茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 茅ヶ崎市の湘南海岸には、御多分に漏れず、鳶(とんび)が舞っていた。それも非常に低空を飛んでいた。<br /> 湘南海岸でなくても、鎌倉や三浦半島では多くの鳶を見掛ける。特に、鎌倉では4害動物として烏(からす)、アライグマ、台湾リスと共に鳶(とんび)が指名手配されているようだ。<br /> 鳶に油揚げをさらわれるというが、食べ物をさらわれても人に怪我を負わせることはない。優れた飛行技術で急降下し、人の背後から食べ物を奪っていく。<br /> 鎌倉では弁当を広げていると必ず鳶が上空に現れてスキを伺っている。取られないようにと、建造物を背にして弁当を広げている。しかし、アイスクリームを手に持って歩いて食べているときに2度ほどそのアイスクリームをさらわれてしまったことがある。背後から黒い影がスッと通り過ぎたときには、もう手に持っていたアイスクリームが消えてしまっていた。その手口の鮮やかさには感心してしまう。また、怪我一つさせずに奪い去っていくその飛行技術にはいつも感服してしまう。台湾リスのような凶暴性はないし、烏のような憎たらしさはない。食べ物をさらわれてもなぜか憎めないのが鳶である。<br />(表紙写真は湘南海岸を舞う鳶)

湘南海岸の鳶

2いいね!

2005/07/17 - 2005/07/17

250位(同エリア367件中)

0

6

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 茅ヶ崎市の湘南海岸には、御多分に漏れず、鳶(とんび)が舞っていた。それも非常に低空を飛んでいた。
 湘南海岸でなくても、鎌倉や三浦半島では多くの鳶を見掛ける。特に、鎌倉では4害動物として烏(からす)、アライグマ、台湾リスと共に鳶(とんび)が指名手配されているようだ。
 鳶に油揚げをさらわれるというが、食べ物をさらわれても人に怪我を負わせることはない。優れた飛行技術で急降下し、人の背後から食べ物を奪っていく。
 鎌倉では弁当を広げていると必ず鳶が上空に現れてスキを伺っている。取られないようにと、建造物を背にして弁当を広げている。しかし、アイスクリームを手に持って歩いて食べているときに2度ほどそのアイスクリームをさらわれてしまったことがある。背後から黒い影がスッと通り過ぎたときには、もう手に持っていたアイスクリームが消えてしまっていた。その手口の鮮やかさには感心してしまう。また、怪我一つさせずに奪い去っていくその飛行技術にはいつも感服してしまう。台湾リスのような凶暴性はないし、烏のような憎たらしさはない。食べ物をさらわれてもなぜか憎めないのが鳶である。
(表紙写真は湘南海岸を舞う鳶)

PR

  • 遠くに見える烏帽子岩(えぼしいわ)。

    遠くに見える烏帽子岩(えぼしいわ)。

  • 湘南海岸を舞う鳶。

    湘南海岸を舞う鳶。

  • 低空飛行する鳶。

    低空飛行する鳶。

  • 低空飛行する鳶。

    低空飛行する鳶。

  • 湘南海岸を低空で舞う鳶。

    湘南海岸を低空で舞う鳶。

  • 湘南海岸を舞う鳶。

    湘南海岸を舞う鳶。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP