国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
府中市郷土の森博物館は、東京都府中市にある、建築物を中心とした野外博物館である。多摩川の是政緑地に隣接した自然の多い場所にあり、敷地面積は13haを超える。<br /><br />郷土資料を展示する本館を中核として、府中市域の江戸中期から昭和初期の建築物を移築復元して保存している。府中市は武蔵国の国府という中心地であったため遺跡が多く、それら市内遺跡からの出土品を展示している。昔の生活道具や農耕道具の展示と体験イベントを通じて当時の民俗を伝えている。ハケ、多摩川、浅間山、梅園など、今と昔の自然を楽しめるようになっている。天文に関する知識を得られるようにイベントが行われており、また平床式日本最大級のプラネタリウム(非常に近い位置にある五藤光学研究所製)でも知られる。常設展展示解説・復元建築物解説をはじめ、各種イベント等が行われる。梅園では梅が収穫され、梅干・梅ジャム・梅羊羹・梅酢が製造販売されている。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />府中郷土の森博物館については・・<br />http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/<br />

府中郷土の森博物館 旧府中町役場庁舎など復元 ☆村野四郎記念館も

4いいね!

2012/03/22 - 2012/03/22

510位(同エリア662件中)

0

42

マキタン2

マキタン2さん

府中市郷土の森博物館は、東京都府中市にある、建築物を中心とした野外博物館である。多摩川の是政緑地に隣接した自然の多い場所にあり、敷地面積は13haを超える。

郷土資料を展示する本館を中核として、府中市域の江戸中期から昭和初期の建築物を移築復元して保存している。府中市は武蔵国の国府という中心地であったため遺跡が多く、それら市内遺跡からの出土品を展示している。昔の生活道具や農耕道具の展示と体験イベントを通じて当時の民俗を伝えている。ハケ、多摩川、浅間山、梅園など、今と昔の自然を楽しめるようになっている。天文に関する知識を得られるようにイベントが行われており、また平床式日本最大級のプラネタリウム(非常に近い位置にある五藤光学研究所製)でも知られる。常設展展示解説・復元建築物解説をはじめ、各種イベント等が行われる。梅園では梅が収穫され、梅干・梅ジャム・梅羊羹・梅酢が製造販売されている。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

府中郷土の森博物館については・・
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

PR

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP