名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋港には朝8時に入港、出港は15時です。<br />事前の下調べもせずに来たので、この近辺の観光箇所はすべて定休日。<br />名古屋城・熱田神宮への観光を考えたが、ノンビリの予定なので<br />近辺をブラブラして過ごした。<br /><br />写真は、名古屋港に停泊中の、レジェンド号、幅32メートル。<br />全長264メートル。<br />右のビルは「名古屋ポートビル」地上63m(7階展望台で53m)<br />

7万トンの客船(レジェンド・オブ・ザ・シーズ号)で航く、名古屋・沖縄・台湾クルーズ 2日目

2012/05/06 - 2012/05/14

takkunnさん

名古屋港には朝8時に入港、出港は15時です。
名古屋城・熱田神宮への観光を考えたが、ノンビリの予定なので
近辺をブラブラして過ごした。

写真は、名古屋港に停泊中の、レジェンド号、幅32メートル。
全長264メートル。

新幹線
ツアー(添乗員同行あり)

「南極観測船ふじ」
    排水量・5250トン、全長・100m、全幅・22m、
    1万2千馬力。ヘリコプター3機搭載
    乗組員・200名、他に南極観測隊員・35名。
    。連続砕氷可能な氷の厚さ80センチ。
    1965年から18年間にわたって第7次〜第24次南極観測隊を支えてきた砕氷船を永久係留。
    南極博物館として公開されています。

第1次越冬隊の南極犬、タロ・ジロ の銅像。
    第2次越冬隊が接岸できず、隊員はヘリコプター等で脱出したが
    共に活動した15頭が置き去りされ、1年後の第3次越冬隊により発見された。
    映画「南極物語」として上映された。

名古屋からの乗船客が一段落したところで、船内見学研修者の列。
    船内見学の際には、海外周遊コースなのでパスポートが必要です。

名古屋港に停泊中のレジェンド号。
    就航年:1995年    全   長: 264m
    総トン数:7万トン    全   幅: 32m
    乗客定員:1804名  喫   水: 7.4m
    乗組員数:723名   巡航速度: 24ノット
                  高   さ: 50m

「ふじ」のスクリューと名古屋ポートビル。

船内アンカーアウェイラウンジでは、船内見学者の研修会が行われていました。
    講師はテレビ「世界の船旅」のスポンサーの
    JTBルック銀座クルーズの「斎藤」さんでした。

出港時の名古屋市消防音楽隊カラーガード隊とリリーエンゼルスの皆様による歓迎式。
    楽器演奏者20数名、フラッグ担当8〜10名。

名古屋市消防音楽隊カラーガード隊と
    リリーエンゼルスの皆様有難うございました。

演技の最後はこれ、火の用心。

出港時間15分前にになるとタラップが外されるたが、遅刻者のためにハシゴが用意された。
    乗客がすべて乗船されると、係員が乗船して出港です。
    名古屋からの乗船客は約500名で、合計で1700名の乗客です。

タグボートの助けを借りて出港です。

夕食時のテーブルです。
    フルコース用のセッティングがされています。
    ワインボトルは前日の飲みきれなかった分です。
    私の分ではありません、昨夜一人で飲んでしまったので、今夜は別のワインを注文しました。
    注文するワインは、大体US$で30〜50$まで位です。

前菜。

主菜です。

デザート。

プロダクション・ショータイムがシアターでありました。
    ダンサー・社交ダンスカップル「マクシムとイリーナ」
    様々なダンスが次々と披露される華麗なるステージでした。

スティーブさんによるビリージョエルの曲。
    デッキ4のスクーナーバーにて。

デッキ6から眺めたスクーナーバーの様子。

• カメちゃんさん 2012/07/23 09:35:09
    名古屋寄港(^^)
    takkunnさん こんにちは〜。

レジェンドの名古屋初寄港かもね?
    消防音楽隊の歓迎もあって、ちょっと格好も付きましたね(^^)
    名古屋からの乗船者が500人もいたなんて、当地は保守的な土地柄だけに私としてはちょっとビックリでした(もっとも、愛知県の人ばかりではないですけどね)。
    それでも、名古屋から多くの人が乗ってくれて、嬉しかったですよ。
    なにより、takkunnさんご夫妻とご一緒できなかったのが残念です。

去年の段階では、レジェンドの名古屋初寄港を知っていたので、来たら写真でも撮りに行こうと思っていたのですが、ウッカリしていました。
    名古屋への外国客船の寄港は珍しいことですから、チャンスを逃すといつまたくるのか分かりませんからね(=_=)

クルーズは去年の長江クルーズ以降ご無沙汰してしまいましたが、来年あたり体調がよければイタリア周辺のクルーズに行ってみたいと思っています。

秋以降、是非お会いしたいものと思っています。
    よろしくね〜(^_^)v

それでは、また・・
    カメちゃん

takkunn

takkunnさん からの返信 2012/07/28 09:58:18
    RE: 名古屋寄港(^^)
    カメちゃんさん こんにちは。

度々ご覧頂き、投票までしていただき、ありがとうございます。
    名古屋でランチをと思っていましたが、停泊時間も短かかったので、次の機会にと思い連絡しませんでした。
    秋にでもゆっくりとお会いしたいものです。
    家内もそれを楽しみにしております。

名古屋乗船者が500名も居られるとは思ってもいませんでした。
    関西から中部地区の方を対象にされていたのでしょう。
    日本人ばかりのクルーズでしたので、日本の客船に乗船するとこんな感じになるのかなと思いました。
    今回は観光よりも船内でゆっくりと過ごしたいと考えていました。
    今までと違ったクルーズになり良かったですよ。
    市の消防隊の歓迎も楽しませていただきました。

横浜のH様ご夫妻ともお会いでき楽しい旅でした。
    カメちゃんさんと、ぜひご一緒したいものです。
    楽しみにしております。

お会いできる日を楽しみに。