アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シアトルから7泊8日で、ホーランド社のウェステルダム号でアラスカクルーズへ出かけました。<br />人生「初」クルーズ、色々ありましたが素敵な思い出がまた1つ増えました。<br /><br />5/12(土) シアトル出港 16時<br />5/13(日) 航海<br />5/14(月) ジュノー寄港 13時〜22時<br />5/15(火) グレーシャーベイ国立公園 <br />5/16(水) シトカ寄港 07時〜15時<br />5/17(木) ケチカン寄港 07時〜13時<br />5/18(金) カナダ・ビクトリア寄港 18時〜24時<br />5/19(土) シアトル帰港 07時<br />

豪華客船で行くアラスカクルーズ(1日目)

2012/05/12 - 2012/05/19

5/17(木) ケチカン寄港 07時〜13時
5/18(金) カナダ・ビクトリア寄港 18時〜24時
5/19(土) シアトル帰港 07時

前日、当日の朝にパッキングを全て終わらせ、我が家のワン達を乗せていつものケンネル(ペットホテル)へ。

それにしても、荷物が異様に多い・・・

大型スーツケース2個+小型1個+夫のスーツバッグ・・・
    どれも中身が余裕が無い程パンパン・・・。

可愛い我が子達にしばしの別れを告げ、向かうはシアトル港!

スミスコーブ(Pier91)から出港なので、車で向かった私達は、クルーズ客専用の駐車場へ事前に予約をしておきました。

1日$20×1週間=$140・・・駐車料金もバカにならないわ(汗)

途中、可愛らしい親子に遭遇。

今回アラスカでは野生動物との遭遇も楽しみの1つだったので、この時点でこれから始まるクルーズの旅に心ワクワク。

空港と同じで、スーツケースを預け、その後はセキュリティーを通過し、チェックインカウンターに向かいます。

グリーンカード保持者で夫婦でチェックインなのに、外国人専用カウンターに行けと言われ・・・
    夫とは別々にチェックイン・・・
    前に何組かのグループが待っていました。

アメリカ人、カナダ人専用カウンターなんて殆ど人いないんだから、臨機応変に対応しろよな〜
    お陰で結構待たされました。

無事チェックインが終わり、いよいよ乗船

と乗る前に記念写真

大きすぎて全体入りきりませ〜ん!

そうそう、こちらがチェックイン時で貰った船内カードキー

船内では、これが部屋の鍵となり、これで買い物をし(最終日に請求書が来る)、船の乗船下船の時に必要になります。

これを無くすと大変な事になるので、管理はしっかりと!

さて、船に乗り込み一番最初に向かったのは・・・

寝室では無く9階にある「リドレストラン」

リドは色々なコーナーがあり、サラダバー、サンドイッチセクション、日替わりメニュー、アジア料理、デザートなどなどがランチタイムに用意されていて、学食の高級版みたいな感じ。

こちらでランチを頂きました。

初のランチは、ブロッコリースープとサーモン、野菜

普段ガッツリ食べる派では無いので、この時点では小食(笑)

ランチを軽く終えて、寝室へ向かいました。

お部屋は7階です(寝室は8階が最上階みたい)

長い通路をひたすら歩き・・・

やっと到着!

船尾で、しかもレストランが近いのでラッキー☆

あら・・・窓はどこ?

そうです、私達のお部屋は内側なので、窓が無いんです。

予約時、かなり迷ったけれど、いつもの旅行のパターンを考えると、部屋では着替えと睡眠のみなので、別にデッキに出れば外見れるし、船内でも部屋にいる事殆ど無いので、内側をチョイスしました。

でも船内で受けられるサービスは窓側だろうとバルコニー付きだろうと関係無く同じです。

シャワールームは、私達のお部屋はバスタブ無し。

でも毎日シャワー生活なので全く問題無しです。

アメニティーはスパで使用されている高級品みたいですね

さて、船内放送が流れ、15時15分までに指定されたデッキに全員集まるようにと指示がありました。

15時半から、非難時の脱出説明があります。

これに参加しないとクルーズさせてもらえないらしく、ちゃっかり部屋番号確認がありました。

これが終わるといよいよ出港〜

9階のデッキ(リドレストランの外)に出て、シアトルを眺めてサヨナラを告げました。

カメラのレンズが汚れていたみたいで、変な黒い影が入ってしまい、せっかくの綺麗な景色が台無し・・・

出港時間16時・・・

ウェステルダム号の低い汽笛と共に船が動きました。

船って、出港セレモニーとか、見送りの人達がいるものかと思ったけど、そんな映画の様なセレモニーは無く出発(苦笑)

隣にいた男性も同じ事言ってました、やっぱあれ欲しいよね〜

と、動いた瞬間・・・オエっ・・・目の錯覚で地上が動いている気分がし、一気に気分が悪くなり軽く船酔い。

デッキでコーヒーを飲んだ後、ちょっと船内探索をしてみました。

と探索前に、アイスクリームでおやつ♪

ここ、船尾のデッキ

プールとジャグジー、写ってないけどバーもあります。

同じ階の中央にはプール、ジャグジー。

こちらの天井は開閉出来るので、天気が良い日はオープンになっていました。

卓球台。

中国人の乗客は異様に上手かったです。

さすが、国技!

おまけに巨大チェスまでありました!

バーガーなどの軽食もここで注文出来ます。

アートギャラリーとか・・・

カジ〜ノ〜とか・・・

ここの船は、綺麗な装飾品で沢山飾られていて、生花も沢山飾られています。

装飾品がお洒落なものが多かった気がします。

さて、部屋に戻るとポストに船内新聞が入っていました。

船内新聞には、翌日の船内でのイベント情報、気温、天気、夜の服装(フォーマルかインフォーマルか)が記載されています。

中を開くと、翌日のイベント情報が沢山
    船内で乗客が退屈しない様に、至る所で催し物が行われます。

さて、そろそろディナーの時間・・・

とその前に着替えを・・・

こちらの船はプレミアムクラスの為、毎日ドレスコードがあります。

そう、これのせいで余分な荷物が増えるんです。
    でも普段着→ドレスアップがクルーズの楽しみの1つ

日中は普段着で過ごして、夜はドレスコードに従ってドレスアップを♪

この日のドレスコードは「スマートカジュアル」

この日はシフォンのドレスを着用しました。

しかーし・・・

スマートカジュアルを完全にカジュアルと勘違いしている乗客が多すぎて、私と夫はかなり浮いていました。

だって、ジーンズ、スニーカー、フリース、Tシャツばっかり・・・

中には、ちゃんとスラックス+ジャケット、ワンピースの年配の方もいらっしゃいましたが、ごく少数・・・本当に少なかったです。

ディナーで同じ席になったアメリカ人のカップルは「フォーマルとか、そんな衣装持って来てないよ」とか言ってましたけど(汗)

なんで〜???さすがに主人もそれには絶句してました。

と気を取り直してディナータイム☆

実は、予約時に、ディナーの時間帯の指定がありました。
    早めの5時台と遅めの8時台の2回です。

予約時、早めは一杯だった為、私達はオープンシーティングといって、いわゆるウォークインをチョイスしました。

これだとレストランの開いている時間、好きな時間に行けます。

ディナーは船尾にある2階、3階のビスタダイニングルームでフルコース!!

もちろん毎日メニューは替わります。

こちらがメニュー☆

この日のチョイスは・・・

前菜→ムール貝

スープ→ブルーベリーの冷静スープ

メイン→パパヤとアボカドのチキンサラダ

注)お酒や炭酸ドリンク、その他例外を除いて、船内でのお食事は全て無料(というか料金に含まれている)いて、コース料理でも別に前菜2種類とかメイン2種類とかも頼めます。

デザートもこの後ありましたが、予定があったのでパスして移動〜

向かった先は、無料のビ・ン・ゴ!!!

船内では有料ビンゴゲームも開催されますよ〜

無料クルーズご招待とか、現金とか(笑)

ビンゴの後は、このままショータイム♪

ショーは撮影禁止の為、写真は残念ながらありません。

が・・・

すごい良かったです!!

ショーが終わり、向かった先は、ナイトクラブ☆

数少ない若者達が集まってました(笑)

そうそう、この船に乗った瞬間思ったのは、白髪の年配の乗客が多い。
    次に私の両親の年齢位の方達が多く、カップルだけでの参加で低年齢は私達だったと思います。
    同じ位の年齢層の人達は家族で旅行に来られてる人ばかりでした。

やっぱりアラスカは年齢層が高いって本当でした。
    でも落ち着いた雰囲気がとっても良かったです!

クラブの後に向かった先は・・・

9階のリドレストラン(笑)

寝る前の夜食を調達に行きました・・・
    リドでは毎晩11時〜12時の1時間、夜食タイムがあります。

とりあえず、適当にパスタを作ってもらいました。

初日にしては、結構食べたなぁ・・・
    ちょっと胃が痛い。

この頃には、何だか船が異様に揺れだして、部屋に戻り就寝zzz・・・zzz

真直ぐ立っていられない位揺れがひどくなり、ベッドで横になっていても右に左にフワフワと揺れる・・・

2日目は1日中船内なので、かなり不安・・・

(続く)

• funasanさん 2014/05/02 22:00:00
    グレイシャーベイの美しさ
    ちょこ☆さん、はじめまして。

昨年の夏にバンクーバー発着のアラスカクルーズ(ホーランドアメリカ・ザイデルダム)に行きましたが、最高でした。グレイシャーベイの美しさは生涯忘れません。

ホーランドアメリカは奇抜さはないですが、実にいい船会社ですね。
    好きになりました。クルーズは楽しいです。

クルーズファンより
  • Window-sideさん 2012/06/29 00:24:15
    青い空☆出航の時
    ちょこ☆さん、はじめまして。

こんばんは。冒頭の地図でコースが一目で分かりました(笑)

シアトルの初夏の爽やかな青空と豪華客船が映えますね♪
    ワンちゃんを乗せて旅の始まり。拝見しているだけでも楽しいです。

2日目がどんなだったか、密かにupdateお待ちしております!

by Window-side

ちょこ☆さんのトラベラーページ