恵山・亀田半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年11月から5月まで超多忙な夫の仕事も一段落。<br />今年は特に、5月ももうすぐ終わり、あと少しというところで夫の疲れはピーク、鼻血が出るほどお疲れモード。<br />「あ~、早く息抜きがしたい~!!」とひたすら耐えていた。<br /><br />そんな時、オーナーから「忙しいのも一段落したので6月1日2日はお休みにしましょう」とのありがたいお言葉。<br />金曜日から3連休になる~♪<br />じゃあ、どこか行く?<br /><br />今年近所の知人が滝の上町に引越し、滝の上の芝桜でも見に行くか…<br />でもそろそろ終わりみたいだし…<br />じゃあ、恵山登って「恵山つつじ祭り」を見て、函館に一泊なんてどう?<br /><br />実は、函館のとあるホテルが以前から気になってはいたけど、函館は日帰り圏内なのでなかなか一泊する機会もなかった。<br />どれどれまずは予約が取れるかな~。<br />あら、お一人様7000円のお得なプランがとれたわ♪(笑)<br />というわけで、山登り&つつじ祭り&噂の「ラビスタ函館ベイ」宿泊の弾丸旅行がスタートしました。<br /><br />二日間シンプルな予定のつもりが、今が満開のつつじ、行く先々での圧倒的な花景色に癒されてきました~。<br />どうしても桜に目を奪われがちだけど、なかなかどうしてつつじも負けてはいませんよ。<br />お天気にも恵まれ、あでやかなつつじが青空に映える景色は、北海道も初夏が近づいてきたことを感じさせますね。<br /><br /><br />★恵山(えさん)★<br /><br />亀田半島の東南端にある函館市の活火山、恵山道立自然公園。<br />標高618メートル。<br />現在も噴気が見られ、地熱などの影響もあり植生は乏しいが、麓には約60万本ともいわれるつつじがある。<br />標高約300メートルの登山口まで車で上れ、噴火口を間近に見ることが出来る。

2020.6 恵山・函館・五稜郭、今が満開つつじ巡り①…恵山登山&恵山つつじ祭り

30いいね!

2012/06/01 - 2012/06/02

21位(同エリア62件中)

10

63

ゆんこ

ゆんこさん

毎年11月から5月まで超多忙な夫の仕事も一段落。
今年は特に、5月ももうすぐ終わり、あと少しというところで夫の疲れはピーク、鼻血が出るほどお疲れモード。
「あ~、早く息抜きがしたい~!!」とひたすら耐えていた。

そんな時、オーナーから「忙しいのも一段落したので6月1日2日はお休みにしましょう」とのありがたいお言葉。
金曜日から3連休になる~♪
じゃあ、どこか行く?

今年近所の知人が滝の上町に引越し、滝の上の芝桜でも見に行くか…
でもそろそろ終わりみたいだし…
じゃあ、恵山登って「恵山つつじ祭り」を見て、函館に一泊なんてどう?

実は、函館のとあるホテルが以前から気になってはいたけど、函館は日帰り圏内なのでなかなか一泊する機会もなかった。
どれどれまずは予約が取れるかな~。
あら、お一人様7000円のお得なプランがとれたわ♪(笑)
というわけで、山登り&つつじ祭り&噂の「ラビスタ函館ベイ」宿泊の弾丸旅行がスタートしました。

二日間シンプルな予定のつもりが、今が満開のつつじ、行く先々での圧倒的な花景色に癒されてきました~。
どうしても桜に目を奪われがちだけど、なかなかどうしてつつじも負けてはいませんよ。
お天気にも恵まれ、あでやかなつつじが青空に映える景色は、北海道も初夏が近づいてきたことを感じさせますね。


★恵山(えさん)★

亀田半島の東南端にある函館市の活火山、恵山道立自然公園。
標高618メートル。
現在も噴気が見られ、地熱などの影響もあり植生は乏しいが、麓には約60万本ともいわれるつつじがある。
標高約300メートルの登山口まで車で上れ、噴火口を間近に見ることが出来る。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 函館までは高速を使わず約4時間のドライブ。<br /><br />今回の旅は、恵山登山も目的の一つだけど「ラビスタ函館ベイ」宿泊も大きな目的。<br />時間を逆算して、恵山には10時には着いていたいということで、自宅を午前6時ちょっと前出発。<br /><br />途中ものすご〜くマイペースな車の後ろについてしまい、結構時間をロス。<br />室蘭から函館に向う道は、ほとんど一車線おまけに追い越し禁止が多いんです。<br /><br />駒ケ岳もぼんやりかすんでいますが、このくらいのほうがお天気は続きます。<br />最近晴れ女絶好調の私なので、雨の心配はほとんどなし♪(笑)<br />出発時の気温は14度。

    函館までは高速を使わず約4時間のドライブ。

    今回の旅は、恵山登山も目的の一つだけど「ラビスタ函館ベイ」宿泊も大きな目的。
    時間を逆算して、恵山には10時には着いていたいということで、自宅を午前6時ちょっと前出発。

    途中ものすご〜くマイペースな車の後ろについてしまい、結構時間をロス。
    室蘭から函館に向う道は、ほとんど一車線おまけに追い越し禁止が多いんです。

    駒ケ岳もぼんやりかすんでいますが、このくらいのほうがお天気は続きます。
    最近晴れ女絶好調の私なので、雨の心配はほとんどなし♪(笑)
    出発時の気温は14度。

  • 2週間前に見に来た「桜祭り」の森町を過ぎて砂原町に入ると、桜の並木が出現。<br /><br />やっと八重桜も満開を過ぎ、北海道の桜の季節も終わりを迎えます。

    2週間前に見に来た「桜祭り」の森町を過ぎて砂原町に入ると、桜の並木が出現。

    やっと八重桜も満開を過ぎ、北海道の桜の季節も終わりを迎えます。

  • 別の角度から見た駒ヶ岳。

    別の角度から見た駒ヶ岳。

  • 正面右手に見える山が「恵山(えさん)」<br /><br />麓では「恵山つつじ祭り」開催中。<br />ちょうど1日頃が満開という情報なので楽しみです。

    正面右手に見える山が「恵山(えさん)」

    麓では「恵山つつじ祭り」開催中。
    ちょうど1日頃が満開という情報なので楽しみです。

  • 午前9時45分、恵山登山口到着。<br /><br />かなり広い駐車スペース、きちんとしたトイレ施設あり。<br />麓のつつじ祭り会場から、この登山口駐車場までの循環バスが出ているようで、つつじ祭りついでに恵山を間近に見ようという観光客の方もいるようです。

    午前9時45分、恵山登山口到着。

    かなり広い駐車スペース、きちんとしたトイレ施設あり。
    麓のつつじ祭り会場から、この登山口駐車場までの循環バスが出ているようで、つつじ祭りついでに恵山を間近に見ようという観光客の方もいるようです。

  • 車を停めた場所から、目の前に現れるこの光景。<br /><br />こんなに間近にこんなに大迫力の光景が広がっているなんて…<br /><br />私たちはあの山に登るわけですが、散策気分でバスで来られた方々もこの光景には満足でしょうね。<br /><br />それにしても、あんなに噴気が上っているのに大丈夫なのかしらんと、ちょっぴりドキドキ。

    車を停めた場所から、目の前に現れるこの光景。

    こんなに間近にこんなに大迫力の光景が広がっているなんて…

    私たちはあの山に登るわけですが、散策気分でバスで来られた方々もこの光景には満足でしょうね。

    それにしても、あんなに噴気が上っているのに大丈夫なのかしらんと、ちょっぴりドキドキ。

  • 午前10時、スタート♪<br /><br />最初は舗装された遊歩道が続きます。<br /><br />あっ、そういえばここには登山届けの場所がない!<br />そんな山もあるんだ〜。<br /><br />さぁ、あの岩ヶごろごろした山に登ります。<br /><br />それにしても目の前の光景が異様!

    午前10時、スタート♪

    最初は舗装された遊歩道が続きます。

    あっ、そういえばここには登山届けの場所がない!
    そんな山もあるんだ〜。

    さぁ、あの岩ヶごろごろした山に登ります。

    それにしても目の前の光景が異様!

  • えっ、411メートル? すぐじゃん!<br /><br />と、勘違いしたお馬鹿な私。^^;<br />ちゃんと「権現堂登山口まで」とかいてあるじゃん。<br /><br />恵山登山にはいくつかコースがあります。<br />今回は恵山山頂を目指す「権現堂登山コース」(2.9km)<br />登り約1時間のコースです。<br /><br />恵山登山MAP<br /> → http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/esan/html/kanko/tozan.html

    えっ、411メートル? すぐじゃん!

    と、勘違いしたお馬鹿な私。^^;
    ちゃんと「権現堂登山口まで」とかいてあるじゃん。

    恵山登山にはいくつかコースがあります。
    今回は恵山山頂を目指す「権現堂登山コース」(2.9km)
    登り約1時間のコースです。

    恵山登山MAP
     → http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/esan/html/kanko/tozan.html

  • 恵山の麓ではつつじ祭りが開催中ですが、山のつつじ「イソツツジ」も、もう少しで見頃を迎えます。<br /><br />6月中旬頃が見頃なので、麓のツツジも磯イソツジも両方!なんて欲張りなことは出来ないようですね。

    恵山の麓ではつつじ祭りが開催中ですが、山のつつじ「イソツツジ」も、もう少しで見頃を迎えます。

    6月中旬頃が見頃なので、麓のツツジも磯イソツジも両方!なんて欲張りなことは出来ないようですね。

  • 実はここ恵山は、恐山と対をなす霊場とも言われているようです。<br />この風景も賽の河原と呼ばれる場所で、積み石があったりお地蔵様があったり、ちょっと独特な雰囲気があります。<br />そういう世界に軽々しく踏み込んじゃいけないと小さい頃から教えられてきたので、私は写真は撮れません。<br /><br />そのことをのぞけば、スイスのトレッキングコースによく似たこの恵山のコース、結構気に入りました。

    実はここ恵山は、恐山と対をなす霊場とも言われているようです。
    この風景も賽の河原と呼ばれる場所で、積み石があったりお地蔵様があったり、ちょっと独特な雰囲気があります。
    そういう世界に軽々しく踏み込んじゃいけないと小さい頃から教えられてきたので、私は写真は撮れません。

    そのことをのぞけば、スイスのトレッキングコースによく似たこの恵山のコース、結構気に入りました。

  • 頭上を見上げると、ヒェ〜ッ!!!<br /><br />落ちてきそうで恐い〜。

    頭上を見上げると、ヒェ〜ッ!!!

    落ちてきそうで恐い〜。

  • さ、ここが権現堂登山口。<br /><br />約2km、頑張るぞ!

    さ、ここが権現堂登山口。

    約2km、頑張るぞ!

  • って、いきなり苦手な階段が続くよ〜!<br /><br />でもね、ここは火山灰地。<br />この木の枠がなかったらきっとずるずる滑っちゃうんだろうな〜。

    って、いきなり苦手な階段が続くよ〜!

    でもね、ここは火山灰地。
    この木の枠がなかったらきっとずるずる滑っちゃうんだろうな〜。

  • かと思ったらこんな楽チンな道ももちろんあります。<br /><br />コースとしては、約1時間初心者コースになりますね。<br />スニーカーで登っている人もいましたが、足元が滑りやすいのでやっぱりトレッキングシューズが無難ですよ。<br /><br />今日は、初めてショートパンツに挑戦してみました。<br />今時の山ガールブームに乗っかったみたいで嫌だったし、逞しい足をしているので今まで拒否していました。<br /><br />が、やっぱりちょっとは「山ガール」になっちゃおうかな〜、なんて。(笑)

    かと思ったらこんな楽チンな道ももちろんあります。

    コースとしては、約1時間初心者コースになりますね。
    スニーカーで登っている人もいましたが、足元が滑りやすいのでやっぱりトレッキングシューズが無難ですよ。

    今日は、初めてショートパンツに挑戦してみました。
    今時の山ガールブームに乗っかったみたいで嫌だったし、逞しい足をしているので今まで拒否していました。

    が、やっぱりちょっとは「山ガール」になっちゃおうかな〜、なんて。(笑)

  • 見えてきたのは、太平洋。<br /><br />左手に突き出した岬は「銚子岬」

    見えてきたのは、太平洋。

    左手に突き出した岬は「銚子岬」

  • 写真ではよく分からないけど、黄色い硫黄のあたりからも噴気が上っています。<br /><br />もちろん当たりはゆで卵の匂いが充満〜。(笑)

    写真ではよく分からないけど、黄色い硫黄のあたりからも噴気が上っています。

    もちろん当たりはゆで卵の匂いが充満〜。(笑)

  • 真正面に見えるのは「海向山」 標高570メートル<br /><br />登山口駐車場からこの海向山へと向う登山道もあります。<br /><br />

    真正面に見えるのは「海向山」 標高570メートル

    登山口駐車場からこの海向山へと向う登山道もあります。

  • 噴煙もこんなに近くに。

    噴煙もこんなに近くに。

  • 荒々しい岩肌の中を進むので、見た目凄い登山道に見えますがそんなに大変ではありません。

    荒々しい岩肌の中を進むので、見た目凄い登山道に見えますがそんなに大変ではありません。

  • 駐車場があんなに下に見えます。

    駐車場があんなに下に見えます。

  • 見えている海は津軽海峡。<br /><br />海の向こうに下北半島が見えるはずなんですが、今日はあいにく見えません。

    見えている海は津軽海峡。

    海の向こうに下北半島が見えるはずなんですが、今日はあいにく見えません。

  • とうとう噴気が下から上ってくるところまで来ちゃいましたね。<br /><br />噴気にかすむ海向山。

    とうとう噴気が下から上ってくるところまで来ちゃいましたね。

    噴気にかすむ海向山。

  • もう少しで山頂かな〜。

    もう少しで山頂かな〜。

  • あたり一面ガンコウランのお花畑とのことですが…<br /><br />お花が咲いたら、奇岩とのコラボもまた素晴らしい眺めとなるのでしょうね。

    あたり一面ガンコウランのお花畑とのことですが…

    お花が咲いたら、奇岩とのコラボもまた素晴らしい眺めとなるのでしょうね。

  • 頂上が見えてきた〜!<br /><br />と、ここで物凄い虫の大群に襲われる〜〜〜。

    頂上が見えてきた〜!

    と、ここで物凄い虫の大群に襲われる〜〜〜。

  • 決死の「山頂バンザイ」です!<br /><br />別に悪い虫ではなさそうだけど、とにかく物凄い大群。<br />写真でもよ〜く分かるくらい気持ち悪い。<br /><br />何故に山頂だけにこんなに大群の虫が発生しているんだろう。

    決死の「山頂バンザイ」です!

    別に悪い虫ではなさそうだけど、とにかく物凄い大群。
    写真でもよ〜く分かるくらい気持ち悪い。

    何故に山頂だけにこんなに大群の虫が発生しているんだろう。

  • うっすらと下北半島が見えているのに〜。<br /><br />絶景のはずが台無しだ〜!<br /><br /><br /><br />    それより早く退散しよう〜〜!!!

    うっすらと下北半島が見えているのに〜。

    絶景のはずが台無しだ〜!



        それより早く退散しよう〜〜!!!

  • ふぅ〜っ、やっと脱出。<br /><br />体中に着いた虫を叩き落として、いっぷく。<br /><br />あの虫騒動さえなければ、恵山登山は完璧だったのにな〜。

    ふぅ〜っ、やっと脱出。

    体中に着いた虫を叩き落として、いっぷく。

    あの虫騒動さえなければ、恵山登山は完璧だったのにな〜。

  • 可愛らしいミネズオウ。

    可愛らしいミネズオウ。

  • ふたたび津軽海峡を見下ろしながら下山。<br /><br />権現堂コース、登下山で1時間40分でした。

    ふたたび津軽海峡を見下ろしながら下山。

    権現堂コース、登下山で1時間40分でした。

  • 権現堂登山口に戻ってきて、次は向こうに見える岬展望台コースへと向います。<br /><br />

    権現堂登山口に戻ってきて、次は向こうに見える岬展望台コースへと向います。

  • 途中イソツツジがたくさん咲いているのに出会い激写タイム。

    途中イソツツジがたくさん咲いているのに出会い激写タイム。

  • 後2週間もすれば一面のイソツツジの群落になるようです。

    後2週間もすれば一面のイソツツジの群落になるようです。

  • 可憐なイソツツジ。

    可憐なイソツツジ。

  • 権現堂登山口から10分ほどで岬展望台到着。<br /><br />爽やかな初夏の風景が広がります。

    イチオシ

    権現堂登山口から10分ほどで岬展望台到着。

    爽やかな初夏の風景が広がります。

  • さっきまで登っていた恵山をバックに。<br /><br />本当は恵山山頂でお昼ご飯の予定だったけど…<br />ご飯を食べるどころか1分でも1秒でも早く下りたいという状況だったので…。^^;<br /><br />この岬展望台でのお昼ごはんは大正解。<br />先客ものんびりラーメンなど作って食べていました。(笑)<br />我が家も負けじとインスタントだけどコーヒーで「お疲れさん」<br /><br />はぁ〜、山で飲むコーヒーは何でこんなに美味しいんだろうね〜。

    さっきまで登っていた恵山をバックに。

    本当は恵山山頂でお昼ご飯の予定だったけど…
    ご飯を食べるどころか1分でも1秒でも早く下りたいという状況だったので…。^^;

    この岬展望台でのお昼ごはんは大正解。
    先客ものんびりラーメンなど作って食べていました。(笑)
    我が家も負けじとインスタントだけどコーヒーで「お疲れさん」

    はぁ〜、山で飲むコーヒーは何でこんなに美味しいんだろうね〜。

  • 三角山?とも呼ぶみたいだけど、この山にも登山道がついている。<br /><br />ここは本当にスイスのトレッキングコースを思わせる。<br />日本の山のように登って下りてという単一コースだけじゃなく、色々とルートを組み合わせられるようなコース作りになっているスイスのトレッキングコース。<br /><br />実はもう一箇所泊まってみたいホテルが恵山にはある。<br />それが「ホテル恵風(けいぷ)」<br /> → http://hakodate-cape.com/index_syukuhaku.html<br />今度はそこに泊まって、海向山やこの三角山など歩いてみたいな〜。

    三角山?とも呼ぶみたいだけど、この山にも登山道がついている。

    ここは本当にスイスのトレッキングコースを思わせる。
    日本の山のように登って下りてという単一コースだけじゃなく、色々とルートを組み合わせられるようなコース作りになっているスイスのトレッキングコース。

    実はもう一箇所泊まってみたいホテルが恵山にはある。
    それが「ホテル恵風(けいぷ)」
     → http://hakodate-cape.com/index_syukuhaku.html
    今度はそこに泊まって、海向山やこの三角山など歩いてみたいな〜。

  • 権現堂登山口まで戻り少し行くと「噴気孔コース」があるので、そちらを回って戻ることに。<br /><br />470メートルだから距離もそんなんでもないし。

    権現堂登山口まで戻り少し行くと「噴気孔コース」があるので、そちらを回って戻ることに。

    470メートルだから距離もそんなんでもないし。

  • そうです、登山は距離ではないんです。<br /><br />距離が短くても楽とは限りません。<br /><br />歩き疲れた後の階段のぼりはこたえます。

    そうです、登山は距離ではないんです。

    距離が短くても楽とは限りません。

    歩き疲れた後の階段のぼりはこたえます。

  • 真っ青な空に、噴煙を上げる山肌、そして延々と続く階段…^^;<br /><br />ちょうど谷になったようなところなので、地熱がこもっているのかかなり蒸し暑い。<br />まぶしいほどの青空と、周りの暑さで、ちょっとくらくらしてきます。

    真っ青な空に、噴煙を上げる山肌、そして延々と続く階段…^^;

    ちょうど谷になったようなところなので、地熱がこもっているのかかなり蒸し暑い。
    まぶしいほどの青空と、周りの暑さで、ちょっとくらくらしてきます。

  • で、「危険」の立て札と鎖が張ってあった(と、思われる)場所が多分噴気孔がよく見える場所なんだろうなと勝手に解釈をして、この場でしばし観察。

    イチオシ

    で、「危険」の立て札と鎖が張ってあった(と、思われる)場所が多分噴気孔がよく見える場所なんだろうなと勝手に解釈をして、この場でしばし観察。

  • こんな危ない光景が間近で見ることが出来ます。^^;

    こんな危ない光景が間近で見ることが出来ます。^^;

  • 荒々しい岩肌と、この噴気が上っている光景は駐車場からでも見えるけど、やっぱり間近で見ると大迫力です。

    荒々しい岩肌と、この噴気が上っている光景は駐車場からでも見えるけど、やっぱり間近で見ると大迫力です。

  • やはり他より暖かいせいか、イソツツジもここは満開!

    やはり他より暖かいせいか、イソツツジもここは満開!

  • 午後1時、駐車場に戻ってきました。<br /><br />そしてお約束の、ビールでカンパイ♪←もちろんノンアルです。

    午後1時、駐車場に戻ってきました。

    そしてお約束の、ビールでカンパイ♪←もちろんノンアルです。

  • さっきまで登っていた恵山を見ながら、麓の「つつじ祭り」の会場(車で7、8分)へ向います。<br /><br /><br />

    さっきまで登っていた恵山を見ながら、麓の「つつじ祭り」の会場(車で7、8分)へ向います。


  • つつじ祭りの駐車場から見える、つつじと桜のコラボ。<br /><br />

    つつじ祭りの駐車場から見える、つつじと桜のコラボ。

  • 山の斜面のつつじと麓のつつじの群生。

    山の斜面のつつじと麓のつつじの群生。

  • 恵山郷土資料館の裏手から、いくつかの散策路があります。<br /><br />ちょっとだけ、歩いてみることにします。

    恵山郷土資料館の裏手から、いくつかの散策路があります。

    ちょっとだけ、歩いてみることにします。

  • もう山登りモードは終了していたので、再び現れたこの階段に「げ〜っ!」<br /><br />登山靴のままだけど、誰よりもだるそうに歩いている私。^^;<br />うん?夫はまだまだ大丈夫?<br />

    もう山登りモードは終了していたので、再び現れたこの階段に「げ〜っ!」

    登山靴のままだけど、誰よりもだるそうに歩いている私。^^;
    うん?夫はまだまだ大丈夫?

  • 3分も登らないんだけど、ちょっと登っただけでこんな景色が広がります。<br /><br />

    3分も登らないんだけど、ちょっと登っただけでこんな景色が広がります。

  • 眼下に見えるのが「つつじ公園」。

    眼下に見えるのが「つつじ公園」。

  • それにしても色鮮やかなつつじだわ。<br /><br />この色鮮やかなつつじは「エゾヤマツツジ」<br /><br />はるか向こうに下北半島の影がうっすらと見えています。

    イチオシ

    それにしても色鮮やかなつつじだわ。

    この色鮮やかなつつじは「エゾヤマツツジ」

    はるか向こうに下北半島の影がうっすらと見えています。

  • つつじ公園に下りてきました。<br /><br />つつじの遊歩道が続きます。<br /><br />背丈も大きい木で、人が歩いているとすっぽりと隠れてしまいそうです。

    つつじ公園に下りてきました。

    つつじの遊歩道が続きます。

    背丈も大きい木で、人が歩いているとすっぽりと隠れてしまいそうです。

  • 本当にきれいな朱赤。

    本当にきれいな朱赤。

  • こちらはちょっぴり濃い目のピンク。

    こちらはちょっぴり濃い目のピンク。

  • とっても静かな散策路。<br /><br />結構人出は多いんですが、何せ広大な敷地なので人影はまばらです。

    とっても静かな散策路。

    結構人出は多いんですが、何せ広大な敷地なので人影はまばらです。

  • たわわという言葉しか見当たらない。

    たわわという言葉しか見当たらない。

  • 濃淡の色合いのコントラストがきれい。

    濃淡の色合いのコントラストがきれい。

  • つつじ公園のつつじ、山肌のつつじ、そして後方に恵山。<br /><br />さっきまであの山に登っていたのが嘘みたいに、のんびりとつつじの道を散策。<br /><br />まさかこの後も、これでもかというくらいのつつじに巡り合う旅になろうとは…

    つつじ公園のつつじ、山肌のつつじ、そして後方に恵山。

    さっきまであの山に登っていたのが嘘みたいに、のんびりとつつじの道を散策。

    まさかこの後も、これでもかというくらいのつつじに巡り合う旅になろうとは…

  • 遅くても午後3時には恵山を出る予定だったけど、順調に午後2時には函館に向けて出発することが出来ました。<br /><br />途中、道の駅「なとわ・えさん」に立ち寄ります。<br />「なとわ」は「あなたとわたし」という意味。

    遅くても午後3時には恵山を出る予定だったけど、順調に午後2時には函館に向けて出発することが出来ました。

    途中、道の駅「なとわ・えさん」に立ち寄ります。
    「なとわ」は「あなたとわたし」という意味。

  • 「なとわ・えさん」の建物2階展望台から、恵山を眺めます。

    「なとわ・えさん」の建物2階展望台から、恵山を眺めます。

  • 道の駅に立ち寄る目的は、「道の駅プレート」をGETするため〜♪<br /><br />この道の駅のマグネットプレート、我が家の冷蔵庫側面にびっしりと貼り付けてあります。<br />結構集めたんだけど、次から次と新しい道の駅ができるから、完全制覇はだんだんと遠くなりつつありますが、ついつい習性で買ってしまいます。^^;<br /><br />さ、函館に向けて出発〜。<br /><br />早くお風呂に入りたいよ〜。

    道の駅に立ち寄る目的は、「道の駅プレート」をGETするため〜♪

    この道の駅のマグネットプレート、我が家の冷蔵庫側面にびっしりと貼り付けてあります。
    結構集めたんだけど、次から次と新しい道の駅ができるから、完全制覇はだんだんと遠くなりつつありますが、ついつい習性で買ってしまいます。^^;

    さ、函館に向けて出発〜。

    早くお風呂に入りたいよ〜。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • rokoさん 2012/06/11 22:14:02
    面白そうね山歩き
    ゆんこさん  こんばんは

    恵山登山&恵山つつじ祭り
    いい時に休暇がもらえてよかったですね、お天気にも恵まれて。

    恵山、なかな変化に富んでいい山のようですね、いろんなコースがあって。

    イソツツジ、以前今中さんに案内していただいたところでも残り花を見ました。
    可愛い花でお気に入り、旬の花が見られてよかったです。

    ゆんこさん、登山スタイルもお洒落〜
    赤い帽子がよくお似合いです。

    つつじ祭り、見事です!
    山肌を一面ピンク色に染めるミヤマキリシマさく九州の山を思い出しました。

    つつじ公園のつつじ、山肌のつつじ、そして後方に恵山
    素晴らしい光景にうっとりです(*^_^*)


    roko




    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2012/06/12 13:40:23
    RE: 面白そうね山歩き
    rokoさん、こんにちは。

    > 恵山登山&恵山つつじ祭り
    > いい時に休暇がもらえてよかったですね、お天気にも恵まれて。

    突然いただけたお休み、ボーっとしているだけじゃもったいないですからね〜。
    お天気…、晴れ女復活したみたいです。(笑)

    > 恵山、なかな変化に富んでいい山のようですね、いろんなコースがあって。

    初めてなので「恵山」に登りましたが、いくつものコースが回りにあるというのはいいですね。

    > イソツツジ、以前今中さんに案内していただいたところでも残り花を見ました。
    > 可愛い花でお気に入り、旬の花が見られてよかったです。

    本当の旬はそろそろと言う感じでしょうか。
    今回はヤマツツジが目的だったので、仕方ないですね。

    > ゆんこさん、登山スタイルもお洒落〜
    > 赤い帽子がよくお似合いです。

    最近ちょっずつ冒険するようになりました。^^;
    赤い帽子は、遭難時に目立つため〜、ですから。(笑)

    > つつじ祭り、見事です!
    > 山肌を一面ピンク色に染めるミヤマキリシマさく九州の山を思い出しました。
    >
    > つつじ公園のつつじ、山肌のつつじ、そして後方に恵山
    > 素晴らしい光景にうっとりです(*^_^*)

    今回恵山のつつじを見られればいいやと思っていたのですが、函館市内、そして五稜郭でも満開のつつじを見ることが出来思いもかけずにつつじめぐりになってしまいました。
    ラッキーかな♪
    桜が終わって間もないうちにつつじ・ライラック・菜の花・すずらんと次から次とお花のオンパレードになります。
    今日は再び気温も10度をちょっと越えたくらいですが。、そろそろ初夏の気配も近づいて来ているように感じます。

    伊達紋別岳のシラネアオイ、先週行ったらもうほとんど終わっていました。
    今年はちょっとだけ早かったかな。
    もしrokoさんがいらっしゃる機会があったら、5月最終〜6月初旬がベストですよ〜。


        ★ゆんこ★

  • ちょびれさん 2012/06/07 08:00:03
    わ〜っ!真っ赤だ〜♪
    ゆんこおねーちゃま

    おはようさんです☆今日は上天気の予感〜すでにお洗濯終わりほっと一息です。

    で、おねーちゃまのところに馳せ参じました♪

    3連休でそれで函館を目指したのね〜あのホテルね!素敵だよね!それは後ほど
    として・・・と。
    トレッキングな山歩き、磯ツツジって拡大して見ちゃったけど、ちょっとだけ
    石楠花みたいね〜その1種なのかなー。これが群生してるのって凄いだろな。

    駒ケ岳の姿のなんて美しいことったら!お天気がとっても良かったんだね、
    青い空にくっきりの山、腰に手をあてて眺めるおねーちゃまが見えます(笑)

    そして山頂でのバンザイ〜これこれ、見たかった^^んでもって虫???
    なんだかカナブンみたいだよね、これ。結構な大きさに見えるけど、
    こんなのがまわり飛ばれたら・・・ひやー!です。

    ツツジは凄い凄い。遠めから真っ赤に燃えてるみたい。

    5月のツツジは色合い鮮やかであたしも大好き。我が家のお庭にツツジが
    いくつもあるけど、そろそろ満開になってきたよ!
    ここんとこプランターに夏に向けて家計ヘルプ用の野菜をせっせと植えて
    おります。オクラ、ナス、ミニトマト数種類、きゅうり、カラーピーマン、
    いんげん・・むふふ〜収穫が楽しみ♪

    続く函館に・・・ちょいと待ってて〜(汗)

    ちょびれ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2012/06/08 10:31:41
    RE: わ〜っ!真っ赤だ〜♪
    ちょびれちゃん、おはよう♪

    昨日は20度越えの室蘭でした。
    今日はまたいつものどんよりガスがかかったお天気。
    明日は近所の小学校の運動会なのに、ぱっとしないお天気模様。

    > トレッキングな山歩き、磯ツツジって拡大して見ちゃったけど、ちょっとだけ
    > 石楠花みたいね〜その1種なのかなー。これが群生してるのって凄いだろな。

    石楠花も同じツツジ科だからね。
    って、私も実際よく見ていなかったので今確認してみました。^^;
    今月中旬くらいが満開らしいです。
    麓のつつじもイソツツジも全部楽しもうなんて横着な考えはダメですね〜。
    機会があったら、次はイソツツジのシーズンに訪れてみようかと。

    > そして山頂でのバンザイ〜これこれ、見たかった^^んでもって虫???
    > なんだかカナブンみたいだよね、これ。結構な大きさに見えるけど、
    > こんなのがまわり飛ばれたら・・・ひやー!です。

    何の虫なんだろう〜。
    刺すわけじゃないけど、とにかく気持ち悪かった。
    でも写真は撮らないと!
    決死の覚悟の一枚です。^^;

    > ツツジは凄い凄い。遠めから真っ赤に燃えてるみたい。
    > 5月のツツジは色合い鮮やかであたしも大好き。我が家のお庭にツツジが
    > いくつもあるけど、そろそろ満開になってきたよ!

    こっちのつつじはやっぱり色が違うの?
    真っ赤なつつじは当たり前なんだけど…
    つつじが咲く時期はほとんど同じなのね。

    > ここんとこプランターに夏に向けて家計ヘルプ用の野菜をせっせと植えて
    > おります。オクラ、ナス、ミニトマト数種類、きゅうり、カラーピーマン、
    > いんげん・・むふふ〜収穫が楽しみ♪

    我が家の家庭菜園も、何とか生育中。
    今年は寒かったから(いまだに寒い)、遅れ気味みたいね。←基本私は何もしない!
    ただいま、ニラ、サニーレタス、ルッコラを収穫中。
    毎朝の野菜サラダが助かっております〜。
    家庭菜園は、ちょびれちゃんのお役目?

        
         ★ゆんこ★
  • かずちゃんママさん 2012/06/05 18:31:32
    恵山だ,えさん〜
    ゆんこさん こんにちは〜

     4トラトップで,昨日のアクセス1位を何気なく見ていたら・・
     ゆんこさんのえさんじゃありませんかーーー!
     すごいです。。

     恵山は3年前の夏,鹿部と湯ノ川に泊まったあと,空港に行く前に,寄ったところです。
     行ってびっくり〜〜
     すごいとこーー,なにこれ〜〜!の場所でした。
     
     もっと,時間があって,涼しければ,もっとたくさん散策できたのに・・・(苦しい言い訳・・?)
     予想以上に,すごい光景でした。うまく言葉にできませんが,ゆんこさんならこの気持ち,わかってもらえると思います。

     そのとき,ツツジで有名だとか書いていたので,その時期に来てみたいなあ・・と思っていたんです。
     ここで,見ることができて,ラッキーです。
     やっぱり,こちらのツツジとは違いますね。
     いつかこの目で見たい・・の思いが,強くなりました。
     わーいわーい,大騒ぎで,夫にも知らせましたーー!

     あの道の駅にも行きました。目の前が,すぐ海で,広々として〜〜
     「なとわ・・」とは,「あなたとわたし・・」だったのですね。この中に,でっかいコンブ?が飾ってあって・・・
     それが,JAFのクイズの答えだったんです。
     応募したら・・・何か商品?が,当たりました。。思い出深い?道の駅です。

     ラビスタも,いいホテルのようですね。楽しみです。

     では,また〜

                   晩ご飯が遅くなりそう〜かずママより

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2012/06/06 20:53:04
    RE: 恵山だ,えさん〜
    かずちゃんママさん、こんばんは。

    >  4トラトップで,昨日のアクセス1位を何気なく見ていたら・・
    >  ゆんこさんのえさんじゃありませんかーーー!
    >  すごいです。。

    そうなんです、私もトップを見てびっくりしました。
    昨日のアクセス数本当に凄かったんですから〜。
    でもそのおかげで見に来ていただけて嬉しいです。

    >  恵山は3年前の夏,鹿部と湯ノ川に泊まったあと,空港に行く前に,寄ったところです。
    >  行ってびっくり〜〜
    >  すごいとこーー,なにこれ〜〜!の場所でした。

    そう、あの光景見たらきっと度肝を抜かれますよね。
    えっこんな景色こんなに間近で見ていいの?という感じですものね。
    私もある程度予備知識はありながらも実際に自分の目で見ると圧倒的な光景にびっくりしましたもの。

    >  もっと,時間があって,涼しければ,もっとたくさん散策できたのに・・・(苦しい言い訳・・?)
    >  予想以上に,すごい光景でした。うまく言葉にできませんが,ゆんこさんならこの気持ち,わかってもらえると思います。

    と、言うことにしておきましょうね〜。
    思ったより時間もかからず上れる山ですし、登れるところまで上っても見える景色は下から見るのとはまた違った迫力がありますよ。
    次回はぜひ、ゆっくりと散策してくださいね。

    >  そのとき,ツツジで有名だとか書いていたので,その時期に来てみたいなあ・・と思っていたんです。
    >  ここで,見ることができて,ラッキーです。

    ぜひぜひご自分の目でご覧くださいませ。

    >  やっぱり,こちらのツツジとは違いますね。
    >  いつかこの目で見たい・・の思いが,強くなりました。
    >  わーいわーい,大騒ぎで,夫にも知らせましたーー!

    う〜ん、何処が違うのか他を見たことがないからよく分からないのですが…
    皆さんの旅行記でちょっと勉強しなくちゃダメですね。
    ご主人、かずちゃんママのテンション↑にびっくりしたのでは?(笑)

    >  ラビスタも,いいホテルのようですね。楽しみです。

    一度は泊まってみても楽しいホテルだと思いますよ♪
    もう一度函館巡りされる際はぜひどうぞ、って回し者じゃありませんから〜。(笑)

    朝ごはん本当に美味しかったですよ〜。


         ★ゆんこ★
  • bettyさん 2012/06/05 16:10:26
    山頂で虫((+_+))
    ゆんこさん、こんにちは〜♪
    旅行記にコメントが完了していたから再びやってきました(^^)

    この前は桜で、今度はツツジ♪
    そして、登山♪

    恵山の山頂でゆっくりしたかっただろうに、あの虫の大群は何?
    こわいぐらい飛んでいましたね!

    異常発生なんでしょうか(+_+)
    結構大きい虫みたいで・・・

    それより、ゆんこさんの山ガールファッションに注目!
    赤いハットにハーフパンツ♪
    いい感じ(*^^)v

    私もやってみようかな(^_^メ)
    でも9月末のあそこでは寒そうだし無理かな。

    つつじ公園のエゾヤマツツジは朱色でものすごく広く豪快に
    咲いていましたね♪

    見事です!

    イソツツジもひっそりと可愛いですけど(#^.^#)

    旦那さまはいつもいいところへ連れて行ってくれますね♪

    それから、ゆんこさんが泊りたいという「ホテル恵風」
    拝見すると、とても良さそうな感じのお宿ですね♪
    お値段もまあまあですし、私もお気に入りに入れておこう〜♪

    函館は10年ぐらい前に行ってるから久しぶりにそろそろ行きたい!
    もういきたいところばかりで・・・

    それではまたお邪魔しまーす(*^^)v




    betty

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2012/06/06 12:17:30
    RE: 山頂で虫((+_+))
    bettyさん、こんにちは♪
     
    > 旅行記にコメントが完了していたから再びやってきました(^^)

    出来上がる前にいらっしゃっていただいてましたね。
    戻ってきてくれてありがとうございます。(笑)

    > この前は桜で、今度はツツジ♪
    > そして、登山♪

    春の遅い北海道、来るときは一気ですからね〜、桜がスタートすると怒涛のようにあちこちでいろんなお花のイベントが始まります。
    このときも、恵山のつつじにしようか、滝の上の芝桜、はたまた上湧別のチューリップと迷ったんですよ。
    でも行った人の話しによると、芝桜・チューリップは終わりだったそうでつつじにして大正解!
    これから、菜の花、すずらんと続きますよ〜。
    最近は観光だけというのは何かもったいないように思えて、ちょっとでも山に登れる場所をついつい探しちゃいます。^^;

    > 恵山の山頂でゆっくりしたかっただろうに、あの虫の大群は何?
    > こわいぐらい飛んでいましたね!

    マジ、気持ち悪かったです。
    悪い虫ではないようだけど、てんとう虫のように身体にくっついたらなかなかとれなくて、必死でタオルで叩き落としましたよ。(泣)
    異常発生か、この時期こんな感じなのか情報がないからよくわからないけど、山頂だけなんだよね。

    > それより、ゆんこさんの山ガールファッションに注目!
    > 赤いハットにハーフパンツ♪
    > いい感じ(*^^)v

    山ガールねぇ〜。^^;
    息子いわく「山婆さん」らしいですが。
    百歩譲って「山マダム」だそうで〜す。(笑)
    足が太いからスカートもめったにはかないのに…
    でも夏場はハーフパンツ楽♪というのがよくわかりました。

    > 私もやってみようかな(^_^メ)
    > でも9月末のあそこでは寒そうだし無理かな。

    ウンウン、やってみようやってみよう♪
    9月のときは雪が降るとちょっと寒いかもしれないけど、私もはいているサポートタイツをはいてハイソックスをはけば大丈夫かも♪
    ファッションから入ると、楽しんで歩けると思うよ〜。(笑)

    > 旦那さまはいつもいいところへ連れて行ってくれますね♪

    連れ回される、という言い方もありますけど〜^^;

    > それから、ゆんこさんが泊りたいという「ホテル恵風」
    > 拝見すると、とても良さそうな感じのお宿ですね♪
    > お値段もまあまあですし、私もお気に入りに入れておこう〜♪

    お料理もおいしそうでしょ♪
    ここに泊まって、逆側からの恵山登山も楽しいかな、と。
    ここは初心者コースなので登山をしたことがない人でも楽しめると思いますよ。
    ぜひぜひいつか訪れてみたください。

    > 函館は10年ぐらい前に行ってるから久しぶりにそろそろ行きたい!
    > もういきたいところばかりで・・・

    待ってます。(笑)

          
         ★ゆんこ★
  • kaoleeさん 2012/06/05 13:57:49
    イソツツジ♪
    こんにちは、ゆんこさん!

    ゆんこさんの函館の旅、楽しみにしてました〜
    それにしても帰った翌日にはもう旅行記アップ!早い〜
    とろいkaoleeには神業のようでうらやましい
    これならいろんなこと忘れないうちに書けるしー(←羨望のまなざし)

    ところで恵山、遠めに見た写真では少し雪をかぶった普通の山かと思っていたらなんと雪ではなく石がごろごろだったんですね
    恐山と対をなす霊場なんですか〜すごいわぁ

    でも山頂の虫にはびっくり〜
    見てるだけで身体かゆくなってきそうな・・・
    で、あわてて読み進めて行ったらかわいいイソツツジが満開でほっ!
    下山後の「ビールで乾杯♪」写真、いいですね〜

    そしてそして満開のつつじ公園もすごい!
    上から見下ろした写真は一瞬紅葉かと思うほどのつつじの山

    道の駅
    「なとわ」は「あなたとわたし」という意味なんですか〜
    「な」があなたで、「わ」が私?

    この後はいよいよ函館のあのホテルですね?
    つづきも楽しみにしています♪

    kaolee

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2012/06/06 11:38:11
    RE: イソツツジ♪
    Kaoleeさん、こんにちは♪

    > ゆんこさんの函館の旅、楽しみにしてました〜

    早速のご訪問ありがとうございま〜す。

    > それにしても帰った翌日にはもう旅行記アップ!早い〜
    > とろいkaoleeには神業のようでうらやましい
    > これならいろんなこと忘れないうちに書けるしー(←羨望のまなざし)

    厳密には帰った翌日ではなく1日空いているんですが(函館は金・土)
    日曜日は地元の山に登っていたので、実質3日間旅行していたようなものだから、帰って次の日というのは間違いではないかも。(笑)
    忘れるから早く作っちゃおうというのもあるんだけど、間が空くと作るのが面倒になっちゃうたちなので…^^;

    > ところで恵山、遠めに見た写真では少し雪をかぶった普通の山かと思っていたらなんと雪ではなく石がごろごろだったんですね
    > 恐山と対をなす霊場なんですか〜すごいわぁ

    遠くからの見た目と近くで見るギャップが物凄い山ですよ。
    緑多い山なら不気味な感じもしないんでしょうが、あの岩がごろごろ、おまけに積み石なんかがあると、それだけでも不気味なのに恐山ともかかわり深い霊場と言われると…
    侵すべからざる領域にはみだりに近寄るなと教えられて育ってきたので、写真を撮るのも控えてしまいます。(←写っちゃうと困るし)

    > でも山頂の虫にはびっくり〜
    > 見てるだけで身体かゆくなってきそうな・・・

    あまりの凄さに写真を載せるかどうか迷いましたが、何も知らないで上る人はかわいそうだもんね。
    特に刺すとか悪いことをするわけじゃない虫みたいなのですが、とにかく半端じゃない大群!
    「きゃ〜、気持ち悪い〜」なんてぶりっ子している暇もないくらいです。(笑)

    > で、あわてて読み進めて行ったらかわいいイソツツジが満開でほっ!
    > 下山後の「ビールで乾杯♪」写真、いいですね〜

    山登りは可愛いお花に出会うから、登れるのです。
    下山後のビールは最高っす♪(ほんまもんならもっとおいしいんだろうけど)
    あっ、kaoleexさんは炭酸がダメなんでしたよね。
    クーっと言う爽快感が体験できなくて可愛そう〜。(笑)

    > そしてそして満開のつつじ公園もすごい!
    > 上から見下ろした写真は一瞬紅葉かと思うほどのつつじの山

    他でつつじばかりの公園を見たことがないから、これが凄いのかどうかは分からないけど、広い敷地つつじオンリーというのはやっぱり凄いですよね。
    北海道はエゾヤマツツジが多いので赤いつつじが多いですよ。

    > 道の駅
    > 「なとわ」は「あなたとわたし」という意味なんですか〜
    > 「な」があなたで、「わ」が私?

    ピンポーン♪
    函館は、北海道弁というより青森の方言のほうが強いから言葉は短く「な=あなた」「わ=私」になるようですね。

    > この後はいよいよ函館のあのホテルですね?
    > つづきも楽しみにしています♪

    あのホテル、最高ですよね!
    コスパ良すぎだと思いませんか?
    これは絶対、kaoleeさん、ちょびれちゃんと女子会しなくちゃ♪(笑)


         ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP