日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本橋の歴史<br />お江戸日本橋<br />日本橋が初めて架けられたのは徳川家康が幕府を開いた<br />慶長八年(1603)と伝えられています。<br />徳川家康の全国道路網整備計画に際し、初代の橋(木造)が架けられた(北側部分を原寸で復元したものが「江戸東京博物館」に展示されている)<br /><br />歌川広重『東海道五十三次』「日本橋」があまりにも有名ですよね。<br /><br />明治44年(1911)4月3日に開通した現在の石造の日本橋(20代目)架設昭和38年1963年(1963年)日本橋の上に首都高速道路が開通。<br />平成23年(2011)には架橋100年を迎えました。<br /><br />東京都中央区の日本橋川にかかる中央通りの橋。日本の道路元標があり、日本の道路網の始点となっています。

「 日本橋を訪れてみました 」  中央区 東京都

2012/05/28 - 2012/05/28

sintabiさん

日本橋の歴史
お江戸日本橋
日本橋が初めて架けられたのは徳川家康が幕府を開いた
慶長八年(1603)と伝えられています。

平成23年(2011)には架橋100年を迎えました。

獅子像

• 獅子像<br />橋柱に掲げられた「日本橋」と「にほんはし」の文字は徳川15代将軍徳川慶喜公の揮毫によるもの

麒麟像

• <br />麒麟像

日本橋 里程標
    (西日本方面)

• <br />日本橋 里程標<br />(東日本方面)

(東日本方面)

麒麟像

獅子像

日本橋を渡り切る前に目に飛び込んで来た「丸に越」の三越マーク

道路の起点
    「日本国道路元標」複製

獅子像
    詰めの橋柱に掲げられた「日本橋」と「にほんはし」の文字は徳川15代将軍徳川慶喜公の揮毫によるもの

国指定重要文化財 日本橋
    日本橋が初めて架けられたのは徳川家康が幕府を開いた
    慶長八年(1603)と伝えられています。幕府は東海道を
    はじめとする五街道の起点を日本橋とし、重要な水路であった
    日本橋川と交差する点として江戸経済の中心となっていました。
    橋詰には高札場があり、魚河岸があったことでも有名です。
    幕末の様子は、安藤広重の錦絵でもしられています。

現在の日本橋は東京市により、石造り二連アーチの道路橋として
    明治四十四年に完成しました。橋銘第十五代将軍徳川慶喜の
    筆によるもので、青銅の照明灯装飾品の麒麟は東京市の繁栄を、
    獅子は守護を表しています。橋の中央にある日本国道路元標は、
    昭和四十二年に都電の廃止に伴い道路整備が行われたのを契機に、
    同四十七年に柱からプレートに変更されました。プレートの文字は
    当時の総理大臣佐藤栄作の筆によるものです。
    平成十年に照明灯装飾品の修復が行われ、同十一年五月には
    国の重要文化財に指定されました。装飾品の旧部品の一部は
    中央区が寄贈を受け、大切に保管しています。

平成十二年三月    中央区教育委員会

「日本橋川」に架かる橋「日本橋」

「日本橋」の下を流れているのは『日本橋川』なのだそうです。

観光船?
    日本橋の上から見たら川に舟が!

「大江戸歴史クルーズ」の文字が読めます。

川面の舟から江戸の名残りを訪ねて巡るのも楽しいでしょうね。

もう少し、日本橋の界隈を見たかったのですが
    天気予報では「東京都心でも夕方頃から雨や雷雨となる見込み」

(画像は八重洲北口に戻る途中の空模様)

日本橋を後にし空の雲が一段と黒く成り風も強くなる中、
    徒歩で東京駅八重洲口に戻る途中に3粒ぐらい(笑)顔に冷やりと
    来たが濡れずに八重洲北口に辿り着きました。<(n_n)>。<(n_n)>

◎フォートラベル 「本日の1枚」に

何故か?選ばれていました。(一_一;)

• 豆板醤さん 2013/06/10 01:13:38
    はじめまして
    こんばんは

私は5月連休に手漕ぎボートで日本橋川から、日本橋を眺めてきました。

川面からはよく見えないところが鮮明に見えてよくわかりました。

一度は地上で確認したいなと思いましたが、こんなにも早く見ることができ

感激です。いずれは自力で行ってみます。    豆板醤

sintabi

sintabiさん からの返信 2013/06/19 23:50:41
    RE: はじめまして
    豆板醤さんこんばんわ〜\(^o^)/

訪問&投票  ありがとうございます m(__)m

手漕ぎと云うので 最初は和船かなと勝手に想像していましたら(笑)
    ゴムボートみたいですね川は海と違って 左右は川縁が高くなってるので
    視野が狭いでしょうね。

当日は生憎の曇り空の天気でしたが、こちらのブログが参考に成ったのでしたら幸いです。

又、日本橋周辺を散策したいなと思う今日この頃です(笑)