亀有・柴又旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春爛漫♪<br />日本中の各地から桜の便りが届き始めました。<br />この数日で、一気に咲き始めた桜、水曜日には雨が降り桜も散ってしまうかも・・・<br /><br />以前から訪れてみたかった「矢切の渡し」、川の向こうはフーテンの寅さんで有名な柴又。<br />暖かな春のひととき、桜を求めて、いにしえの古戦場「里見公園」、伊藤左千夫の「野菊の墓」に出てくる「矢切の渡し」、そして江戸川を渡った対岸の、フーテンの寅さんでおなじみの「柴又」、真間山・弘法寺周辺をそぞろ歩きました。<br />

春爛漫♪矢切の渡しから寅さんの柴又へ

2012/04/09 - 2012/04/09

春爛漫♪
日本中の各地から桜の便りが届き始めました。

千葉県市川市にある里見公園は、下総台地の西端、江戸川に面した台地にあり、このあたりは国府台と呼ばれ、かつてはここに下総国府が置かれ、下総国の政治や文化の中心でした。

今年はいつまでも寒く、桜の開花が遅かったのですが、この数日で一気に満開となりました。

今日は、江戸川のそばにある駐車場に車を置いて、里見公園に行きます。

対岸は東京都、東京スカイツリーも見えます。

ここから「矢切の渡し」まで、歩いて40分。

この川沿いの道は、サイクリングも気持ちよさそう♪

急な石段を「里見公園」まで上ります。

里見公園の中には「国府台城跡」があります。

この城は文明11(1479)年に太田道灌が築いたものと伝えられています

紫烟草舎

詩人・北原白秋ゆかりの家

紫烟草舎内部

バラ園

平成16年11月、ドイツ・ローゼンハイムとパートナーシティ締結記念に、つるバラ「マリア・リサ」(一季咲き)が寄贈されました。

園内は桜が咲き乱れ、訪れる人を楽しませている。

桜の花を堪能した後は、

こんな急な石段を下りて、江戸川べりにある駐車場に戻ります。

伊藤左千夫の「野菊の墓」碑を経て、矢切の渡しに向かいます。

歩くと40分かかりますが、車だとたった5分!

矢切の渡しは、松戸市と葛飾区柴又を舟で渡します。

堤防の上の道は、散策やサイクリングに絶好の場所♪

堤防の下は江戸川

「矢切の渡し」の碑、といっても細川たかしの名が刻まれています。

江戸時代初期、地元住人専用に幕府が設けた渡しのうちのひとつで、江戸川の渡しはここだけだそうです。

春の訪れとともに、船頭さんの手漕ぎ舟が江戸川を毎日何度となく往復します。

冬期は土・日営業、夏期は毎日運航
    料金は大100円、子供50円

この旗が揚がっているときは、運航中。

川の3分の2ぐらいまでは手漕ぎ、結構ゆっくりと漕いでくれて、景色を楽しませてくれます。
    対岸に近くなるとモーターではしけに向かいます。

東京都側も緑がいっぱい。

犬を連れた青年と4人の撮影スタッフ・・・
    まさお君?
    あの5人+1匹が、もし階段を下りてきたら見に行ってみよう♪
    結構ミーハーだな、私・・・

と思っていたら、やはり「矢切の渡し」に向けて階段を下りてきた。

亡くなった初代まさお君、息子のだいすけ君の後を継いだ、3代目まさお君らしい。
    「だいすけ君が行く」を1,2回見たことがあるけれど、この番組は、タレント松本秀樹が犬を連れて日本全国を旅するというもの。

2012年3月7日から番組名を「ポチたまペットの旅」と改めたらしい。

だいすけ君の後継犬になる「三代目旅犬」候補(まさお君の血筋)が生まれていて、その子犬が旅を出来るくらいに成長するまでの間、だいすけ君の兄弟犬達の翼君(オス)、エルフちゃん(メス)、ロック君(オス)と映画『LOVE まさお君が行く!』でまさお役を務めたラブ君(オス)が「臨時旅犬」として番組に登場するそうです。

出会った3代目旅犬は誰だったのかな。

こちら側は東京都柴又、寅さんで有名ですね。

やはり桜は満開♪

ここは「寅さん記念館」
    寅さんには、あまり興味はないのですが、いただいたチケットがあったので、せっかくなので入ってみますね。

「寅さんの」撮影の様子。

ボタンを押すと、幕が上がり、立体紙芝居(!?)が始まります。

ミニチュアの人形が動きます。

バナナのたたき売りが面白かった。

ミニチュアの町並み

寅さんが持ち歩いているトランクの中身
    トイレットペーパーまで入っている。(笑)

「寅さん記念館」を出て、柴又帝釈天の参道をぶら散歩♪

蒲焼 川千家

柴又名物 草だんご

名物 せんべい

下町情緒たっぷり♪

昔懐かしい駄菓子屋

柴又駅前にある寅さんの銅像

柴又駅

ここで、再び帝釈天に向かって参道を戻ります。

帝釈天参道の桜

山田洋次監督の碑

お昼はここ。
    「元祖 くず餅 船橋屋」

創業 文化二年!!

梅豚にゅうめん・若菜の混ぜご飯・くずもち

暖かいにゅうめんに、豚肉とほんのり酸っぱい梅の味がいい味出してます。
    優しいお味で、今日の晩御飯に作ってみよう♪

若菜の混ぜご飯も春らしい♪

帰りにこのお店の昆布入りしば漬け購入。

「寅焼き」(どらやき)も♪

柴又帝釈天

なぜか子供の頃の初もうでは、帝釈天。
    だるまさんを持って父とお参りしました。

帝釈天を後にして、矢切の渡しに向かいます。

「矢切」は松戸市の地名ですが、「矢切の渡し」の営業はなぜか葛飾区柴又。

江戸川の堤防に上がるとき、こんな道を通ります♪

ここも春爛漫♪

今日は、あまり風もなく、天気もいいので、船頭のお兄さんは休みもなしに大忙し。

船頭さんらしい格好だと雰囲気も出るのだけれど、着ているものは作業着・・・

のどかです♪

川面を渡る手漕ぎの舟や、ヒバリ、ユリカモメの声などは、柴又帝釈天とペアで「残したい日本の音風景100選」に選ばれたということです。

渡し舟で千葉県側に渡った後、これから市川市の真間山・弘法寺の枝垂れ桜「伏姫桜」を見に行きます。

樹齢400年の「伏姫桜」

伏姫桜は、里見八犬伝由来の枝垂れ桜です。
    長い枝が地面に届くほど立派な桜で、弘法寺は小高い丘にある、天平9年(737年)に行基菩薩が建立した歴史あるお寺です。

およそ百年ほどたった平安時代に、弘法大師が求法寺を「弘法寺」と改称された。

その後、鎌倉時代に、弘法寺は法華経の道場となり、日頂上人が開山。

再建された師祖堂

「人間宣言」

春のひと時、のんびりと舟遊びと桜を楽しみました。

おしまい

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2012/07/03 21:25:47
    興味津々拝見しました。
    hot chocolate様

川幅が広いだけに結構、漕ぐのが大変そうです。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/07/05 23:26:22
    RE: 興味津々拝見しました。
    > hot chocolate様
    > ムロろ〜んです。この度はオフ会の旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。コミュに属していますので、良かったら御参加下さい。楽しい方たちばかりです。
    > 矢切の渡しや柴又には行ったことがなかったのでどんなところだろうかと興味津々拝見しました。本当に桜の季節だと堤防沿いのところがきれいですね。矢切の渡しの船もモーター使わないで漕ぐところもあるのですね。驚きました。
    > 川幅が広いだけに結構、漕ぐのが大変そうです。
    ムロろ〜んさま、こんばんは

ビジネスクラスはともかく、ファーストクラスなんて夢のまた夢・・・
    ちょっと敷居の高そうなコミュの感じがしますよぉ〜(汗)

> 川幅が広いだけに結構、漕ぐのが大変そうです。

私も、初めて行ったのですが、のどかで、のんびりとしてよかったです。
    渡しは、川の真ん中くらいまでは手漕ぎで、船からの眺めを楽しませてくれて、
    そのあとはモーターで船着き場まで行ます。
    川を渡ると、そこはもう寅さんの柴又で、帝釈天の参道は、下町の雰囲気がたっぷりで、
    楽しかったです。

• 旅猫さん 2012/04/17 10:43:55
    里見公園!
    hot chocoさん、こんにちは〜

里見公園、懐かしいです!
    実は、通っていた高校がすぐ近くだったのです。
    よく部活で走ったな。。。

結局、身近にあり過ぎて、矢切の渡しも柴又も行かなかった。
    久しぶりに訪れてみたくなりました。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/04/17 13:16:36
    RE: 里見公園!
    旅猫さま、こんにちは♪

> 里見公園、懐かしいです!
    > 実は、通っていた高校がすぐ近くだったのです。
    > よく部活で走ったな。。。

高校が里見公園の近くだったのですか。
    それでは懐かしいですよね。
    実は、私は24歳まで市川の真間に住んでいたので、子供の頃は里見公園や真間山には
    よく遊びに行ったものです。

> 結局、身近にあり過ぎて、矢切の渡しも柴又も行かなかった。
    > 久しぶりに訪れてみたくなりました。

矢切の渡しは、今回初めて渡ったのですが、のどかでなかなか良かったです♪

hot choco
  • わんぱく大将さん 2012/04/16 00:35:20
    夜切リの私
    hot chocolateさん

“矢切り渡し”でしたか、ずっと”夜切り私”だと思ってました。
    う〜ん、江戸には、桜がにあう。 武家文化というか、さっと咲き、さっと散る。

犬と日本中を歩く、いいですね。私も犬連れて、カタルニアを歩いてみたいです。

渥美清さんと言えば、私は寅さんより、先に思いだすのがTVドラマの“泣いてたまるか”ですね。

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/04/16 13:28:01
    RE: 夜切リの私
    大将さま、こんにちは♪

「矢切」という地名とか、矢切から江戸川を渡す舟があることを知らなければわからないですよね。
    私も子供の頃、”赤い靴、履いてた女の子〜、いいじぃ〜さんに連れられて行っちゃった〜♪”
    と思っていました。(笑)

花の命は短くて・・・
    美しく咲き、はらはらと風に吹かれて散っていく・・・
    武士の潔さを感じますね。

渥美清さんの映画やドラマは1本も見たことがないのでよく分かりませんが
    下町の人情ものでしょうか。

• たらよろさん 2012/04/15 14:31:19
    日本の原風景
    こんにちは、hotchocoさま。

桜と渡し船の雰囲気がとても素敵です。

寅さんの銅像も心なしか笑顔のような気がするわ。

まだ行ったことがない、矢切の渡し、、、や柴又帝釈天。

今度東京に行った時にはぜひいってみたいと思ってます♪

春ってやっぱりいいですね。ーーーー

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/04/16 13:14:48
    RE: 日本の原風景
    たらよろさま、こんにちは♪

いつもありがとうございます。

> やっぱり、東京といえども、この辺りは日本の原風景を彷彿とさせる懐かしい風景がいっぱいで、
    > 桜と渡し船の雰囲気がとても素敵です。

東京といっても、高層ビルやお洒落な街並みとは違った、昔懐かしいのんびりとしたとしたところです。
    江戸川を渡る風にも、春を感じていいなぁ〜って思いました。

> 寅さんの銅像も心なしか笑顔のような気がするわ。
    > まだ行ったことがない、矢切の渡し、、、や柴又帝釈天。
    > 今度東京に行った時にはぜひいってみたいと思ってます♪
    > 春ってやっぱりいいですね。ーーーー

柴又帝釈天の参道も、漬物屋さん、草だんご屋さんなど、お店を覗いて歩くのも楽しかったです。
    春は、心もうきうきしていいですね♪

hot choco
  • saikai99さん 2012/04/13 18:11:06
    桜花爛漫(^^♪
    Hot chocoさん   こんばんゎ♪

ハワイ紀行文もやっと!最終編にたどり着きました
    旅行記って意外と重労働ですよね(苦笑)

帰国すれば、友人への礼状や写真を整理しmailに添付し送ったりで
    結構こっちの方が気を使います(苦笑)

さて、桜花爛漫の日々を観桜する事もなく、アット言う間に散って終いました。。。花の命は何とやら

芝桜が綺麗ですが、もぅ咲き誇っているのですか!?
    矢切りの渡し♪や寅さんの柴又界隈。。。楽しく見せて頂きました

近場には意外と見所が潜んでいるようですね。。。
    saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/04/13 23:06:40
    RE: 桜花爛漫(^^♪
    saikai99さま、こんばんは。

ハワイ旅行記も完成ですね。お疲れ様でした。
    旅行記書くって大変ですよね。
    書くだけではなく、写真の選定からアップも含めて結構時間がかかりますよね。

今年の桜は、一気に咲きましたが、その美しさのピークはやはり1週間ですね。
    花の命ははかなくて…です。

東京にも桜の名所がたくさんありますが、大勢の人でゆっくりと花を愛でるゆとりもありません。
    なのでさほど混雑しない近間でお花見です。
    明日は雨のようなので、桜ももうおしまいでしょうか・・・

• zzr-cさん 2012/04/13 11:33:35
    遅い開花
    hot chocolateさま こんにちは!

今年の異常気象のおかげて4月も中旬に差し掛かったのに
    桜がまだまだ力強く咲いていますね。

愛知でも水曜の雨で散ってしまうかと思いましたが、
    私の行動範囲(狭いですが^^;)の桜は今週まで持ちそうです^_^

矢切りの渡しって私は知りませんが、船に乗っているのを見たら

寅さんは日本国民なら誰でも知っている映画ですが、
    私はあまり見ていないんですよねぇ〜

なのであんまり知らないんです^^;

ピンクの絨毯は鮮やかですねぇ〜
    目に鮮烈に飛び込んできました^_^

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/04/13 12:18:40
    RE: 遅い開花
    じぃ〜さま、こんにちは♪

今年は桜も一気に咲いた♪という感じで、日本のあちこちから桜の便りが聞こえてきますね。

> 矢切りの渡しって私は知りませんが、船に乗っているのを見たら
    > 「春のうららの隅田川♪」って隅田川でもないのにこの歌が流れました(笑)

矢切の渡しは、千葉県側はちょっと不便なところですが、柴又からは近いので
    結構お花見の人も乗りに来ていて、若い船頭さんは休む暇もなく江戸川を往復していました。
    今の隅田川は大勢の人が訪れて混んでいますが、昔の隅田川はきっとこんな風にのどかだったんでしょうね。

> 寅さんは日本国民なら誰でも知っている映画ですが、
    > 私はあまり見ていないんですよねぇ〜
    > なのであんまり知らないんです^^;

実は、私も寅さんの映画は、一度も見ていないのでよく知らないのです。(笑)

> ピンクの絨毯は鮮やかですねぇ〜
    > 目に鮮烈に飛び込んできました^_^

桜に負けず、きれいに咲いていましたよ♪
    春は気持ちも明るくなっていいですね〜

• ガブリエラさん 2012/04/13 10:05:25
    ピンクのじゅうたん♪
    hot chocolateさん☆

おはようございます♪
    奈良コミュオフ会へのご投票、ありがとうございました(*^_^*)

矢切の渡し、あの歌覚えてます〜♪
    小さかったので「矢切の私」と思ってて、矢を切るって不思議な仕事だな〜なんて思ってました(^_^;)

桜が満開で、芝桜でしょうか、綺麗なピンクの絨毯、これも素敵ですね!
    寅さんといえば、オランジーナのCMで、リチャードギアふんする寅さん、おもしろいですよね♪
    まさに、タイムリーな場所ですねヽ(^o^)丿

こちらは、今日はまだ満開状態ですが、今夜の雨予報で、散ってしまわないよう祈ってます(^O^)

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/04/13 10:49:11
    RE: ピンクのじゅうたん♪
    ガブリエラさま、こんにちは♪

こちらこそ、矢切の渡しへのご投票ありがとうございました。

「矢切」がわからないと、何の事だか・・・ですよね。
    矢切は、松戸市矢切と柴又を舟で渡しています。
    不便な分、とてものどかで風情がありますよ♪

芝桜は、柴又の堤防で見つけました。
    淡い桜とは正反対の、鮮やかな濃いピンク色できれいでした。
    オランジーナのCM,まだ見たことがないので、リチャード・ギアの寅さん、どんなものだか
    楽しみだわ♪

hot choco
  • morino296さん 2012/04/12 23:00:47
    見事な枝垂れ桜
    hot chocoさん

こんばんは。

弘法寺の伏姫桜、見事ですね。
    これは、一見の価値がありますね。

morino296

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/04/13 00:17:26
    RE: 見事な枝垂れ桜
    morino296さま、こんばんは♪

> 矢切の渡しから柴又・帝釈天へ、いいお天気でお楽しみ二なれましたね。

この日は風もなく、桜を見ながら散策するのにいい日でした。

> 私は、矢切りの渡しの松戸側へは行ったことがないので、初めて知りました。

柴又側は便利がいいのですが、松戸側はちょっと不便です。とはいっても川沿いの道は、散策には気分がいいですね。

> 弘法寺の伏姫桜、見事ですね。
    > これは、一見の価値がありますね。

樹齢400年の枝垂れ桜で、とても見事ですが、それほど混雑はしていないので
    ゆっくりと桜を楽しめました。

• ももであさん 2012/04/12 06:50:06
    一番好きな季節
    hot chocolateさん

ぼくも先日、京都醍醐寺の桜を見に行きましたが、花見と
    言うより、人見でした。

同じしだれ桜でも、弘法寺はのんびりと楽しめそうですね。
    青空をバックに薄いピンクが美しい。
    こんなところにまで弘法大師の影響があったとは驚きです。

柴又帝釈天は、まだ行ったことがありません。下町の風情が
    良いですね。リチャード・ギア版寅さんの登場で、また人気
    が出ることでしょう。行きたくなりました。

ももであ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/04/12 23:28:36
    RE: 一番好きな季節
    ももであさま、こんばんは♪

> ぼくも先日、京都醍醐寺の桜を見に行きましたが、花見と
    > 言うより、人見でした。

この数日で、桜の花も一気に開花しましたね。
    4月、5月は気持ちも明るくなって、いい季節です♪
    醍醐寺といえば、花見で有名なところ。
    この桜の時期は大変な人でしょうね。

> 同じしだれ桜でも、弘法寺はのんびりと楽しめそうですね。
    > 青空をバックに薄いピンクが美しい。
    > こんなところにまで弘法大師の影響があったとは驚きです。

弘法寺の枝垂れ桜は、400年の古木ですが、全国的には知名度はないのでゆっくりと
    お花見が楽しめました。
    市川は、万葉集に出てくる真間の手古奈とか、水戸光圀ゆかりの偏覧亭とか、
    文豪が多く住んでいたので、文学散歩も楽しめるところです。

> 柴又帝釈天は、まだ行ったことがありません。下町の風情が
    > 良いですね。リチャード・ギア版寅さんの登場で、また人気
    > が出ることでしょう。行きたくなりました。

えぇ〜、リチャード・ギアが寅さん?
    ちょっとイメージが違うなぁ。
    ”Shall we dance?"の時も、感じたけれど、リチャード・ギアだと素敵すぎて、お洒落になってしまう・・・(笑)
    やはり下町は、渥美清が似合うかな。