宇和島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇和島で鯛めしや郷土料理をおひとり様で贅沢に食す(^O^)/<br />ず〜っと下書きのままでしたが年越し前に不十分ながらもアップすることにしました。<br /><br />2012年3月、足摺宇和海国立公園の海岸線を巡るひとり旅をしました。<br />宇和島では宇和海に沈む夕陽を見たかったのですが曇り(−−〆)<br /><br />晩ご飯だけはしっかり宇和島を感じようと「丸水(がんすい)」でしっかり宇和島鯛めしを食べました。<br />その他の郷土料理も。<br /><br /><br />「丸水」HP<br />http://www.gansui.jp/SHOP/228371/list.html<br /><br /><br />3月16日 東京駅23時発 サンライズ瀬戸で一路四国へ<br />3月17日 坂出→今治 今治からはレンタカーで移動 <br />     鈍川温泉→道後温泉→宇和島 <br />3月18日 宇和島→遊子水荷浦の段畑→大月<br />3月18日 大月→竜串→足摺岬<br />3月20日 足摺→大岐海岸→高知空港<br />

宇和島と言えば鯛でしょ!「宇和島鯛めし」

30いいね!

2012/03/16 - 2012/03/20

66位(同エリア342件中)

16

30

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん

宇和島で鯛めしや郷土料理をおひとり様で贅沢に食す(^O^)/
ず〜っと下書きのままでしたが年越し前に不十分ながらもアップすることにしました。

2012年3月、足摺宇和海国立公園の海岸線を巡るひとり旅をしました。
宇和島では宇和海に沈む夕陽を見たかったのですが曇り(−−〆)

晩ご飯だけはしっかり宇和島を感じようと「丸水(がんすい)」でしっかり宇和島鯛めしを食べました。
その他の郷土料理も。


「丸水」HP
http://www.gansui.jp/SHOP/228371/list.html


3月16日 東京駅23時発 サンライズ瀬戸で一路四国へ
3月17日 坂出→今治 今治からはレンタカーで移動 
     鈍川温泉→道後温泉→宇和島 
3月18日 宇和島→遊子水荷浦の段畑→大月
3月18日 大月→竜串→足摺岬
3月20日 足摺→大岐海岸→高知空港

PR

  • 東京駅からサンライズ瀬戸に乗車!

    東京駅からサンライズ瀬戸に乗車!

  • 児島で本州とはお別れです<br /><br />「ソロ」の下の席だとホームがこんな高さで見えます。<br />上の席がお勧めですね!

    児島で本州とはお別れです

    「ソロ」の下の席だとホームがこんな高さで見えます。
    上の席がお勧めですね!

  • 瀬戸大橋を渡って〜

    瀬戸大橋を渡って〜

  • 坂出駅7時09分着<br /><br />坂出駅ホームにはかずちゃんママさんが待っていてくれました(^◇^)<br />「はじめまして!」も束の間、7時54分発のいしづちに乗るのでホントに短い短いプチオフ会でしたがご覧のとおりのツーショット!?!<br />アンパンマンパンは既に今中のお腹の中に入っていますが沢山美味しいパンを持って来て頂きました。<br />ありがとうございます(*^_^*)<br /><br />かずママさん、ありがとうございました。<br />その後、7月の札幌での大オフ会では同じホテルでお風呂では裸の付き合いに\(◎o◎)/!

    坂出駅7時09分着

    坂出駅ホームにはかずちゃんママさんが待っていてくれました(^◇^)
    「はじめまして!」も束の間、7時54分発のいしづちに乗るのでホントに短い短いプチオフ会でしたがご覧のとおりのツーショット!?!
    アンパンマンパンは既に今中のお腹の中に入っていますが沢山美味しいパンを持って来て頂きました。
    ありがとうございます(*^_^*)

    かずママさん、ありがとうございました。
    その後、7月の札幌での大オフ会では同じホテルでお風呂では裸の付き合いに\(◎o◎)/!

  • 雨ですが既に春の装いの車窓の景色を楽しみます<br />

    雨ですが既に春の装いの車窓の景色を楽しみます

  • 今治到着!<br /><br />今治と言ったらタオルですよね(*^_^*)<br />駅にもタオルが展示してあります<br />

    今治到着!

    今治と言ったらタオルですよね(*^_^*)
    駅にもタオルが展示してあります

  • 今治でレンタカーを借りて山の中を抜けて行きます<br />サンシュユかな、春を感じながら〜<br />

    今治でレンタカーを借りて山の中を抜けて行きます
    サンシュユかな、春を感じながら〜

  • 鈍川温泉ホテルで朝風呂〜!<br />渓谷を眺められる露天風呂もあります

    鈍川温泉ホテルで朝風呂〜!
    渓谷を眺められる露天風呂もあります

  • 山の中を通って道後温泉へ。<br />周囲はビルばっかりになってしまったけれど道後温泉本館は健在です<br />

    山の中を通って道後温泉へ。
    周囲はビルばっかりになってしまったけれど道後温泉本館は健在です

  • またまた朝風呂です<br /><br />霊の湯三階個室席を奮発!<br />個室となっており、<br /> 貸しタオル・浴衣・お茶・お菓子(坊ちゃん団子)も付きます<br /> 窓を開け放っていても丁度良い気候でお風呂に入った後には<br /> のんびり〜春の風を感じながらゴロゴロしました <br />

    またまた朝風呂です

    霊の湯三階個室席を奮発!
    個室となっており、
    貸しタオル・浴衣・お茶・お菓子(坊ちゃん団子)も付きます
     窓を開け放っていても丁度良い気候でお風呂に入った後には
     のんびり〜春の風を感じながらゴロゴロしました

  • 梅も

    梅も

  • 桜も咲いています<br /><br />

    桜も咲いています

  • 宇和海の夕陽を見ることも今回の旅の目的でしたが、、、<br />残念!真珠養殖の筏でしょうか?<br />

    宇和海の夕陽を見ることも今回の旅の目的でしたが、、、
    残念!真珠養殖の筏でしょうか?

  • 宇和島と言えば鯛めしでしょ!<br /><br />奮発して(*^_^*)おひとり様で宇和島市内の老舗「丸水」で鯛めし(*^_^*)<br /><br /><宇和島鯛めしコース><br />ふくめん ・ 刺身 ・ 鯛二色揚げ ・ ふか湯ざらし ・ 煮付  鯛皮たたき ・ かまぼこ、じゃこ天、丸ずしの盛り合わせ ・   宇和島鯛めし ・ デザート <br /><br />まずは【ふくめん】<br />こんにゃくを千切りにして薄味で煮含め、紅白の鯛そぼろ・ねぎ・みかんの皮(時期により玉子)の四色で飾ります。下が見えないように覆い隠すことから覆面。<br />あるいは含め煮がなまって、ふくめんになったとも。<br />全部混ぜ合わせて食べます<br /><br />

    宇和島と言えば鯛めしでしょ!

    奮発して(*^_^*)おひとり様で宇和島市内の老舗「丸水」で鯛めし(*^_^*)

    <宇和島鯛めしコース>
    ふくめん ・ 刺身 ・ 鯛二色揚げ ・ ふか湯ざらし ・ 煮付  鯛皮たたき ・ かまぼこ、じゃこ天、丸ずしの盛り合わせ ・   宇和島鯛めし ・ デザート 

    まずは【ふくめん】
    こんにゃくを千切りにして薄味で煮含め、紅白の鯛そぼろ・ねぎ・みかんの皮(時期により玉子)の四色で飾ります。下が見えないように覆い隠すことから覆面。
    あるいは含め煮がなまって、ふくめんになったとも。
    全部混ぜ合わせて食べます

  • この日のお刺身は<br />カンパチ、鰆、ヒラメ

    この日のお刺身は
    カンパチ、鰆、ヒラメ

  • 鯛皮たたき:皮を揚げてありポン酢で頂きます<br />パリパリしています<br /><br />余すところなく使うんですね

    鯛皮たたき:皮を揚げてありポン酢で頂きます
    パリパリしています

    余すところなく使うんですね

  • きびなごの沖漬:追加注文しました!<br />美味しかった〜珍しいし〜<br />

    きびなごの沖漬:追加注文しました!
    美味しかった〜珍しいし〜

  • 煮つけ:あまぎ(えぼだい)

    煮つけ:あまぎ(えぼだい)

  • 【ふか湯ざらし】<br />ふかの切り身を湯でさらし、酢と当地方特製の麦味噌を合わせた辛子酢味噌に<br />つけてお召し上がりください。<br />この料理は、当地方の祭りには酒の肴としてかかせないものです

    【ふか湯ざらし】
    ふかの切り身を湯でさらし、酢と当地方特製の麦味噌を合わせた辛子酢味噌に
    つけてお召し上がりください。
    この料理は、当地方の祭りには酒の肴としてかかせないものです

  • え〜っと何の天麩羅だったかなぁ<br />他のものはちゃんとメモを取ったのですが、、、<br />その他、写真はないけれど太刀魚でゴボウを巻いた物も頼みました<br /><br />ハイ、大食いです、、、、<br />

    え〜っと何の天麩羅だったかなぁ
    他のものはちゃんとメモを取ったのですが、、、
    その他、写真はないけれど太刀魚でゴボウを巻いた物も頼みました

    ハイ、大食いです、、、、

  • 左からまる寿司(酢締めの魚で味付けしたおからを巻いたもの)<br />かまぼこ<br />じゃこ天

    左からまる寿司(酢締めの魚で味付けしたおからを巻いたもの)
    かまぼこ
    じゃこ天

  • そして〆はお待ちかねの鯛めし<br /><br />天然の真鯛<br />【活け盛り鯛めし】<br />宇和海で獲れる新鮮な天然真鯛を千切りにし

    そして〆はお待ちかねの鯛めし

    天然の真鯛
    【活け盛り鯛めし】
    宇和海で獲れる新鮮な天然真鯛を千切りにし

  • 生卵とお店自慢のだし汁に合わせて

    生卵とお店自慢のだし汁に合わせて

  • 温かいご飯にかけて食べます(*^_^*)<br /><br />美味しい〜!<br /><br />この料理は日本でもこの地方だけに伝わるものだとか

    温かいご飯にかけて食べます(*^_^*)

    美味しい〜!

    この料理は日本でもこの地方だけに伝わるものだとか

  • 食事が終わって女将さんといろいろ話しました。<br />鯛の頭(どこの部分だったかなぁ)頂きました。<br /><br />綺麗でしょ!

    食事が終わって女将さんといろいろ話しました。
    鯛の頭(どこの部分だったかなぁ)頂きました。

    綺麗でしょ!

  • 以下は道中で食した美味しいものを少しだけ。<br /><br />まずは<br />ヒオウギガイ(緋扇貝)のお刺身<br />

    以下は道中で食した美味しいものを少しだけ。

    まずは
    ヒオウギガイ(緋扇貝)のお刺身

  • 帆立て貝と同じ格好ですが殻は白くなくって緋色です

    帆立て貝と同じ格好ですが殻は白くなくって緋色です

  • 3月20日、最終日に土佐清水の漁協のマーケットで買ったお寿司。300円也。<br />アジの押し寿司が美味しかった〜!<br />安い!

    3月20日、最終日に土佐清水の漁協のマーケットで買ったお寿司。300円也。
    アジの押し寿司が美味しかった〜!
    安い!

  • 大岐海岸で太平洋を眺めながら食べました!<br /><br />海岸貸し切り状態!<br />贅沢でしょ(^O^)/

    大岐海岸で太平洋を眺めながら食べました!

    海岸貸し切り状態!
    贅沢でしょ(^O^)/

  • この海が釧路までもと思うと不思議な気持ちになりました<br /><br />いろいろ見所が多い足摺宇和海国立公園でしたがまずは食べ物編で。<br /><br />

    この海が釧路までもと思うと不思議な気持ちになりました

    いろいろ見所が多い足摺宇和海国立公園でしたがまずは食べ物編で。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2013/02/23 11:32:35
    道後から宇和島?
    ツーリスト今中さん、こんにちは。

    去年の春の四国旅ですね。
    道後温泉の次がいきなり宇和島でびっくり。
    宇和島は、お城を観た記憶はあるのですが、他はさっぱり(^^;
    何せ、23年も前の話で。。。
    そろそろ、また四国も訪れないとな。

    鯛かぁ。
    先日、信州湯田中の上林温泉の宿で食べましたが、
    生が苦手な私が、刺身を全部食べたほどだから美味しかったのでしょう。
    連れが、驚いていましたので(笑)
    岩手の海沿いに住む人が美味いと言っていましたし。

    そろそろ、GWの計画も立てないとな。
    旅猫

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2013/02/24 16:33:18
    RE: 道後から宇和島?
    こんにちは!
    いつもありがとうございます。
    体調は戻りましたか?

    > 去年の春の四国旅ですね。
    > 道後温泉の次がいきなり宇和島でびっくり。
    ⇒あれ?どうして?
     道後温泉で何とも心地よいひと時を過ごしてそのまま宇和島へ。
     宇和島でお泊まり。

    > 宇和島は、お城を観た記憶はあるのですが、他はさっぱり(^^;
    > 何せ、23年も前の話で。。。
    > そろそろ、また四国も訪れないとな。
    ⇒宇和島:宇和海に沈む夕日を楽しみにしていたけれどダメだった(−−〆)
     雨模様だったなぁ。
     その他、いろいろ楽しく有意義な「足摺宇和海国立公園」お1人様、3泊4日だったのですがアップしていません。旧道を車で辿るとホントに綺麗で人はいなしし、良かったんですけれど。
    まとめきれないのと資料(ネット含み)が整理出来ない(釧路や道東の自然だとまぁそれなりにアップ出来るんですけれどね)

    > 鯛かぁ。
    > 先日、信州湯田中の上林温泉の宿で食べましたが、
    ⇒あら、またどうして信州で!? 
     【○○鯛】とかって温泉熱で養殖するヤツでなくって?

    > 生が苦手な私が、刺身を全部食べたほどだから美味しかったのでしょう。
    ⇒あれ!?お刺身ダメなんですか?

    > そろそろ、GWの計画も立てないとな。
    ⇒「旅は創る楽しみ」ってことで!

    アップしてないって言えば昨春の会津鉄道もアップしてないんですよね。
    (珍しく春日部⇒会津若松まで乗ったんですよ。SL磐梯号にも出遭ったし)

    その他、結構充実していた旅はあるんだけれど。。。。まとめる能力なしなんだな、、、きっと。。。
  • かずちゃんママさん 2013/01/07 17:22:08
    贅沢な旅〜
    今中さん こんばんは〜

     なつかしい〜
     雨の坂出のホームで,お話して・・
     初めてなのに,もうずっとずっと前からのお知り合いのように,感じたし・・
     あっという間の時間が過ぎて・・
     もうちょっとで,乗り遅れそうになって,キャー−!でしたね。
     
     あんぱんマンパン,喜んでいただけて,よかったです。
     私(食パンマンパン)もおなかの中に入ったのですよね。(^^;)

     鈍川温泉や道後でも,温泉を堪能ですね。
     道後は,何度も泊まったのに,旅館に温泉があるので,結局,まだ本館の温泉には,入ったことがないんです。
     ツアーで,中の見学は,したことがあるので,ま,いいか・・なんてね。

     宇和島での鯛めし,有名ですが,魚の苦手な私は・・まだ,未経験〜
     鯛のたいは・・実家にいっぱい飾ってありました。
     父が,釣り好きで・・かどうか・・? 
     大きさもいろいろで,たくさんありましたね。

     旅行記,続きも,あるのでしょうか?
     釧路の寒さは,だいじょうぶですか?

     では,また〜

                   今日は息子の誕生日(27才)〜かずママより
     

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2013/01/10 02:17:33
    RE: 贅沢な旅〜
    続けてありがとうございます(*^_^*)

    >  なつかしい〜
    >  雨の坂出のホームで,お話して・・
    >  初めてなのに,もうずっとずっと前からのお知り合いのように,感じたし・・
    ⇒もう、10か月も前の事なんですね。
     ずっと旅行記アップなし。
     しばらく鯛も下書きでした。

     
    >  あんぱんマンパン,喜んでいただけて,よかったです。
    >  私(食パンマンパン)もおなかの中に入ったのですよね。(^^;)
    ⇒アンパンマンは真っ先にお腹の中でツーショットは食パンマンとおにぎりパンマンで(^O^)/
    リアルタイムで近江路コミュ仲間に写メしてウケました。
    沢山、美味しく頂きました。
    改めてありがとうございました。
    やなせたかしさんって70歳過ぎてからアンパンマンのヒットで世に知られるようになったんですってね(昨日テレビで見ました)


    >  道後は,何度も泊まったのに,旅館に温泉があるので,結局,まだ本館の温泉には,入ったことがないんです。
    >  ツアーで,中の見学は,したことがあるので,ま,いいか・・なんてね。
    ⇒道後温泉本館での入浴は二回目でしたが価値ありです。
     是非一度はお入りあれ!

    >  鯛のたいは・・実家にいっぱい飾ってありました。
    >  父が,釣り好きで・・かどうか・・? 
    >  大きさもいろいろで,たくさんありましたね。
    ⇒関西や四国では鯛のタイは皆さんご存知なんですね。
     私はこの時初めて知りました。
    >
    >  旅行記,続きも,あるのでしょうか?
    ⇒旅の続きはこれからが本番でしたが
     そして素敵な足摺宇和海国立公園の1人旅、独り占め沢山でしたが
     さて〜旅行記となると、、、、、

    >  釧路の寒さは,だいじょうぶですか?
    ⇒冷えてはいますが釧路らしく美しい快晴の日々が続いています♪♪〜♪
     スキー以外でも是非!

    今日は息子の誕生日(27才)〜かずママより
    ⇒遅くなりましたがおめでとうございます!
     お祝いはどうしたのかな?

     
  • 五黄の寅さん 2013/01/01 18:06:53
    2013 元旦 
    新年明けましておめでとうございます。

    旧年中は ほんまに ぎょーさんのお世話になりました。
    有難うでは言い尽くせないですが、感謝感謝です。

    今年も旧年同様宜しくお願い致します。

    この鯛の骨、懐かしいですねー。子供の頃お袋から、この骨を見つけたら幸せになれるよ と言われて捜しながら食べて、見つけた時の嬉しかった事、今でもよーく覚えています。(^_^) 幸せの 鯛の子!

    パンの顔、思わず噴出しましたよ!(^^♪
    右は完璧に今さん、左はかずちゃんママでしょう!

    冬の道東OFFの盛会を祈念してます。

                              寅

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2013/01/04 08:51:02
    RE: 2013 元旦 
    明けましておめでとうございます
    お返事すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

    > 旧年中は ほんまに ぎょーさんのお世話になりました。
    > 有難うでは言い尽くせないですが、感謝感謝です。
    ⇒こちらこそ!素敵な寅さんとご一緒出来た事を嬉しく思っております。
     何ていっても石狩浜ツアーの数少ない参加者でしたからね(*^_^*)

    > この鯛の骨、懐かしいですねー。子供の頃お袋から、この骨を見つけたら幸せになれるよ と言われて捜しながら食べて、見つけた時の嬉しかった事、今でもよーく覚えています。(^_^) 幸せの 鯛の子!
    ⇒しっぽちゃんもカキコしてくれましたが関西では当たり前のこの骨なんですね。

    > パンの顔、思わず噴出しましたよ!(^^♪
    > 右は完璧に今さん、左はかずちゃんママでしょう!
    ⇒おにぎりパンマン、完璧に私ですか?もちょっと長くて大きいような、、、今はおデブになったから丸いかなぁ。
    いずれにしてもナイスのツーショットでしょ?
  • 豚のしっぽさん 2012/12/30 20:17:08
    鯛のたいさん
    鯛のたいさん みっけ〜

    これを折らずに綺麗に食べれたら(取り出すの)難しくって
    いつもポロってつぶしちゃいます

    でも綺麗にとれたものは、透明のマニュアを塗って保管してるんですよ〜
    縁起もんだから


    かずママちゃんと。。。
    北海道前にプチプチオフ会があったんですね〜
    なんか いいなぁ〜


       シッポ

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2013/01/01 17:01:24
    RE: 鯛のたいさん
    明けましておめでとうございます
    今年も宜しくお願いします

    二年越しの?お返事になってしまいました〜


    > 鯛のたいさん みっけ〜
    > これを折らずに綺麗に食べれたら(取り出すの)難しくって
    > いつもポロってつぶしちゃいます
    ⇒あら、でもいつも「努力」はするっていうところが凄い!
     私もお魚の食べ方下手な方ではありませんが意識したことないなぁ
     今度は頑張ってみよ!

    > でも綺麗にとれたものは、透明のマニュアを塗って保管してるんですよ〜
    > 縁起もんだから
    ⇒あら、これもまた知らなかった!
     確かに丸水さんでも縁起ものだしというような説明は受けたようにも思うけれど。。。マニキュアつけたらつやも出るし丈夫にもなりそう!
    試してみることに。小さな箱に入れて大事に持って帰っては来たの。


    >
    > かずママちゃんと。。。
    > 北海道前にプチプチオフ会があったんですね〜
    > なんか いいなぁ〜
    ⇒ホームの上でだったから〜!然も一時間もない。
     然も端っこの人のいないベンチに座ってお話ししていたら〜
     「いしづち」は二両編成でベンチからかなり離れたところに停車!
     荷物の多い私は、、、かずママさんがまずは走って「乗る人いるんです!」ってことに。。。。
     こんな出会いも楽しく嬉しい!
     また、今年もいろんな出会いがあるんだろうなぁ〜
    >
    >    シッポ
  • 横浜臨海公園さん 2012/12/23 15:09:42
    丸水の鯛めし
    ツーリスト今中さま、こんにちは。


    宇和島の旅行記を拝見させて頂きました。
    日曜日が定休が多い宇和島の飲食店で、丸水は日祭日も営業しているので、小生も2度ほどお世話になった事がございます。
    然し、他店もそうですが、宇和島の鯛めしは小鯛1匹を丸々使い、然も、我々の感覚で言えば、3枚おろしにした後は鯛の潮汁にでもするのでしょうが、宇和島近辺では、身を削いだ後は捨てると聞いて驚かされます。
    あれは、本当に鮮度が良くなければあの味は出ませんね。



    横浜臨海公園

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2012/12/25 21:32:54
    RE: 丸水の鯛めし
    こんばんは!
    いつも投票ありがとうございます。
    そして今回は書き込みもありがとうございました。

    > 日曜日が定休が多い宇和島の飲食店で、丸水は日祭日も営業しているので、小生も2度ほどお世話になった事がございます。
    →さすが臨海公園様、2回も行っていらっしゃるのですね

    >宇和島の鯛めしは小鯛1匹を丸々使い、然も3枚おろしにした後は鯛の潮汁にでもするのでしょうが、宇和島近辺では、身を削いだ後は捨てると聞いて驚かされます。
    →きっとそれだけ良い鯛が沢山獲れると言うことなのでしょうね!
     全部、潮汁にしていたら。。。朝昼晩潮汁にということになる?!?!?!
    以前、函館で仕事をしていた時に取引先の方が実家が漁師さんでとアワビを
    バケツ一杯頂きました!
    函館生まれ育ちの同僚たちは「1つずつスプーンの柄で身を取ってガブりとかぶりつく」のを見て「アワビは高価だから薄切りにして食べる」ものと思っていた私は大層驚きましたが丸ごとガブリとやるのは美味しいです〜と函館に居る間はすっかりその食べ方になったのでした。
    そんな事を思い出しました。


    > あれは、本当に鮮度が良くなければあの味は出ません
    →確かに!
     新鮮で美味しいもの:その土地ならではの食べ物を楽しんでこその旅かと思います。
  • molmさん 2012/12/23 10:11:30
    その通り!
    今中さん、宇和島は鯛ですよね。
    何より結構豪勢な旅ですやん。
    飛行機ではなく特急乗継ぎとは時間も含め贅沢ですし、道後温泉では
    個室ですか。(*.*
    かずママさんのお出迎えも有難い限り。

    個人的に3年前ですが、宇和島は行けずとも愛媛県に旅しました。
    旅行記にはしていませんが、なかなか充実した内容で主に西予だったんです。
    宇和島も考慮しましたが、愛媛県の西端:佐田岬に到達することや内子・
    大洲が目的地だったので、残念ながら回避。
    15年ほど前に宇和島には行きましたが、当時は宿泊のみなのでほぼスルー。

    おっと、自分の話ばかりになりました。
    とにかく美味しそうな旅です。
    鯛だけでなく、瀬戸内〜豊後水道は魚が豊富ですし、松山だと県内の魚が
    集まり色々食べられますからね。
    どうやら愛媛県(特に松山市)は住みやすいそうですから。


    佐田岬と佐多岬をよく勘違いしてましたが両方到達できたmolm

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2012/12/25 22:03:07
    RE: その通り!
    こんばんは!

    > 何より結構豪勢な旅ですやん。
    > 飛行機ではなく特急乗継ぎとは時間も含め贅沢ですし、道後温泉では
    > 個室ですか。(*.*
    →そんなことないんですよ!
     鉄路は元々好きですが利便性などで飛行機に偏りがち。
     釧路⇒羽田空路は決まりですがその後羽田→高松(松山)空路も
     考えましたが仕事した後(一時間早退したとしても)羽田へ飛んで
     羽田で一泊するか羽田から四国へ飛んで一泊するかと考えると
     サンライズのソロ(シングル)でも時間と費用とさほど変わらず
     然も鉄路の楽しみも+されて。。。「いしづち」は坂出→今治までだし
     東京→松山、今治駅→松山駅レンタカーなどはレール&レンタカーで
     運賃2割引、料金一割引き、レンタカーも特典あり等々利用したのは
     言うまでもありません!
     道後温泉の個室も開け放って春風感じてゴロゴロ〜出来たので
     元は取れた感じでしたよ!見る価値もあるしね。個室。
     (夜行+早朝から動き回ったしで睡魔も〜でしたので)

    > かずママさんのお出迎えも有難い限り。
    →初対面が一時間足らず、然も駅のホームでですからね。
     かずママさんには感謝!そしてかずママさんの送迎とプチオフ会の間ぐるぐる駅の周りをまわって待っていてくれたかずパパさんにも感謝!


    > 3年前ですが、宇和島は行けずとも愛媛県に旅しました。
    > 宇和島も考慮しましたが、愛媛県の西端:佐田岬に到達することや内子・
    > 大洲が目的地だったので、残念ながら回避。
    > 15年ほど前に宇和島には行きましたがほぼスルー。
    →私も随分前に愛媛に初めて行った時には内子大洲を回りました
     宇和島はお正月だったので丁度闘牛やっていて見ることが出来ました!


    > とにかく美味しそうな旅です。
    →結構「美味しい旅」はしているんですけれどmolmさんのように写真その他上手にアップ出来ないんですよね!
     料理は食べることはもちろん、作るのも大好きなんですが
     どうも料理の写真や旅行記は上手く出来ない!

    > 鯛だけでなく、瀬戸内〜豊後水道は魚が豊富ですし、松山だと県内の魚が
    > 集まり色々食べられますからね。
    →日本は海に囲まれているから海辺の町ではホントにおいしい海の幸に出遭えますよね〜!

    > 佐田岬と佐多岬をよく勘違いしてましたが両方到達
    →あ、確かにそうですよね。
     今まで気にしたことなかったけれどもしかしたら混線していたかも!です。ってあれ?どっちがどっちだったか、、、こんがらがった!
  • kuritchiさん 2012/12/23 09:24:32
    美味しそう〜♪
    今中さん、お久しぶりです!

    さすが奮発?の(^^)老舗での“宇和島鯛めしコース”美味しそうです〜♪

    “ふか”も登場ですか?
    (お義父さんが以前から食べたい!と言ってるのですが、聞こえないふりをしています(笑))

    そして、〆の真打ち!“鯛めし”
    鯛のレア加減が、ほんと美味しそう〜♪
    お出汁もちょっと甘め?などと想像しつつ、お腹がぐ〜っ!(笑)

    kuritchi

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2012/12/25 21:46:32
    RE: 美味しそう〜♪
    こんばんは!

    > さすが奮発?の(^^)老舗での“宇和島鯛めしコース”美味しそうです〜♪
    →美味しかったですよぉ〜!
     鯛のみならず郷土料理も沢山頂きましたし、その土地ならでのものは食べないと気が済まないたちなのでコース以外にも沢山頼んじゃいました。

    > “ふか”も登場ですか?
    > (お義父さんが以前から食べたい!と言ってるのですが、聞こえないふりをしています(笑))
    →あら、お義父さん、お好きなんですか?
     こちらも美味しく頂きました。
     サメは新鮮なものを上手に処理が大切って聞きますが、、、
     北海道でもたまに見ることありますが珍し物好きの私ですが料理したことないんです。
     
    > そして、〆の真打ち!“鯛めし”
    > お出汁もちょっと甘め?などと想像しつつ、お腹がぐ〜っ!(笑)
    →そうですね!確かにちょっと甘めだったような。。。。。
     
     日本は海辺の町に行くとその土地ならではの海の幸、そしてそれを使った珍しいお料理に出遭えてホント!「日本に生まれて良かったぁ〜」と思うんですよねぇ〜!至福〜満腹〜ゲップ〜ッ!

    北海道もカニとウニだけじゃぁないんですよ!
    そしてウニは夏だけでなくって釧路根室は今が漁期です!
    八角やカレイも美味しいし、、、鱈だって全然味が違うんですよね!
    kuritchiさんと食べ歩きしたいですね(^◇^)


    料理の旅行記は苦手だけれど料理は得意です(*^_^*)
  • はなかみno王子さん 2012/12/23 06:45:41
    なぜか似ている。。
    To今さま

    かずママとのプチオフ会、実現できて良かったですね。
    この差し入れパン。。。
    よーく眺めると
    向かって左がかずママ、右がTo今さまーーーの
    お顔に見えてきて笑ってしまいました。。(^.^)

    おうじ

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2012/12/25 21:37:33
    RE: なぜか似ている。。
    こんばんは!


    > かずママとのプチオフ会、実現できて良かったですね。
    →一時間足らずですからねぇ〜!
     かずママと朝早くから坂出駅周辺を何度もぐるぐる回って待っていた下さったかずパパさんにも感謝です(*^_^*)

    > この差し入れパン。。。
    > よーく眺めると
    > 向かって左がかずママ、右がTo今さまーーーの
    > お顔に見えてきて笑ってしまいました。。(^.^)
    →当時、現地からも速達写メしましたが大きくしてみたら〜って感じでしょうか?
     私も思ったんですよね〜、食パンマンはかずママさんに良く似ているって。でも丸い方の何とかパンマンほど私は可愛らしくないなぁって。もっと「顔も態度もデカい」ような、。。。

     日本各地(世界でもかな)でいろんな出会いがある4トラならではですね。

ツーリスト今中さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP