出石・但東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW、最終日・・・<br /><br />ずっとお仕事だった旦那様が<br />「明日の最終日に有給が取れたよ〜〜」<br />と、喜んでお家に帰ってきた♪<br /><br />「GWの思い出作りに行かないとねぇ〜〜」<br />って、言ったはいいけれど、最終日なんて、遠出をしようもんなら激混み必至でしょ。<br /><br />でも、せっかくのお休みなんだし、下り坂だったお天気も回復しそうだし、どこかにお出かけしたいよね〜〜<br /><br />というわけで、、、<br />高速道路は使わずに、ドライブとグルメ、そして春を楽しんできました。<br /><br />何も予定のなかった今年のGW・・・<br />最後にちょっぴり思い出作れて良かったな♪♪

但東町チューリップまつり♪出石散策&出石蕎麦、あっ、卵かけご飯も忘れずに・・・

109いいね!

2012/05/06 - 2012/05/06

9位(同エリア255件中)

41

83

たらよろ

たらよろさん

GW、最終日・・・

ずっとお仕事だった旦那様が
「明日の最終日に有給が取れたよ〜〜」
と、喜んでお家に帰ってきた♪

「GWの思い出作りに行かないとねぇ〜〜」
って、言ったはいいけれど、最終日なんて、遠出をしようもんなら激混み必至でしょ。

でも、せっかくのお休みなんだし、下り坂だったお天気も回復しそうだし、どこかにお出かけしたいよね〜〜

というわけで、、、
高速道路は使わずに、ドライブとグルメ、そして春を楽しんできました。

何も予定のなかった今年のGW・・・
最後にちょっぴり思い出作れて良かったな♪♪

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 京都市内から、高速道路は使わずに(ちょっとだけ有料道路に乗って、、、)最終目的地、出石までのんびりドライブ♪<br /><br />出石までなら、多分3時間程度かな〜〜<br /><br />その途中、但東町で朝食を♪♪

    京都市内から、高速道路は使わずに(ちょっとだけ有料道路に乗って、、、)最終目的地、出石までのんびりドライブ♪

    出石までなら、多分3時間程度かな〜〜

    その途中、但東町で朝食を♪♪

  • 但熊・・・卵かけご飯の先駆けとも言うべきお店。<br /><br />かれこれ数年前に初めて訪れた時は、まさか卵かけごはんがこんなにブームになるなんて思ってもいなかった。<br /><br />でも、そのブームに乗って、お店の規模は大きくなり、スイーツショップも出来てたわ!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />相変わらず人気のようで、10時過ぎにお店に着いた時点で40〜50分待ち・・・とのこと。<br /><br />OK♪<br />ゆっくり待ちましょう。

    但熊・・・卵かけご飯の先駆けとも言うべきお店。

    かれこれ数年前に初めて訪れた時は、まさか卵かけごはんがこんなにブームになるなんて思ってもいなかった。

    でも、そのブームに乗って、お店の規模は大きくなり、スイーツショップも出来てたわ!!






    相変わらず人気のようで、10時過ぎにお店に着いた時点で40〜50分待ち・・・とのこと。

    OK♪
    ゆっくり待ちましょう。

  • 待ち時間の間にショップをウロウロ・・・<br /><br />お店で頂ける生みたて卵。<br />残念ながら、朝の時間は販売してないようですね。<br /><br />当日一番の販売は14時から。。とのことでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />卵かけご飯に絶対必要な大事アイテム、出汁醤油♪<br /><br />数種類の出汁醤油を販売中・・・<br /><br />それぞれレストランで頂くことができるので、試食した後、お気に入りの出汁醤油を購入!!っていうのがBESTなのか。

    待ち時間の間にショップをウロウロ・・・

    お店で頂ける生みたて卵。
    残念ながら、朝の時間は販売してないようですね。

    当日一番の販売は14時から。。とのことでした。











    卵かけご飯に絶対必要な大事アイテム、出汁醤油♪

    数種類の出汁醤油を販売中・・・

    それぞれレストランで頂くことができるので、試食した後、お気に入りの出汁醤油を購入!!っていうのがBESTなのか。

  • <br />春の筍は旬真最中♪<br /><br /><br />美味しいでしょ〜〜〜<br /><br /><br /><br />3本300円という破格値!<br /><br />買おうか〜〜かなり迷うも、ぬかで茹でるのが面倒だわ!(笑)<br />というわけで、あっさり却下!<br />ごめんねぇ〜〜ダメ主婦で(笑)


    春の筍は旬真最中♪


    美味しいでしょ〜〜〜



    3本300円という破格値!

    買おうか〜〜かなり迷うも、ぬかで茹でるのが面倒だわ!(笑)
    というわけで、あっさり却下!
    ごめんねぇ〜〜ダメ主婦で(笑)

  • GW最終日、、、<br /><br /><br />他府県ナンバーの車がいっぱい!<br /><br />まだ10時半だというのに、たくさんの車で溢れかえってました。<br /><br />この辺り、他に何も無いのに。。。。。

    GW最終日、、、


    他府県ナンバーの車がいっぱい!

    まだ10時半だというのに、たくさんの車で溢れかえってました。

    この辺り、他に何も無いのに。。。。。

  • <br />前に来た時は、こんなオブジェ無かったわ〜〜<br /><br /><br />って思ったら、これオブジェじゃなくて、女性用トイレでした!<br />こんなトイレ初めて見たわ!


    前に来た時は、こんなオブジェ無かったわ〜〜


    って思ったら、これオブジェじゃなくて、女性用トイレでした!
    こんなトイレ初めて見たわ!

  • <br />ショップを賑やかして、15分も経ってないわねぇ〜〜〜<br /><br /><br />今度はスイーツショップを賑やかしに♪


    ショップを賑やかして、15分も経ってないわねぇ〜〜〜


    今度はスイーツショップを賑やかしに♪

  • オーブンの中で、<br /><br /><br />  ふわぁ〜〜と大きく膨らむシュー生地。<br /><br /><br />甘い香りが食べて〜〜って言ってるようで。

    オーブンの中で、


      ふわぁ〜〜と大きく膨らむシュー生地。


    甘い香りが食べて〜〜って言ってるようで。

  • 太っ腹〜〜♪<br /><br /><br />こちらのスイーツショップでは、<br />お水と珈琲が無料サービス♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />早速、珈琲頂きましょう。<br /><br />意外と言っちゃ失礼だけれど、無料で頂けるのに十分に美味しい珈琲でした。

    太っ腹〜〜♪


    こちらのスイーツショップでは、
    お水と珈琲が無料サービス♪















    早速、珈琲頂きましょう。

    意外と言っちゃ失礼だけれど、無料で頂けるのに十分に美味しい珈琲でした。

  • 午前中に降ってた雨もやみ、<br /><br />とっても暖かくなったこの日。<br /><br />テラス席で頂くのが気持ちいい季節になってきたわねぇ〜〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />濃厚生みたて卵で作ったプリン(220円)<br /><br /><br />可愛い卵形のケースに入った濃厚プリン。<br />すごくマイルドで美味しかったです。

    午前中に降ってた雨もやみ、

    とっても暖かくなったこの日。

    テラス席で頂くのが気持ちいい季節になってきたわねぇ〜〜











    濃厚生みたて卵で作ったプリン(220円)


    可愛い卵形のケースに入った濃厚プリン。
    すごくマイルドで美味しかったです。

  • 焼きたてシュークリーム(130円)<br /><br /><br /><br />皮はふんわり系とサクサク系のちょうど中間の食感。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />バニラビーンズがたっぷりのカスタードクリームはこれまた濃厚な卵の香りがぷんぷん♪♪<br /><br />幸せ気分になること間違い無しの美味しいシュークリームでした。

    焼きたてシュークリーム(130円)



    皮はふんわり系とサクサク系のちょうど中間の食感。












    バニラビーンズがたっぷりのカスタードクリームはこれまた濃厚な卵の香りがぷんぷん♪♪

    幸せ気分になること間違い無しの美味しいシュークリームでした。

  • <br />丸太で作った椅子には、<br /><br /><br /> こんな可愛い熊の彫り物♪


    丸太で作った椅子には、


     こんな可愛い熊の彫り物♪

  • <br /><br />目の前に広がる、養鶏場!!<br /><br /><br />あの中には、毎日たくさんの卵を産んでいる立派な鶏さんが居るのね〜〜



    目の前に広がる、養鶏場!!


    あの中には、毎日たくさんの卵を産んでいる立派な鶏さんが居るのね〜〜

  • お店には、出汁しょうゆが3種類!<br /><br />全てショップで販売されてました〜〜<br /><br /><br />個人的には、かき醤油が好みだった私。。。。

    お店には、出汁しょうゆが3種類!

    全てショップで販売されてました〜〜


    個人的には、かき醤油が好みだった私。。。。

  • ざるに山盛り!!<br /><br />盛りだくさんの生みたて新鮮たまご♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />いくつでも卵は食べ放題!!!<br /><br />ただし、コレステロールには要注意です。

    ざるに山盛り!!

    盛りだくさんの生みたて新鮮たまご♪















    いくつでも卵は食べ放題!!!

    ただし、コレステロールには要注意です。

  • ごはん大盛りの卵かけご飯セット(450円)を2人でシェアすることに・・・<br /><br />ごはん大盛り、かなりの量のご飯があったわ〜<br /><br />家のお茶碗4杯分はあったわね(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />全部の味を試してみたいから、小さいお椀にご飯を取り分けて、そこで卵かけご飯を作りました。<br /><br />全部で3種類〜〜<br />どの味も試してみたけれど、卵も大事だけれど、やっぱり出汁も大事よね。<br />好みの出汁でいただきましょう!!!

    ごはん大盛りの卵かけご飯セット(450円)を2人でシェアすることに・・・

    ごはん大盛り、かなりの量のご飯があったわ〜

    家のお茶碗4杯分はあったわね(笑)












    全部の味を試してみたいから、小さいお椀にご飯を取り分けて、そこで卵かけご飯を作りました。

    全部で3種類〜〜
    どの味も試してみたけれど、卵も大事だけれど、やっぱり出汁も大事よね。
    好みの出汁でいただきましょう!!!

  • 卵料理といえば定番のオムレツ(250円)<br /><br /><br />卵3個を使ったオムレツは、家庭料理風でした。<br />さすがにレストランのシェフじゃないもんねぇ〜〜<br /><br />中を割って、とろ〜〜んと層になった卵が見え隠れ♪なんて期待するのが無理だよね(笑)<br />でも、普通に美味しかったですよ。

    卵料理といえば定番のオムレツ(250円)


    卵3個を使ったオムレツは、家庭料理風でした。
    さすがにレストランのシェフじゃないもんねぇ〜〜

    中を割って、とろ〜〜んと層になった卵が見え隠れ♪なんて期待するのが無理だよね(笑)
    でも、普通に美味しかったですよ。

  • 朝ごはんで小腹を満たした後は、、、<br /><br />今日のお天気=雨のち晴れ。<br /><br />それが、想像以上に早くお天気が回復してきたようで、随分と晴れ間が広がってきた〜〜というわけで、雨が降ってなかったら行く予定だった但東町のチューリップを見に行くことに。

    朝ごはんで小腹を満たした後は、、、

    今日のお天気=雨のち晴れ。

    それが、想像以上に早くお天気が回復してきたようで、随分と晴れ間が広がってきた〜〜というわけで、雨が降ってなかったら行く予定だった但東町のチューリップを見に行くことに。

  • パーキングに車を停めて、約2キロ先の会場までシャトルバスで運ばれた。。。<br /><br />なかなか運行状態が良くて、ストレスもなく会場に到着。<br /><br />いつぞやの伊勢神宮のありえないシャトルバス運行状況とはえらい違いだわ!!

    パーキングに車を停めて、約2キロ先の会場までシャトルバスで運ばれた。。。

    なかなか運行状態が良くて、ストレスもなく会場に到着。

    いつぞやの伊勢神宮のありえないシャトルバス運行状況とはえらい違いだわ!!

  • チューリップの開花状況に合わせて開催されるチューリップまつり♪<br /><br /><br />今年は5月6日まで、、、ということで本日が最終日!!<br /><br /><br />入場料、御一人様500円を支払って会場へ。。。

    チューリップの開花状況に合わせて開催されるチューリップまつり♪


    今年は5月6日まで、、、ということで本日が最終日!!


    入場料、御一人様500円を支払って会場へ。。。

  • 別料金で、チューリップ刈り取り10本というコーナーも!<br /><br />一言でチューリップと言っても、多種多様の色とりどりのチューリップ!!<br />好きなお花を刈り取れるっていうのがいいですね〜〜

    別料金で、チューリップ刈り取り10本というコーナーも!

    一言でチューリップと言っても、多種多様の色とりどりのチューリップ!!
    好きなお花を刈り取れるっていうのがいいですね〜〜

  • チューリップの花で彩られた一枚の絵!!<br /><br />毎年、テーマを決めて描いていらっしゃるようですが、今年のテーマは達磨。<br /><br />七転び八起き、困難にも負けずに頑張ろう!!という意味をこめて、東北震災へのエールってことのようですね。

    チューリップの花で彩られた一枚の絵!!

    毎年、テーマを決めて描いていらっしゃるようですが、今年のテーマは達磨。

    七転び八起き、困難にも負けずに頑張ろう!!という意味をこめて、東北震災へのエールってことのようですね。

  • <br /><br />ファイト!!!<br /><br />   ファイト!!!<br /><br /><br /><br />ファイト!!!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />笑があれば元気になれる・・・<br /><br />そう思って明日を生きよう。



    ファイト!!!

       ファイト!!!



    ファイト!!!!










    笑があれば元気になれる・・・

    そう思って明日を生きよう。

  • テント内では、いろんな屋台が出店中・・・<br /><br /><br />こういう場所で、こういう売店を見かけたら、なぜか食べたくなるのが心情なのよねぇ〜〜

    テント内では、いろんな屋台が出店中・・・


    こういう場所で、こういう売店を見かけたら、なぜか食べたくなるのが心情なのよねぇ〜〜

  • <br />既に、ピークは超えた今年のチューリップ。<br /><br />もちろん、ここでも会期は最終日ということもあり、多くのお花が刈り取られ、一部では咲いていても、一部では刈り取られてて寂しい状態に。<br /><br />それでも、綺麗に咲いている部分では、こんなにまだまだ綺麗でした♪


    既に、ピークは超えた今年のチューリップ。

    もちろん、ここでも会期は最終日ということもあり、多くのお花が刈り取られ、一部では咲いていても、一部では刈り取られてて寂しい状態に。

    それでも、綺麗に咲いている部分では、こんなにまだまだ綺麗でした♪

  • 品種に対しての名前って好きなのをつけられるんですよね〜〜♪<br /><br />こちらの鮮やかなピンク色のチューリップは「ありさ」<br /><br /><br /><br />可愛い女性の名前だけれど、由来は何なんだろう?<br /><br />発明者の奥様の名前とかお子様の名前とか多そうだよね。

    品種に対しての名前って好きなのをつけられるんですよね〜〜♪

    こちらの鮮やかなピンク色のチューリップは「ありさ」



    可愛い女性の名前だけれど、由来は何なんだろう?

    発明者の奥様の名前とかお子様の名前とか多そうだよね。

  • 「カーニバルデニオ」<br /><br /><br /><br />赤と白が入り混じったお得なチューリップ♪

    「カーニバルデニオ」



    赤と白が入り混じったお得なチューリップ♪

  • きゃぁ〜〜〜あまりにも色が美しくて超お気に入りのなったチューリップ!!<br /><br /><br />「カプリ」<br /><br />ほんと、可愛い色と形♪

    きゃぁ〜〜〜あまりにも色が美しくて超お気に入りのなったチューリップ!!


    「カプリ」

    ほんと、可愛い色と形♪

  • 「コロラド」<br /><br /><br />更に変わった形状のチューリップは続きます。<br /><br /><br />昔は、花びらに色が混じっただけで、珍しい〜〜って思ったけれど、今は本当に変わったお花がいっぱいね。

    「コロラド」


    更に変わった形状のチューリップは続きます。


    昔は、花びらに色が混じっただけで、珍しい〜〜って思ったけれど、今は本当に変わったお花がいっぱいね。

  • 「ゴールデンタイフーン」<br /><br /><br />そういう中、昔なじみの黄色いお花は、何となくホッとする・・・

    「ゴールデンタイフーン」


    そういう中、昔なじみの黄色いお花は、何となくホッとする・・・

  • 「デルピエロ」<br /><br /><br />って、サッカー選手???<br /><br /><br />でも、ちょっとイメージ違うけれど(笑)

    「デルピエロ」


    って、サッカー選手???


    でも、ちょっとイメージ違うけれど(笑)

  • 「由子」<br /><br /><br />日本女性の凛とした美しさを感じる綺麗なチューリップねぇ〜〜

    「由子」


    日本女性の凛とした美しさを感じる綺麗なチューリップねぇ〜〜

  • <br />あかしろきいろ♪<br /><br /><br />どのはなみてもきれいだな〜〜<br /><br /><br />って歌いたくなるようなチューリップを楽しんで・・・


    あかしろきいろ♪


    どのはなみてもきれいだな〜〜


    って歌いたくなるようなチューリップを楽しんで・・・

  • 「レッドスプリンググリーン」<br /><br /><br />花びらがすごく特徴的なチューリップ。<br /><br />チューリップだと言われないと、違う花と思ってしまいそう。

    「レッドスプリンググリーン」


    花びらがすごく特徴的なチューリップ。

    チューリップだと言われないと、違う花と思ってしまいそう。

  • 会場からパーキングまでは、シャトルバスに乗らずに2キロ程度のお散歩♪

    会場からパーキングまでは、シャトルバスに乗らずに2キロ程度のお散歩♪

  • <br />マンホールには、子午線が!!!<br /><br /><br />北緯135度です♪


    マンホールには、子午線が!!!


    北緯135度です♪

  • <br />あ〜〜っ、長閑だなぁ・・・<br /><br /><br />と実感しつつ、のんびり歩くこと20分余り。<br /><br />


    あ〜〜っ、長閑だなぁ・・・


    と実感しつつ、のんびり歩くこと20分余り。

  • さて、パーキングに戻ったら出石に行きますかっ!!!<br /><br /><br />車を走らせること15分。<br /><br />但東町と出石町は目と鼻の先。<br />同じ豊岡市でお隣同士。。。<br /><br />出石蕎麦で有名な出石の街並みは、とてもノスタルジックで素敵です。

    さて、パーキングに戻ったら出石に行きますかっ!!!


    車を走らせること15分。

    但東町と出石町は目と鼻の先。
    同じ豊岡市でお隣同士。。。

    出石蕎麦で有名な出石の街並みは、とてもノスタルジックで素敵です。

  • とにかく、小さい城下町なのに、お蕎麦屋さんが多いこと多いこと!!!<br /><br /><br />どこに入ろうか迷います。<br /><br /><br />いつも行列ができている人気店「近又」や・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />趣ある、歴史ある建物、<br />そして創業年間うん百年という老舗「田中屋」など<br /><br />迷ったけれど、、、

    とにかく、小さい城下町なのに、お蕎麦屋さんが多いこと多いこと!!!


    どこに入ろうか迷います。


    いつも行列ができている人気店「近又」や・・・








    趣ある、歴史ある建物、
    そして創業年間うん百年という老舗「田中屋」など

    迷ったけれど、、、

  • <br />白いお蕎麦を1度食べてみたかったので、こちらの「彩喬子」さんへ♪<br /><br /><br />和の情緒たっぷりの素敵な外観です。


    白いお蕎麦を1度食べてみたかったので、こちらの「彩喬子」さんへ♪


    和の情緒たっぷりの素敵な外観です。

  • 雰囲気良しの玄関を抜けて、<br /><br />中に入ると、お客様は1組だけ、、、<br /><br />ちょっぴり不安に感じつつ、お座敷に座ってメニューを眺める・・・もメニューは出石蕎麦を何皿にするのか!!ってだけ。<br />後はトッピングをつけるのか!!<br /><br /><br /><br /><br /><br />お蕎麦の薀蓄を少しだけ。。<br /><br />お蕎麦って黒いもの?白いもの??<br /><br />蕎麦の実は、外側の表皮が黒くて、中の実は真っ白らしい、、、<br />こちらのお店では、表皮を完全に剥き、白い実を石挽きにしているからお蕎麦自体が白く出来上がるらしい。。。

    雰囲気良しの玄関を抜けて、

    中に入ると、お客様は1組だけ、、、

    ちょっぴり不安に感じつつ、お座敷に座ってメニューを眺める・・・もメニューは出石蕎麦を何皿にするのか!!ってだけ。
    後はトッピングをつけるのか!!





    お蕎麦の薀蓄を少しだけ。。

    お蕎麦って黒いもの?白いもの??

    蕎麦の実は、外側の表皮が黒くて、中の実は真っ白らしい、、、
    こちらのお店では、表皮を完全に剥き、白い実を石挽きにしているからお蕎麦自体が白く出来上がるらしい。。。

  • <br />そんなお蕎麦のサンプル。<br /><br /><br />なるほどねぇ〜〜


    そんなお蕎麦のサンプル。


    なるほどねぇ〜〜

  • とりあえず、1人前5皿を2人分オーダー!!<br /><br />薬味として、とろろやネギ、そして卵がついてきました。<br /><br />さっき、卵かけご飯で4個の卵を食べたけれど、それにオムレツも食べたわ〜〜<br />その上、ここでも卵ですか!!<br />大丈夫〜〜〜??<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />二口程度のお蕎麦が一皿に乗っており、5皿で一人前!!<br /><br />こうして並ぶと壮大ですね〜〜

    とりあえず、1人前5皿を2人分オーダー!!

    薬味として、とろろやネギ、そして卵がついてきました。

    さっき、卵かけご飯で4個の卵を食べたけれど、それにオムレツも食べたわ〜〜
    その上、ここでも卵ですか!!
    大丈夫〜〜〜??









    二口程度のお蕎麦が一皿に乗っており、5皿で一人前!!

    こうして並ぶと壮大ですね〜〜

  • あれ??白い???<br /><br />確かに少し白っぽいといえば白いけれど・・・(笑)<br /><br />私たちの印象は、特にって感じ。<br />でいればもう一軒行って、美味しいそばを食べたかった。。。って感じ。<br /><br />期待はずれのお蕎麦になってしまいました。。。チャンチャン。

    あれ??白い???

    確かに少し白っぽいといえば白いけれど・・・(笑)

    私たちの印象は、特にって感じ。
    でいればもう一軒行って、美味しいそばを食べたかった。。。って感じ。

    期待はずれのお蕎麦になってしまいました。。。チャンチャン。

  • では、出石の街並み散策を・・・・<br /><br /><br />黒豆がいっぱい!!<br /><br />これは買っちゃうでしょ(笑)

    では、出石の街並み散策を・・・・


    黒豆がいっぱい!!

    これは買っちゃうでしょ(笑)

  • 出石のシンボル、辰鼓楼♪<br /><br />明治4年に建設された鼓楼で、当時は1時間ごとに太鼓で時を知らせたんだとか、、、<br />今は残念ながら、鳴らないけれどねぇ〜〜<br /><br />その後、明治14年に時計が設置され、時計塔として親しまれるようになったんだとか、、、<br />因みに、今の時計は3代目。

    出石のシンボル、辰鼓楼♪

    明治4年に建設された鼓楼で、当時は1時間ごとに太鼓で時を知らせたんだとか、、、
    今は残念ながら、鳴らないけれどねぇ〜〜

    その後、明治14年に時計が設置され、時計塔として親しまれるようになったんだとか、、、
    因みに、今の時計は3代目。

  • <br />そんな時計塔を眺めながら、テラスでお蕎麦をいただける、、、<br />こんなお店もあるんですよ〜〜<br /><br />ワンコもOKのお蕎麦屋さん。<br /><br />今度はここも行ってみたいなぁ。


    そんな時計塔を眺めながら、テラスでお蕎麦をいただける、、、
    こんなお店もあるんですよ〜〜

    ワンコもOKのお蕎麦屋さん。

    今度はここも行ってみたいなぁ。

  • <br />時計塔って、どんな土地でも人が集まってきて、土地のシンボルになりますよね。<br /><br />もちろん、ここも類に漏れず、、、<br />たくさんの人が記念撮影&散策してました♪


    時計塔って、どんな土地でも人が集まってきて、土地のシンボルになりますよね。

    もちろん、ここも類に漏れず、、、
    たくさんの人が記念撮影&散策してました♪

  • <br />青空が気持ちよくなってきたぁ〜〜〜♪<br /><br /><br />出石城跡はこの橋を渡るとすぐ。。。


    青空が気持ちよくなってきたぁ〜〜〜♪


    出石城跡はこの橋を渡るとすぐ。。。

  • <br />緑のシャワーって深呼吸したくなる美しさですよね!!


    緑のシャワーって深呼吸したくなる美しさですよね!!

  • <br />青い空!!<br /><br />緑の木々!<br /><br />そしてピンク色に咲き誇るつつじの花♪


    青い空!!

    緑の木々!

    そしてピンク色に咲き誇るつつじの花♪

  • <br />周辺には、お寺さんもたくさんありました〜〜<br /><br /><br />拝観料も必要ないような小さなお寺さんです。


    周辺には、お寺さんもたくさんありました〜〜


    拝観料も必要ないような小さなお寺さんです。

  • 家老屋敷跡<br /><br />出石藩家老だった仙石左京という人物の住居跡。<br /><br />一見、平屋風に見えるけれど、実は隠し二階があって、不意の襲撃にも隠れる場所が作ってあったんだとか、、、<br />そういう話を聞くと、武士なのね〜〜と実感。

    家老屋敷跡

    出石藩家老だった仙石左京という人物の住居跡。

    一見、平屋風に見えるけれど、実は隠し二階があって、不意の襲撃にも隠れる場所が作ってあったんだとか、、、
    そういう話を聞くと、武士なのね〜〜と実感。

  • <br />見学料が必要だったので、中には入りませんでした。。。(笑)<br /><br /><br />さらっと、外観だけ眺めて、早足に退散。


    見学料が必要だったので、中には入りませんでした。。。(笑)


    さらっと、外観だけ眺めて、早足に退散。

  • <br />とある、お蕎麦屋さんの片隅で、すやすや眠るニャンコが一匹・・・<br /><br /><br />本当にすぅ〜すぅ〜と寝息を立ててグッスリ眠ってました。<br /><br />可愛いねぇ〜〜〜


    とある、お蕎麦屋さんの片隅で、すやすや眠るニャンコが一匹・・・


    本当にすぅ〜すぅ〜と寝息を立ててグッスリ眠ってました。

    可愛いねぇ〜〜〜

  • 出石城跡の前には、たくさんのショップが並んでて、、、、<br /><br />出石土産だけでなく、<br />大きな意味での丹波土産がいっぱい売られてました。。。<br /><br />出石蕎麦、、出石ビールに、丹波黒豆、但馬牛丼のもと、、、などなど。

    出石城跡の前には、たくさんのショップが並んでて、、、、

    出石土産だけでなく、
    大きな意味での丹波土産がいっぱい売られてました。。。

    出石蕎麦、、出石ビールに、丹波黒豆、但馬牛丼のもと、、、などなど。

  • そして、私は出石ビールの生でご休憩♪<br /><br /><br />お蕎麦が少し入っているということで、アレルギーのある方はダメでしょうね。<br />でも、味はかなりコクがあって美味しかった♪♪<br />ビールにいい季節になってきましたね〜

    そして、私は出石ビールの生でご休憩♪


    お蕎麦が少し入っているということで、アレルギーのある方はダメでしょうね。
    でも、味はかなりコクがあって美味しかった♪♪
    ビールにいい季節になってきましたね〜

  • <br />こちらもとある店頭で。。。<br /><br />近くに行くまでお土産用のぬいぐるみだと思っていた私。<br /><br />本当にそう思うほどにコロンコロンに丸まってて、まさか生きているとは思えなかったのよ〜〜<br /><br />でも、正真正銘の白いニャンコ♪<br />看板猫の、その名も「シロ」だそうです(笑)<br />もう少し名前捻ろうよ〜〜〜


    こちらもとある店頭で。。。

    近くに行くまでお土産用のぬいぐるみだと思っていた私。

    本当にそう思うほどにコロンコロンに丸まってて、まさか生きているとは思えなかったのよ〜〜

    でも、正真正銘の白いニャンコ♪
    看板猫の、その名も「シロ」だそうです(笑)
    もう少し名前捻ろうよ〜〜〜

  • <br />歩いているとこんな風に小さいお寺さんに出会えます。。。


    歩いているとこんな風に小さいお寺さんに出会えます。。。

  • <br />お蕎麦は生わさびをおろして頂くと<br /><br />その美味しさも倍増だよねぇ〜〜


    お蕎麦は生わさびをおろして頂くと

    その美味しさも倍増だよねぇ〜〜

  • <br />出石の町を歩いていると、ある通りだけが歴史保存地区になっているみたい。。。。<br /><br />この辺り、古い町並みの町家が多く、白壁や格子窓が多く見られます。<br /><br />こんなお店で抹茶をいただくのもいいわよね。


    出石の町を歩いていると、ある通りだけが歴史保存地区になっているみたい。。。。

    この辺り、古い町並みの町家が多く、白壁や格子窓が多く見られます。

    こんなお店で抹茶をいただくのもいいわよね。

  • <br />立派な蔵!!


    立派な蔵!!

  • <br />今はほとんど見かけることがなくなった、窓の格子。<br /><br /><br />保存していくのは大変なんでしょうが、やはり歴史地区としてきっちりと残していってほしいですよね〜〜


    今はほとんど見かけることがなくなった、窓の格子。


    保存していくのは大変なんでしょうが、やはり歴史地区としてきっちりと残していってほしいですよね〜〜

  • <br />う〜〜ん、空き家かな???<br /><br /><br />空き家になっちゃうと、どんどん寂れていっちゃうので、ぜひ誰かお住まいになってほしい、、、、<br />って、大変なんだろうな。


    う〜〜ん、空き家かな???


    空き家になっちゃうと、どんどん寂れていっちゃうので、ぜひ誰かお住まいになってほしい、、、、
    って、大変なんだろうな。

  • <br />見事に垂れ下がる緑の世界♪<br /><br /><br />


    見事に垂れ下がる緑の世界♪


  • 古い歴史を感じることのできる酒蔵。<br /><br />赤い土壁が今にも崩れ落ちそうなほどに、長い年月が経っていそうです。<br /><br /><br /><br />旦那様、、、壁に必死に寄り添って何撮ってるの??

    古い歴史を感じることのできる酒蔵。

    赤い土壁が今にも崩れ落ちそうなほどに、長い年月が経っていそうです。



    旦那様、、、壁に必死に寄り添って何撮ってるの??

  • <br />って、こんな窓を撮ってました。<br /><br /><br />土壁が剥がれて、悪く言ったらぼろぼろだよね。


    って、こんな窓を撮ってました。


    土壁が剥がれて、悪く言ったらぼろぼろだよね。

  • <br /><br />肌がむき出しになているし・・・・・



    肌がむき出しになているし・・・・・

  • <br /><br />でも、こうして立派に現存しているのが凄いわ〜〜〜!<br /><br /><br />ちょっとした地震や雨で崩れてしまいそうなのに。



    でも、こうして立派に現存しているのが凄いわ〜〜〜!


    ちょっとした地震や雨で崩れてしまいそうなのに。

  • <br /><br />なかなか歴史を感じる<br /><br /><br />いいものを魅せていただきました。



    なかなか歴史を感じる


    いいものを魅せていただきました。

  • <br />そんな酒蔵を眺めていると、<br /><br /><br />あれ??隣に・・・・


    そんな酒蔵を眺めていると、


    あれ??隣に・・・・

  • <br /><br />現役の酒屋さん♪<br /><br /><br />酒蔵の持ち主と関係あるんでしょうか???<br /><br /><br />もちろん、関係あるんだろうねえ〜〜



    現役の酒屋さん♪


    酒蔵の持ち主と関係あるんでしょうか???


    もちろん、関係あるんだろうねえ〜〜

  • 楽々鶴(ささづる)と書かれた暖簾を潜ると、、、

    楽々鶴(ささづる)と書かれた暖簾を潜ると、、、

  • <br />この中も、歴史的価値が大の土間空間。


    この中も、歴史的価値が大の土間空間。

  • 私が行ったときは、若いお兄さんが1人で切り盛りされてましたが、お客様は随分賑わってました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />でっかいワンコが土間の上でごろ〜〜んお昼寝。<br /><br />さすがに、昔の建築物だけあって、外はかなり陽射しがあって暑いのに、ひんやりと涼しい、、、<br />きっとワンコも気持ちいいんだろうねぇ〜

    私が行ったときは、若いお兄さんが1人で切り盛りされてましたが、お客様は随分賑わってました。


















    でっかいワンコが土間の上でごろ〜〜んお昼寝。

    さすがに、昔の建築物だけあって、外はかなり陽射しがあって暑いのに、ひんやりと涼しい、、、
    きっとワンコも気持ちいいんだろうねぇ〜

  • <br />GW最終日。。。<br /><br /><br />楽しかったドライブも帰路を走るだけに。。。。<br /><br />真っ青な空を眺めつつ、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />車窓の風景は福知山城。


    GW最終日。。。


    楽しかったドライブも帰路を走るだけに。。。。

    真っ青な空を眺めつつ、










    車窓の風景は福知山城。

  • <br />最近、お気に入りの「もり」に帰り道の亀岡で立ち寄って、、、


    最近、お気に入りの「もり」に帰り道の亀岡で立ち寄って、、、

  • お土産に黒豆を♪<br /><br />今日の夕食は、この黒豆とお漬物、そして湯豆腐で簡単に済ませちゃいました。。が、どれも美味しい〜〜♪<br /><br /><br />後日、頂いた但馬牛丼!!<br />840円もするから美味しいよね〜〜って言いながら買ったんだけれど、確かに美味しかったです。<br />これで840円なら納得!!<br />さすが、お肉の王様但馬牛ねぇ〜〜♪

    お土産に黒豆を♪

    今日の夕食は、この黒豆とお漬物、そして湯豆腐で簡単に済ませちゃいました。。が、どれも美味しい〜〜♪


    後日、頂いた但馬牛丼!!
    840円もするから美味しいよね〜〜って言いながら買ったんだけれど、確かに美味しかったです。
    これで840円なら納得!!
    さすが、お肉の王様但馬牛ねぇ〜〜♪

この旅行記のタグ

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (41)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2012/05/31 20:19:32
    出石!
    たらよろさん、こんばんは〜

    出石へ行かれたのですね!
    懐かしいなぁ。
    出石そば、面白いですよね。
    囲炉裏のある個室で食べましたが、美味しかった。

    出石の街は、風情がありますよね。
    あの酒蔵は、土壁が今にも崩れそうで。
    お城や奥のお寺さんには行かれなかったのですか?

    籠の中の白猫さんが可愛い♪
    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/31 21:56:34
    RE: 出石!
    こんばんはー旅猫さま。

    いつも、ありがとうございます♪

    出石は、比較的近いので、美味しいお蕎麦が食べたくなったら結構フラッと出かけるんですよ。。。
    だから、後ろのお城やお寺さんは以前に行っているので今回はパスしました。
    酒蔵は、今回初めて訪れたので、
    かなりじっくり見てきました。
    ほんと、趣のある素敵な町で、のんびりと散策するのが似合う街ですね。

    カゴの中の猫さん。。。
    私が見つけたのは二匹でしたが、
    もっと居そうな気がしますね〜。

    看板猫は、イマイチ多いもんね

    たらよろ
  • きーちゃんさん 2012/05/20 23:09:08
    癒される彩りのチューリップ♪
    たらよろさん、こんばんは♪

    最終日のGW、お出かけできて良かったですね〜(^^)v

    きーちゃんも大好きな卵かけご飯♪
    こちらのお店、随分リーズナブルなお店(*^。^*)

    人気なのがわかるわ〜! だって卵食べ放題ですもの@@
    オムレツも250円?!
    今すぐ行きた〜い(>_<)

    たまごもお買い得ですね! 近かったらいいなぁ〜

    タケノコも安っ!!
    煮物、そのままうすく切って味噌マヨネーズで、タケノコご飯…美味しいですよね♪
    茨城に妹が住んでいますので、送ってきてくれます。
    大きいのでビックリします〜

    きーちゃんは“お米のとぎ汁”に鷹の爪を入れて茹でるだけですよ!
    それでOK♪

    チューリップの花絵〜凄いですね!
    上手に絵になってますよね〜  人と比べても大きな花畑!

    お天気もとても良くていろんな歴史ある建物も見学して。。。きーちゃんの大好きなコースだわ(^^♪

                                    きーちゃん




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/20 23:18:10
    RE: 癒される彩りのチューリップ♪
    こんばんは〜〜き〜ちゃん。

    いつもありがとうね♪
    卵かけご飯屋さん、本当にここは人気なの。
    目の前に厩舎があって、そこで生みたて卵を持ってきてるらしいんだけれど、
    他のお店に行ったことがないからわかんないんだけれど、
    やっぱり、卵食べ放題!!っていうのは凄いことなのかな〜
    まあ、大きな赤玉をこの日も2人で5個!!
    結構食べているんだよね〜そう思うとお安いかっ!!

    たけのこ、きーちゃん自分で茹でるんだ〜
    えらいね〜〜
    私は、やっぱり億劫で、、(笑)
    あの皮を剥くのを考えるだけで嫌になっちゃうわ!!
    だから、皮を剥いて一旦茹でたものを頂いた時はめちゃめちゃ嬉しいの(笑)

    本当にGW最終日、、、
    雨予報が意外と早く晴れてくれ、とてもいいお天気に恵まれて
    出石の歴史を感じながら散策できました。
    しばらく散策日和が続くかな〜〜〜
    でも、それが終わるとあっという間に夏だわ。
    京都の夏は蒸し暑いから嫌いなんだよなぁ。。。


      たらよろ
  • kaoleeさん 2012/05/16 14:57:27
    たまご、たまご〜
    こんにちは、たらよろさん!

    美しいチューリップを見に何度も・・・って本音はおいしそうなたまごを見に何度もおじゃましてました〜(笑)

    待ち時間のうちから美味しそうなシュークリームやプリンが登場
    そしてたまごかけご飯の専門店なのにそのメインのたまごが食べ放題ってすっごい幸せ〜
    たまごってあの色見ただけでもなぜか美味しそう&幸せ気分にしてくれる

    白いお蕎麦
    サンプルの小瓶の中で見たときは確かに白い気がしたけど
    お蕎麦になるとなぜか普通っぽい色
    東京の更科とかと変わらないような特別白い感じはしないけど・・・って
    思ってたんだけどたらよろさんの感想もやっぱりそうだったんだー
    でもお蕎麦の出し方がちょっとわんこ蕎麦みたい

    そして最後におつけもの!
    たらよろさん最近結構はまってる?
    でもあそこのおつけものは本当に美味しいですよね〜♪

    kaolee

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/16 23:04:39
    RE: たまご、たまご〜
    こんばんは、kaoleeさま。

    何度も足を運んで頂いてありがとう☆
    チューリップは辛うじて綺麗な色を保ってくれていて、何とか春を感じつつ楽しむ事ができました。
    生卵って、そちらでも食されますか??
    日本の昭和な感じの卵かけご飯、、、
    何時の間にかブームになってて、結構人気なんですよね。
    何がブームになるかわからないですよねぇ。。。(笑)

    そして、白いお蕎麦!!
    でしょ、でしょ。。。
    見た感じ、白いお蕎麦的な要素が見えないでしょ。
    確かにちょっと白っぽかったけれど、味はどちらかというと淡白でさっぱりした感じでした。
    個人的にはイマイチで、思わずもう一件行っておく??みたいな気持ちになりました(笑)

    美味しいお蕎麦が食べたいわ〜(笑)

    たらよろ
  • zzr-cさん 2012/05/15 16:12:15
    あれがトイレ?
    たらよろさま こんにちは!

    誰が見てもモニュメントだと思ってしまうようなトイレを
    作ろうという発想が面白いですよね、しかも女性用(笑)

    このころだとチューリップも晩年を迎えて咲き具合も素晴らしいものがあります。
    まだこれだけ頑張って咲いててくれたのは嬉しい限りですね^_^

    卵かけごはんって何故あんなに美味しいんですかねぇ〜
    私は普通の醤油でも美味しくいただけますよ!
    何といっても何を食べても美味しいので(笑)

    そういえばもうずーっと蕎麦を食べていないかもです^^;

    久々に食べたくなってきました^^;

    ってかGWぎりぎりでお休みが取れて良かったですね^_^

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/15 21:50:05
    RE: あれがトイレ?
    こんばんは、じー様♪

    いつもありがとうございます!!!

    本当にあの熊さんがトイレとは思わないでしょ。
    後ろに回ってトイレマークがあって、ビックリ!
    大きなオブジェにしか見えません。

    新鮮な卵でいただく、卵かけご飯って本当に美味しい。
    ご飯だけじゃなく、プリンもシュークリームも最高でした。

    お家でシンプルに卵かけご飯。。。
    何もない時にこれだけでもお腹は満たされて結構満足できちゃうんだよなぁ(笑)


    たらよろ
  • 白い華さん 2012/05/14 13:34:10
    タケノコ・・・って、 湯掻く!のが、 ねぇ〜〜。(汗)
    今日は。
    フィリピン・ボラカイ島・・・の GWの後、バカンスに お出掛け!だったそう。ですが、いかがでしたか〜?

    我が家!は、 娘の 結納。
    そして、フィアンセ君を 伴って、 またまた、東北旅行・・・。(笑)
    (豪雨の 帰り道!は、 10時間以上 車乗りっぱなし。宇都宮・餃子だけ!が 行った・・・所)

    そう、関西の 素敵!な 小京都「出石」は、 いつか・・・歩いてみたい。とは 思います。が、 なかなか・・・行くこと!が できない 土地。
    やっぱり、 いい〜!雰囲気・・・の 古都。なんですね〜。

    チューリップの 花巡り!も まだ、見頃・・・を 何とか、キープ。で 良かったですね〜。
    美しい〜! カラフルな 花。は、 春・・・そのもの!の 風景。ですよね。


    我が家!は、 「娘のフィアンセ君。の ご両親・・・が、 上京。 我が家!に 立ち寄る。」の 
    「過去!最高・・・に 緊張する、来客・準備」となり、
    なかなか、出来なかった、 大掃除。やっと、「重い。 重〜い・・・腰。を アッサリ!上げて」
    ーーー4月は、 「断捨離」を 軽々・・・と 決行〜。(爆)

    「来客!が 一番・・・の 掃除に なる」べく、 夫婦で 毎日、大掃除!に 明け暮れて、「ゴミが出るわ。出るわ〜〜。 新婚時代!の うち・・・に 戻るべく、我が家!の 荷物!の 約4割・・・は 捨ててしまいました」(♪)

    そんな こんな・・・で、 「せっかくの 花。の 季節・・・を オール・スルー」で 春は 終わりそう〜。(涙)
    でも、5月下旬・・・は、 いよいよ、 花の女王!薔薇。だもの〜。
    何とか、 「バラ園!に 出向く・・・つもり」で おります。


    さて、タケノコ・・・ですが、 そうそう、湯掻く!のが、難儀。って、 私も 思いますヨ〜。
    丁度、 GWの 都内レストラン!で 行われた・・・結納。の 帰り道。都内の 主人の実家・・・では、 「知り合い!が GW・・・街茨木県で 取ってきた! タケノコ (一本 60〜70cmが、 30本)あり、
    我が家!も 10本・・・を 仕方なく、支給され、頂戴したんですヨネ〜。
    風呂場で、デカい。いやぁ〜 デカ過ぎる!タケノコ・・・の 皮をむき、
    普段!出番のない、 大鍋(3回に 分けて 茹でる)・・・を 出動させ、 
    ーーー夫婦は、 翌日(12時過ぎまで) 『 タケノコの 湯掻き!作業 』 に 追われる。
    そして、 茹でた!タケノコを ご近所さん・・・に 配給〜。
    そんな・・・思い出!の 「娘の 結納!記念日」は 
    タケノコ・・・と 共に、 終わり・・・ました。(笑)

    ボラカイ島の 素晴らしい〜! 「ビーチ・リゾート」の お話。
    楽しみ・・・に しています。
      これからも ヨロシクお願いします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/14 21:44:37
    RE: タケノコ・・・って、 湯掻く!のが、 ねぇ〜〜。(汗)
    こんばんは〜白い華様♪

    GWは、未来の息子さんとのご旅行だったんですね〜〜

    いいですねぇ〜〜
    きっと素敵なファミリーになられるんでしょうね。

    豪雨の東北旅行、、、
    また旅行記を楽しみにしています。
    そして、宇都宮といえば、、、のぎょうざ!!
    安くて美味しいですよね〜〜
    うわぁ〜〜またあの美味しさを味わいに行きたいわ〜〜
    そう、新東名でサクッと(笑)

    出石は、きっと白い華さまのお好みのタイプの街並みだと思います。
    素敵な古きよき日本の情緒が残ってて、
    それでいて、私は行ってませんが、近代建築物もあるようで、、、、
    もし白い華さまがいかれた際には、そういった部分も探索してきてくださいね♪

    たけのこの思い出のGW。。。
    ちょっとほのぼのとして笑えるお話ですね〜〜


      たらよろ
  • naniwa ladyさん 2012/05/14 08:08:09
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa 
    たらよろさーーん、チューリップ見せていただきました。満開で、とっても綺麗ですねぇ。。オランダのキューケンフォフもまっ青、とっても素敵です。
    それにしても、あの卵、なんですかぁ。。美味しそうというよりも濃厚って感じで。。。卵かけご飯大好きなんですが、私は白身は苦手で、黄身のみで食べます。美味しいですよね。
    それにシュークリームのカスタード、見ただけで濃厚さが伝わってきます。
    筍は大好きで、ゆがいて頂けたら嬉しいけど、ゆがく手間も気にせず買います。コリコリしたのがすべて好きなんですよ。
    出石も行ったことがあったので、懐かしかったです。お蕎麦、タクシーの運転手さんお薦めの店に行きましたが、美味しかったです。でも名前は忘れてしまいました。
    とっても内容の濃い美味しい旅行記、有難うございました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/14 21:37:55
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa 
    こんばんは〜naniwalady様。

    オランダのキューケンホフも真っ青!!って
    それはオランダ政府が怒ってきますよ(笑)

    確かに私も卵の白身は苦手です〜〜
    だから、基本生卵は食さないのですが、
    すきやきも卵につけて食べません。
    でも、卵かけご飯だけは、旦那様の影響で食べることができるようになりました・・・

    シュークリームもプリンも美味でしたよ。
    やっぱりいい卵&新鮮な卵を使うと
    美味しさが倍増するんだろうなぁ〜って思いました。

    筍は、以前湯掻いたときに、もういや!!って思ってから
    二度と湯がいてません(笑)
    シャキシャキコリコリ感が最高に美味しいんですがねぇ〜〜〜

      たらよろ
  • きーぽーさん 2012/05/12 20:19:15
    卵おいしそう〜
    たらよろ様
    一面のチューリップ、本当に綺麗ですね。
    私もGWに新潟でチューリップ畑に行きましたが、ほぼ終わっていて・・・残念でした。でもこちらの旅行記で楽しませていただきました!

    そして、卵かけごはん。
    確かにこういうお店をテレビでみたことがあったような気がします。
    おいしそう〜〜^^

    オブジェ的なトイレも個人的にはきになります(笑)。

    今頃バカンス♪中ですよね、私もビーチリゾート行きたいです〜〜

    きーぽー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/13 22:42:05
    RE: 卵おいしそう〜
    こんばんは、きーぼーさま♪

    書き込みありがとうございます!!!
    お返事が大変遅くなって、ごめんなさい。。。

    卵かけご飯ってシンプル過ぎるほどにシンプルなのに、
    美味しいんですよね。
    日本人のB級グルメのナンバーワン!!って勝手に決めちゃっていいかな??(笑)

    熊さんのトイレもまさかトイレとは思わずビックリ!
    お店の目印にもなるし、実用的だしいいんでしょうね(笑)

    バカンスから帰ってきて随分リフレッシュできました。
    また旅行記を作成したら遊びに来て下さいね。

    私もまたきーぼー様の旅行記に遊びに行きますね〜

    たらよろ
  • トラッキー☆さん 2012/05/11 22:19:05
    チューリップ、キレイ!!
    たらよろさん、こんばんは☆

    すご〜い!!
    こっちのチューリップはおしまいだったけど、GWでもチューリップが満開だったんですね。
    しかも、チューリップでダルマが描かれてるなんて・・・感動。

    お花もいいけど、卵かけご飯もおいしそうだなぁ〜。
    っていうか、ふつうの卵かけご飯に見えますが、おいしいんでしょうね。
    食べたい!!

    出石もいい雰囲気。

    「有休とれた」って喜んで帰ってくるダンナさま、最後の最後に旅ができてよかったですね。

    とらっきー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/13 22:35:00
    RE: チューリップ、キレイ!!
    こんばんは、トラッキー☆さん。

    お返事が大変遅くなって、ごめんなさい。
    しかも、例の件も、、、
    えっ、あれ??って感じで、かなりビックリしました。
    どこかの旅行記で見かけたような気がしたのですが、きっと妄想だったんでしょうね(笑)
    早速、変更させていただきますので、
    今までのご無礼をお許しを。。。

    卵かけご飯はあんなにシンプルなのに美味しいんですよね。
    上等な卵なんだろうとは思いますが、
    出汁も大事だと思います。
    それでも、350円で味わえる幸せ♪
    最高のB級グルメですよね!!!

    たらよろ
  • 昭和生まれですさん 2012/05/10 23:22:09
    ちゅーりっぷ可愛い☆
    こんばんは☆
    ご無沙汰しています。

    丹熊の卵かけご飯GWなのに待ち時間4.50分って随分はやかったですね。
    娘も少し前に旦那ちゃんと行って、スイーツ館が横にできていたよって
    言っていました。
    ここが、コーヒー無料なんですね。メモしとこ(笑)

    但東町のチューリップまつり、娘の小さい頃に行ったきりです。
    チューリップは華やかでしたが、あんな休憩所みたいのはなかったです。

    ほんとにお花って癒されますね。
    たらよろさんの旦那様もGW、一日でも盛りだくさんな思い出ができて
    良かったですね。

    旅行記完成後にまたお邪魔します。

    ではまた
    昭和生まれです♪

    昭和生まれです

    昭和生まれですさん からの返信 2012/05/10 23:26:10
    名前間違って打っちゃった(^^;)
    但熊でした。


    昭和生まれです♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/13 14:43:08
    RE: ちゅーりっぷ可愛い☆
    こんにちは〜ご無沙汰してます。
    お返事が大変遅くなってごめんなさい。。。

    但熊は、いずし行く時に通ってみて、
    もし空いてたら行こうかな〜!!って軽い気持ちで寄ってみたら、
    4〜50分待ちだったので、これはアリだな♪と寄ってみました。
    相変わらず美味しかったわ。

    スイーツも想像以上にイケテマシタ。
    珈琲無料も嬉しいしね。

    また出石に行った時は立ち寄る事になるだろうなぁ。。。(笑)


    たらよろ
  • susanaさん 2012/05/10 22:48:23
    出石は情緒ありますね
    たらよろ様、コンバンワ★

    新鮮卵、とっても美味しそうですね。
    お腹すいてきました。

    大きなクマの女性用トイレ、面白そう!

    チューリップも、たらよろ様にかかると「美しい」以外出てきません。
    しかし、なぜ達磨の図なのでしょうか?

    出石は、中高生くらいの時に、今は亡き祖母が行きたいということで
    姫路の祖母の家から親戚数人で行きました。
    ガキンチョだったので、蕎麦食べたことしか覚えてませんが、
    旅行記を拝見させていただいて、ちょっとは理解したつもりになれました。
    ありがとうございます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/13 14:39:57
    RE: 出石は情緒ありますね
    こんにちは、susanaさま。
    お返事がめっちゃ遅くなってごめんね〜

    出石は風情のある素敵な田舎町であって、
    蕎麦を始め観光地化もされていて、結構楽しめる町だと思います。

    私も最初、
    なぜダルマ??って思ったけれど、
    多分、震災の影響のようですね。

    七転び八起き、、、こけても起き上がってがんばって!という気持ちが込められているようでした。
    まだまだ、完全な復旧には、長い年月がかかるだろうし、
    こういう支援も必要なんでしょうか。。。
    でも、募金箱とかは無かったの(笑)

    また、ゆっくり遊びに行きますね♪

    たらよろ
  • motoさん 2012/05/10 22:21:24
    先越されたかと・・
    こんばんは。。

    たらよろさんが旅行記UPされたので、カーブの少ない新東名
    走り初め、先越されたか〜と思ったら、逆方向でしたね。

    チューリップ、ふわふわでまさに見頃ですね。
    5/6といえば、私が茨城で悪天候と戦ってた日かぁ。
    こちらはおだやかですね。

    そういえば、ここの卵かけごはん、TVでやってました。
    TV見るまで全然知らなかったけど、超人気だそうですね。
    あんな卵なら、確かにご飯おかわり!したくなりそうです。

              moto


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/13 14:35:21
    RE: 先越されたかと・・
    こんにちは、motoさん。
    お返事がめっちゃ遅くなってごめんね〜

    新東名はじつは旦那さまが1人で先に走ってるのよ。。。
    ほんと、めっちゃ走りやすいらしく、
    御殿場まではとても近くなった。。。。って言ってました。

    茨城のアネモネ、、、
    すごく綺麗でしたよね。
    チューリップはよくあるけれど、アネモネってあまりないから本当に見てみたいわ。

    新東名に乗るのはいつになるかな??
    多分、7月の東京になると思います。

    先にmotoさん、乗って感想聞かせてね。


    たらよろ
  • るなさん 2012/05/10 15:56:18
    猫店長
    こんにちは、たらよろさん。

    猫店長、可愛いね(笑)
    すっぽりとザルにおさまってるのがいい♪

    お花の達磨もすごい@@;
    この時期の皆さんの旅行記は春満載、お花満載だね。
    どこもこんなお花で作られた絵柄がすごい!と思うわ。

    GWの関東は悪天候だったようで、予定変更をされた方も多かったかと思う中、関西はお天気良かったの?
    私はお陰様で太陽のイタリアを満喫出来ました〜

    卵かけご飯って美味しいよねぇ〜
    我が家の近くに絶品卵かけご飯あるよ!今度東京来たら寄ってみる?(笑)

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/13 14:31:52
    RE: 猫店長
    こんにちは〜るなさん。

    お返事めっちゃ遅くなってごめんね〜
    ちょっぴり遅い短いバカンスを過ごし、
    今、マニラ空港に居ます!

    今日は朝から帰国の為の移動、、、(笑)
    とても近いフィリピンだけれど、ボラカイ島は遠かった、、、
    ヨーロッパ行けるよ〜ってぐらい15時間もかかったわ(笑)

    また旅行記作ったら遊びにきてね。
    るなさんのイタリアも、お家に帰ってゆっくり楽しみます〜♪

    猫店長、あり得ないぐらい綺麗に入ってて可愛かったよ。

    たらよろ
  • crossさん 2012/05/09 18:41:39
    出石...初めて聞く地名だ!
    たらよろさん、こんにちは♪

    出石って地名は初めて聞きますが、あの卵かけご飯の発祥の地ですか。
    ボクもあの卵かけご飯は大好きですよ〜。
    スーパーで高級卵を買って、濃厚な黄身をご飯にからませ醤油をたらす。
    そして、一気に口の中へかき込みます〜。
    ああ〜、たまらんですわ〜♪

    以下のコメントは省略します。

    あ〜、食べたくなってきた〜♪

    cross(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/09 19:13:38
    RE: 出石...初めて聞く地名だ!
    こんばんは〜cross様。

    出石、、、地名初めてですか!!
    兵庫県の城崎に行くちょっと手前って感じでしょうか。。。
    決して、卵かけご飯が発祥というわけではないと思いますが、
    でも、但東町にある、この但熊っていうお店が
    今の卵かけご飯ブームのさきがけといっても過言ではないと思います。

    確かに濃厚な卵で出汁醤油を垂らしていただくご飯は最高ですよね。
    出汁醤油次第で味もかなり変わるので
    面白いし、、、
    最近はスーパーにもいろいろな出汁醤油が売っているので
    おうちでするのも楽しいですね♪

    私もまたcross様のところに遊びにいきますね。


      たらよろ

    cross

    crossさん からの返信 2012/05/09 19:19:29
    RE: RE: 出石...初めて聞く地名だ!

    > 決して、卵かけご飯が発祥というわけではないと思いますが、
    > でも、但東町にある、この但熊っていうお店が
    > 今の卵かけご飯ブームのさきがけといっても過言ではないと思います。

    発祥じゃなかったね。
    卵かけご飯ブームのさきがけ。
    昔から食べてるもんね♪

    cross(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/09 21:00:50
    RE: 出石...初めて聞く地名だ!
    こんばんは!

    そんなこと言ってて、実は本当に発祥だったりして、、、(笑)


      たらよろ
  • marsyさん 2012/05/09 11:12:01
    グルメと花 満喫の旅ですね
    こんにちはたらよろさん、書きかけの途中ですがお邪魔いたします。
    チューリップ公園もきれいに咲きそろっていて何よりでした。
    また、但熊の玉子御飯と出石の皿ソバ、おいしそうですね。
    出石は15年ほど前に一度行ったことがあるのでが、街中にお蕎麦屋さんがすごく多くて、どのお店もちゃんとやっていけているのかな?と思ったほどでした。逆にお店が沢山あるからこそ、どのお店も切磋琢磨して味に特色を出しているからなのかな?

    ところでたらよろさんはどちらがメインだったのかな?
    やはり花より団子?

    では失礼いたします。
    たらよろさん旅行記にポチッとな。

    追伸
    先日は十三参り旅行記にカキコいただいておりましたのにレスもしませんで申し訳ございませんでした。
    4月に転勤となりまして何かと忙しくカキコいただいていたのを見落としておりました。すみませんです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/09 19:10:30
    RE: グルメと花 満喫の旅ですね
    こんばんは〜〜marsy様。

    ご丁寧にご訪問&書き込みありがとうございます。

    私も出石で同じこと思ってました。
    これだけの狭い範囲に
    こんなにたくさんの蕎麦やさんがあって成り立つのか??って。

    さぬきは、ある程度の広範囲にうどん屋さんが散らばっていて
    地元の食になっているけれど、
    ここの蕎麦はそういう感じも少なく、
    どちらかというと観光客メイン??な感じだし、
    日本人は、こんなのお蕎麦が空きなんですかね??

    出石蕎麦は、やっぱりとても美味しかった〜〜
    これからの暑い夏、冷たい蕎麦はすきっと喉越し良くて食べやすいですよね。

    また私も遊びに行きますね。
      たらよろ
  • ちょびれさん 2012/05/09 10:38:16
    GW最終日のご褒美♪
    たらよろさん

    おはようございま〜す。

    いよいよ明日ご出発ですねっ♪お天気に恵まれて青い海と青い空に癒される
    旅になるのをお祈りします^^

    さて・・・究極のたまごかけご飯!!!あー美味しそう・・・
    卵とご飯というシンプルな相棒だけに素材命ですよね〜
    これにちょこっと出し醤油かけてかっこみたいわ〜
    可愛いフォルムのぷりんかな〜ケースも卵型なのね〜

    今が盛りのチューリップが一杯!

    桜の季節が終わったら春のお花といえばチューリップ。
    いろとりどりのぷっくりしたフォルムは思わず歓声あげちゃいそうです^^

    それにしても・・・たらよろ家のドライブ3時間ってのは近いっていう
    感覚よね?やっぱ、若い!


    ちょびれ


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/09 19:08:12
    RE: GW最終日のご褒美♪
    こんばんは〜〜ちょびれ様。

    お天気ばかりは運次第、、、
    私も綺麗な空と海を見れたらいいなぁ〜〜と思ってますが、
    海を見ながらビールのんで、
    SPAで癒されて、、、、ができるだけで満足です。

    シンプルな卵かけご飯、、、、
    昔からある日本の朝食のイメージですが、
    こんなに流行るなんて思って無かったですよね。
    最近の若者には珍しいのかな>>>

    でも、出汁醤油だけで、随分味も変わるし、
    美味しくも不味くも変身する、、そんな食べ物ですよね。

    チューリップは春を知らせてくれる華やかな花♪
    原色の花が咲き乱れ、
    カラッと晴れた空の下、楽しい春を満喫してきました。
    明日からは、35度以上の暑い土地で楽しんできますね。。。


      たらよろ
  • ガブリエラさん 2012/05/09 10:29:34
    卵かけごはん、ランチは決まり♪
    たらよろさん☆

    おはようございます♪

    同じGWに、ここでは素敵なチューリップが満開だったのですね(*^_^*)
    私の行ったなばなの里、もうちょっとねばって欲しかったです〜(^_^;)
    綺麗ですね〜♪
    チューリップって、明るくてかわいくて大好きです!

    卵かけごはん、本当においしそうですね♪
    新鮮な卵じゃないと、ダメなんですよねヽ(^o^)丿
    お昼、ちょこっと卵買いに行って、卵かけごはんしちゃおうっと(^_^)v

    シュークリーム、中のカスタードがおいしそうですね!

    また、コメント読みに来ますね♪

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/09 19:05:17
    RE: 卵かけごはん、ランチは決まり♪
    こんばんは〜〜ガブリエラ様。

    いつもありがとうございます。
    そしていつも書きかけでごめんなさい、、、

    GW,,,満開に見えますか??
    いえいえ、、、かなりのチューリップが頭を切られて
    悲しい状態でした。
    だから、一面の絨毯的なチューリップは見れなかったんですよ。。。
    ただ、一つ一つのチューリップは綺麗に咲いているものも多くて
    いろいろな品種を楽しめました。

    なばなの里、、、バラを見に行きたいな♪
    ってガブリエラさんのコメント見て思ってました。

    シュークリームは、バニラが濃くて、めちゃめちゃ美味しかったです。
    ちなみに、プリンも相当いけてましたよ。
    やっぱり、新鮮で濃厚な卵を使うと、
    スイーツも美味しくできますね。


      たらよろ
  • saikai99さん 2012/05/09 09:24:41
    ワァーーー懐かしかっ!!!
    たらよろさん     おはようさんです♪

    出勤前のブログup。。。やりますね(*^_^*)
    『出石蕎麦』の文字が飛び込んで 作成中のところお邪魔します

    遠い昔?にwifeと城崎温泉にドライブした折に『雫石蕎麦』が
    とても美味しかったなぁ。。。〜〜〜
    『卵かけごはん』私メも 大大好きです

    「とうもろこし」もお買い上げでしたか
    わが家には、先週姉(熊本)から「とうもろこし」を送ってきて
    みっしり詰まったこいつが 甘い事!!!

    但東町のチューリップ園。。。HTBも負けそぅです
    今年は、桜にHTBのチューリップほとんど出かけていません
    たらよろさんのブログで満足します。
    saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/09 19:00:35
    RE: ワァーーー懐かしかっ!!!
    こんばんは〜saikai99様。

    旅行記作成で忙しいのに
    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    遠い昔??ですか(笑)

    出石は、城崎とセットにしていくのがいいですよね。
    こうのとりのパークも人気のようですし。。。

    チューリップは残念ながら
    たくさんのものが頭を切られ刈り込まれていたので、
    一面のチューリップという情景には出会えませんでした。
    やぱpり、それはハウステンボスですね。

    とうもろこし>>>?
    うん?たけのこかな??(笑)

       たらよろ
  • ひろ★ひろさん 2012/05/09 07:38:37
    おはようございます!
    たらよろさま

    またもや朝駆け足で訪問しましてスイマセン。

    こちらもたまごかけご飯を急いで食べまして出勤であります!!

    それでは今日も一日頑張りましょう♪

    またゆっくり遊びに来ますネ


    ひろ★ひろ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/09 18:47:50
    RE: おはようございます!
    こんばんは〜〜ひろ☆ひろ様。

    お仕事お疲れ様でした。
    いつも出勤前に覗いていただき、ありがとうございます。

    卵かけご飯はシンプルだけれど、
    卵さえあれば、かっこめるので、時間のない朝には最適ですね〜

    でも、こんなシンプルなものがここまで流行るとは。。。
    B級グルメの流行りもだけれど、
    意外なものが流行って面白いですね。

    また遊びに行きますね。

      たらよろ
  • ももであさん 2012/05/09 06:55:19
    人生楽々!?
    たらよろさん

    2005年に豊岡市として合併してしまったので、旧「出石町」が
    消えたのは、なんだか残念ですが、街中は変わってませんね。

    大の蕎麦好きなので、落ち着いた雰囲気の中で、蕎麦や
    巡りをするのが、とても楽しみな場所です。

    「楽々鶴」 お店の奥様がとても話し好きで、京都のお嬢様
    から、ここに嫁入りされた頃の苦労話を、今は楽しそうに
    延々と話して下さいました。

    出石川の土手沿いをのんびり歩きながら、買ったばかりの
    お酒の小瓶を飲み、幸せ〜と感じたことを覚えています。

    ももであ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/09 18:46:00
    RE: 人生楽々!?
    こんばんは〜〜ももであ様。

    ご訪問&書き込みありがとうございます。
    ちょっとご無沙汰してました〜〜
    またゆっくり遊びに行きますね。

    出石町って豊岡市と合併したんですか。。。
    但東も、出石も豊岡なのね〜〜
    って話してたんです。
    で、車のナンバーは姫路ナンバーで、結構広範囲で同じなんだ〜〜
    って思いながら散策してました。


    出石蕎麦、
    いいですよね〜〜
    私もいつもなら食べ比べしていると思うのですが、
    ただ今、旦那様が健康のためダイエット中のため、1軒になってしまいました。
    また、次回はぜひ3店舗くらい行ってみたいな〜〜

    楽々鶴さんは、息子さんが対応してくださいました。
    息子さんも話好きの気さくな方でしたよ。
    あの蔵、本当に凄いですね!!

    私もまた遊びに行きますね〜
    これからもよろしくお願いいたします。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP