田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝7時過ぎには弘前城公園について花見を見たので午前中の早い時間には弘前城公園を出ました。<br /><br />まだ宿を決めていなかったので何件が電話しましたが黒湯温泉自炊部のみ何とか当日予約出来ました。一昨年も泊まったことがあるので勝手は分かっているので、早速スーパーで2泊分の食材、酒類等を購入。初日は二階建ての自炊棟へ、昨年泊の時は2Fだったので物音が煩く感じませんでしたが今回は1Fの炊事場近くだったので、お客さんの食事の準備や出入りでバタバタと物音が気になりました。まぁ格安なのでここは辛抱。<br /><br />早速名物の昔ながらの露天風呂(混浴)へ、まずは内風呂で体を温め露天へ景色の新緑と夕暮れになる感じは良い雰囲気、ついでに、うたせ湯も。そして再び露天、内湯と入り、自炊施設にて夕食の準備を。夕食時だったので自炊施設は人で一杯、水道からの水も可也冷たい。自炊棟には冷蔵庫、ガス、茶碗、箸、皿、洗濯機等揃っています。持参するんは塩コショウ、醤油等の調味料のみ。<br /><br />夕食後は、先ほど入湯した混浴の露天風呂とは違う、男女別浴場へ、内湯とここにも露天があります。この男女別浴場の脇には、うたせ湯専門の建物もあります。黒湯温泉は乳白色で硫黄の匂いがして良い感じ、勿論掛け流し。<br /><br />翌日も自炊部泊ですが二階建ての自炊棟から藁葺き屋根の棟へ移動へ、ここは二階建ての自炊棟より若干値段は高いですが囲炉裏もあり良いです。しかし藁葺き屋根の棟6室2棟ありますが2棟ともトイレ、自炊はないので前日泊まった二階建ての自炊棟に行くことになります。と言っても歩いて5秒、目の前。2日と最終日チェックアウトまでは黒湯温泉内にいてヒタスラ温泉に入り休憩しゴロゴロと過ごしました。

自炊部で源泉掛け流しの旅

2011/05/03 - 2011/05/05

teraさん

駐車場を降りて下ったところからの全景。駐車場からフロントまでは徒歩3分ぐらいの下り坂です

フロントがある建物

露天風呂(混浴)脱衣所は別々にあります

うたせ湯と浴場(浴場は男女別です、内湯と露天、トイレがあります)

露天風呂(混浴)と繋がった、うたせ湯

2階建ての自炊部(自炊施設とトイレがあります)

2階建ての自炊部の部屋(1階の自炊施設から直ぐの部屋)

自炊部の藁葺き棟(囲炉裏があり、トイレ、自炊施設はなし)

浴場(男性用)の露天風呂

2階建ての自炊部の自炊施設(冷蔵庫、ガス、茶碗、箸、皿、栓抜き、洗濯機等があります。電子レンジはなし)