富戸・一碧湖・城ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWはどこに行っても渋滞、渋滞で疲れそう・・・<br /><br />それでもやはりこの新緑の季節にはどこかへ出かけたい♪<br /><br />それに車を買ってから、本格的なドライブにはまだ行っていない。<br /><br />そうだ!伊豆に行こう♪ 緑豊かな伊豆へ♪<br /><br /><br />アンダ別邸伊豆一碧湖<br />http://www.andaresort.jp/bettei/<br /><br />池田20世紀美術館<br />http://www.nichireki.co.jp/ikeda/index.html<br /><br />緑の中のジャズ・レストラン「Butter Note」<br />http://web.me.com/butternote/Butter_Note_Home_Page/Top_page.html

GWの喧騒を避けて、ゆったり、のんびり過ごす伊東・一碧湖の旅♪

2012/05/04 - 2012/05/06

旅行記グループ 伊豆・箱根の旅

hot chocolateさん

GWはどこに行っても渋滞、渋滞で疲れそう・・・

それでもやはりこの新緑の季節にはどこかへ出かけたい♪

そうだ!伊豆に行こう♪ 緑豊かな伊豆へ♪

アンダ別邸伊豆一碧湖

池田20世紀美術館

緑の中のジャズ・レストラン「Butter Note」

今日は、絶好のお出かけ日和♪

車のルーフからは青空がのぞきます。

伊豆の東海岸や西伊豆、箱根の芦ノ湖、仙石原は、恐らく大勢の人が来て、道路も渋滞するに違いない。

とりあえず伊東・一碧湖に行ってみよう。

伊豆中央道(修善寺バイパス)で修善寺まで行き、遠藤わさび店でわさび漬けを買います。

ここのわさび漬けは、わさびの茎がたくさん入っていて、フレッシュでとてもおいしいのです。

修善寺駅を通り過ぎ、中伊豆方面へ。

伊豆スカイラインの冷川料金所を(通過せず)右手に折れて、しばらく行くと、ちょっと気になる建物があります。

ここは「いかばた」うどんのお店です。

とても雰囲気のいいお店で、以前何回か食事をしたことがあります。

秋には、柿を軒に干してあったり、のんびりのどかな雰囲気です。

今はまだお昼には早いので、今回はパス。

中伊豆バイパスを通り、奥野ダム、奥野トンネルを通って一碧湖に向かいます。

中伊豆や一碧湖は子供が小さいときによく行ったところで、本当に久しぶりです。

ここはもう一碧湖近く。

気になる建物発見。以前はなかったぞ。

別荘地「イトーピア」の中にある「アンダ別邸伊豆一碧湖」

エントランスにはバリ島の割れ門があって、雰囲気はバリ♪

いつものようにホテルチェックです♪

奥がレストラン。

なかなかいい雰囲気だったので、ランチをここでと思ったら、ランチはやってないんですって。
    残念。

テラス席もいい感じ。
    ここでの営業は朝食と夕食だけで、ランチとかカフェタイムはやっていないのだそう。

朝食は和・洋食のブッフェ、1200円。今度ブランチで来てみようかな。

日帰りの入浴は600円。

お手軽なお値段ではないですか♪。

露天風呂がないのが残念。

とことん新発想のバリ風リゾートホテルだそう。

そんなに広い敷地ではないが、たまにのんびりしにいいかも。

アンダ別邸、エントランス

別邸2大コンセプト
    「自由時間制」18時間滞在コースとか24時間滞在コースがあって、自分の好きな時間にチェック・イン、アウトが決められる。

「泊食分離」食事の有無も自由に選べる。

アンダ別邸

• アンダ別邸<br /><br />別邸というからには、本邸もあるはず。<br /><br />伊東には、全室海一望、露天風呂付きラグジュアリーな「風の薫」<br />自由なホテル「アンダ別邸伊豆一碧湖」<br />伊豆高原に「アンダリゾート伊豆高原」

別邸というからには、本邸もあるはず。

自由なホテル「アンダ別邸伊豆一碧湖」
    伊豆高原に「アンダリゾート伊豆高原」

別荘地「イトーピア」を出て、ここは一碧湖の高台にある「池田20世紀美術館」

ニチレキ株式会社の創設者である故池田英一氏が、個人資産を寄付して設立開館した美術館だそうです。

内容は変わっているかもしれないが、以前に来たときに入ったので今回はパス。

美術館の外には、こんなスペースも。

このテラスで、のんびり本でも読んだりするのもいいな。

ミュージアム・ショップでは、素敵な小物があったので、3点お買い上げ〜♪

今の時期、風も爽やかで、陽射しもそれほど強くない。

隣のパラソルでは、別荘の住人と思われるおじさんが本を読んでいた。

いい雰囲気だった。

美術館を後にして、

このメイン通りには、ところどころにお洒落なレストランがある。

並木のある広い道路のわきには、広い敷地を持つ別荘があり、居心地のいい雰囲気だ。

ここまでは、渋滞はほとんどなく、(もっとも渋滞を避けたルートで来ているが…)快適ドライブでした。

別荘の藤棚

一碧湖はひょうたん型をしていて、くびれたところに道路が通っています。

ランチの前に、道路を挟んだ別荘地側の小さい方の一碧湖を散策。

2日前の豪雨で、大分水かさが増している様子です。

子供が小さかった時は、このあたりに泊まってのんびりとしたものだが、その当時と雰囲気は変わっていない。

ただバブルがはじけ、伊豆高原や西伊豆のブームが去ってからは、ホテルが倒産したり、レストランがクローズしたりして、少しさびしく・・・

いや、元の静かな伊豆に戻ったかな。

2日前の豪雨で、草地だったところが水の中に沈んでいる。

ベンチも水の中。

東屋も水の中。

ここは、伊豆高原・一碧湖けやき通り

あ、富士山発見♪

「オーベルジュ・ル・タン」があった。

宿泊のできるフランス料理の有名店だが、ランチのみもOK。

ランチ5800円と8700円?
    予算オーバーなので、

こちらのレストランに決定。

「Butter Note」

このレストランも伊豆高原では有名なお店らしい。

隣のレストランのパーキングはガラ空きなのに、こちらは満車。

レストランも40分待ちなので、外をちょっとぶらぶらしましょう。

「伊豆高原 バター・ノート」

木立の中のジャズ・カフェです。

店内は、落ち着いた雰囲気で、ピアノや楽器が置いてあって、不定期でライブもあるらしい。

暖炉を囲むカウンターテーブルがお洒落だったが、窓側のテーブル席に案内された。

ピアノの上には、こんな催しの案内も・・・

直径30cmもある大皿に盛られた皿うどん 単品1050円

野菜がたっぷりかかっていておいしかった♪

ビーフシチューのセット(サラダ・パン・コーヒー付) 1890円

一人用の土鍋に盛られたビフシチューとサラダはサイコロカットのクリームチーズとサーモンがのっていた。

ビーフシチューは、焦げ茶色のデミグラスではなく、トマトシチュー風。
    私は、トマトシチューのほうが好きだけど、もうちょっとコクがあって濃い方が好みかな。

ガーリックトースト付。

パスタランチ(サラダ・パン・コーヒー付) 1260円

3種のパスタから選べて、これはトマト味。
    まあ、普通のお味です。

コーヒーは、いいミルクを使っていて美味でした♪

一碧湖まで、快適なドライブだったので、もうちょっと足を延ばして城が崎までと思い、東海岸沿いの国道135号に向かったが、それはそれは恐ろしい渋滞・・・
    下田方面に向かう道路は車がびっしり!

考えが甘かった・・・

城が崎はやめて、再び一碧湖に行くことにした。

一碧湖はひょうたん型をしていて、くびれの所に道路が通っている。

こちらは小さい方の一碧湖

静かで、湖畔1周の散策も快適だわ♪

大雨が降る前は、草地だったところ。

水の中にタンポポが咲いていた。

こちらは大きい方の一碧湖

こちらも湖を一周できる散策コースがあるのですが・・・

遊歩道は今は水の中・・・

仕方がない、写真だけで帰りましょう。

熱海から下田に下る国道135号の混雑ぶりと比較すると、一碧湖はそれほど人も多くなく、新緑の高原を楽しむことができました。

しか〜し、帰り道、行きと同じルートでしたが、中伊豆バイパスはスムーズに抜けたものの、そのあとは、修善寺の駅付近まで1時間の渋滞に巻き込まれてしまいました。

翌日のお昼は、いつものお気に入りの「マリー」で。

熱海から熱函道路を下って来る途中の右手にあります。

注:「マリー」は、現在カフェベーカリーTAMAGOYAになっています。

今日は富士山は見えませんが、箱根連山が見渡せ実にゆったりとした気持ちになります。

いつものように煮込みハンバーグとブラッドオレンジジュース

夫は、煮込みハンバーグの大盛り! 確か+200円

天気が良ければ窓から富士山が見えるのですが、この日は、空がかすんでいて富士山は見えません。

午後は、雷雨も降り、変わりやすいお天気になりました。
    茨城では、竜巻も発生し、大きな被害が出たという。

自宅には午後7時ごろ無事戻りました。
    のんびりとしたいい休暇でした♪

最後までご覧いただきありがとうございました。

おしまい

伊豆・箱根の旅

• 旅猫さん 2012/05/19 15:12:59
    新緑の季節!
    hot chocolateさん、こんにちは。

連休中に伊豆へ行かれましたか。
    それにしては、静かな感じの旅行記ですね。
    一碧湖の風景からも、静かな気配が漂ってきています。
    訪れたことは無いのですが、何となく良さそうな雰囲気。

それにしても、東屋や遊歩道が冠水しているってびっくり!
    まさに豪雨の後って感じです。
    でも、貴重な体験かもしれませんね。

そういえば、今年は藤の花を見ることができなかったな。
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/05/19 23:18:08
    RE: 新緑の季節!
    旅猫さま、こんばんは。

> 連休中に伊豆へ行かれましたか。
    > それにしては、静かな感じの旅行記ですね。
    > 一碧湖の風景からも、静かな気配が漂ってきています。
    > 訪れたことは無いのですが、何となく良さそうな雰囲気。

一碧湖は、以前から好きなところでしたが、今回は豪雨のせいもあったのでしょうか、
    とても静かでよかったです。
    確かに、今読み返しても、静かな感じの旅行記ですね。(笑)

> それにしても、東屋や遊歩道が冠水しているってびっくり!
    > まさに豪雨の後って感じです。
    > でも、貴重な体験かもしれませんね。

湖の水の中にタンポポが咲いていたのには驚きました。
    あれだけの広さの湖の遊歩道が冠水するなんて、相当な豪雨だったんですね。
    私が行った時は晴天で気持ちの良い日でしたが♪

• zzr-cさん 2012/05/15 17:00:22
    一碧湖周辺
    hot chocolateさま こんにちは!

周りには結構色んなスポットが存在しているんですねぇ〜

アンダ別邸、次は是非宿泊してみてくださいね!

落ち着ける施設だと思いますよお〜

後はずーっと天気が良かったです^_^

伊豆の辺りは標高差が激しいので良い景色が望めますよね^_^

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/05/15 22:01:08
    RE: 一碧湖周辺
    じぃ〜さま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 一碧湖には2度も行ったのに周りの散策をした事は一度もないんですよねぇ〜
    > 周りには結構色んなスポットが存在しているんですねぇ〜

それは残念ですね。
    静かな環境の割に、結構見どころがあるんです。

> アンダ別邸、次は是非宿泊してみてくださいね!
    > 落ち着ける施設だと思いますよお〜

アンダ別邸は、じぃ〜さまがオフ会の前日に泊まった宿ですよね。
    静かな環境で、のんびりできそうですね。

> 今年のGW、愛知県は雨知らずと云うか3日の朝ぱらついただけで
    > 後はずーっと天気が良かったです^_^
    > 伊豆の辺りは標高差が激しいので良い景色が望めますよね^_^

GWの真ん中で、大雨が降りましたが、あとは曇りだったかな。
    私が一碧湖に行った日が、唯一晴天でした。
    伊豆は山あり、海あり、温泉有りで、景色もいいので、大好きなところです♪

• たらよろさん 2012/05/14 12:50:22
    テラスの気持ちいい季節ですね
    こんにちは、hot chocolateさん。

渋滞しているGWとは到底思えない素敵な一面グリーンの世界。
    どこのテラスを見ても、
    あ〜〜、ここでランチをしたい!って思いますね。

まるでバリのリゾートホテルのような雰囲気の別邸で
    のんびり静かに過ごしてみたいなぁ〜〜と
    深呼吸したくなるような風景に感動させていただきました♪

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/05/15 09:39:15
    RE: テラスの気持ちいい季節ですね
    たらよろさま、おはようございます♪

いつもありがとうございます。

> 渋滞しているGWとは到底思えない素敵な一面グリーンの世界。
    > どこのテラスを見ても、
    > あ〜〜、ここでランチをしたい!って思いますね。

一碧湖は、2日前の豪雨で湖の水があふれているという事で、敬遠されたのでしょうか。
    とても静かで快適でした。
    東海岸沿いの国道は「酷道」でした。(笑)

> まるでバリのリゾートホテルのような雰囲気の別邸で
    > のんびり静かに過ごしてみたいなぁ〜〜と
    > 深呼吸したくなるような風景に感動させていただきました♪

別荘地の中のリゾートホテルで、周りにはお土産物屋さんなどは全くなく、
    とても静かな環境でのんびりできそうでした。
    ホテル内のリゾート着は、多分作務衣の上下かな。
    何組かのゲストが着ていました。

• ももであさん 2012/05/09 19:13:21
    皿うどん fresh green 風味♪
    hot chocolateさん ∴

パノラマルーフからの青空がたまりませんね〜
    好きな曲を流しながら、走りたくなります。

大雨のイメージがありましたが、この時は絶好の行楽日和
    だったのですね。渋滞も避けられるのなら、なおさらのこと。

豪雨後のベンチが、湖に浮かぶ小舟のよう。
    カナディアン・カヌーを持っているので、ここでのんびり
    こぎ出してみたくなりました。

高原の新緑が美しいレストランでの食事が、「皿うどん」
    とは、意表を突かれました。

長崎人のぼくとしては、うずうずします♪

ももであ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/05/13 01:42:23
    RE: 皿うどん fresh green 風味♪
    ももであさま、こんばんは♪

お返事遅くなってすみません。

> パノラマルーフからの青空がたまりませんね〜
    > 好きな曲を流しながら、走りたくなります。

青空を見ながらのドライブは快適でした。
    あ、運転中は上を見上げませんが…(笑)

> 豪雨後のベンチが、湖に浮かぶ小舟のよう。
    > カナディアン・カヌーを持っているので、ここでのんびり
    > こぎ出してみたくなりました。

2日前に大雨は降ったものの、まさかベンチや東屋が水の中とは思いませんでした。
    ももであさんは、カナディアン・カヌーをお持ちなんですか。
    すごいアクティブな猫さんなんですね。

> 高原の新緑が美しいレストランでの食事が、「皿うどん」
    > とは、意表を突かれました。
    > 長崎人のぼくとしては、うずうずします♪

ビーフシチューにパスタに皿うどんって、支離滅裂なメニューですよね。
    でもこの中で皿うどんが一番美味でした♪
    自宅に帰ってから皿うどんを作って食べたくらい。(笑)

• ガブリエラさん 2012/05/09 10:48:08
    富士山〜(*^_^*)
    hot chocolateさん☆

こんにちは♪

伊東、一度行きたいと憧れてる所です(*^_^*)

一碧湖、回りを歩ける時は、素敵な散歩道でしょうね♪
    ちょっとお水が多すぎて残念でしたが、次回のお楽しみですね!

hot chocolateさんが入られるレストラン、いつも素敵ですね♪
    おなかがすいてきました(*^_^*)

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/05/10 12:07:08
    RE: 富士山〜(*^_^*)
    ガブリエラさま、こんにちは♪

いつもありがとうございます。

> 伊東、一度行きたいと憧れてる所です(*^_^*)
    > 富士山が見えて、素敵なレストランがあって、綺麗な湖があるなんて、理想の場所ですヽ(^o^)丿

海があって、山があって、富士山も見えて、海の幸・山の幸もおいしいところです。
    四季折々、いつ行っても楽しめるところで大好きです♪
    しかもいつでも富士山付♪

> 一碧湖、回りを歩ける時は、素敵な散歩道でしょうね♪
    > ちょっとお水が多すぎて残念でしたが、次回のお楽しみですね!

大きい方の一碧湖は、以前行った時に湖1周してよかったので、今回も歩いてみよう
    と思ったのですがあんな状態で残念でした。
    小さいほうのは1周しましたが、静かで、緑もきれいでとてもよかったです。

hot choco
  • わんぱく大将さん 2012/05/09 09:12:18
    一緒にドライブさせていただきました
    hot chocolateさん

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/05/10 08:51:49
    RE: 一緒にドライブさせていただきました
    大将さま、こんにちは♪

> いや〜いい天気で。丁度、日本が暑くなった時ですか? 車の後ろにのせていただき、説明を受けながら、ドライブに連れて行ってもらったかのようでした。 それにしても、大雨で、あんなことに?  すごいですね。

いいお天気で、快適でしたよ〜♪
    日本(東京周辺)はまだ暑くなくて、爽やかで、新緑の美しい、一年で一番いい季節です。

2日前、大雨が降ったとはいえ、湖があんなにあふれているとは思いませんでした。

• bettyさん 2012/05/09 08:55:23
    のんびり・・・いいなあ〜(^^♪
    hot chocolateさん、おはようございます♪

GWのお出かけはいつも諦めている私ですが、皆さんの
    旅行記を拝見していて、混雑、渋滞にもめげずに楽しまれて

ゆっくり、のんびり過ごされたのですね〜♪

お食事も美味しそうですね!

新しい車の購入の初ドライブは快適でしたか?

これから車での旅が増えそうですね(*^^)v

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/05/10 08:42:51
    RE: のんびり・・・いいなあ〜(^^♪
    bettyさま、おはようございます♪

> GWのお出かけはいつも諦めている私ですが、皆さんの
    > 旅行記を拝見していて、混雑、渋滞にもめげずに楽しまれて
    > いるので、家でひっそり過ごしていて良かったのかなと・・・^_^;

GWのお出かけは、渋滞がひどいとわかっていても、皆さんお出かけになるんですね〜。
    私も行ってしまいましたが…(笑)
    伊豆、箱根はよく行くので、GWやお正月など人が大勢押しかける時期は、伊豆、箱根の
    どの辺が混むかある程度知っているので、その辺を避けるようにして場所を決めました。

> hot chocolateさんは、なんとか渋滞をさけ、一碧湖周辺で
    > ゆっくり、のんびり過ごされたのですね〜♪

今回は一碧湖に決めてよかったです。
    東海岸沿いの下りの国道の渋滞は激しいものだったので、空いている上り道路から
    再び一碧湖に戻って大正解でした。

> お食事も美味しそうですね!
    > 私はGWの間、三食きっちりつくらされ、うんざりでした(*_*;

思いがけず皿うどんがおいしかったです♪
    また一碧湖に行って、あの皿うどんが食べたいです。(笑)
    GWの間、3食きっちり作らなければならないのは、よけい疲れるかも…(笑)

> 新しい車の購入の初ドライブは快適でしたか?
    > これから車での旅が増えそうですね(*^^)v

新車の初ドライブ、快適でした。
    車での旅は好きなのですが、東京の首都高速がすさまじい道路で、それを抜けなくてはならないのが苦痛です。