豊川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月5日が当家のカミさんの誕生日であることは、3年前の旅行記「カミさんのハタチの還暦記念クルーズ」でお話ししたことがありました。<br /><br />5月5日は端午の節句。<br />そう、男の子が健やかに成長するよう祈願する日なんですよね。<br />当家のカミさんの誕生日は端午の節句の日でしたから、男勝りの気性があってもおかしくないですね(^_^;) <br />カミさんが亭主の私を差し置いて、天下に名だたる「カカア天下」の家庭にした真の要因はここにあったのでした。<br /><br />それはさておき、<br />今年もカミさんの誕生日がやってきました(^^)<br />カミさんの誕生日には久々にビールでも飲んでみるかと考えていた4月末、息子からメールが来て娘のMちゃんが「書道で賞を取った」と知らせてくれたのです。<br /><br />その表彰式が、カミさんの誕生日に砥鹿神社神社で行われるというので、出掛けていきました。目出度いことが重なって、本当に嬉しいではありませんか(^^)<br /><br />当日は早めに起床し、体調を整えて出掛けていきました。<br /><br />【※】ビールはノンアルコールのものにしました(-_-;)

ダブルで目出度いカミさんの誕生日(^^)

31いいね!

2012/04/30 - 2012/05/05

65位(同エリア310件中)

12

51

カメちゃん

カメちゃんさん

5月5日が当家のカミさんの誕生日であることは、3年前の旅行記「カミさんのハタチの還暦記念クルーズ」でお話ししたことがありました。

5月5日は端午の節句。
そう、男の子が健やかに成長するよう祈願する日なんですよね。
当家のカミさんの誕生日は端午の節句の日でしたから、男勝りの気性があってもおかしくないですね(^_^;) 
カミさんが亭主の私を差し置いて、天下に名だたる「カカア天下」の家庭にした真の要因はここにあったのでした。

それはさておき、
今年もカミさんの誕生日がやってきました(^^)
カミさんの誕生日には久々にビールでも飲んでみるかと考えていた4月末、息子からメールが来て娘のMちゃんが「書道で賞を取った」と知らせてくれたのです。

その表彰式が、カミさんの誕生日に砥鹿神社神社で行われるというので、出掛けていきました。目出度いことが重なって、本当に嬉しいではありませんか(^^)

当日は早めに起床し、体調を整えて出掛けていきました。

【※】ビールはノンアルコールのものにしました(-_-;)

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 自家用車

PR

  • 我が家の庭にも春がやってきました。<br /><br />あれに見える黒の車は、カミさんの愛車であります。<br />足回りを強化した「走り屋さん」の車なんですけど、カミさんに取り上げられて3年余(=_=)<br /><br />亭主の私は眺めるだけの車になりました(-_-;)

    我が家の庭にも春がやってきました。

    あれに見える黒の車は、カミさんの愛車であります。
    足回りを強化した「走り屋さん」の車なんですけど、カミさんに取り上げられて3年余(=_=)

    亭主の私は眺めるだけの車になりました(-_-;)

  • この時期になると、当家のカミさんの誕生日がやってくるのであります(*^_^*)<br /><br />そう、カミさんの誕生日は花とともにやってくるのです(^^)<br />私の誕生日は寒さが少し残る弥生三月で、たまに寒い日もありますけど、カミさんの誕生日は皐月(さつき)の咲く5月なんですよ。ホントにいい時ですね。

    この時期になると、当家のカミさんの誕生日がやってくるのであります(*^_^*)

    そう、カミさんの誕生日は花とともにやってくるのです(^^)
    私の誕生日は寒さが少し残る弥生三月で、たまに寒い日もありますけど、カミさんの誕生日は皐月(さつき)の咲く5月なんですよ。ホントにいい時ですね。

  • 急に雰囲気が変わりましたけど・・。<br />きょうはちょっと意味あって、孫たちとランチにやってきたのであります(^^)<br /><br />実はね、孫娘のMちゃんが賞を取ったご褒美なんですよ!(^^)!

    急に雰囲気が変わりましたけど・・。
    きょうはちょっと意味あって、孫たちとランチにやってきたのであります(^^)

    実はね、孫娘のMちゃんが賞を取ったご褒美なんですよ!(^^)!

  • 表彰式は数日後だけど、ご褒美のランチはコレでした(^^)<br />ステーキ付きですよ〜。<br /><br />頑張れば報われる!(^^)!<br />これは、世界のどこでも同じですよね〜(^^)<br /><br />亭主は頑張っても報われない(T_T)<br />でも、たまにはビールが出ることもある(^o^) これまた、世界共通ですかね??

    表彰式は数日後だけど、ご褒美のランチはコレでした(^^)
    ステーキ付きですよ〜。

    頑張れば報われる!(^^)!
    これは、世界のどこでも同じですよね〜(^^)

    亭主は頑張っても報われない(T_T)
    でも、たまにはビールが出ることもある(^o^) これまた、世界共通ですかね??

  • 妹のTちゃんは小ぶりのステーキ(^^)<br />いいね〜。

    妹のTちゃんは小ぶりのステーキ(^^)
    いいね〜。

  • 美味しいご馳走をいただいたところで、おじいちゃんと記念写真だよ〜(^^)<br /><br />賞を取って、みんなでお祝い!!<br />おじいちゃんも嬉しいなぁ(~o~)

    美味しいご馳走をいただいたところで、おじいちゃんと記念写真だよ〜(^^)

    賞を取って、みんなでお祝い!!
    おじいちゃんも嬉しいなぁ(~o~)

  • お父さんも褒めてくれたね。<br />おかあさんも喜んでくれたね(^-^)

    お父さんも褒めてくれたね。
    おかあさんも喜んでくれたね(^-^)

  • 美味しいランチで満腹になったね(^^)<br />それじゃあ、帰るよ〜(~o~)

    美味しいランチで満腹になったね(^^)
    それじゃあ、帰るよ〜(~o~)

  • 数日が過ぎて、当家のカミさんの誕生日の5月5日当日となりました。<br />Mちゃんの表彰式もあります!!<br /><br />さぁ、表彰式に行きましょう(^^)<br />きょうも、電車で行きます。<br />当家は電車派ですからね。<br />こちらは名古屋の地下鉄直通の電車ですから乗りません(^O^)<br /><br />私たちは知立行きに乗ります。

    数日が過ぎて、当家のカミさんの誕生日の5月5日当日となりました。
    Mちゃんの表彰式もあります!!

    さぁ、表彰式に行きましょう(^^)
    きょうも、電車で行きます。
    当家は電車派ですからね。
    こちらは名古屋の地下鉄直通の電車ですから乗りません(^O^)

    私たちは知立行きに乗ります。

  • そして、きょうの終着駅ははここでした。<br /><br />あの有名な「豊川稲荷」のある街です。<br /><br />★豊川稲荷の詳しいことは↓にて<br />http://toyokawainari.jp/<br />★↓の旅行では、豊川稲荷にも行きました。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/24017585/ <br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/17990199/

    そして、きょうの終着駅ははここでした。

    あの有名な「豊川稲荷」のある街です。

    ★豊川稲荷の詳しいことは↓にて
    http://toyokawainari.jp/
    ★↓の旅行では、豊川稲荷にも行きました。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/24017585/ 
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/17990199/

  • 豊川弁財天の看板<br /><br />あれっ? 豊川稲荷さんの中に弁天様もおられたんじゃなかったの??<br />駅から徒歩五分というのも同じだし・・。<br />確か、東京の豊川稲荷さんには弁天様もおられたような・・。<br /><br />今まで気がつかなかった豊川弁財天。<br />「駅から徒歩五分」と言っても、駅を中心にして西が豊川稲荷で、東へ行くと豊川弁財天だったなんて、今回初めて分かりました。<br />ここは、「当駅より東へ徒歩五分」と書くべきだよね。<br /><br />★豊川弁財天(三明時)の詳しいとは↓にて。<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%98%8E%E5%AF%BA <br />★豊川弁財天の場所は↓にて<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.00047b52641a3d30aa61f&amp;msa=0&amp;ll=34.82063,137.399845&amp;spn=0.002594,0.003377&amp;iwloc=0004bf5e6f7b19ea4a48f

    豊川弁財天の看板

    あれっ? 豊川稲荷さんの中に弁天様もおられたんじゃなかったの??
    駅から徒歩五分というのも同じだし・・。
    確か、東京の豊川稲荷さんには弁天様もおられたような・・。

    今まで気がつかなかった豊川弁財天。
    「駅から徒歩五分」と言っても、駅を中心にして西が豊川稲荷で、東へ行くと豊川弁財天だったなんて、今回初めて分かりました。
    ここは、「当駅より東へ徒歩五分」と書くべきだよね。

    ★豊川弁財天(三明時)の詳しいとは↓にて。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%98%8E%E5%AF%BA 
    ★豊川弁財天の場所は↓にて
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.00047b52641a3d30aa61f&msa=0&ll=34.82063,137.399845&spn=0.002594,0.003377&iwloc=0004bf5e6f7b19ea4a48f

  • 名鉄の「豊川稲荷駅」の隣には、JR飯田線の「豊川駅」がありますよ。<br /><br />たまには趣向を変えて飯田線で来てみたいモンです。<br />飯田線は豊橋⇔辰野間を結ぶ路線で、風光明媚なところを走りますよ。伊那谷を行くときには東に南アルプスを、西に中央アルプスを望むことが来ます。

    名鉄の「豊川稲荷駅」の隣には、JR飯田線の「豊川駅」がありますよ。

    たまには趣向を変えて飯田線で来てみたいモンです。
    飯田線は豊橋⇔辰野間を結ぶ路線で、風光明媚なところを走りますよ。伊那谷を行くときには東に南アルプスを、西に中央アルプスを望むことが来ます。

  • 孫たちが迎えに来てくれました。

    孫たちが迎えに来てくれました。

  • 豊川駅前の様子です。<br /><br />豊川稲荷を意識して?おキツネさんが頑張っていますね(^^)

    豊川駅前の様子です。

    豊川稲荷を意識して?おキツネさんが頑張っていますね(^^)

  • お昼を頂いてから、砥鹿神社へ出掛けました。<br />鳥居の外にも内側にもお店もたくさん出ていて、大変な賑わいでしたよ(^^)<br /><br />砥鹿神社は5月3日から5月5日までの三日間、例大祭というお祭りをしていたんですよ。豊年祈願祭、稚児行列、大正琴や和太鼓の演奏、楽市などたくさんの行事があって、3日間は大賑わいだったそうです。<br /><br />そう言えば、いつの間にやら鳥居をくぐっていたんですね。

    お昼を頂いてから、砥鹿神社へ出掛けました。
    鳥居の外にも内側にもお店もたくさん出ていて、大変な賑わいでしたよ(^^)

    砥鹿神社は5月3日から5月5日までの三日間、例大祭というお祭りをしていたんですよ。豊年祈願祭、稚児行列、大正琴や和太鼓の演奏、楽市などたくさんの行事があって、3日間は大賑わいだったそうです。

    そう言えば、いつの間にやら鳥居をくぐっていたんですね。

  • 鳥居から出店の賑わいを通り抜けて奥に進むと、こんな山門があります。<br /><br />??山門って、お寺さんの門ですよね?<br />砥鹿神社のこの門は、何というのでしょうか?<br />すでに鳥居をくぐってきたのですから、門を通ったことになる・・(^_^;)<br /><br />まぁ、門はいくつあってもいいんだけど、お宮のこのような門は、何と言うのでしょうかね?

    鳥居から出店の賑わいを通り抜けて奥に進むと、こんな山門があります。

    ??山門って、お寺さんの門ですよね?
    砥鹿神社のこの門は、何というのでしょうか?
    すでに鳥居をくぐってきたのですから、門を通ったことになる・・(^_^;)

    まぁ、門はいくつあってもいいんだけど、お宮のこのような門は、何と言うのでしょうかね?

  • 神域に入るには、先ず身を清めなければイケマセンね(^^;)<br />皆さんもちゃんとやってますか??<br /><br />私たちは忘れてしまいました(^O^)

    神域に入るには、先ず身を清めなければイケマセンね(^^;)
    皆さんもちゃんとやってますか??

    私たちは忘れてしまいました(^O^)

  • 手水の作法<br /><br />よく見て、清く正しくやって下さいね。<br />口はすすぐだけで、歯まで磨く必要はないです。

    手水の作法

    よく見て、清く正しくやって下さいね。
    口はすすぐだけで、歯まで磨く必要はないです。

  • 「砥鹿神社献華祭ミニ花展」<br /><br />↑の門を通り抜けると、参道の右側にこのような生け花が展示してありました。<br />出品は池坊豊橋支部の方々のようです。<br />お花のことは分かりませんが、素人の私たちが見ても綺麗ですね。

    「砥鹿神社献華祭ミニ花展」

    ↑の門を通り抜けると、参道の右側にこのような生け花が展示してありました。
    出品は池坊豊橋支部の方々のようです。
    お花のことは分かりませんが、素人の私たちが見ても綺麗ですね。

  • こちらもご覧下さい。<br /><br />春を存分に感じますね。

    こちらもご覧下さい。

    春を存分に感じますね。

  • こちらも・・

    こちらも・・

  • 攝社。参道の左側にあるお宮さんです。<br /><br />攝社(せっしゃ)って何? 拙者にもわからん(^_^;)<br />よく見ると、二宮社・事大主(ことしろぬし)命、三宮社・建御名方(たけみなかた)命とある。<br />砥鹿神社が「三河“一宮”」だから、その次の二宮・三宮を「攝社」と言うみたいです。<br />まぁ、砥鹿神社が管理する小さいお宮さんと言うことでしょうか。コレでも田舎のお宮さんと較べれば、結構大きくて立派ですよね。<br /><br />でも、事大主命も建御名方命も他所へ行けば、砥鹿神社よりも格上のお宮さんの主祭神だったりするのですね。<br /><br /><br />神社の面白いところは(特に大きな神社)、神社敷地内に中小の神社が祀られていることです。ですから、みんな拝んじゃうこともありますね。<br />それと、ある神社では攝社扱いの神様も、他所へ行けば、そこの神社よりも格上のお宮さんの主祭神だったりするのです。実際、事大主命も建御名方命も他所へ行けば、砥鹿神社よりも格上のお宮さんの主祭神だったりするのですね。これまた、面白いです。<br /><br />★攝社の詳しいことは↓にて。<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E6%9C%AB%E7%A4%BE <br />★一宮、二宮等の詳しいことは↓にて<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AE%AE#.E4.BA.8C.E5.AE.AE.E3.80.81.E4.B8.89.E5.AE.AE

    攝社。参道の左側にあるお宮さんです。

    攝社(せっしゃ)って何? 拙者にもわからん(^_^;)
    よく見ると、二宮社・事大主(ことしろぬし)命、三宮社・建御名方(たけみなかた)命とある。
    砥鹿神社が「三河“一宮”」だから、その次の二宮・三宮を「攝社」と言うみたいです。
    まぁ、砥鹿神社が管理する小さいお宮さんと言うことでしょうか。コレでも田舎のお宮さんと較べれば、結構大きくて立派ですよね。

    でも、事大主命も建御名方命も他所へ行けば、砥鹿神社よりも格上のお宮さんの主祭神だったりするのですね。


    神社の面白いところは(特に大きな神社)、神社敷地内に中小の神社が祀られていることです。ですから、みんな拝んじゃうこともありますね。
    それと、ある神社では攝社扱いの神様も、他所へ行けば、そこの神社よりも格上のお宮さんの主祭神だったりするのです。実際、事大主命も建御名方命も他所へ行けば、砥鹿神社よりも格上のお宮さんの主祭神だったりするのですね。これまた、面白いです。

    ★攝社の詳しいことは↓にて。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E6%9C%AB%E7%A4%BE 
    ★一宮、二宮等の詳しいことは↓にて
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AE%AE#.E4.BA.8C.E5.AE.AE.E3.80.81.E4.B8.89.E5.AE.AE

  • 砥鹿神社の本殿前にやってきました。<br /><br />砥鹿神社は昔の「三河国」の「一の宮」で、旧国幣小社だったお宮さんとのことです。<br />「三河国」と言えば、豊田市や岡崎市・豊橋市という三つの中核市を含む地域で、昔から農業・漁業ほかの産業が盛んな地域です。この地域の一番のお宮さんがこの砥鹿神社というのですから、大したモンですね。<br />ちなみに「尾張国」の「一の宮」は、一宮市にあるんです。熱田神宮は「一の宮」じゃないんですね(-_-;)<br /><br />この砥鹿神社をはじめ全国の「一の宮」には、天文の飢饉の時後奈良天皇が飢饉と疫病の収束を願って書写した般若心経が届けられたとか。後奈良天皇の人柄とともに、天皇家における神仏習合の実態が伺われて興味深いですね。<br /><br />★「国幣小社」など、社格のことは↓にて<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E7%A4%BE%E6%A0%BC%E5%88%B6%E5%BA%A6#.E5.AE.98.E5.9B.BD.E5.B9.A3.E7.A4.BE.E4.B8.80.E8.A6.A7

    砥鹿神社の本殿前にやってきました。

    砥鹿神社は昔の「三河国」の「一の宮」で、旧国幣小社だったお宮さんとのことです。
    「三河国」と言えば、豊田市や岡崎市・豊橋市という三つの中核市を含む地域で、昔から農業・漁業ほかの産業が盛んな地域です。この地域の一番のお宮さんがこの砥鹿神社というのですから、大したモンですね。
    ちなみに「尾張国」の「一の宮」は、一宮市にあるんです。熱田神宮は「一の宮」じゃないんですね(-_-;)

    この砥鹿神社をはじめ全国の「一の宮」には、天文の飢饉の時後奈良天皇が飢饉と疫病の収束を願って書写した般若心経が届けられたとか。後奈良天皇の人柄とともに、天皇家における神仏習合の実態が伺われて興味深いですね。

    ★「国幣小社」など、社格のことは↓にて
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E7%A4%BE%E6%A0%BC%E5%88%B6%E5%BA%A6#.E5.AE.98.E5.9B.BD.E5.B9.A3.E7.A4.BE.E4.B8.80.E8.A6.A7

  • さてさて、賞をどこで頂くのか?<br />先ずはお尋ねしなくっちゃ。<br /><br />それで、「授与所」と言うところへやってきました。<br />賞状授与は本殿でなされるとのことでした。<br /><br />手前の子たちは剣道の防具を着用していますね。<br />そう、きょうは「第40回砥鹿神社例祭奉納少年少女剣道大会」というのが開催されていたのです。<br />たくさんの剣道教室が参加していたみたいですよ。

    さてさて、賞をどこで頂くのか?
    先ずはお尋ねしなくっちゃ。

    それで、「授与所」と言うところへやってきました。
    賞状授与は本殿でなされるとのことでした。

    手前の子たちは剣道の防具を着用していますね。
    そう、きょうは「第40回砥鹿神社例祭奉納少年少女剣道大会」というのが開催されていたのです。
    たくさんの剣道教室が参加していたみたいですよ。

  • 砥鹿神社の御神馬と記念写真を!!<br /><br />きょうは嬉しい日だもんね(^^)<br /><br />★砥鹿神社の詳しいことは↓にて<br />http://www.togajinja.or.jp/ <br />★砥鹿神社の場所は↓にて<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.00047b52641a3d30aa61f&amp;msa=0&amp;ll=34.847766,137.421292&amp;spn=0.002584,0.00441

    砥鹿神社の御神馬と記念写真を!!

    きょうは嬉しい日だもんね(^^)

    ★砥鹿神社の詳しいことは↓にて
    http://www.togajinja.or.jp/ 
    ★砥鹿神社の場所は↓にて
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.00047b52641a3d30aa61f&msa=0&ll=34.847766,137.421292&spn=0.002584,0.00441

  • 立派なお馬さんですね。<br /><br />私は若い頃に小豆島で馬に乗ったことがあります。<br />馬って、乗ってみると意外に太くて大きくて高いんですよ。<br />馬はお利口な動物ですから、大事にしたら本当に可愛いでしょうね。<br /><br />そうそう、私の子供の頃は山羊や猫と暮らしていましたが、彼女たちも本当にお利口さんでしたからね。

    立派なお馬さんですね。

    私は若い頃に小豆島で馬に乗ったことがあります。
    馬って、乗ってみると意外に太くて大きくて高いんですよ。
    馬はお利口な動物ですから、大事にしたら本当に可愛いでしょうね。

    そうそう、私の子供の頃は山羊や猫と暮らしていましたが、彼女たちも本当にお利口さんでしたからね。

  • これは第44回砥鹿神社学童祭「図画・書道展」の書道で、Mちゃんが受賞を勝ち取った作品です。<br /><br />力まず、肩肘張らず、心の赴くままに伸び伸びと書いた。<br />そんな感じのする字ですね。

    これは第44回砥鹿神社学童祭「図画・書道展」の書道で、Mちゃんが受賞を勝ち取った作品です。

    力まず、肩肘張らず、心の赴くままに伸び伸びと書いた。
    そんな感じのする字ですね。

  • 作品の前で、記念写真です(^^)

    作品の前で、記念写真です(^^)

  • 授与式会場となった、本殿正面です。<br />ここのご神体は「鏡」のようです。<br /><br />右端にトロフィーや盾が並んでいますね。<br />剣道の子たちもいましたから、後ほどその表彰式も行われるかも知れませんね。<br /><br />砥鹿神社という名のお宮さんは四国の今治市をはじめ、全国に数社あるとのことです。その本社が、ここの砥鹿神社という話です。<br />お宮さんまでが全国ネットになっていたなんて、知りませんでした。<br />ここの、砥鹿神社の創建は八世紀初頭というのですから結構古いですね。<br /><br />★↓は今治市の砥鹿神社のあるところです。<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.000493975da6fc0b75017&amp;msa=0&amp;ll=34.020308,132.814933&amp;spn=0.002483,0.002798&amp;iwloc=0004bfc2431f94a772a1e

    授与式会場となった、本殿正面です。
    ここのご神体は「鏡」のようです。

    右端にトロフィーや盾が並んでいますね。
    剣道の子たちもいましたから、後ほどその表彰式も行われるかも知れませんね。

    砥鹿神社という名のお宮さんは四国の今治市をはじめ、全国に数社あるとのことです。その本社が、ここの砥鹿神社という話です。
    お宮さんまでが全国ネットになっていたなんて、知りませんでした。
    ここの、砥鹿神社の創建は八世紀初頭というのですから結構古いですね。

    ★↓は今治市の砥鹿神社のあるところです。
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.000493975da6fc0b75017&msa=0&ll=34.020308,132.814933&spn=0.002483,0.002798&iwloc=0004bfc2431f94a772a1e

  • 授与式の会場に集まった子供たちと、保護者たちです。

    授与式の会場に集まった子供たちと、保護者たちです。

  • 先ずは神様に祝詞を捧げます。

    先ずは神様に祝詞を捧げます。

  • 祝詞をあげた宮司さんが、子供たちに御礼と激励を述べてお帰りになります。

    祝詞をあげた宮司さんが、子供たちに御礼と激励を述べてお帰りになります。

  • 賞状の授与が始まりました。<br /><br />この子たちは書道の入選者です。

    賞状の授与が始まりました。

    この子たちは書道の入選者です。

  • 孫娘のMちゃんも並びました(^^)<br /><br />この時は、心臓がちょっとだけドキドキしているかもね。

    孫娘のMちゃんも並びました(^^)

    この時は、心臓がちょっとだけドキドキしているかもね。

  • 名前を呼ばれて、いよいよ受賞!!<br /><br />ちょっと緊張ですね(~o~)

    名前を呼ばれて、いよいよ受賞!!

    ちょっと緊張ですね(~o~)

  • 「ハイ、おめでとう」(^_^)<br />受賞の栄誉に与るということは、本当に晴れがましいことですね。<br /><br />我が孫娘ながら、立派なモンです!!(^-^)

    「ハイ、おめでとう」(^_^)
    受賞の栄誉に与るということは、本当に晴れがましいことですね。

    我が孫娘ながら、立派なモンです!!(^-^)

  • 巫女さんから副賞も頂いて(^_^)<br /><br />これまた、二重に嬉しいですね。<br />メデタシ、メデタシ!(^^)!

    巫女さんから副賞も頂いて(^_^)

    これまた、二重に嬉しいですね。
    メデタシ、メデタシ!(^^)!

  • 賞状の授与式が終わりました。<br /><br />こちらは「図画・書道展」の、「図画」の方が展示されています。<br />たくさんの応募がありましたね。どれも立派に書いてあって素晴らしいです。<br /><br />私は運動系もそうでしたが、図画も書道も大の苦手でしたね〜(^^;) そもそも楽しい科目がなかった(-_-;) いまでは、若い子のガンバリを応援するだけです。

    賞状の授与式が終わりました。

    こちらは「図画・書道展」の、「図画」の方が展示されています。
    たくさんの応募がありましたね。どれも立派に書いてあって素晴らしいです。

    私は運動系もそうでしたが、図画も書道も大の苦手でしたね〜(^^;) そもそも楽しい科目がなかった(-_-;) いまでは、若い子のガンバリを応援するだけです。

  • 図画の部で金賞・銀賞ほか、入選した作品です。<br /><br />こちらも我が子や孫、お友達の絵に見入っている人たちの姿が印象的でした。

    図画の部で金賞・銀賞ほか、入選した作品です。

    こちらも我が子や孫、お友達の絵に見入っている人たちの姿が印象的でした。

  • これは本殿の前で、祈願の受付とお札を売っているところです。<br />このお宮さんは神通力広大で、たくさんの御利益がありますよ〜。<br /><br />私は本殿の方に向かって、お祈りのみしておきました。<br />「当家のカミさんが、健康で益々強くなりますように・・。南無阿弥陀仏・・合掌礼拝m(_ _)m」<br />無銭飲食じゃないけど、無銭祈願でも願いが通じるのでしょうか??

    これは本殿の前で、祈願の受付とお札を売っているところです。
    このお宮さんは神通力広大で、たくさんの御利益がありますよ〜。

    私は本殿の方に向かって、お祈りのみしておきました。
    「当家のカミさんが、健康で益々強くなりますように・・。南無阿弥陀仏・・合掌礼拝m(_ _)m」
    無銭飲食じゃないけど、無銭祈願でも願いが通じるのでしょうか??

  • きょうはいろいろな行事があって、境内はこの通りです。<br /><br />剣道の試合?もあったみたいですからね。<br />応援のご家族が、お弁当持参で頑張ってる感じです。

    きょうはいろいろな行事があって、境内はこの通りです。

    剣道の試合?もあったみたいですからね。
    応援のご家族が、お弁当持参で頑張ってる感じです。

  • それでは、記念写真を!!<br /><br />Tちゃんは来年、ピカピカの一年生になります!!(^^)

    それでは、記念写真を!!

    Tちゃんは来年、ピカピカの一年生になります!!(^^)

  • 参道を帰るとき、弓をもった大勢の子たちと出会いました。<br /><br />先ほどは剣道の子たちと出会いましたが、こちらでは中学・高校弓道大会と書いてあります。<br />後ほど例大祭の日程を見ましたら、剣道や弓道の大会が神社例大祭の三日間、ズッと続けられていたようでした。

    参道を帰るとき、弓をもった大勢の子たちと出会いました。

    先ほどは剣道の子たちと出会いましたが、こちらでは中学・高校弓道大会と書いてあります。
    後ほど例大祭の日程を見ましたら、剣道や弓道の大会が神社例大祭の三日間、ズッと続けられていたようでした。

  • そこで道場の見える方へ回ってみましたら、弓を構えている場面が見えました!(^^)!<br /><br />「弓って、こうやってやるんだ」<br />初めて見た弓道の姿でした。<br />白のシャツに袴を着用し、白い足袋?まで履いて、一列に並ぶ姿はホントにカッコいいですね〜(^^)<br />全体の空気が、ピーンと張り詰めているような感じでした。<br /><br />「これが弓道か!」<br />凛々しい姿にちょっと興奮の私でした。

    そこで道場の見える方へ回ってみましたら、弓を構えている場面が見えました!(^^)!

    「弓って、こうやってやるんだ」
    初めて見た弓道の姿でした。
    白のシャツに袴を着用し、白い足袋?まで履いて、一列に並ぶ姿はホントにカッコいいですね〜(^^)
    全体の空気が、ピーンと張り詰めているような感じでした。

    「これが弓道か!」
    凛々しい姿にちょっと興奮の私でした。

  • いま、正に矢を射らんとするところですね。<br /><br />日本の武道・日本の文化が今に伝えられ、若者たちが凛々しい姿で臨んでいるところを見て、ちょっと感動です!!<br /><br />何でもスピードの時代ですけど、弓の紐を引くのは割とゆっくりなんですね。<br />急に引くと切れちゃうのかな?

    いま、正に矢を射らんとするところですね。

    日本の武道・日本の文化が今に伝えられ、若者たちが凛々しい姿で臨んでいるところを見て、ちょっと感動です!!

    何でもスピードの時代ですけど、弓の紐を引くのは割とゆっくりなんですね。
    急に引くと切れちゃうのかな?

  • 「あたり〜〜〜!!」<br /><br />その瞬間に思わず拍手しちゃったけど、ほかの人たちは誰も拍手しないで奇声を上げていましたよ(-_-)<br /><br />左から三つの的に、それぞれ矢が当たっていますよ!!<br />結構当たってるってことは、腕もいいってこと(^-^)<br />なかなかの腕前ですね!(^^)!<br /><br />柔道とか剣道とかは人間が相手なんですけど、弓道は的が相手なんだと思いました。<br />と言うことは、的を狙う時の自分の“心”が相手なのかな??

    「あたり〜〜〜!!」

    その瞬間に思わず拍手しちゃったけど、ほかの人たちは誰も拍手しないで奇声を上げていましたよ(-_-)

    左から三つの的に、それぞれ矢が当たっていますよ!!
    結構当たってるってことは、腕もいいってこと(^-^)
    なかなかの腕前ですね!(^^)!

    柔道とか剣道とかは人間が相手なんですけど、弓道は的が相手なんだと思いました。
    と言うことは、的を狙う時の自分の“心”が相手なのかな??

  • 出ました!!(*^_^*)<br />女子部員のはちまき姿がカッコいい!!<br /><br />まりあ会長もこんなにカッコいい姿をして矢を射っているんだと思いますと、改めて尊敬してしまいますm(_ _)m<br /><br />弓道って、端正にしてクールなスポーツみたいですね。

    出ました!!(*^_^*)
    女子部員のはちまき姿がカッコいい!!

    まりあ会長もこんなにカッコいい姿をして矢を射っているんだと思いますと、改めて尊敬してしまいますm(_ _)m

    弓道って、端正にしてクールなスポーツみたいですね。

  • 弓道に取り組む若者たちの姿・・。<br /><br />きょうは本当にいいものを見せていただきました!!

    弓道に取り組む若者たちの姿・・。

    きょうは本当にいいものを見せていただきました!!

  • きょうはまた、お稚児さんもやっていたんですね。<br /><br />私たちの子供もやりましたよ。<br />懐かしいです!!<br /><br />そう、きょう5月5日は「大安・吉日・こどもの日」ですからね。<br />お稚児さんには最良の日ですよね!!

    きょうはまた、お稚児さんもやっていたんですね。

    私たちの子供もやりましたよ。
    懐かしいです!!

    そう、きょう5月5日は「大安・吉日・こどもの日」ですからね。
    お稚児さんには最良の日ですよね!!

  • きょう頂いてきた賞状です。<br /><br />当家のカミさんの誕生日に、Mちゃんがこんな賞を頂いたなんて二重に目出度いことですね!!<br />ホント、息子の家族も、私たちも嬉しかったね〜(^-^)<br /><br />何より本人の励みになり、また人生を飾るものになるでしょう!!

    きょう頂いてきた賞状です。

    当家のカミさんの誕生日に、Mちゃんがこんな賞を頂いたなんて二重に目出度いことですね!!
    ホント、息子の家族も、私たちも嬉しかったね〜(^-^)

    何より本人の励みになり、また人生を飾るものになるでしょう!!

  • 最後は、おかあさんの誕生日を祝ってケーキを頂きました。<br /><br />「おばあちゃん、誕生日おめでとう」(^-^)<br />今年もハタチの誕生日だそうです。<br /><br />★あの時もハタチの誕生日でした。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/album/10354399/ <br /><br />美味しそうなケーキ(^^)<br />どれをとっても美味しいものばかり(~o~)<br />歳に似合わず闘争心が湧いて、どれにしようか真剣に悩みました(^O^)<br />そこで、カミさんがね、<br />「お父さん、これにしたら?」<br />ってワケで、あの左奥のやつにしました。<br />(ここだけの話ですけど、台のお餅の形をしたところが結構良かったんですよ(^-^))<br />カミさんはその右のイチゴの載ったやつにしたようです。<br />きょうは当家のカミさんの誕生日と孫娘の受賞とが重なって、二重・三重に目出度く、嬉しい日でした!(^^)!<br /><br />【注】「おかあさん」とは、母のことではなく当家のカミさんのことであります。<br /><br /><終わり>

    最後は、おかあさんの誕生日を祝ってケーキを頂きました。

    「おばあちゃん、誕生日おめでとう」(^-^)
    今年もハタチの誕生日だそうです。

    ★あの時もハタチの誕生日でした。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/album/10354399/ 

    美味しそうなケーキ(^^)
    どれをとっても美味しいものばかり(~o~)
    歳に似合わず闘争心が湧いて、どれにしようか真剣に悩みました(^O^)
    そこで、カミさんがね、
    「お父さん、これにしたら?」
    ってワケで、あの左奥のやつにしました。
    (ここだけの話ですけど、台のお餅の形をしたところが結構良かったんですよ(^-^))
    カミさんはその右のイチゴの載ったやつにしたようです。
    きょうは当家のカミさんの誕生日と孫娘の受賞とが重なって、二重・三重に目出度く、嬉しい日でした!(^^)!

    【注】「おかあさん」とは、母のことではなく当家のカミさんのことであります。

    <終わり>

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2012/05/24 10:42:44
    荘厳!な 神社・本殿・・・で 「お孫さん!の 書道・受賞式」。
    今日は。
    「カメちゃんの おウチ!の 可愛い〜!お孫さん・・・の 旅行記。が、出来ている・・・」って、ずっと、気になりながら、
    なかなか、お邪魔! 出来ず・・・、ゴメンナサイ。

    「立派!な ご家庭」を 築いている・・・息子さん。そして、小さな 孫娘チャン・・・と、カメちゃん夫婦!は、ホント「何の・・・心配!も ない。だから、素晴らしい〜!人生を 楽しんで・・・いけるんだなぁ〜」なんて、嬉しく・・・思いながら、旅行記!を 拝見しております。

    小学校4年生の お孫さん・・・の 
    書道での 受賞式!は、霊験あらたか・・・な 荘厳!な 神社 「本殿」の 中・・・って、スゴい!じゃ〜 ありませんか〜。
    「結婚式。に お宮参り。そして、七五三」と、そんな・・・特別!な 行事。に しか・・・入れない! 神聖な 場所。

    今回も、そんな・・・行事!と 同じく・・・、
    カメちゃん ファミリー!の 「幸せ!な・・・お孫ちゃん。書道・受賞授与式」。。。
    そんな・・・シチュエーション!は、皆の 心!に、残るでしょうね。(♪)

    「こりゃ〜、 おじいちゃんも、駆け付ける」って モン!だわ〜。(笑)
    紋付袴姿!で 頂いた・・・、お免状は、一生の 宝物。


    さて、5月5日・・・は、カメちゃんの 奥様!の お誕生日。でも ある。
    『 いつも 20歳!の お誕生日 』 も、いい〜!ですね〜。

    我が家!も、子供の日・・・は、 
    丁度、娘の 結納日・・・で、「素敵!な 記念日」と なりました。
    両家!初顔合わせ・・・が 終わった!とたん、
    いろんな 結婚の プラン!が 一気・・・に、動き始めて、毎日、ひまで。ひまで・・・の 我が家!も 夫婦で 忙しく・・・動いています。(笑)

    昨日は、青空・・・に 誘われて、「
    今が・・・満開!の バラ鑑賞!ドライブ」へと、出掛けて・・・きました。
    カメちゃん ご夫妻!も、 「素敵!な 5月」を 満喫して・・・下さいね。
       これからも ヨロシクお願いします。

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2012/05/24 14:52:33
    RE: 嬉しいお話をありがとうございます(^_^)v
    白い華さん こんにちは(^^)

    コメントして下さって、ありがとうございます!
    お話をお聞きしていますと、嬉しく思いますと共に改めて幸せを感じております(^^)

    > 書道での 受賞式!は、霊験あらたか・・・な 荘厳!な 神社 「本殿」の 中・・・って、スゴい!じゃ〜 ありませんか〜。

    嬉しいお話を有り難うございます。

    孫娘の書道での受賞を聞いたときはびっくりしましたね(~o~)
    孫娘の今回の受賞は、神社の大祭の一環だったというわけで、地元に皆さんにも参拝客にもオープンな形で祭り気分で楽しめたところが良かったです。

    最初に連絡を聞いたとき、まさか神社で表彰されるとは思いませんでした。
    学校のコンクールだったら、たとえ表彰されてもこんな風には楽しめないですからね。
    神社の大祭行事の中に、子供たちの腕試しのチャンスの機会を取り入れるのも、いことですね。
    ホント、表彰式に行ったと言うよりも、お祭りを見に行った感じでした。

    お話のように、普段は本殿の中には入れる機会ってないですからね。
    ほんと、本殿に入ったのは初めてでした!(^^)!。

    > 「こりゃ〜、 おじいちゃんも、駆け付ける」って モン!だわ〜。(笑)

    乗換駅でトイレをしながら、孫の元へ駆けつけました(~o~)(*_*)
    こんな時こそ、何を置いても駆けつけてやらなくちゃね(^^)

    > 紋付袴姿!で 頂いた・・・、お免状は、一生の 宝物。

    ホントにお話の通りですよね〜。
    こうやって一歩一歩前進してくれたら、私たちも嬉しいです(^-^)

    > さて、5月5日・・・は、カメちゃんの 奥様!の お誕生日。でも ある。
    > 『 いつも 20歳!の お誕生日 』 も、いい〜!ですね〜。

    当家のカミさんの誕生日は端午の節句の日。
    これじゃ、「カカア天下」もやむなしだよね〜(-_-)
    その上、今年もハタチの勢いで頑張るそうですので、「お手柔らかに・・」と密かに手を合わせておるところです(^_^;)


    ところで、
    白い華さん宅では、お目出度いお話が着々と進んでいるご様子で、祝着至極に思っております。
    式場や招待状の準備、お嬢様のお召し物をお決めになったりと、準備の過程で思い浮かんでくることも何かとおありのことでしょうね。
    よい日のために、頑張って下さいね(^_-)!(^^)!

    > 今が・・・満開!の バラ鑑賞!ドライブ」へと、出掛けて・・・きました。

    羨ましいです!!
    またお写真を見せて下さいね!!

    私たちも9月に入った頃から、エンジンを掛けようと思っています。
    ちょっとだけのお出掛けはしていますけどね。

    きょうも白い華さんとたくさんお話出来て、嬉しかったです!!
    ありがとうございました。
    カメちゃん
  • tomvoさん 2012/05/20 15:20:19
    お上手ですね
    この水の字は柔らかくて動きがあって、実にお上手ですね。
    賞に輝くのは当然という感じです。
    いまから、更に練習を重ねて世に言う大家になってくださいね。お孫さん。

    24日ですから間もなく出発です。
    旅費以外の出費がかさみます。

    今日もかみさんが衣類を数点買い求めニコニコして帰ってきました。
    荷物は昨日セントレアまで送りました。
    靴も2足送りました。
    帰ったらまたご報告いたします。お世話になりました。  とんぼ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2012/05/20 16:43:15
    RE: 船旅をしっかりエンジョイしてきて下さいね!!
    tonboさん こんにちは(^^)

    > この水の字は柔らかくて動きがあって、実にお上手ですね。
    > 賞に輝くのは当然という感じです。

    そう仰っていただいて、とっても嬉しいです。
    力作の多い中、選ばれたことはとても幸運なことでもありましたね。
    しかし、これがとてもよい励みになったと思っていますよ!!

    > いまから、更に練習を重ねて世に言う大家になってくださいね。お孫さん。

    お話のように、頑張って欲しいと思います。
    来年はトロフィーを狙ってもらいたいモンだと思いますけど、大いに期待もしています(^^)


    さてさて、
    地中海への旅もいよいよですね!(^^)!(^_^)v
    なんか、私まで嬉しくなってきました!!!
    必ず楽しい旅になると思います!!

    > 今日もかみさんが衣類を数点買い求めニコニコして帰ってきました。

    こんなに嬉しいお話をお聞きできて、私も最高に幸せです。
    ひょっとして、奥様が一番お楽しみになるかも知れませんよ〜(^-^)(*^_^*)
    船というところは、女性のおしゃれが一番似合うところですからね!!
    (もちろん、男性もですよ〜(^-^))

    > 荷物は昨日セントレアまで送りました。
    > 靴も2足送りました。

    もう、気分はアチラに飛んでることと思います(^-^)

    > 帰ったらまたご報告いたします。お世話になりました。

    地中海は私にとって未踏の遠いところ・・(-_-;)
    どんなところなのか? どんなお楽しみがあるのか??
    この時期は一年で一番日の長いときですし、暖かいときでもありますから、
    長い時間を気楽に楽しめますね(^^)

    お船の話とご一緒に、土産話をお待ちしております!!

    それでは、楽しい旅をなさってきて下さいね!!
    カメちゃん
  • ぽちこさん 2012/05/13 16:55:41
    おめでとう♪
    カメちゃん、こんにちは、おめでとう(^o^)

    あ、
    ママちゃんとMちゃんがおめでとうございます♪

    ママちゃんのお誕生日にまたさらに受賞のお祝い…めでたいなぁ

    そして、受賞式の場所がまたいいじゃないですか〜
    賞の重みをかみしめて…

    ぽちこは書道をお寺で習ってたんだけど挫折…
    だって正座でじっとしてなきゃダメだったから(笑)

    その点、Mちゃんはえらいなあ…
    こういうのは心の優しさ、素直さが字に現れるからね〜
    聡明な女の子でうれしいねぇ(^_^.)

    そしてママちゃんがいくつになったかは聞かない。
    でも前の旅行記見てもあんまり変わらないよねぇ
    カメちゃんは…失礼、渋くなってる?

    そして下の子かしら?
    ママちゃんにそっくりじゃない?
    写真だけじゃわかんないけど似てたらまたうれしいねぇ♪

    カメちゃん一家がずうっと幸せで続きますように
    そして来年もうれしいお便り見せてね〜

     ぽち

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2012/05/13 21:26:37
    RE: おめでとう♪
    ぽちこさん こんばんは〜(^^)

    私たちの嬉しい話を、ぽちこさにんもご覧頂いてとっても嬉しいです!!
    5月5日の大安吉日のよき日に、カミさんの誕生日と孫娘の表彰とが重なって
    益々目出度く、嬉しい日になりました。

    > そして、受賞式の場所がまたいいじゃないですか〜

    そうでしょう!!
    お祭りで賑やかなお宮の本殿に飾られて、多くの皆さんの面前で表彰
    されるなんて、なかなか無いですからね。
    そこが、今回の表彰のいいところでもありました。
    学校での表彰だったら、親たちにも私たちにも、ましてや一般の方々には
    わからないですからね。
    多くの皆さんと一緒に喜び合えたところがよかったです。

    ぽちこさんも書道をおやりになったんですね。
    いろいろなことをやるって、豊かな経験を得ることになりますからね〜。
    頑張ったときの思い出が、懐かしいですよね(^^)

    > こういうのは心の優しさ、素直さが字に現れるからね〜
    > 聡明な女の子でうれしいねぇ(^_^.)

    嬉しいお話をありがとうございます!!
    本人も家族も、きっとぽちこさんのお話を聞いてくれてると思います(^-^)

    > そしてママちゃんがいくつになったかは聞かない。

    当家のカミさんは、今年もハタチで頑張ります(^-^)
    いつまでハタチをやってんだか??
    そのうち、急に古希とか米寿とかになるかも知れませんよ(^O^)

    > カメちゃん一家がずうっと幸せで続きますように
    > そして来年もうれしいお便り見せてね〜

    ありがと!!
    来年も嬉しいご報告が出来る得ように、コレからもカミさんの足腰を揉みながら頑張りますね(^_^)

    嬉しいお話を有り難うございました(^_-)
    それじゃ、また・・
    カメちゃん
  • マチャさん 2012/05/13 06:17:00
    ダブルのオメデトウ!嬉しいですね♡
    カメちゃん、おはようございます。

    お孫ちゃんの受賞と奥様のお誕生日、おめでとうございます。
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    表紙のお写真の若い彼女たちの笑顔、写真を撮っているカメちゃんの目尻が下がってる様子が目に浮かびます。
    孫娘ちゃんとのお出掛けは嬉しいですよね。
    奥様もお誕生日を迎え、若いお姫様同様に若返っちゃいますよ。

    書道で賞を頂くなんて、たいしたものですよ。
    最近は活字だらけの世界、文字が美しい方がとても羨ましいです。
    毛筆ともなればなおのこと。
    自慢のお孫さんですよ。
    大きな賞状を頂いて、これからの励みになります。
    その感動を共にした妹さんも「いつかはお姉ちゃんみたいに」と刺激を受ける事でしょう。
    頑張り屋さんのお孫さんを持って、カメちゃんも幸せですね。

    今回は奥様も一緒にお誕生日のお祝いができ、よいプレゼントでしたね。
    カメちゃんファミリーの幸せいっぱいを朝から感じて、あったかい気分になりました。

    マチャ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2012/05/13 14:35:49
    RE: ダブルのオメデトウ!嬉しいですね♡
    マチャさん こんにちは(^^)

    ご覧下さって、ありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいねm(_ _)m

    > お孫ちゃんの受賞と奥様のお誕生日、おめでとうございます。
    > *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    嬉しいお祝いのお言葉を頂いて、とってもとっても嬉しいです!!
    目出度いことが重なるって滅多にないことだけに、当家にとっては記念碑的な出来事かもね?

    孫娘の表彰も、お宮さんのお祭り行事の中での事でしたので、大っぴらに素直に楽しめたこともよかったですよ。
    砥鹿神社のお祭り行事の中では、いろいろな試合やコンクールがあったようですから、あそこで表彰された方もさぞかし多かったことと思います。

    > 表紙のお写真の若い彼女たちの笑顔、写真を撮っているカメちゃんの目尻が下がってる様子が目に浮かびます。

    やっぱり分かりましたか?
    この時は、目尻がしっかり下がりましたね(^^)

    > 奥様もお誕生日を迎え、若いお姫様同様に若返っちゃいますよ。

    カミさんは今年もハタチでいくそうです(^^)
    まぁ、いい加減なカミさんですが、元気なところが取り柄なのかもね?

    > 最近は活字だらけの世界、文字が美しい方がとても羨ましいです。

    ホントですね。文字は文化の中心にあるもの。
    私は字を書くのが苦手なので専ら活字に頼っていますけど、綺麗な文字が書けたらな〜と思いますね。

    > カメちゃんファミリーの幸せいっぱいを朝から感じて、あったかい気分になりました。

    嬉しいお話をありがとうございました。
    きょうは母の日、きょうもいい日になりそうです(~o~)

    マチャさんとお話しできて、またまた嬉しい日になりました!(^^)!
    これからもよろしくお願いしますね。
    カメちゃん
  • ガブリエラさん 2012/05/13 00:03:56
    わー♪ おめでたいですね〜ヽ(^o^)丿
    カメちゃん☆

    こんばんは♪

    そして、奥様にハッピーバースデイ〜ヽ(^o^)丿
    Mちゃん、受賞おめでとうございます(*^_^*)

    おめでたいことが2つ重なるなんて、素敵ですね♪
    カメちゃんのお顔も、奥様のお顔も、そしてお孫ちゃんたちも、皆お顔は幸せそうで、読んでてニコニコしちゃいましたよ〜(^O^)

    「水」力強く、のびのびとしてて、すこやかに育たれてるからだな〜、と思いました(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2012/05/13 14:33:55
    RE: わー♪ おめでたいですね〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん こんにちは(^^)
    コメントを有り難うございました。

    お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいねm(_ _)m

    > そして、奥様にハッピーバースデイ〜ヽ(^o^)丿
    > Mちゃん、受賞おめでとうございます(*^_^*)

    嬉しいお言葉をありがとうございましたm(_ _)m
    カミさんの誕生日と孫の受賞とが同じ日に重なるなんて、滅多にあることではないですから、とっても嬉しかったですよ〜〜(^_^)

    こんな時こそ、しっかりお祝いしないとね〜(^^)
    お祝いできることに恵まれたのも、また幸せなことでした。

    > 「水」力強く、のびのびとしてて、すこやかに育たれてるからだな〜、と思いました(*^_^*)

    またまた、嬉しいお話をありがとうございます!!
    我が孫の書いた文字ながら、あの出来栄えは自慢したくなりますよ(^^)

    そう、何ごとものびのびと・・。
    でも、カミさんへのマッサージだけはしっかりと・・(^^)
    人生とは、難しいモンですね(^^;)

    きょうは母の日。
    カミさんの顔から、笑みがこぼれてきましたよ〜〜(~o~)

    ガブちゃんと嬉しいお話が出来て、きょうもいい日になりました(^-^)
    ありがとうございました。
    カメちゃん
  • ちょびれさん 2012/05/12 23:42:31
    Mちゃん、受賞おめでとう!奥様、お誕生日おめでとうございます♪
    カメちゃん

    こんばんわ!

    書き込み頂いてありがとうございます、まんずこちらからお祝いを申し上げて
    から^^

    表紙画像を拝見して思わず笑みがこぼれました。いいですね〜最高の笑顔♪
    やっぱりマゴって可愛いんだろうなー、羨ましい!
    前祝のステーキランチの美味しそうなこと、そして頑張ったご褒美を前にした
    ちびちゃん達の嬉しそうな顔〜これはおじいちゃんおばあちゃんめろめろ
    なのが解ります!
    いつものランチが何倍も美味しく感じたことでしょうね!家族っていいですね!

    あ、あのね、ノンアルコールビール、我が家でも定番になってます。
    最近色んな種類がどどーっと発売されたでしょ?飲み比べてみて、我が家では
    スーパー○ライのにおちつきました^^
    結局、アルコール分があるのとないのとさして違わない気がしてきた!
    んでね、今日久しぶりにモ○ツを飲んだのですよ、そしたらだんなさんが
    目が回った〜(笑)ありえん・・・
    疲れているのもあるとは思うが、丸1週間以上アルコール摂取しなかった
    のできいたみたいですぜ。

    余談でした^^;

    晴れの授賞式、賞状を頂くMちゃんの笑顔、100万ドルですね〜

    頑張りました、これからもお稽古頑張って続けていってね♪

    そして・・・奥様お誕生日おめでとうございます!5月5日、素敵じゃ
    ないですか〜わたしはひな祭り一日前という残念なお誕生日ですう・・・
    お孫さんたちと召し上がった美味しそうなケーキ、これで奥様はまた
    若返りましたね!カメちゃんも負けないように頑張れ〜♪♪♪

    ちょびれ



    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2012/05/13 14:33:05
    RE: Mちゃん、受賞おめでとう!奥様、お誕生日おめでとうございます♪
    ちょびちゃん こんにちは〜(^^)

    嬉しいコメントを有り難うございます(^^)
    お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいねm(_ _)m

    > いつものランチが何倍も美味しく感じたことでしょうね!家族っていいですね!

    ホントに、嬉しいことがあって皆でランチを囲むのは、また違った味わいがありますね(^^)
    料理というものは、味だけでない。
    嬉しいことが重なれば、さらに美味しいものなんですね〜(^^)
    誕生日を迎えたカミさんは、今年もハタチで頑張るそうです(~o~)

    > あ、あのね、ノンアルコールビール、我が家でも定番になってます。

    エエッ!? そうですか? 旦那様もですか??
    嬉しいと申しますか、何と言いますか(^^)
    旦那様が同志のように思えてきました!(^^)!
    よろしくお伝えくださいね〜〜(^_^)v

    私も色々?試して、スーパー○ライのノンアルコールにしていますよ!!
    コレが、一番ビールらしいモンね(^O^)
    でもね、今月末に箱根へ行ったときには、本物のビールをちょびっとだけ
    飲んでみようかなと思っています(^^)
    その前に、ちょっとだけ練習してみますか?

    ちょびちゃん旦那様のこと、ノンアルコールのビールを飲んでおられるなんて、
    きっとご家族やお身体を大事にしておられる優しいお方と思いますよ。
    たまには、本物のビールを堪能されてお幸せだったようで、何よりです!(^^)!

    カミさんの今年の誕生日は孫の受賞という弾みがついて、本当にいい日になりました(^-^)
    きょうは母の日。
    なんか良いことがありそうです!(^^)!

    嬉しいコメントを頂いて、今日一日楽しく過ごせそうです!!
    これからもよろしくお願いしますね。
    カメちゃん

カメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP