会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウウィークはどこも混むのであまり遠出をしないのですが、今年は「福島を応援しに行こう!」<br />直接的には何も出来ませんが、観光地に行って、温泉に入って、お土産買ってなどなど・・・<br /><br />空いていると思っていましたが・・・<br /><br />そういう気持ちの人が沢山いらしたようで、お目当ての旅館は満室、他もあたりましたがどこも満室で、やっと磐梯熱海温泉の「華の湯」を予約出来ました。<br />山に登る為に来ていた福島、今回は塔のへつり、大内宿、鶴ヶ城、浄土平、花見山を観光してきました。

がんばれ!福島!応援しよう!福島!②

53いいね!

2012/05/04 - 2012/05/05

112位(同エリア1341件中)

8

32

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん

ゴールデンウウィークはどこも混むのであまり遠出をしないのですが、今年は「福島を応援しに行こう!」
直接的には何も出来ませんが、観光地に行って、温泉に入って、お土産買ってなどなど・・・

空いていると思っていましたが・・・

そういう気持ちの人が沢山いらしたようで、お目当ての旅館は満室、他もあたりましたがどこも満室で、やっと磐梯熱海温泉の「華の湯」を予約出来ました。
山に登る為に来ていた福島、今回は塔のへつり、大内宿、鶴ヶ城、浄土平、花見山を観光してきました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • 会津若松の鶴ヶ城に到着<br />2013年の大河ドラマは会津ゆかりの新島八重が主人公の「八重の桜」<br /><br /><br /><br />

    会津若松の鶴ヶ城に到着
    2013年の大河ドラマは会津ゆかりの新島八重が主人公の「八重の桜」



  • 鶴ヶ城の案内図

    鶴ヶ城の案内図

  • 新緑と桜が綺麗です

    新緑と桜が綺麗です

  • この木も桜ですが、ここはもう散っていました。<br /><br />

    この木も桜ですが、ここはもう散っていました。

  • 会津若松の鶴ヶ城に到着しました。<br /><br />以前に天守に上っているので、今回は外観だけ<br />「前に来た時、入ってないわよ」「入ったじゃないか」<br />こんな会話が私たちだけでなく、前後から聞こえてきます(笑)<br />

    会津若松の鶴ヶ城に到着しました。

    以前に天守に上っているので、今回は外観だけ
    「前に来た時、入ってないわよ」「入ったじゃないか」
    こんな会話が私たちだけでなく、前後から聞こえてきます(笑)

  • パンフレットによると・・・・<br /><br />幕末の戊辰戦争では一ヶ月に及ぶ戦いが鶴ヶ城を中心に行われました。鶴ヶ城は砲弾にさらされ傷つき荒れ果てました。戊辰戦争後天守閣は政府の命令により取り壊されました。市民の願いが叶い、天守閣が復元されたのは、昭和40年のことです。

    パンフレットによると・・・・

    幕末の戊辰戦争では一ヶ月に及ぶ戦いが鶴ヶ城を中心に行われました。鶴ヶ城は砲弾にさらされ傷つき荒れ果てました。戊辰戦争後天守閣は政府の命令により取り壊されました。市民の願いが叶い、天守閣が復元されたのは、昭和40年のことです。

  • 今回は茶室 麟閣(福島県指定重要文化財)を見学<br /><br />天正19年千利休は豊臣秀吉の怒りにふれ、死を命ぜられました。この時、千利休の茶道が途絶えることを惜しんだ会津の領主、蒲生氏郷は、利休の子供小庵を匿った。「麟閣」はこの時氏郷の為に造ったと伝えられている

    今回は茶室 麟閣(福島県指定重要文化財)を見学

    天正19年千利休は豊臣秀吉の怒りにふれ、死を命ぜられました。この時、千利休の茶道が途絶えることを惜しんだ会津の領主、蒲生氏郷は、利休の子供小庵を匿った。「麟閣」はこの時氏郷の為に造ったと伝えられている

  • 茶室内部

    茶室内部

  • 静かな庭園

    静かな庭園

  • 雨も酷くなったので、早めに磐梯熱海温泉「華の湯」に<br /><br />広いロビー<br /><br />

    雨も酷くなったので、早めに磐梯熱海温泉「華の湯」に

    広いロビー

  • 色々な浴衣が並んでいましたが、お気に入りは525円で借りられます。<br /><br />私は指定の浴衣で。

    色々な浴衣が並んでいましたが、お気に入りは525円で借りられます。

    私は指定の浴衣で。

  • ロビーから売店<br /><br />1階の露天風呂と10階の大浴場があり、30の湯巡りが楽しめます。

    ロビーから売店

    1階の露天風呂と10階の大浴場があり、30の湯巡りが楽しめます。

  • 部屋に案内されてお茶を入れていただき一休み。<br />幾つもの温泉が売りのようなので、早速温泉へ<br /><br />戻るとなんと青空<br />夕食まで時間もあることだし、散策しよう!ということで、外へ<br /><br />あらあら!また雲行きが怪しくなりました。<br />本当に変わりやすい天気。傘を借りて出ました。

    部屋に案内されてお茶を入れていただき一休み。
    幾つもの温泉が売りのようなので、早速温泉へ

    戻るとなんと青空
    夕食まで時間もあることだし、散策しよう!ということで、外へ

    あらあら!また雲行きが怪しくなりました。
    本当に変わりやすい天気。傘を借りて出ました。

  • 旅館から数分の源泉神社

    旅館から数分の源泉神社

  • 深沢の名水<br /><br />旅館でもこの水サービスで用意されていました

    深沢の名水

    旅館でもこの水サービスで用意されていました

  • ケヤキの森があるようですが、この散策路から山道に入るようなので、<br />雨上がりで道はぬかるんで諦めました。<br />この散策路を少し散歩

    ケヤキの森があるようですが、この散策路から山道に入るようなので、
    雨上がりで道はぬかるんで諦めました。
    この散策路を少し散歩

  • 川は増水していて、凄い流れ!

    川は増水していて、凄い流れ!

  • この時期の緑は綺麗ですね!

    この時期の緑は綺麗ですね!

  • 室内は広いです。2人なのに12畳+?

    室内は広いです。2人なのに12畳+?

  • 夕食は福島の食材を使った応援メニューバイキングでした。<br /><br />当初、お目当ての旅館が満室だったので、ビジネスホテルでもと思いましたが、応援メニューで頑張っている旅館に泊まるのも応援!ここを選びました。<br /><br />明日の天気は?<br />花見山はどうでしょう?<br /><br />

    夕食は福島の食材を使った応援メニューバイキングでした。

    当初、お目当ての旅館が満室だったので、ビジネスホテルでもと思いましたが、応援メニューで頑張っている旅館に泊まるのも応援!ここを選びました。

    明日の天気は?
    花見山はどうでしょう?

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ちゃむたさん 2012/06/09 21:48:15
    応援ありがとうございま〜す♪
    ひゅうひゅうさん、GWは福島へいらしてたんですね☆福島県民を代表して?!お礼を申し上げま〜すm(__)m

    お泊まりは磐梯熱海。華の湯さんだったのですね。私もここへは何度か泊まった事があります♪会議とか研修で泊まる事が多かったですけど、お風呂好きの私には最高〜(*^。^*)

    最近は福島の食応援?ビュッフェが人気のようですね♪(実際に食されていかがでしたか?)美味しそうなので、私も久しぶりに行ってみたいと思っていたところです。

    私も、春先から県内のいろんな温泉旅館を検索しましたが思った以上にいっぱいでお部屋がとれない…びっくりしました。でも嬉しい事ですね〜
    これからもたくさんのお客様が来てくれるといいなと思っています(*^。^*)


    ちゃむた


    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2012/06/09 22:37:48
    RE: 応援ありがとうございま〜す♪
    ちゃむたさん、早速の訪問ありがとうございます。

    私もチャームちゃんの誕生日とちゃむたさんの結婚式など訪問していました。
    明るいちゃむたさんの話しっぷりに引き込まれてしまって・・・

    GWは福島へいらしてたんですね☆福島県民を代表して?!お礼を申し上げま〜すm(__)m

    以前から福島が大好きで磐梯山、安達太良山、一切経山など登りました。
    一昨年はヒューを連れて、五色沼も行きましたよ。
    それで、震災での原発の事故は本当に悲しかったです。

    > お泊まりは磐梯熱海。華の湯さんだったのですね。私もここへは何度か泊まった事があります♪会議とか研修で泊まる事が多かったですけど、お風呂好きの私には最高〜(*^。^*)

    お風呂の数はすごいですね。女友達がいたらおしゃべりしながらずっといられるんじゃないかしら。畳のスペースも面白いですよね。
    >
    > 最近は福島の食応援?ビュッフェが人気のようですね♪(実際に食されていかがでしたか?)美味しそうなので、私も久しぶりに行ってみたいと思っていたところです。

    ゴールデン・ウィークの特別料金だったので、バイキングはちょっと?かなと思いました(個人的な感想です)

     
    7月下旬に野地温泉を予約しているんですよ。
    浄土平からまた一切経山、東吾妻あたりを歩こうと計画しています。

    これからもよろしく!

      ひゅうひゅう

    ちゃむた

    ちゃむたさん からの返信 2012/06/09 23:20:20
    RE: RE: 野地も良いですね〜♪
    またまた福島に?!
    今度は野地温泉ですか♪あそこもいいですよね、お湯が“THE 温泉”って感じ(笑)7月でも山の方は結構涼しいですしね♪

    > 以前から福島が大好きで磐梯山、安達太良山、一切経山など登りました。
    > 一昨年はヒューを連れて、五色沼も行きましたよ。
    そうですか〜(*^。^*)
    私は山歩きは苦手で…行ってもちょっと散策程度です(^_^;)わんちゃんと一緒に五色沼…そうなんですよね、裏磐梯辺りはわんこ連れも多くて一緒に泊まれるペンションもあるし、行ってみたいな〜

    毎年言ってるんですけど“今年はチャーム連れてお泊まりドライブしたい♪”裏磐梯辺りは近いし、お泊まりデビューにはちょうどいいかもしれませんね☆

    他の旅行記もゆっくりと拝見させていただきます♪
    では、また〜


    ちゃむた
  • 吉備津彦さん 2012/05/17 23:59:18
    初めまして
     私も同じ事を考えてえ福島へ行こうと思っていましたが万里の長城の誘惑に勝てず今年のGWは北京の休日を楽しみました。

     近いうちに是非とも会津若松城を訪れたいと思います。

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2012/05/19 00:42:47
    RE: 初めまして
    吉備津彦さん、こんばんは、はじめまして

    旅行記に訪問してくださり、ありがとうございます

    中国の旅行記に訪問させていただきました。

    今の万里の長城はこんなにに人が多いのですね。びっくりしました。
    私も2005年に北京に行きました。万里の長城を静かな場所を想像していたら、観光客が沢山いて(当たり前です)ちょっとがっかりした記憶がありますが、今はそれ以上なんですね。

    北京オリンピック前の中国で、開発真っ只中でした。

        ひゅうひゅう
  • ひろ★ひろさん 2012/05/17 07:08:20
    華の湯♪
    ひゅうひゅう様

    おはようございます!

    やっと訪問させて頂きましたヨ。
    今回の福島旅行記。

    「華の湯」さんに宿泊されたんですねぇ。
    我々も行った事は無いけどよくネット上に載っているので存知てました。

    立派な施設ですねぇ。
    浴衣のシステムも面白いです。
    部屋も広ぉ〜い。

    確かに「福島は満室」と言われると逆に我々も嬉しくなりましたヨ(^v^)
    最初のお望みのお宿とは違ったとは思いますが、それなりに満喫されたと思います。

    それでは続編も楽しみにしております


    ひろ★ひろ


  • ホーミンさん 2012/05/13 09:56:18
    ネギがお箸の代わりですか?
    こんにちは(^o^)

    GWは福島でしたか。
    あれから1年、福島はどうなっているのか気になっていましたが、観光客も多くホテルも満室。
    よかったです。

    塔のへつりや大内宿、懐かしいです。
    三年前に行きましたよ。
    鶴ヶ城や五色沼も。
    地元のリンゴジュースが美味しかったのを覚えています。

    東北は遠いので簡単には行けませんが、今度行ったらフラダンスを見てみたいな。

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2012/05/13 22:08:24
    RE: ネギがお箸の代わりですか?
    ホーミンさま、こんばんは(^o^)

    いつも訪問、書き込みしてくださり ありがとうございます。

    福島は空いているのかと心配していましたが、反対に混んでいますよと
    JTBの方に言われて、嬉しくなりました。
    皆さん気にしているみたいですね。

    塔のへつりや大内宿は、福島に何回も行っていても行った事がなかったので、やっと行けたという感じです。
    福島の山もいいですよ。磐梯山、一切経山、お勧めです。
    でも、関西からでは遠いですね。

       ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP