コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ビーチリゾートと大自然と都会を欲張りに満喫!<br />個人旅行、夫婦二人旅<br /><br />日程<br />4/29 成田~クアラルンプール JAL (クアラルンプール空港直近泊)<br />4/30 クアラルンプール~コタキナバル マレーシア航空(コタキナバル泊)<br />5/1 終日コタキナバル周辺 (コタキナバル泊)<br />5/2 コタキナバル~クアラルンプール マレーシア航空(クアラルンプール泊)<br />5/3 ほぼ終日クアラルンプール クアラルンプール~成田(夜中フライト、飛行機泊)<br />5/4 早朝に成田着<br /><br />②はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/nekonet/album/10667995

初ボルネオ島 コタキナバル周辺と、おまけのクアラルンプール 5泊6日 ①

17いいね!

2012/04/29 - 2012/05/04

340位(同エリア1578件中)

0

21

ねこ朗

ねこ朗さん

■ビーチリゾートと大自然と都会を欲張りに満喫!
個人旅行、夫婦二人旅

日程
4/29 成田~クアラルンプール JAL (クアラルンプール空港直近泊)
4/30 クアラルンプール~コタキナバル マレーシア航空(コタキナバル泊)
5/1 終日コタキナバル周辺 (コタキナバル泊)
5/2 コタキナバル~クアラルンプール マレーシア航空(クアラルンプール泊)
5/3 ほぼ終日クアラルンプール クアラルンプール~成田(夜中フライト、飛行機泊)
5/4 早朝に成田着

②はこちら
http://4travel.jp/traveler/nekonet/album/10667995

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー
航空会社
JAL マレーシア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ゴールデンウィークに初海外旅行。<br />写真の通り、セキュリティーチェックに長い列ができていますが、実際は10分くらいで通過できました。<br />飛行機のチェックインも思ったより混んでなかったと思います。<br />

    ゴールデンウィークに初海外旅行。
    写真の通り、セキュリティーチェックに長い列ができていますが、実際は10分くらいで通過できました。
    飛行機のチェックインも思ったより混んでなかったと思います。

  • JALでクアラルンプールへ。午後7時前着だったので、余裕を見て本日は空港内にある「パンパシフィックホテル」へ。2度目の宿泊です。<br />当日の夜中にコタキナバルに着いてもよかったのですが、体力とお金(コタキナバルでリゾートホテルに一泊する方が高い)を考えてこちらで一泊。<br />翌日は早朝発なので、空港直結のこのホテルは便利かと思います。

    JALでクアラルンプールへ。午後7時前着だったので、余裕を見て本日は空港内にある「パンパシフィックホテル」へ。2度目の宿泊です。
    当日の夜中にコタキナバルに着いてもよかったのですが、体力とお金(コタキナバルでリゾートホテルに一泊する方が高い)を考えてこちらで一泊。
    翌日は早朝発なので、空港直結のこのホテルは便利かと思います。

  • 部屋の写真です。一番安いグレードの部屋ですが、5つ星ホテルなのでとても綺麗です。また、防音もしっかりしているので、飛行機の音なども全く聞こえませんでした。<br />当初は空港近傍の3つ星ホテルが安くていいと思って選んでいたのですが、飛行機の音が気になる等のコメントがあったため、急遽こちらに変更しました。まぁ、この辺は人によりけりだと思います。

    部屋の写真です。一番安いグレードの部屋ですが、5つ星ホテルなのでとても綺麗です。また、防音もしっかりしているので、飛行機の音なども全く聞こえませんでした。
    当初は空港近傍の3つ星ホテルが安くていいと思って選んでいたのですが、飛行機の音が気になる等のコメントがあったため、急遽こちらに変更しました。まぁ、この辺は人によりけりだと思います。

  • 空港からホテルまでは、写真のようなカート(英語だとバギーらしい)で送ってくれます。もちろん無料。ホテルから空港もしかりで、24h対応してくれます。<br />

    空港からホテルまでは、写真のようなカート(英語だとバギーらしい)で送ってくれます。もちろん無料。ホテルから空港もしかりで、24h対応してくれます。

  • ホテルが少し高い分、空港のフードコートで安くご飯を食べられます。<br />二人で500円もしなかったと思います。<br />

    ホテルが少し高い分、空港のフードコートで安くご飯を食べられます。
    二人で500円もしなかったと思います。

  • コタキナバル国際空港です。<br />ホテルまでは、荷物受取後の到着ゲートを出てすぐに、AirportTaxiのカウンターがあります。<br />ホテル名を告げれば、料金を言ってくれるので、そこで支払いをしてチケットをもらい、外のタクシー乗り場に行くだけです。

    コタキナバル国際空港です。
    ホテルまでは、荷物受取後の到着ゲートを出てすぐに、AirportTaxiのカウンターがあります。
    ホテル名を告げれば、料金を言ってくれるので、そこで支払いをしてチケットをもらい、外のタクシー乗り場に行くだけです。

  • 午前10時半に、シャングリラ-タンジュンアルホテルに到着。<br />チェックインはできましたが、部屋は午後1時からと言われたので、ホテルをぶらぶら。ホテルの施設は使えるとのことなので、テラスで無料のジュースを飲んで一休み。

    午前10時半に、シャングリラ-タンジュンアルホテルに到着。
    チェックインはできましたが、部屋は午後1時からと言われたので、ホテルをぶらぶら。ホテルの施設は使えるとのことなので、テラスで無料のジュースを飲んで一休み。

  • 天気予報だと曇り雨となっていましたが、運よく快晴。<br />ビーチサイドのベンチでまったりです。<br />思ったよりも湿度が高くなくて、日本の真夏よりはだいぶ心地良い暑さでした。でもハワイよりは湿度は高いと思いました。でも許容範囲内です。

    天気予報だと曇り雨となっていましたが、運よく快晴。
    ビーチサイドのベンチでまったりです。
    思ったよりも湿度が高くなくて、日本の真夏よりはだいぶ心地良い暑さでした。でもハワイよりは湿度は高いと思いました。でも許容範囲内です。

  • ホテルのビーチは猫の額程度です。<br />とはいえ、泳いでいる人もいました。<br />

    ホテルのビーチは猫の額程度です。
    とはいえ、泳いでいる人もいました。

  • お部屋に入れました。<br />これはキナバルシービュールームからの眺め。<br />もう少しお金を払って、クラブルームにすると上層階になって、木が視界を遮らなくなります。<br />

    お部屋に入れました。
    これはキナバルシービュールームからの眺め。
    もう少しお金を払って、クラブルームにすると上層階になって、木が視界を遮らなくなります。

  • 部屋の中はこんな感じで、かなり綺麗でした。<br />HP等だと、古めかしい感じを受けていたのですが、実際はかなり新し目だと思いました。テレビもちゃんと液晶です。

    部屋の中はこんな感じで、かなり綺麗でした。
    HP等だと、古めかしい感じを受けていたのですが、実際はかなり新し目だと思いました。テレビもちゃんと液晶です。

  • 午後からは、ガラマ川のジャングルリバークルーズを頼みました。<br />ガイドさんはマレーシアの方でしたが、日本語がとても堪能でした。<br />本人から聞いたのと、帰国してから調べてみたところ、日本のテレビ向けのガイドもよくやっている方でした。かなり当たりでした。<br />ちなみに、こちらのツアー会社は、borneo2leafさんです。<br />http://www.borneo2leaf.com/<br />ガイドさんは現地の方ですが、日本語OKだそうです。日本人ガイドより少し安めです。<br />英語ガイドで安いものは、コタキナバルのホテルで何人もピックアップするので、それだけで1時間くらい時間を無駄にしちゃうので、お金と時間を天秤にかけて判断するのがいいと思います。

    午後からは、ガラマ川のジャングルリバークルーズを頼みました。
    ガイドさんはマレーシアの方でしたが、日本語がとても堪能でした。
    本人から聞いたのと、帰国してから調べてみたところ、日本のテレビ向けのガイドもよくやっている方でした。かなり当たりでした。
    ちなみに、こちらのツアー会社は、borneo2leafさんです。
    http://www.borneo2leaf.com/
    ガイドさんは現地の方ですが、日本語OKだそうです。日本人ガイドより少し安めです。
    英語ガイドで安いものは、コタキナバルのホテルで何人もピックアップするので、それだけで1時間くらい時間を無駄にしちゃうので、お金と時間を天秤にかけて判断するのがいいと思います。

  • ガラマ川までは2hちょいですが、途中で水牛の家族?に遭遇しました。<br />この後、野生の猿も見かけました。<br />あとは飼い犬と買い鶏が道端に結構いました。

    ガラマ川までは2hちょいですが、途中で水牛の家族?に遭遇しました。
    この後、野生の猿も見かけました。
    あとは飼い犬と買い鶏が道端に結構いました。

  • ここからリバークルーズ出発です。<br />車で到着後、お菓子とお茶を頂いていると、エンジン付きの小さなボートがやってきました。<br />この小屋と川と熱帯独特の植物を見て、ジャングルに来た感じがしてテンションアップです。

    ここからリバークルーズ出発です。
    車で到着後、お菓子とお茶を頂いていると、エンジン付きの小さなボートがやってきました。
    この小屋と川と熱帯独特の植物を見て、ジャングルに来た感じがしてテンションアップです。

  • まずは猿。<br />写真には撮れてないですが、何匹も見かけました。<br />双眼鏡は必須です。<br />写真を撮るなら高倍率のものがいいと思います。<br />ちなみに私はコンパクトデジカメで光学ズーム8倍で撮りました。

    まずは猿。
    写真には撮れてないですが、何匹も見かけました。
    双眼鏡は必須です。
    写真を撮るなら高倍率のものがいいと思います。
    ちなみに私はコンパクトデジカメで光学ズーム8倍で撮りました。

  • テング猿です。<br />あまり見られない時もあるそうですが、今回はやたら見られました。

    テング猿です。
    あまり見られない時もあるそうですが、今回はやたら見られました。

  • 水大トカゲだったかな。<br />50cmくらいのトカゲです。<br />

    水大トカゲだったかな。
    50cmくらいのトカゲです。

  • 植物が大きいです。<br />ジャングルっぽい

    植物が大きいです。
    ジャングルっぽい

  • 夕焼けがとてもきれいでした。<br />中々首都圏だと見れない夕焼けに久々に感動しました。<br />この後、ホタル観賞に行きましたが、カメラではうまく撮れませんでした。<br />木に大量のホタルが止まっていて、まるでクリスマスツリーのようでした。<br />日本のホタルのようなおぼろげな光り方ではなく、本当にイルミネーションのようにピカピカ点滅していました。

    夕焼けがとてもきれいでした。
    中々首都圏だと見れない夕焼けに久々に感動しました。
    この後、ホタル観賞に行きましたが、カメラではうまく撮れませんでした。
    木に大量のホタルが止まっていて、まるでクリスマスツリーのようでした。
    日本のホタルのようなおぼろげな光り方ではなく、本当にイルミネーションのようにピカピカ点滅していました。

  • 夕日で空が幻想的な色になってました。

    夕日で空が幻想的な色になってました。

  • 夕飯は、ボート乗り場(現地の村の人の家)で頂きました。<br />見た目は質素ですが、とてもおいしかったです。<br />本日は、この後ホテルまで送っていただいてツアー終了です。<br /><br />続きは写真が多いので、2編に分けます。<br />「初ボルネオ島コタキナバル周辺と、おまけのクアラルンプール 5泊6日②」に書きます。<br />よかったら②も読んでみてください。<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kota_kinabalu/travelogue/10667995/

    夕飯は、ボート乗り場(現地の村の人の家)で頂きました。
    見た目は質素ですが、とてもおいしかったです。
    本日は、この後ホテルまで送っていただいてツアー終了です。

    続きは写真が多いので、2編に分けます。
    「初ボルネオ島コタキナバル周辺と、おまけのクアラルンプール 5泊6日②」に書きます。
    よかったら②も読んでみてください。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kota_kinabalu/travelogue/10667995/

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP