土佐市・須崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知2日めは室戸岬か足摺岬に行こうと思ってましたが、調べてみると予想以上に遠い・・・<br /><br />予定を変更して須崎方面にある「鳴無神社」「土曜市」へ行き、昼過ぎからは高知市内に戻り、高知城、はりまや橋などを観光しました。<br /><br />

2012年 四国の旅 ☆ 鳴無神社&高知市内観光

2012/04/08 - 2012/04/09

サリーさん

レンタカー ANAグループ

高知2日めは、ホテル1階のレストランで朝食を頂きます♪

和定食or洋定食のいづれか、各880円でした。

普通のお食事でしたが、スタッフの笑顔が良い!!!

ホテル指定の駐車場までは徒歩5分以内

歩道に描かれてる鰹!

地域色があって良いですね〜〜

路面電車の車両も色々あって、見てるだけで楽しいです☆

車で約1時間、道に迷いながら(苦笑)到着したのは鳴無神社

おとなし神社と読むそうです。

• 湾に向かって建てられてる鳥居<br /><br />

湾に向かって建てられてる鳥居

湾の方に石段があったので、そちらから撮ってみました☆

鳴無神社の付近の風景☆

こちらの神社に行く道は対向車とすれ違うにはギリギリの細い道でした。

広い北海道に住んでて当たり前に思ってた道路の幅も、色々な地方に行って「広い道路を走れるって恵まれてるんだなぁ〜」と実感したりします。。。

ランチのお店を探して、当てもなく走る我ら母子^^;

道の駅でもいいかなぁ〜って思って、とりあえず入ってみます。

可愛い入浴剤!

オミヤにも良いかも。。。

平日なのもあってか、館内は閑散としてました。

道の駅で少々オミヤを買って、更にランチのお店を探して車を走らせま〜〜す。

レンタカー会社でお薦めの「大正町市場」へ寄ってみます。

〜大正町市場誕生の由来〜
    明治時代の中ごろ、漁師のおかみさんたちが、旦那や息子の捕ってきた小魚を売り出すようになったのがきっかけ。大正四年、市場周辺一帯の二百三十戸が焼失するという大火に見舞われました。
    そのとき、当時のお金にして三百五十円が復興費として大正天皇より届けられ、これに深く感激した町民は、それまでの町名、旧地蔵町通りを改めて大正町と命名しました。

歴史のある市場なんですね〜。

生の鰹、鰹のタタキなど数店舗で売られてました。

格安!

高知と言えば「芋けんぴ」ですね〜〜♪

こちらのご主人に、高知の名物になりつつある「鍋ラーメン」の美味しいお店を教えて頂きました^^

大正市場近くの海岸☆

この日は気温も20度超の暖かい日で、ニャンコも日向ぼっこしてましたよ〜〜。

大正市場でお聞きした鍋ラーメンの【まゆみの店】

高速のSA、お土産店などでも買えます。

私は醤油味の並(600円)にしました。

麺が超細麺ながら食べ終えるまでのびませんし、スープも最後まで熱々!!!
    スープも美味しくって、ライスを追加してラーメンライスを頂きました♪

高知市内に戻ってきました〜。

歩道には土佐犬、高知城、鰹などが描かれてるので探しながら歩くのも楽しい〜〜〜

車をホテルの駐車場に停めて、高知城に向かいま〜〜す。

築城した山内一豊の像

板垣退助の像と高知城☆

100円札が使われてた時に見た記憶があります。。

お天気が良いので桜のピンクも鮮やかですね〜〜☆

高知城天守閣 入場券320円

NHK大河ドラマ「功名が辻」で仲間由紀恵さんが着用した衣装も展示されてました。

私は観てませんが・・・

高知城

高知城の最上階からの街並み☆

こちらにいらっしゃったボランティアガイドさんに、北海道から来たと言うと「北海道と坂本龍馬は縁があるんですよ〜」と教えて下さいました。

北海道の有名銘菓「六花亭」のお花の描かれた包装紙などを描いた坂本直行さんは、坂本龍馬の親せきになるそうです。
    龍馬のお兄さんの子供の末えいが直行さんだとか。。
    他にも色々教えて頂きましたが、知識量が半端ないです!

高知城周辺の市道近くのボンボリ♪

高知城からタクシーで駅まで向かいま〜す。

駅前にそびえる武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の像!

「こうち旅広場」

幕末志士社中の入館料500円

NHK大河「坂本龍馬」を観てなかった私なので、ドラマセットの話をして頂いてもチンプンカンプンで@@@

無料で龍馬に変身できるコーナーもありましたよ〜。

娘が四苦八苦してると、ボランティアスタッフの方が着せて下さいました♪

「とさてらす」にはオミヤの他、高知で行われるイベントの案内VTRなどが流れてました。

更にキオスクで見つけたドリンク!

2,000円のには手が出ないので280円のにしました^^;

駅前から路面電車に乗れるのは便利ですね〜〜

札幌では滅多に乗らないのですが、今回は「はりまや橋」まで乗ってみました。

ただの自己満足です(苦笑)

電車を降りた所ですれ違った「ごめん」行きの電車!!!

これ4トラのトラベラーすずかさんの旅行記で見て、会えたらいいなぁ〜〜と思ってたんです☆

ホテルまでは街中をブラブラお散歩♪

夕食まで休憩しようと、ホテルでカーテンを開けたら遠くに高知城が見えました☆

ホテルで休憩後の夕食は近くの居酒屋へ。

駅前の観光案内所で聞いたお店です。

お通しが美味しい〜〜〜♪

筍の天麩羅

甘味があってメチャうま!!!

串焼きが食べたいと言う娘のリクエストで居酒屋のハシゴです。

カウンターに並べられた果実酒の瓶が可愛い♪

こちらでも栗焼酎の水割りを頂きました^^

今まで食べた手羽の中でもトップクラスのジューシーさ♪

お腹も超満足の高知2日めの夕食でした。

=翌朝=

今日は愛媛に移動なので、朝食を食べてお腹いっぱいになると眠くなる心配があるので朝食抜き・・・の予定が、高速に乗って間もなくお腹が空いてしまって(苦笑)

南国SAで朝食を頂きました。

美味しいとは言えない朝食でお腹も満たされたところで愛媛に向かって出発で〜〜すー C= C= C= C= C= C=

愛媛・道後温泉編に続きます。。。

• たまちゃんさん 2013/01/22 09:48:07
    さくら
    こんにちは
    とても桜の写真が、綺麗に撮れてますね(^u^)
    空の色と、さくらの色がマッチしていて、綺麗ですね
    またこんなのがありましたら、その時は、よろしくお願いします。

サリー

サリーさん からの返信 2013/01/22 21:57:27
    RE: さくら
    たまちゃんさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます^^
    写真は高知に行った時にお邪魔した高知城です。
    私は北海道在住なのですが、桜の綺麗な期間は短いんですよ〜。
    開花宣言が出たと思ったら、すぐに葉桜です・・・

なので、チャンスがあれば桜の時期に色々なところに行きたいと思ってます^^

たまちゃん

たまちゃんさん からの返信 2013/01/23 13:40:10
    RE: RE: さくら
    こんにちは、返事ありがとう
    私も北海道です。
    北海道でも、釧路のとなり町の厚岸って言って、海のカキが有名な町に住んでます。
    桜は、日本で一番遅くに咲く所です。
    桜で有名な所は、私の町にもあります。
    よく観光客が来ます。
    国泰寺の桜です。
    国泰寺ら、徳川の門、徳川ばくふ、水戸黄門の門です。
    そこで桜咲くので、有名になってます。
    あと、桜祭り会場では、海のカキが食べれるって、とくに、外ですみで焼いて食べれるって言って、観光客がバスツアーとか、車でいろんな所から着ます。
    もし来る事がありましたら、ぜひ1度は足を運んではいかがですか?
  • waadsさん 2012/08/23 20:40:09
    土佐の〜高知の〜 は〜りまや橋で♪
    サリーさん こんばんは♪

4月に高知に行かれたのですね。 僕は2月に行きましたがそんなに寒くなく…
    やっぱり 北海ど〜 だぃ じゃなかった やっぱり高知 だぃ。

ボランティアガイドさんのご案内で高知城見学されたのですね。
    はりまや橋…日本三大がっかり名所と言いますが決してそんなことは
    ないですね。アーチ式の美しい橋で情緒がありますよ。

でも何よりも皿鉢料理で一杯…うまかった!酒飲みはどこに行っても飲んでますわ

waads

サリー

サリーさん からの返信 2012/08/23 22:02:08
    RE: 土佐の〜高知の〜 は〜りまや橋で♪
    waadsさん、こんばんわぁ〜。
    高知の旅行記にコメント&投票ありがとうございます♪

waadsも高知に行かれたんですね。
    私はおお皿料理は食べる機会がなかったのですが、やはりご当地グルメは食べたかったです・・・

北海道も広いですが、高知県も予想以上に広かったですね。
    全部を見られなかったのは心残りです。。

waadsは団体で行動されてたので、確かに心残りが多いかも知れませんね^^;

> 来月の日程が大旨決まりました。”行ってきます”また良かったらご覧下さい。

後で拝見させて頂きますね^^

• きーちゃんさん 2012/05/17 16:27:02
    ロングヘアーの龍馬♪
    サリーさん、こんにちは〜

高知城、、、近くで見るとなかなかのすばらしさ!
    追手門前も凄い〜 時代劇ドラマに出てくるそのものですね〜

高知城最上階からの眺めも素晴らしいですね!

龍馬に変身できるコーナー、いいねぇ〜♪

この日の夕食の居酒屋はすべてが美味しくて良かったですね!
    ホッとしました(*^_^*)

きーちゃん

サリー

サリーさん からの返信 2012/05/17 17:17:58
    RE: ロングヘアーの龍馬♪
    きーちゃん、こんにちわぁ〜。
    こちらにも書き込みありがとうございます♪

> 高知城、、、近くで見るとなかなかのすばらしさ!
    > 追手門前も凄い〜 時代劇ドラマに出てくるそのものですね〜
    > 高知城最上階からの眺めも素晴らしいですね!
    > 殿さまももうやって眺めていたのかな。。。「絶景かな〜」って^^;

高知城も立派な建物ですよ〜。
    全国の何か所かのお城には行きましたが、高知城も私の好きなお城です☆
    運動不足とは言え、若いうちに行かないと最上階までは大変かも。。。
    ボランティアガイドさんも凄く詳しいので、聞き入ってしまいました^^

> 龍馬に変身できるコーナー、いいねぇ〜♪
    > サリーさんは変身しなかったのぉ?  きーちゃんは絶対してた(笑)

うんうん、きーちゃんなら絶対に変身してたと思います(爆)
    入館したのが遅かったし、夕方になると疲れがドっと出て・・・
    変身する体力が無かったんですよ〜(苦笑)
    娘が車の運転が任せられるくらい上手なら、もう少し疲れも少ないんでしょうけど・・・

> この日の夕食の居酒屋はすべてが美味しくて良かったですね!
    > ホッとしました(*^_^*)

実は最初に行った居酒屋は美味しかったのですが、よ〜〜く見ると焼酎の瓶の注ぎ口あたりなどのホコリが目に着いちゃって・・・
    2軒目は行く予定じゃなかったのですが、追加注文する気分にはなれなかっただけなんです^^;
    ただ、1軒目も2軒目も美味しかったんですよ♪

でも、他の都府県に旅行すると北海道の食の美味しさを実感しますね〜〜。

• ガブリエラさん 2012/05/01 22:04:20
    ありがとうございます(*^_^*)
    サリーさん☆

はじめまして♪

今日は、四国の高知を見せていただきました!
    四国へはいったことがあるのですが、高知だけ未踏で、GWに行きたかったのですがお宿がとれず・・・(ー_ー)!!
    なので、サリーさんのお写真で、楽しませていただいました(^_^)v

たしか、7月の北海道オフ会に参加されるんですよね。
    お名前を拝見した記憶があります(^O^)
    皆さんの旅行記で、楽しいお話を楽しみにしています♪

ガブ(^_^)v

サリー

サリーさん からの返信 2012/05/01 23:43:20
    RE: ありがとうございます(*^_^*)
    ガブリエラさん、こんばんわぁ〜〜。
    四国の旅行記にコメント&投票ありがとうございます♪
    今回、やっと四国4県を制覇しました。
    思った以上に広い高知県でした^^;

> 私の、つたないプチオフ会旅行記にご投票、ありがとうございました(*^_^*)

楽しそうなオフ会ですね♪
    美味しいお店とかご存知の方がいらっしゃると良いですよね〜。

> たしか、7月の北海道オフ会に参加されるんですよね。
    > お名前を拝見した記憶があります(^O^)
    > 私も、すごく行きたいのですが、金欠で秋の旅行用にためないといけないので、今回参加できません(>_<)
    > 皆さんの旅行記で、楽しいお話を楽しみにしています♪

あらぁ〜残念!!
    きーちゃんさんにお誘い頂いたのですが、北海道のトラベラーさんとは誰ともお会いしたことが無いんですよ〜。
    なので、7月のオフ会は楽しみにしてます^^
    ガブリエラさんも臨時収入があったら是非!(笑)

機会があったらお会いしましょうね^^