潮来旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日に仕事が休みだったので都内から日帰りで霞ヶ浦ドライブに出掛けました。乙戸沼公園から始めた霞ヶ浦一周(時計回り)は土浦市を過ぎたとは言えまだ始まったばかりです。この後、かすみがうら市・行方市・潮来市・稲敷市と続きます。<br />

霞ヶ浦一周 かすみがうら市・行方市・潮来市・稲敷市編

2012/04/13 - 2012/04/13

mireina

mireinaさん

土浦市の東端にある茨城県霞ヶ浦環境科学センターを出るとすぐにかすみがうら市に入ります。水族館のある歩崎公園までは崎浜横穴古墳など小ネタしかありません。

至る所に神社があります。この八坂神社(加茂、霞ヶ浦)もその一つですが、周辺地区にも八坂神社はあるようです。

歩崎農村公園そばの漁港

牛塚古墳そばの漁労遺構

八坂神社近くの民家(有河、霞ヶ浦)

歩崎公園水族館

水郷筑波国定公園 歩崎公園地 歩崎公園

歩崎公園の施設と思われますが、水族館の目の前だけあって水盤のモチーフは魚でした。

帆引き船発祥の地

かすみがうら市水族館前にある水路版迷路のような噴水です。大変複雑で立ち止まって仕組みを考えましたが意味がわからず立ち去ってしまいました。

かすみがうら市水族館は入場料310円です。2,000円を越える様な水族館が増える中、安価な料金設定に期待は高まります。

かすみがうら市水族館の玄関前には愛嬌のあるナマズの石像が置かれていました。

かすみがうら市水族館 茨城県かすみがうら市坂910−1

かすみがうら市水族館の内部ですが想像通り熱帯魚店に近いものがありました。悪い意味はありません。

霞ヶ浦大橋は、茨城県かすみがうら市と行方市を結ぶ、霞ヶ浦に架かる国道354号の橋です。橋の先に見えるのは高さ60mの霞ヶ浦ふれあいランドのシンボルタワー「虹の塔」です。

高さ60mの霞ヶ浦ふれあいランドのシンボルタワー「虹の塔」、 道の駅たまつくり(みちのえきたまつくり)は茨城県行方市の国道354号上にある道の駅。旧玉造町の申請により登録された。

行方市観光物産館は道の駅たまつくりの中にあります。

行方市にある西蓮寺も桜の名所とのこと。

西蓮寺 仁王門

西蓮寺(霞ヶ浦)

西蓮寺 オオイチヨウ(一号)

西蓮寺は山の中にあるのでこんな景色も楽しめました。

西蓮寺の裏山では山百合が自生するとのことで「山百合の里」としても知られているそうです。お寺の奥に遊歩道入口があります。

天王崎園地 展望台 風の塔

牛堀町権現山公園も桜の名所ですが駐車場に空きがなく散策するには至りませんでした。

水郷北斎公園

水郷北斎公園は地盤沈下(震災被害かも知れません)がおきていました。

三熊野神社(潮来)

農産物直売所浮島にある超小型風力発電機でしょうか?

和田公園

和田公園は明日の土曜日からチューリップ祭りです。前日は大した混雑も無く盛りの花を楽しむことが出来ました。

和田公園のチューリップは名前付き(オレンジエンペラー)でした。

あみプレミアムアウトレット

あみプレミアムアウトレットからも拝観できる牛久阿弥陀大仏

あみプレミアムアウトレットは圏央道の阿見東ICに直結しているので都内を抜けての帰路は案外楽でした。