庄川温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は春の到来が遅かったため、三月も下旬というのに残雪が楽しめた。<br />JR高岡から約70分「小牧堰堤」でバスを降り、関電の「小牧港乗り場」から小型船で30分「コキリコブシ」等の民謡が流れる船内の案内を聞きながら、小雪舞うコバルトブルーの庄川と両側に迫る山峡の眺めを存分に愉しむ。<br />山懐に抱かれ川面にせり出すように佇む本館に近ずくや船着場をやり過し、<br />旅館の全景がよく見えるようにゆるりとターンする心憎いサービスあり。<br />「庄川遊覧船kk」は大人往復2800円、便数が少ないので事前に要チェック。<br />素朴であたたかい歓迎を受け囲炉裏を切った畳敷きのロビーは癒しの空間。<br />エレベーターで2階へ。居室は川に面した清潔感漂う和室(全26室)。<br />崖っぷちなので、浴室へは階段がきつくバリアフリーにはなっていないが、<br />熱めのお湯はよく温まる。お食事処での夕食は日本海の氷見港から運ばれる<br />新鮮な海の幸の美味を堪能。食べきれないほどの品数が供された。<br />「1~2月初めが見頃です」と仲居さんの弁。静寂な雰囲気に心安らぐ一夜を過ごせた。<br />翌日はあっさりした朝食の後、バスを途中下車して「彫刻の井波」を観光。<br />名だたる「瑞泉寺」の見事な彫りの技に感嘆。珈琲店で知り合った町おこしの理事さんに教わり、明日でお仕舞いと言う町ぐるみの雛飾りを見ることも出来て大満足、高岡に向かうバスから広大な「散居村」を眺めるおまけも得た。

浅春の南砺を訪ねて

2012/03/22 - 2012/03/23

otto

ottoさん

高速・路線バス JR特急
JTB

川船乗り場

残雪の山々を川面にうつし船はすべるように進んでゆく

又、雪がちらつき、幻想的な世界

この辺りに一軒しかないと言うお宿が見えてくると乗客は一斉にカメラを構える

まさに鄙の宿

炉辺のぬくもり

幸い野生動物には出会わなかったが

庭下駄をつっかけて珍しい山野草を眺める

桟橋でお見送り

彫刻の町・井波

瑞泉寺の威容

欄間の彫りの見事さ

家々の雛飾りが競うように並ぶウィンドウ

疾駆するばすの窓から散居村を望む