。。。23日だけ曇天でしたが 佐賀県多久市の
    > 歴史・文化・芸術等を今更ながら勉強してきました

ここのところ忙しく、皆さんの旅行記を拝見できませんでした。
    さっそく拝見させていただきますね。

> 現在「おわら風の盆」で有名な富山市の越中八尾に行きたく
    > 調べていますが。。。遠くて不便な地ですので 断念かも。。。

なかなか不便な所ですね。
    魅力的な踊りのようですが・・・

> TV「トンイ」も終わって、現在は「王建ワンゴン」に「王と妃」を
    > 楽しんでいます。

「トンイ」終わってしまって残念です。
    次回のは、歴史ドラマといっても、韓国版ロミオとジュリエットらしいですね。
    面白そうですが、歴史ドラマでも「トンイ」や「イ・サン」のように実在の人物の
    ドラマのほうが好きなんですが・・・

• ムロろ~んさん 2012/06/26 16:48:08
    天気が良くて最高ではないですか(^-^)V
    hot chocolate様

ちなみにこのシーズンって観光客が少ないのでしょうか?

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/27 17:23:56
    天気も良くて最高でした♪
    ムロろ〜んさま、こんにちは。

> ムロろ〜んです。チベット旅行記を読んで下さりありがとうございました。本当に一週間のあっという間の旅でしたが、本当に充実したものとなりました。

充実した旅行ができてよかったですね。
    ムロろ〜んさんが、テーブルに相方ちゃんを置いて写真を撮っているのを想像すると、笑えました。(失礼!)
    周りの方たちも、それを見て和んだでしょうね。

> 若狭湾や三方五湖辺りですが、全く行ったことがないので、興味津々拝見しました。
    > 湖や海がとてもきれいです。冬の日本海と比べて本当に波が穏やかですよね。やっぱり船に乗ってクルージングしないと風景も分からないですよね。

お天気も良く、波も静かで、のんびりしました。
    やはり、平地からや高い山から見るのと、湖の上からとでは、違った雰囲気になりますね。

> ちなみにこのシーズンって観光客が少ないのでしょうか?
    > hot chocolateさんの旅行記を見て、日本でもまだまだ行ったことないところ結構あるなぁと思いました。

6月の初めの梅雨に入る直前なので、観光客はあまり多くはないのかもしれません。
    日本には、行ってないところがまだまだありますね。
    温泉や食事が楽しめて、風光明媚な所がたくさんあって、やはり日本はいいなぁって思います。

• zzr-cさん 2012/06/26 14:16:37
    サラダパン
    hot chocolateさま こんにちは!

これ行列の出来る法律相談所か、深い話だったかで、やっていた
    滋賀県民のソールフードだとか?

沢庵の刻んだのが入っているらしいですね^^;

船は3人でも4人分払えば出港してくれて良かったです^_^

何てったって貸切ですからねぇ〜

イカとゲソを別々に頼んだら高くなったと思ったら
    量が沢山欲しかったのでわざわざ別にしたんですね^^;

干物が美味しそうですねぇ〜アジの開きは大好きですよぉ〜
    ってか本当に顔が開かれていませんね。

これってサバの開きとかさんまの開き方じゃないですかね?

現地で買い付けると何かとサービスで付けて貰えるって云うのも
    福井の田舎ならではだと思いました^_^

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/27 17:08:03
    RE: サラダパン
    じぃ〜さま、こんにちは。

> これ行列の出来る法律相談所か、深い話だったかで、やっていた
    > 滋賀県民のソールフードだとか?
    > 私は食べた事ありませんがhot chocolateさんのコメント通り
    > 沢庵の刻んだのが入っているらしいですね^^;

ガイドブックにサラダパンの写真が載っていて、印象に残っていたのですが、
    賤ヶ岳のSAで山ほど積み上げてあったので、思わず2本試しに買いました。
    もう夜なのに山ほど残っていたので、もうブームは過ぎていたのでしょうか・・・
    沢庵の薄切りだけをはさんであるのかと思ったら、細切りにしてマヨネーズで
    和えてあったので、食感もよかったし、味もまあまあでした。

> 船は3人でも4人分払えば出港してくれて良かったです^_^
    > 何てったって貸切ですからねぇ〜

最初に様子を聞いたときに、係りの人が4人だったら出せると言っていたのですよ。
    なんといっても、貸切なのでのんびりしました。

> 干物が美味しそうですねぇ〜アジの開きは大好きですよぉ〜
    > ってか本当に顔が開かれていませんね。
    > これってサバの開きとかさんまの開き方じゃないですかね?

そうそう、さんまの開きがこの開き方でしたね。
    現地買い付けはよくやりますよ。
    出かけるときは保冷ボックスと保冷剤を用意して。
    この時は、おばちゃんが、ペットボトルの水を凍らせたのを入れてくれました。
    おばちゃんやおじちゃんたちと、おしゃべりするのも楽しいですよね。

• bettyさん 2012/06/26 12:54:14
    とてもいい景色♪
    hot chocolateさん、こんにちは〜>^_^<
    きょうは暑いですね〜

三方五胡とその風景を楽しませていただきました♪

しました。

遊覧船があるのも知らなかったのですよ〜^^;
    菅湖と水月湖、三方湖がつながっているから、40分間の船旅を
    楽しめますね(^^)

思います。せっかく乗るつもりで来たのですからね〜

誰にも遠慮なく楽しめましたね!
    お天気も良かったから気持よかったでしょう〜♪

開きが美味しそうに干してありましたね(^^♪

そこに大きなソテツがあるのも知りませんでした。

遠くから来られた方はガイドブックを持って観光されるから
    詳しいのですね(^^)

私たちは何気にドライブするだけで終わっておりました(+_+)

水辺に見えた旅館は 「若狭町観光ホテル 水月花」なのでしょうか〜

隠れ宿のように静かにありますね♪

お部屋もリニューアルされていい感じのホテルです!
    レンタサイクルで周辺をまわるのもいいですね!

hot chocolateさんの旅行記で色々と知りました(#^.^#)

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/27 13:00:05
    ありがとうございました♪
    bettyさま、こんにちは。

東京地方は、このところ気温も24度ぐらいで、とても爽やかで、いい気候なんですよ♪
    木陰ではちょっと肌寒いくらい・・・

三方五湖のホテル名、教えてくださってありがとうございました。

> 何度もその周辺は行っているのですが、風景の素晴らしさを再確認
    > しました。
    > 遊覧船があるのも知らなかったのですよ〜^^;
    > 菅湖と水月湖、三方湖がつながっているから、40分間の船旅を
    > 楽しめますね(^^)

bettyさんは、三方五湖に、比較的近いところにお住まいですか。
    天気も良く、爽やかで、40分の船旅が楽しめました。
    > 4人以上なら船を出してくれるってことは、人数が足らなかったら
    > 4000円で貸し切りOKっていうのなら、私もきっとそうすると
    > 思います。せっかく乗るつもりで来たのですからね〜

最初にチケット売り場に行った時、4人なら出せるんですけどねって言われたので、
    とうとう誰も来なかったので聞いてみたらOKでした。

> 常神半島って半島の名前も知らなかったのですが、トビウオや鯵の
    > 開きが美味しそうに干してありましたね(^^♪
    > そこに大きなソテツがあるのも知りませんでした。

> 遠くから来られた方はガイドブックを持って観光されるから
    > 詳しいのですね(^^)

息子が岐阜に行ってから、結構一人旅をしていたようでした。
    旅行が好きなので、休みのたびに出かけていて、今回案内してくれたところも、
    すべて自分が行ったところでした。
    今回は、息子の家(1ルームマンション)に転がり込んで、そこから日帰りで出かけましたが、
    どこかに宿をとって、少し遠出をすればよかったと思いました。

第3弾もありますので、またいらしてくださいね♪

• ガブリエラさん 2012/06/26 10:13:53
    お得なクルーズでしたね(*^_^*)
    hot chocolateさん☆

おはようございます♪

3人でのクルーズ、4000円でお徳ですねヽ(^o^)丿
    貸切で、お話しも聞けて、この綺麗な景色を独り占め♪

イカ、おいしそうですね(^◇^)
    食べたいな〜♪

hot chocolateさんのおかげで、素敵な候補地が(^o^)/
    ありがとうございます♪

続き、また楽しみにしてますね!

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/27 12:35:22
    RE: お得なクルーズでしたね(*^_^*)
    ガブちゃん、こんにちは♪

> 3人でのクルーズ、4000円でお徳ですねヽ(^o^)丿
    > 貸切で、お話しも聞けて、この綺麗な景色を独り占め♪

結構大きな遊覧船を、3人で貸切なんて贅沢でしたよ♪
    ホント、いい景色独り占め♪

> 前回の旅行記を親と拝見して、「秋の家族旅行、郡上八幡どう?」と聞いた所、かなりの乗り気です♪
    > 弟の休みがなかなか決まらないのですが、お宿がとれたら行きたいと思っています(^_^)v

家族旅行は、楽しいですよね。
    郡上八幡もよかったけれど、3か所目もよかったですよ。
    若狭をアップしたばかりで、まだ書いていませんが、乞う、ご期待♪

hot choco
  • わんぱく大将さん 2012/06/26 02:09:58
    景色よりいいか?
    hot chocolateさん

ああいう、昔ながらの家並みを歩く。

景色よりい〜か!

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/26 10:46:09
    RE: 景色よりいいか?
    大将さま、こんにちは。

いつもありがとうございます。

> 昨日は前にも拝見させて頂いた旅行記にお邪魔して、投票して、すぐにBCNに帰ってしまい、すみませんでした。 あの旅行記、好きですわ。
    > ああいう、昔ながらの家並みを歩く。

昔ながらの町並みって、心が落ち着いて、いいですよね。

> せっかくの雄大な景色をすっ飛ばして、いか丼、これはよろしそうですね。
    > 景色よりい〜か!

息子の家(1ルームマンション)を出たのが朝の9時半、賤ヶ岳SAに寄ったりして、
    三方五湖に着いたのが11時半ごろ。
    まずは腹ごしらえをしないとね♪
    イカ丼、いかにもおいしそうでしょ?
    ほんと、おいしかったですよ♪  今日の晩ご飯にいかが?

> 魚の開きから、うちの婆さん、どうしてたかな?と思いながら拝見させていただきました。 カニは酒のつまみ?  いや、つまむのはカ二のはさみ

魚の開き方って、地方によって違うんですね〜。
    昨日スーパーに行ったら、開き方に目が行っていろいろ観察しちゃいました。(笑)

ところで、最近「アテ」という言葉を目にするようになって、「アテ」ってなんだろうと
    思っていたのですが、関東(東京周辺?)でいう「酒のつまみ」なんですね。