広島西・佐伯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■山陽‘花の寺’観音寺 / 広島市佐伯区<br /><br /> 観音寺の‘あじさい祭り’は1週間後でしたけれども・・・<br /> 紫陽花が満開でした~!\(⌒0⌒)/来て良かった。<br /><br />◆山陽花の寺24か寺 (WEBサイトより)<br /> 「山陽花の寺24か寺」は、山口・岡山・広島3県の24か寺の札所をめぐる花巡礼です。仏の菩提心が「八葉の蓮華」に例えられることにならい、各県に8つの札所を設けています。<br /> 第1番を広島県宮島の大聖院とし、2番から9番を山口県、10番から17番を岡山県、18番から24番を広島県の寺院にあてています。1番から西へと時計回りに進んで山口県を巡り、中国自動車道で東行し岡山県北部に入り、瀬戸内沿いに下って広島県にもどる円環の巡礼地です。<br /> 平和都市ヒロシマで円の始終を結ぶこの霊場開創には、平和への願いも込められています。<br /> 広島市佐伯区の「観音寺」は、広島市の唯一の花の寺として、第24番札所となっております。<br /><br />▼紫陽花の語源<br /> 「あじさい」の名前は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われています。<br /> また、漢字表記に用いられる「紫陽花」は唐の詩人・白居易が別の花に名付けたもので、平安時代の学者・源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まった、といわれているそうです。<br /> 中国では「八仙花」または「綉球花」と呼ぶそうです。<br /> 花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わるようです。<br />※花言葉は、「辛抱強い愛情、元気な女性」などです。<br /><br />【手記】<br /> 府中市神宮寺のアジサイ観賞が空振り三振でガッカリしましたので、広島市佐伯区の観音寺へやって来ました。2年ぶりです。<br /> ここに到着して満開の紫陽花を見たときには感激―。6/24(日)の‘あじさい祭り’は一日中勤務があり来ることができませんので、わざわざ来た甲斐があったと言うもんです。<br /> BUT、無理が祟り体力がパンクしてしまいました。…チカレタビー ウッシ!<br />

Solitary Journey [1063] ‘あじさい祭り’は1週間後でしたけれども・・・紫陽花満開~!(v^-^v)!<観音寺(山陽花の寺)>広島県廿日市市

2012/06/17 - 2012/06/17

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■山陽‘花の寺’観音寺 / 広島市佐伯区

観音寺の‘あじさい祭り’は1週間後でしたけれども・・・
 紫陽花が満開でした~!\(⌒0⌒)/来て良かった。

◆山陽花の寺24か寺 (WEBサイトより)

▼紫陽花の語源
 中国では「八仙花」または「綉球花」と呼ぶそうです。
 花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わるようです。
※花言葉は、「辛抱強い愛情、元気な女性」などです。

【手記】

■山陽‘花の寺’観音寺の紫陽花

広島市佐伯区の観音寺へやって来ました。2年ぶりです。
     ここに到着して満開の紫陽花を見たときには感激―。わざわざ来た甲斐があったと言うもんです・・・ウッシ!

■山陽‘花の寺’観音寺の紫陽花

きれい・きれい。
     観音寺の‘あじさい祭り’は一週間後の6/24(日)なのですが、6/24(日)は父の日なのに1日中仕事があるので行けません。無理して来てよかったです。
     それに人が少なくてよかった。

■山陽‘花の寺’観音寺

紫陽花は、ご存知のように、梅雨時期から初夏の風物詩として広く親しまれています。

• ■山陽‘花の寺’観音寺<br /><br /> 「あじさい」の名前は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われています。<br />

• ■山陽‘花の寺’観音寺<br /><br /> また、漢字表記に用いられる「紫陽花」は唐の詩人・白居易が別の花に名付けたもので、平安時代の学者・源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まった、といわれているそうです。<br />

■山陽‘花の寺’観音寺

• ■山陽‘花の寺’観音寺<br /><br /> 中国では「八仙花」または「綉球花」と呼ぶそうです。 <br />

中国では「八仙花」または「綉球花」と呼ぶそうです。

■山陽‘花の寺’観音寺

花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わるようです。リトマス試験紙のようなもんかなー。

• ■山陽‘花の寺’観音寺<br /><br />

• ■山陽‘花の寺’観音寺<br /><br /> 酸性土壌では青色が強く、アルカリ性土壌では赤色が強くなるらしいです。<br /> (花の色は、土によるのではなく遺伝的に決まっている、という説もあります。) <br />

■山陽‘花の寺’観音寺

• ■山陽‘花の寺’観音寺<br /><br /> 紫陽花の花言葉は、「辛抱強い愛情」「元気な女性」などです。 <br />

紫陽花の花言葉は、「辛抱強い愛情」「元気な女性」などです。

■山陽‘花の寺’観音寺

アジサイの花のように見える紫やピンクの部分が、実は萼(がく)であることは意外と知られていません。

• ■山陽‘花の寺’観音寺<br /><br /> 色がついている花びらのような部分は「萼(がく)」で、花はその中の小さな点のような部分です。

■山陽‘花の寺’観音寺

大きな花に見える紫陽花ですが実は小さな花の集合したもので、花の名前も藍が集まったと言う意味です。

• ■山陽‘花の寺’観音寺<br /><br /> 本来、あじさいは半日陰で、湿気の多い所に自生しているので、西日の当たらない木蔭や建物の影などで湿地であれば、問題なく育ちます。 <br />

■山陽‘花の寺’観音寺

• ■山陽‘花の寺’観音寺<br /><br /> しかし、極端な日陰や加湿の所では草丈は徒長したり根腐れの原因になります。

■山陽‘花の寺’観音寺

• ■山陽‘花の寺’観音寺<br /><br /> 梅雨の時期に花をつける紫陽花、雨とカタツムリが最高に似合います。

■山陽‘花の寺’観音寺

カタツムリを探したのですが、いませんでした。

清楚に佇む藍色やライトブルーの紫陽花

■山陽‘花の寺’観音寺

なんとも形容しがたい美しさです。

■山陽‘花の寺’観音寺

観音寺は元宇品観音寺の別院として建立されました。

• ■山陽‘花の寺’観音寺<br /><br /> 観音寺の‘あじさい祭り’は一週間後の6/24(日)です。

■山陽‘花の寺’観音寺

観音寺の‘あじさい祭り’は一週間後の6/24(日)です。

• ■山陽‘花の寺’観音寺<br /><br /> 2年ぶりの訪問でした。それでは〜また。<br /><br /><br />  THE END.

2年ぶりの訪問でした。それでは〜また。

THE END.

• norisaさん 2012/06/25 06:39:11
    おはようございます!
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、

おはようございます。
    ご訪問とご投票ありがとうございます。

観音寺の紫陽花、うつくしいですね!
    赤もいいですが、薄青や紫が紫陽花の魅力ですね。

ありがとうございました。

norisa

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/06/26 23:51:00
    RE: おはようございます!
    norisaさん こんばんは。レス遅くなりまして申し訳ございません。

> おはようございます。
    > ご訪問とご投票ありがとうございます。

いえいえ、勝手にお邪魔しまして。紫陽花の花に惹かれて訪問させていただきました。きれいですねー。

> 観音寺の紫陽花、うつくしいですね!
    > 特に薄青の花をアップした画像、すごく繊細な花弁が素晴らしい。
    > 赤もいいですが、薄青や紫が紫陽花の魅力ですね。

はい。紫陽花と言うと紫や藍色のイメージが強いです。カタツムリと青い紫陽花なんてグーッです。

またお邪魔させていただきます。