岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
離島の二日目、今日は犬島へ渡る。<br />古くは「枕草子」に一条天皇の<br />「この翁丸うちてうじて、いぬしまへつかはせ」との一節があったり、菅原道真が大宰府へ都落ちする途中に見付けた飼犬に似た石のある島から名付けたとも謂れる。古くは採石業や銅の精錬業として栄え、最盛期は3000を越える島民が暮したが今は64人ほどと言う。廃校跡や精錬所跡が映画ロケ(さよなら西部警察、瀬戸内少年野球団、カンゾー先生)に使われ、2010年の瀬戸内国際芸術祭の開催地として脚光を浴びる。<br />犬島へは宮浦港(直島)から高速船で約50分(豊島経由)だが、折からの強風でかなり波が高い。<br /><br />精錬所跡は100年以上前の施設、風化著しくロープで囲まれた見学通路以外の立ち入り禁止区域も多く、風化による崩壊も続いてる・・・現代アートと産業遺構の融合<br /><br />精錬所から一歩でれば、離島での生活が垣間見える、ここは島民64人の小さな離島。<br /><br />歩き回り、景色を愛で、ファインダーを覗く、あっと言う間の二時間が過ぎ・・・<br />高速船で宮之浦港(直島)へ戻り、午後三時フェリーにて直島を後に、ココは時間がユックリ流れてる様に感ずる。<br />本村地区のギャラリー岬屋のバァちゃん、何時までもお元気で・・・

心の旅(犬島)

1いいね!

2011/04/26 - 2011/04/27

1531位(同エリア1680件中)

0

1

pengmaさん

離島の二日目、今日は犬島へ渡る。
古くは「枕草子」に一条天皇の
「この翁丸うちてうじて、いぬしまへつかはせ」との一節があったり、菅原道真が大宰府へ都落ちする途中に見付けた飼犬に似た石のある島から名付けたとも謂れる。古くは採石業や銅の精錬業として栄え、最盛期は3000を越える島民が暮したが今は64人ほどと言う。廃校跡や精錬所跡が映画ロケ(さよなら西部警察、瀬戸内少年野球団、カンゾー先生)に使われ、2010年の瀬戸内国際芸術祭の開催地として脚光を浴びる。
犬島へは宮浦港(直島)から高速船で約50分(豊島経由)だが、折からの強風でかなり波が高い。

精錬所跡は100年以上前の施設、風化著しくロープで囲まれた見学通路以外の立ち入り禁止区域も多く、風化による崩壊も続いてる・・・現代アートと産業遺構の融合

精錬所から一歩でれば、離島での生活が垣間見える、ここは島民64人の小さな離島。

歩き回り、景色を愛で、ファインダーを覗く、あっと言う間の二時間が過ぎ・・・
高速船で宮之浦港(直島)へ戻り、午後三時フェリーにて直島を後に、ココは時間がユックリ流れてる様に感ずる。
本村地区のギャラリー岬屋のバァちゃん、何時までもお元気で・・・

同行者
友人
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 犬島の女子会

    犬島の女子会

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP