徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年3月中旬、四国方面に初めての一人旅をしました。<br />新聞でたまたま見て興味を持った大塚国際美術館と、最近各所で話題の直島というアート巡りの旅です。<br />一か月前から気合を入れて行動プランを練りホテルも列車も手配済みで安心していたところ、出発3日前には大震災が発生。<br />それでもこんな時期に旅行を決行した理由は<br /><br />1.切符もホテルの手配済みでキャンセル料が高額になる時期だった。<br />2.出発地、目的地、通過地ともに被災していないのに「自粛」するのは、観光地にとって迷惑なだけである。<br />(←被災地とは比べ物にならないとはいえ、サービス業である私の職場も大打撃でした。)<br />3.あまりにも日が迫っていて「どうしよう~」とか言ってるうちに当日になってしまった。<br /><br />といったところです。たぶん3が最有力…<br />出発直前には、地震や津波に加えて福島原発の重大事故や計画停電という新たなる問題が発生し、ますます旅行どころでない雰囲気のなか、まずは徳島へ向けて出発です。<br /><br />その2鳴門渦潮編http://4travel.jp/travelogue/10660501/<br />その3大塚国際美術館ルネサンス~バロック編http://4travel.jp/travelogue/10661689<br />その4渦の道編http://4travel.jp/travelogue/10910158<br />その5大塚国際美術館近代~現代編http://4travel.jp/travelogue/10913463<br />その6高松栗林公園編http://4travel.jp/travelogue/10913536<br />その7直島編http://4travel.jp/travelogue/10913537

四国アートの初一人旅 その1~徳島編

22いいね!

2011/03/14 - 2011/03/16

268位(同エリア900件中)

旅行記グループ 四国アートの初一人旅

2

13

ふらっと

ふらっとさん

この旅行記スケジュールを元に

2011年3月中旬、四国方面に初めての一人旅をしました。
新聞でたまたま見て興味を持った大塚国際美術館と、最近各所で話題の直島というアート巡りの旅です。
一か月前から気合を入れて行動プランを練りホテルも列車も手配済みで安心していたところ、出発3日前には大震災が発生。
それでもこんな時期に旅行を決行した理由は

1.切符もホテルの手配済みでキャンセル料が高額になる時期だった。
2.出発地、目的地、通過地ともに被災していないのに「自粛」するのは、観光地にとって迷惑なだけである。
(←被災地とは比べ物にならないとはいえ、サービス業である私の職場も大打撃でした。)
3.あまりにも日が迫っていて「どうしよう~」とか言ってるうちに当日になってしまった。

といったところです。たぶん3が最有力…
出発直前には、地震や津波に加えて福島原発の重大事故や計画停電という新たなる問題が発生し、ますます旅行どころでない雰囲気のなか、まずは徳島へ向けて出発です。

その2鳴門渦潮編http://4travel.jp/travelogue/10660501/
その3大塚国際美術館ルネサンス~バロック編http://4travel.jp/travelogue/10661689
その4渦の道編http://4travel.jp/travelogue/10910158
その5大塚国際美術館近代~現代編http://4travel.jp/travelogue/10913463
その6高松栗林公園編http://4travel.jp/travelogue/10913536
その7直島編http://4travel.jp/travelogue/10913537

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 後ろめたさを引きずりつつ小倉駅に着くと他にも旅行っぽい人がいてなぜか安心。<br />開業三日目の九州新幹線「みずほ」に乗車します。<br /><br /><br />

    後ろめたさを引きずりつつ小倉駅に着くと他にも旅行っぽい人がいてなぜか安心。
    開業三日目の九州新幹線「みずほ」に乗車します。


    小倉駅 (福岡県)

  • 岡山駅で特急うずしおに乗り換えます。<br />ホームに停まっていたのはアンパンマン列車でした。<br />車内のBGMまでオルゴールのアンパンマンマーチ♪<br />ただしこの列車は特急「南風」と「うずしお」の連結で、アンパンマンが付いているのはやなせたかしさんの出身地高知に行く南風の方でした。

    岡山駅で特急うずしおに乗り換えます。
    ホームに停まっていたのはアンパンマン列車でした。
    車内のBGMまでオルゴールのアンパンマンマーチ♪
    ただしこの列車は特急「南風」と「うずしお」の連結で、アンパンマンが付いているのはやなせたかしさんの出身地高知に行く南風の方でした。

    岡山駅

  • 向かいのホームにはかまめしどんとてんどんマンもいます。

    向かいのホームにはかまめしどんとてんどんマンもいます。

    瀬戸大橋線 乗り物

  • 瀬戸大橋に差し掛かりました。<br />列車でこのように大きな橋を渡ったのはたぶん初めてです。<br />関門海峡を通る列車は海底トンネルだし。

    瀬戸大橋に差し掛かりました。
    列車でこのように大きな橋を渡ったのはたぶん初めてです。
    関門海峡を通る列車は海底トンネルだし。

    瀬戸大橋 名所・史跡

  • 瀬戸内海は本当に島が多いんですね。<br />大小様々な島の上を通過します。<br /><br />四国に入るとアンパンマン列車は切り離され、BGMもろとも去って行きました。<br />特急うずしおはここで進行方向が一旦変わるものの、高松駅でまた元の方向に戻ります。 

    イチオシ

    地図を見る

    瀬戸内海は本当に島が多いんですね。
    大小様々な島の上を通過します。

    四国に入るとアンパンマン列車は切り離され、BGMもろとも去って行きました。
    特急うずしおはここで進行方向が一旦変わるものの、高松駅でまた元の方向に戻ります。 

    瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

  • 昼過ぎに無事に徳島駅に到着。ここでの目的は4つ。<br />1.ひょうたん島クルーズ(市街地のあるひょうたん型の中洲を船で廻る)<br />2.眉山ロープウェイ<br />3.徳島バーガー<br />4.徳島ラーメン<br /><br />早速クルーズ乗り場に向かうと「震災の影響により中止」という看板が…<br />早くも1はくじかれ、また「来るべきでなかった」との後悔の念に駆られます。<br />気を取り直して徳島バーガーのお店を見つけて遅めのランチで3をクリア。<br />しかし店内のテレビでは延々と地震と原発事故の話題をやっており、とても料理の写真を撮れる状態ではありませんでした。

    イチオシ

    地図を見る

    昼過ぎに無事に徳島駅に到着。ここでの目的は4つ。
    1.ひょうたん島クルーズ(市街地のあるひょうたん型の中洲を船で廻る)
    2.眉山ロープウェイ
    3.徳島バーガー
    4.徳島ラーメン

    早速クルーズ乗り場に向かうと「震災の影響により中止」という看板が…
    早くも1はくじかれ、また「来るべきでなかった」との後悔の念に駆られます。
    気を取り直して徳島バーガーのお店を見つけて遅めのランチで3をクリア。
    しかし店内のテレビでは延々と地震と原発事故の話題をやっており、とても料理の写真を撮れる状態ではありませんでした。

    徳島駅

  • 続いて阿波おどり会館へ。<br />1階にお土産コーナー、2階は飛び入り体験もできる阿波踊りホール、3階が阿波踊りミュージアムで、5階に眉山ロープウェイの山麓駅があります。<br />時間も余っていることだし先にミュージアムを見学しました。<br />表に観光バスが何台か停まっていた割には閑散としていましたが、皆さんホールに行っていたのでしょうね。<br />ロープウェイは往復\1000で、ミュージアム+ロープウェイのセット券は\1100です。<br />ロープウェイのゴンドラは市の中心部と同じひょうたん型です。

    続いて阿波おどり会館へ。
    1階にお土産コーナー、2階は飛び入り体験もできる阿波踊りホール、3階が阿波踊りミュージアムで、5階に眉山ロープウェイの山麓駅があります。
    時間も余っていることだし先にミュージアムを見学しました。
    表に観光バスが何台か停まっていた割には閑散としていましたが、皆さんホールに行っていたのでしょうね。
    ロープウェイは往復\1000で、ミュージアム+ロープウェイのセット券は\1100です。
    ロープウェイのゴンドラは市の中心部と同じひょうたん型です。

    阿波おどり会館 テーマパーク

  • 駅から10分くらいの市街地にある山麓駅から、6分ほどで一気に山頂駅へと上っていきます。<br />このとき下側のゴンドラに乗ってしまい、しかも車内は一人きりでかなり手に汗を握りました。<br />(私は高い所は苦手なはずなのにわざわざ出向き、戻れない辺りでその事に気づいては冷や汗をかくというのが毎回のパターンなのです。)<br />もっとも写真を撮るのには良い環境でした。<br />これで目的2もクリア。

    駅から10分くらいの市街地にある山麓駅から、6分ほどで一気に山頂駅へと上っていきます。
    このとき下側のゴンドラに乗ってしまい、しかも車内は一人きりでかなり手に汗を握りました。
    (私は高い所は苦手なはずなのにわざわざ出向き、戻れない辺りでその事に気づいては冷や汗をかくというのが毎回のパターンなのです。)
    もっとも写真を撮るのには良い環境でした。
    これで目的2もクリア。

  • 山頂駅に到着し、しばらくぼーっと景色を眺めます。<br />ちょっと霞んでいるけどいいお天気。<br />中央の緑は徳島城の城山です。<br />展望所に「幸せの鐘」があったので、震災の被害のことを想いながら鳴らしてみました。

    山頂駅に到着し、しばらくぼーっと景色を眺めます。
    ちょっと霞んでいるけどいいお天気。
    中央の緑は徳島城の城山です。
    展望所に「幸せの鐘」があったので、震災の被害のことを想いながら鳴らしてみました。

    眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

  • 山頂駅から通路を通るとモラエス館に出ます。<br />徳島を愛したポルトガルの文学者の資料館です。<br />入場料は\200ですがロープウェイ乗車券を提示すると無料になります。<br />数々の写真や当時の部屋の再現などなかなか見ごたえがありました。

    山頂駅から通路を通るとモラエス館に出ます。
    徳島を愛したポルトガルの文学者の資料館です。
    入場料は\200ですがロープウェイ乗車券を提示すると無料になります。
    数々の写真や当時の部屋の再現などなかなか見ごたえがありました。

    モラエス館 美術館・博物館

  • 山頂にはパゴダもあります。<br />平日なので開いていませんでした。

    山頂にはパゴダもあります。
    平日なので開いていませんでした。

  • 円錐形の屋根。<br />パゴダってドーム型のイメージが強かったのですが、いろいろあるんですね。

    円錐形の屋根。
    パゴダってドーム型のイメージが強かったのですが、いろいろあるんですね。

  • こちらは山の反対側。<br /><br />下山後、道に迷いながらもガイドブックに載っていた紅茶専門店に辿り着き、お茶をいただいた後お店の人と世間話をしました。<br />駅前で早めの夕食に徳島ラーメンを食べて4クリア、とりあえず徳島での目的は果たせたので、予定より早くJRで鳴門へと向かいます。<br /><br />その2鳴門渦潮編http://4travel.jp/travelogue/10660501/へ続く

    こちらは山の反対側。

    下山後、道に迷いながらもガイドブックに載っていた紅茶専門店に辿り着き、お茶をいただいた後お店の人と世間話をしました。
    駅前で早めの夕食に徳島ラーメンを食べて4クリア、とりあえず徳島での目的は果たせたので、予定より早くJRで鳴門へと向かいます。

    その2鳴門渦潮編http://4travel.jp/travelogue/10660501/へ続く

    眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • クソソソ。さん 2014/07/23 11:10:46
    大変な時期に行かれたのですね
    ふらっとさん

    こんにちは
    この度は掲示板への書き込みありがとうございました。

    ヴァチカン博物館は人も多かったですが、すごい広くて自分がどこにいてとか始めはわかりませんでした。でも、システィーナ礼拝堂はほんとにひとりでこれを??っていうのが素直に伝わってきて、圧倒されました。
    パリのオランジェリー美術館もよかったです。

    四国アートの初一人旅ですが、その3しか拝見しなかったのでわからなかったのですが、大変な時期に行かれたのですね。
    自分も大塚国際美術館は最近知りました。ふらっとさんの旅行記を見て、行ってみたいなぁと思いました。

    フォローさせてください。
    よろしくお願いします。

    クソソソ。

    ふらっと

    ふらっとさん からの返信 2014/07/24 18:42:26
    RE: 大変な時期に行かれたのですね
    クソソソ。さん

    お返事&フォローありがとうございました。
    こちらもフォローさせていただきます。

    > 四国アートの初一人旅ですが、その3しか拝見しなかったのでわからなかったのですが、大変な時期に行かれたのですね。

    初めての一人旅だったので、どのチャンネルもずーっと地震か原発関連のニュースばかりだったのが応えました。
    私の場合、あまりにも直前すぎてとりあえず出発してしまったという感じでしたが、このような場合どう行動するのがベストなのか、いろいろ考えさせられました。

    これからもよろしくお願いします。

    ふらっと

ふらっとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP