旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ソウル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ソウル人気旅行記ランキング3333位(19429件中)

みんながあまり行かない場所へ行く

旅行時期 2012/04/11 - 2012/04/13 (2012/04/13投稿

観光客があまり多くない場所の散策で地元の人の生活を感じる

写真 35枚

交通手段 :
    • 航空会社 :  アシアナ航空
    • 現地移動 :  鉄道 / 高速・路線バス / 徒歩
    エリア:
    韓国 > ソウル
    エリアの満足度:
    • 空港から街中へ移動手段は様々ある。電車、バス、タクシーなどで、それぞれ特徴がある。電車は一番安いけど、地下鉄に入ってしまうので、街の景色を楽しめない。タクシーは値段がちょっと高い。

バスは値段もそこそこ(10000W=800円くらい)で景色も楽しめて、ホテルの近くにバス停があれば超お勧めだ。景色を楽しみながら仁川空港からソウル市内まで1時間程度。

バスに乗るのは簡単。空港を出たところに切符売り場があるので、目的地へのバスの番号を告げればOK。たとえば私が乗ったのは6006番のバスなので「シックス、オー、オー、シックス、プリーズ」と言えば通じた。まあ、さすがに空港だと韓国語できなくても大丈夫だった。

そして該当のバスの番号が書いてあるバス停で待っていれば、15分間隔くらいでバスが来るので、切符を渡して乗り込む。

• バスに乗る不安は、降りる場所が判らないことだろう。

私も不安だったけど、アナウンスが、韓国語、英語、日本語と流れるので、大丈夫だった。

とりあえず、ここが6006番のバス停。行きと帰りでは道路を挟んで反対側なので、とりあえず場所をチェックしておく。他のローカルのバス停も隣接しているので、間違えないように気をつけよう。

• バスを降りたら、とりあえずホテルを探す。

普通の人は日本から予約していくけど、私は事前に予約したホテルにたどり着く自信がないので、とりあえず行って、現地で適当に歩いて目についたところに入ることにした。

日本でいうラブホみたいなところだけど、18時以降という遅いチェックインの時間だけど、普通に泊まれる。値段も一泊40000W(3000円くらい)とリーズナブルなのがうれしい。ちなみにチェックアウトは12時半だった。

もう完全にこのレベルのホテルだと英語は通じないので、多少の韓国語の会話ができるか、日本語も判る助けてくれる現地の人が必要かもしれない。交渉次第で荷物だけ先に預かってもらうのもアリだろう。

• 部屋はエアコン、パソコン、テレビ、ウォーターサーバーが完備。バスルームはシャワーだけだった。湯船の部屋もリクエストすれば可能だったけど、別にいいやという感じ。

• もちろん電圧は220Vなので、パソコンや、デジカメ、携帯の充電器がその電圧に対応しているのが前提だけど、以前、中国に行った時にはコンセントが日本のプラグがそのまま接続できる形状だったので、甘く見ていた。

韓国のコンセントは丸くするアダプターがないと接続できない。

初日は携帯、ノートパソコン、デジカメの充電ができずに参った。翌日、地元の人しか行かないショッピングセンターでアダプターを買った。400W(30円くらい?)と激安でビックリ。

• だんだん夕闇が迫ってくる。

• かなり暗くなった。

• 完全に夜ですね。

• 地元の人しか歩いていないような街なみ。

• 屋台に群がる人々。

• 無謀とも思える一人旅ができたのは、この店で毎週水曜日と土曜日の夜に開かれている日韓の交流会のおかげ。

事前に情報をもらったり、フォローしてもらってだいぶ助かった。詳細情報は以下の通り。

【場所】HOF&BAR REVEL
      地図 http://www.whereis.co.kr/maplink/6153662799
      ソウル市松坡区蚕室洞189-14番地2F
      TEL 02−423−0357

【交通】 2号線新川駅より徒歩8分
      ソウル地下鉄2号線新川駅(江南蚕室駅の次、江北の新村駅とお間違えのないように)4番出口を出られて300mくらい 直進して頂きますと、マクドナルドとアディダスがございます

→マクドナルドを左折、チャムシル聖堂教会、社会福祉会館、農協を通り過ぎて頂くとコンビニGS25時を右折→100mほど直進して頂くと一階に焼肉屋「ソクセハンパン」のある建物の2階にHOF&BAR REVEL(赤い看板)がございます

★場所がお分かりにならない場合はお電話(010−7315−9393:スピード)頂きましたらお迎えに参ります
      ★タクシーでお越しの方は、乗車後運転手に代わって頂いたら場所をご説明致します

【問い合わせ先】
      E-mail  cyh824@hotmail.com
      携帯電話 010−7315−9393(日本語可)

• 乾杯で盛り上がっています!

• 日本語を勉強してる韓国人の女の子がたまたま隣にいて、会話を楽しめた。

• やっぱり飲むなら韓国ビール。正面にいる二人の女の子も、留学して韓国語を勉強している日本人。

• 屋台で買った餃子、肉マンをおつまみに生ビールをいただく

• 翌日は、地元の人しか行かない「食堂」へ連れて行ってもらう。とても美味しかった。

• こんな感じで本当に地元の人だけ。安くて美味しい。確か6000W(500円くらい)だった。

• 美味しい昼食で満足モードの私

• 今回の韓日交流会を主催してくれている韓国人のスピードさん。日本の大学を卒業して日本で就職してしばらく働いていたので、日本語ペラペラ。

色々とお世話になって、とても助かりました。

• 昼食の後、別れて、街並散策。古い煙突のある建物を見つけた。

• 地元の人が買い物する商店街を歩く。

• この靴屋さんでスニーカーを10,000W(800円くらい)で買った。

• こんな感じの商店街を歩く

• ちょうど桜の季節だった

• ハングル語の看板に桜の花が映える

• 地下鉄にも挑戦。切符売り機はタッチパネルで日本語モードにもなるので、簡単だけど・・・。

でも日本のノリでいきなり改札に入るのはマズい。なんと電車のホームによって改札が別れているのだ。目的地へ向かう電車のホーム専用の改札となっているので要注意。

• ホームにも扉があり安全対策をしている。

• 地下鉄の中の様子。

駅は番号がついているので、気をつけていればまず大丈夫だろう。

ちなみに2号線(環状線で日本の山手線みたいな感じ)の場合には車内のアナウンスはほとんどないか、聞えなかった。

• 切符(というか接触カード)は、使用後に専用の機械に戻すとデポジットの500Wが戻ってくる。

• 地下鉄の駅(新村駅)・・・日本の渋谷みたいな雰囲気だった。

• 車は韓国製のものが多い。日本車はほとんど見かけない。

• 民家の玄関に置かれた自転車やダンボールにも味わいがある

• 裏町の光景

• ロッテマート(LOTTE Mart)というスーパーでハッピーコール(Happy Call)という韓国産の圧力薄鉄鍋を買った。

• 小腹がすいたので美味しそうなお店で餃子と肉マンを買う。言葉できなくても指差すだけで問題ない。

会計も、ちょっとずるいけど、10000W(800円くらい)札を出せばたいていお釣りをもらえる。

ソウル人気旅行記ランキング3333位(19429件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

この旅行で利用した交通施設

ソウル 交通施設ランキング

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

韓国旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら530円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

このエリアのホテル

ソウル ホテル一覧へ

かわはらさん

かわはらさん 写真

海外1カ国渡航

国内0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい