馬込・池上旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京を一緒に練り歩く友人から、ちょいと出掛けようとの誘いが。<br />ただ、家を出たのは良いけど何処も何も定まって居ない。<br /><br />よし!神楽坂に行ってみよう!と電車に乗り込むが・・・<br />途中で急に変更!!!<br />池上本門寺に行ってみようと言う事で意見が固まり行ってまいりましたが。<br /><br />まぁ、結局の所なにをしにいったのだろうか?(笑)<br />

池上本門寺・・・結局何をしにいったのか(笑)

10いいね!

2012/05/26 - 2012/05/26

132位(同エリア93件中)

2

20

円蔵

円蔵さん

東京を一緒に練り歩く友人から、ちょいと出掛けようとの誘いが。
ただ、家を出たのは良いけど何処も何も定まって居ない。

よし!神楽坂に行ってみよう!と電車に乗り込むが・・・
途中で急に変更!!!
池上本門寺に行ってみようと言う事で意見が固まり行ってまいりましたが。

まぁ、結局の所なにをしにいったのだろうか?(笑)

PR

  • 東急の武蔵小杉駅で電車を待っていると、東横線のホームにメトロの列車が「試運転」と表示しながら到着。<br /><br />遂に渋谷から向こうへの試験が開始されたのかな?<br />

    東急の武蔵小杉駅で電車を待っていると、東横線のホームにメトロの列車が「試運転」と表示しながら到着。

    遂に渋谷から向こうへの試験が開始されたのかな?

  • 目的地は神楽坂だったのだが・・・<br />途中で池上本門寺に変更♪<br /><br />何故に変更となったか・・<br />友人と2人で「本門寺には加藤清正の何かがあるんだ」って事を合言葉に変更となった次第で。<br /><br />池上駅をおり、駅に設置されたマップを確認して本門寺に向いました。<br />ここ、名称が分からなくて申し訳ありませんが。<br />池上駅から参道を歩いて川を渡った直ぐの場所にありました。<br />お花畑♪

    目的地は神楽坂だったのだが・・・
    途中で池上本門寺に変更♪

    何故に変更となったか・・
    友人と2人で「本門寺には加藤清正の何かがあるんだ」って事を合言葉に変更となった次第で。

    池上駅をおり、駅に設置されたマップを確認して本門寺に向いました。
    ここ、名称が分からなくて申し訳ありませんが。
    池上駅から参道を歩いて川を渡った直ぐの場所にありました。
    お花畑♪

  • と迄は行かないか??(笑)<br /><br />

    と迄は行かないか??(笑)

  • 駅から歩いて数分。<br /><br />多少角を曲がったりしますが、迷う事は無いと思います。<br />総門を目の前に、「おお凄そうだぞ!」って感じかな。<br />

    駅から歩いて数分。

    多少角を曲がったりしますが、迷う事は無いと思います。
    総門を目の前に、「おお凄そうだぞ!」って感じかな。

  • 門をくぐると、目の前に見えてくる階段!<br />この階段こそが加藤清正公がここに寄贈したものなのです。

    門をくぐると、目の前に見えてくる階段!
    この階段こそが加藤清正公がここに寄贈したものなのです。

  • 説明文。<br /><br />最近、少しばかり忙しいので・・・<br />長いコメントを書けないばかりか、アップさえ出来ないでいます。<br />それなので、説明文は写真で申し訳ございません。

    説明文。

    最近、少しばかり忙しいので・・・
    長いコメントを書けないばかりか、アップさえ出来ないでいます。
    それなので、説明文は写真で申し訳ございません。

  • 友人と2人、清正の像が何処かにある筈だ!<br />なんてやっきになって探したが、境内マップを観る限りでは像はここには無いらしい。。<br />じゃぁ、何処にあったと思い込んでいたのだろう?<br />

    友人と2人、清正の像が何処かにある筈だ!
    なんてやっきになって探したが、境内マップを観る限りでは像はここには無いらしい。。
    じゃぁ、何処にあったと思い込んでいたのだろう?

  • 階段、此経難持坂(シキョウナンジザカ)を登りきると<br />目の前には新緑に包まれた真っ赤な仁王門が観えて来た。<br />

    階段、此経難持坂(シキョウナンジザカ)を登りきると
    目の前には新緑に包まれた真っ赤な仁王門が観えて来た。

  • と、仁王門に行く前に紫陽花を発見。<br />最近、紫陽花を観に鎌倉に行って居ない事を思い出す。<br />

    と、仁王門に行く前に紫陽花を発見。
    最近、紫陽花を観に鎌倉に行って居ない事を思い出す。

  • 阿

  • 吽

  • いよいよ、本堂が見えて来た!!<br />しかし、先日行った深大寺に比べると開けているなぁ。<br />今は人が殆ど居なかったけど、混む時は混むんだろうね!

    いよいよ、本堂が見えて来た!!
    しかし、先日行った深大寺に比べると開けているなぁ。
    今は人が殆ど居なかったけど、混む時は混むんだろうね!

  • 本堂にてお賽銭をして。<br />境内マップを観ると、五重塔が存在するらしい!!<br /><br />行かねばならぬ!

    本堂にてお賽銭をして。
    境内マップを観ると、五重塔が存在するらしい!!

    行かねばならぬ!

  • 今年は辰年。。。って今更ですが(笑)

    今年は辰年。。。って今更ですが(笑)

  • 少しだけ歩くと、いや少しも歩いていないか(笑)<br />見えて来た五重塔!

    少しだけ歩くと、いや少しも歩いていないか(笑)
    見えて来た五重塔!

  • 重文なんですね!<br /><br />時々車が目の前を通るので、お写真を撮る場合はちょっと注意が必要です!<br /><br />ここでぐる〜っと塔を観ていると力道山の墓と書いてる。<br />あぁ、そう言えば力道山のお墓もあるんだ!<br /><br />それで墓地の中を案内に従って進むと、奥の方にありました。<br />胸像と共に。<br />ただ、円蔵は力道山の事を詳しく知りません。<br />ついでにプロレスも解りません。<br />

    重文なんですね!

    時々車が目の前を通るので、お写真を撮る場合はちょっと注意が必要です!

    ここでぐる〜っと塔を観ていると力道山の墓と書いてる。
    あぁ、そう言えば力道山のお墓もあるんだ!

    それで墓地の中を案内に従って進むと、奥の方にありました。
    胸像と共に。
    ただ、円蔵は力道山の事を詳しく知りません。
    ついでにプロレスも解りません。

  • 力道山のお墓に向かう途中、横からみる本堂。<br />

    力道山のお墓に向かう途中、横からみる本堂。

  • まぁ、お墓の写真は撮らない主義なので。<br />そのまま本門寺公園に行く。<br /><br />緑の中を進むのですが、やっぱり多少涼しさを感じられますね。<br />それに、この敷地内ではデイキャンプ場もあり。<br />あぁ、思い出した!<br />BBQのお肉を焼いた香りが漂っていたんだった♪<br /><br />この後、時間があるって事で蒲田駅まで歩く事に。<br /><br />そうなんです!結局何をしに池上本門寺まで行ったのか分からないんですよ(笑)<br />

    まぁ、お墓の写真は撮らない主義なので。
    そのまま本門寺公園に行く。

    緑の中を進むのですが、やっぱり多少涼しさを感じられますね。
    それに、この敷地内ではデイキャンプ場もあり。
    あぁ、思い出した!
    BBQのお肉を焼いた香りが漂っていたんだった♪

    この後、時間があるって事で蒲田駅まで歩く事に。

    そうなんです!結局何をしに池上本門寺まで行ったのか分からないんですよ(笑)

  • あ!!!!<br />少し前の事だったから忘れていた。<br /><br />お昼は東京を歩き回る友人と池上本門寺に行ったけど。<br />夜は別の予定があったんだった(笑)<br /><br />夜は新横浜駅ビル「キュービックプラザ」にインド料理を食べにいったんだ!<br />それなので、池上を早めに切り上げなければならなかった。<br />そんな事を旅行記を書きながら思い出しました(笑)<br /><br />キュービックプラザ9F<br />手作りのインド料理の店 「マハラジャ」です。<br />ここ、カレーでこの値段!?って感じですが。<br />その値段を出す価値がある!と思っているので。<br />結構食べに行っちゃうんです。<br />http://www.maharaja-group.com/<br /><br />タンドリーチキン。<br />最近、色々な場所でインド料理を食べていますが。<br />やっぱりここのが1番好き!<br />タンドリーチキンもパサパサ感では無く、しっとりとした食感。<br />ヨーグルトの味も仄かに感じられる。<br />

    あ!!!!
    少し前の事だったから忘れていた。

    お昼は東京を歩き回る友人と池上本門寺に行ったけど。
    夜は別の予定があったんだった(笑)

    夜は新横浜駅ビル「キュービックプラザ」にインド料理を食べにいったんだ!
    それなので、池上を早めに切り上げなければならなかった。
    そんな事を旅行記を書きながら思い出しました(笑)

    キュービックプラザ9F
    手作りのインド料理の店 「マハラジャ」です。
    ここ、カレーでこの値段!?って感じですが。
    その値段を出す価値がある!と思っているので。
    結構食べに行っちゃうんです。
    http://www.maharaja-group.com/

    タンドリーチキン。
    最近、色々な場所でインド料理を食べていますが。
    やっぱりここのが1番好き!
    タンドリーチキンもパサパサ感では無く、しっとりとした食感。
    ヨーグルトの味も仄かに感じられる。

  • チーズナンと・・・<br />ためだ!肝心のカレーの名前を忘れた(笑)<br /><br />チーズナンは、本当にナンだけで食べ終えちゃう事が出来る位に香ばしいチーズの香り、そして味が口の中に広がります。<br />この日に注文したカレーはトマトベースの辛口。<br />店員のインド人に「辛いけど大丈夫?」って言われる程に辛いです。<br />その辛さをチーズナンで和らげながら頂くのが美味しい♪<br /><br />最後は・・ちょっと池上じゃなくなりましたが。<br />これで池上編を終了します。

    チーズナンと・・・
    ためだ!肝心のカレーの名前を忘れた(笑)

    チーズナンは、本当にナンだけで食べ終えちゃう事が出来る位に香ばしいチーズの香り、そして味が口の中に広がります。
    この日に注文したカレーはトマトベースの辛口。
    店員のインド人に「辛いけど大丈夫?」って言われる程に辛いです。
    その辛さをチーズナンで和らげながら頂くのが美味しい♪

    最後は・・ちょっと池上じゃなくなりましたが。
    これで池上編を終了します。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2012/06/07 21:35:26
    お散歩?(笑)
    こんばんは、円蔵さん。

    ご友人も流石に円蔵様と同タイプ?(笑)
    途中で予定変更アリなのね(笑)

    ところで、東京にも五重塔あるんですねーーー
    って、失礼かっ。
    もちろんあるよね。
    立派だわ〜
    やっぱり重要文化財は風格が違います。

    カレーっていうかナンとチキンが美味しそう。
    先日私も神戸でカレーを食べてきたのですが、
    あまりにも本格的すぎてツイテイケナカッタ。。。(笑)


    たらよろ

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2012/06/07 22:31:04
    RE: お散歩?(笑)
    たらよろさま、こんばんは♪

    最初に・・今月、そちらに行く予定がキャンセルになってしまいました。。
    なんと、先日車検だったのですが、ツイに9年目の車に様々なマイナートラブルが起きて車検と修理を頼んだら。。いつもの倍の金額になってしまって。
    車は無ければ困るし。。。それで京都旅行も行けなくなってしまいました。

    話は戻って、友人は近所に住んでいるので「何処かに出掛けない?」ってメールがお互いに散歩に行く合図なんです。
    家を出るまで何処に行くか決めない事も多々ありまして。(笑)
    そうですね、同じタイプかも知れません!
    それなので・・小学校の時に知り合って今でも友人としていられる要因かもしれません。

    東京の五重の塔、他にもあるのか解りませんが。。
    池上にある事を知らなかったんです。
    あ!浅草にもあるかも知れませんが。。
    やっぱり貴重な存在ですね。

    神戸の本格カレーっていうの、気になるなぁ!
    香辛料がすごかったのですか?

    カレーの話をするとカレーが食べたくなっちゃいます(笑)

    円蔵


円蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP