千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に入り、北海道は雪も花も両方ない。。。<br /><br />本州では花見盛り! イイナ イイナ<br /><br /><br />そんな時、「航空自衛隊見学」「キッコーマン醤油千歳工場」<br /><br />     「岩塚製菓工場」。。。お土産付き&お弁当付き<br /><br />そんな日帰りバスツアーのチラシに目がいった@@♪<br /><br /><br />  ☆行っこぉ~! 行っこぉ~! これっに行っこぉ~♪☆<br /><br />(チラシを持ってスキップしているきーちゃんを思い浮かべてね~笑)

北海道の4月はヒマ~(^^ゞ なので『航空自衛隊・千歳基地』&『工場見学』ツアーへ♪

2012/04/03 - 2012/04/03

きーちゃんさん

4月に入り、北海道は雪も花も両方ない。。。

本州では花見盛り! イイナ イイナ

そんな時、「航空自衛隊見学」「キッコーマン醤油千歳工場」

「岩塚製菓工場」。。。お土産付き&お弁当付き

そんな日帰りバスツアーのチラシに目がいった@@♪

☆行っこぉ~! 行っこぉ~! これっに行っこぉ~♪☆

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

4月3日のまだ春には縁遠い北海道。。。

家の近くの桜は、未だ硬い蕾・・・すら見えない(/_;)

そんな中、工場見学バスツアーに行くきーちゃん♪

出発して1時間くらいでまず

『航空自衛隊 千歳基地』到着!

この日は雪がちらつく強風の寒い日でした(>_<)

。。。が、今回は風景ではなく

見学目的なので、天気はそう気にならない^^;

でももっと厚着すれば良かった〜(最高気温2℃)

こちらの広報部の方が私達のバスに乗り

基地内を案内して頂きます。

入り口には飛行機展示公園があります。

雪があるので近くに行けませんが、

夏に子供を連れて遊びに行くのもいいかもしれませんね

風が強く寒いので

格納庫内で説明を聞きます。

救難ヘリコプターです。

東北大震災時にはもちろん出動したそうです

ちゃんと説明を聞きます。

きーちゃんをはじめ

間近でなかなか見ることはできませんので

皆さん興味津々♪

。。。で、早速きーちゃん

乗らないわけがない♪

ふふふ。。。今日の服装は地味目ですが…

何気に同化してるんでないかぃ^^;

す・すげぇ―――@@!!!

でも意外と操縦席狭いかも・・・

だって〜〜^_^;

こんなにわけわかんないスイッチ類が

座席以上にあるんですものね!!

後ろの席から!

こんなにスイッチボタンがあるだけで、

足がすくんでしまうね^^;

機械操作、操縦しながら人命救助!

パイロットさんってすごい(@_@;)

操縦席の後方

正面の顔

奥に見えるのは

救難捜索機

整備中で写真はNGでしたので、遠くから^^;

空の色に同化させるため水色です。

ヘリコプターの回転翼

思ったより大きいんですね!

遠くから見ると機体も翼も

大きさ感じませんが・・・

一定の場所にとどまる

練習をしている。。。のかな?

格納庫内の

F15戦闘機をバックに!

こちらは広報部の方が1枚だけ写真を撮ってくれます。

自由に写真はNGです^^;

こちらは人形ですが、

上の戦闘機の説明をしている時、

何と!!

この服装をしている戦闘機のパイロットの人が来たんです!

残念ながら、写真NG〜(-"-)

「風が強くて飛ぶの中止になったので、急遽そのまま来ました」

・・・・って(^○^)

カッコいい〜〜〜!!!!!!

ホレボレ♪(*^。^*)♪♪♪

≪厚生センター≫

売店です。。。

お買い物タイムです♪

お土産品

憩いの場所

2階には床屋も

広報館にて

航空自衛隊の日常活動のビデオを見ます。

自衛隊の日頃どんなことをしているのか理解することができます。

展示室

帰りにパンフレット

そして、かっこいい戦闘機の写真も♪

楽しいお昼のお弁当〜♪

とても美味しいお弁当でした(*^。^*)

こちらの「道の駅サーモンパーク千歳」まで行き

バスの中でお弁当タイムです。

平日で寒い日だったので人はいません^_^;

ここで、花畑牧場の

「もちっぷす」購入♪

自分のおやつ^m^

次に来たのは

≪北海道キッコーマン株式会社 千歳工場≫

ここでもビデオ上映 約15分です

醤油の中からマジシャンマンが出てきて

説明をしてくれます(*^_^*)

この後、お姉さんの説明を聞きながら

工場内を見学します。

大人になってからの工場見学もいいですね♪

御用蔵では、現在も宮内庁にお納めするしょうゆを醸造しています。

歴代の醤油瓶とラベル

武田信玄の食事〜〜!

純和食ですね(時代的にそりゃそうだ^^;)

今と変わらない献立ですよ〜

水戸黄門の献立じゃ・・・静まれ〜ぃ!!!

“この大きな鯛が 目に入らぬかっ!!”

控えおろぉ〜〜〜<(`^´)/

「ははぁ〜〜<m(__)m>
    きーちゃんちのお正月料理でございます」

“きーちゃんよ! 大志をいだけ!”

は・はい、ティ−チャ−♪

一言いいですかっ・・・

パンに納豆はいかがなもんでしょうか^^;

北海道キッコーマン全景

代表的な醤油♪

きーちゃんちは真ん中の

「特選丸大豆しょうゆ」愛用です♪

そして“つゆ”は北海道限定のめんみ!

この2種類はおススメ♪

道産子でも“めんみ”が北海道限定だと知らない人が多いと思います。

昔から当たり前に親しんでいるから・・・

そしてこれお土産〜〜ヽ(^o^)丿

丸大豆・小麦・塩だけ!

蓋を開けた醤油は冷蔵庫へ!

風味が落ちないように(^^)v

改めて、、、

今日お世話になったバスです

最後は

≪岩塚製菓(株) 千歳工場≫

ここでもTVで工場案内ビデオを見ます。

テーブルには試食のお煎餅がありました♪

いっただきま〜す(^○^)

黒豆煎餅の

焼き上げる前の煎餅(左)

ここでもお土産〜ヽ(^o^)丿

ヒット商品の「味しらべ」

と、あげおかきの「こまき餅」(北海道限定)

工場見学の楽しみは、このお土産だよねぇ〜\(^o^)/

あぁ〜楽しかった☆

• 五黄の寅さん 2012/04/17 09:26:17
    ちょっと良い旅(^_^)
    きーちゃんさん 今日は。

もう少しで北海道も春ですねー。
    既に目一杯スタンバイ状態のご様子、さすがパワフルきーちゃんです。(^_^)

千歳基地の見学は良かったと思います。先の大震災で頑張ってくれた、自衛隊の隊員の日頃の活動の一端を知る事は、とても大切な事だと思います。
    昨年自衛隊関連の施設を何ヶ所か訪れ、縁の下の力持ちとして日本を支えてくれている隊員を見て再認識しました。(^_^)

個人的には、この日本を色んな意味で守る方達が誇りを持って働いて頂きたい。そのためには我々国民が理解してあげないと報われないと思いますので自衛隊の話題をもっともっとオープンに皆で話し合える事が出来る雰囲気にしたいものです。

えー、話がえらい固くて場違いな方向に飛んでしまいました。失礼しました。女子会パワーに圧倒された奈良のグルメOFF以降、燃え尽きではありませんが少々欝気味な今日この頃です。(ーー;)
    夜の酒の付き合いは目一杯元気なのでありますが、昼間になるとボー。
    ひょっとして五月病、まだ四月だし若くも無いしアホかっ!?
    単なる呑みすぎかも?

きーちゃんの春の旅行記事で元気貰いましょう。よろひく。

寅 拝

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2012/04/17 16:38:37
    RE: ちょっと良い旅(^_^)
    寅さん、こんにちは。

北海道もようやく春めいてきましたよ――
    雪もようやく無くなってきました!

> 千歳基地の見学は良かったと思います。

本当にこのツアーに行って良かったと思いました〜
    個人ではなかなか行けませんし広報部の方の説明付きも良かったです!

>先の大震災で頑張ってくれた、自衛隊の隊員の日頃の活動の一端を知る事は、とても大切な事だと思います。

その通りですね!
    北海道からも大震災には出動してがんばっておられました。
    外国からの不審飛行機が日本領域に入っていないかを『早期警戒機』や『偵察機』がちゃんと監視してくれていたり、万が一敵の飛行機が確認されればすぐさま戦闘機が出動されるなど、日々自衛隊が国民を守ってくれている安心感がここでヒシヒシと伝わりわかりました。

安心して日本国土で何気に暮らしていますが、日々の自衛隊の方の活動のお陰だと改めて知ることができました。
    まさに“縁の下の力持ち”・・・頼もしい限りです♪

> 女子会パワーに圧倒された奈良のグルメOFF以降、燃え尽きではありませんが少々欝気味な今日この頃です。(ーー;)

あらぁ〜〜〜 寅さんらしくありませんね〜^_^;
    奈良グルメ会のアップはまだされていませんが、まだ圧倒されたままでしょうか。。。
    関西の方は元気があるんでしょうね! 道産子も頑張らなくては♪

> 単なる呑みすぎかも?

。。。。。。。。そうかも(笑)

きーちゃんのエンジンは絶好調なんですが、行く場所がまだありません!
    アイドリングかけ過ぎで、パワー無くならないかな^m^

7月のパワーもとっておかなくちゃね!

• サリーさん 2012/04/16 21:38:55
    楽しそう〜〜〜!!!
    きーちゃん、こんばんわぁ〜〜。

最近は「工場見学」の本も出てますもんね〜〜。
    子供が小中学校の頃は父兄会で工場見学に行ったのですが、最近は全然行く機会もないです・・・

めんみ!北海道限定商品なんですね。
    普通に何処でも買えると思ってました。
    我が家もキッコーマンのめんみですよ〜〜♪
    他のメーカーとは味が違う気がして、子供の頃からズぅ〜〜っと愛用してます。

自衛隊限定のまりもっこりも可愛いですね。
    収集はしてませんが、目の前にあったら買ってたかも^^

サリー☆

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2012/04/16 23:27:43
    RE: 楽しそう〜〜〜!!!
    サリーさん、こんばんは♪

書き込みいただきありがとうございます!

工場見学、なかなか良いわぁ〜♪  最後のお土産がいいよね〜
    アサヒビール見学のチラシも先日あったけど、ビール3杯も飲めるんですって!
    これもいいっしょ〜♪  きーちゃんは飲めないんだけどね^_^;

> めんみ!北海道限定商品なんですね。
    > 普通に何処でも買えると思ってました。

そうですよね! 私もそう思っていましたよ。
    ある日、北海道限定品を調べていたら、めんみがあってビックリ〜
    普通につゆの名前だと思っていたものね!
    普通のつゆのダシに“ほたて”が入っているのがめんみの美味しさのようです♪

> 自衛隊限定のまりもっこりも可愛いですね。
    > 収集はしてませんが、目の前にあったら買ってたかも^^

なんか、カワイイですよね〜
    自衛隊編ここでしか買えないので買おうか迷ったんですが、結局辞めました。。。今になって買えばよかったわ〜^^;

冬に行った白い恋人パークの工場見学も良かったので、これから病みつきになるかも♪

きーちゃん
  • n.arakiさん 2012/04/15 22:21:14
    メカに興味あり?
    きーちゃん、こんばんは。

すごいよ、戦闘機まで食べるのは。ちがうか!
    よく探しますね。興味の範囲がすごい。いいことですね。

昨日から、家のボスの友人が秋田から遊びに来ていまして、14日はその方のご主人(故人)のお友達が滝川でイタリアンレストランをされているので、一緒に食べに行きました。
    「La Pecora」というおしゃれなお店で、大変おいしかったですよ。
    今日は、小樽を案内して、「とっぴー」で寿司を食べました。
    食べ物話題ばかりでした。

n.araki

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2012/04/16 13:36:36
    RE: メカに興味あり?
    n.arakiさん、こんにちは!

ガリガリガリ!!!  今戦闘機かじり中。。。
    いくら食欲旺盛でもここまでは〜^m^

> よく探しますね。興味の範囲がすごい。いいことですね。

新聞のチラシに、きーちゃんの目がキラリ☆と光りました♪
    F15戦闘機が近くで見れるなんて!  メカには弱いんですが^_^;
    そうめったにないことですよね〜  日帰りツアーに忍び込んで行って来ました!
    お土産付きの工場見学もあり、とても楽しいツアーでした。

秋田からお客様が♪
    14,15日はお天気が良くドライブ日和でしたね!
    滝川はこれから菜の花の時期になるのでもし機会があれば「La Pecora」に行ってみましょう♪

とっぴ―は一番ハズレがなくてお値段お手ごろで美味しいので、一番好きです♪
    大好きな真だらの白子はなくなりましたが、これからはウニですね!
    今年は神威岬に行って美味しいウニ丼でも!と思っていましたが、崖崩れで通行止めになっておるようですね(+o+)
    残念です〜

• たらよろさん 2012/04/15 15:55:23
    戦闘準備中?(笑)
    こんにちは、きーちゃん。

そうなんだぁ、、四月の北海道って雪も花もなくて、
    1番暇な時なんだね。
    確かに花見はもっと先だもんね。。。

でも、後一ヶ月もすれば、各地にお花が咲き誇り、
    見事な花畑が誕生する季節が来るのねぇ。。。

またそんなお便り待ってますね♪

と、その前に航空自衛隊で戦闘準備中でしょうか??

たらよろ

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2012/04/16 13:09:32
    RE: 戦闘準備中?(笑)
    たらよろさん、こんにちは♪

ご訪問、書き込みありがとうございます(^^)

北海道もやっと10℃前後の気温になってきました♪
    でも夜のお出かけは、まだ厚めのコートが必要です

そんな中きーちゃんちの花壇にはクロッカスが咲いてきてます〜
    そして白黒の風景から、フキノトウの緑もぽつぽつと♪

ようやく来月には桜の時期が!
    待ちに待ったいい季節が北海道にも♪ 気持ちもウキウキしてきます(*^^)v

> と、その前に航空自衛隊で戦闘準備中でしょうか??

ハ―――イ(^−^)/   準備万端あい整いました! ∠(`^´)
    車のタイヤはスタッドレスからやっと夏タイヤに♪
    いい情報があれば、出動開始〜〜〜〜=З

• 豚のしっぽさん 2012/04/15 10:39:22
    いよいよ始動☆
    雪解け北海道。。。
    GWあたりには お花が満開かな?

そうなると・・・
    いよいよ きーちゃんの活動が始まるね

そんな気配を感じさせる この旅行記♪

きーちゃん♪
    戦闘態勢に入りましたね(*^^)v
    いよいよ活動開始!

そんな前触れがしたシッポです

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2012/04/16 10:39:20
    RE: いよいよ始動☆
    シッポさん、おはようございます♪

書き込みいただきありがとうございます〜☆

こちらはようやく気温も10℃前後の気温になってきました〜♪
    ようやく白黒の世界から、フキノトウの緑がぽちぽちと^^

例年ならGW辺りから桜、タンポポ、クロッカスの春の花が咲いてきますが、今年は気温が低いのでどうでしょうかねぇ。。。

> 戦闘態勢に入りましたね(*^^)v
    > いよいよ活動開始!

安全ベルト・・・よ〜〜し!!
         万が一のパラシュート・・・よ〜〜し!!
                   おやつとカメラ・・・よ〜〜し!!

スノ―シュー?・・・もういらん!

シッポさんの前触れ予感。。。あったりィヽ(^o^)丿

戦闘機のエンジン、、、うなってます=З=З

• ガブリエラさん 2012/04/14 22:49:19
    うお!このツアー、いいですねヽ(^o^)丿
    きーちゃんさん☆

こんばんは♪

まず、千歳基地、これは大きい乗り物大好きの私には、たまりませ〜ン♪
    アンド、制服フェチ(まだ、変態の域には達しておりません♪多分・・・)には、こんな制服で目の前に立たれたら、テンションMAXです!!!

そして、お醤油工場と、お菓子工場の見学♪
    最近、全く行ってないですが、お菓子工場行ってみたいです(*^_^*)

ガブ(^_^)v

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2012/04/15 21:56:38
    RE: うお!このツアー、いいですねヽ(^o^)丿
    ガブリエラさん、こんばんは♪

書き込みいただきありがとうございます(^^)

> なんと、私の大好きな「乗り物」「工場見学」「制服」の3つがもりこまれた、素敵なツアーじゃあ〜りませんかヽ(^o^)丿

えぇ〜〜♪ 本当〜(*^^)
    私も「乗り物」「工場見学」「制服」好きなんですよね〜〜〜^m^
    特に制服には弱いんだぁ〜♪

戦闘機のパイロットの方が突然目の前に来た時は、「付きあって下さい<(_ _)>」って花束差し出そうと思ったもの!!(笑)

> そして、お醤油工場と、お菓子工場の見学♪
    > 小学校の時に、給食を作る所に行ってから、工場見学大好きになりました!

私も行きましたよ〜! 大きなお鍋があってね〜
    先日、白い恋人パークの工場見学に行ってから、工場見学も楽しいなと思うようになって、このチラシ見つけて即行申し込みました♪
    チラシのタイトルは、「春休み親子工場見学」でしたが、大人だけでもOKでしたので参加してみました。
    なかなか楽しい1日でしたよ〜(*^_^*)

きーちゃん

• morino296さん 2012/04/14 10:18:41
    ♪春よ来い

おはようございます。

北海道、春が待ち遠しいですね。
    この日も、雪がちらつく寒い日だったのですね。

自衛隊の見学なんて、なかなか出掛けないですが、
    丁寧に説明してくれるのですね。

まりもっこり、自衛隊でも公認なんですね。

クラーク博士、パンに納豆だったのですね。

こちらも、今日は冷たい雨の降る土曜日で、炬燵に入るmorino296です。

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2012/04/15 01:01:37
    RE: ♪春よ来い
    morino296さん、こんばんは♪

ご訪問、書き込み頂きありがとうございます(^−^)

今日はやっと春らしい気温になりました〜 13℃でしたよ♪
    うすい上着でOKでした。

> 見学ツアーでお天気は関係ないとはいえ、寒い中では辛かったのでは?

外の観光ではないので厚着しなくてもいいかな?と甘い考えで行ったので寒かったです(>_<)
    でも自衛隊の方の計らいで、本当は外での説明だったんですが格納庫に入れて頂き助かりました♪
    寒いとはいえ、氷点下の気温ではないので何とか大丈夫でした〜 でも雪が^^;

> 自衛隊の見学なんて、なかなか出掛けないですが、
    > 丁寧に説明してくれるのですね。

そうですね。。。広報部の方がいて丁寧に説明、案内をして頂きました。
    個人ではなかなか行けないので良かったです〜

> 戦闘機のパイロット、きーちゃんが服装を身に着けたのかと思ったら、人形でしたか。

ふふふ〜 私でしたら、ヘルメットとって顔隠しなしで自慢げにピースですよ!
    女っぽい人形でしたが、本物のパイロットの方とお会いしお話もしましたが、本当にカッコ良かったです(#^.^#)

> まりもっこり、自衛隊でも公認なんですね。

まさか、自衛隊の売店に売っているとは。。。驚き(笑)
    故郷に帰るときお土産にするんでしょうか〜  はたまた自分の携帯に・・・^m^

> キッコーマンの見学は、銚子で一度行ったことがありますが、やはりお醤油のお土産を貰いました。

どこも同じですね〜♪
    お醤油の本場は千葉県ですものね。。。

> 私の知っている人にも、トーストに納豆をのせて食べる人がいますが、クラーク博士仕込みかも。

そういうきーちゃんも、食パンに納豆が合うと聞いて挑戦したことがあります♪
    まずくはないけど、、、あまり〜^^;

> ♪春よ来い、早く来い、歩き始めた きーちゃんが おんもへ出たいと待っている♪

ヨッチヨッチ。。。近くの桜の木の蕾を毎日観察するきーちゃん(*^_^*)
    本州の皆さんの桜を見て、羨ましいよ〜〜〜
    今日のような天気が続けばいいのですが・・・・でも黄緑のフキノトウがたくさん咲いてきています(^^)v

きーちゃんももうすぐ、歩き・・・走り始めますよ〜ン=З=З

きーちゃん

• ツーリスト今中さん 2012/04/14 06:49:48
    空自千歳基地
    おはようございます
    釧路は霧〜で春到来って感じです!

空自千歳基地玄関は千歳に5年間住んでいたので見慣れた光景!
    中には入ったことなくなるほど〜!
    たまたま?

F15は訓練飛行しているのを日頃見上げていました。
    政府専用機(日の丸付けたジャンボ機)も訓練飛行してました!
    救援用ヘリは知人のご主人が乗務していたので色々話を聞く機会がありました。ホント!千歳は自衛隊の街!人口の4割位が自衛隊関係者ですもんね。
    私は基地には近かったけれど騒音に関係ない場所に住んでいましたが民間機も含めて騒音は大変なみたいでした。
    でもそのお蔭?でNHK受信料、千歳市民は半額!
    そんなことを思い出しながら見ました〜

今、工場見学ツアー流行りのようですが楽しそうですね。
    機会あらば私も!と思いながら拝見していました(*^_^*)

そうそう、4月の北海道!札幌辺りだと「なんもない季節」(私もずーっとそう思っていました)ですが道東は結構いろいろ楽しめます。
    11月〜1月も道東は意外に穴場の季節です!
    来ないかい?道東へ!

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2012/04/15 00:31:50
    RE: 空自千歳基地
    ツーリスト今中さん、こんばんは♪

ご訪問、書き込みいただきありがとうございます ^o^/

釧路もいよいよ霧が・・・今朝、栗山町に行って来たんですが、長沼近辺が濃霧でライトを点けなくてはならないくらいでした!
    でも今日は13℃くらいまで気温が上がり暖かかったです♪

> 地味なきーちゃんの服装、「意識的に戦闘服色!」って思ったケド!
    > たまたま?

たまたまでした〜^_^;
    気候的にあのジャンバーにしたんですが、後で写真見たら自衛隊にしっくりしてたわ♪

> F15は訓練飛行しているのを日頃見上げていました。
    > 政府専用機(日の丸付けたジャンボ機)も訓練飛行してました!

千歳にも住んでいたんですもね〜!
    飛行訓練が見れるほど、近くにいたんですね@@
    F15の音は半端なくすごい音でした!
    整備士の方はあの音で難聴になるらしいです。。。職業病も大変ですね(>_<)

> でもそのお蔭?でNHK受信料、千歳市民は半額!
    > そんなことを思い出しながら見ました〜

そうなんですね〜! 知りませんでした。。。いいな♪
    でも、静かなところで昼寝できるところの方がいいかな^^;

> 今、工場見学ツアー流行りのようですが楽しそうですね。
    > 機会あらば私も!と思いながら拝見していました(*^_^*)

今日もアサヒビール(ビール3杯試飲)、酒造、ワイン、、、の工場見学のツアーのチラシ入っていました^^
    行きたいけれど私は飲めないのでこうゆうのはパスです(>_<)

> 来ないかい?道東へ!

行きた〜い♪
    厚岸(牡蠣食べに)、ムツゴロウ動物王国があった浜中町の辺り散策してみたいです。。。
    標茶には同級生がいて保健師さんをしています。。。標茶にも行ったことないな〜とハタと気づきました。。。道東でも南方はなかなか行かないですね^^;
    でも子供が小さいとき、キャンプで尾岱沼には行きましたよ!

• 天星さん 2012/04/13 23:41:40
    お〜ぱいろっと!
    きーちゃん、とってもかっこいい〜

そのまま、それに乗って、本州、九州まで
    飛んできて〜ぇ

俺も乗りてぇ〜よ
    自由に空を飛べたらいいなぁ〜...
    桜よりもいいじゃあ、ないですか!

水戸黄門様のお食事
    武田信玄公のお食事
    きーちゃん公のおやつ

たのしそうですね〜

天も大志をいだこう!

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2012/04/14 23:45:14
    RE: お〜ぱいろっと!
    天星さん、こんばんは♪

ご訪問、書き込みありがとうございます(^^)

> きーちゃん、とってもかっこいい〜

うれしいぃ〜! ホントですかぁ〜(#^.^#) 素直に喜んじゃいますよ〜

> そのまま、それに乗って、本州、九州まで
    > 飛んできて〜ぇ

できることなら、マッハ2.5戦闘機で、数十分で行きたいですね^m^
    「天星さん、オ―ッス♪ 遊びに来たよ〜」な〜んてできたらステキ!!

> 水戸黄門様のお食事
    > 武田信玄公のお食事
    > きーちゃん公のおやつ
    > たのしそうですね〜
    > 天も大志をいだこう!

自分で楽しみながら入れた写真のコメント。。。立ち止まって頂きありがとうございます(*^^)

きーちゃんはあそこに関心を持ってしまいました。。。今よりいいもの食べてるよ〜〜〜やっぱりお偉い人は!

きーちゃん公のおやつもチョッと高級でしょ? 花畑牧場(笑)

• bettyさん 2012/04/13 18:33:19
    興味津々betty
    きーちゃん、こんばんは〜
    いつもなら一番にコメントなんだけど、昨夜は近所のお手伝いで
    疲れて早く寝てしまったし、今朝は8時出発で料理教室(^_^;)

やっと見ることが出来ました(*^^)v

航空自衛隊千歳基地へ行ったのね〜
    羨ましい〜〜〜

千歳基地の航空ショーのとき、何度行こうと思ったことか・・・

F15戦闘機の音はすごく好きです!!
    めちゃめちゃ興奮します!!

ブルーインパルスはかっこよすぎる!
    航空ショーってすごく混むから遠慮してるんだけど、また行きたいなあ〜♪

ヘリコプターに乗っているきーちゃんは女性パイロットのようで
    カッコイイ!(^^)!似あってますよ〜♪

自衛隊のお土産コーナーやコンビニってここでしか買えないのが
    いっぱいあるでしょう〜
    色々買いたいです!

キッコーマンの工場も面白そうでしたね(^^)

きーちゃんからもらった「めんみ」美味しかったですよ〜
    これで親子丼をつくったら抜群に美味しかったわ〜♪

黒豆の煎餅は私の大好物♪

きょうの旅行記は私の好物が多いなあ〜(^^)/~~~

北海道は今の時期、じっと辛抱ですね^^;

きーちゃんの活動開始までもうちょっとだね(*^^)v

betty

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2012/04/13 20:03:56
    RE: 興味津々betty
    bettyさん、こんばんは♪

今日は朝8時から料理教室へ〜  早いですね^^;
    そんな中書き込みありがとうございます。

> 航空自衛隊千歳基地へ行ったのね〜

行ってきたよ〜(^^)v
    楽しかった♪ なかなかあんな近くで見ることはできませんものね!
    でも千歳航空ショーはまだ行ったことはありません。
    毎年行きたいな〜と思うんですが、かなりの混雑で帰りの道も大渋滞になるとか!
    それを聞くと行くのをやめてしまいます(>_<)

> F15戦闘機の音はすごく好きです!!
    > めちゃめちゃ興奮します!!

丁度見学に行った時、エンジンがかかっていてものすごい音でした!
    あの音で整備の方も難聴の方が多いのだとか・・・
    ブルーインパレスは見れなかったけれど、bettyさんも好きだったんですね!
    意外だったわぁ〜^m^

> ヘリコプターに乗っているきーちゃんは女性パイロットのようで
    > カッコイイ!(^^)!似あってますよ〜♪

乗れるとは思っていなかったので、うれしかったぁ〜♪
    広報部の方が撮ってあげますよ〜と言ってくれたので、じゃぁとその気になって(*^^)v

> 自衛隊のお土産コーナーやコンビニってここでしか買えないのが
    > いっぱいあるでしょう〜  色々買いたいです!

そうなんですよね♪
    若い自衛官は中の官舎に住んでいるので、ここで買い物ができるようになっているんですね。
    自衛官が実際着ているジャンバーとかも買えるんですよね!

> 花畑牧場のもちっぷすは次回絶対買いたい!食べたい!(^^)!

美味しかった♪ ぜ〜んぶ一人で食べちゃった^m^
    じゃぁ・・・今度のお土産は、「もちっぷす」と「黒豆煎餅」ネ(^_-)-☆

キッコーマン醤油工場も面白かったわ〜!

> きーちゃんからもらった「めんみ」美味しかったですよ〜
    > これで親子丼をつくったら抜群に美味しかったわ〜♪

めんみには、北海道らしく“ホタテ”もだしに使ってますからね♪
    明日めんみの特売だから、買いに行かなくちゃ!

やっと花壇にクロッカス一輪咲きました(*^_^*)
    気温もようやく10℃まで上がりましたが、風は冷たいです〜

きーちゃん

• saikai99さん 2012/04/13 14:34:39
    決まってますばぃ(^^♪
    きーちゃんさん   オバン(早過ぎ。。。?)

まだ北海道は桜前線が到達していない様ですね
    もぅ、こちらは桜吹雪と言うより、散って終いました
      花の命は。。。何とやら。。。

自衛隊基地見学ツアーって 素敵なツアーですね

わが市にも米海軍や海上自衛隊の基地がありますが
    一般公開時でも 結構NG!箇所はあります

私メの甥っ子がこの春、空自の学生に全国から50名合格し
    現在はパイロット養成候補として 空自に入隊しています

ハワイ渡行記もやっとこさ 最終編にこぎ付けました
    旅行記って大変だぁぁ〜〜〜ょ。
    saikai99

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2012/04/13 19:21:08
    RE: 決まってますばぃ(^^♪
    saikai99さん、もうおばんです〜^^

一番早く来る函館桜前線もまだまだです(+o+)
    でもようやく雪解けも進み、気温も10℃前後まで上がりました!
    やっと暖かくなったせいか、庭のクロッカス咲いてきました♪

> 自衛隊基地見学ツアーって 素敵なツアーですね

とてもよかったです!
    普段なかなか行けるような所ではないので、興味深々でした〜

> 基地内は やっぱり軍事機密も多々あるので写真もNG!でしょう

そうなんですね。。。
    建物もダメなんですね〜  聞いてから写真をとらなければなりませんでした。

> 私メの甥っ子がこの春、空自の学生に全国から50名合格し
    > 現在はパイロット養成候補として 空自に入隊しています

わぁ〜!狭き門。。。おめでとうございます!
    将来のパイロット、すごい〜♪
    戦闘機のパイロットの方のお話ですと、戦闘機に一人で乗れるまで6年くらいかかるとか・・・
    簡単な道ではないと思いますが、是非頑張って頂きたいですね!

国民と国土の為日々訓練と活動をされている自衛隊の方々に敬意を払いたいと改めて思います(^^)v

> ジェット戦闘機をバックに。。。決まっていますばぃ きーちゃんさん

あの1枚も広報部の方が、「写真を撮りたい方は、私が1枚だけ撮りますので」と、カメラを渡し撮ってもらった1枚!
    勝手に撮ることはできませんでした(>_<) 貴重な1枚です〜〜〜

> ハワイ渡行記もやっとこさ 最終編にこぎ付けました
    > 旅行記って大変だぁぁ〜〜〜ょ。

何泊もすると、旅行記もたくさんになってしまいますので大変ですね。。。
    でもまた回想しながら楽しくアップするのもいいですよね♪
    saikai99さんのところもまたゆっくりお邪魔しま〜す(^○^)

きーちゃん

• かずちゃんママさん 2012/04/13 10:32:48
    萌え〜〜!の工場見学
    きーちゃん こんにちは〜

いいツアーに参加しましたね。

私大好きです。こういう工場見学!
     いろんな所で,行きました。

1番多いのは・・?
     ビール工場見学・・かな。。

愛媛・西条市のアサヒビール工場は,5回くらい。
     岡山と千歳のキリンビール,東京サントリー,横浜は・・? えーーとどこの会社だっけ?
     札幌(白石)のアサヒビール工場も行きました。

羽田のANA整備工場も楽しかったです。でっかい飛行機が,格納庫にあって・・・

ごめん・・つい興奮して自分ことばっかりで・・(^^;)

自衛隊基地も,見学できるのですね。
     ヘリコプターに乗ってるきーちゃん,ホントかっこいいわ〜
     同化してるし,絵になっていましたよ。。(^^)/
     内部もうまく撮ってくれているので,よくわかった・・?
    (いっぱいボタンがあるってことが・・)

キッコーマンの工場もあるのね。
     「めんみ」って,知らなかった。めんつゆの一種ですか?

お菓子の工場もいいね。
     試食やおみやげ付きていうのが,うれしいです。

北海道は,まだまだたくさん工場があるんですよね。
     夫が,以前観光バスツアーで雪印の工場?に行ったことがあって,自慢そうに言っていたのを思い出しました。(^_-)

お一人参加でしたか??
     一人ものんびりできていいですよね。
     私も,10日に,桜見物ツアーに一人で参加してきました。
     (旅行記,いつになるやら・・?)

最近,晴れてても,青空ではないです。が,気温は高いので,桜もあっという間に終わってしまいました。
     昨日,早起きして,落下した桜並木を見に行ってきました。
     花びらが,雪のように道に積もっていて・・・
     なかなかよかったです。

そちらも,ずいぶん暖かくなっているのでしょうね。

では,また〜

庭の草抜きをがんばっているかずママより

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2012/04/13 12:16:16
    RE: 萌え〜〜!の工場見学
    かずちゃんママ、こんにちは♪

今日の雑草抜きのお仕事、終わりましたか〜^^
    早々のご訪問ありがとうございます☆

>  いいツアーに参加しましたね。

ハイ♪ 2,900円で近間とはいえ、この内容は満足です♪

>  私大好きです。こういう工場見学!いろんな所で,行きました。

前の仕事柄(?)地元の工場とかも結構行ったのでは?
    私もなかなか個人では行けそうで行かないので、バスツアーに便乗〜
    家の近くからの出発だったので気軽に一人で行って来ました♪
    でも工場見学は数人で行った方が楽しいかも^^;

かずちゃんママも、随分工場見学行っていますね〜〜!
    しかもビール工場ばっかり^m^

明日栗山町の老舗酒屋、「小林酒造」のお祭りに行って来ようかと思っています。。。激混みのようですが(~_~;)
    ここでも、お酒が試飲できるようですが、車で行くので試飲はNGですね(/_;)

>  自衛隊基地も,見学できるのですね。

ねぇ〜♪ 滅多にここも入れないので、メインはここでした!

>  ヘリコプターに乗ってるきーちゃん,ホントかっこいいわ〜
    >  同化してるし,絵になっていましたよ。。(^^)/

へへへ。。。^^;
    ちゃかり、写真も広報部の方に撮って頂いて〜♪
    ヘリコプターってもちろん乗ったことないけど、恐そうだね!
    遊園地の飛行機も恐いもの〜

>  キッコーマンの工場もあるのね。
    >  「めんみ」って,知らなかった。めんつゆの一種ですか?

めんつゆです♪
    かつお節、煮干、昆布、さば節、ほたてからとった5種のダシが効いているので美味しいです〜
    先日bettyさんがいらしたときのお土産にお渡ししたら、やはり見たことがないと喜んでいただきました♪
    北海道はだしつゆ=めんみだったので、北海道限定だったとは意外と知りませんでした^^;

>  お菓子の工場もいいね。
    >  試食やおみやげ付きていうのが,うれしいです。

試食で終わりかな?と思ったんですが、帰りに2袋も頂けたのでラッキー♪
    うれしくなっちゃいました!
    “岩塚製菓”の株があがったよ〜〜〜〜(^^)v

>  私も,10日に,桜見物ツアーに一人で参加してきました。
    >  天気は,曇りで,頂上付近が満開ではなかったですが,積善山桜ウォークを楽しんできました。

わぁ〜♪ 四国の桜も綺麗でしょうね! お花見弁当付きでしょうか〜
    こっちでもこれからが花見シーズン到来なので、日帰りツアーの募集すごいです!
    今年の春は、娘夫婦と出産前の旅行できーちゃん付き添(運転手&ガイド)で、道東の花見に行こうと思っています(^^)v
    妊婦さん同乗なのでゆっくりね♪

桜ウォーク旅行記、楽しみにしてますね〜〜!

北海道も一気に雪解けが進みました。
    先日うちの花壇の春一番のクロッカス咲いてました♪

• ぽちこさん 2012/04/13 08:27:30
    昨日!
    おはよーございます、きーちゃん(^_^.)

「味しらべ」
    昨日スーパーで見た♪
    モチロン買ったよォ

自衛隊…見学おもしろそうだねぇ
    パイロットはあれだね、誘拐とかされちゃったりするからだね〜

そうやって考えるとなんで見学ツアーするんだろう?
    あれなんかな?
    自衛隊を身近に思って欲しいんかな?

それよりキッコーマンのほうが興味あるさ〜(笑)
    私が使うのはキッコーマンだもの。
    おもしろい!
    北海道限定があるのか!
    今度行ったら買ってこよう(~_~)

大人の見学、おもしろ〜い♪
    やっぱビール工場に行きたいな〜わはは(~o~)

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2012/04/13 09:33:05
    RE: 昨日!
    ぽちこさん、おはようございます♪

早朝からのご訪問、書き込みありがとうございます(^○^)/

> 「味しらべ」 昨日スーパーで見た♪
    > モチロン買ったよォ

え〜〜♪ ホント〜!  何だか偶然ですね〜
    “味しらべ” おいしいよねぇ〜!
           やめられない。。。とまらない。。。☆
    カロリー見て、「ゲッ!! 一食抜かねば・・・(-_-;)」

> 自衛隊…見学おもしろそうだねぇ
    > 写真NG多いけど、国家機密のF15、しかたないけど、残念じゃ〜

ホント!ほとんどの建物とかもNG〜(-"-)
    でもしょうがないわ・・・日本国民を24時間世界から守って頂いているんですから。

> パイロットはあれだね、誘拐とかされちゃったりするからだね〜

あぁ〜! そっか〜  そうゆう危険性があり得ますよね。
    でもね、ヤバいくらいカッコいかった♪  結婚したくなったもの(笑)
    でも戦闘機のパイロットは、いつも危険と隣り合わせなので、ご家族もいつも心配でしょうね。
    今日の北朝鮮のミサイル、、、それこそ航空自衛隊もせわしない日になっているでしょうね。。。

> そうやって考えるとなんで見学ツアーするんだろう?
    > 自衛隊を身近に思って欲しいんかな?

そうですね。。。意外と知られざる世界・・・
    今回とても勉強になりました。
    でもあんなにセキュリティーが厳重だとやっぱり身近にはねぇ〜(-。-)

> それよりキッコーマンのほうが興味あるさ〜(笑)
    > 私が使うのはキッコーマンだもの。

そうだよね〜♪  私もキッコーマン^^
    見学しに行って工程などを見ると、ファンになっちゃいます。
    工場見学の効果大だわ!  お土産の効力もね(^_-)-☆

> おもしろい!
    > 北海道限定があるのか!

☆めんみ☆だよ〜〜〜♪ 知らなかったでしょう?

> 大人の見学、おもしろ〜い♪
    > やっぱビール工場に行きたいな〜わはは(~o~)

ビール好きはそうよね♪
    でも、私飲めないからアルコール工場は行った甲斐がないんですよね〜
    でも、先日アサヒビール工場見学のチラシ見たら、お一人ビール3杯無料試飲ですって!
    今度一緒に行くかい?・・・きーちゃんの分、ぽちこさんにあげる!
    そうしたら、ぽちこさん、、、6杯も飲めるしょ〜〜(^o^)/♪

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2012/04/13 16:58:24
    ビール6杯♪
    きーちゃ〜ん♪

6杯も飲めないよォ

いつも、付き合いで飲むのは焼酎だよォ

でも昨日
    今夜飲んじゃいます。

その前にマゴの英会話教室送迎だ〜(+o+)

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2012/04/13 19:34:03
    RE: ビール6杯♪
    > きーちゃ〜ん♪ 6杯も飲めないよォ

あはは。。。工場内で6杯はねぇ〜^^;
    では隣の、ガリガリ君に♪

> でも昨日
    > 新発売のアサヒスーパードライの黒いやつ、1本買ってみた(笑)

ダルビッシュがCMすると何だか美味しそうよね♪
    黒でカッコいいし!・・・お味のほどは?

> その前にマゴの英会話教室送迎だ〜(+o+)

わぁ〜英会話。。。うちの孫はどうも習いごとはイヤのよう^^;
    水泳も空手もダンスも(動くことが好き)・・・小学入学前にやめてしまいました。。。同じく送迎していたばぁばは暇になりました(笑)

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2012/04/13 20:45:01
    RE: RE: ビール6杯♪
    ただいま〜♪

英会話の先生ロブが「私の好きな生徒はぽちこだ!カムバ〜ック!」
    って騒いでいた(笑)

私の英会話は上達しない(笑)
    なのでマゴに(^_^.)

マゴ1号は習い事大好きです。
    あれもこれもって言うけど…お金がかかるやん。
    なので英会話だけ。
    あとは水泳やダンス、空手やりたいと言うけど
    そろばん塾がいいと思って探してるんだけど遠いのよ〜近くにあればねえ…

ばあばのおこづかいも無いのに…(+o+)
    ちなみに月謝はガリガリ君が払ってますゥ

今帰るコールがあったので
    さっそくスーパードライのブラックを飲んでみる♪

ぽち
  • JOECOOLさん 2012/04/13 00:56:12
    面白そうなツアーですねっ!
    きーちゃんさん、こんばんは!
    なかなか面白そうなツアーですねっ!

> チラシを持ってスキップしているきーちゃんを思い浮かべてね〜笑

ハイ、思い浮かべました。
    雪も花も無いけど、その状況を意に介さず楽しんでいらっしゃる光景が目に浮かびます。
    それにしても、先日のニョロニョロといい、今回の工場見学といい、マニアックなツアーを見つけるのがお上手ですね〜(^-^)

操縦席のきーちゃん、完全に同化していますよ(◎。◎)

JOECOOLが最も気になったのが最後の岩塚製菓さん。
    黒豆煎餅がめっちゃ美味しそう〜♪
    塩せんべいや醤油煎餅には目が無いので...

by JOECOOL

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2012/04/13 08:58:38
    RE: 面白そうなツアーですねっ!
    JOECOOLさん、おはようございます♪

出来上がりホヤホヤ、まだ湯気が立っていた旅行記に早々のご訪問、書き込みありがとうございます(^○^)

> なかなか面白そうなツアーですねっ!

はい(^^♪
    家から近い千歳までのツアーですが、なかなか一人では行けないところでしたので興味深々!
    ガソリン代くらいの2,900円とお安く、弁当お土産付き。。。いいでしょう♪

> マニアックなツアーを見つけるのがお上手ですね〜(^-^)

意外とマニアック。。。好きなんです〜〜〜〜(#^.^#) ホホホ・・・

> 操縦席のきーちゃん、完全に同化していますよ(◎。◎)
    > 知らない人が見たら「おやっ!?女性パイロット?」と思ってしまうかもしれません(⌒o⌒)

わ〜い☆ やっぱりそうでしたか(笑)
    自衛隊に行くのでチョッと地味な色具合いになりましたが、それがいい感じ〜^_^;
    でも、自衛隊で女性パイロットがいたら、モテモテだね♪

> JOECOOLが最も気になったのが最後の岩塚製菓さん。
    > 塩せんべいや醤油煎餅には目が無いので...

ここは新潟が本社で、あまりCMをしていないので知名度は低いそうですが、こうやって見学に来られた人を対象にCMして口コミで広げてほしい意図のようです。
    それでその場で試食と、2袋もお土産♪

北海道オフ会のきーちゃんからのお土産決まり〜〜〜♪
    岩塚製菓の“北海道限定”お煎餅ですね(^_-)-☆

きーちゃん

きーちゃんさんのトラベラーページ