長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ長門湯本温泉はひたすら静かな温泉の地。音信川(おとずれがわ)沿いに私の近年の定宿、一福旅館はある。2食付きで8千円くらいで宿泊できることもあり、ここ数年で10回以上宿泊した。湯の質と料理の質だけは、どこにも負けないと思う。日本海側の長門から仕入れた魚と油谷の日本酒(冷酒がいい。ただし冬は熱燗で。)で、日本海側の味を楽しむところだ。大将の魚の煮つけは逸品。刺身の選択も季節ごとに素晴らしい。夕食が終わったら、音信川の足湯につかって、持っていったワインやウィスキーを一杯やる。時には他のお客さんと話しながらということもある。ただ、残念ながら、私の好きだった油谷の日本酒は製造中止だそうだ。次回からは別の日本酒になるだろう。昔ながらの旅館スタイルなので、バスタオルや髭そりなどは持参すること。近代的ホテルファンにはすすめない。お湯につかると、肌がつるつる滑るので驚くだろう。<br /><br />なお、音信川沿いの散歩がすばらしい。大谷山荘の近くも歩くことをすすめる。勿論、大寧寺も大内家の墓等もある由緒ある禅寺で、そこまでの散歩もおすすめだ。<br /><br />なお、写真は昨年6月ホタルを見に行った時と、2008年11月21日の紅葉が美しかった時のも合わせて、アップする。

長門湯本温泉(山口県)

25いいね!

2012/04/28 - 2012/04/28

97位(同エリア390件中)

0

13

tad

tadさん

ここ長門湯本温泉はひたすら静かな温泉の地。音信川(おとずれがわ)沿いに私の近年の定宿、一福旅館はある。2食付きで8千円くらいで宿泊できることもあり、ここ数年で10回以上宿泊した。湯の質と料理の質だけは、どこにも負けないと思う。日本海側の長門から仕入れた魚と油谷の日本酒(冷酒がいい。ただし冬は熱燗で。)で、日本海側の味を楽しむところだ。大将の魚の煮つけは逸品。刺身の選択も季節ごとに素晴らしい。夕食が終わったら、音信川の足湯につかって、持っていったワインやウィスキーを一杯やる。時には他のお客さんと話しながらということもある。ただ、残念ながら、私の好きだった油谷の日本酒は製造中止だそうだ。次回からは別の日本酒になるだろう。昔ながらの旅館スタイルなので、バスタオルや髭そりなどは持参すること。近代的ホテルファンにはすすめない。お湯につかると、肌がつるつる滑るので驚くだろう。

なお、音信川沿いの散歩がすばらしい。大谷山荘の近くも歩くことをすすめる。勿論、大寧寺も大内家の墓等もある由緒ある禅寺で、そこまでの散歩もおすすめだ。

なお、写真は昨年6月ホタルを見に行った時と、2008年11月21日の紅葉が美しかった時のも合わせて、アップする。

PR

  • 橋の左に公衆浴場がある。

    橋の左に公衆浴場がある。

  • 常宿は橋の右側にある。

    常宿は橋の右側にある。

  • ここからは、2011年6月7日の撮影。ホタルを見に行った。右に見えるのは大谷山荘という高級ホテル。

    ここからは、2011年6月7日の撮影。ホタルを見に行った。右に見えるのは大谷山荘という高級ホテル。

  • 禅寺の大寧寺。大内家、滅亡の地。墓がある。

    禅寺の大寧寺。大内家、滅亡の地。墓がある。

  • その境内。美しい苔。

    その境内。美しい苔。

  • 境内横の古い石橋。

    境内横の古い石橋。

  • ここからの写真は大寧寺境内で、2008年11月21日に撮影。紅葉が美しい時期も、長門湯本温泉は楽しい。

    ここからの写真は大寧寺境内で、2008年11月21日に撮影。紅葉が美しい時期も、長門湯本温泉は楽しい。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP