岩倉・江南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと遅い春がやってきましたね!太平洋沿岸の各地から桜の便りが伝わってきましたが、まだまだ近江の地は開花しておりません…<br />麗らかな陽気に誘われて、日本さくら名所100選に選ばれている東海地方の桜の名所にお出かけしてきました。<br /><br />各務原市の新境川堤に引き続いて行ったのは、岩倉市の五条川です。

子どもと一緒に行く、岩倉・五条川の桜並木

39いいね!

2012/04/08 - 2012/04/08

49位(同エリア170件中)

12

20

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

やっと遅い春がやってきましたね!太平洋沿岸の各地から桜の便りが伝わってきましたが、まだまだ近江の地は開花しておりません…
麗らかな陽気に誘われて、日本さくら名所100選に選ばれている東海地方の桜の名所にお出かけしてきました。

各務原市の新境川堤に引き続いて行ったのは、岩倉市の五条川です。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 各務原の新境川堤を14時くらいに出て、ファミレスでまったりとご飯を食べ、岩倉市に到着したのが16時くらい。数百メートル離れた無料の臨時駐車場に停めて、五条川に歩いていきました。電車のアクセスは、名鉄犬山線岩倉駅で下車し、東へ徒歩5分です。車なら名神高速道路一宮ICから約15分で到着します。<br /><br />だいぶ日も傾いて、新境川堤の時とは雰囲気違いますな〜

    各務原の新境川堤を14時くらいに出て、ファミレスでまったりとご飯を食べ、岩倉市に到着したのが16時くらい。数百メートル離れた無料の臨時駐車場に停めて、五条川に歩いていきました。電車のアクセスは、名鉄犬山線岩倉駅で下車し、東へ徒歩5分です。車なら名神高速道路一宮ICから約15分で到着します。

    だいぶ日も傾いて、新境川堤の時とは雰囲気違いますな〜

  • 日本さくら名所100選は、1990年に財団法人・日本さくらの会が選定した桜の名所です。パッと見ると、一本桜より並木・堤・公園・城址が多く選ばれている感じですね。 <br />

    日本さくら名所100選は、1990年に財団法人・日本さくらの会が選定した桜の名所です。パッと見ると、一本桜より並木・堤・公園・城址が多く選ばれている感じですね。

  • 五条川は、岐阜県多治見市に源を発し、愛知県犬山市、丹羽郡大口町、江南市、岩倉市を流れ、やがて新川に流れ込む総延長43kmの河川です。<br />大口町・江南市・岩倉市の区間は、日本さくら名所100選に選定されています。

    五条川は、岐阜県多治見市に源を発し、愛知県犬山市、丹羽郡大口町、江南市、岩倉市を流れ、やがて新川に流れ込む総延長43kmの河川です。
    大口町・江南市・岩倉市の区間は、日本さくら名所100選に選定されています。

  • 岩倉市の五条川では、昭和24年頃からサクラの植栽が始まり、今では約1400本の桜が約7.6?続く、全国有数の桜並木となっています。

    岩倉市の五条川では、昭和24年頃からサクラの植栽が始まり、今では約1400本の桜が約7.6?続く、全国有数の桜並木となっています。

  • 両岸から川面に桜の枝が伸び、川幅が狭いので、新境川堤よりボリューム感を感じますね!<br />

    両岸から川面に桜の枝が伸び、川幅が狭いので、新境川堤よりボリューム感を感じますね!

  • ここに来た目的の一つは、こいのぼりののりを落とす“のんぼり洗い”だったんですが、14時台が最後だったみたい…<br />しっかり予定やスケジュール立てないといけませんねぇ(・_・;A

    ここに来た目的の一つは、こいのぼりののりを落とす“のんぼり洗い”だったんですが、14時台が最後だったみたい…
    しっかり予定やスケジュール立てないといけませんねぇ(・_・;A

  • 人を入れないようにとっていますが、凄くいっぱいの花見客!何か各務原でも感じましたが、中国系が多い気がしました。

    人を入れないようにとっていますが、凄くいっぱいの花見客!何か各務原でも感じましたが、中国系が多い気がしました。

  • トイカメラモード、上手くいけたかな〜♪

    トイカメラモード、上手くいけたかな〜♪

  • 桜並木の横に、ひっそりと艶やかな色で咲く椿。

    桜並木の横に、ひっそりと艶やかな色で咲く椿。

  • 西日で桜がわずかに橙色に染まっていく。

    西日で桜がわずかに橙色に染まっていく。

  • 薄暮に桜が染まる頃、ライトアップの灯りが下から桜を優しく照らしていた。

    薄暮に桜が染まる頃、ライトアップの灯りが下から桜を優しく照らしていた。

  • 皆思い思いに桜を愛でている。この可憐な花を見ながら、何を語らっているのだろうか。

    皆思い思いに桜を愛でている。この可憐な花を見ながら、何を語らっているのだろうか。

  • ライトアップした桜を見上げたら、空は深い青に染まっていた。

    ライトアップした桜を見上げたら、空は深い青に染まっていた。

  • 思いがけない綺麗な空と華やかな桜に後ろ髪を引かれつつ、子供の手を引きつつ家路へと急ぐのでした。

    思いがけない綺麗な空と華やかな桜に後ろ髪を引かれつつ、子供の手を引きつつ家路へと急ぐのでした。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2012/04/25 16:36:28
    五条川
    ぺでぃまるさま こんにちは!

    五条川の岩倉方面に行かれたんですね!

    そして鯉のぼりののりおとしは終わっていましたか^^;

    五条川の岩倉方面は滅茶苦茶込むイメージが強いので
    行った事が無いんですよねぇ〜

    行った事があるのは大口のアピタ付近です。

    駐車場はテニスコートとかの大きなのがあるので
    確実に停めれるし人出はありますが、そんなに無茶苦茶じゃないし。

    さくらって近くで見るより若干引いた方が美しく見れますよね^_^

    空が傾きかけた青とさくらのコラボは圧巻ですね!

    のりおとしが見れなかった分この時間で良い時間に撮影出来ましたね^_^

    じぃ〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/04/26 00:47:25
    RE: 五条川
    じぃ〜さま、こんばんは。

    > 五条川の岩倉方面に行かれたんですね!
    > そして鯉のぼりののりおとしは終わっていましたか^^;

    そうなんです。予習は大事です…

    > 五条川の岩倉方面は滅茶苦茶込むイメージが強いので
    > 行った事が無いんですよねぇ〜

    凄くいっぱいの人でしたね〜
    だからタイトルが“子どもと一緒に歩く〜”じゃなくて、“子どもと一緒に行く〜”なのです。

    > 行った事があるのは大口のアピタ付近です。
    > 駐車場はテニスコートとかの大きなのがあるので
    > 確実に停めれるし人出はありますが、そんなに無茶苦茶じゃないし。

    そういえばcrossさんか誰かの旅行記で、大口が便利って見たような気がします。

    > 空が傾きかけた青とさくらのコラボは圧巻ですね!
    > のりおとしが見れなかった分この時間で良い時間に撮影出来ましたね^_^

    そう割り切ってますが、もう少し粘りたかったです。
    でも子どものこと考えると、しゃーないです。

     ぺでぃまる
  • crossさん 2012/04/23 01:38:41
    不思議な写真
    べてぃまるさん、こんばんは♪

    五条川の桜も、この日の方が天気も良く暖かかったので、きっと満開でしたね♪
    ただ、前の日よりも人混みは激しかったかと...。
    連日行ってないので、その違いは想像でしかありませんが。

    表紙の写真は、変わった写真やなぁ...と思って進んでいくと、トイカメラモードでしたか。

    新境川堤の桜も凄いのですが、べてぃまるさん的にはどちらがお好き?

    cross

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/04/24 22:10:06
    RE: 不思議な写真
    crossさん、こんばんは!

    > 五条川の桜も、この日の方が天気も良く暖かかったので、きっと満開でしたね♪
    > ただ、前の日よりも人混みは激しかったかと...。
    > 連日行ってないので、その違いは想像でしかありませんが。

    めっちゃ混んでましたね〜
    地元の方が圧倒的に多そうで、なんかプチ同窓会気分の方もいらっしゃいました。
    アクセスも良いけど、名古屋からは選択肢には入らないのかな?

    > 表紙の写真は、変わった写真やなぁ...と思って進んでいくと、トイカメラモードでしたか。

    陽の傾いた夕暮れに撮って不思議な写真になりました。
    なかなか楽しいです、トイカメモード♪
    曇りとか誤魔化して雰囲気ある写真にできるかも?

    > 新境川堤の桜も凄いのですが、べてぃまるさん的にはどちらがお好き?

    五条川の方が密集度が高くて、川を覆うようで好きでしたね。

    crossさん、GWはイタリアですか?
    フォトジェニックな写真撮りまくれますね〜

     ぺでぃまる

    cross

    crossさん からの返信 2012/04/24 22:36:42
    RE: RE: 不思議な写真

    > めっちゃ混んでましたね〜
    > 地元の方が圧倒的に多そうで、なんかプチ同窓会気分の方もいらっしゃいました。
    > アクセスも良いけど、名古屋からは選択肢には入らないのかな?

    名古屋からも結構来てると思います。
    一度来たら、リピーターとしてまた来るようですよ。

    > crossさん、GWはイタリアですか?
    > フォトジェニックな写真撮りまくれますね〜

    GWは外します。
    19日に出発して26日の朝に帰って来ます。
    写真はどうですかねぇ、最近怒られてばっかりです。
    「写真ばっかり撮るなら、もう一緒に行かない」って...めげずに頑張ります♪

    cross(^_^)v
  • ちょびれさん 2012/04/19 23:14:17
    むせ返るような香りが伝わりました〜♪
    ぺでぃまるさん

    こんばんわ!

    凄い!すごい!すごーい!→3連発^^
    これは凄い風景だわ〜!素敵な場所があるのですね〜いやあ、春爛漫、
    川面に映る桜の姿も、両側からせりだした桜が重たそうに交差するのも、
    こぼれんばかりの春!

    やっぱり桜の風景は言葉はいらないなー。

    夜桜を見てみたいけどなかなか・・・

    そうこうするうちにこちらは桜終わっちゃった〜(泣)
    でも近所の桜は今年も家族でしっかと見ました♪

    毎朝我が家ではうぐいすが鳴いてますよ〜

    ちょびれ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/04/21 22:17:04
    RE: むせ返るような香りが伝わりました〜♪
    ちょびれさん、こんばんは〜
    仕事も休みで、子どももはよ寝て4トラ久しぶりに開いたらカキコミ貯まってた…
    お金は全然貯まらないのに…

    > 凄い!すごい!すごーい!→3連発^^
    > これは凄い風景だわ〜!素敵な場所があるのですね〜いやあ、春爛漫、
    > 川面に映る桜の姿も、両側からせりだした桜が重たそうに交差するのも、
    > こぼれんばかりの春!

    両岸までが狭いので、本当に桜が重なり合うような素敵な風景でした。
    春を全身で感じることができました♪

    > やっぱり桜の風景は言葉はいらないなー。
    > 夜桜を見てみたいけどなかなか・・・

    桜は喋るものではなく、感じるものですね〜
    日本人のDNAにしっかりとインプリンティングされてますね。
    日が暮れてすぐのマジックアワーの桜も雅ですよね。

    > そうこうするうちにこちらは桜終わっちゃった〜(泣)
    > でも近所の桜は今年も家族でしっかと見ました♪
    > 毎朝我が家ではうぐいすが鳴いてますよ〜

    お!じゃあ旅行記伺いますね〜

     ぺでぃまる
  • shimahukurouさん 2012/04/19 21:59:35
    お久しぶりです
    ぺでぃまるさん、なんですかこの美しい桜は!
    すごいもの見せられちゃいました(笑

    関西と桜の周辺にただよう空気というのか雰囲気まで違いますね
    ため息がでました
    私もこんな素敵な桜を自分の目で見てみたいです!

    shimahukurou

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/04/21 22:08:02
    ありがとうございます
    shimahukurouさん、お久しぶりです。
    カキコミありがとうございました♪

    > なんですかこの美しい桜は!
    > すごいもの見せられちゃいました(笑
    > 関西と桜の周辺にただよう空気というのか雰囲気まで違いますね
    > ため息がでました
    > 私もこんな素敵な桜を自分の目で見てみたいです!

    ここら辺は本来全然観光地ではないところみたいです。
    正直桜の時期しか賑わうことはないトコですが、地元の方もたくさん来られてて楽しそうにされてました。
    その雰囲気を感じながら、雅な気持ちになれました。
    まだまだ知らない素敵なトコがあるんでしょうね♪
    お互いにこれからいっぱい素敵な場所見つけていきましょうね〜

     ぺでぃまる
  • puyomushiさん 2012/04/14 17:42:25
    花の便り3部作
    ぺでぃまるさん、こんばんは。

    楽しませてもらいました、梅と桜の3部作。
    坊やまた大きくなりましたね、肩車がちょっと辛そう。。

    新しいカメラにも関わらず、使いこなされてます!さっすが〜(^^♪
    私、キャノンのカメラって使ったことないのですが
    色がけっこうクリアですかね、それともぺでぃまるさんさんの
    お出かけ日がいっつもめっちゃ良い天気だからかしらん・・・

    これから春本番で、いろいろお出かけしてくださいませ。

    水面に映る桜と暮れなずむ空の色にマッチする桜はため息ものでした。

    puyo

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/04/15 18:11:41
    花の便り3部作に、京都の桜を追加どす
    puyoさま、こんばんはどす。

    > 楽しませてもらいました、梅と桜の3部作。
    > 坊やまた大きくなりましたね、肩車がちょっと辛そう。。

    我が子膨らんでばっかです。肩が食い込んでキツイです(^^;A

    > 新しいカメラにも関わらず、使いこなされてます!さっすが〜(^^♪

    CANONのIXYばっかなので、取説なしでもいけちゃうんですよ。
    ホントはPowerShotくらいにしようと思ったんですが、コンデジの割に高めだったので、値が落ちたら購入しようかっておもってます。

    > 私、キャノンのカメラって使ったことないのですが
    > 色がけっこうクリアですかね、それともぺでぃまるさんさんの
    > お出かけ日がいっつもめっちゃ良い天気だからかしらん・・・

    あー、よっぽど前から予定入れてないと、多分天気がお出かけポイントに入る気がします。
    ワタクシの旅行記は素材重視!

    > これから春本番で、いろいろお出かけしてくださいませ。

    桜の時期の京都に行ってきました。同じ日にあんな不幸な出来事があったなんて、少し気が重いです。

    > 水面に映る桜と暮れなずむ空の色にマッチする桜はため息ものでした。

    その文章ステキですね〜
    puyoさま、GWシンガポーでしたよね?楽しみに待っちょります♪

     ぺでぃまる

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/04/15 18:24:53
    RE: 花の便り3部作に、京都の桜を追加どす
    お返事ありがとうございます。

    あの日にお出かけでしたか。。
    東もんの私ですら、土地勘あるくらいメジャースポットですよね。
    惨劇の大きさが想像に易いです。

    どうでもよいのですがGWはバンコクどす。

    puyo

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP