南丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />大津から大原を越え花脊を越え、二時間半かけて美山かやぶきの里に行きました。<br />クネクネ山道の連続で、ちょっと車酔い(*~ρ~) 。<br /><br />曇り時々小雨のパッとしないお天気でしたが、茅葺きの屋根がしっとりと濡れて、より趣を増しているように感じました。

電池切れの美山かやぶきの里

31いいね!

2012/05/03 - 2012/05/03

77位(同エリア241件中)

10

13

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

大津から大原を越え花脊を越え、二時間半かけて美山かやぶきの里に行きました。
クネクネ山道の連続で、ちょっと車酔い(*~ρ~) 。

曇り時々小雨のパッとしないお天気でしたが、茅葺きの屋根がしっとりと濡れて、より趣を増しているように感じました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • かやぶきの里に到着後まずしたことは、お食事処きたむらでの腹ごしらえ。

    かやぶきの里に到着後まずしたことは、お食事処きたむらでの腹ごしらえ。

  • 美山のそば粉を使った手打ち蕎麦と、<br />

    美山のそば粉を使った手打ち蕎麦と、

  • そうでないお蕎麦がある。

    そうでないお蕎麦がある。

  • 主人はそば三昧をオーダー。<br />とろろと梅と大根おろしの、手打ち蕎麦。<br />蕎麦好きなので、「うん、うまい」と悦に入って完食。

    主人はそば三昧をオーダー。
    とろろと梅と大根おろしの、手打ち蕎麦。
    蕎麦好きなので、「うん、うまい」と悦に入って完食。

  • 私は野菜天ぷら蕎麦。<br />ユキノシタの天ぷらが入っていた♪<br />お蕎麦は手打ちでなく、スーパーで売っているのとさほど変わりなしだと思う。<br />お出汁は超薄味、お醤油をかなり足していただいた。

    私は野菜天ぷら蕎麦。
    ユキノシタの天ぷらが入っていた♪
    お蕎麦は手打ちでなく、スーパーで売っているのとさほど変わりなしだと思う。
    お出汁は超薄味、お醤油をかなり足していただいた。

  • お腹もいっぱいになったことだし、さて昔懐かしい風景を見物させていただきましょう。<br />美山という名だけあって、山も美しい。

    お腹もいっぱいになったことだし、さて昔懐かしい風景を見物させていただきましょう。
    美山という名だけあって、山も美しい。

  • 田んぼのレンゲもかわいらしい。<br />

    田んぼのレンゲもかわいらしい。

  • 「さぁ、いい写真を撮らなくっちゃ」と意気込む。

    「さぁ、いい写真を撮らなくっちゃ」と意気込む。

  • 放水銃が納められている小屋。<br />この集落は火に弱いので、 かやぶき屋根を守るために62基の放水銃が設置されている。<br />春と秋には地元消防団員による一斉放水が行われ、村中が噴水状態になるその景観は素晴らしいものだとか。<br /><br />と、ここで、突然「電池がなくなりました」のモニター画面が出て、私のカメラはウンともスンともいわなくなった。<br /> w(☆o◎)w ガーン<br />お蕎麦の写真を撮っているときはバッテリーは黄色だったのに、一瞬赤になったかと思うと、その次には切れた。<br />そ、そんなぁ〜〜(ToT)。<br />携帯の電池が切れたとき、擦ると少し電池がよみがえると聞いたことがある。<br />全く信じていなかったが、思わずカメラを擦ってしまった。  

    放水銃が納められている小屋。
    この集落は火に弱いので、 かやぶき屋根を守るために62基の放水銃が設置されている。
    春と秋には地元消防団員による一斉放水が行われ、村中が噴水状態になるその景観は素晴らしいものだとか。

    と、ここで、突然「電池がなくなりました」のモニター画面が出て、私のカメラはウンともスンともいわなくなった。
    w(☆o◎)w ガーン
    お蕎麦の写真を撮っているときはバッテリーは黄色だったのに、一瞬赤になったかと思うと、その次には切れた。
    そ、そんなぁ〜〜(ToT)。
    携帯の電池が切れたとき、擦ると少し電池がよみがえると聞いたことがある。
    全く信じていなかったが、思わずカメラを擦ってしまった。  

  • しかし、それも無駄な努力。<br />仕方ないので携帯電話で撮影することに。<br />(以下、携帯電話で撮影した写真)<br /><br />携帯でも綺麗に撮れるが、容量を大きくするとパソコンへ送るのに料金が高くつく。<br />去年山で綺麗な写真が撮れたので、嬉しくなって何人もの友達に写メールした。<br />その月の請求金額に(◎o◎)したっけ。<br />

    しかし、それも無駄な努力。
    仕方ないので携帯電話で撮影することに。
    (以下、携帯電話で撮影した写真)

    携帯でも綺麗に撮れるが、容量を大きくするとパソコンへ送るのに料金が高くつく。
    去年山で綺麗な写真が撮れたので、嬉しくなって何人もの友達に写メールした。
    その月の請求金額に(◎o◎)したっけ。

  • だから携帯では4枚しか撮っていない。<br />しかも画質を落として。

    だから携帯では4枚しか撮っていない。
    しかも画質を落として。

  • 写真を撮らなくなると、途端に観察力が落ちるのが自分でもわかった。<br />ブログに載せる写真もないしって事で、珍しいもの面白いものを探すこともしなくなった。<br />感性も鈍って、ポケーっ(-.-)と観光する。

    写真を撮らなくなると、途端に観察力が落ちるのが自分でもわかった。
    ブログに載せる写真もないしって事で、珍しいもの面白いものを探すこともしなくなった。
    感性も鈍って、ポケーっ(-.-)と観光する。

  • ブロガーであることが自分をどれだけ成長させてくれていたかを、改めて知った気がした。<br />成長云々は、少々おこがましいな。<br />観察力や表現力をつけさせてくれたと言うべきか・・・。<br /><br />4トラをやり始めて3年半になる。<br />最近は飽きもし始めて、時には止めてしまおうかと思うときもなくはない。<br />が、こりゃあ細々でも4トラをやっている方が身のためだわ。<br />老化防止にも一役かうことだろうし。<br />ちなみに新しく買ったこのカメラ、現在のところフル充電で約400枚撮影できることがわかった。<br /><br />美山に行こうとして、訪問して下さった人がおられましたらスミマセン。<br />全然参考になりませんでしたね。f(^^; <br />カメラは充電してからお出かけ下さい。<br />

    ブロガーであることが自分をどれだけ成長させてくれていたかを、改めて知った気がした。
    成長云々は、少々おこがましいな。
    観察力や表現力をつけさせてくれたと言うべきか・・・。

    4トラをやり始めて3年半になる。
    最近は飽きもし始めて、時には止めてしまおうかと思うときもなくはない。
    が、こりゃあ細々でも4トラをやっている方が身のためだわ。
    老化防止にも一役かうことだろうし。
    ちなみに新しく買ったこのカメラ、現在のところフル充電で約400枚撮影できることがわかった。

    美山に行こうとして、訪問して下さった人がおられましたらスミマセン。
    全然参考になりませんでしたね。f(^^;
    カメラは充電してからお出かけ下さい。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2012/05/15 15:56:17
    携帯
    ホーミンさま こんにちは!

    携帯ってパソコンに直接繋げれないんですか?

    私のやつはUSBで繋げれますよぉ〜

    なのでパケ代掛からないです。

    ってか携帯で画像を送ると果てしない金額になっちゃいますよね^^;

    美山って落ち着いた雰囲気の集落?なんですね。
    緑に囲まれていてのんびりしたくなる雰囲気です^_^

    そういえばダイビングをするとバッテリーってなくなるんですよねぇ〜
    1日3本潜ると最後は駄目駄目になって無くなる事がしばしばです^^;
    満タンにしておいても駄目なんですよねぇ〜

    動画も撮るし^^;電源は入れっぱなしで省エネモードで頑張ってます(笑)

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/05/15 21:55:38
    RE: 携帯
    こんばんは (o^v^o)

    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 携帯ってパソコンに直接繋げれないんですか?

    私のはつながらないようです。
    電源用の穴(?)しかないしね。
    写真を保存するときも「カードがないので本体に保存します」ってメッセージが出ます。
    カードがあればそれをPCに差し込んだらいいのかな。
    携帯は通話とメールと電卓くらいしか使わないし、詳しくありません。

    > 私のやつはUSBで繋げれますよぉ〜

    ホォォ〜、普通はつなげられるんですかね。
    私のは古いのかな。

    > ってか携帯で画像を送ると果てしない金額になっちゃいますよね^^;

    驚くよ。
    あの時はなにかのサイトを見て、切らずにそのまま放置したかな・・・と思いました。
    詳細を見たら、メールの料金がほとんどだったので判明しました。

    > そういえばダイビングをするとバッテリーってなくなるんですよねぇ〜
    > 1日3本潜ると最後は駄目駄目になって無くなる事がしばしばです^^;
    > 満タンにしておいても駄目なんですよねぇ〜
    > 動画も撮るし^^;電源は入れっぱなしで省エネモードで頑張ってます(笑)

    そうなんですか。
    きれいきれいって喜んで拝見してますが、撮影するのは一苦労なんですね。
    自分が電気ウナギになりたい気分ですね。
  • Medinaさん 2012/05/14 21:43:36
    かやぶきの屋根情緒ありますね!
    ホーミン様

    こんばんはMedinaでございます。美山かやぶきの里良いですね!
    なんか白川郷みたいで。。そして赤の昔ながらの郵便ポストこれがまだ情緒あふれる風情をだしております。
    いまこのポスト中々見ることができないのです。普通は四角いやつですが。。
    私がこのポスト知っている場所は、熱海の桃山と長瀞駅前だけです。
    このポスト見ると嬉しくなります。そして、美山かやぶきの里で真冬の雪景色もおそらく素敵でしょうね!

    楽しく旅行記拝読させて貰いました。
    これからも宜しくお願い致します。

    Medina

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/05/15 08:52:39
    RE: かやぶきの屋根情緒ありますね!
    おはようございます (o^v^o)

    旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    懐かしいですね。
    私の幼い頃は、近所でもまだ茅葺きの家があり人が住んでいました。
    美山も白川郷も、今の時代に茅葺きの家を保存するのは大変でしょうね。
    ご苦労がしのばれます。

    丸いポストですが・・・
    他にもどこかで見たような気がします。
    で、調べたら、私の地元大津にはたくさんあることがわかりました。
    http://homepage3.nifty.com/tobimaru777/ohtsu.htm
    どこも時々通る道です。
    時に気にならなかったということは、もうこれらは四角いのに変わっているかもしれません。
    今度通るときは、気をつけて見てみようと思います。
  • ケアリィさん 2012/05/10 18:46:39
    4トラのために・・・
    ホーミンさま  こんにちは

    美山は私も行きたいと思いながら、なかなか行けません。
    関西にお住まいで風景写真が趣味の多くの方は、ほとんど行かれてますね〜
    絵になる場所ですね。

    カメラは充電不足だったのでしょうか?
    でも写真を撮らないと観察力が失せてしまうホーミンさま、やっぱり熱心でいらっしゃるんですよ〜
    最近の私はホーミンさまの反対で「もういいや〜」と思って写真が減ってきています。
    約60年写真を撮り続けている父親の影響で、私も決して嫌いではないんですが(腕は目を瞑ってください・笑)

    ホーミンさまを見習わなくては・・・ね。

    ケアリィ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/05/10 19:59:20
    RE: 4トラのために・・・
    こんばんは (o^v^o)

    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 美山は私も行きたいと思いながら、なかなか行けません。

    ちょっと遠いよね〜。

    > 関西にお住まいで風景写真が趣味の多くの方は、ほとんど行かれてますね〜
    > 絵になる場所ですね。

    ほんとうです。
    4トラカレンダーに採用されている美山の写真もありましたよね。
    茅葺きの家があれだけ軒を連ねている場所は、なかなかありませんから。
    緩やかな勾配になっていて、家が段々に並んでいるのもgoodです。

    > カメラは充電不足だったのでしょうか?

    新しく買って充電し、そのまま一ヶ月充電していませんでした。
    赤色表示になったら充電しようと思っていたのに、黄色から赤に変わって即アウト。(ToT)
    黄色がちらつき出したら、充電しないとね。(反省)

    > でも写真を撮らないと観察力が失せてしまうホーミンさま、

    そうなんですよ。
    4トラがあるおかげで、お出かけが楽しめてるんだなと再認識しました。
    昨夜ネットで「 自分について話すことが、食べ物やお金で感じるのと同じ喜びの感覚を脳のなかに呼び起こすことが、7日発表された研究で明らかになった」という記事を読みました。
    これなんでしょうね。
    これが出来ないとわかったので、気持ちが失せたんでしょう。

    > 約60年写真を撮り続けている父親の影響で、私も決して嫌いではないんですが(腕は目を瞑ってください・笑)

    お父様は写真がお好きなんですね?
    60年とはすごいです!
    60年間というと、最初の頃のカメラは今や年代物。
    どんなのだろう・・・。
    個展をひらかれたこともあるのでしょうか?

    ケアリィさんもお上手ですよ。
    私は・・・・何で上達しないのか???
    ケアリィさんのお父様に、うまく撮影できるようにご伝授願いたいです〜〜。
  • bettyさん 2012/05/09 06:38:36
    近くて遠い美山
    ホーミンさん、おはようございます♪
    美山は行ってみたいと思いながら行けていない場所です($・・)/~~~

    関西に住んでいるのだから近いのですが、電車で行くには遠いし、
    車で行きたいと主人にお願いしたら、「行きたいと思う場所じゃない!」
    と言われ却下されてしまっている・・・(/_;)

    茅葺屋根の集落と季節の花々や山など、写真を撮るには素晴らしい
    場所だと思いますが、ホーミンさま・・・バッテリー充電は前日に!

    出かける前日に必ず充電をする私ですが、たま〜にですが忘れる^^;

    旅行した時はお部屋のコンセントをさがして確保するけど、
    充電した電池をもう1個あればいいのにといつも思う(・.・;)

    でも、最近はカメラを2つ持って行くことにしてます(*^^)v

    重い。。。2月に北海道へ行った時は首にいつものカメラで、
    上着のポケットにもう一つ(^^♪

    どんだけぇ〜って思いますけどね!
    いつの間にか4−トラのために努力してますわ^^;

    ホーミンさんの言うとおり、ボケ防止にはかなり役にたっていると
    思います!(^^)!

    色々で気持が萎えることもあるけど、知らないうちに色んな努力して
    楽しくしている自分がいますね♪

    当初、食事の写真を撮るのを怒っていた主人も、撮ってくれていたり
    しますから不思議です^_^;

    さてぇ〜早起きのbettyさんはこれからお弁当をつくります!
    次男のお弁当箱にご飯が2合は入るのですよ〜〜^^;




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/05/09 09:17:48
    RE: 近くて遠い美山
    早起きのbettyさま

    おはようございます (o^v^o)

    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 美山は行ってみたいと思いながら行けていない場所です($・・)/~~~
    > 関西に住んでいるのだから近いのですが、電車で行くには遠いし、
    > 車で行きたいと主人にお願いしたら、「行きたいと思う場所じゃない!」
    > と言われ却下されてしまっている・・・(/_;)

    ウチとは逆ですね。
    前々から主人が行こうと言ってたのですが、私が渋っておりました。
    何度も誘うんで、今回重い腰を上げて行きました。
    主人は美山にも興味があったんですが、そこに至るまでの山道を運転してみたかったようです。
    天狗が出て来そうな山道でした。
    今度の車(日産KIX)は小さくて、前の車(日産プレサージュ)に比べ乗り心地もよくなく、美山までもうチョイのところで酔ってしまいました。
    車酔いは久しぶりです。

    > 茅葺屋根の集落と季節の花々や山など、写真を撮るには素晴らしい
    > 場所だと思いますが、ホーミンさま・・・バッテリー充電は前日に!

    大反省。
    こないだまで使っていたカメラは、赤表示になっても100枚は撮れたの。
    同じ感覚でいたもので・・・。
    今度のカメラは、黄色=切れる寸前、ですわ。

    > 出かける前日に必ず充電をする私ですが、

    そうでないとね。
    私は丸一ヶ月間充電をしてませんでした。

    > 旅行した時はお部屋のコンセントをさがして確保するけど、
    > 充電した電池をもう1個あればいいのにといつも思う(・.・;)

    思うよね。
    特に長期の海外旅行は。
    私は外国で充電するアイテムを持ってないのです。

    > でも、最近はカメラを2つ持って行くことにしてます(*^^)v

    山科で買ったあのカメラ?

    > 重い。。。2月に北海道へ行った時は首にいつものカメラで、
    > 上着のポケットにもう一つ(^^♪

    重くて、前につんのめりそうだわ。
    でもブロガーは写真が命。
    とにかく撮らないといけません。

    > いつの間にか4−トラのために努力してますわ^^;

    4トラに大貢献!
    投稿料が欲しいくらいだけれど、無料でやらせてもらってんだもんね。
    逆に感謝しなくっちゃ。

    > ホーミンさんの言うとおり、ボケ防止にはかなり役にたっていると
    > 思います!(^^)!

    4トラを止めると、生活が変化しそうです。
    ハリもなくなるだろうな。

    > 色々で気持が萎えることもあるけど、知らないうちに色んな努力して
    > 楽しくしている自分がいますね♪

    うんうん。
    同感。
    訪問して下さる方は、ほとんどが顔も名前もわからないゲストさん。
    その人たちがどれほど励ましになっているか。

    1年ほど前からか、検索ワードの上位に「ホーミンの登山」というのが入るようになりました。
    も〜〜〜〜うれし泣き(T∀T)

    > 当初、食事の写真を撮るのを怒っていた主人も、撮ってくれていたり
    > しますから不思議です^_^;

    そうですよね〜。
    最初は「また写真か?早く食べさせろ」とか嫌がってたのに、いつの頃から「もう食べてイイか?」と言うようになり、ホテルの部屋に入ると「はよ撮ってしまえ」と協力的に。

    > さてぇ〜早起きのbettyさんはこれからお弁当をつくります!
    > 次男のお弁当箱にご飯が2合は入るのですよ〜〜^^;

    一食に二合???!!
    頼もしい!!
    ヨーロッパ軒のカツ丼をごちそうしてさしあげたい!

    betty

    bettyさん からの返信 2012/05/09 09:47:32
    RE: RE: 近くて遠い美山
    > ウチとは逆ですね。
    > 前々から主人が行こうと言ってたのですが、私が渋っておりました。

    なんでホーミンさん渋ってたの?

    > 今度の車(日産KIX)は小さくて、前の車(日産プレサージュ)に比べ乗り心地もよくなく、美山までもうチョイのところで酔ってしまいました。
    > 車酔いは久しぶりです。

    山道は私も苦手です!
    比叡山や高野山は絶対に車酔いします!!

    あのつわりのような気持ち悪さはもうごめんです!

    > 私は丸一ヶ月間充電をしてませんでした。

    えぇ〜〜あり得ない(@_@;)
    一か月も〜〜

    > 山科で買ったあのカメラ?

    いいえ、あのカメラはすぐに長男へあげてしまいました。
    主人には内緒で買ったので・・・

    あの頃はお金持ちだったんだなあ〜
    今なら絶対に買わない!

    自分のカメラはちょっとだけ分厚いのですが、ポケットの中へ
    入れているのは小型で軽量のものなので大丈夫(*^^)v
    主人がいくつかカメラを所有しているから一つパクッた^^;

    > 投稿料が欲しいくらいだけれど、無料でやらせてもらってんだもんね。
    > 逆に感謝しなくっちゃ。

    ホントに!感謝です!

    > 4トラを止めると、生活が変化しそうです。
    > ハリもなくなるだろうな。

    きっとそうだと確信してます!

    > 1年ほど前からか、検索ワードの上位に「ホーミンの登山」というのが入るようになりました。
    > も〜〜〜〜うれし泣き(T∀T)

    すごいではありませんかあ〜〜〜(@_@;)
    ホーミンさんの登山の旅行記を参考に、そして楽しみにしていらっしゃる
    方がおられるのはものすごく励みになりますね♪

    > 一食に二合???!!

    きっと二合以上三合未満

    > 頼もしい!!
    > ヨーロッパ軒のカツ丼をごちそうしてさしあげたい!

    きっと喜ぶでしょう〜(*^-^*)




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/05/09 20:45:59
    RE: RE: RE: 近くて遠い美山
    > なんでホーミンさん渋ってたの?

    渋るってほどでもないんだけれど、どうせ行くなら山を優先したかったの。
    美山は年をとっても行けるしね。

    > 山道は私も苦手です!
    > 比叡山や高野山は絶対に車酔いします!!

    比叡山ではゲロゲロでしたね(@o@)
    私も龍神スカイラインで、ゲロゲロ1歩手前。

    > あのつわりのような気持ち悪さはもうごめんです!

    つわりって辛いよね。
    遠い昔で、もう忘れてしまったけれど。

    > あの頃はお金持ちだったんだなあ〜
    > 今なら絶対に買わない!

    そんなに坂を転がり落ちるように貧乏になったんですか〜?^m^
    また働いて、リッチになりましょう!
    年金が欲しいなぁ、早く。

    > すごいではありませんかあ〜〜〜(@_@;)

    でしょ〜。
    感激ですわ。
    たとえ笑いモノになってても、それでも嬉しい!

    > ホーミンさんの登山の旅行記を参考に、そして楽しみにしていらっしゃる
    > 方がおられるのはものすごく励みになりますね♪

    最近は朝早くの携帯のアクセスがとても増えました。
    登山口を探すのに一役買っているのかもと、勝手に想像しています。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP