水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サッカー天皇杯4回戦が水戸にあるケーズデンキスタジアムで行われました。<br />さすがに水戸だと東京からはすぐなので日帰りでサッカー観戦となりました。<br />ちょうど、水戸の美術館で”ウルトラマンアート”という展示が行われていたので、それも見ることが出来ました。<br />そんな日帰り遠征の記録です。

2011 第91回天皇杯4回戦 日帰り水戸遠征とウルトラマンアート

2011/12/17 - 2011/12/17

dorompa

dorompaさん

そんな日帰り遠征の記録です。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

天皇杯と言えば地方に飛ばされることが多いのですが、今年は均衡での試合、茨城県の水戸。おそらくその前の試合でガンバに勝ったの万博から変更になったのでしょうね。

水戸駅からのシャトルバスの始発にあわせて普通列車で向かうことにしました。この時期は18きっぷが使えるのでありがたいです。

水戸駅

水戸駅に到着しました。始発バスにあわせてきたサポーターもけっこういるのか、かなりの行列になっていました。

偶然なのかやってきたバスはこの日の対戦相手のホーリーホックのラッピングバスでした。

スタジアムに入るための待機列もこの通りの行列でした。

スタジアムに入り場所を確保します。天皇杯の場合、基本、中立な立場でスタジアムの運営はされますが、やっぱり、水戸のホームで水戸と対戦となるとアウェイ感はあります。

試合まで時間があるのでスタジアムの外のフードコートで食料をゲットすることにしました。
    目についたのはこちらの屋台。

茨城県のB級グルメ「ちゃあしゅうバーガー」です。
    常識ハズレの肉厚と柔らかさかが売りなんだそうです。

• こちらがパッケージ。なんだかかわいらしいデザインです。

こちらがパッケージ。なんだかかわいらしいデザインです。

こちらがちゃあしゅうバーガー。意外とさっぱりしていておいしかったです。トマトとレタスが挟んであるのでそう感じたのかもしれません。

• ケーズデンキスタジアムのメインスタンド。6月に来たときは東日本大震災の影響で真ん中あたりが改修工事中でしたが、今はこの通り。

対戦相手の水戸のゴール裏の様子。水戸のサポーター、上半身裸の人がいてびっくりでした。

このスタジアムは傾斜が緩いので見にくいのですが、意外とピッチと近いので選手の熱気が伝わってきます。

こちらはFC東京のゴール裏です。

試合は1−0で何とか勝つことが出来ました。J2同士(当時)の対戦でしたが、水戸は堅守速攻で侮れない相手でした。

• 試合後の選手達の挨拶です。勝ったので笑顔がこぼれます。

試合後の選手達の挨拶です。勝ったので笑顔がこぼれます。

試合後、スタジアムの外から写真を撮りました。こうみると意外と立派なスタジアムです。ここからシャトルバスで水戸駅へと戻りました。

水戸駅

水戸駅に着きました。南口の方はきれいな感じになっていました。

• 水戸駅から歩いて茨城県立美術館に向かいました。その途中で干波湖という湖があり、オアシス的な感じになっていてちょうど湖に夕日が沈む様子を見ることが出来ました。この湖の周りを周回するようにジョギングする人もいました。

水戸駅

茨城県立美術館で開催されていたのはウルトラマンアートというイベント。ウルトラマンとウルトラマンセブンの時にアートというテーマで特撮で使われた様々なアイテムが展示されていました。
    特撮の時にどうやって撮影したか、などの仕組みや台本、衣装などが飾られていて、思わず見入ってしまいました。おもしろい展示でした。
    もう少しゆっくり見たかったですね。

会場内は撮影禁止でしたが唯一、このフィギュアのところだけは撮影OKでした。これはバルタン星人。

これはウルトラセブンで有名な1シーン。メトロン星人とモロボシダンの対話のシーン。

これもウルトラセブンで出て来た星人。名前を忘れました。

これはマグラー。ウルトラマンの怪獣ですがどんな話かは記憶にありませんでした。

続いては戦闘機の数々。

これは科学特捜隊のビートルです。

こちらはウルトラ警備隊のウルトラホーク1号

こちらはウルトラホーク3号です。

続いてはウルトラマン。

続いてはウルトラセブンです。

閉館ギリギリまで観覧して水戸駅まで戻ってきました。

水戸駅

ちょっと喉が渇いたので駅ナカで売店があったのでラテを飲みました。ちょっと女子高生が一杯のお店で恥ずかしかったですが。

水戸駅から常磐線に乗って東京へと戻ります。駅の売店でこんなのがありました。

土浦駅で一旦、途中下車をしました。

土浦駅

土浦で夕食がてらラーメンを食べました。支那そばの小櫻です。

懐かしい感じのラーメンです。煮干し系のスープでした。煮卵は別に出て来ました。

土浦駅に戻ってきました。駅前にはこのようなイルミネーション。なぜかゲゲゲの鬼太郎がいました。

土浦駅

常磐線で土浦からは一気に上野まで戻りました。

上野までの旅のお供は、水戸と言えば納豆、ということで水戸駅で買った、ドライ納豆。完全に納豆の味がしました。