三谷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2012年5月21日(月曜日)の朝日食が起こります。国内では、九州地方南部、四国地方南部、近畿地方南部、中部地方南部、関東地方など広い範囲で金環日食となります。金環日食が起こらない国内の各地方でも、たいようが大きく欠けた形に見える部分日食を見ることができます。<br /> 一生のうちで1度か2度しか見ることができない天体現象、これが金環日食です。私はこれぞチャンスとカメラを片手に観測へと出かけました。最も理想な所は中部地方ですと静岡地区と伊勢地区となります。我が家からはいずれもかなり遠いので蒲郡(愛知県南部)に決めました。後は天候晴れを祈るのみです。

天与の金環日食

2012/05/20 - 2012/05/21

ryujiさん

JR特急 私鉄 徒歩

1泊2日でここ、ラグーナ蒲郡へ来ました。 (写真)

同上。

同上。さてホテルに戻り明日に備えるとしますか。

朝早く(21日)又ここへ来ました。これから金環日食を観る為です。

ラグーナ蒲郡「ラグナシア テーマパーク」

同上

日食観測準備完了。東の空を眺めると厚い雲でいっぱい覆われています。これは大変!・・・・、どうしようもない。

AM7:54分、やっと太陽が雲の切れ間より顔を出した。遅い!、金環日食はもうとっくに終わっていた。

これより日食が終えていく過程を観た。

これより日食が終えて行く過程を観た。

同上

AM9時すぎに日食は終わった。
     金環日食は観ることはができなかったことは残念である。こればっかりは致し方ない。(帰宅後、我が羽島市で家内と次男から金環日食を見たとの事。長男より写真を撮ったとの事。合わせてそれはラッキーな事だ。)

数日後、長男(近くに住む別世帯)が金環日食を撮った写真(SDカード)を見せてくれた。 (落胆して元気のない親父を見かねてのことであろう。)
     ここからは、親子共同作品という事でお願いします。羽島市の長男宅、又は勤務先からの撮影と思われます。

ND−5(10万分の1の減光フィルター)が使用されていませんので、鮮明度且つ色相不良の点ご容赦願います。
     (減光フィルターは正規のものでないので著しく色相不良の為、画像処理にてモノフィルターバージョンとしました。)

金環日食直前。

金環日食。

金環日食直後。

3人の孫が金環日食を見ています。。

終わりが近くなった部分日食。

今回の私の旅行記で金環日食を題材と致しましたが、私自身の撮った写真は部分日食と成ってしまいました。残念な思いは未練がましく重複して又言ってしまいました。
     部分日食でも感動の天体ショーでした。この素晴らしい現象は、 「天与の金環日食」 (タイトル)と同時に 「神授の金環日食」 (神がさずけてくれた)として日本人への(実際は数ヶ国)贈り物だと私は考えたい。
                        −終わりー

• Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2017/09/24 13:16:56
    ryujiさん こんばんは。
    お久しぶりです。お元気ですか。
    こちらは ようやく涼しくなりましたが 日中は
    まだ暑い日もあり 体調管理が大変です。

さて、先月のアメリカの日食は ラスベガスでも
    天体ショーを午前中に観測できました!

そして今日は忙しさにかまけて忘れていた星空アプリを使って
    星を眺めてみました。

木星 その南にスピカ、アンタレス ベガなどと思われる星や
    部分的にカシオペア おおぐま 天頂には白鳥などなど
    私でも知っている有名どころが この明るいべガスにおいても
    見えることがわかり楽しかったです。

最も娘はわずかな光の星も沢山見えていたようですが
    何せ私が見えないのと(相当目が悪いのです)アプリが

次回は日中に雲を観測する(この広い盆地で雲観察も楽しんで
    います)大きな公園に夜出向いて使ってみたいと思います。

ありがとうございました!
    Vegas Mama

PS
    ご一家総出で天体観測とは さすがryuji Family!
    息子さんからお孫さんに天体のロマンがしっかり
    受け継がれていて素敵なご家族ですね。

ryuji

ryujiさん からの返信 2017/09/24 20:57:40
    RE: メールを頂きありがとうございます
    > お久しぶりです。お元気ですか。
    > こちらは ようやく涼しくなりましたが 日中は
    > まだ暑い日もあり 体調管理が大変です。

こんばんは、Vegas Mamaさん。 ご無沙汰しております。 もう9月も終りに近づき、ホント日本でも涼しくなりました。 一応小生は何とか恙なく過ごしています。
    > さて、先月のアメリカの日食は ラスベガスでも
    > 見ることができました。旅行記でお孫さんたちが使っていたような
    > NASA提供の日食グラスを通して(図書館で無料配布していました)
    > 天体ショーを午前中に観測できました!

いやぁ〜、皆既日食のアメリカ横断!そうでしたね。 興味を持ってましたから、全体的には晴れが多く観測がうまくいったようです。ラスベガス(おそらくは部分食)でも見られてよかったですね。 それともアイダホ州あたりまで出張されまして?(皆既日食との世紀のご対面)
    そして今日は忙しさにかまけて忘れていた星空アプリを使って
    > 星を眺めてみました。
    > 木星 その南にスピカ、アンタレス ベガなどと思われる星や
    > 部分的にカシオペア おおぐま 天頂には白鳥などなど
    > 私でも知っている有名どころが この明るいべガスにおいても
    > 見えることがわかり楽しかったです。

当方は、この時期余り星空を見ておりません。木星もおとめ座も西に傾き、又天候不順・条件もすぐれず小休止と言ったところです。この事とは関係ございませんが、旅行記の投稿はサッパリ無し・なし状態です。 ボチボチ「星空を見よう」といきますか、これからの季節はより星の輝きも増すと思います。 そう、貴女さまのフォートラネーミング、ベガ(ス)星はより大きく美しく輝くでしょう。
    > 最も娘はわずかな光の星も沢山見えていたようですが
    > 何せ私が見えないのと(相当目が悪いのです)アプリが
    > 日本語なので 彼女には読めず色々と見逃しました。(-_-;)

小生の方と言うと視力の衰えはそれはもう、本来ならば星空観賞などはとても。高年齢者ですから致し方ありません。
    > 次回は日中に雲を観測する(この広い盆地で雲観察も楽しんで
    > います)大きな公園に夜出向いて使ってみたいと思います 。

雲ね、う〜ん雲海にちょっと興味ありってところでしょうか。長野県の高地で見たのが綺麗だった。
    > ありがとうございました!
    > Vegas Mama
     こちらこそ、ありがとうございます。

> PS
    > ご一家総出で天体観測とは さすがryuji Family!
    > 息子さんからお孫さんに天体のロマンがしっかり
    > 受け継がれていて素敵なご家族ですね。

(番外・日本で見られた金環日食の旅行記を見て頂きありがとうございます。確かもう5年も経ったと思います。上の孫娘は中学生で大人の背丈なっており、月日の経つのは早く驚きを隠せません)
  • わんぱく大将さん 2012/07/02 06:33:56
    誰や、人のすいかを???!
    ryujiさん

大将

ryuji

ryujiさん からの返信 2012/07/02 09:18:38
    RE: 誰や、人のすいかを???!
    > ryujiさん
    > ずっと冷やしておいたスイカ食べたの、誰やねん? と、また、すみません。   お孫さんの様子が可愛いです。
    >  大将

こんにちは、大将さ〜ん。
     真っ白のスイカのよう。孫たち食べました。だんだん食べるところが多くなりました。映写機を逆に廻してください。
     ありがとう。
  • 三昧さん 2012/05/29 19:44:46
    金環日食いろいろあれど
    ryujiさん、今晩は!

いつも拙い黒の旅行記 ご覧頂きましてありがとうございます。
    ryujiさんの旅行記も全部拝見させて頂きました。

黒鯛釣師。

ryuji

ryujiさん からの返信 2012/05/30 10:04:43
    RE: 金環日食いろいろあれど
    > ryujiさん、今晩は!

はじめまして、黒鯛釣師さん。ようこそ私の旅行記へ。

> いつも拙い黒の旅行記 ご覧頂きましてありがとうございます。
    > ryujiさんの旅行記も全部拝見させて頂きました。
     こちらこそ、過分なる投票まで頂きありがたく思っております。私の旅行記は、数も質もたいしたことはありません。黒鯛釣師さんに全部見て頂いたなんて!、大変嬉しいかぎりです。

> 先日の金環日食、黒も旅行記にアップさせて頂きました。結構な数の4トラ会員の方がアップされましたが、殆どの会員の方は金環日食に関する写真ばかりだったように思われます。
    > そんな中、ryujiさんはお孫さんが金環日食を見ている写真をアップされました。次に、こうやって見られるのは300年後ってえ事ですが、さすがに お孫さんも次の金環日食は見られないかも知れませんが、300年後の金環日食を見上げている、子供達の そんな風景を感じさせて頂けたような気が致します。

金環日食のお話ですが、黒鯛釣師さんの旅行記見ましたよ。実に素敵です。あいにくと言っては何ですが雲間からの金環日食、でもよく撮れていてこの方が味わい深くとも感じました。おめでとうと言いたいです。
     わが方はご承知の通りです。如何せん、不満やるかたなく続編を一週間後に載せました。 (違反行為の様、ごめんフォートラさん。)
     300年後ですか。題材の偶然から私の3人の孫を載せましたが、こうした天体のふしぎを受け継がれていくといいですね。黒鯛釣師さんの素敵な言葉を頂き、私も同じ思いでよい気分にさせられました。
     ありがとう、黒鯛釣師さん。