1991/04/17 - 1991/04/17
31位(同エリア156件中)
がおちんさん
西双版納・モンハン(ガンランバ)の水掛け祭りの3日目。
最終日は村で水掛けが行われました。
互いに水をかけあい新年を祝う、タイ族の楽しそうな表情が印象的でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
-
1991年4月17日(水)
溌水節の最終日。
モンハンのメインストリートに男達が集結した。
鐘を鳴らしながら行進する。 -
朝から出来上がった顔。
昨夜から飲み通したのかなあ。 -
踊りながら進む。
-
そこへ水がザバッとかけられた。
祭りのクライマックスだ。 -
至福の瞬間。
-
サングラス持参の小坊主たちも、水掛けを観戦。
-
村のあちこちで水かけがはじまった。
-
洗面器やバケツの水を手ですくって相手にかける。
-
おめかしした女性にも水が飛ぶ。
-
必死に逃げるけど、顔は嬉しそう。
-
若い娘さんほど、沢山の水がかけられていたようだ。
もう服はビショビショ。 -
幸せを祈ってバシャッ。
-
こちらはコップを使って、水をかけあう。
-
だんだんと熱気が増していく。
-
トラジ(トラクター)に乗った娘さんも嬉しそうだ。
-
服が濡れて体にまとわりつくため、スカートをたくし上げて参戦する娘さん。
-
モンハンは水事情が良くないため、すぐに水が出なくなってしまう。
家に帰って井戸から水を汲む人が多かった。 -
暑いモンハンの村も水浸しとなり、いくらか涼しくなって心地よい。
集中砲火ならぬ集中放水を浴びた女性は、体のラインが見えて妙に艶かしい。
男達が、わざとやったに違いない。 -
自転車の娘さんにもバシャッ。
-
トラジにも両側から水が飛ぶ。
洗車されているみたいだ。 -
「やめて」と言っても水をかけられるので、とうとう傘を差して防御する人も出てきた。
中には本気で怒るトラジのドライバーもいて、鉈を振りかざしたあと、スイカを投げつけていた。
また、酔った男同士がケンカとなり、片方が食堂に入って包丁を持ち出し、相手の背中を切りつけた現場にも出くわした。祭りで興奮状態になった人って、けっこう怖い。 -
夕方になり、水掛けもおしまい。
みんな満足そうな顔をしている。 -
みんなズブ濡れになって帰宅する。
3日間に渡る、楽しいタイ族の祭りでした。
モンハンから少数民族の村をめぐる〜西双版納の旅1991に続く
http://4travel.jp/travelogue/10671264
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23